オタ臭くないTRPGを語る 2案目
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一般人にも受け入れられるRPGとはどのようなものか?
従来のRPGの概念を越えた新しい提案を求む! さほどオタクではないイケメンがオタク的アプローチをした時の
えも言われぬ痛々しさとゆうのもなかなか味があるけどね! >>103
「ボクだけは違う!」って必死に主張しても、僕はオタクでーすって主張してるようなもんだぜ。
一般人様の言う「オタクっぽい」と、オタクの言う「オタクっぽい」って、どうも同じモノを指してるようには見えないんだよなぁ。 や、ソレ多分キミくらいだから。完全に同じとは言わないけど。 俺はオタクだと自覚してるよ。
だからこその意見なんだけどw
一度オタク化したら、どんなに客観的に考えても、非オタの感性は取り戻せないんじゃね?
外見や行動は非オタのつもりでも。 ソレは一理あるな。
例えばTRPGって世間一般ではどれくらいの知名度なんだろ?とかな感覚は
マヒしちゃっててもう直感的には解らない。 一般のメディアやマスコミを見てる限りじゃ、テーブルトークなんていう何語か分からん言葉は見かけないから、他のオタ趣味より全然知名度は低いと思う。
オタ臭さを無くすなら、もっと露出を多くして、広く世の中に知ってもらわないと無理かも。
現在はメーカーもオタク向けにしか製品化してないだろうし。 >>109
コロコロやガンガンと提携してみて異世界召喚マンガでもやったらどうだ? オタク向けとゆーか、今のユーザーや
これからユーザーになってくれそうな人をターゲットにしてるだけだろう。
なってくれそうな人の幅を徐々に広げるしかないけど
リアルで冒険ごっこよりもエキサイティングな人生を満喫している人たちや
休み一日を潰して冒険ごっこ出来る立場でない人たちを
ユーザーとして取り込むのは難しかろ どんなホビーでも世間一般に通じない用語があるだろうに。
卓ゲがマイナーな趣味であることは否定しないがね。
そこを根拠にするのは認識不足ってもんだろう。 用語ってか名称なんだけどね。
一般の日本語ではRPGって経験値稼いでキャラのLV上げるゲーム、って事になってる。
RPG的=経験と成長、みたいに。
シミュレーションRPGなんてのもあるし。
だからテーブルトークって言葉を聞いた事無い人はテーブルトークRPGを知らないと思われ。
もし、テーブルトークって言葉を知らずにTRPGをやってる人が多数居る様なら、俺の認識不足だ。
その時は謝るよ。 単にTRPGは知名度が低い上に、「RPG」ではCRPGの知名度が高いってだけの事をひねた書き方するからだよ。
広く知られたからって、それを趣味にするのが一部のコアな人だけなら、オタ趣味である事に変わりはない。
鉄道廃線で写真撮ってる鉄オタがニュースで何度流されようが、鉄っちゃんがオタでなくなるものでもなし。
それに、メーカーがオタク向けにしか製品化してないなら「TRPGとは」なんてページ作らないよ。 メーカーは「TRPGを知らないオタク」に向けて書いてるんだろう。
TRPGなんてオタクのなかの更に限られたオタク向けのゲームでしょうが。 オタクしか手に取らないってもんじゃないから、それはいいすぎ。
TRPGを説明するのに「TRPGを知らない人」の中で、
特に「TRPGを知らないオタク」に限定する必要もないし。
ジャンルが限定されているなら、オタな例を交える事ができるぐらいか。
それとも、なんらかのオタでないと理解できない文章で書いてるルールにばかり当たったのか? ちょっと考えてみたんだが、
「習い事」として嗜める趣味はオタ臭いと認識されにくい希ガス。
つまり、「TRPG教室」が各地で開かれれば、もしかしたら 「そもそも、どうやったら開かれるような状況になるんだ」というツッコミは一応しないでおくが
開かれたとして、親が行かせたり子供が行きたがったりするのか?というのはツッコんでもいいよな >>116
エロゲオタで無いと読解不可能なシステムがあるという噂を聞いた事があるが、タイトルは知らない。 むしろTRPGはもっとあけすけに、もっと痛くなるべきだったんだよ
再現キャラじゃなくて版権キャラそのまんまをプレイできる
orコネに出来て、キャッキャキャッキャウフフ出来るゲームにすべきだった >>120
つエンギア
つAマホガンパレ
つ風の聖痕
つポリフォニカ >>117
心配しなくても30年後にはじーさんばーさんが公民館や老人ホームで遊んでると思うが。 >>120
原作キャラなりきりはフォーチュンクエストという失敗例がある。
原作キャラとの共演ってカルテットの基本スキル『強いNPCのパシリ』『原作キャラに比べるとPCは三下』に通じるものが 失敗と言い切るのはどうかと思うが、難しいのは確か。 その辺の原作は言っちゃ悪いが知名度が低かったのが問題じゃねーかなぁ
なりきりチャットとかドリーミーSSで扱われるのはそういうマイナーラノベよか
ジャンプ漫画とかテレビアニメとか、もう2周りほど知名度高いのが中心になるだろうし
まぁ、その辺の層を引き入れていたらそれはもう阿鼻叫喚になるだろうし
それこそ既存のTRPGプレイヤーが引くぐらいのは痛くてあけすけなプレイをしそうだ 間口を広げるならそのくらいのことした方がいいのかもよ? それでゆーとマギウス:ナーガさまといっしょ(うろ覚え)とか
あの辺の線か。
しかし、ああいうのやツクダのロボットテレビアニメゲーも
やっぱコア層しか買わなかったんじゃねーかなー マギウスEVAはキャラなりきりゲーだったが、実質はシミュレーションゲームだったからそんなに気にならなかった。
フォーチュンはきびしかったなぁ。
とはいえ、「ブリーチ」「テニプリ」「ネギま!」「ハヤテのごとく!」のキャラ再現ゲームはすごいことになりそうだ。
もともと「もし自分(のキャラ)があの作品のあの場面にいたらこうするのに」
みたいな欲求がある人たちに訴求して、アニメとか小説とかゲームとかの
メジャーオタクコンテンツからユーザーを取り込んできたジャンルなんだから
間口も広いとは言えないし、オタ臭さは増して当然と思われる。
ちなみにTRPG発のメジャータイトル「ナイトウィザード」は
TRPGの普及と知名度アップにどのくらい効果があったんだろうか? FEAR信者しか褒めてないクソアニメに普及効果なんてあるわけねぇじゃん。 しかし、同じIDでルルーシュごっこやってると言ってるようだし
お茶目サンなのは間違いない見たいだぞ
>856 名前:量産型超神ドキューソ :2008/09/12(金) 02:09:53 ID:4G2eSNlw
>あー、割と誰にでも命令しちゃうなぁ(左目を隠しながら)
>「アレとコレとソレ辺りが有効だ。どれか選べ」とか「俺を助けろ!」とか。
>まあ、大概において「はいはいギアスギアス」とか言われて流されるんだが。 しかしあれだな、色々な意味でスタイリッシュにデザインされたゲームは見てみたい気がする
ゲームデザインから装丁までスタイリッシュなのを LOUIS VUITTONは日本のオタクにデザインさせたけどね オタク文化を食い物にしてるだけでオタクではないアイツを例に出すまでもなく
オタク的とスタイリッシュというのは相反する要素ではないってことだな。
TRPG業界が追いついてないだけで。 スタイリッシュ側に認められたとたん、そいつはオタクじゃねーんだよ。
つか、自分の才能を他人に認めさせた奴が勝ちってだけだろ。 >>136
でもスタイリッシュなデザインコンセプト本て大概すげえオタク的に思えたりするのが不思議なとこですよね! 最初の頃のN◎VAもナンか頑張ってスタイリッシュ(笑)してたような。 ある程度の時間を経過してこなれると同時に
周囲から一定の認識が得られるまでは、当然浮くから
ちんどん屋に対するサムシングのような
スタイリッシュに付加される(笑)はどうしても付いて回る。
処女地に最初の一歩を踏み出す奴は基地外とパイオニアの境目に居るようなもん。
周囲やら状況がそいつに付いてくりゃパイオニア、ついてこなけりゃ基地外だ。 オタクから一気にエッジなファッションオタとかアート学会にしかわからん
方面に振り切れてしまうとベクトルこそ違えども
一般人から縁遠い物という点ではオタ向けと変わらんと言う なぁ、おまえら。自己紹介とかで趣味をTRPGって説明する場合どうすればいい?
一口に自己紹介といっても、軽い挨拶や飲みの席、はたまた入社面接まで
いろいろあると思うけど。
>>144
趣味が中世のヨーロッパとファンタジーって云えばいいyo! >>144
俺は趣味で演劇やってるので、それと合わせて紹介して
「まあ、ゲーム性のある即興劇みたいなもんですよ」
とか言ってる。
だいたいポカンとされる。 >>144
歴史、世界史の研究が趣味です
とか言っとけ。 >>147
RPG=クトゥルフ神話TRPGみたいな鳥取だってあるんだぜ。 >>144
まず趣味の話自体を敬遠する。
私的なお喋りの場合は聞きに徹して逃げる。
趣味を聞かれたら「無趣味なもんで」か「くうねるあそぶ」で押し通す。 >>97
しかしそれではオタクとキモオタの境界線が曖昧だな。
境界線をきっちり設ければ一般人にも受け入れてもらえる オタと一般人境界線だの一般人にも受け入れてもらえるだの
笑っちゃうくらいベタにオモロなことばっか言ってるけどさ。
実際に俺は何人もの一般人を相手にTRPGをやってきた!と言える奴は一人もいないのか?
今まで誰一人として出てきてないんだが。
言えない以上はおまえらみんなオタクだよ。
この明確な境界線の前ではどんな理屈をこねようがオタの自己弁護にすぎないだろ。 >>157
このスレの住人なら、そんな面白みのないリアクションはするなよー しょぼい釣り針に反応があっただけマシだと思わないと >156
一般人でもTRPGにハマったらヲタ化するだろ。
ハマん無い奴はヲタ化せずに離れて行くさ。
何人もの一般人相手にTRPGやって来た俺の結論。 >156
20代主婦とか30代国語教師とか40代映画好きサラリーマンとかならあったなァ。
まァみんな照れこそあったけど反応や水準はフツーの初心者さんでしたお。
説明ついでの遣り取りの例だけなら50代企業社長とか60代自営業とかもあった。 具体的な話をかかない上辺だけで牽制する、ダガーのいつものやり方 非ヲタとTRPGしたのは、従妹(ややオタ)の友人連中とやった時だけだなあ 部やサークルで、TRPGを全く知らないって人とやったことはあるけど
それ以外のジャンルでオタかどうかまでは知らないな。 いわゆるヲタ趣味を持たない(人並みに家庭用ゲームで遊ぶ程度)けどTRPG好きな奴もたくさんいるだろ。
そいういう奴らはこの板とか見ないだけで。 どんなに無垢な一般人がやるようになっても
TRPGやってる時点でオタという考えで居る奴は納得しないと思うよ >>112
このマイナーな趣味を宣伝して魅力をアピールして
普及させればメジャーな趣味に生まれ変わる。
そういう企画を考えてみたらどうだろう。 >>113
> 用語ってか名称なんだけどね。
>
> 一般の日本語ではRPGって経験値稼いでキャラのLV上げるゲーム、って事になってる。
> RPG的=経験と成長、みたいに。
それ、ウィキペディアの駄文の引用だろ バーコードバトラー時代にあった批判だな>RPG=成長
それを最後にそういう誤解もある程度消えたような気がしてたが 20年以上TRPGやってて、今さらウィキなんぞで調べる必要ないんだがw
TRPG知らない人とRPGの話すれば普通にわかる事。
因みに俺がテーブルトークって言葉を知ったのはクロちゃんの文だったと思う。
RPG=経験と成長ってのはドラクエ(とそれ以降のCRPG)でそう思ってた。
クロちゃん知らなかったら、未だにそう思ってろう。
鳥山明のイラストで堀井ゆうじがTRPGの解説本出してれば、今頃はTRPGも、もっと大衆化してたかもね! >162
そんな上辺だけの牽制じゃねえ。
>167-168
やっぱ指抜きグローブとかすべきかしら。
常々自分はユルく温いヲタだと自認してるのだけど。
でもまァ、長くTRPGやってりゃ一般人への説明やら
初心者に対する導入やらは皆ある程度やってるモンでしょ。
ソレがTRPGヲタってモンじゃないかね。
だからこそ、前からこのスレの妙に鼻息の荒いお題は
ちゃんちゃら可笑しく見えるワケでさ。
>173
逆にゆうとソレっくらいしないと光が当たらないレベルなのよねー。 とりあえず、CSフジの番組になるくらいまで頑張って。 一般人的には指ぬきグローブ=DAIGOのイメージがあると思うんだが。
つーか指ぬきグローブのオタクなんて京極夏彦以外にまだいるのか?
絶滅危惧種だろ。 >>176
指ぬきグローブのオタクは、著名人に限定しないなら最近見た。
っつーか、絶滅危惧種ならまだ絶滅してないだろ。 >>124
30年後にはオンラインセッション環境がもっと充実していると思うが >>144
まずTRPGの言葉は口に説明しないね。そのかわり「テーブルトーク」は口にする。
「RPG」「オンライン」は極力口に出さない。「友達と仲良く会話」「ボードゲーム」「読書(リプレイ、ルールブック読み)」
と言っておく。 >>151
> 趣味を聞かれたら「無趣味なもんで」か「くうねるあそぶ」で押し通す。
身近によくそういうこと言う奴がいるんだけど、正体はお前か?
いつもポーカーフェイスで自分の感情を表に出さないし
自分の悩みも愚痴も一切言わないで一人で悩んでいる奴。
なぜかつっつきたくなってくるぞ。
もっと賢い言い訳考えないとお前完全にオタク、おやキモオタや引き篭りと思われるぞ。
「休日はなにしてるの?」「家でなにしてるの?」「外でなにしてるの?」「よくどんな店に行くの?」
こういう質問にどれも「無趣味」か「くうねるあそぶ」と答えると、確実につまらない奴か怪しい奴だと思われるぞ。
こっちから見ると、無趣味と言ってる奴のことを詮索したくなってくるぞ。
それなりに何か話は弾めば詮索したくもからかいたくもなくなるんだが。 >>156
大人になるとお互いに忙しくなるからなかなか誘えないんだよな
ボードゲームに誘うことができたくらいだな。
紙とペンを持たされるだけで勉強しているかのような印象を
受けて嫌がられるんだよな。とくに文字だらけの白黒の本を読ませるとかなり嫌がられる。
ボードゲームやカードゲームは見た目が面白そうだから誘いやすいんだが。 >>181
無理にこんなスレ保守しなくてもいいんだよ、空回りくん。 >>136
KULTの2ndはスーパースタイリッシュだったYO!
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新宿タワーレコードの最上階に置いてあっても違和感ないくらい超オシャレ。
それがなぜ、3rdではあんな事に……。 ほい。
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つーか、3rdは表紙以前に製本が悪SUGI!
けっこーブ厚いソフトカバーなのに、開きごこちが古くなったドラゴンマガジンみたいってどーよ? ありゃ、画像見たら2ndも見覚えが無いわ。
あの金ピカは何版だったんだろ。
黒一色は初版だよね? これじゃあねェ?
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魔法本その1。《Death》《Time & Space》。
ちなみに魔法本その2はコチラ。《Dreams》《Passion》《Madness》。
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おお、それだ。
なんせ初版のKult(基本ルール)しか見てなかったんで
それを見たときは驚いたのを覚えてる。
しかし2版はぶっとんでるな。
3版はふつーなのに。 >>189
あんな開きにくいルールブックはイヤでゴザるよー!
>>190
ついでに黒一色ってコレかー?
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1stってコッチかと思ったけど、上のは「A promotional flyer for Kult」ってあるから、メガテンのジャンプスタートキットみたいなもんか喃。
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おれはデザインが気に入ってる。
すべてのFEARゲーがあんなデザインになればオタ臭いTRPGは撲滅するのに >>191
確かそんなんだったか。
ごめん、かなり記憶が曖昧で。
覚えてるのは Underground とどっち買うか迷って、結局切ったってこと。
昔の話よのう。
ちなみにフライヤーと言ったらパンフとかチラシとかだね。 >>192
まだまだSNEのとかHJのとかオタ臭いのいっぱいあるyo! カナダ人のオタ臭いRPG製品を買うことは至上の喜びなり! >>194
だがD&D3.5eのデザインはGOOD!
D&D 4thよりBETTER!
SNEはGURPSのデザインが単純すぎて酷い >196
すると相対的にデモンパやルリルラやとらエリの表紙が
グッとオタっぽくなってオタニッチに君臨して売れ売れ!ですよねわかります。 >>196
4thの表紙デザインってBook of Challengesの頃の3rdのデザイン感覚に近くない?
俺だけの気のせいかもしんないけどネ! ダブルクロス2ndだろう。
表紙イラストもオタク受け狙ってないし、世界設定も真面目。サンプルキャラも(セリフ以外は)まとも。
きくたけのリプレイは仕方ないが矢野のリプレイは硬派だ。
FEARの中ではたぶん一番硬派だし、SNEの比ではない。
秋葉ステージは目を瞑ってほしい。あれはわざとやってるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています