ガンダムTRPG総合スレ
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GMの合理的な魅力も良いがやっぱり浪漫はジオン機だよな 導入で開戦前にPC達をザクTに乗せてパプアに配属してムサイとの補給中にサラミス2隻とトリアーエズの編隊のパトロールに襲わせて
撃墜されても判定結果がどうあれ戦死や負傷はなし、ただし結果で本編前の成長や機体に補正をかけてみる。
因みに最低評価でガトルに詰められMS操縦を剥奪されて航空機or戦車送りになっても
後にイベントや隠しユニット的な意味で美味しくなるようにはする 女NPCのおっぱいががぷるんと揺れるのは種じゃないと駄目ですか? 機体がどんがどんが揺れて
硬そうなシートに何度もパイロットが叩きつけられてた
ファースト時代のあのMSシートが一番向いてそう。 戦記を買って新兵でテストプレイをしようと思ったのですが
読んでもよくわからないのでどこかキャラ作成の説明のあるリプレイを載せてあるサイトはありませんか? 戦記のリプレイって見た事ないな
そもそも遊んでる奴に出会ったことがない >>530
オリジナルシステムとジークジオンのリプレイ動画はあるけどだいぶ昔のシステムだからない どこかがわからないのか、ここで聞いてみ?
ちなみに新兵なんだから、当然撃墜されるけどな? 質問に質問を返すのがアレなのはわかるが、
それのどこに疑問が?
盲ちょい具体的に。
できれば、古式ゆかしく、イエスorノゥで答えられるレベルでおいで。 タイプを新兵に選んだ時のIPの×2を何に使う数値かルルブに説明が無かったのが気になりまして
得るIPを二倍にすると言う意味で合ってますか? >>513
RPGマガジンに追加データとしてアプサラスは載ってた。 Gジェネ風のルール(戦艦は艦長を含めて副長、通信、操舵、整備、ゲスト、等のNPCの技能依存他)でテストプレイをしたら
開戦初期なら旧ザクよりミサイルを四発バラまいて着艦するのを繰り返すガトルが強すぎた
整備士の技能での弾補給を1ラウンド1D6では無く1D3に減らすべきか? GジェネTRPGにするのならFや魂からキャラとユニットを流用出来るようにオリジナルでシステム組んだ方が良く無いか?
俺はガンダムTRPG用にピンポイントブレイク対応の戦艦のコマとギレン風のMAPシートの工作をしただけで力尽きた ここは俺の作ったガンダムSRSのDEBANのようだな >>542
ヘクスに拘らなければSRCとかのフリー素材でユニットとMAPの素材は揃うよ ヘクスならこんなツールはどう?
ttp://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=127 いま古本屋以外でRPGマガジンの追加ルールを入手する方法はありますか? キシリア様ネタでRPしたら両肩のシールド腰腕脚に各二基づつ計10基のミサイルポットに可燃性プロペラント二基を付けたザクC型のテスト任務でルウム戦役に参加する事になった件 >>546
持ってる人とお近づきになり見せてもらう ああああ、ガンダムやりたいよお。
とはいえ、ガンダム戦記では微妙にルール難しいような…。
それにオリジンまで行かないまでも色々脚色されてるし、ルルブ読んでる人以外にこの世界を勧めるのは難しそうな気がする。
という保守 どんなルールならやりたい?
たとえば、MSのカスタム化は必須?
それとも、部位別命中でもめんどうくさい? >>551
GMやったこと一度あるけど、感想が面倒の一言で済まされた経験があるので、
キャラはほぼ作成済み、技能は紹介文の例がいいのでコピーしてみんなに配ればいいかもしれない
戦闘のルールは使わないのが多すぎるからどうしようも…しかも読み直せば所々(成功失敗じゃなくて)達成値勝負だし。
読み直して気がついたけど、命中、回避、パリーの三段階判定は面倒だよ…
バトルテックで同数の敵と戦っても1時間は戦闘に掛かるのに、こっちのサンプルは二倍出せだしなぁ…まあ誘爆判定=喪失だから楽勝なのかなぁ?
MSのカスタマイズはプレイヤーが喜ぶからぜひ入れたいね、ルールに沿ってマシンガン二丁持ちとかさせるのもいいし
部位命中はRPに使えるし欲しいかな
アドバンストエディションなんかは、ちょっと大味すぎて好みにはならなかったくちですので…話半分に聞いてください。
ああ、サイコロどこにやったかな、ためしに久しぶりに一人模擬戦して経過時間をみたいものだ ガンダムブランドのこと考えれば、宣伝すればもっと売れそうな気がするが、あまり宣伝してるのを見ないなぁ 動画も出て来てロボTRPGにも風が来てるから新しいの出ないかな
現状メタガでガンダムTRPGやってるけど専用のシステムが欲しいぜ プレイヤーにMSの画像を見せるのにガンダムブレイカー重宝してるわ
シナリオ作るときのオリジナル機体のイメージ沸かせるのにも役立つ ガンブレか……自分の卓でオリジナル出すならあそこまでキメラな機体とか無いけどなぁ…。
というか、自分は地味系が多すぎるだけなんだよな……。
TRPGの方のガンダム戦記だと開戦時に連邦軍もザクの製造ぐらいはできるだけ解析が済んでるって話になってるから、
外見は鹵獲ザクでビームスプレーガン持ちとか、ルナチタニウム装甲のザクとかでジオン側のプレイヤーの意表をつくとかしてたなぁ…。
V作戦の一環というか欺瞞工作として作製されたとか、難癖付けて。
もしくは一年戦争後なら、ドムトロ胴体にドム足、グフカス腕で指揮官ザク頭とか、ジャンクMS作って孤児のNT入れて強化人間と戦わせるとか…。
ガンブレには無いけど、他のゲームではたまに見かけるドムキャノンの連装タイプと単装タイプとか混ぜたりして遊ぶのは面白そうかもしれない。 ガンダム戦記買ったけどやる相手が。キャラクターメイキングでひとり盛り上がってるわ >>564
ガンブレでMSをそれっぽく決められないやつは自分で描いてもキメラだよ
ガンダムなんざ時代で色々なデザイナー入りまくってキメラ状態だし ガンブレ2のヒロインは滑ったヒロインの典型的パターンだな
姫で人体実験されて親が敵とか詰め込みすぎっちゅうねん ガンダム戦記のニュータイプポイント説明で、16以上は
メインカメラなど飾りに過ぎない!
ってのがすんごい印象に残った。 イエサブでセンチネルが8000円だった。
高いか安いかわからないけど
相場ってこれくらいですか? 連邦軍で初期が陸戦ガンダム陸戦ジムだと乗り換えるMSってあまり無いね 大体が普通にアニメ通り宇宙まで行くからね。
ルールと参考作品にもよるけどあんまりない地上機のサポートないからなぁ…。
ノーマルジムの評価で乗り換える利点が…ってのも無い訳ではないし。
ルール何に使うかにもよるよね。 最近は陸戦ガンダムも種類が増えてるから…
新作が出れば、また違うんだろうけど >>574
元とかも含めてもそんなに多かったっけ?
むしろどこまで陸戦してたいのかとかにもよるしなぁ。
ガノタは功績の為に宇宙に上がりたいとか言うだろうし。
そもそも論としてダブデ級みたいなのならともかく、ギャロップとかで地上を逃げるジオン軍と鉢合わせするのって難しいような…小規模でも廃坑とかに隠れてるとしても拠点潰しは4〜6機で行うには手に余るだろうし ズダじゃないけど、フリッパー以上の強行偵察型って戦記を片手に考えてたけど
スラスター値が素ジムですら通常のザク系を大幅に上回ってて、強行偵察型が遅いという悲しい事態に……。
わざわざジム以前の飛行機系で防衛させなくとも高起動型ザクでも遅くて、ゲルググでノーマル同士で同等、リックドムで振り切れるかもしれない程度って……。
(それでも飛行機系は倍位楽に出して追いかけてくる、TINこっとですら)
って言うか旧ザクのスラスター値はガンキャノンどころかガンタンクと同じだったw
宇宙でも活躍出来そうじゃないのw
ジオンは先に作っときながら宇宙があんまり重視されてないってどういうこと…(そりゃバリエーションしだいではアイナのリックドム足とかでリックドムと同等の移動力は出してるけど)
偵察のためにの機体があるんだから、ジオンなら後継機でジムをらくらく振り切ったりして面白そうなことが出来ないものか…。
せっかくの偵察部隊に武装をつんで連邦の伸びた補給線を削る高機動ゲリラ部隊とか作りたかったのに。
安全に偵察するだけならジッコが足は速いけど…って結論になりました…。
絵柄的にガンダムブレイカーみたいにバックパックと足だけ付け替え、底上げしたジャンクMS部隊とかで行くしかなさそうだなぁ。
妄想が捗りますなぁ…orz 撃墜数が上まるジオンは追加ルールで移動にエースポイントを突っ込めば…(震え声) >>572
まあ一年戦争の連邦だと最初から最後まで使える機体だと思う>陸ジム&陸ガン 戦記だと陸ガン/陸ジムはガンキャノン張りの防御力があるので、ザクマシンガンじゃ削り殺されない利点がある。
後半にいくとバズーカとか持って来られると損耗していくけど……。
本家(ガンダム)よりも固いあの装甲は恐ろしいよ… 公式非公式設定で戦記のMS配備スケジュールを考えるのがなかなかにマゾくて
某SSのガルマが降臨する事になった思い出 BD的なの意外ならオラEZ-8考えていいと言われた事あるけど代償にルナチタ補正無しが条件だったな >>578
一年戦争後もグリプス紀の化け物TMAやバイアラン、ドライセンは無理としてハイザックやマラサイとなら勝負出来るんじゃない?
ただ消耗品や補修パーツをジムUに替えたりして維持する意味は無さそう 一年戦争を生き残った陸ガンって、もう陸ガンじゃない何かだろ >>583
ガンダム作成の為パーツの山からちょっと具合の悪い不良品だけどリミッター付けてくみ上げたものだしな……。
初期型のどんくささをなくすためにMC化しても一年戦争では普通のMSだしな…。
というか現地部隊ではルナチタニウム装甲が手に入らんのでは…。
ガンダムにMCだけでルナチタニウムは盾のみ(連邦軍の標準品)とかの方がいいんじゃないかと…。
と思ったけど、連邦軍の盾はガンダム同等品って設定どの辺からあるんだろう…。 >>584
だな装甲が手に入らないからザクの盾を胸部装甲に溶接したEZ8にルナチタを適用していいものやら
チタンですら無いスチールにして重装甲ってただの重い装甲だよね 愚連隊漫画のピクシーING尼を糞野郎に渡る前に確保して陸ガンの盾とBR装備したいです 戦記の場合のカスペンゲルググはSゲルググにスラスタ+2で反応修正−1とかメリット無いのな ルウム時点でS魚の格納庫のあるサラミスやマゼランって有ったっけ? >>588
後付けなら、マゼランやサラミスを改造した母艦の設定はあるよ
ガンダムAのMSV‐Rにもサラミスを改造した母艦の設定が載った事がある 制宙戦闘機を運用するサラミスや独戦のマゼランのようなのがルウム時点でわんさか居ると「大艦巨砲主義の連邦」と言う枠から外れるとはよく聴く ギレンの野望的に鳥壁とS魚積んだサラミス並べたらルウム戦役を勝てそうとか思っても言ってはならない 第二次でオーガスタを潰してオデッサで勝つとジャブローでFA〜7号機アレックス、ヘビガンと08、戦記のドリームチームと戦う最終回 最近アドバンスのお試しキャンペーンをやったんだけど、パイロット技能って小隊内で近接メイン、射撃メインとかで役割分担して他は捨てちゃった方が良かったのかな?
わりとバランスよく取ってたんだけど、速攻ルール適用したビームサーベルが便利で、最後の方は基本ビームサーベル振り回してたわ
次はちょっと長めのキャンペーンに参加する予定なんだけど、オススメの技能とかある? ガンダム戦記で一年戦争後にジャンク屋が隠し持ってたMSを貸してくれるシナリオ案がありますが、ゲリラ的にバトリングみたいなことをしたりしたいのですが世界観的にどうなんでしょうか?
ドンパチ大騒ぎしてたらやっぱり取り締まられますかねぇ…。 >>595
83年くらいまでは特に難しそう。
MSが完全に軍事機密扱いされてて、ボールとかキャトルとかでもなきゃ無理なんじゃない?
Z・ZZ時代だと
カミーユがジュニアMSの大会で優勝したり、プチモビがあったり
ゲモンがジャンクパーツでゲゼを作れるくらいだから
このころにはジャンクをつなぎ合わせてMSモドキを作るくらいなら認められてそう。
ガザも作業用MSにビーム砲と変形装置を組み込んだものだっけ?
民間用にホビーハイザックが出てたν時代。
この頃ならある程度旧式のMSが一般に出回ってるのかもしれない。
そうなればある程度は大目に見られるんじゃないのかな?
保有者は富裕層だろうし、パイロットもあぶれてそう。
まあアナハイムとかの企業がテストって形ならやってるかも
(ワンダースワンであったMSVSみたいな)
MSテストが連邦軍上層部の掛けの対象になっててとか…。 データが一年戦争で止まってるので
0083以前なら、元ジオン兵や戦争狂にアナハイムからジャンクを流して、パトロールを装った連邦軍の部隊との戦闘
これその物を闇賭博の対象にしちゃうとかですかね…。
なし崩しとは言えデラーズとの共闘とかも出来るかもしれないと思うと少し胸が熱くなりますね。それで行こうかな…
データ的にはいいんですけどもう少しルールが軽ければなぁ…と思う日々です。
まあでも、ザクマシンガンが効かないガンダムとか連邦盾の強さにヒイヒイ言わせるのも好きなんですが(GM脳
詳細な記述ありがとうございました。 そもそもΖΖの時代まで趣味のMSの話も無かったし、コロニーを牛耳っているくらいの権力がないと顧客には難しそう
まぁ軍の横流し品を海賊に売り付けてる話はスピンアウトの小説にはあるけど 賞金稼ぎ・・・・賭け試合・・・・・バトルマスター!! もともとガンダムXが
「荒廃した近未来でMSを使ってのボトムズのバトリング」
という案から発展したと聞いたことはある。
宇宙世紀なら一年戦争以降にSEEDのサーペントテイルのような
「連邦やティターンズ、アクシズに良いように使われる小規模な傭兵部隊」
というのはプレイヤーの人数的にもTRPG向きで悪くはないと思う。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ガンダムをTRPG化しやすそうな、最近の汎用システムかぁ…
まあ最近の汎用システムって言うと…
・サイコロフィクション
・SRS >>603
SRSならメタガがあるけどパチもんしか出せないFEARが作るとダメダメになりそう
サイフィクはロボ物はコンテストか何かで予選落ちみたいな話は聞いたな ガンダムの「何」をTRPG化したいか書いてくれないとなぁ 個人的にはワープス逆襲のシャアくらいの軽いシステムでジョニー・ライデンの帰還みたいな話はやりたい ボトムズTRPGの機体データをガンダムに変えればええねん それは機体データと言うよりはデータ全部自作だろ
それだったらボトムズを普通に遊ぶわな 自分の好きなMSを組んで楽しむ(俺ガンダム・プラモ狂四郎)⇒SRS
ガンダム観にあった話を作る⇒サイフィク
主人公TUEEE、モブパイロットなら鎧袖一触、でも敵のエースともなると…⇒SRS
主人公と敵、それほど強さに差はないよ⇒サイフィク
って思うんだ。 SRSは加護が有る限りガンダムにはなり得ない気がする SRSは好きなMSを組むんじゃなくてザクにビームスプレー持たせてこれはジムだからと言い張る感じ >>612
軽くてそこそこ緊張感持って楽しめるルールというのが難しいんだよなぁ…マス目とか向きとか説明しただけでダメな人も多いし。
まあ、サイの目では死ぬ、位も悪くはないんだけどPCが死ぬとPLが途端にやる気無くすのがなぁ…。
まあ手軽に二人目とか仲間を出すのもいい手ではないし。
シナリオネタとしてはガンダム戦記TRPG版の解説やシナリオの着眼点は好きだけど、あのルールだとアムロ並みに強い子したいとか言われると絶対無理だしなぁ。
そもそも戦闘が重い。 仮にMSが撃墜されても脱出すればPCは死なないんだから
むしろミッション面での結構な無茶振りも許されるような
なんかアムロってよりジェリドになっちゃうけど >>614
一応公式に脱出ルールとかあるのがなぁ……。
まあご都合主義で重要な所だけは強制成功させてしまえばいいんだが。
じゃないと、見せ場が無くなるんだよね……。ジオングの頭取れないとかガンダムのコアブロック取れないとか萎えるしなぁ……。
とりあえず儀のネタは考えてるのでそれで受けないようならメカ物のGMは降りようかなと。 NT的主人公がキュプーン「そこだっ!!!」的ヒロイックな話する分にはSRSベースは全然いいと思うんだけど、なにか問題なのか? >>617
上でも出てるけど加護有りきだからじゃないの?>SRSはダメ
フルメタとかでもそうだけど違和感酷いよ 鳥取で何度かメタガのガワ変えやったけど、「ここで《トール》を使います!!」とかだと確かに違和感凄いけど、
昔のガンダムRPGみたく「そこだっ!!」とか「見える!!」とかにすれば、そこまでは 復活の加護はイドゥーンだっけか?
ダメージ追加のトールやダメージ無効のティールはまだ良いけど、復活みたいに存在すると何かオカシくなる加護も少なくないからね
スパロボみたいなのならいいんだろうけど、ガンダムだけになると合わないのは確か 機体を通して流れ出る力で不思議現象起きるのがガンダムだしなぁ・・・・・ お前のガンダム、各回放送ごとにスイカバー出してんの?
与太話はGガンまでにしておけ 派手にブレイクスルーを飛ばし合うシステムなら、キャンペーンで小刻みな成長重点じゃないだろうし、
毎回サラダバーしたりルナツー押し返してもいいんじゃない?
>>622の言う通り「そうだね、それもまたガンダムだね」って奴だ この手の子はSRSが第一、それでやるのが前提って思考回路だから、スルーが吉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています