FEARゲー】アルシャード vs GURPS【スティーブジャクソン】
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「貫通体の計算」ってなんだそりゃ。
貫通後のダメージ修正のことを言ってるのかな?
だったら言葉を間違えてるよ。 >>432
書いてあっても具体的にルール化されていないから
GMもPLも適当に処理しちゃうだろ。
GURPSではそのルールによって兵糧攻めを再現できるんだぜ。
24時間体制で監視しているテロリストのアジトや
バスを占拠したバスジャック犯を睡眠不足と飲食不足で追い詰めることができるんだぜ。
>>442
そこら辺は、アルシャード同様、時間経過による自然回復で誤魔化すという手もありではないかと。
そういえば、1セッションに一回しか使えない能力ってのが、GURPSにもあるんだよね。
「祝福」の英雄的能力 これで3D秒間、能力値のいずれかを1D点上昇させることができる。 >>446
そうとは限らんぞ。
再現(移植)の目的は、
ルールを矛盾無く他のTRPGと融合・結合することになるから。
単一で再現するだけならば、もとのシステムで遊んでいるがよい。
だが、複数のTRPGを結合するにはGURPSだ。
結合するコストは莫大だが そんなもん対象となったゲームによって違います。
CoCとエルリック!を連結する時にGURPSを間に噛ませる必要があるわけねえ。 GURPS自体は、細かいから色々応用できるが、
それはそれとしてやっぱり独自なゲームだからなあ
T&Tは大雑把で楽しいプレイ感が特徴だと思ってるが、
その辺はGURPSでは完全に損なわれるだろ
T&Tの1戦闘ターン(2分)を緻密なGURPSで完全再現とか
あんまりしたくないし、不利な特徴のあるゲームじゃないし 戦闘ルールだけT&Tにすれば大丈夫
…T&Tのルールの7割はあの大雑把なんだかある意味リアルなんだか解らない戦闘ルールにあるって気もするが GURPST&T
ほんとに出せば「Yasudaはジョークがわかる」
ってケンとスティーブに絶賛されるね 俺はガープスが骨の髄まで好きでe23の常連客でフォーラムに入り浸ってる度しがたいガープスオタだが、
このスレのガープスは面倒臭いだけで何もできないクソという意見には全面的に同意する。 >>500
こういうことを声高に吹聴している人がアンチにしか見えない。 同じ事を主張していたハッタリはガンガンテンプレ自作して晒しやがてプロになったが
空回りは未だに実プレイすらできてない くぎゅボイスで朗読さえすればその面倒くささも解消! 本当に空回りと空回り厨はうぜえな
きっとどっちもハゲだぜ間違いない ちゃんと「カッコいいハゲの人」って言ってあげないとなあ。 >501>502
以前ダードで同じこと言ってた子のテンプレートは
あまりに無茶な羅列でまったく実用に耐えない
失笑ものの出来だったな
能力とか常識が足りないんだとおも
今回も相手はガープスオタを自称してるのに…
ガープス大好きで10年以上買い続けてるし
「何も出来ない糞」とか言ってるのはバカげた話だと思うが
いつもやってるのはボドゲと他のTRPGだからなあw
まあこのスレで出てくる「ガープス」は糞だと思うけどな。 てか本当にGURPSを支えているのは実プレイヤー以上に詰め将棋的にキャラメイク楽しんでる人なんだからむしろ誇っていいことだと思う。 ケンカ売るなら相手をパワープレイプログレスかエルジェネシス辺りにすれば勝ち目もあったのにな!どうだか! FEARゲーみたいなクソ面白くない戦闘で戦闘が面白いとかwwww キャラ作るのは楽しいだろ!
プレイするのがめんどくいさいだけだ! ガープスのプレイアビリティ(処理と時間)以外でもう1つ大きな欠点は同じCPでもキャラスペックの差が大きいって事だな。
FEARでもそれは同じだが、ALSの場合は加護で誤魔化してる。
>515
N=Wやアリアンの様な、スクエア製でトラップや射線ルールを駆使しまくった戦闘をやってから言ってくれ。 いや、そもそも
別に同経験点なら同レベルの性能とかうたってるわけでなし
まあ、比較問題として枠組みが固いからALSの方がばらつきは小さいだろうけど 高レベルで
組み方で格差がつく様になるほど加護の比重は落ちてくしなぁ スクエア、トラップ、射線が戦闘の面白さを保障する訳でもないしな。
あるならあるなりに面白くなるように戦闘状況を構築すればいいし、
ないならないなりに面白くなるように戦闘状況を構築すればいい。 >524
ダメージアップ系は特にその傾向が強いわな。
おそらくはその為の『サクセション』なんだろうけど。
……ただしシャヘルだけは寧ろ威力を増して行くが。
>525
その通りだが、基本は選択肢が多い方が良いわな。
そう言う意味ではガープスの方が選択肢は多いんだが…処理がもっと軽ければな。
ルナルもアルシャードも好きなんだがなぁ………そういや、何年もガープスのリプレイ出てない様な まあ、基本的に
要素が多い方がゲーム的に面白いわな
(もちろんちゃんと扱えればだけども) >522-523
SRS系なら、「加護」よりは「戦闘値の成長表」の方が
ユニット特性として解りやすい基準になるからハズレが作り難いんじゃないかしら。
支援役に関しては特技構築次第だけど。 >>522
GURPSでは正直、スペックの差はGMがどういう世界にPCたちを導き、どういうNPCを
登場させるかに依存するんだよな >>522
馬鹿FEAR厨のオナニーキチガイwwww
射線を駆使wwwww
うけるwww チョン発見www
バカチョンTRPGが好きなんだろwww
バカチョンって馬鹿でもチョンでも扱えるって意味だよwwww ハゲが粘着したからGURPSは終わった
ハゲがディスったからSRSは続いている
ハゲ=空回りが「がらんどうの頭」で「これこそ」と見込むゲーはヤバイw そんな事関係なく終わってたし
そんな事に関係なく続いてる
そんながらんどうの理屈を繰り出す頭がヤバイw ハゲちゃんはずっと「僕の悪口、誰も言ってないかなー」「バカにされるのいやだなー」と自分で立てたスレやヲチスレを監視しているんですwww
GURPSは絶対SRSには勝てないwww >>545
本当に頭大丈夫か? それとも日本語読めないのか? >「僕の悪口、誰も言ってないかなー」「バカにされるのいやだなー」
ハゲちゃんは本当にツンデレだよね じゃあ日本語が読めない可哀想なこのために
もう一度>542を、分かりやすく言い直してあげるよ
ガープスがとっくに終わってたのにハゲなんか関係ないし
SRSが続いているのにもハゲなんてまったく関係ない
そんな事言い出すお前の頭はがらんどうなのか? 大丈夫? 病気? つか、この病気の子の頭の中では
ハゲは、なにか日本のゲーム業界に影響を与えるような強大な存在なのか?
いや、それなら別にそれで構わんけど、ちゃんとお医者さんから貰った
虹色の薬は毎日飲んだ方が良いぜ? ハゲはゲームを見る目がないよね、って言ってるだけでしょー? >ハゲが粘着したからGURPSは終わった
>ハゲがディスったからSRSは続いている
コレに対して、頭大丈夫か?
って言われるの仕方がないというか、普通の反応以外の何物でもないと思うがw この板での状況に限って言えば>>541の1行目は正しい。
SRSが「続いている」のは関係ないけど。
むしろこう言うべきか。
「ハゲが粘着したので弱り目に祟り目でGURPSは終わった。
しかし健在なSRSはハゲが粘着した程度では終わらない」 卓ゲ板で暴れてただけの人にどんだけ影響力があると思ってるんだ せいぜい
影響なんて「この板で」GURPSの話をするときに
ネタがひとつくっついただけだろ >>550
ゲリガイギャックスのハゲと安田のハゲは日本のゲーム業界に影響を与えた強大な存在だった(過去形)わけだがw ぶっちゃけGURPSもSRSもどっちも終わってないんだけどね
SRSは単なる対応ゲームを宣伝する看板以上としての効果を見いだせずに「終わった」と言えるかなw
それに対してGURPSはまだLow-Techの発売などまだ始まったばかりw >556
頭が弱い自慢をしたいことは良く分かったからwww
本当にソレは面白いと思ってやってるのかwwwww
馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >557
頭が弱い自慢をしたいことは良く分かったからwww
本当にソレは面白いと思ってやってるのかwwwww
馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>559
いや、俺が言うのもなんだが
何がしたいんだよww >>557
ふははw
天下繚乱とかSRSの傑作だと思うけどねぇ。
Low-Tech? それはいつ翻訳されたの?w ルールも理解できてないハゲにはLow-Techが出てもなーんもカンケイないだろが。
そもそも買ってねえだろw
それと安田均はハゲてないんだ、これが。 >>562
PowersはGURPSの価値を最大限に引き出すルールだと思うけどねぇ。
添加量欄?それどんだけ価値あるの? Powers1冊で「最大限」とかバカじゃね?
ハゲはGURPS舐めすぎ。 退廃的(デカダンス)も、昔からファンの鬼束を観てると私服外勤ズがウネってるみたいだな。 もう、キャラクター募集で幻想水滸伝みたいなのを作って比べるしかないね。
以下のレギュレーションで、総計175・150・125・100・75で作り、ここで出し合う。
まとめサイトは俺が作る。総計50以下の関連NPCも歓迎。
■ GURPS無限ランド ■
━━━━━◇世界観◇━━━━━━━━━━━━━━━
20世紀末の地球です。PCは高校生〜20代前半の若者。
境遇も何もかも、一般的な若者の域を出ない。
シナリオを重ねるうち、戦いの規模がインフレしていく。
とりあえず、ドラクエやFFの魔王みたいなのを倒したら
キャンペーン終了。
でも彼らを取り巻く社会は、スタート時と変わらない。
スタート時と変わらないよう、PCたちの努力を要する。
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━━━━━能力値や技能の扱いについて━━━━━
能力値や肉体基準の技能は、16〜20が実質的に
人類の限界という世界観。
例えば、カシアス・クレイの<ボクシング>技能がLv16。
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━━━━━キャラクターの強さ━━━━━
総計175CP・・・PC推奨。 総計150CP・・・二軍クラス。
総計125CP・・・三軍クラス。単発シナリオ向き。
総計75~100CP・・・支援者などのNPC向き。単発シナリオにも。
「PC推奨」以外の総計CPは、年齢や境遇に制限が無い。
呪文使いの「特殊な背景」は50CP、マナ密度は「疎−5」。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━使うサプリメント━━━━━
文庫版のガープス・ベーシックだけで遊びます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■ 入山時点の田辺75CP、歴戦の田辺175CP、のように同じキャラクターで違う時点のを作ってもいいし。
溜り場や基地、乗り物のアイデアでもいい。 >>574
それは3版のルールか4版のルールかはっきりせい ━━━━━使うサプリメント━━━━━
文庫版のガープス・ベーシックだけで遊びます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この部分を肌に焼き付けろ文盲w お前、能力値奪取や技能奪取の持続時間に永続(必要エネルギー2倍)が無いとか言ってるのと
同じヤツだろ?
文章をよく読め。お前は社会人でないか、年に一度もスーツを着ない身分の社会人のいずれかなのは
わかった。 まあ、完全に賞味期限切れたスレで何しても別にどうでも良いんだが……
何でそこまで、つまらん話題で盛り上がれるんだよw つーか蛸じゃん。純然たるキチガイ。
レスの意味不明さから、一目でわかるだろ。 なぜこうハゲが立てたスレは
何をやっても駄目駄目な臭いがするんだろうな 【ユエル】第3版と日本語版ガープス13【ソーサル】 の185以降を少し読んでみろ。
こういうノリこそ、理想でしょが。
もちろん、「池沼心」は3版完訳版(ハードカバー本)の使用が前提だから、使う機会も限られる。
極端な単発のレギュレーションに合わせたキャラメイクゆえ、変な曲者のNPCでしかない。
でも、こういうノリで始まる音声オンセがあってもよいのではないか。
GURPSは汎用的なTRPGだから、「現代日本」「中世欧州みたいなファンタジー」と言うだけで
キャラメイクを始められる。 スレ立て人がハゲていようがハゲてなかろうが
蛸がダメなのは周知の事実 >>577
本気でやってるのか知らんが、そういう、一番大事な情報は冒頭に記述したほうがいいぞ。
CPの合計値だけ出して、「さあ作れ」「さあやろうぜ」じゃ誰も殆ど積極的にアドバイスする気にはなれないぞ。
>>578
そいつ、ブログにそんなこと書いたPDFを公開してたな。
マナがなくなったこと、呪文が封じられること、判定に失敗、ファンブルすることを一切考えずに
ガープスでドラクエを再現するために奪取系呪文を使うとか言ってたアホ。
しかも3版と4版のルールがごちゃまぜになって酷い有様だった。
痴呆症患者が作った文章のようで酷い。 むしろガープスってついてるのに
いままでこうなってなかったのが不思議なくらいだがw せっかくだからアルシャードをGURPSで再現したり
GURPSをアルシャードで再現する話題ができたら面白いかもよ
もうアルシャードは、古いかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています