TRPG 素人が今からゲームマスターを目指すスレ
子どもの頃にシミュレーションゲーム (ウォーゲーム) で遊んでいた元ゲーオタが
三十路すぎた今になって TRPG にデビューしたいと考えています。
昨日ブックオフに行ったら D&D の基本ルールブックがあったので、
友人と一緒に思わず衝動買いしてしまいました。
とりあえず私がダンジョンマスターズガイドを買って、
友人がプレイヤーズハンドブックを買って帰りました。
ズブの素人ふたりが一からルールを勉強して、年度末までにプレイを
始めるのが目標。
ごぶさたしておりました。
>>433
ありがとうございます。 まったく気づいていませんでした。
でかでかとページいっぱいに表が載ってるというのに・・・ (´・ω・`)
ところでエベルクの友人は年度末でいよいよ忙しくなってきたようで、
ちっともゲームする暇がありません。 彼はいちおうローグとドルイドで
プレイすることに決めたようですが、まさに 「決めただけ」 の状態でしかなく、
キャラ作りはほとんど手をつけてないと言っていましたが。
ローグは最初から決まっていましたが、もうひとりのキャラは回復できる奴が
いいだろう、ってことで、ドルイドに落ち着いたみたいです。
3.5英語版を買った友人のほうは、いちおう挫折せずにちょっとずつルールを
読み進めているみたいです。もうちょっとしたら (3.5の友人と私で) ベーシックセットを
使って遊んでみようかなと思ったりしていますが。
3.5の友人のほうは、エベルクの友人と違って、昔新和から出てたD&Dをやったことが
ある (自称ですが) らしいので、前回みたいに入口を突破するだけで数時間かかるような
事態にはならないんじゃないかとは思っていますが・・・。
なんにしても、また何かしらのプレイをした後のレポート待ちですね。
期待しています。 この時期、うちの鳥取も卓が成立しにくくなるな。
社会人は年度末で忙しくなるし、学生は春休みで実家に帰ったり旅行に行ったりして
いなくなってるし。ある程度は仕方ないかと。 なんでAC大きい方が性能いいんだよ!とか言い始めないかな。
エルフがクラスじゃないのはおかしい!とかさ。 しかしこのスレ主は羨ましいな。
いまだにSLG仲間がいてしかも突然D&Dとか始められちゃうんだからなぁ。
SLGだってほとんどソロプレイで四捨五入すれば40な俺とかだと
ここには落し穴がっ!なにぃっ!とか脳内プレイヤーとやるしかないよ >>443
懐かしくて泣きそうになった
ドワーフもシーフも剣を持ち、誰もチェインメイルを着なかったあの頃 このスレみてTRPG今までまったくやったことなかったのに始めたんだぜ。
どれが素人に優しいのかまったくわからなかったから「クトゥルフTRPG」買ったんだぜ。
一緒にやってくれると期待してた友人に拒絶されてプレイする目処が全く立たなくなったんだぜ。
でもアレだな。ルールブック読んでるだけで楽しいな。妄想が膨らむ。
あープレイしてえええええ >>446
キミにとって幸運なことに、この板の
◇オンラインセッション・メン簿スレ18◇
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199746206/
では、クトゥルフ神話TRPGのセッションの参加者をしばしば募集している。
また、キミがキーパーをやるというのなら、
参加しようというプレイヤーが、十分な人数応募してくるだろう。
オンラインだからといって、そんなに難しいわけでもない。
IRCというチャットをするためのソフトが1つあればできる。
Interested in Chaosium's Call of Cthulhu? You're not alone! >>447
丁寧なレスありがとうございます。
さっそくスレ見てきたんですが割と頻繁にクトゥルフTRPGもやっているようですね〜。
当方社会人のため土日しかまとまった時間が取れないのですが、運よく土日にクトゥルフの募集が
かかっていたら参加したいと思います。
PL何回かやっていつかGMできるようになりたいなぁ。
改めてありがとうございやした!!
なんか、私のほうはちっとも話が進まなくてスミマセン。
やっぱり相手あってのゲームですから、何も報告することが無いと
ほんとどうしようもないですね (´・ω・`)
あんまり関係ないことを無理やり書きに来ても、ただのチラ裏になってしまいますから・・・ >>444
いやまぁ、実は時間や場所がなかなか確保できなくて、何年もまともに
シミュレーションゲームをプレイできなかったもんだから、RPG だったら
とりあえず場所を確保する必要もないし (オンラインもあるから) 遊びやすいかな?
・・・ってことで、始めてみたんですよね。 古本屋でたまたまD&Dを見つけたってのも
あるんですが。
446です。
オンセGM募集スレでお願いしたところ優しい方が名乗り出て下さったので
来週の土曜に無事TRPGデビューできそうです(゚∀゚)
これも皆々様のお陰です。ありがとうございやした!
>>ショシーンさん
ショシーンさんが立ててくれたスレのお陰で私も無事デビューです(笑)
ありがとうございました!
でわでわ以後名無しに戻ります〜。
ゲーム自体はぜんぜん進んでいないので、チラ裏的になってしまいますが、
スレをずっと放置するのも何なので近況でも。
最近になって海外の通販サイトでサプリメントの類を買い漁るのにハマってしまいました。
あちらさんでは、PDF で数ページ程度のものなら、1〜5ドルくらいで買えてしまうんですね。
しばらくはサンプルを見てまわったり、フリーの PDF をダウンロードする程度だったんですけど、
先日 D&D を作った人が亡くなったときに、期間限定の祈念セール(?)でほとんどの PDF が
3〜5割引くらいになってたもんだから、意を決していろいろ買ってしまいました。
もともと PDF を購入するのはけっこう抵抗あったんですけど、いちど買ってしまうと歯止めが
ききませんね。 いまは円高ということもあるし。 ショボいの掴まされたとしても、どうせ数百円
以下のものしか買わないから、諦めもつきますw
英語はあんまり得意じゃないんですけど、PDF ならそのまま全文コピペして翻訳ソフトに突っ込み
ながら読んでいけば、だいぶ楽に読めますから。
ゲームに慣れたらそのうち HJ のサプリメントを買ってみようとも思ってたんですが・・・
たとえ日本語でも 1点に 6000円とか 7000円も出すのはありえない身体になっちゃいました ( ・ω・) 一度オンラインでセッションしてみるのもどうかな、と思う
このスレには幸いにもPLとして参加して頂けそうな人もいそうだし・・
何よりオンラインとはいえGMスキルは付くと思いますが ってか前から思ってたんだが、メンツに直接会えるだけの時間的な余裕がなく、
住んでるトコも離れててさらにそもそもPL少ないってぇならBBSセッションで
遊んでみるのが良いんでないかい? コレなら時間的・空間的な制約は殆ど
ないし、ルール確認も容易だし何と言ってもロールプレイへの抵抗感が薄れる。
複数PC使ってもPCの個別化・個性化が容易。
戦闘MAPの準備だけは多少工夫が必要だが、いざとなったらテキストだけで
表現だって出来る(■□を使って表現)し、そもそもコレはオンセでも同じ事。 >>457
少なくとも>>1はそういう風にして遊んでるみたいだけど? オンセはやってみたが、BBSセッションはしてねぇんじゃないかい?
それともオレが見落としてる? 少しは空気読んだほうがいいな。
TRPGやりたがっていて、本人はがんばっているのに、
BBSセッションをすすめるなんて、
TRPGがやりたいといってるのに、リプレイをすすめたり、
CRPGやればいいとかいうのと変わらん。 BBSセッションだってTRPGのセッション足り得るやろ。ライブ感は失われるが、
その分時間的な猶予が生まれるから時間の都合がつきにくいメンツで遊ぶ場合は
充分考慮に入る選択肢だと思うがニャー(ってかテキストベースのコミュニケーション
と言う面ではオンセと変わらん)。 >>461
変わらんといえるのはTRPG自体に慣れてるからじゃね?
「TRPG」がやりたいと言ってる人間に「でもこういうのも有るよ」と言っても困惑させるだけ
それだったら最初にちゃんと「TRPG」をやらして、その後派生系を説明するのが筋だ マサ死がゆってるのは単なる選択肢のヒトツやろ。
つーか、他人のプレイに筋って。 だから、初めから莫大な選択肢与えてどうするんだって話よ
「何がしたいの?」「何が出来るの?」「何でも出来るよ」「良くわかんない」
と言うパソコン未経験者がパソコンに苦手意識を持つ切欠みたいな展開にしてどうすんのって事
まあ冷静になったら何で俺こんなに必死になってるんだろうって思ってきたけどな
なんか、本当にスマン まあ、空気読める奴がコテなんかするか、
ということを考えれば、わかりそうなもんだ。 BBSもオンセもメールも同じ様な物だと思ってました。すいません。 BBSもメールもオンラインという意味でオンセの一部だっての。
そこの糞コテが意味わかってないだけだ。
つーかスレ主置き去りで何を自己主張してんだか。 いや、少なくともこの板ではオンセとBBSセッションは別物だろ。 BBSセッションなら他の方法よりセッション機会が増える可能性があるのなら試す価値はあると思うが、どうなんだろう。 2chで不特定多数から面子を募る方式だと成功例は少ない
セッション期間が長くなるBBSセッションでは途中で消息不明になる参加者が多く、
マトモなセッションにするにはかなりの根気が必要
参加メンバーと掲示板以外での連絡手段を持っておけば良いかもしれない
だが、例えばメッセンジャーがあるならオンセは可能だし
知り合い同士がわざわざBBS上でセッションする意味はあまり無いと思われる 多分ショシーン氏は
「TRPGを遊びたい」が半分「気心の知れた仲間と遊びたい」が半分
なんじゃないか
BBSは前者の機会を増やすには有効だが後者の役には立ちにくそうだ >>467
一部ではあるが、いわゆるオンセとは普通区別するよな。
メン簿スレで何の前置きもなくBBSやメールでやるメンバー募集はしないし。
>>460や>>462もコテではないが違いを主張している。 >>472
その「気心の知れた仲間」と時間が合わないなら、選択肢の一つにはなる。
前にあったみたいに扉の前でどうするかだけで時間かけるような事には不向き
(ルールブック確認の時間はとりやすいが、やり取りが増えると時間がかかる) 本気で年に1度くらいしか時間が合わない場合なら
戦闘以外の進行をBBSで進めておいて
オンセの都合が合ったら、戦闘含めた残りの進行をまとめてやる
というのもアリだろうな ・・・外野がうだうだ言ってもしょうがなかろうに・・・ TRPGは何が何でもセッションしないと始まらないって遊びでもないと思うけどな。
サプリやシナリオ読んで妄想するだけというのもある意味TRPGの楽しみ方の王道だよ。
だから>>455みたいな楽しみ方ができるならそれでいいと思う。 じゃあ基本とかって言い換えても良いんじゃね?
よく知らねー奴の為に話してんだからそんな事につっかかんなよ
ただでさえ生産性の無いゲームについての話で
更に生産性無い話してどすうるんだっての このスレ楽しみにしてるのになー最近全然スレ主の書き込みなくてさびしい。
仕事と家庭持ってればなかなか時間が取れないだろうから仕方ないんだろうけど。。。
自分もいつかは色々なことに追われて好きなことをなかなかできなくなってしまうのか 本人が忙しいってのもあるんだろうけど、遊び相手が転勤先でまだ落ち着いてないんじゃないのかな?
めちゃくちゃご無沙汰しております。
ここ最近、ずっと遊ぶ暇がなくて放置していました。すみません。
引っ越しちゃったエベルクの友人も、先週あたりからやっとネット開通したようですが、
やっぱりなかなか忙しいようです。
私のほうは、ゲームで遊ぶ暇もないほど忙殺されているわけではないんですけど、
マイコプラズマ肺炎という病気にかかってしまって、RPG はとてもできない状態です。
まぁ、病名は大層な感じですけど、別に重大な病気ってわけではなく、
咳が出る以外は別に普通です。 ただ、24時間態勢でゴホゴホ咳が出る状態が
丸一ヶ月以上続くらしくて、このままじゃ腹筋がそうとう鍛えられそうですw
オリンピックの年に流行るので、別名 「オリンピック熱」 というらしいですが、
別に熱は出てないんですけどね。
以上、チラ裏ですみません。 >>486
生存報告乙。
ゆっくり養生してください。 このスレの影響でD&D(3.5E)を買いましたよ。
まあまだやる機会がないんだけどね!
スレ主くれぐれもお大事に。 うちの親はマイコプラズマ肺炎で熱まで出したし苦しそうだった
油断はしない方が良いですよ
そういえば、日曜日はゲームマーケットに行ってきました。
ああいうイベントに行くと、いろいろモチベーションが上がっていいですね。
即売会というと、どうしても 10代の若者がコスプレしてるようなイメージが
あったんですが、ゲームマーケットはわりと私と同年代のオッサンオバハン
ばかりだったので安心しましたw
友人 (英語版D&Dを早まって買ってしまった人) と一緒にゲームマーケットに行ったんですけど、
もしもその友人がコミケに当選したら、私も何か乗ってみようかなーという気になりました。
友人は、次のコミケで D&D と TRAVELLER5 の自作サプリを出すつもりだったらしいんですが、
今年の初めに出る予定だった TRAVELLER5 がいっこうに出る気配が無いため、ブチキレながらも
他のサークルの動向とか新しいネタを探すためにゲームマーケットに出向いたようです。
私はそんなイベントの存在すら知らなかったので、ただ強制連行されただけだったのですが、
いろんなものが見られて楽しかったので、行ってよかったと思います。
ただ、TRPG関係で出展していたサークルは多かったんですが、現行の D&D のサプリメントを
出していたサークルはほぼ皆無だった気がします。(1つあったかも?)
古い D&D に対応したシナリオを出しているサークルはありましたが・・・。
D&D の同人作品ってあんまり需要が無いんでしょうかねえ?
たしかに、海外のダウンロードサイトで、PDF版の単発サプリメントが数ドル程度でばんばん
売っている状態なので、みなさん得体の知れない同人誌を買うぐらいなら、海外PDFを買った
ほうがいいと考えているのかもしれませんね。
あと、リプレイがたくさん売られていたのが驚きでした。
ああいうサークルの皆さんは、リプレイ作る前提で、オンラインで遊んでたりするんでしょうか?
ネットを使ったチャットなんかでゲームしていれば、あとでログを整理してリプレイ作るのは
比較的簡単だと思いますが、普通にオフラインで遊んだ結果からリプレイを作ろうと思ったら、
わざわざテープを起こしたり、むちゃくちゃ手間がかかると思うんですけど・・・。
そのむちゃくちゃな手間をかけてるわけですげえなあと思うことしきりなわけです。
ボクなんかはそういうことはおろかデータ自作の類すら殆どしない永遠のユーザーなわけで
なんというかショシーンさんはがんばってください! 超がんばってください! リプレイは手間がかかるけど、安直ではあるよ。
がんばって時間をかければ必ず本ができるから。
自作シナリオやサプリメントは、徹夜で頑張ったら完成するってもんじゃないからなあ。
なんか、ぜんぜん報告することもないので顔出していませんでしたが、
いちおうチマチマと D&D のルールの勉強しつつ、オンラインでプレイを進めております。
皆それぞれ休みが合わないこともあり、オンラインでしか遊べないのが実情ですが・・・。
(4月以降はエベルクの友人も遠くに引っ越してしまいましたから)
オンラインで遊ぶにしても、せめてみんなで時間を合わせてチャットで遊べれば
いいと思うんですけど、それすらままならない状況なので、もうリアルタイムで
セッションするのはあきらめましたw
おもに掲示板を使って、「それぞれ気が向いたときに書き込んで話を進める」 という
感じにしております。
現時点では、誰ひとり戦闘ルールをきちんと把握していないこともあり、
町から町へ貿易して小銭を稼ぐような、ジミ〜な冒険 (?) が中心となっておりますw
いちおう D&D では、「ひとりのプレイヤーが、ひとりのキャラクターを演じる」 という前提に
なっているようですが、これを忠実に実行すると、掲示板を使ったセッションでは不都合が生じますね。
ある特定のメンバーが (というかエベルクの友人ですが) いつまでも掲示板に顔を出さなかったり
すると、そこでゲームがストップしちゃうことになるので・・・
まじめにプレイしていると、なかなかゲームが前に進みませんw
なので、「1キャラクター = 1プレイヤー」 という原則はもう無視しちゃって、
「パーティ全員の総意で、全キャラクターの行動を決める」 みたいな感じにしています。
まぁ、4月以降はエベルクの友人が 2週間以上も音信不通だったりしたんですが、
その間に残った 2人で勝手に話を進めちゃったりしていました。
それと、なんだか勝手にルールを変えてしまった感じになりますが、しばらく前から
「常にターン制を使ってゲームを進める」 という形にしています。
文字のコミュニケーションだと、 「ゲームの世界の会話」 と、 「リアル世界の雑談
(最近仕事が忙しいみたいな発言)」 が、どうしてもごちゃ混ぜになってしまいます。
すると、ちょっとブランクが空いちゃった人 (というかエベルクの友人ですが) が、
あとから来てログを一気に読み返そうと思っても、「ゲームに関係ある発言なのか
関係ない発言なのか」 を判断しながらログを読むのがめんどくさい!
という話になりました。 そこで完全ターン制を導入して、
「プレイヤーが何をした」 「その結果どうなった」
という流れを明確にすることにしたわけです。
特に掲示板だと、誰がいつ来るか分からないし、「けっきょく誰かが来ないまま
残ったメンツでゲームを進めちゃう」 ということも度々あるので、これは
けっこう分かりやすくて良いと思います。
ただ、なんだか本来の D&D とぜんぜん別のゲームになっちゃってる気もしますけどw
ターン制にしてゲーム内の時間を決め打ちで管理してしまうと、
セッションが分岐するとき (要するにキャラクターが別行動するとき) に、
それぞれのキャラクターの行動を管理しやすくなりますね。
たぶん、後でリプレイを起こすときにも、 「一方そのころ・・・」 みたいに
書きやすくなって良いんじゃないかなーと思ってます。
まぁ、昔からオンラインで RPG やってる人にとっては今さらな話
なのかもしれませんけどw
ふと思ったんですけど、普通にオフラインで皆が集合して TRPG を音声の会話で
プレイしてるときに、キャラクターが別行動する事態になったら、いったいどうするんでしょ?
普通はゲームマスターが 1人しかいないでしょうから、「その場に居合わせないキャラ」 を
別の部屋に待機させておくんでしょうか?
あるいは、みんな普通にその場に居合わせつつ、「その場に居合わせないキャラクターは、
そこで起こっていることを知らないものとする」 というロールプレイをするんでしょうか?
プレイスタイルによるんでどっちでも
まぁ、量の問題でいえば、最近はいない子は台所送りとか
実際にやってるとこはあんまりないんだろうけど というか最近はそういうプレイ方法の話をしただけでファビョっちゃう子がいるからなぁ・・・ >>502
両方やるよ。
他に、筆談って手もある。
鳥取では「起こっている事を知らないものとする」で済ますなぁ。
軽めの単独行動なら筆談で済ますけど。 >>502
隠す意思がないなら、堂々とやって「でもそこにいないPCは知らない事にする」。
隠す意思がある行動は、メモでも投げてもらえれば。 プレイスタイルによって色々あるけれど、
情報は共有させた方が楽に進むというスタイルもある。
つまり、別行動したPCの行動もPLは知っていて、
「合流した際に全部聞いたことにする」とか、
「PCは知らないけれど、偶然にも有利な行動を取れる」としてしまう手法。
難易度は下がるけれど、それはそれで一つのやり方ではある。 「知らないフリ」って、TRPGの基本的な行動だけど、
「知らないフリ」が上手に出来るPLは、上級者だと思うオレ。
・・・つーか出来ないPLが高確率でイタイ人なんだけど。 うちの鳥取は初心者の集団みたいなもんだけど、今までキャラが別行動することなんて
考えたこともなかったわ。
あったとしても、ちょっと出遅れた奴がダンジョンの隣の部屋で数分離れるだけみたいな。 >499
個人的には、BBSプレイだとそうゆうコトは珍しくないね。
>500
d20板とかでのBBSプレイで、そうゆうスタイルもよく見るね。
コレはコレで面白い。「フリーアクションで肩をすくめる」とか。 普通にPC別行動前提というのは、さすが新規参入の発想って感じだな
TRPGは基本的にパーティ全員で行動するものと思い込んでた。 ……新規参入の発想……?
ダンジョンハックしかしてないだけじゃないのか……? 個別行動は共有すべき限られたGM(との交流時間)
やセッション時間を分割占有してしまうので
手早く要点だけ処理する方が
死に体になるPCやPLの実参加時間の減衰を防げるのは事実だろ
PCはGMの了承を通してしかセッションに働きかけが出来ないのだから 世の中には、とらぶるエイリアンずというゲームがあってな・・・ >514
実際重いじゃん。
あれは、ボードゲームとかカードゲームで良かったんじゃねーかな、と思う事しきり。 重いか?濃いだけじゃないのか?
GMの負担が大きいのは確かだが。 それ以前に、あってな… じゃあ
あるからどうなんだって話なんだが そもそも、パーティ行動じゃなけりゃ新規参入者の発想ってのが
どこの老害だよって発想なわけだが 言わんとしていることは分からんでもない。
が、初心者相手にカルテットゲーをネタにしても理解されないだろ。 老害と決めつけるのもどうかと思うが。
じゃぁ、シーン制のあるFEARゲーだったらPCがバラバラに行動しやすいから
それでいいのか?っていうと、同意する者は少ないだろうよ。
「TRPGはパーティで一緒に行動するもの」という固定観念が一旦できてしまったら
それを崩すのは難しい、というのは理解できるよ。
個別行動が初心者ならではの発想だという決めつけが老外的だという揶揄だから
それもどうよ?と思う決め付けに見えるのは仕方がない
>TRPGは基本的にパーティ全員で行動するものと思い込んでた。
の「思い込んでた」を見れば、新たな発見をしたという感じにも見えるが
別行動を想定するのが、「別行動前提」で「新規参入の発想」に思える鳥取環境に逆に興味がある パーティで一緒に行動するのが前提かどうかは置いといて、
普通にTRPGの経験あるDM・GMなら、PCが別行動したら「めんどくせーな」って本能的に思わないか?
でもオンセだったら、PCがバラバラに行動しても、そこまで面倒なことにならないんだよな。
チャットでもBBSでも、いくらでも個別にコミュニケーション取れるから。
こうしたオンセの特長になかなか気付かなくて、オンセでも従来どおりのスタイルでしか
プレイできない連中って意外と多いと思うぞ。
たぶん「労害」と言うより「IT乗り遅れ組」と言ったほうが正確。
オフでも同時に多くのPCの相手をする方が面倒だと感じる >>518
年寄りならむしろマルチプレイヤーズゲームや
ダブルブラインドゲーム(審判立てる選択ルールとかたまにある)なんかに慣れてる
シミュレーションゲーマー的発想に感じるだろうと思うんだがなあ
元々シミュレーションゲームで遊んでたって最初に書いてるわけだし
若い子の考えることはよくわからん >>522
実際のシステム名も挙がってないんだから、どちらかというと技術スレの領域なんじゃないか?
>>523
「面倒くさいから個別行動不可ね」「個別行動なんて素人のやること」なんて言わないなら構わないがな。
パーティで行動したって、「その場に居るだけで、実参加しているとはいえない状況」はなくならんのだし。
毎度放置で失礼してます。
友人たちとのゲームはとんと進んでいない状況なのですが、
個人的に Amazon の通販を使って、ソード・ワールド 2.0 のルールブックとリプレイを買ってしまいました。
ぜんぜんプレイするあては無いんですけど、D&D 関係商品よりゼロひとつ安い
値段だったので、いいかなーとw
まだ、ぱらぱらと中身を見ただけの状態なので、ルールは全然把握していないんですが、
リプレイのほうが、私が想像していたのとはかなり違った内容だったのでショックでした。
ルールの具体的な運用方法がほとんど書かれていなくて、会話とノリだけでストーリーが
進んでいくような感じなので、これじゃあ正直いって何の参考にもなりませんね・・・。
文庫本だし安いからいいんですが、ちょっと騙された気分になってしまいました (´・ω・`) 文庫リプレイはラノベの一種だからな。
だがそれゆえに、TRPGに興味をもってもらうためのけん引役を担っていることも忘れてはならない。
まあTRPGの商業リプレイがどういうものかしりたければここでも読んどけ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4_%28TRPG%29 リプレイが、実ゲームの参考書だったのは、今は昔の話。
今は、リプレイだけ読んでルールブックは読まないという人のほうが多い。
そういうリプレイ読みは、
ルールなんかどうでもよく、会話とノリとストーリーだけを求めている人が多いので、
しょうがないね。
あと、ソード・ワールド2.0のリプレイは、その「新米女神の勇者たち」のほかに、
「拳と魔封の物語」「たのだん」の、3つの別のシリーズが展開していて、
それぞれ作風とか役割をかえている。
その中でも「新米女神の勇者たち」はルール解説がいちばん適当。
ルールの参考にするには、「拳と魔封の物語」が一番おすすめ。
まあ、騙されたと思ってあきらめるしかないね。 シナリオというかセッション開始前のGMの準備状態、
実セッション上の具体的な運用手順の記述があるものってなかなかないよね。
読物としての面白さを棚上げすると(個人的嗜好であって他意はない)、
猫の手冒険隊が一番近いのかも。
ウォーゲーマー的にはRPGにつきものの(語弊はあるけど)
適当に処理するというか状況処理の簡略化の見切りに順応しにくい感じがする。
結局、慣れなんだけどね。 >>527
シャドウランのリプレイとかアリアンロッドのハートフルシリーズは実プレイの参考になるでよ。
そのためにあまり人気がないが。 たのだんは、いちおう初心者向けに書かれてるような体裁だなぁ。
でもやっぱり、これでSW2.0のルールを把握できるかと言えばちょっと難しい気がする。 大昔のロードスのリプ1巻なんて、巻末のデータを見ればそこそこ遊べてしまうくらいに指南書的内容になっていたがなぁ。
現在のリプは読み物でしかないわな。
はいはい、老害老害っと。 昔々のその昔、トーマス・トワイニングという00が主人公のリプレイがあってだな・・・・ ルール記述の少ない商業リプレイを増やしている一因であろう、読み専です。
すんません・・・
とはいえ最初に読んだのは巻末にルール抜粋とサンプルシナリオの載ってるロードスだったし
初代ソードはリプレイ何冊か読んだ時点でルールブック買ってざっとは読んだし
アリアンもルールブック買ってざっとは読んだ。
他のルール全く知らないリプレイも読んでるけど
何面ダイス使ってるのか、出目が大きい方がいいのか悪いのかさえ知らないシステムは
戦術と運との絡みの部分が楽しめないので
その分ちょっとつまんないとは思ってます。
でもリプレイは文庫のラノベコーナーで比較的簡単に買えるけど
ルールブックはなかなか置いてないし、でかいし、高いし、どうせ自分はプレイしないし
・・・すんません TRPG 素人が今からゲームマスターを目指すスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1200205023/
>>1
>ズブの素人ふたりが一からルールを勉強して、年度末までにプレイを
>始めるのが目標。
>>537
スレタイおk?