トラベラー総合スレ その2
1977年にアメリカで誕生したSFTRPGトラベラー(CT)
その後、メガトラベラー(MT)、トラベラーニューエラ(TNE)、
マークミラーのトラベラー(T4)、トラベラーD20(T20)
ガープストラベラー(GT)、トラベラー5(T5)、
マングーストラベラー(MGT)と進化してきた、
「トラベラー」シリーズのスレッドです。
みんなで語り合いましょう。 Xボートってどれくらいの間隔で運航してるんだろうか。 TACTICSに関する裏ワザ。
国会図書館にそこそこ揃っているので、そこでトラベラー記事のみコピーすれば、かなり安く上がります。
その上で、抜けている号だけ中古で探せばいい。
自分が実際その方法で揃えたので、有効だと思います。 前の方のXボートの悲惨な運用を見てマニュアル読み直してみたんだが、
偵察局に限らず死亡率の高さは2等寝台のせいじゃないかと思った。
軍隊にしろ偵察局にしろ交替要員は2等寝台で運ばれるっぽい。
そうすると船医が乗ってるとしても1回毎に1割程度は死亡する。
1期4年の間に何回もこれを繰り返せばとんでもない死亡率になりそうだ。
キャラクターの最大の敵は戦争でもXボートの性能でもなく2等寝台かもしれない。 >>103
CT版二等寝台の死亡率はめちゃくちゃ高かったけど、MTになってからは
かなりマシになったんじゃなかったか。
甦生に失敗した時のペナルティーが、即死から1D6〜3D6ダメージに軽減されたから
失敗して即高TLの病院に運び込めば、とりあえず命だけは助かるはず。
いや、辺境の偵察局員がそんな手厚い医療サービスを受けられるかどうかは
大いに疑問だけど。 死にかけた偵察局員には年齢効果適用を1〜2年くらい遅らしてやるかな 各種サプリメント類の記述を全て総合すると、
退役陸軍軍人の数>>>>>超えられない壁>>>>>退役海軍軍人+海兵隊員+偵察局員の数
なんだよね。高人口惑星だと最低でも100万人以上は陸軍がいるのに対して、
海軍の場合星域の全艦艇乗員を合計しても10万人を超えるか超えないかだから。
それでもPCになる元兵士のパーセンテージがそれ以外と変わらないのは、
陸軍出身でトラベラーになりたがる奴は元々少ないってことなのかなぁ。 現代における空軍の勤務実態を考えるに、
実際に艦艇に乗り組む乗員を大幅に超えた
人数の地上勤務員がいる、と考えても良い
とは思う。 >>106
向こう見ずな冒険者(=トラベラーに)なろうという奴は稀だという事だね。
経歴表は全体の人口比を表しているのではなく、冒険者の中の人口比を表してるのだろうと思う。
経歴の中には海賊もあるけど、人口の18分の1が海賊のわけがないし…。
経歴表から判断して冒険者に適してるのは、武力にものをいわす奴、口先と地位にものを言わす奴、
そして金にものを言わす奴なんだろう。 パトロール任務で宇宙を飛び回ってる海軍や海兵隊と違って、
陸軍の場合だと帝国以外との戦争が起こらなければ、
徴兵された星系内の治安維持で任期終了、一度も宇宙に出ない
というのも普通にありそうだな。 トラベラーの「トン」について
ttp://metanest.jp/traveller_tonnage.html
こんなの見かけたんだけど、どうよ? >>112
ぉぃぉぃ…エンコードぐらい変えろやな消防か? >>111
この問題はなぁ…
調べて考察すると、排水素トンとの単純変換は出来ないって結論になるんだよな。
良くある誤解の、排水トン=1klは間違いと分かってれば十分じゃないかな。 そりゃトンというのがついてるだけで違うものを表してるからな
変換しようと考える時点で駄目 CTの宇宙船について質問です
宇宙船はどの程度自由に改造できるのでしょうか?
武装は付け替え可能となってますが、ドライブなどの変更も可能でしょうか? 流れをぶった切って悪いが、トラベラー世界の貿易って
本当に20世紀的なイメージの「貿易」として成立してるんだろうか。
プレイヤーとして見れば、高TL世界の商品を低TL世界で売りさばいて大もうけ!
でOKなんだろうが、これって低TL世界の政府や企業にしてみれば、一方的に
貿易赤字が溜まっていくだけなんじゃないかなぁ…?
低TLの世界は、よほど資源に恵まれない限り高TL世界に売るものがないし、
関税らしきものがないから惑星内の産業が駆逐されまくりなわけで。 >>117
PLが売るぐらいの規模で貿易赤字が溜まったり惑星内の産業が駆逐されまくったりはせんだろJK
それとも船団でも組むかへ?w >>116
S型偵察艦→J型探査船の例を見た感じ、船室や船庫などの内装は結構変えられると思う。
でもドライブ類など基幹部分は難しい気がする。
>>117
例えば俺らが携帯電話仕入れてアフリカに持っていって売れるかな?w
高TLの品物ってインフラストラクチャー整ってないと売れなかったり
するだろ。ホンダがアメリカで車売るときに修理工場から先に作った
っていうように修理やサプライの拠点や基盤作らないとそもそも売れない
と思わないか?メガコーポレーションが巨額資本注力すれば何とかなるけど
それこそ星はいっぱいあるわけだし、巨大利権がからんだり通商戦争が起こ
ったりしない限り一つの星にそんなに資本投下しないだろw
それをネタにシナリオつくれるかもね。
あと、帝国は貴族制・地方自治制なのでその気になれば
なんぼでも貿易保護できると思うよ。 >>120
質問と全然違う事言ってね?
それともトラベラーの貿易はインフラの事を考慮してないから20世紀的な貿易とは違うよって言いたいの?
わけわからん >>117
高TLの製品が高く売れるってことは低TLの製品より価格が高いってこと
皆が高くて良い製品ばかり買えるわけではないから安いモノも売れるだろうから産業が壊滅することも無いんじゃないかな?
貿易で赤字になるのは仕方ないので他の手段で補完してると
たとえば地球の発展途上国では観光や安い労働力は大きな外貨獲得手段、出稼ぎでGDPの2割を超えてる国もある
そう考えたら二等チケットは出稼ぎ労働者のための物のように思えてきたw >>121
先端技術の買い手はいくらでもいるだろうけど
大量にさばく=大勢が使うにはインフラその他が必要だから
商売としては成り立たない=>>117が言うような事にはならない。だよ。
もっと読解力上げようね。 >>116
うちではトン数と船体形状以外は殆ど全部変更可能という設定にしてる
そうやって持ち船を改良していった方がプレイヤーの思い入れも強くなるからね
本来の設定がどうなのかはあまり気にしてない 分散構造ならトン数も変えられるんじゃなかろうか
どんどん継ぎ足していく感じでさ >>54
例えば日本とイギリスの自動車は右ハンドルで左側通行だ。世界の大半は
左ハンドルで右側通行だ。世界の大半に倣った方が都合よくね?
例えば日本の鉄道の線路は狭軌って呼ばれてるけど世界標準の標準軌に直
したほうがいいんじゃね?
こんな具合にいざ修正しようとしても一度システムが構築されてしまうと
あとから修正しようとしてもできないんだわな。
Xボート自体をT型フォードみたいに金太郎飴のごとく一杯つくって運用
しないと帝国間の通信インフラが維持できない。
このT型フォードのようなXボート自体をモデルチェンジすること自体
アホな俺が考えても結構困難な問題がいっぱいある。 Xボートの運用通信行程は
1.Xボート母艦から切り離され、待機
2.到着したXボートからデータ受信
3.ワープ(ワープ空間で一週間)
4.目的地到着。直ちに待機中のXボートにデータ送信
5.任務完了。母艦に回収されるのを待つ
通常の船は、船のメンテと補給、乗組員の休暇に1週間余分に時間をかけるので
1航海に2週間のペースになる。
これ考えるとXボートのみならずXボート母船のモデルチェンジも考えなきゃな
らん訳で造船費用・システム構築更新費用・サプライ修繕部品費用・テスト運用訓練期間
も含めるととんでもないコストになると思う。 一番マズイのは通信伝達のギャップだwスピンワード・マーチ宙域から
コア宙域キャピタルまで大体Xボート通信で一年はかかるw
第一帝国(ヴィラニ帝国)時代はジャンプー2が最大でヴランド宙域首都ヴランド
からソロマニ・リム宙域のガッシッダまで片道二年かかったそうなw
(てことはXボートシステムでもだいたい片道一年弱か)
ヴィラニ帝国VS地球連邦の恒星間戦争ではこの通信時間のネックで増援も
ままならず歴代ガッシッダ総督は辺境軍のみで地球連邦と戦うはめになるw
(戦果の過大や隠蔽もできたらしいが)なおかつ大型戦闘艦は反乱に用いること
を恐れてか皇帝の許可がないと造船できなかったらしい。
通信だけで片道一年、往復二年となるとシステムの一部をいじるだけで百年
単位の計画になると思うんだけどなぁ。
あと首都宙域近辺では改修型Xボートが使われているってなんかで見たこと
あるような。インペリアル運輸みたいにジャンプー6の特殊通信人無用
Xボートもあるんだろうね。
>>125
分散構造って今で言うとISSみたいなイメージでいいんだっけ? >>129
アザンティ・ハイ・ライトニング級が分散構造だったはずだから、ISSは違うと思う。
ISSはMTで追加されたフレーム構造が近いんじゃないかな。 アザンティ・ハイ・ライトニング級は密集構造。
分散構造なのは前の方で無意味な発進チューブの話題が出たアラコイン級だね。
それはともかくCTオンリーなこっちとしてはMTのフレーム構造というのが気になる。
CTにも導入可能なのかな? >>131
記憶だけでレスするものじゃないな…。
いろいろ記憶違いがあった。
フレーム構造の訳は外枠形だった。
骨組みだけの構造で、外壁がない。
CTで再現すると、コードが0番、流線形不可、価格修正−50%、装甲度なし(-10相当)、といったところ。
実はMTでも外壁(装甲)なしの扱いがよく分からないんだけどね。
構造の説明内容も記憶に間違いがあった、ISSは分散構造でOKだと思う。
たった2行のレスが間違いだらけで悪かったw ひょっとして宇宙船は(完全)流線形の楔形に限るとか思っている俺はアマチュア?
いや選り好みできるような状況になったことないけどさ。 どのへんで洗礼受けたかによるんじゃね?
スターウォーズとか宇宙からのメッセージとかガンバスターなら楔だろうし
ハミルトンなら涙滴型、クラッシャージョウなら航空機型、禁断の惑星なら円盤形
ヴァン・ヴォクトなら球形で2001年ならメザシだしスタートレックなら円盤とナセル
ガンダムやマクロスなら箱形だしヤマトならフネの形してないとダメだろう
俺は今でも円盤とナセルに限ると思ってるよ >>132
情報ありがとう。
フレーム構造は分散構造に近いように思えるね(非流線形・価格修正・装甲不可)
というか正直違いが良く分からない。
竜骨?が中央にあって、そこから各ブロックを枝状に配置するのが分散構造で、
外枠にぶら下げるような形で各ブロックを配置するのがフレーム構造なのかな? >>135
フレーム構造は重量が大幅に軽減される。
CTだと意味がないね。
イメージ上の違いは、フレームだけで作られたボディにドライブや椅子等をくくり付けた
貧相なものと、形状分類不能でなんでもありの差ではないかと思う。 アホなことかもしれんが、
帝国を忌み嫌っているゾダーンやヴァルグルはなぜ独自の通貨単位を作らないんだろうか。
帝国通貨の「クレジット」なんて死んでも使いたくないと普通は思うのだが。
>>138
独自通貨はあるけど、PCの活動する交易地帯は双方の利益のためにクレジットが使えるだけかと。
レフェリー次第では両替ルールを入れても良いと思うよ。 ヴァルグルの場合、日本海向こうの国みたいに「ヴァルグルが一番信用しないのはヴァルグル」って状況になってそうだから。
自前通貨があっても使いたがらないかもね。 北チョン国内では現地通貨よりも日本円や米ドルがありがたがられるw >>138
下手に両替とか通貨レートとか導入すると、
宇宙船による交易じゃなくて、マネーゲームにPCが興じるからじゃねえの? >>142
交易も一種のマネーゲームだぞ。
たとえばガープストラベラーの「Far Trader」での交易では仕入価格が一定じゃない。たしかランクが15段階くらいに分かれていた。
その産地の気象状況や政治状況、なおかつ星のインフレ率も考慮に入れて算出するんだ。
仕入れ金額が算出されると今度は交渉だが、このとき貿易会社のランクが影響してくる。当然ランクの高い
大企業が優先して仕入れるから自由貿易船に残っているのは微々たるものだ。
さらに今度はPCキャラの中になんらかの恐怖症を持っているキャラがいれば、
輸送面で障害が起きる可能性が高くなる。
つまりGURPS の世界では自由貿易船主が簡単に大儲けできないようになってる。
さらに「STAR PORT」というサプリには「カジノ」が登場するし。
支払い報酬も国債という新たな概念が導入されていたはず。 女性PCに萌えを期待するわけではないが、
四十代五十代のオバチャンをPCにするのも何かアレと思うこの頃。
技能や恩典との兼ね合いから言って、30〜34くらいで退役かなぁ、と。 トラベラーの20、30は鼻垂れ小僧
異論は認めない MTでキャラ作って、海軍中尉医療科参謀。
ただし医療関係のスキル無し。w
代わりに、エンジニアリングとか管理とかのスキルしかない。orz 今度CTのセッションしようかと思う初心者なんですがダメージの計算の仕方がよくわかりません。
3つの能力値に、ダメージ値を割り振って減少させるんですか? そう。
たとえば18ダメージ受けたらその18を3つの能力値に割り振るわけ。 ただしダイス1個分が最小単位。
ダメージダイス1個ごとにどの能力値に割り振るか決める。 素朴な疑問
退役時のボーナスで教育度が上がるが
アレは具体的にナニを行ってるんだろうか?
考えると恐ろしくなってキタw >>150>>151
どうもありがとうございます!
どーもルールブックが少しわかりにくくて・・・ >>154
ふむふむつまり「復員兵手当ての一種としての大学教育」なのですな
大変参考になりました。多謝多謝。
(「頭にチップ埋め込んで知識ダウンロ」とかでなくてヨカタヨw) 頭にチップ埋め込んでとか出来るくらいだったら
艦載コンピュータがあんなにヘボなわけねぇだろ >>156
ところがトラベラージャーナルの22号に
脳インプラントコンピュータの記事があるんだな、これが。 ちょっと質問なんですが、メガトラベラーの戦闘時の行動順番って
プレイヤー側は相談して決めるのですか?
後、敵側はレフリーがランダムに決めるのですか?
プレイヤー側と敵側、どっちが先に動くかは理解できるのですが
その中の細かい順番は決まってないですよね? こっちも便乗して質問
久々にトラベラーやりたくなって実家の倉庫漁ったんだけど、
メガトラしか見つからなかった
システムはメガトラ、ワールドを皇帝暗殺以前でやるには
クラシックのどのサプリ買えばいいんだろうね? >>159
システムだけメガトラなら、クラシックのどのサプリを使っても問題ないはずでは?
太古種族を扱った最後の以外、GDW正史に影響を及ぼすシナリオはないはずだし。
なんなら「トラベラー・アドベンチャー」でもやったらどうか。 MGTめちゃくちゃ頑張ってサプリ出しまくってるのに、ぜんぜん話題にならんね。 MGTは訳してみたけど
いいですね
クラシックより洗練されて
細かくルール化されてるから公平だし
しかもメガトラよりわかりやすいし
武器や装備にコンピューター組み込めたり
体に改造ほどこしたり色々できるし
もちろんサプリ大量にあるから
様々な状況が再現しやすい
でも基本ルールが簡単なので混乱することがない 艦船ルールはクラシックに近い感だけど
細かい点は色々改良されてる部分があって
(放射能までルール化)
さらに、デッキプランが大量に出てるし
コアルールにもよく出会う船のデッキプランがついてる
クラシックに近いので設計しやすく
もちろん海軍サプリで大型船も作れるし
メガほど煩雑じゃない
後、輸送機器のサプリもあるので
コアルールさえ押さえれば、
サプリで様々な乗り物データーが手に入ります
雷鳴版でキャンペーンを考えたいのですが、トラベラーではどんな内容が普通なのでしょうか?
荷物を運んで儲けて、海賊と戦うようなのがいい? 海賊と対立するのは良いけど自由貿易商人プレイだと戦闘では基本的に太刀打ちできないんで
口で言いくるめるなり、策を弄するなり、下手に出て許して貰うなりな感じになるなぁ ところでTRAVELLER 5(T5)というのは現状どうなっているのだろうか? >168
他にはどんなキャンペーンやってるか教えてもらえませんか?
どちらかといえば戦いはあまりしないらしいですよね。 海軍とか偵察局とかから出向の連中を集めて帝国政府の極秘任務を請け負わせたりしたな
比較的戦闘スキルもあるキャラ達だったけど戦闘はほとんどなかったな
有っても「逃げたもん勝ち」や「時間稼ぎ」の戦闘ばかりで「敵を全滅させたら勝ち」なのはやった覚えがない トラベラーのキャンペーンはいろんなタイプがあって
よく言われる傭兵キャンペーンや貿易商人キャンペーン以外にも
開拓型キャンペーン(未知の惑星探索)
流れ者風キャンペーン(船を持たずに旅をする)
後、日本ではあまり紹介されなかったけど、海外では
狩猟キャンペーンや
囚人惑星キャンペーン(プリズンブレイクみたいなもん)
犯罪者キャンペーン(海賊、密売、どろぼう)
司法官キャンペーン(宇宙警察)
スパイキャンペーン(情報収集、侵入)
賞金稼ぎキャンペーンなど色々あって
アイデア次第でいくらでも作れます
なんでもできるはなにしていいかわからないじらいげんだからきをつけろ >>173
ここはFEARゲーのスレじゃねぇ。
何をしていいかわからんような香具師ぁおよびじゃねぇから、とっとと帰んな。 (A)D&Dとトラベラーさえあればイイ、って井上純弌もゆってるし喃。 そこまで嫌うのもどうかとは思うが、まあ「何やっても井上ゲーになるだけだろ」とゆー気はするw キャンペーンの場合はパーティが一緒に行動してる理由もあった方が良いな
軍隊、企業、偵察局などの組織に所属してるから、とか
自由貿易商船を共同で経営してる、株を所有してるから、とか
「たまたま一緒だった」「腐れ縁」とは別の社会的な理由が有った方がトラベラーっぽい気がする 僕のお勧めは囚人惑星キャンペーンかな
マングース版を買わなきゃだけど、かなりユニークな内容です。
一応好きにキャラを作らせ、船とか装備品もあるならもってもらい
で、導入は全てを没収させる
で、各自どんな罪で捕まったかを決めてもらい
(もちろん冤罪も可)
後は囚人惑星に護送され、各キャラはみんな同じ牢屋に入れられる
囚人惑星の設定は
マングース版にはまるまる囚人惑星のサプリがあって
それを使用。そこではみんな管理されてるんだけど
わずかな自由時間があり、さらに鉱山労働もさせられる
他のNPCもかなりの数紹介されてるし
もちろん牢屋内シナリオも何個かあって
さらにランダムイベント表もあって
んでもって冒険進行もきっちりルール化されてて
後はそれに従い、数ある事件やイベント、Npcとの出会い
をこなしていく。
目標はもちろん囚人惑星からの脱出
Npcからの情報をもとに、弁護士を雇ったりして
合法に出所できるか、はたまた脱獄する事になるかは
状況しだい。事件も色々あるから絶対1セッションでは終わらない
オススメです。
>>179
トラベラーでやろうとはあんまり思わないなぁ 某ブログを読んでみたがマングース版がいろんな意味で面白そう
買ったりプレイしてたりする人いる? >>179
その囚人惑星ってソロマニ・リム宙域のNewcombだったりする?
もしそうなら、CTのアドベンチャーのリファインかもしれん。
内容も、何となく似てる気がする。 そうだいだい同じ
比べてみたら訳まで同じ所が多い
でも、CTより情報量かなり多い
訳ってゆーか、ごめん、英語の書き方
ちなみに場所はスピンワードのキノーブに変更されてます
あとマングースには犯罪者のサプリがあって
泥棒のやり方までルール化されてたり
(泥棒抽象化ルールまである)
密輸、盗品売買、海賊も細かくルール化されてたりします。 >>185
キノーブとは、また身近な場所になったもんだな。
それともライラナー聖域の方のキノーブかな?
ミトラではないのは意外。 あ、ごめん、ランス星息のキーノだった。
キーノのトークウォール刑務所
キーノの惑星の世界地図もついていて
紹介されている囚人や刑務所職員、弁護士、
医者などのNPCの数は100人で
全てに細かい設定があり
シナリオは7本、小さいイベントが49個 キーノか、キノーブの隣だね。
名前も似てるし間違えても仕方がない。
しかし、マングースは面白そうだな。
早く手に入れたいわ。
以前から、シェルターからポケット宇宙までを扱った、
テラフォーミングガイドがほしいと思ってるんだけど、
マングースなら出してくれるかな?
今のところ、いちばん細かい資料がレフリーズコンパニオンだからなぁ…。 スピンワード近くに架空の星域をでっち上げたいんだけど、
どこら辺がいいかなぁ。
できればTNEまで生き残れるような所が… スピンワード方向のフォーイーブン宙域か、トレイリング方向のデネブ宙域がおすすめ。
フォーイーブンはCT時代、アンバーゾーンの舞台になってる事が多かった。
デネブはMT時代はデネブ領首都宙域だが、TNE時代には辺境になってる。
ま、スピンワードマーチ周りは全て生き残るから、どこでも問題無いんだけどね。 ヒマだからCT基本ルールで作成したキャラを張ってみる。
ステータス一覧:
経歴:海兵隊 官位:大佐 年齢:38
筋力度:9 敏捷度:10 耐久度:10 知力度:8 教育度:10 社会身分度:11
称号:騎士 年金:4000
スキル一覧:
管理-1 エレクトロニクス-1 ギャンブル-1 リーダー-1
戦術-5 好きな銃器戦闘-1 カトラス-1 リボルバー-1
恩典内容:
給付金額:60000
特等チケット:1 好きな刀剣:1 トラベラー共済組合:1
なんという勝ち組…異常なほど出目良すぎだろ。 そう?CTだとキャラメイクで生き残ったwら、けっこう優秀なのばかりになる印象があるけどな。 転居で引っ越す事になって箱モノTRPGごそっと処分しなくちゃいけなくなった。
HJ版トラベラー+エクスパンション欲しい人いるだろうか。
古本屋だと叩き値にもならなくて悔しい・・・