ガンダムTRPG総合スレ
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>>482
おお、ありがとう
持ってるけど自炊する踏ん切りつかなかったんだよなぁ 俺 ほ A ほ マ
が ん , -'⌒:::ヽ..、 G ん ジ
一 と /:::::::::,:、:::::::::::\. E と 飽
番 飽 /::::::::/ _,`、、:::::::::\ ま 飽 き
先 き j::::::::/ rqrq \j):::::< だ き た
に た ≧::し 〈 Y:::::::≦ 見 た わ
飽 わ {:::::、. tz ∧''" ̄` '' -て- 、 |
き | ".´ト 、 ´ _ ," i| る \
た ! / |i  ̄ ij 日野' .奴  ̄` ヽ、
わ / '',, | ̄ ̄}, y い }
| / 、r´|__ !j. / る ,, - '' ̄
/ v i´ `ー' ‖ . , の────
/ | ,> ' / , ?
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{ / / , -一 、 《〈l.j: |
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UC0079のガンダムに興味があり、安かったので尼でガンダムTRPGとアドバンスを買ったのですが届く前に必要な物を揃えたいので
友達以外に必要な物を教えて下さい
因みにダイスはクトゥルフダイスセット×2があります 6面サイコロ3個とコマ代わりのなにか、くらいかな。
マップとかはルールブックからのコピーだし。 久しぶりにガンダム戦記(TRPGの方)のデータを見ているんだが、ジムの胴体を1発でぶち抜けないズゴックの爪ワロエない
ガンダムのビームライフルもザクを1撃で落とせないけど。(ルールの例で明言されてるのはいかがなものかとw)
6面サイコロ2つで出来る利点はあるけど、ジークジオンとあんまり変わらないんだっけ? ガンダム戦記はジークジオンよりは全体的に硬かった気がする
ジークジオンはなによりDCPが恐ろしい
ジオン系は腕や足にもDCP有るMSが多かった
シールドにすらついてたギャンとか
DCPって誘爆するポイントか何かなのかな。
戦記もとりあえずキャノン系でぶちのめせば装甲抜けるから、誘爆判定は起きるよ。
装甲値はガンダニウムじゃないとめったな事で減らないけど、ザクとかはそのうちMGで撃たれてるだけで毎度誘爆判定(失敗するとその部位が丸々無くなる)
もしかしてDCPは喰らうとMSが落ちるのか…? MSの場合は、機体が吹っ飛ぶ
※ルール上、DCPが○付きの数字でない場合吹き飛び、○付きだとダメージ。ただ、○付きは基本的に艦船のみ
ジムとかは手足にDCPないから地味に粘れる
>>470とかにあるようにボールの腕にもないから1発だけしのげるんだよな じゃあ、絶対にオッゴは腕に当たってもふっとぶだろうなw
逆にジムの耐久性おそろしす…こっち(戦記)じゃあ、性能はほぼグフと同等でスプレーガンもちって感じです。
(さらに追加で好きな武器を持てる配慮もある)
…こっちは誘爆判定がコックピットのある場所じゃないと即死はしないんだけど、どのMSもたいていその場所が装甲が6でHPに当たるモノが12だから、
武器12ダメージ以上でやっと1撃で落とせる可能性が半分…。
とはいえ、連邦系のランチャー・キャノンはダメージ13(誘爆判定で不利な方に1かかる)なのに、ジオン系はテラーケンでも12、ザクバズーカで11だった…。
ジオン系不利なんだなやっぱりw
とか思ったら、ジオングも頭部装甲12だったww
こりゃ、さいの目回ったら死ぬなw >じゃあ、絶対にオッゴは腕に当たってもふっとぶだろうなw
ジークジオンだとオッゴの腕みたいに「身の入っていないフレーム主体」の部位は大抵誘爆しないデータになってる。
あと確かにジムの耐靱性は高いんだがその代わり回避性能がザク以下になってる。 逆にギャンの盾にはDCPが設定されてる
ドム、ゲルググあたりは回避力にボーナス有るけど寸法修正でペナルティが付いたんだっけ うろ覚えだけど、ドムはザクとあんまり回避は変わらなくて寸法修正が付いたような気が。
まあ、その分装甲は硬いし移動力がダンチだけどね。
ゲルググはドムより移動力が下がったけど回避が良くなり、高性能なシールドを装備することによって、
トータル的な生存力は上がってる。
ちなみにギャンは寸法修正が付かなくてゲルググと同じ回避(つまりゲルググよりも避ける)けど、
移動力がゲルググより低い上に武器の射程が短いという産廃だったような。
遊んだのは十年くらい前だから違ったらスマン。 庵野「(ガンダムには)設定マニアみたいのが出てきたじゃないですか。数値とかですね、ああいうのがなー…
ダメなんすよ」
庵野「気にしすぎなんですよね。普通の人はそんな気にしないのに。だから、エヴァの場合はその辺――意地悪
くっていうか、言い方を悪くすれば…馬鹿にしてるっていう。ハナから、やるだけムダですよって。(略)
どーやってもつじつまが合わないんだから。そんな風に、設定がいくつかリンクしないように作ってあるんですよ。
これは負け惜しみとかじゃなくて、最初から、計算っていうか…こうすりゃもう、ダメだろう、
このシーンってのは、それくらいいい加減にやってますよっていう(笑)そういう――いい加減にやってるってのを
…判って貰えなかったかな、っていう(笑)ちょっと心外ですね(笑)」 TRPGの背景設定だとシナリオフックになるようにワザと空白や矛盾点を作っておいたりするわけで
むしろ庵野のやったことって逆効果でしかないというか 訳:めんどくさいから設定は手抜いた。後から指摘されたけど自分は分かってた。 ガンダム好きのTRPG初心者が9月にルルブを衝動買いしてTRPGをやる知り合いのセッションに参加したのが10月
何故かクトゥルフ、アリアンロッド、ダブルクロス、ソードワールド、カオスフレアの卓に呼ばれて「体で覚えるんだよ!!」と必死になってやってたら
12月になっても全くルールが理解出来ないまま他システムのルルブとサプリが並ぶ有り様と言う…
どうしてこうなった! >>504
いや、ガンダムTRPGの卓が立たないからTRPG慣れするために別システムの卓に参加して覚えてたら
いつの間にやら他システムのルールはわかってもガンダムTRPGのルールはわからない有り様
GM出来る人居ないからぎゃざの読参時代から使ってるザクキャノンに乗れる日はいつだろう? >>505
人口が少ないのなら新しいオンセサークルを探すか自分が覚えてGMとして布教しないと無理 腕に120ミリマシンガン、ガトリングシールド(三連装ガト、ヒート剣付き)
腰に予備弾倉×2
脚にフットミサイル
そんなオラザクは出来ますか? できるが、よほど優秀なPC(かつPL)じゃないとすぐに誘爆してドカンだぞ? ジークジオンだと動けなくなるか、機動力落ちて的にしかならない気がするな ギャンシールド2枚装備とかいいぞ
攻撃もできるし、シールドとしてはジオンで一番硬かったし(DCPから目をそらしつつ 機動の先読みできなくて行動ポイント足りなくなってって
手番のたんびに装備を捨てるムーブが目に浮かぶんだぜ。
や、オレのコトだが。 RPGマガジン版ならたしかペナルティーは無かったはず
ただしデータに戦闘ヘリはあってもアプサラスやEZ8、グフカスタムのデータは無い その辺のデータが全部再現されてるのはガンダム戦記だけかな?
ジークジオン出た時には、0083も08小隊も無かっただろうから仕方ないが Gジェネとカードビルダーくらいの自由度があればな〜 ガンダムトゥルーオデッセイTRPGですねw
>>425で言ってる人いますが カードビルダー方式ならMSの固有武装(ヒートホークとか)+武器×2にカスタム×1のハウスルールを組めばいい うちはケンプファー好きとリリア撃ち好きの為にハードポイント制にして両手撃ちでボーナス、二丁撃ちでペナルティにしてる。
Gバズ二丁のドムはロマン やっぱ実弾が燃えるよな>一年戦争
連邦派の俺でもそう思う。 まんまカードビルダー仕様か、良いゲームだったんだがなぁビルダー
Gバズと90mmマシの組み合わせもカッコいいよ! GMの合理的な魅力も良いがやっぱり浪漫はジオン機だよな 導入で開戦前にPC達をザクTに乗せてパプアに配属してムサイとの補給中にサラミス2隻とトリアーエズの編隊のパトロールに襲わせて
撃墜されても判定結果がどうあれ戦死や負傷はなし、ただし結果で本編前の成長や機体に補正をかけてみる。
因みに最低評価でガトルに詰められMS操縦を剥奪されて航空機or戦車送りになっても
後にイベントや隠しユニット的な意味で美味しくなるようにはする 女NPCのおっぱいががぷるんと揺れるのは種じゃないと駄目ですか? 機体がどんがどんが揺れて
硬そうなシートに何度もパイロットが叩きつけられてた
ファースト時代のあのMSシートが一番向いてそう。 戦記を買って新兵でテストプレイをしようと思ったのですが
読んでもよくわからないのでどこかキャラ作成の説明のあるリプレイを載せてあるサイトはありませんか? 戦記のリプレイって見た事ないな
そもそも遊んでる奴に出会ったことがない >>530
オリジナルシステムとジークジオンのリプレイ動画はあるけどだいぶ昔のシステムだからない どこかがわからないのか、ここで聞いてみ?
ちなみに新兵なんだから、当然撃墜されるけどな? 質問に質問を返すのがアレなのはわかるが、
それのどこに疑問が?
盲ちょい具体的に。
できれば、古式ゆかしく、イエスorノゥで答えられるレベルでおいで。 タイプを新兵に選んだ時のIPの×2を何に使う数値かルルブに説明が無かったのが気になりまして
得るIPを二倍にすると言う意味で合ってますか? >>513
RPGマガジンに追加データとしてアプサラスは載ってた。 Gジェネ風のルール(戦艦は艦長を含めて副長、通信、操舵、整備、ゲスト、等のNPCの技能依存他)でテストプレイをしたら
開戦初期なら旧ザクよりミサイルを四発バラまいて着艦するのを繰り返すガトルが強すぎた
整備士の技能での弾補給を1ラウンド1D6では無く1D3に減らすべきか? GジェネTRPGにするのならFや魂からキャラとユニットを流用出来るようにオリジナルでシステム組んだ方が良く無いか?
俺はガンダムTRPG用にピンポイントブレイク対応の戦艦のコマとギレン風のMAPシートの工作をしただけで力尽きた ここは俺の作ったガンダムSRSのDEBANのようだな >>542
ヘクスに拘らなければSRCとかのフリー素材でユニットとMAPの素材は揃うよ ヘクスならこんなツールはどう?
ttp://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=127 いま古本屋以外でRPGマガジンの追加ルールを入手する方法はありますか? キシリア様ネタでRPしたら両肩のシールド腰腕脚に各二基づつ計10基のミサイルポットに可燃性プロペラント二基を付けたザクC型のテスト任務でルウム戦役に参加する事になった件 >>546
持ってる人とお近づきになり見せてもらう ああああ、ガンダムやりたいよお。
とはいえ、ガンダム戦記では微妙にルール難しいような…。
それにオリジンまで行かないまでも色々脚色されてるし、ルルブ読んでる人以外にこの世界を勧めるのは難しそうな気がする。
という保守 どんなルールならやりたい?
たとえば、MSのカスタム化は必須?
それとも、部位別命中でもめんどうくさい? >>551
GMやったこと一度あるけど、感想が面倒の一言で済まされた経験があるので、
キャラはほぼ作成済み、技能は紹介文の例がいいのでコピーしてみんなに配ればいいかもしれない
戦闘のルールは使わないのが多すぎるからどうしようも…しかも読み直せば所々(成功失敗じゃなくて)達成値勝負だし。
読み直して気がついたけど、命中、回避、パリーの三段階判定は面倒だよ…
バトルテックで同数の敵と戦っても1時間は戦闘に掛かるのに、こっちのサンプルは二倍出せだしなぁ…まあ誘爆判定=喪失だから楽勝なのかなぁ?
MSのカスタマイズはプレイヤーが喜ぶからぜひ入れたいね、ルールに沿ってマシンガン二丁持ちとかさせるのもいいし
部位命中はRPに使えるし欲しいかな
アドバンストエディションなんかは、ちょっと大味すぎて好みにはならなかったくちですので…話半分に聞いてください。
ああ、サイコロどこにやったかな、ためしに久しぶりに一人模擬戦して経過時間をみたいものだ ガンダムブランドのこと考えれば、宣伝すればもっと売れそうな気がするが、あまり宣伝してるのを見ないなぁ 動画も出て来てロボTRPGにも風が来てるから新しいの出ないかな
現状メタガでガンダムTRPGやってるけど専用のシステムが欲しいぜ プレイヤーにMSの画像を見せるのにガンダムブレイカー重宝してるわ
シナリオ作るときのオリジナル機体のイメージ沸かせるのにも役立つ ガンブレか……自分の卓でオリジナル出すならあそこまでキメラな機体とか無いけどなぁ…。
というか、自分は地味系が多すぎるだけなんだよな……。
TRPGの方のガンダム戦記だと開戦時に連邦軍もザクの製造ぐらいはできるだけ解析が済んでるって話になってるから、
外見は鹵獲ザクでビームスプレーガン持ちとか、ルナチタニウム装甲のザクとかでジオン側のプレイヤーの意表をつくとかしてたなぁ…。
V作戦の一環というか欺瞞工作として作製されたとか、難癖付けて。
もしくは一年戦争後なら、ドムトロ胴体にドム足、グフカス腕で指揮官ザク頭とか、ジャンクMS作って孤児のNT入れて強化人間と戦わせるとか…。
ガンブレには無いけど、他のゲームではたまに見かけるドムキャノンの連装タイプと単装タイプとか混ぜたりして遊ぶのは面白そうかもしれない。 ガンダム戦記買ったけどやる相手が。キャラクターメイキングでひとり盛り上がってるわ >>564
ガンブレでMSをそれっぽく決められないやつは自分で描いてもキメラだよ
ガンダムなんざ時代で色々なデザイナー入りまくってキメラ状態だし ガンブレ2のヒロインは滑ったヒロインの典型的パターンだな
姫で人体実験されて親が敵とか詰め込みすぎっちゅうねん ガンダム戦記のニュータイプポイント説明で、16以上は
メインカメラなど飾りに過ぎない!
ってのがすんごい印象に残った。 イエサブでセンチネルが8000円だった。
高いか安いかわからないけど
相場ってこれくらいですか? 連邦軍で初期が陸戦ガンダム陸戦ジムだと乗り換えるMSってあまり無いね 大体が普通にアニメ通り宇宙まで行くからね。
ルールと参考作品にもよるけどあんまりない地上機のサポートないからなぁ…。
ノーマルジムの評価で乗り換える利点が…ってのも無い訳ではないし。
ルール何に使うかにもよるよね。 最近は陸戦ガンダムも種類が増えてるから…
新作が出れば、また違うんだろうけど >>574
元とかも含めてもそんなに多かったっけ?
むしろどこまで陸戦してたいのかとかにもよるしなぁ。
ガノタは功績の為に宇宙に上がりたいとか言うだろうし。
そもそも論としてダブデ級みたいなのならともかく、ギャロップとかで地上を逃げるジオン軍と鉢合わせするのって難しいような…小規模でも廃坑とかに隠れてるとしても拠点潰しは4〜6機で行うには手に余るだろうし ズダじゃないけど、フリッパー以上の強行偵察型って戦記を片手に考えてたけど
スラスター値が素ジムですら通常のザク系を大幅に上回ってて、強行偵察型が遅いという悲しい事態に……。
わざわざジム以前の飛行機系で防衛させなくとも高起動型ザクでも遅くて、ゲルググでノーマル同士で同等、リックドムで振り切れるかもしれない程度って……。
(それでも飛行機系は倍位楽に出して追いかけてくる、TINこっとですら)
って言うか旧ザクのスラスター値はガンキャノンどころかガンタンクと同じだったw
宇宙でも活躍出来そうじゃないのw
ジオンは先に作っときながら宇宙があんまり重視されてないってどういうこと…(そりゃバリエーションしだいではアイナのリックドム足とかでリックドムと同等の移動力は出してるけど)
偵察のためにの機体があるんだから、ジオンなら後継機でジムをらくらく振り切ったりして面白そうなことが出来ないものか…。
せっかくの偵察部隊に武装をつんで連邦の伸びた補給線を削る高機動ゲリラ部隊とか作りたかったのに。
安全に偵察するだけならジッコが足は速いけど…って結論になりました…。
絵柄的にガンダムブレイカーみたいにバックパックと足だけ付け替え、底上げしたジャンクMS部隊とかで行くしかなさそうだなぁ。
妄想が捗りますなぁ…orz 撃墜数が上まるジオンは追加ルールで移動にエースポイントを突っ込めば…(震え声) >>572
まあ一年戦争の連邦だと最初から最後まで使える機体だと思う>陸ジム&陸ガン 戦記だと陸ガン/陸ジムはガンキャノン張りの防御力があるので、ザクマシンガンじゃ削り殺されない利点がある。
後半にいくとバズーカとか持って来られると損耗していくけど……。
本家(ガンダム)よりも固いあの装甲は恐ろしいよ… 公式非公式設定で戦記のMS配備スケジュールを考えるのがなかなかにマゾくて
某SSのガルマが降臨する事になった思い出 BD的なの意外ならオラEZ-8考えていいと言われた事あるけど代償にルナチタ補正無しが条件だったな >>578
一年戦争後もグリプス紀の化け物TMAやバイアラン、ドライセンは無理としてハイザックやマラサイとなら勝負出来るんじゃない?
ただ消耗品や補修パーツをジムUに替えたりして維持する意味は無さそう 一年戦争を生き残った陸ガンって、もう陸ガンじゃない何かだろ >>583
ガンダム作成の為パーツの山からちょっと具合の悪い不良品だけどリミッター付けてくみ上げたものだしな……。
初期型のどんくささをなくすためにMC化しても一年戦争では普通のMSだしな…。
というか現地部隊ではルナチタニウム装甲が手に入らんのでは…。
ガンダムにMCだけでルナチタニウムは盾のみ(連邦軍の標準品)とかの方がいいんじゃないかと…。
と思ったけど、連邦軍の盾はガンダム同等品って設定どの辺からあるんだろう…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています