ガンダムTRPG総合スレ
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一度は考えるよな。
ただ、西側兵器、東側兵器という明快さをどうするかだ。
モノアイかジム顔か? ぐらいバッサリいければ良いんだけども。そこらへんは好みがなぁ。 ガンダムトゥルーオデッセイTRPGはまだですか?(・∀・) Gシステムシステムは都合がよすぎて受け付けられない俺
当然AGEもダメ ガンダムあるのに困ったなぁ、運用工夫しなきゃなぁ・・・
が良いよね。
Zあるけど敵はサイコミュとか新型ラッシュ
ZZあるけど友軍の支援ぜんぜん無い
νあるけど敵サザビー
F91だけど味方MS1機かよー
>公式矛盾
スパロボかGジェネか何かで、カミーユがマシュマーに会って驚くっつーネタがあった喃。
「アクシズと戦ってたときにこんなヤツいなかった」って。 その辺の詳細な設定まで把握できねーっていう
それ以前に公式矛盾してるから意味がないとも
宇宙世紀におけるビームライフルの速度は富野の音速と、UCの亜光速、どっちなんだぜ・・・などなど 一年戦争とユニコーンの時代には16年程の隔たりがあるから、ビーム兵器が進歩した、で矛盾は無いんじゃないの?
乱暴だけど >>430
ヴェスバーの設定があるから、速度がそれだけ進化するにはまだ早いんだよなぁ・・・ >>431
実際にそう思わせる場面はある
宇宙でクワトロが戦艦相手にじっくり照準してからビーム外した時とか
あと富野の小説ではクワトロかシャアがビームは遅いからそうそう当たるものではないって言ってたり
他にもCCAではビームをビームで撃ち落としたりとか
富野作での扱いでは基本的にビームは遅い 先に公式や既存作品とは矛盾する処も多々ありますが――ってな但し書きでもつけといて、それを免罪符にガノタの面倒な追求を全て断われるようにしとくってのも手かね
それ以前に宇宙世紀の全部の設定を矛盾なく把握してるガノタ自体、多分確実にいないけど TRPGでくらい自由にやりゃあいいのにな。
むしろ、PC4〜6機機に対して、マスターサイドがその倍は敵MSやらを管理しなきゃいけないほうが
大変だ、という印象。
ガノタが自由にやれるなら、こんな下らない問題にはまずならんだろ
下手に併せてツッコミ入れられるよりは最初っからIFの歴史全開で行った方が良い >>435
そりゃ"宇宙世紀の全部の設定を矛盾なく把握してるガノタ"なんているわけない
そもそも"矛盾なく把握"できてる時点で一部の設定を切り捨て済みなんだから
ただ、流石に全て諳んじられる人はいないだろうけど、メディアや出所の違いによる諸説も含めて"宇宙世紀の全部の設定の変遷を把握してるガノタ"ってのは実際にいる
四十路の知り合い曰く「リアルタイムで30年以上のつきあいだからねぇ・・・」 超いっぱい矛盾を抱えてるからなw>センチネル
どのみち公式設定同士でもだけどw
それ以前に何体まで増えるんだ初代ガンダムwww
あとジムカスやヅダの加速性能の設定と、F91やそれまでのMS設定者の小型MSの発言における設定の食い違いとか
これらを矛盾無く纏めるなんて100%無理w >富野作での扱いでは基本的にビームは遅い
某コテがメル欄に書き込んでるんで馬鹿な書き込みってことでいいよね あー
プレイヤーが、アムロとかカイ、コウとかガトーを目指していて、
シャアくらい野心を持ったキャラを求めない・・・というのもいまいち盛り上がらない理由かもしれないなぁ
どうにも枠の中(設定の中)におさまっていたい層が多いというか。 >>445
まあ実質何回も黄泉返りしてるからなぁ
死んだらフロンタルになって、さらにシャリア・ブルになってで 木星巨人がOKならすべて矛盾なく設定出来ますがナニカ >>449
そう思うんだったら是非それで矛盾なく設定して公開してほしい。
一人では、あるいは自分には出来ないというなら、
矛盾なく設定できる根拠と方法だけでも提示してくれ。 実は木星巨人を許容するだけなら簡単
超古代文明だとか、異世界文明、∀系の設定は他の宇宙世紀の設定と競合しないので
問題は既存の設定同士で矛盾が生じてる方
まーつまり宇宙世紀で矛盾なしなんて100%無理ってこった 1年戦争時、連邦側だと頼りになるヤザン先輩とか出してたな。
『ヒャッハー!!ゲルググ狩りだぁ〜!!(乗っているのはジム)』みたいなノリで。 どー考えても先行量産型のジムじゃあ、ゲルググに狩られるところしかイメージできんw ゲルググは、学徒動員とかの新米パイロットが多かったみたいだからヤザンならヒャッハーできるんじゃね
>>452
木星巨人を許容するだけなら誰も興味ない。
宇宙世紀で矛盾なしなんて100%無理ってみんなが思っているのに、
すべて矛盾なく設定出来ますっつー>>449の大言に興味があるだけ。 テレビ版です、映画版です、小説版です、ゲーム版です、オリジン版です、岡崎優版です、くらいの
スタンスで良いんだよ、設定なんざ。
最近のサンダーボルトだって、許容できるできないがあるわけだし、とにかくマスター名版で
良いんじゃないかなぁ。
それこそエリ88で、スカイホークがホーネットに勝てるわけねぇだろうとか野暮だし。
むしろシナリオの切り口にセンスが出るんじゃない?
軍属の美少女が出るのも嫌ってのもいるだろうし、逆にそうじゃないと感情移入できないってのもわからんでもないし。
システムは基本的な処理ルールさえ提示できればいい
設定面はそれこそワンサカある中から取捨選択させればいいんだから
ルールブック記載の例は○○準拠だけど各卓で調整して上手くやってね!と一言あれば済む
設定が過密なのはシステム外の資料の豊富さと前向きに捕らえた上でシステムは落とし込み方の例を示せばいいんだよ >>455
おお、そう言えばそうだった
学徒兵ってリックドムのイメージが強すぎるなぁ・・・ >>457-458
○○版とか○○準拠と示した上でその中で整合させるってデザイン法は現実的な賢いやり方だろうね。
データ面に関しても数値化の方針とか根拠もあわせて例示してくれれば足りないデータや異なった設定版に改める際に参考にできて尚よし。
追々公式で版や準拠違いもサポートするならガンダム性の違う鳥取も安心だ!
まぁ、この手の企画は○○の部分が売れてる・売りたいタイトルの場合を除き、権利者の許可を得難いであろうことが最大の問題なんだが・・・。 野球とか、サッカーとか、恋愛とか刑事ものとかサスペンスがTRPGにならないのと(なったことはある)
もしくは仮面ライダーやウルトラマンや戦隊ものがTRPGの主流にならないのは、
ルルブとして最大公約数を決めかねてるからなんだろうかな。もちろんガンダムも。
個人的には、深淵ガンダムが、もっともガンダムできると思うんだけど、シミュレーション派的には
不満がなぁ。といって大空のサムライや騎士十字章が良いTRPGかというと疑問だしのぅ 学徒に関してはイグルーを観ろよ!
とか言いたいけど、まぁ、なぁ。 同じ学徒でもゲルググに乗れた人と、あの鉄の棺桶に乗せられた人の差がひどいなw なあに、ボールに乗るよりはマシさ
個人的には砲撃能力高そうだから後方からならボール使いたいが
できればアームで敵方面に盾を向けた上で >>464
昔のウォーゲームに準じたジークジオンだと実はボールって悪くないぞ?
流石に強さはゲルググに遠く及ばないがあの砲は意外と侮れないし、
しぶとさだって盾のないジオン製MSに劣るものでもないし。 なにより撃墜によって得られる経験点が低いので
まぐれ当たり期待で数さえ出せば、嫌がらせとしては最高だ
同じ経験点分のGM出すよりよほど効率がいい >>486
自走砲やミサイル車両とかを多量に出すんですね。
出しすぎてPCの小隊を壊滅寸前まで追い込んだことがw
ジークジオンでのボールの硬さと
「当たってみたら腕でしたあばばばー」に何度泣かされたコトか! 話し切って恐縮ですがアドバンストエディションの話もココで良いでしょうか?
昔貰って一度もプレイせずに仕舞い込んでたのを本棚から発掘したので今度GMやる事になったんですがこのゲームをやる上で特に気を付ける事って何かありますかね?
出来れば誰かお教え願えないものでしょうか。 んー
プレイヤーの陣営と、乗せるMSはどこらへん?
陣営はジオンで一年戦争最初からなんで普通に旧ザクとザクUです >>473
パイロットのキャラ以外は認めないことかな ガンダムTRPGというよりGジェネTRPGがなんとかして作れないものか >>478
1、まず既存のシステムのMSの数を増やします。
2、ある程度の世界差は性能でカバーできるようにします。
3、ノリと突っ込みでボケる様なシナリオを組みます。
これに改造とか進化(?)の系譜を加えたらいいかなと。
4話ぐらいやらないと進化しそうに無いね…。というかデータ作製で死ねるな。
そんなことよりジオンゲリラになって、強化人間がいるオーガスター研狙おうぜ。
Tガンダムとかに撃破されて命からがら逃げ出すとかイイモブがしたい。 一年戦争開戦時から、というのはロマンはあるけれど地味だから、プレイヤーが喜ぶかどうかを
確認しておいたほうが良いね。 ご指摘感謝です
一応キャラ作成時にPLに確認して初陣はルウム戦役からだと伝えてOK貰ったので大丈夫だと思います
シナリオ的にはベタに序盤は敵弱め&自軍装備優秀くらいにしてPCに強くなってもらって後半戦から敵優勢にしてジリジリ押される中司令部の命令で東奔西走する。的なのを考えてます
ttp://www.chitaro.com/src/chitaro4402.zip.html
DLKey : siegzion
>>482
おお、ありがとう
持ってるけど自炊する踏ん切りつかなかったんだよなぁ 俺 ほ A ほ マ
が ん , -'⌒:::ヽ..、 G ん ジ
一 と /:::::::::,:、:::::::::::\. E と 飽
番 飽 /::::::::/ _,`、、:::::::::\ ま 飽 き
先 き j::::::::/ rqrq \j):::::< だ き た
に た ≧::し 〈 Y:::::::≦ 見 た わ
飽 わ {:::::、. tz ∧''" ̄` '' -て- 、 |
き | ".´ト 、 ´ _ ," i| る \
た ! / |i  ̄ ij 日野' .奴  ̄` ヽ、
わ / '',, | ̄ ̄}, y い }
| / 、r´|__ !j. / る ,, - '' ̄
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UC0079のガンダムに興味があり、安かったので尼でガンダムTRPGとアドバンスを買ったのですが届く前に必要な物を揃えたいので
友達以外に必要な物を教えて下さい
因みにダイスはクトゥルフダイスセット×2があります 6面サイコロ3個とコマ代わりのなにか、くらいかな。
マップとかはルールブックからのコピーだし。 久しぶりにガンダム戦記(TRPGの方)のデータを見ているんだが、ジムの胴体を1発でぶち抜けないズゴックの爪ワロエない
ガンダムのビームライフルもザクを1撃で落とせないけど。(ルールの例で明言されてるのはいかがなものかとw)
6面サイコロ2つで出来る利点はあるけど、ジークジオンとあんまり変わらないんだっけ? ガンダム戦記はジークジオンよりは全体的に硬かった気がする
ジークジオンはなによりDCPが恐ろしい
ジオン系は腕や足にもDCP有るMSが多かった
シールドにすらついてたギャンとか
DCPって誘爆するポイントか何かなのかな。
戦記もとりあえずキャノン系でぶちのめせば装甲抜けるから、誘爆判定は起きるよ。
装甲値はガンダニウムじゃないとめったな事で減らないけど、ザクとかはそのうちMGで撃たれてるだけで毎度誘爆判定(失敗するとその部位が丸々無くなる)
もしかしてDCPは喰らうとMSが落ちるのか…? MSの場合は、機体が吹っ飛ぶ
※ルール上、DCPが○付きの数字でない場合吹き飛び、○付きだとダメージ。ただ、○付きは基本的に艦船のみ
ジムとかは手足にDCPないから地味に粘れる
>>470とかにあるようにボールの腕にもないから1発だけしのげるんだよな じゃあ、絶対にオッゴは腕に当たってもふっとぶだろうなw
逆にジムの耐久性おそろしす…こっち(戦記)じゃあ、性能はほぼグフと同等でスプレーガンもちって感じです。
(さらに追加で好きな武器を持てる配慮もある)
…こっちは誘爆判定がコックピットのある場所じゃないと即死はしないんだけど、どのMSもたいていその場所が装甲が6でHPに当たるモノが12だから、
武器12ダメージ以上でやっと1撃で落とせる可能性が半分…。
とはいえ、連邦系のランチャー・キャノンはダメージ13(誘爆判定で不利な方に1かかる)なのに、ジオン系はテラーケンでも12、ザクバズーカで11だった…。
ジオン系不利なんだなやっぱりw
とか思ったら、ジオングも頭部装甲12だったww
こりゃ、さいの目回ったら死ぬなw >じゃあ、絶対にオッゴは腕に当たってもふっとぶだろうなw
ジークジオンだとオッゴの腕みたいに「身の入っていないフレーム主体」の部位は大抵誘爆しないデータになってる。
あと確かにジムの耐靱性は高いんだがその代わり回避性能がザク以下になってる。 逆にギャンの盾にはDCPが設定されてる
ドム、ゲルググあたりは回避力にボーナス有るけど寸法修正でペナルティが付いたんだっけ うろ覚えだけど、ドムはザクとあんまり回避は変わらなくて寸法修正が付いたような気が。
まあ、その分装甲は硬いし移動力がダンチだけどね。
ゲルググはドムより移動力が下がったけど回避が良くなり、高性能なシールドを装備することによって、
トータル的な生存力は上がってる。
ちなみにギャンは寸法修正が付かなくてゲルググと同じ回避(つまりゲルググよりも避ける)けど、
移動力がゲルググより低い上に武器の射程が短いという産廃だったような。
遊んだのは十年くらい前だから違ったらスマン。 庵野「(ガンダムには)設定マニアみたいのが出てきたじゃないですか。数値とかですね、ああいうのがなー…
ダメなんすよ」
庵野「気にしすぎなんですよね。普通の人はそんな気にしないのに。だから、エヴァの場合はその辺――意地悪
くっていうか、言い方を悪くすれば…馬鹿にしてるっていう。ハナから、やるだけムダですよって。(略)
どーやってもつじつまが合わないんだから。そんな風に、設定がいくつかリンクしないように作ってあるんですよ。
これは負け惜しみとかじゃなくて、最初から、計算っていうか…こうすりゃもう、ダメだろう、
このシーンってのは、それくらいいい加減にやってますよっていう(笑)そういう――いい加減にやってるってのを
…判って貰えなかったかな、っていう(笑)ちょっと心外ですね(笑)」 TRPGの背景設定だとシナリオフックになるようにワザと空白や矛盾点を作っておいたりするわけで
むしろ庵野のやったことって逆効果でしかないというか 訳:めんどくさいから設定は手抜いた。後から指摘されたけど自分は分かってた。 ガンダム好きのTRPG初心者が9月にルルブを衝動買いしてTRPGをやる知り合いのセッションに参加したのが10月
何故かクトゥルフ、アリアンロッド、ダブルクロス、ソードワールド、カオスフレアの卓に呼ばれて「体で覚えるんだよ!!」と必死になってやってたら
12月になっても全くルールが理解出来ないまま他システムのルルブとサプリが並ぶ有り様と言う…
どうしてこうなった! >>504
いや、ガンダムTRPGの卓が立たないからTRPG慣れするために別システムの卓に参加して覚えてたら
いつの間にやら他システムのルールはわかってもガンダムTRPGのルールはわからない有り様
GM出来る人居ないからぎゃざの読参時代から使ってるザクキャノンに乗れる日はいつだろう? >>505
人口が少ないのなら新しいオンセサークルを探すか自分が覚えてGMとして布教しないと無理 腕に120ミリマシンガン、ガトリングシールド(三連装ガト、ヒート剣付き)
腰に予備弾倉×2
脚にフットミサイル
そんなオラザクは出来ますか? できるが、よほど優秀なPC(かつPL)じゃないとすぐに誘爆してドカンだぞ? ジークジオンだと動けなくなるか、機動力落ちて的にしかならない気がするな ギャンシールド2枚装備とかいいぞ
攻撃もできるし、シールドとしてはジオンで一番硬かったし(DCPから目をそらしつつ 機動の先読みできなくて行動ポイント足りなくなってって
手番のたんびに装備を捨てるムーブが目に浮かぶんだぜ。
や、オレのコトだが。 RPGマガジン版ならたしかペナルティーは無かったはず
ただしデータに戦闘ヘリはあってもアプサラスやEZ8、グフカスタムのデータは無い その辺のデータが全部再現されてるのはガンダム戦記だけかな?
ジークジオン出た時には、0083も08小隊も無かっただろうから仕方ないが Gジェネとカードビルダーくらいの自由度があればな〜 ガンダムトゥルーオデッセイTRPGですねw
>>425で言ってる人いますが カードビルダー方式ならMSの固有武装(ヒートホークとか)+武器×2にカスタム×1のハウスルールを組めばいい うちはケンプファー好きとリリア撃ち好きの為にハードポイント制にして両手撃ちでボーナス、二丁撃ちでペナルティにしてる。
Gバズ二丁のドムはロマン やっぱ実弾が燃えるよな>一年戦争
連邦派の俺でもそう思う。 まんまカードビルダー仕様か、良いゲームだったんだがなぁビルダー
Gバズと90mmマシの組み合わせもカッコいいよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています