トラベラー総合スレ その2
1977年にアメリカで誕生したSFTRPGトラベラー(CT)
その後、メガトラベラー(MT)、トラベラーニューエラ(TNE)、
マークミラーのトラベラー(T4)、トラベラーD20(T20)
ガープストラベラー(GT)、トラベラー5(T5)、
マングーストラベラー(MGT)と進化してきた、
「トラベラー」シリーズのスレッドです。
みんなで語り合いましょう。 レーザーとかのレベルじゃなく
トラベラー世界だと2000年より前に反重力の乗り物が普通になってるはず。 MTの年表だと2010年には核融合と反重力とジャンプ-1が開発されてるんだ… ガープスのトラベラーって
・ロボットの自分で作成
・その作成期間
って概念あるの? >>480
ロボットのルールは覚えてないけどサイバネティクスパーツ関連のルールは有った覚えがある。
生体パーツの培養期間とか拒否反応が出る可能性とか キャラ作成フラッシュで遊んでたら2
経歴:海軍 官位:提督 年齢:42
筋力度:10 敏捷度:1 耐久度:5
知力度:10 教育度:15 社会身分度:15
称号:公爵 年金:6000
スキル:
エレクトロニクス-1 エンジニアリング-1
弾着観測-1 砲術-1 航法-1 救命艇-1
恩典:
給付金額:20000
特等チケット:2 トラベラー共済組合:2
ちょww何者www >>481
>生体パーツの培養期間〜
詳細どうか詳しく 提督が鎮守府を円満退任しました
なにがあって旅人なんぞに… いや〜知力度が高いんで海軍入れて
敏捷度が無くならない様にしてただけなんだけどネ
スペース艦これでも始めるんでしょか?w 円満退職後
「悠々自適のセカンドライフ。銀河観光にでも出かけるか。
ちょうどトラベラー組合にも入ってるし」
みたいな感じを想像した。 キャラ作成フラッシュで遊んでたら3
面白公爵提督みたいなキャラ出来ないかとGo!
なんか次々死ぬ
4AABB8とか言うの来たんで商船に送り込むも即死ww
結果30キャラ中20死亡というベトナム状態ww
なんでだ厄日か 単にゲームとして考えたら、古い&冗長。
ただし、SF世界としてのトラベラー宇宙が好っきなら、宇宙巡洋艦の巨大さを想像できて楽しい。 誰もいない?
正月休みと連休に久しぶりにプログラミングの真似事。
オリジナル宇宙の作成ソフトに地球を加えた。
*が+になっちゃってる不注意バグを発見w
ttp://www1.axfc.net/u/3142937.zip >>494
レスありがとうございます。
>>493のは太陽系周辺を無理やり押し込んだだけなので、どうも星系分布に違和感が出ますね。
というわけで、グレースケールの作り直しにとりかかっています。
これまでのグレースケールは、ただのランダムなソリッドノイズでしたが、
次は意図的な星系分布デザインとランダムなソリッドノイズを組み合わせたグレースケールを作りたいと思っています。
時間が無いので完成まで何ヵ月かかるか分かりませんが。 >>493
こういうのを見ると、80年代末くらいから勃興した各種の箱庭系
PCゲームは、こうしたトラベラー宇宙を生成して、通商と貿易ル
ールを適用しつつ星系経済が発展する様をシミュレートしたかった
んだろうなあ、と思う。
何故か、そういうゲームが全然なくなっちゃったなあ。 「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない」
…………何もかも懐かしい。 >>496
Xシリーズとか海外ではそういうの出てたりするよ ageのためキャラ作成フラッシュで遊ぶ が・・
経歴:陸軍 官位:司令官 年齢:38
筋力度:7 敏捷度:4 耐久度:5 知力度:5 教育度:11 社会身分度:9
称号:無し 年金:4000
スキル
ギャンブル-2 戦術-3 輸送車両-1 格闘-1
好きな銃器戦闘-3 SMG-1 ライフル-1
恩典:
給付金額:5000 特等チケット:1 好きな銃器:3
いつもの様に「ヘタレ能力のヤツを陸軍に送り込んで首になるまで筋トレコース」
をやったらこのザマだよ
つーかどうやってこの地位まで上り詰めたんだよww >>493
長距離ジャンプレス
こりゃすごい
へクスマップにビジュアル化したら豪華になりそうだ >>501
ありがとうございます。
昔、作ってみた宙域マップの画像です。でかいけど。
http://www1.axfc.net/u/3176455.jpg
今、ボチボチとグレースケールをデザインするためのデータを作っていて、
完成したらプログラムも少しいじる予定です。 >>502
おお! これはカッコいい
昔よりハードルが低くなってることだし、こりゃ自分でも作りたくなるね。 ・・・すんません>>502はどこに地球ありますか? >>504
II宙域の1721
「りどみE1.txt」の中ほど以降に説明があったよ。 「地球」って書いてあるの?
それとも別の名前に?
取りあえず1721ってへクスには何も無かったけど・・・(汗 >>504
すみません。
>>502の画像は、>>493のより前のプログラムによるデータから作ったものなので、地球の存在しない宇宙です。
>>493のプログラムも、ランダム生成の宇宙に太陽系周辺の星系を無理やり押し込んだ感じになってしまってるので、
その不自然さをもう少しマシにしようと、今ボチボチと修正に取り組んでいるところです。 了解しました。では>>502は
「何も無いけど1721へクスに地球(太陽系?)がある…
と理解すれば良いんですね?
するとこのマップはオリオン腕? いえ、>>502は地球の存在しない宇宙です。別の宇宙か、あるいは天の川銀河の反対側かw
しかも(全くどうでもよいことですが)II宙域ではなくEH宙域ですし。
>>493のプログラムでデータを作れば、II宙域の1721ヘクスが地球になります。
生成される16×16宙域の範囲は、対角線でも約600パーセク≒2千光年ほどで、
ちょうどオリオン腕にすっぽり収まる感じでしょうか?
今作っている新しいグレースケールでは、可能な範囲でスペクトルタイプB型の恒星の分布を調べ、
ヒアデスやアルファ・ペルセイやサザン・プレアデスなどの位置に星系が密集して生成されるようにし、
まあ、気分だけでもオリオン腕の太陽系近辺を再現したかのようにでっち上げてみたいと思っています。
気分だけですけどね。そもそも、3次元に分布してる天体を2次元のマップに映すのは無理がありますしw どうか>>502みたいな完成済み>>493を何卒…(泣)・・・orz しまった >>504 は >>502 の宙域画像の話だったのか。
勘違いしてた。
ゴメン >>510
>>502の画像も作成にけっこう日数がかかった記憶があります……。
今の状況なら……1ヵ月じゃ無理かもなぁ。
現在進行中のグレースケール作成とプログラム手直しは、ゴールデンウィーク中のうpを目指しています。
そのあと、新しいグレースケール&プログラムで作ったII宙域(地球を含む)&IJ宙域(ヒアデス星団)のマップを
画像化してみようという気をひょっとしたら起こすかも知れませんが……確約はできかねます。ゴメンナサイ 出来るだけ気長に待つつもりでいますが
・・・出来ればお早いうPを何卒…w 雷鳴社版トラベラーを買った初心者なんですが、シナリオが入ってないのですが
無料(もしくは安価な)シナリオはありませんか?。
最初から作るのはちょっと怖いです。 雷鳴のシャドウ/アニック・ノヴァはまだ新品入手が可能。
キンニールも、新品か中古で入手が可能。
各1,890円。
mixiアカウントがあったら、コミュニティがあるから入会するといい。
臭いオッサンが多いけど。 やむを得ずxpから8.1に乗り換えたら、どうも慣れるのに時間がかかりそうで……。
いろいろとインストールし直さなきゃいけないし。
なので、既知宇宙生成プログラム、現時点のものをうpしときます。
もう少し、いろんな発生確率とかグレースケールとか、いじりたかった気もしますけど。
ttp://www1.axfc.net/u/3221543.zip 別話題だが、今月出た早川さんの邦題「大航宇宙時代」、
まんま商人キャンペーンプレイで笑った(走召糸色木亥火暴)
やっと30数年(2014−1977で37年)経過して世間が
追いついてきた感じ。 既知宇宙生成プログラムです。
グレースケールは前のままですが、
プログラム内のいくつかの発生確率のパラメータを修正しました。
http://www1.axfc.net/u/3235403.zip
これから、Gimp2の練習も兼ねて、宙域マップを作ってみるつもりです。 >>520
いただきました。
このプログラムをダウンロードするたびに、どんな風にシナリオに使うかひとしきり検討してはニヤニヤしております。 >>521
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。“妄想が捗るトラベラー宇宙”を目指してますので。 こんな感じで、II宙域のマップを作っていたら、バグに気づいてしまいました。
ttp://www1.axfc.net/u/3241955.jpg
また例によって、なんで気づかなかったかなという、プログラムのおバカな書き間違いです。
他にも、地球の大気が何を勘違いしたか7固定になってたりとか。6固定に訂正しました。
ttp://www1.axfc.net/u/3241956.zip >>483
遅レスだが
ガープストラベラーじゃなくてD20トラベラーだった トラベラーで『シドニアの騎士』の播種船を再現するとどうなるだろう? 小惑星改造はあったんじゃなかった?
世代宇宙船は記憶に無いけど。 グリッスンとかボウマンとか小惑星都市はあったけど世代宇宙船は無いような 設定上、世代宇宙船はEUが建造した船があった?筈だけどルールはあったかな。 FF&Sにバサードラムジェットのルールがあったはずだから、世代交代宇宙船にも言及があって良さそうなものだけど、あった記憶が無いなぁ。 全長24kmだったか、フネと呼ぶにはベラボーにデカいね。 >>534
世代交代型の恒星間移民船だから、「船」というより宇宙コロニーが飛んでる
ようなもんやね。 >>510さん、まだいらっしゃいますでしょうか?
やっとこさ「II宙域の一例マップ」が出来上がりました。
世界名に凝ろうとしてgdgdになった気がしますが……orz
ttp://www1.axfc.net/u/3270139.zip
これの元データを作らせたプログラムです。今のところ最新バージョンです。
ttp://www1.axfc.net/u/3270140.zip 乙ですー
ところでトラベラーのTL(文明?、文化?レベル)ってやつですが
ガープス3版のTLの概念と同じイメージで宜しいのでしょうか?
TL1〜2が鉄器時代 3〜4が中世〜ルネサンス 5〜6が(日本で江戸時代〜幕末・明治)近代〜WW1・2
7が現代 8でサイバーパンク 9で初期恒星間時代 …でしたガープス3版だと… >>539
あ〜、私は既知宇宙作成プログラムに、メガトラとマングースをごちゃ混ぜに盛り込んでたんですが、
改めて見てみると、この2つでもTLの説明は微妙にずれてるような気もします。
まあ、だいたい以下の様な感じとになるのではないかと。
TL0が文明以前、石器時代。
TL1が金属器時代から中世。
TL2がルネサンス期。自然科学への理解とか活版印刷とか。
TL3〜4が産業革命期、蒸気機関や電信。
TL5〜6で無線通信、電気器具、飛行機、コンピュータ、原子力エネルギー。
TL7が現代。
TL8で、超電導、スペースコロニー。
TL9で、核融合エネルギーと反重力。
TLAで、恒星間ジャンプ。
TLDで、反重力都市とかクローン臓器とか。
TLFで、抗老化剤とか擬似現実とか。
TLGで、惑星まるごと規模のテラフォーミング。
TLHで、対消滅エネルギー。
プログラムで生成した宇宙には、TLH以上の世界は存在しません。
TLGも研究基地のある人口の少ない世界でたまに存在するだけです。 既知宇宙作成プログラムです。
関心を持ってくださっている方がもうあまりいらっしゃらない気もしますが、何度もすみません。
大種族の母世界の発生確率を上げ、人口や宇宙港などの発生確率のバランスを調整してみました。
ttp://www1.axfc.net/u/3281522.zip GJです
トラベラー人口自体が少ないから仕方なくはありますね
こうしてできあがった宇宙を眺めながらいろいろ妄想するのは楽しい
久しぶりにトラベラーやりたいものです >>539氏
貴方がガープス者ならこんなのがあったのを知らない?(私も昔GURPS少ししてたが)
http://www.sjgames.com/gurps/articles/traveller2.html
少し下のTech Levelsって所にTLの対比みたいなのが有るから参考にしてみたら?
TTLってのがトラベラーTL、GTLがガープスTLと思われるから あけましておめでとうございます
ttp://www1.axfc.net/u/3383586.zip >>545
Sol/Solomani Rim 001-(-2503)
・新発見アーティファクトに関する報告(第1報)
サーバ混雑のせいか少々てこずったものの
何回か試したらダウンロードできた。できました。
テキストファイルx1, 実行ファイルx5、が
格納されたパッケージ内容までは確認。
当初「りどみ」が分からなかったが、
古ソロマニ域の地方語と判明。
しかし、手元のコンピュータでは動作しなかった
TL9相当の製品では能力不足の模様。
.NET Framework v4.0.30319 というプログラムを
一緒にロードしておかないといけないのか。 すみません
でかいバグはもう無いだろうと思ってたらありました……
修正しました
ttp://www1.axfc.net/u/3383855.zip
>>546
すみません
こちらをお試し頂けますでしょうか?
ttp://www1.axfc.net/u/3383856.zip >>547
わざわざライブラリをリンクした版を作っていただき恐縮です。
3383856.zip から取り出したファイルで実行できました。
前世紀のノートPC(Windows98SE)での動作報告には
多少の歴史的な価値があるかと思います。
「15年前? 新品同然じゃないか。私の船は30年前の建造だよ, hahaha!」
〜 A.L.Jamison (38) 商船船長 >>548
実行できて何よりでした。ライブラリをリンクしたのではなく、新しいライブラリを使わないコンパイルにしたんですけどね
(VB2010Expressでやってたんですが、xpを立ち上げてVB.netでやってみました。それでexeファイルの容量も減ったというのは……)
で、技能習得が変になるバグをまた見つけてしまいましたので修正です(元日から何やってんだか……)
2010版
ttp://www1.axfc.net/u/3383947.zip
.net版
ttp://www1.axfc.net/u/3383948.zip だめだ……orz
後から後からバグが見つかる……いつものことだけどさ
2010版
ttp://www1.axfc.net/u/3384140.zip
.net版
ttp://www1.axfc.net/u/3384141.zip おお、マングース版はこの手のツールが不足していたので、有り難いです。 おおっと、こんなものが!
宙域作成ソフトと豪商作成ソフトいただきました。
これはMGT準拠ですかね? あら、>>551が答えをくれてましたか。
書き込む前にリロードしておけばよかった。 >>548
>「15年前? 新品同然じゃないか。私の船は30年前の建造だよ, hahaha!」
ある程度高度な段階までTLあがると、次にあげにくくなってくるからなあ……。 諸兄(姉)の知恵を拝借したく投稿。
雷鳴版Book2の宇宙船設計ルールの練習問題として、
標準設計の宇宙船と同じものを自分で再設計してみたのだが、
算出した合計価格がBook2に載ってる値と合わないんだ。
過去にこの課題(標準設計の再設計)をクリアした人、
Book2を見ながら試してみようって人は助けてくれまいか。
情報の載ってるサイトや船体価格のエラッタ等の紹介も有難い。
目下のところ挑戦した船体型式と結果の食い違いは下記の通り。
100トンS型偵察艦: 価格は正確に一致
200トンA型自由貿易船: カタログより安くできた(理由の目星あり)
600トンM型助成定期船: 10%値引き前でカタログよりMCr10高くなった
計算の過程を数字まで含めて具体的に示したいところだが、
著作権の侵害も避けたいので、控えさせてもらう。
どの程度まで引用で許されるか分からないのでな。 誰か教えて欲しいんだけど、除隊恩典表のDM+1って、「することができる」って事はしなくても良い訳だよね?
だとしたら、それはどのタイミングで決定するんだろう?ロール前?ロール後?
個人的には、階級5-6なんて滅多に行かないから、ロール後に選ばせても良い気はするけど。
あと、給付金表に適用するギャンブルの修正なんだけど、ギャンブル技能習得の機会が無い部門にも7が設定されてるって事は、万能技能をギャンブル技能の代用にして良いって事なんだよね? DM適用はロール前
給付金ボーナスにはギャンブル1+が必要なので万能では代用できない
というかギャンブル技能の無い部門は6と7の給付額が同じはずだよ >557
ありがとうございます。
なるほど、それでbook1 のサンプルキャラは出目6の2等チケット掴まされてる訳ね。
あ、本当だ。てか、これなら恩典表と一緒で7を「-」にしとけばいいのに…… 貿易分類について教えて貰いたいんですが、あれって星系データから機械的に決定される物なんです?
ルールブック(雷鳴版)をそのまま適用すると、人の住める(ようなデータにした)星が片っ端から農業世界になったり、逆に異種や腐食で大気で絶対農業とか無理な星に「非農業」が付けられなかったりするんですが。
GM権限で勝手に設定しろよってのはそのとおりなんですが、「でなければならない」って記述が結構あるんですよね。
教えて頂ければ幸いです。 完全に機械的に決めるものだよ。
矛盾が出る場合は、シナリオのネタにするのも良し、レフリー権限でデータを書き換えるのも良し。
公式世界だと、偵察局がお役所仕事で決めてる事になってる。
異種大気から精製した肥料と植物工場で大量生産してるのに、
貿易コードのせいで風評被害を受けてる!許せない!
みたいな処理をする方が個人的には好き。 貿易コードのせいで農作物を買いに来るものが多く、仕方なく農作物が生産できる土地はすべて農業に使い
人間たちは暮らしにくい土地で暮らしているディストピア ホモでサディストの強権的支配機構を設置し、戦時徴用と重税を課してみよう。 >560
あれお役所仕事なんですか!
なんか納得しましたが、となると、実プレイではDMの方を変えるべき何でしょうね。
ネットワーク調査や情報収集を事前にすると、農業惑星って書いてあるけど実際は逆(DMが+に!)と解るとか。
いや、いい話を聞かせてもらいました。 トラベラー世界の陸戦兵器が想像できない
歩兵火器が強力だから戦車とかは無いのかな?
輸送車両でミサイル運んで誘導で撃つくらいか? 早朝からうざい。PDFのStrikerでも買ってろマンカス。くすぐり殺すぞ >>565
本質的には第二次大戦と変わらないよ。
テクノロジーが高くなれば反重力が主流になったり、
レーザー砲やプラズマ砲に移行したりはあるけどね。
核砲弾やら中間子砲もあるけど、そこまで使う事は稀。
「マーセナリー」「ストライカー」「101ビークル」と
出来れば「メガトラベラー」が手に入ればかなりイメージしやすくなるかな。
(101ビークルはまず無理だと思うが) >>567
サンクスコ
1〜2回PLやっただけで乗り物ノータッチだったんでイメージ混乱しててね 「バトルドレス」って海兵じゃないと技能取れないけど単なる装甲宇宙服とどう違うのか説明がない>MT
バトルドレス着てフュージョンガン装備はロマンだと思うが 第二次大戦の陸戦兵器を調べ始めた565を
謂われのない三村ツッコミが襲う!
<歩兵戦車と歩兵戦闘車>まぎらわしっ!
<駆逐戦車と突撃砲>どっちがどっち!?
<耐地雷・伏撃防護車>長いわ防爆車でいいだろっ!
<イギリス戦車>迷走しすぎっ!? Mongoose Travellerでは第二次世界大戦の陸戦兵器もデータ化されたそうで。 <ロシアのアルザマス自動車工場>そんな工場あるざますっ!?
>>573
そんなサプリあるざますっ!? GURPS TRAVELLER 買ってみて、貿易ルールのしょっぱさ
(「一発当てる」ことがルール上できない癖にCTの数倍煩雑)にガッカリしたんだけど、
T5やマングースもこんな感じなの?
とりあえず、T5買ってみようと思ったら書籍版品切れみたいだけど、
ルールのできはどんなモンなんでしょ? トラベラーはCTのデータや行為判定を時代に合わせて洗練させてくれるだけでいいんだけどな 「一発当てる」ことがルール上整備されていないとしても、シナリオの材料にすることはできるな。
ま、辺境のソロマニ人ふぜいには難しいかもしれないが。