TRPGは基本ルールブックだけあればいい。
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>>633
マクロス+でのシャロンアップルのライブシーンは
ホロ映像のシャロンアップルがライブ会場に来たファンのところに
個別分離で登場するんだが(AI+ホロだから可能なわけだ)
「共同幻想の商品化」ってのは、行き着く先はああいう境地だろ そのために生まれたTRPGロイドは自分の中の人を監禁しちゃうので
リア充ユーザーがピーキーなオールドシステムに乗ってカチ込みに行けば
TRPGちゃんは救われる!Information High!
一方、非モテユーザーは最適化された無人システムに対応するため
その加速度で圧死していた。 >>633
>コミュニケーションが必要悪
ああ、それ、それだよ。
システムに対する違和感の正体。
ルールブックでコミュニケーションの必要性を謳っているのに
コミュニケーションを促しているように見えない感じがするのはそういう視点からか。
そりゃダメなわけだ!! その問題については
「TRPGのプレイを希望しておきながら
その実コミュニケーションをするのは嫌なユーザー」
っていうところへ流れ着くと思うぞ とゆうか、所詮はツールに過ぎぬシステム自体には
そんな対人責任能力ナンてモンは全くなくて、
ユーザーが「このシステムはどうなのよ?」って責任転嫁をしようとした時に
「おまえ、実はそんなヤツだったのかよ!」って勝手に絶望してるワケ。 さしずめ「基本ルールだけで収まるのが理想なのにみんな裏切る!サプリビッチなんて嫌だ!」と言ってるのがここの>>1か >>639
基本ルールだけ買えばCRPGの如くそれだけで完結するのが理想なんじゃね?
基本ルールブックに付属しないあらゆるテキスト・アイテム(ダイスやカード類など)・プレイヤーを必要とせずに、
CRPGとおなじ感覚で基本ルールブックを買えばそれだけで(ソロプレイで)全部遊べるモノ以外は邪道なんだろ?
まあ素直にCRPG買えとは思うが >>1は今頃立派なカルテッターになってることだろうて >>640
最近のCRPGにはDLCあるの少なくないわけで >>622
システムはシンプルなほうがいい、いや複雑でもいい、って話に対して
「プレイヤー次第だ」って反論は的外れだと思うが
システムの最終的な性能が運用次第で上下するなんて当然だ
だからってシステムはどうでもいいとか複雑怪奇で無駄なインターフェイスでいいとはならないでしょ
人間が扱うからこそ、邪魔になりそうなもんはあらかじめ消しとけってのが現代風のデザインだと思うが
プレイヤーに複数のタイプ(ペルソナというか)が含まれるからシステムで完全対応は無理、ってのも当然のことだけど
それって、軽量級ルールを複数出して「選んでね」か、重量級1本で「取捨選択してね」と頼むかって話だよな?
なら、前者のほうがプレイヤーの負担は少ないと俺は思うんだが
・・・まあ、そう言ってる俺自身は冒企ゲーのようなテーマ絞ったゲーム好みじゃないけどね
世界のあらゆる事象にルールで対応しようとしてデータ作成で破綻したようなTRPGをいじるのが好き 自分の考えを自身で実装できていない時点で
正に「プレイヤー次第だ」を証明してるんじゃないの そもそも軽量級だの重量級だの分類分けでシステム選んでる時点で「遊び」になってないっつーか
そのシステムが気に入ったからやるだけで、公式の展開にしろ鳥取の自作にしろ後からついてくるもんだろう >644
まァ理想と嗜好が同じでなくてはならない法はないが、
この時点で架空の軽重自体を問うコト自体が無意味なんだよなァ。
で、こうゆう架空前提の思い込みもまた、
「システムに対する過度な依存や幻想(>638)」なんじゃないの?って。
>645
そそ。
より正確には「気に入る理由になるかどうか」っつうハナシなだけよね。
「TRPGシステムは所詮はツール」だけど、
「システムに従って処理・運用を実行するコト自体」もまた
「TRPGとゆう遊び」の中でかなりの割合を占めるトコあるし。 >>646
アナログゲームの場合、ゲームシステムを運用するのはユーザーなんだから、「システムをどんな風に運用するか」はユーザーに任せざるを得ない。
「所詮はツール」になるのもしょうがない。
でもそれだと、ゲームの内容が各人バラバラになって、前に出た「コミュニケーション」は難しくなる。
基本ルールブックだけでいいってのは、データが少ない方がいいというよりも、「判断基準が少ない>>>>>>>>共有できるかも」と思ってるんじゃないだろうか? ソレが「“オレ個人は”考えるコトが少ないから、ソレでイイ」っつう
ディスコミ指向になるとタチ悪いけどね。
コンベの卓がどこもSW1.0一色のハズなのに、
ヒトツとして同じ裁定がなかった時代とか思い出したり。 >>648
あくまでも「共有できるかも」っていう期待だよ、期待。
オフィシャルがそういう遊び方を目指してデザインしてくれないとダガーのいう通りになるのはおっしゃる通り〜 課金課金課金DLCDLCDLC…
嫌なら買うなと擁護厨は言うが、後付けサプリが多数あるから買い控えるユーザーも大多数いる
けっ局はジャンル自体を衰退させる要因にしかならないんだが馬鹿どもには理解できないんだな だって基本ルールだけじゃサプリ出すより商売にならないし >>651
もう何年も同じようなスタイルだと思うけど一体いつ衰退したんだ? これから「TRPG冬の時代」が来るんだよ〜わぉーん 誰か売り上げデータとか知らないかな〜実際どんくらいの経済規模なのかとか、プレイ人口とか全然分かんないんだよな。そんなに大きくなさそうなのはイラストとかデザインのレベルを見ると分かるんだけど。 売り上げのデータは無いから想像になるが、結局基本だけを売るやり方で現状を超えるだけの商売モデルを構築できないからやらないんだろうなくらいは思う
基本だけの方が良いと思うなら具体的にプラン上げてみればいいんじゃね?
現状との比較も入れてどのくらい良くなるとか数字入れて 出版で薄利多売できないか考えた事ある人がいないわけなかろうしな デモパラは基本が大判で1000円という薄利多売だったぞ サプリ展開してんじゃんあれ
基本だけの商売モデルの参考に全くならん つか現状LHZって基本だけ売ってあとは無料DLCって形態だけどな実際。 1の言い分は参照ルールの増加や把握コストがいやだって話なんだろうから
無料DLC追加されるのは一番嫌なんじゃねえの? ルールの追加はともかく、基本ルルブに全部つめ込まれても実際参照はしづらいよなぁとは思う 逆に、あの分散しまくりのLHZみたいになっても結局びみょうだしなあ >>660
おまえ、なんか言ってること変だぞ〜
現状が分からないっていってるのに、現状との比較を入れてモデルを作れって…
分かってるやつに言ってんのなら、今の数字知ってるやつが出てきてから言え〜 >>659
イラストとかデザインのレベルを見て、経済規模やプレイ人口の大小がわかるなんて言う奴が出たら
そこしか引っかかるところないだろ >>668
いや現状のデータがわかったとして、何と比べるかって話にもなるし
そもそも、基本しか出さない場合の仮想データどうするんだよ
基本ルール購入ユーザーがサプリ買うより、基本ルールだけで大きな売り上げ叩き出す
謎の捏造データ出されてもなんの参考にもならんぞ データってかプランね見てみたいのは
基本だけでサプリを含めた売り上げを超えるのにどういう青写真描いてるのか全く分からないから具体的に説明してほしいなぁと思って まぁ「ないわ」と思うけど
基本ルールだけで、サプリ複数買うユーザーより多くの売り上げ叩き出すなら
[購入人数そのものを増やす](今まで買ってる層は勿論、買ってない層にも売れるようにする)
・今まで買ってない層への露出や引きを増やし、購入予備軍を増やす
・専門店以外でも手軽に手に入るようにし、購入機会を増やす
・安価にし、高額で手の出なかった層へアピール
という、SWが成功した方法
(今文庫の安価ルールだけじゃあれほどの影響力はないし、関連記事や宣伝にかかった金回収しないといけない)以外だと
TRPGゲーマー層より大きな層を狙う(原作物のパターン)か
アップデートを繰り返し、基本ルールだけでリピーターを確保する(これは「基本ルール買えば完結」から見ると条件外)
他のサービスを有料化する(同じくグレー)
ぐらいしかないんじゃね?
アプリゲーのユーザーから一定数引っぱってこれりゃ、数も多いし設定次第で廃課金ユーザーから金搾り取れるかもしれないけど
結局何か出さないと売れないわけで、手軽だからやってる層にTRPGどうやって定着させるかとなると
短時間でクエストこなすTRPGぽい多人数参加アプリゲーにしかならんのじゃないかと エンドブレイカーは基本ルルブがワンコインで売ってたな
まあサプリが高いんだけど >>672
どの手段でも良いけど
「基本ルルブを所有するユーザーをふやして
基本ルールブックの収益を最大化する」に成功して過去最高益になったとしても
それはサプリを出さない理由にはならないんだよ
「基本ルルブを所有するユーザーをふやす」+「サプリも出す」ほうが儲かるわけで >>674
勿論「※ただし、この新規購入ユーザーはサプリを出すのがわかると基本も買わないものとする」という謎条件付けるんだよ。
まぁ、そもそもの「基本ルールだけでいい」ってのは、あくまで一ユーザーの身勝手であって
そっちの方が利益が高いからではないので、どうしてこんな話になってるのかすらわからんのだが だよなァ。
まァ展開を含めた商品として「基本ルルブだけで完結させろ」ってのが
ムリだからこその無茶振りをしたいだけってのが>1の真相かもね。 >>675
その一ユーザーの身勝手を実現するためには
経済的合理性がないと不可能なわけで
じゃあその経済的合理性は成立しうるのか?という思考実験をやってたわけだけど
ここまでの結果「無理ですわ、そげぶ」ってオチだったんだね >>677
基本ルールだけで展開終わるのは簡単、後発の予定が立たなければいい
元々の予定なのか、売れなかったからなのかは問わない
上でもでてるし、今までいくらでもあるだろ?
それとも基本ルールの情報量増やせとか、基本ルールだけじゃスカスカでプレイできないとか辺りまで話戻したいの? 戻したいとかどうとか以前に
そもそもが「○○うぜえwwwww」くらいのスレだろここって 立て逃げクソスレが>>1の思惑無視して全然違う方向に使われたり
思い出したように>>1に立ち返るなんて珍しくもない >>672
>アップデートを繰り返し、基本ルールだけでリピーターを確保する(これは「基本ルール買えば完結」から見ると条件外)
え、これダメなの?
雑誌とかで展開した後、2年に一回ぐらいのアップデートとか理想的なんだけど。 電子書籍っつーか、スマホのアプリみたいなカンジで、
エネルギーが溜まってる間だけ無料で読めちゃうんだとか、1週間で消去されるんで定期的に買い直さなきゃあならないとか、
そーゆう形式なら基本ルルーだけでもやってけるかもだぜ。
オレは買わないと思うけど。 >>681
利益の為基本ルールのアップデートでリピーターを確保するって事は、アップデートで金取ってるわけで
サプリで金搾り取るの禁止で、基本のアップデートなら買い直すのOKってのは共感できないなぁ
基本ルール買えば完結が理想、サプリや版上げは邪道ってひとは更新しないだろうしね
「基本ルルブ分程度の情報量を維持しつつ、内容は常に最新」という状態を維持するために金払ってもいいって人なんだろうけど
「サプリ乱発&ある程度貯まったらごっそり版上げ」より利益だそうと思ったら
購入する人数が多いか、更新頻度が高いか、単価が高いかじゃないと駄目なわけで
更新間隔2年とするなら、基本更新にそれこそサプリ一揃い分ぐらいの金がかかるか(人数を同程度とみた場合)か
価格差を埋める程人数多く確保するしかないので、あまり現実的とも言えない そう考えると
基本もサプリも込々で全部閲覧できるけれど月額課金ってビジネスモデルは
やっぱりそれなりに整合性があるんだなあ データが多くてこまめに更新するのと、検索性が高くないと駄目だろうけどね
ただ日本はそういうビジネスモデルが定着してないので、どんなに出来が良くても最初苦戦すると思う
月額で課金しても勿体ないと思わないぐらいガシガシ使う人もそんな居ないだろうしね
富士見オンラインみたいなポータルサイトがあって、何作かまとめてとか、別のサービス込みとか
基本サービスがいくらで、閲覧・検索サービスが1作品数百円とかならまだいけるかもしれない
その場合でも、登録後しばらく無料とか、制限付き無料とか、便利さを実感できるようにしないと
「なきゃないで何とかなるから、金払わないでいいや」って人がいつになっても金出すようになってくれない 艦これの革命は、まぁ初回だからの成功だわな。
アンソロやグッズ、ひいてはアニメ関連で収入は得ます、というエポック中のエポック。
男女も含めてファンの広がり。
ブームに乗ることがのちのち振り返って、あの頃のあるある話になるというメリットも含めて、時代の産物だねぇ。
まあ遊戯王ほどではないんだけど、遊戯王ほどではないというのもポイント。 それしか例がないならどこでも定着はしてないんでは
ただD&Dというタイトルだけが突出してるんでしょ 日本で定着してない事に変わりはないんだから何も問題ないでしょ パスファインダーの加盟プレイやアドベンチャーパスも似た商法だな 「日本で定着してない」が真であるために「日本以外で定着している」必要はないからね。 なんか、サプリ追加方式で展開してるボリュームをそのまま想定しないか?
基本ルールブックだけってのは、共有というか押さえておくべき情報を少なくしたいんじゃないのか?
それ以外メリットはなさそうだし。
電子化は確かによさそうだけど、検索にメリットを感じるほどボリュームがあったら、上であげた意味が薄まる。
毎月課金って遊ぶ目処がたたない人には心理的に難しく感じないかな? 雑誌連載の代わりに配信する分ぐらいならいいけど、ルールブックは売り切りでよくね?
ああ、まとまりねぇな どっちにしろそれで現状のやり方並の利益が出せるかっていうとねぇ・・・ つうか1がオリジナルTRPGつくって拡張しなければいいんじゃねえの? >>694
同じだけの利益を確保しようとすると、同じぐらい金を取るかもっと多くの人間から金を取るしかないので
「基本ルールだけ版上げでいいよ」と言ったところで、サプリ展開込みぐらいの価格にするか
頻度を上げる(月額課金)か、今の何倍もの購入者が要るってだけだ
>>681の場合、二年に一度とか言ってるので、月額ではなく都度課金なら
万単位で取らないと同レベルの収入は確保できないだろうね、まぁそんな酔狂なヤツそう居ないだろうけど
月額でどうこうするなら、情報量は多い方がおトク→登録者数も基本だけより見込める→基本だけより安く済むってわけ
結局基本ルールブックだけ買い切りで展開終了なんて売り方で、サプリ&版上げ商法並の利益得るのは難しいよって話
まぁ後者だとサポートや関連商品にかかる人件費や広告料を使わなくて済む分、安くは上がるだろうけど >>699
前者にして後者にしても、これって、サプリ&版上げ商法並みの人員を割くってことだよな? 同じ利益をあげるってことはさ。
それでルールブック一冊だけつくるのはすごく贅沢だな、ちょっと見てみたい気はするけど、リスクも相当高くないか?
ゲームに絶対必要ではないけどユーザーが買ってくれそうなものも売ってリスクヘッジもしたら? >>700
> ゲームに絶対必要ではないけどユーザーが買ってくれそうなものも売ってリスクヘッジもしたら?
馬鹿じゃないか?
そんなもんが作れるなら誰だってやってるだろ >ゲームに絶対必要ではないけどユーザーが買ってくれそうなものも売ってリスクヘッジもしたら?
それもしかしてTRPGなくてもそっちだけ売ればいいんじゃね?
ねんどろとか >>701
シナリオ集もいいんじゃない? 自作が主流なんでしょ? シナリオ集は売れない商品筆頭だぞ
GMやる奴しか買わないしメンバーを変えられる環境じゃなきゃ基本1回しか使えないし ええ、そうなのか。昔はともかく、最近はシナリオなんて使いまわすものかと思ってたぜ。 >>700
ぶっちゃけ、基本ルールだけでこれやるの無理だよねーって話でしかないから気にすんな
ただでさえ非現実的数のユーザーの抱え込みか、馬鹿高い価格設定が必要になるのに
基本ルールだけ買って後は金使いたくないなんてヤツが、利益のアテになるほど金出すかよ
「俺は無駄にデータが多いのが嫌いなだけで、サプリは買わないけど古本ルールの更新には金払うよ」
なんてヤツは極少数だろうしな >>707
そうか、でもそういうルールブックあったら買うよ。面白ければな。 その最後の条件がどれだけ大変かってんだよ、間抜け野郎! 間抜けって言ったな! 父さんにも言われたことないのに!
こんな感じだったけ? っとまあ、ボケは置いといて、
結局ルールブック一冊にすることで何が面白くなるかなんだよ。
今のサプリ展開にはない、あるいは違った面白さがないとみんなに訴求できないよな。 >>710
そうそう、それに気になったんだけど
オモロなTRPGサイト 143の100番前後で出てる「ナラティブ」系が気になるんだけど。 シナクラとか、Aマホとかみたいなエチュード系セッションのこと・・・
でいいんかのう<ナラティブ
多くのシステムよりはサプリの必要性は薄まるだろうが、
やっぱりサプリあったほうがより面白くなるんじゃないかなあ Aまほって単体じゃなにやっていいかわからない、
てかAマホのコアルールとA-DICってガープス系みたいな関係よね あの辺は本当にコアルールだよな。>Aマホ、ガープス
もともとユーザーがルールを組み合わせてゲームを作る想定だろうからしょうがないと思うけど。
あ、でも
要するに1冊に収まるように組み合わせてゲームを作ればいいんだよな。 なるほどイニシエのバインダー方式の復活。
コレなら物理的限界まで1冊としてカウントできる。 >>715
え〜そっちに行っちゃうのかよダガー!! A4の無地ルーズリーフにサマリーやらシナリオやら印刷して
他のゲームに流用してたなあ>スーパースクリーン
>>717
生まれて始めて事務用品専門店で「パンチで穴あけたところが破れにくくなるシール」を購入したなあ、Bローズ 弱い紙質で2穴なんていう正気とは思えない作りだったしな ・持ち運べない量のサプリがあっても困る
・サプリ買い揃えるなんて金がもったいない
以外の話があると思ってなかったのにわりとまともなスレでびっくりしたよ。 >>720
それだってまともな話だろう。
金額というよりも無駄なものを買ったっていう後悔と、
その大して気にも言ってないものが重くてかさばるってのでさらにイラッとさせる。
そうか、電子化されればその辺のダメージも和らぐか >>722
TPRGの基本ルールブックには一番肝心な「相手役を務めてくれるプレイヤー」が付属しないが、
電子化されたRPGはパッケージを開ければ一人で即遊べる
なんだかんだ言って、基本ルールブックだけじゃ遊べないのよ
GMレスで遊べる一人用のソロシナリオでも付属するなら別だけど(ミストキャッスルみたいなの) >>723
あ〜ごめん違うんだ。
電子書籍化だったんだ。
でもCRPGなら、ちょっとは和らぐかな。かさばらないし、中古で売りやすそうだし TRPGは一人では遊べないのでは無く
ユーザ能力的に問題で、一人で遊ぶとこまでたどり着かないだけなんじゃねえかな
TRPGは複数人数でなければ遊べない、リプレイのまねごとをしなければいけない、
そういう思い込みが激しそう そうだね。
ドリブルやシュート練習、リフティング等をサッカーそのものだと思えるんならそうだね。 電子書籍って、そこら中でトラブルばかりのイメージ
ヤマダとかインフォシークとか
後、積読の処理が出来ないなんて話もあったな 紙だと絶版になっても手持ちの現物は残るが電子書籍だと閲覧不可となるものもあるしなぁ >>726
やればいいじゃん一人で
君以外の人間がどう思うかは別だけど バランス調整のために敵データとPCデータで模擬戦、みたいなのはTRPGを一人で遊ぶのとはまったく違うしなぁ
ろくに知りもせずドヤ顔で可燃ゴミを一人用TRPGと称して売った馬鹿も居るみたいだけど >>730
一人テーブルトークRPGかあ
それってつまり、一人で考えて、一人で判定して、一人で解釈して、一人で結果発表(しゃべって)、また一人で考えて…って感じか?
自分の発言に自分でハアハアするのか
なんかアブナイ反面妖しい魅力を感じるぜ!!! >>729
気に入ったシステムは紙で買っておくんだよ。
気に入らないシステムなんで閲覧できなくなろうが気にもしないだろうよ 嬉々としてトラベラーを一人で遊んでるオッサンは居るわけだが
しがない運送屋の日常から、宇宙艦隊の運用まで、さまざまなシチュエーションを一人で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています