オタ臭くないTRPGを語る 2案目
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一般人にも受け入れられるRPGとはどのようなものか?
従来のRPGの概念を越えた新しい提案を求む! 微妙に違うんじゃね?
>>2のスレは現行でマイナス因子排除の考え方だろ?
>>1のは現行の形態すら考え直そうってんじゃないの? >>2はキモオタがTRPGやらなければハイソな趣味で通るという考え、こっちはそもそもキモオタが好みそうと余人が思わないTRPGを
作れないかという考えだな
キモオタの趣味で何が悪いかと言いたくなるが >>2のスレがキモオタ排除の話題に終始するんなら
TRPG振興としてはこっちの方が意義ありそうにも見える。
キモオタ君たちは本人が自覚しないとキモオタ返上なんて無理。
TRPG業界がメジャーな物になれば
「TRPGキモオタ」はただのキモオタになる。
つまり一部のハイソな趣味じゃなくて
ムシキングくらいになればOKってことジャマイカ
メタ思考が出来ないおこちゃまと脳弱には
無理なホビーですよ。 >>11
メタ思考上等の将棋やチェスや碁にしてもおこちゃま競技者はいるんだぜ?
上級者しか認めない君がいるから裾野も広がらんわけなんだね。
>>12
メジャーにするにはビジネスとしても成功させなきゃならんだろ。
遊戯王にしろムシキングにしろ金使ってるのは大人じゃないか。
別に聖域まで崩す必要はないんだよ
まず裾野を広げなきゃ人口増えないし。
ビジネスを成功させつつ金儲け主義に走らず初級から上級へ人を導ければ。
だから案を出せと>>1が言ってるんだろ?
>>1はどこ行ったんだ? そいうのに金使ってる大人はコレクターではあってもあんまり実プレイしてない印象あるんだが?
あとそういうのに金使ってる大人は一般的にオタといわんか? >>3-4の言うようなスレに前スレがなっていたならともかく、
そうでないなら>>2に合流か次スレなしで問題ないんじゃ? こどもがプレイできるTRPGを一寸考えてみた。
・遊びたいゲームが有るがプレイグループが無い時に
大人ならばやってるサークルを探すという事が出来るが子供では難しい。
経験者や先輩がいない全員初心者のプレイグループでも遊べるように
簡単なルールと「〜が分かる本」的な初心者支援。
・こどもの目に付く場所に露出している。
最低でも月間漫画誌、できればメジャー週刊誌程度で取り上げられるぐらいの場所で宣伝が欲しい。
・こどもでも購入しやすい値段。
入り口は文庫で、サプリで搾り取るということではなくずっと安めで。
・こどもでも遊びたいと思う世界観と、遊び方の提示。
(ストーリーテリング要素は難しい?)
で、こどもがTRPGを遊ぶ事によるメリット。
→一度TRPGを経験した人間は一度卒業しても
何かのきっかけでもう一度遊ぶようになるかもしれない。
単価が安い事で短期的にはきびしくても、長期的にTRPG業界を盛りたてる事に繋がる。
→こどもの頃なら、テレビゲームやTRPGで遊ぶ事をそれほど恥ずかしいと思わないので
手を出す確立がある程度高いのではないか?
TRPGの広告などに接して、やりてぇと思う確率が高いのではないか。
(小中学生ならまだ普通の男子でもゲームに熱中してもおかしくないが
中高生あたりで自分を非オタだと認識している男子が羞恥心に勝利してTRPGをやれるだろうか?) あと、こどもや学生のうちは一番
TRPGをカツカツに遊ぶには向いてると思うのよね
情熱と時間があって となると昔のトンネルズ&トロールズ的な
商品展開を想定したゲームを作るしかないな!
あくまで現行版じゃなくて昔の、な! T&Tこそマニアックなネタ満載のキモオタ専用ギャグシステムじゃないか >>14
社会人なもんで時間がなくて、書き込みできなくてスマン。
決して放置しているつもりはないんだが…。
あんたや>>17みたいに建設的なレスをしてくれている人がいて嬉しいよ。
たまにしかチェックできなくて申し訳ないが、
新しいRPGのためにこのスレを盛り上げてくれ。
別にハイソやセレブでなくてもいい、
誰もが当たり前のように遊ぶゲームになってほしい。 要するに知名度が足らんのでは?
マンガにしたらいいかも。
作画:小畑健で >>21
2chに毒され過ぎ
芝村のでもいいからネットで公開されてあるリプでも読んでこい 狙ってるユーザー層が、ライトノベル読者を中心としてるから、オタ臭くないってのは
営利と言う側面から難しくないかい?>1
ゲームと言う側面から、一般ゲーマーの年齢層や傾向などの市場調査から始めないと、意味内と思う。 オタクにはいい年こいて児童向けホビーにはまる人々という意味合いもあるので、
児童向けホビーとして普及したらしたで… コレクターは実プレイしてないかもしれないが
そういう人は別にプレイしたくないわけじゃなかろう。
(もちろん大事なカードなどは使いたくないだろうからそういう意味では
プレイしたがらないだろうが)プレイに興味がないってのは少数ではなかろうか。
で、どっちにしろコレクターが金を落としてくれれば
売り上げが伸びコストも下がるはずなんだがな・・・
で、発展させていくのはプレイ派がやればいいだけ >>17
どこぞの海賊の真似が出来るとなれば
それはそれで導入としてはありかもしれんが
大人がちゃんと脇役をして子供主人公に
スポットを当ててやらんとだめだし
子供同士の場合でそれが成立するかどうかあやしい ありとあらゆるヒット映画やヒットドラマをプレイできるような
超汎用システムがあればいけるんじゃない?
ものすごく簡単なルールになりそうだけど。 もう誰も横浜の果てで涙という名の同窓会だけ見えないRPGか、
SOAPのコトじゃないかな。 >萌え絵とかアキバ系の定義を先に決めないと駄目だろ。
直感的に「オタ臭い」って思う人じゃないと、オタ臭くないTRPGを語るのは無理。
定義を求めてる時点で、その人はオタ臭くないものが理解できない。
人には得手不得手があるんだし、そういう人はこのスレを無視して生きていけばいい。 インドアでサイコロと会話で楽しむってところが
オタ臭いわな。
アウトドアでサバゲーなら健全だわ。 じゃあ、晴れの日はサバゲー
雨の日はTRPGにすればおk
っていうか晴銃雨卓?
どっちもオタ臭いような・・・ サバゲーなら薀蓄垂れる暇もなく
走りまくり、打ちまくりだからサワヤカだぜ?
TRPGも必死こいてやれば
オタ臭くなくなるわ。 オタ臭くないのを語るスレなのに
必死になってオタ臭い話をするのはスレチじゃろ 前スレからして、そんな前向きな経緯で立てられたもんじゃなかった >>39
じゃあお前が率先してオタ臭くないRPGの話をすればいいじゃない。必死に。 このスレはオタ臭くない話はしてはいけない、とゆう暗黙のオキテがあるのだ。
さもなきゃ前スレはああはならん。 オタしかいないんだからオタ臭くない話なんてできっこない そうゆってる当人が実証してしまってる、とゆう既出ネタだね。 >>40
前スレの趣旨は知らないが、折角新スレになったのだから、
心機一転、ここの>>1の趣旨にそって語ってくれるとありがたい。 そもそも一般人だと抽象的過ぎて議論できん
せめて「30歳のサラリーマン、既婚、1児のパパ、年収550万円」くらいのモデルが欲しい >>49
じゃあ、そのモデルでいいから語ってみてよ ゲームブック世代だったらFF、T&Tあたりはすんなり受け入れられそうな気がする
FFだとちょいと単純すぎるから卓を囲むのならAFFあたりか
ウルティマやWizを知っている人なら混沌の渦やD&Dなんかもイケるかもな ゲームブック世代だからと言って、ゲームブック知ってるとは限らない オタ臭いってのはつまり
情報格差とか能力格差で負け犬になった奴の
遠吠えなんだよね。
つまりオタ臭くないってのは昨今のゆとり教育のように
勝ち負けが無い結果平等的なTRPGのことをいうんだ。
何をやっても一緒、誰がやっても一緒の展開になる
TRPGを作ればそれがオタ臭くないTRPGになる。
「能力値」というステータスを1つ与えて、
全員同じ数値にする。どんな職業でもどんな行動でも
それで判定させる。
それならOK。 だれか54のレスを解説してくれ
日本語で書いてあるんだが意味が分からない >>55
正しいかどうかはともかく、多分
ある分野の情報量で負けた奴が、負け惜しみで相手を指すのがオタクであり
そのジャンルをオタ臭いと呼んで「すっぱい葡萄」扱いするものであるから
情報や能力に格差のないシステム作ればオタ臭くならないんじゃね?
ってな事が言いたいのではないかと。
そんな物出して誰が買うのかは知らんが。 能力値が1つしかないナイトウィザードを想像してみたけど全然オタ臭くないね
世界の危機に美少女魔王と戦ったりするけどオタ臭くないから一般人にもバカ受けだね >>59
駄目駄目、NPCに設定なんて情報格差の元にしかならない
敵Aで十分 >>54の言ってる事って
オタ要素を全て排除したゲームって事?
もうちょっとわかりやすく例えで説明してくれ
>>61
どっちかというと「俺の考えたオタ要素(=情報格差とか能力格差)を排除」じゃないかな >>61
勝ち負けも展開の違いもないらしいから
PL「これを調べるぞ」
GM「(聞きもせずに)能力値(全員同じ数値)で判定してね」
PL「よし(コロコロ…)」
GM「(結果を聞きもせずに)うん、よく出来たね。これはこういうものだ」
PL「敵が居たぞ」
GM「(聞く気もない様子で)じゃあ能力値(さっきと同じ数値)で判定してね」
PL「よし(コロコロ…)」
GM「(結果を聞きもせずに)うん、よく出来たね。敵は諦めたようだ、帰っていくよ
じゃあエンディングを始めようか」
こんなの? そもそも>>54が提示したオタ臭さの定義が間違ってry >>63
各PLが違うPCを担当するのも情報格差
そもPLとGMが分かれているのも情報格差 プレイヤーによって違うシステム・シナリオが遊ばれるのも情報格差だよな まだよくわからないなぁ。
>>54の言うオタ臭くないゲームって実際どんなのがあるの? スレタイに、オタクが考えるってつけたほうが分かりやすいかも ある人が「これはオタ臭くない」と思えば、それがその人にとってのオタ臭くないゲーム。
それを語ればいいじゃなーい。 もうスイーツを作るとか、OLの派閥でトップを目指すTRPGでいいじゃん 反オタク的=女=スイーツという発想が、ネットに毒されたオタクって感じでグッドね 会社に対する復讐のため
闇ブローカーと手を組み、
仕手株による崩壊を目指すストーリーとシステム じゃあ、
「周りのPL全員脱落させて、1人だけ生き残れ」
という対戦型TRPGでどうだ。
なお、舞台背景は全面的に排除。 >>80
それいいかもしれん
社会の底辺に落とすなり殺すなりなるべく残酷に描写して
みんなでゲラゲラ笑いながらプレイするの それだけシンプルにするなら明らかにカードゲームの方が向いてるだろ
つーかキモさはTRPGの肝であるRPに由来するなら、
キモさとTRPGは不可分ってコトになる。
ある意味妥当な結論だとは思うが。 スイーツ作るて、食べるほうじゃないのん?
作るゆーて、なんで恋空に化ける。
や、甘味作成TRPGが楽しいかはわからんけどさ。 OLさんに受けるかは知らないけど
お菓子作り遊びは、女子向けのおもちゃや携帯ゲーム機ソフトの
定番として存在しちょるぜ? ゲームの題材としては面白いので、女子向けに限定して欲しくないよなあ。 TRPGという一見協調的なゲームで
パーティアタックするから楽しいのに。
ハレとケの関係なんだな。 それ、他の人が強調的にプレイしようとしているところを
一人だけ裏をかいてパーティアタックするから楽しいのであって
システムや世界観部分で対立や出し抜きあいを
普通のプレイと位置づけ、推奨しているんだとその楽しさは失われるんじゃないの? 顔つき合わせてRPするからキモい場合があるのであって、
掲示板上でやればいいじゃん。純粋に文章だけ見ればいいし。 その「キモい場合」が無ければ、顔つき合わせても大丈夫だろ
キモい場合って何? >>89
まったくその通りですよね。
裏切りが日常の世界なら、逆に
協調することに価値が生じ、
それが楽しくなるはず。 もっとカコヨク可憐にかつ大胆に情熱的に
裏切りを決めるにはどうすれば良いかを突き詰める
そんな求道者たちが多数あらわれる TRPGの売りは今と違う人生を体験できたりするのが売りだ
こういうマイナス的な現実逃避ってのはオタクとは親和性が高い
そして、一般人為はそういう逃避行動は受けが悪い。
つまりTRPGはオタ受けるべくして誕生したといえなくもない。
ものが異様な臭いを放つものなのに、一般受けを狙っていろんな添加物を加えたところで
味が薄まることはあっても、よくなることは絶対無い。
まぁこういうことを考える気持ちは分かるんだが実際TRPGってバカになった奴の勝ちじゃね?
細かいこと考えると楽しめるものも楽しめなくなるもんなんだし、もしあったとしてもそれはTRPGでない気がする 子供向けの展開をするなら少年誌やアニメ展開が効果的だよな。
ブレイブストーリーみたいに、現代の少年がファンタジー世界に召喚されてって流れで。
で、同時に「君も、○○○のように(世界名)を救おう!」という展開でシステムを出す感じかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています