ガンダムTRPG総合スレ
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>>584
だな装甲が手に入らないからザクの盾を胸部装甲に溶接したEZ8にルナチタを適用していいものやら
チタンですら無いスチールにして重装甲ってただの重い装甲だよね 愚連隊漫画のピクシーING尼を糞野郎に渡る前に確保して陸ガンの盾とBR装備したいです 戦記の場合のカスペンゲルググはSゲルググにスラスタ+2で反応修正−1とかメリット無いのな ルウム時点でS魚の格納庫のあるサラミスやマゼランって有ったっけ? >>588
後付けなら、マゼランやサラミスを改造した母艦の設定はあるよ
ガンダムAのMSV‐Rにもサラミスを改造した母艦の設定が載った事がある 制宙戦闘機を運用するサラミスや独戦のマゼランのようなのがルウム時点でわんさか居ると「大艦巨砲主義の連邦」と言う枠から外れるとはよく聴く ギレンの野望的に鳥壁とS魚積んだサラミス並べたらルウム戦役を勝てそうとか思っても言ってはならない 第二次でオーガスタを潰してオデッサで勝つとジャブローでFA〜7号機アレックス、ヘビガンと08、戦記のドリームチームと戦う最終回 最近アドバンスのお試しキャンペーンをやったんだけど、パイロット技能って小隊内で近接メイン、射撃メインとかで役割分担して他は捨てちゃった方が良かったのかな?
わりとバランスよく取ってたんだけど、速攻ルール適用したビームサーベルが便利で、最後の方は基本ビームサーベル振り回してたわ
次はちょっと長めのキャンペーンに参加する予定なんだけど、オススメの技能とかある? ガンダム戦記で一年戦争後にジャンク屋が隠し持ってたMSを貸してくれるシナリオ案がありますが、ゲリラ的にバトリングみたいなことをしたりしたいのですが世界観的にどうなんでしょうか?
ドンパチ大騒ぎしてたらやっぱり取り締まられますかねぇ…。 >>595
83年くらいまでは特に難しそう。
MSが完全に軍事機密扱いされてて、ボールとかキャトルとかでもなきゃ無理なんじゃない?
Z・ZZ時代だと
カミーユがジュニアMSの大会で優勝したり、プチモビがあったり
ゲモンがジャンクパーツでゲゼを作れるくらいだから
このころにはジャンクをつなぎ合わせてMSモドキを作るくらいなら認められてそう。
ガザも作業用MSにビーム砲と変形装置を組み込んだものだっけ?
民間用にホビーハイザックが出てたν時代。
この頃ならある程度旧式のMSが一般に出回ってるのかもしれない。
そうなればある程度は大目に見られるんじゃないのかな?
保有者は富裕層だろうし、パイロットもあぶれてそう。
まあアナハイムとかの企業がテストって形ならやってるかも
(ワンダースワンであったMSVSみたいな)
MSテストが連邦軍上層部の掛けの対象になっててとか…。 データが一年戦争で止まってるので
0083以前なら、元ジオン兵や戦争狂にアナハイムからジャンクを流して、パトロールを装った連邦軍の部隊との戦闘
これその物を闇賭博の対象にしちゃうとかですかね…。
なし崩しとは言えデラーズとの共闘とかも出来るかもしれないと思うと少し胸が熱くなりますね。それで行こうかな…
データ的にはいいんですけどもう少しルールが軽ければなぁ…と思う日々です。
まあでも、ザクマシンガンが効かないガンダムとか連邦盾の強さにヒイヒイ言わせるのも好きなんですが(GM脳
詳細な記述ありがとうございました。 そもそもΖΖの時代まで趣味のMSの話も無かったし、コロニーを牛耳っているくらいの権力がないと顧客には難しそう
まぁ軍の横流し品を海賊に売り付けてる話はスピンアウトの小説にはあるけど 賞金稼ぎ・・・・賭け試合・・・・・バトルマスター!! もともとガンダムXが
「荒廃した近未来でMSを使ってのボトムズのバトリング」
という案から発展したと聞いたことはある。
宇宙世紀なら一年戦争以降にSEEDのサーペントテイルのような
「連邦やティターンズ、アクシズに良いように使われる小規模な傭兵部隊」
というのはプレイヤーの人数的にもTRPG向きで悪くはないと思う。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ガンダムをTRPG化しやすそうな、最近の汎用システムかぁ…
まあ最近の汎用システムって言うと…
・サイコロフィクション
・SRS >>603
SRSならメタガがあるけどパチもんしか出せないFEARが作るとダメダメになりそう
サイフィクはロボ物はコンテストか何かで予選落ちみたいな話は聞いたな ガンダムの「何」をTRPG化したいか書いてくれないとなぁ 個人的にはワープス逆襲のシャアくらいの軽いシステムでジョニー・ライデンの帰還みたいな話はやりたい ボトムズTRPGの機体データをガンダムに変えればええねん それは機体データと言うよりはデータ全部自作だろ
それだったらボトムズを普通に遊ぶわな 自分の好きなMSを組んで楽しむ(俺ガンダム・プラモ狂四郎)⇒SRS
ガンダム観にあった話を作る⇒サイフィク
主人公TUEEE、モブパイロットなら鎧袖一触、でも敵のエースともなると…⇒SRS
主人公と敵、それほど強さに差はないよ⇒サイフィク
って思うんだ。 SRSは加護が有る限りガンダムにはなり得ない気がする SRSは好きなMSを組むんじゃなくてザクにビームスプレー持たせてこれはジムだからと言い張る感じ >>612
軽くてそこそこ緊張感持って楽しめるルールというのが難しいんだよなぁ…マス目とか向きとか説明しただけでダメな人も多いし。
まあ、サイの目では死ぬ、位も悪くはないんだけどPCが死ぬとPLが途端にやる気無くすのがなぁ…。
まあ手軽に二人目とか仲間を出すのもいい手ではないし。
シナリオネタとしてはガンダム戦記TRPG版の解説やシナリオの着眼点は好きだけど、あのルールだとアムロ並みに強い子したいとか言われると絶対無理だしなぁ。
そもそも戦闘が重い。 仮にMSが撃墜されても脱出すればPCは死なないんだから
むしろミッション面での結構な無茶振りも許されるような
なんかアムロってよりジェリドになっちゃうけど >>614
一応公式に脱出ルールとかあるのがなぁ……。
まあご都合主義で重要な所だけは強制成功させてしまえばいいんだが。
じゃないと、見せ場が無くなるんだよね……。ジオングの頭取れないとかガンダムのコアブロック取れないとか萎えるしなぁ……。
とりあえず儀のネタは考えてるのでそれで受けないようならメカ物のGMは降りようかなと。 NT的主人公がキュプーン「そこだっ!!!」的ヒロイックな話する分にはSRSベースは全然いいと思うんだけど、なにか問題なのか? >>617
上でも出てるけど加護有りきだからじゃないの?>SRSはダメ
フルメタとかでもそうだけど違和感酷いよ 鳥取で何度かメタガのガワ変えやったけど、「ここで《トール》を使います!!」とかだと確かに違和感凄いけど、
昔のガンダムRPGみたく「そこだっ!!」とか「見える!!」とかにすれば、そこまでは 復活の加護はイドゥーンだっけか?
ダメージ追加のトールやダメージ無効のティールはまだ良いけど、復活みたいに存在すると何かオカシくなる加護も少なくないからね
スパロボみたいなのならいいんだろうけど、ガンダムだけになると合わないのは確か 機体を通して流れ出る力で不思議現象起きるのがガンダムだしなぁ・・・・・ お前のガンダム、各回放送ごとにスイカバー出してんの?
与太話はGガンまでにしておけ 派手にブレイクスルーを飛ばし合うシステムなら、キャンペーンで小刻みな成長重点じゃないだろうし、
毎回サラダバーしたりルナツー押し返してもいいんじゃない?
>>622の言う通り「そうだね、それもまたガンダムだね」って奴だ この手の子はSRSが第一、それでやるのが前提って思考回路だから、スルーが吉 >>624
そう
「華々しさ、ヒロイックさにフォーカスしたセッションをするなら、例えば派手な効果を飛ばしあえるSRSはどうか」という話で、
「いや、派手さなら他のこのシステムでもいいんじゃないか」みたいに行かない時点で察してしまう SRSは派手と言うよりも大雑把過ぎるから嫌われてるのが解ってないみたいだな
汎用ルールは大抵が似たり寄ったりだから専用ルールで作らんとダメなんじゃないか?
個人的にはワースレギオンが流用出来たら良いなと期待してる いい加減流れ変えるけど、
「一年戦争開始直前、サイド2に「催涙ガス」を散布しに潜入したPC達。しかし、PC達はそこで恐るべきものを見ることになる・・・・・」ってシナリオやるなら何がいいんだろうか その「恐るべきもの」が何かによるな
ガンダム戦記のルールでその恐るべきものが表現できるか…
出来ないならCoCかインセインとかで。
昔、RPGマガジンでガンダムで神話生物と戦うお話があったな。
確かその時はガンダムをCoCのデータ化してたな。 冒企がサイフィクのコンテストやった時にロボット物も応募が来て商品化はされなかったけど賞を貰ったのがあったとか サイフィクはデータリッチなロボゲーにはむかんと思うが
ホビーロボットとかなら向いてるだろうけど いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BBX4V シナリオのネタにしようと資料探してて全然記載が見つからないんだけど、ガルダ級って乗員何人くらいかわかるの無い? ブリッジ潰されたアウドムラが操船要員全滅、他要員がMSで出撃中って事で
操船不能になってる所を見るとそれほど乗組員は乗ってる訳ではなさそう。
(アーガマのクルーが乗り移って操船して助かってる)
ホワイトベースもあの人数でブリッジ回してた(ブライト、ミライ、ジョブジョン、マーカー…あと誰かいたっけ?)し
あの頃の艦船って乗組員そうとう少ないんじゃない?
避難民乗せてたら「塩が足りませんぜ」ってコックに言われるくらい人数乗せて置く気が無いとか…。 世界中に散逸した「ジオン公国が10年戦争を続けられる」財宝を求めるザビ家の三世のお話はどのくらいの時期でやるのがいいでしょうか? ハサウェイ〜F90戦記の端境期
火星ジオンもいるし 世界中
・地球のどっか
・ズムシティ ジオン公舎の地下ダンジョン
・アクシズのダンジョン
・火星
・木星圏
軽く浮かぶのはこれくらいか回るだけで10年以上かかりそうだな ジョニー・ライデンの帰還がそんな感じ>公国の遺産
まぁレアメタルよりも厄介な代物だけど >>636
そもそも本来のガルダは輸送機であって、貨物としての乗員はかなり乗せられるけど、運用するのに必要な乗員は極力少なくしてるんじゃないか?
一年戦争で総人口の半分が死んでいるから常に人手不足なんだろう ZからZZまでのMS母艦としてブイブイ言わせてた紛争時は、メカニックや関連人員で数百人からの大所帯だったけど、
平時(まぁ、宇宙世紀にそんな時期は僅かしか無いんだが・・・・)は数十人くらいで運用できるんじゃないかなぁ。
巡行時はオートパイロットで繊細な操船とか不要だろうし 調べていたらラビアンローズ(ドック艦)が乗員人数560人ってあった。
ガルダ級も同じくらいで運用してると思っていいんじゃないかな? >>645
ドック艦は艦艇を修理する技術者がそれだけ乗って運用するんだろうけど、輸送艦であるガルダにはそこまで人は要らんだろ サイコロフィクションはいいな
軽いしPVP出来るし ガチSLG戦闘とかせずに、あくまでソレ風のロールして雰囲気を〜、みたいな感じだとサイフィクはありよな
特にアナザー作品とか >>608
ボトムズって逆襲シャアに似てるんですか? >>649
サイフィクは佳作か何かの入選作にバトルテック擬きの作品があったらしい サイフィクでバトテ擬きはすごいな
部位ダメージを拡張して寄せてるのかしらん 新しくガンダムTRPG作るとしたら
ビルドシリーズを基にしてエフェクトやら絆を載せていくダブルクロス方式がいいのかなぁ ガンドック的な回避ロール無しのシステムでNYだけ回避ロールありにするとか? 0079RPG で、殴る・蹴るのダメージ掲載されているところを見つけられないんですが、
どこかわかる方いますか? >>656
実家に帰った際に本探し出してきた
確かに殴る蹴るのダメージの掲載無いな
当時だったら何処かでエラッタ出てたんだろうけど
水泳部のクローが2d、もしくは2d+4ってなってるから
パンチ1d、キック1d+4とかでいいんじゃないかな >>657
ありがとうございます。やはりなかったのですね。残念。 0079RPGだと
MSの攻撃を受けたらどんな人間でも耐えれません、死亡します
って描写が生々しかった。
あの頃のMSって人間に対する攻撃とかってどうされてたんだっけ。
人間だと判断すると撃てないような安全装置なんてないよねぇ?
戦争の真っただ中だし。
ZガンダムでMPにバルカン撃ったカミーユとか、
Vガンダムのネネカ隊はアレだけど 時代が違うのではありますが、対人特化で人が乗ってるからMSも潰すバグという兵器がありまして
戦争コワイですね こんなスレあったんだな
数年ぐらい前からギレンの新作期待できなくなったんで一人でシコシコと自作データメモ帳に書いてたわ
非電源ゲームは自作データ追加しやすいから永遠に作り続けられるのは利点だな >>661
時代の流れがあるとはいえMSのインフレはデータ的にどういう対処してます?
一年戦争時代のアルが、Vガンダムのロメロさんが同年代というのに気づいて愕然と
リアル世界ではガンダムの40年もファーストから流して行ったらF91の時代になりつつあるんだなぁ >>662
ガープスみたいな3D6の下方ロール式で一世代古いMSが戦闘すると命中と回避にー2の修正つけるようにしてる
ただしコストを消費して近代化改修をおこなうと世代違い修正が少なくなってわりと戦えるようにしてある
世代はファースト世代、ZとZZ世代、逆シャア~閃ハサ世代、F91~V世代ぐらいでざっくり分割(Z序盤あたりまでしかつくってないけど) TRPG的には「クシャトリア対ジェガン」で勇戦した無名パイロットに、一年戦争やグリプス戦役から地道にレベル上げてきた否ニュータイプPCを重ねて見ているようだと心震えた。
まあ、「ロンドベルは鐘を鳴らしてばいいんだよw」みたいな末路や、ギュネィに撃墜されたカミーユ?みたいな展開もあるんだろうけど(ダイス目は公平かつ非情だからね)
敵軍のニュータイプとの交感とか、ライバルとの遭遇とか憧れるけどTRPGは共同作業だからね。無理だね オリジナルのルール作りたいんだけど
お前らだったらドムとドムトロピカルテストタイプの差別化ってどうする?
ドムって元から砂に足取られないし平坦な砂漠に強そうな感じするんだけど 自分なら、一般型は砂塵フィルター未装備によるペナルティで砂地でのホバー使用時間に応じて推力が徐々に低下してゆく、とかかな
トロピカル型はペナルティなしか、推力低下の度合が軽いとか ガンダム戦記だと逆に、砂漠や寒冷地でそれ用の装備がないMSは故障しやすくなって出撃できなくなったり、
戦闘中に「故障表」を振る必要がでてきたりする。
修理や整備がルール化されているからこそ活きるルールといえるかも。
78はほぼオールラウンドだけど、NT1は宇宙用なのでいきなり砂漠で運用すると壊れやすくなる。ジムコマとか砂2もしかり。
ザクもF型だと同様なのでキャリフォルニアベースにD型よこせできればグフを!と打電することになるだろう。 普通のドムだったらメンテに時間がかかってしまいMSが使えない
トロピカルドムとかデザートザクならメンテナンスが短くて済む状況が
ってなるとMS戦闘をメインにするTRPGには向かないよなぁ
MSを失って「対空砲座でも撃ってな」って言われるのは
漫画的状況ならアリなんだろうけど
(そして誰も使えない新型MSに乗って出撃するパターン) そこはキャンペーンの傾向によるとしか。
ドムがダメだけど、たまたまヒルドルブあるよ?とかザク1余ってるよマゼラトップのパイロットが風土病で寝てるから代わりに、とか。
もちろん試作のデザートゲルググが偶然ファットアンクルに搭載されて現着したとか、鹵獲したジムがあるぜビームスプレーガン無いけどとか、そこはいろいろと。 MSが無いからセイバーフィッシュで頑張ってねキャンペーン
配属はベルファスト基地でオデッサのマ・クベが送ってくるいろんな部隊が相手
ドップ部隊、ガウの爆撃を止める、前時代的な列車砲、ドダイに乗ったザク達
ユーコン潜水艦、ダブデに襲撃を仕掛ける
「エリア88」的な(しかもSFC版のシューティングゲーム風) 砂漠戦の参考にするならエリア88でも読んだら良いんじゃない?
MSは戦車よりも整備性とかの問題はジェットの方が近いだろうし ドム系MS砂漠用多すぎ問題
ドムトロピカルテストタイプ
ドムトローペン
ドワッジ
ドワッジ改
ドワス・デザート
こいつらどう違うねん 両津と中川のアレを張るところ。
加速性や武装、作戦行動時間、センサー類、整備性というかそもそも開発・実戦参加時期が異なるので(
ドワスをどこに入れるかはあれだけども)おおよそ時代が下がるほうが優秀という認識で良い。
ただ、ガンプラも自由だが、TRPGも自由だ。
ライノサラスのドム版を出してもいいし、ドム・フライトテストタイプでも、ビームアックス装備型もアリだろう。
マニアは常にうるさいけど、身内でやる分には楽しんだほうが良いのさ。 ドム系列以外にほぼほぼホバー移動のMSが居なかったのをみるに整備性とか悪かったんかなぁ 砂漠なんて辺境の局地戦用MSに開発ソースつぎ込みすぎ
素直に宇宙用と地上汎用だけ作ってればい良かったんじゃないの?
ツイマッド社はソッチでジオニックに遅れをとってたから局地戦用に活路を見出すしかなかったんじゃないだろうか メタ的には兵器ネタ軍用ネタを持ち込むことでセールス的に成功したからどんどん増えたはある。
それをシナリオやNPCに盛り込むのがTRPGの特徴だな。
676だってジオンのパイロットになってアフリカ戦線に着任したら、汎用だけどプレーンなザクで
ちっとも砂漠に対応してなくて弱いは扱いづらい!
となれば文句をつけたくなるだろうし、指揮官だったら部下たちからの文句を
無視し続けるわけにはいかないんじゃない? まあガンダムでTRPGやるってなったらメインイベントはMS同士の戦闘になるわけだから
MSにはこだわりを持たせたいよねってお話。 MSのカスタムルールってどんなのある?
アビオニクス強化(射撃命中アップ)
アポジモーター増設(回避能力アップ)
マグネットコーティング(格闘戦能力アップ)
スラスター増設(移動力アップ)
装甲増設、軽量化(耐久と重量変化)
専用機化(特定パイロット搭乗時に機体の限界値が上昇)
固定武装増設や撤去(固定武装と重量変化)
ジェネレーター強化(実弾火器以外のダメージ増加でザクなどでもビーム兵器が使えるようになる)
近代化改修(世代違いのMS相手にある程度対応できるようになる)
ほかになんかある? モスク・ハン「? 全部向上だぞ???>(マグネットコーティング(格闘戦能力アップ) ]
とはいえ、そこまでの変更は「Z」TRPGが向いてる。 >>679
だいたい出尽くした感じか
バイオセンサー/サイコフレーム埋め込み(ニュータイプ・強化人間への追随性アップ)
対ビームコート(ビームに対する防御点を得る)
指揮官用カスタム(周囲の味方名無しパイロットに+補正を追加する)
武器の大型化(白兵ダメージの増加)
狙撃用スコープ(長距離射撃武器の射程延長)
ミノフスキー粒子隠れ(ミノフスキー粒子に紛れて敵のヘイト値を下げる)
イメージはFEARゲーのスキルとかマニューバとかみたいな感じで付与 >>676
そうでもないんじゃないか?
砂漠は21世紀現在で地上の約40%を占める訳で更に宇宙世紀の時代には砂漠化がさらに進行してる設定
しかもアラブなどの石油産出国はほぼ砂漠だからかなり重要だと思うよ
常温核融合を実現してるとは言え、航空機やMSのブースターの燃焼剤とかはまだ化石燃料に依存してるんじゃないかね?
上のエリア88の話でも砂漠に適応してない機体で整備不良を起こして事故る話もあったはずだし 変形やサブフライトシステムをカスタムにひっくるめていいか、元々の機体性能に含めるべきなのか。
ALICEやブルーディスティニーのあれやNT−D、ハロ(Vガン時代)、ゼロシステムは?
チョバムアーマーは装甲増加って事でいいのか ゼロまでカバーするの?
SFSは分離できないとハヤトも浮かばれまい
ガンダム世界の数値化を考えるのは楽しいよな
カスタマイズして、俺PC専用MSアクシズに立つとかやれると一生の思い出になる
逆シャアや戦記でのドンパチも楽しかったけど、深淵でのニュータイプ葛藤ものも印象深い
ガンダムのナニを再現したいのかのテーマを決めるといいんじゃないかな
障害物を盾にするようなヘックス戦闘やるのか、オンセでサクッとできる相対位置把握して雑魚をなぎ払えるするのか
だけでもまったく違うし、当然シナリオの傾向も変わってくる
グリプス戦役だってAOZやタイラントソードを混ぜるかどうかで・・・キリがなくて、なんて、アフランシ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています