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TRPGは基本ルールブックだけあればいい。
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0001NPCさん
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2007/06/13(水) 22:49:37ID:???
そんな同士を求めている俺がここにいますよ?
0559NPCさん
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2014/06/22(日) 00:46:09.00ID:???
ミニチュアは工場が変わって品質が落ちたからであってあんまり失敗と言うイメージないな。
0560NPCさん
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2014/06/23(月) 17:14:01.11ID:???
足すものを絞り込んでいる、という概念は無いのだろうな
0561NPCさん
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2014/06/24(火) 13:23:53.60ID:???
自分のみたいものしか見てないよなあ
0562NPCさん
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2014/06/24(火) 14:10:44.92ID:???
使うデータを絞りこんで取捨選択なんてやって当たり前のことだと思うんで
「過剰にデータが溢れかえってる」っつわれても「ああ、脳の処理能力が追いつかないのか」としか思えない
普段はサプリアリアリで遊んでる人でも「今回のARAは初心者混じってるからルルブ1だけ使うよー」とか普通にやるべ?
0563NPCさん
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2014/06/24(火) 14:21:34.24ID:???
>>558
基本ルールだけ出て終了ってのは大抵が「基本ルールだけじゃ遊べない」と言う矛盾を孕んだゲームも多かった。
0564NPCさん
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2014/06/24(火) 14:32:56.65ID:???
そりゃ基本ルールだけで遊べない出来の製品を続ける意味が無いからな
0565NPCさん
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2014/06/24(火) 17:01:57.11ID:???
基本ルールだけでいいと言うのは幻想だよな。
時代が進めばシステムだって進化するんだし。
0566NPCさん
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2014/06/24(火) 17:07:52.60ID:???
というかリプレイを含めた何らかのサポートないと、話題にならないからそのシステムでプレイする為の環境自体が痩せ細るし
んでリプレイ内でも世界設定とか、ルール対応とか、キャラの話題とかの情報が付与されてる事は多々あるし

現行でサポート途絶えきって久しいシステムなんて殆ど遊ばれてないだろ
0567ダガー+イェーイ見てるー?
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2014/06/24(火) 20:53:27.06ID:RrEeSVpm
そも、このgdgdって
「どこまでを基本ルルブに含めるべきなのか?」っつう
商品パッケージングの問題であって、
つまりは「TRPGは商業製品でなければならない」っつう
前提があるからナンだよな。

この構造に不満があるなら、自作すればイイだけなのになァ。
まァ、>235あたりでゆってるけどさ。
0568NPCさん
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2014/06/24(火) 23:42:41.97ID:???
>>567
いや〜でも自作をやってしまうと、システムの周知が大変なんじゃない?

TRPGがコミュニケーションゲームなら、商業≒世間に広く知られているってのは大事なことだと思うよ。

そのうえで、基本ルールブックだけで遊べるってのは、参加者の知識レベルをそろえたい、そこそこのところで、ってことじゃない?

グランクレストだったっけ? システムの概要を公開したのって?

あれの目的も同じに見えるな。基本情報を得やすくして、当日いきなりプレイする人をなくしたいのかと思ったよ。
0570ダガー+イェーイ見てるー?
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2014/06/25(水) 00:43:15.73ID:tQnwLez7
>568
ゆってる意味は解らなくはないけど、
コレまでそんな基本ルルブ黄金期は文庫SW1.0の当時ですら存在しなかったんやで?

完結性と周知度とローコスト、残さず全部欲しい!って
オマエ唯一神にでもなるつもりかよ!とw
0571NPCさん
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2014/06/25(水) 07:33:50.87ID:???
T&Tは割と唯一神に近い立場にあったのかもしれない
0572NPCさん
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2014/06/25(水) 07:57:25.76ID:???
>>571
レベルはともかく、意外とそうかも。

>>570
今すぐ実現するとは思わないけど、TRPGを作るのなら頭の隅っこに置いとくべきビジョンだとは思うぜ。

実現できたら神、それも唯一神になれるなんて、すごいヒーロークエストじゃね?

あ、別に新作でなくてもいいぞ。展開し切ってサポートが止まった旧作をコンパクトにまとめる直すのもありかもね。
0573NPCさん
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2014/06/25(水) 10:50:43.33ID:???
それは過去の人達が打ち捨てたビジョンだよな。
いわゆるごみな訳で…
0574NPCさん
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2014/06/25(水) 11:27:12.69ID:???
打ち捨てたっつーか
デザイナーだって後から追加したい要素はあるし(T&Tだって版あげしてる)、
出版社だって関連商品売りたい
ユーザーも公式からの新ネタ欲しい人はいる(データに限らんよ、リプレイでもシナリオでも世界観解説でも)

結局>>1と同意見の人以外誰の得のにもならない
そしてこのスレを見る限りそういうユーザーは少ない
0575NPCさん
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2014/06/25(水) 19:15:09.20ID:???
出版社なんてものがそもそも要らないんだ
0577ダガー+イェーイ見てるー?
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2014/06/25(水) 21:03:41.57ID:LYxUzZ93
>571
まァケンは唯一神っぽくはあるかもな。
オマエ自分さえ楽しければソレでイイんだろ!って意味で。

>572
唯一神なんて所詮は無神論と同じじゃないすか(魔道呪文をチマチマ操作しつつ

>展開し切ってサポートが止まった旧作をコンパクトにまとめる直すのもありかもね。
オレァ実際コレは何度もやってるからなァ。自分のためだけに。
0578NPCさん
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2014/06/25(水) 23:14:06.46ID:???
>>577
それに付ける名前なんて気にしなくていいんじゃない?
魔道を究めた存在がなんて呼ばれるかなんて些細なことで、それによって世界がどうなるかが大事なように

それはともかく、
ゲームが基本ルールだけで完結するということはそんなに変なのかな?
TRPGがアナログゲームである以上、システムがコンパクトであることは必然だと思うよ。
人間の頭で処理するんだから、たくさんのデータを扱うのは得意じゃないでしょ。
違う方向で面白さを出さないと特色が生かせないよ。

商品展開をしてもいいんだよ。ただそれらの商品がなくても楽しめる形になっていれば。
版上げも否定されてないだろ? むしろ俺なら歓迎する。定期的に版上げして変化してくれれば飽きずに済む。

考えてみたら、
基本ルールブックは入門用という意味じゃなくて、そのゲームでやる遊び方のベースになるってことじゃないのか?
だとすると基本ルールブックだけでそのゲームの全体像が見えるのは当然のことじゃないのかな?
0579NPCさん
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2014/06/25(水) 23:23:34.48ID:???
>>577
補足
基本=ベースってのは土台とというよりは骨格というニュアンスで、でないと全体像につながらないでしょ?
0580ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/25(水) 23:28:28.37ID:LYxUzZ93
ベースは土台でしかなくて、骨格はユーザーって認識やなオレは。

>ゲームが基本ルールだけで完結するということはそんなに変なのかな?
ヘン、とゆうかオレにしてみればそもそも有り得ない仮想概念だなァ。
ゲムが完結するのはシナリオが終わった時だけであって、
システムはそのためのツールに過ぎないって考えてるので。

>ただそれらの商品がなくても楽しめる形になっていれば。
てゆうか、そうなってないシステムってこれまで存在したん?
RQ3版基本の「*このルールは上級ルール参照」みたいなトコのコトとか。
0581NPCさん
垢版 |
2014/06/25(水) 23:34:59.88ID:???
別にサプリが出たからって絶対追いかけないと行けないってもんでもないからなあ
自分(のプレイグループ)が要らないと判断したんならそれでいいじゃん
ゲーム出す側や他のユーザーに口出す意味がわからない
0582NPCさん
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2014/06/25(水) 23:43:43.06ID:???
ダガーは割り切りすぎなんやな
データでもシナリオでも版上げでも欲しければ自分で作っちまうから
公式がどうとかは一切どうでもええんや
0584NPCさん
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2014/06/25(水) 23:51:15.03ID:???
>>583
サプリ商法、後から強力クラス追加なんて初代D&Dからじゃん…
基本ルルブだけじゃゲームが出来ないくあらいクラスが揃ってないなんてゲーム見たことないぞ
0585NPCさん
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2014/06/25(水) 23:56:45.64ID:???
>>584
別に俺はそれに共感してるわけじゃないので…
君の想定する理由とは違うなんだか分からん被害者意識で拒否する人もいるってだけで
0586タートルマンの中の人
垢版 |
2014/06/26(木) 01:18:19.60ID:???
商用的なことまで考えると難しいんですよね。
神掛かった天才の所行か、時々「これ一冊で何年も遊べる!」ってルールが出るんですけど、
それって逆に言えば、作者(出版元)にそれ以上お金が入らない、ってことでもあるわけで・・・

あるデザイナーさんからその話題を聞けたのですが、
「いまTRPGに関わってるような人間は何処かで商売度外視、じゃなきゃやってられない。少なくとも自分はそう」と答えられて
苦笑しか出来なかった経験があります。
0587NPCさん
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2014/06/26(木) 03:42:08.82ID:???
似たようなことはエクセルやワードや洗濯機や掃除機にも言えるんじゃないかな
0588銀ピカ
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2014/06/26(木) 08:17:42.68ID:???
なんだかよー判らんでゴザるが、

「ジムをジムIIやジムIIIに近代化改修するのは良いが、後から宇宙戦仕様だの水中戦仕様だの兵装を追加するとか、
パイロットに合わせて専用カスタマイズするとか、あと顔をガンダムに替えるとか、そーゆうのはまったく許せん!
最初からノー改造で隈なく運用できる設計にしとけ!」

みたいなハナシ?
0589NPCさん
垢版 |
2014/06/26(木) 10:03:19.19ID:???
D&D3.xeみたいなサプリましましのせのせバターしょうゆ環境って辛い時もあるんじゃよ……(主に物理的に)。
そんな時はコアルルブ三冊でやりたいときもあるわね。

あと、D&D4eみたいに製作者側が、「お前らサプリを出してもほんのちょびっとしか使わんだろ(゚Д゚)ゴルァ!!」
と言ってエッセンシャル的環境に移行しちゃうパターンも有るのよねえ。

あとコンベンション環境とかオンセ初心者環境とかって、結構コア(基本)限定とか多くない?
そういう意味ではコアだけあればいいというのもわかる気がする。
0590NPCさん
垢版 |
2014/06/26(木) 10:15:05.25ID:???
コアだけあればいいってのとサプリは迷惑ってのはちがうからなあ
0591NPCさん
垢版 |
2014/06/26(木) 10:19:28.95ID:???
>>588
ヘイズルのことか……? ヘイズルのことかーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(超サイヤ人化
0592NPCさん
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2014/06/26(木) 11:08:19.80ID:???
>>589
「それならサプリ商法せずに最初から基本ルルブだけで完結させとけやゴルァ」ってのが>>1の主張だから
サプリあっても別に使わなきゃならんもんでもないだろって意見は既に何度も出てる
0594NPCさん
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2014/06/26(木) 20:22:17.65ID:???
>>592
>あとコンベンション環境とかオンセ初心者環境とかって、結構コア(基本)限定とか多くない?
>そういう意味ではコアだけあればいいというのもわかる気がする。

これ、思い当たる。
あと、自分はサプリ全部持ってるのにまわりにそこまでのやつがいないとか

みんなは、サプリ全部OKで、それにふさわしい濃さのメンバーが集まる卓とか立てられるの?

ああ、そういう卓立てたい〜
0595ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/26(木) 20:35:29.14ID:nQwn6nF6
実装して遊ぶにも自作するにも、結局は人材が必要なのよなァ。

>582
公式は一切どうでもイイ、とまでは言わないけど
常に「公式とて所詮は余所の鳥取」ではある。
0596NPCさん
垢版 |
2014/06/26(木) 20:51:16.83ID:???
相変わらずダガーの考えは乾いててむせる

>>568あたりのロマンチストな彼は
単にダガーが普通にやってのけている事が自分には出来ないから
高望みしすぎて自分から変な袋小路に嵌っているような
0597NPCさん
垢版 |
2014/06/26(木) 22:24:55.47ID:???
>>596
ん、私(568)?
個人的にはそれなりの折り合いをつけてやってますよ。
アレンジが過ぎて公式無視の完全俺ゲームとかやっちゃうときもありますね。

>>568みたいな考えでできたゲームもあったら面白いかもとは思ってますけど。
0598NPCさん
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2014/06/27(金) 03:19:46.01ID:???
>>576
なんでだよ、バカ!
昔はちゃんと玩具流通ルートで販売できてたろ!
いつからTRPGは書籍でなければならない事になったんだよ!
0599NPCさん
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2014/06/27(金) 05:23:09.36ID:???
>>598
FEARがGFから出してる分は玩具ルートで流通に乗ってるな
0600NPCさん
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2014/06/27(金) 07:15:46.05ID:???
>>582
>>595
ダガーの態度って、所詮優越感ゲームのそれだよなあ。
0601NPCさん
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2014/06/27(金) 07:26:48.38ID:???
>>594
サプリ全込みじゃない環境のほうがうちは珍しいんだが。
オンラインセッションはやったことないからわからんけどオフラインセッションならもってない人居ても回し読み出来るし。
0603NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 07:50:18.70ID:???
まあバランスとかに気をつければ、案外ルールとかデータとかの自作って簡単かもしれない、って感じもあるけどなあ。
D&D3.xe(d20、OGL)なんかは参考にできるものが色々あるし。
0604NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 07:53:08.46ID:???
もし次スレがあるならスレタイ変えた方が良いな
理想の基本ルールブックを語ろうとか
現行のシステムを基本だけで遊ぶことに何一つ寄与してないし
0605NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 09:57:59.55ID:???
>世界観的なことは汎用知識で何とでもなるし

世界観と汎用知識を照らし合わせてロープレの糧にするもんじゃねーの?
つーか、その汎用知識が世界設定なりワールドガイドだろ

知識があれば幅が広がるが、基礎となる世界観がなけりゃそれを活かす事も出来ないでしょ
地域の解説を読んでそういった知識を踏まえて幅を持たせるもんじゃないのかな
公式ガチもどうかと思うが俺の知識で何とかなるもちょっと違う気もする
0606NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 10:05:29.97ID:???
>>605
自分が言ってる意味で合ってるんじゃないの?

システムの世界観「に」汎用知識を照らし合わせて・・・

俺はそう思ってたけど(原典未確認)
0607NPCさん
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2014/06/27(金) 10:15:23.72ID:???
データの多すぎるゲームは遊びづらい、という話に「自分で取捨選択しろ」は答えにならんと思うが
それだと「デザイン上の欠点をプレイヤーの努力で補え」という話になるじゃん

いや、TRPGはいじる楽しさも含んでるもんだとは思うよ。俺だってやるし
けどそういうときにサプリが10冊超えて検索もロクに効かないような重量級ルール選ぶか?
俺だったらいじるときは基本ルールが美しく、データはやや不足気味なルールを選ぶが・・・

俺はルールいじる(こともある)前提で>>1に賛成なんだが、ダガーとかの立場はよくわからん

ルールいじりたくない→公式が充実してるほうがいい はわかる
ルールいじりたい→公式に邪魔されたくない もわかるので、この両者の言い合いは理解できる
公式充実すべき→プレイヤーが捨てればいい がわからん。わからんというか共感ができない
0608NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 10:21:04.48ID:???
使う(買う)サプリぐらい自分で選べよって話じゃねぇの?
サプリ絶対買わない人と、絶対買う人はわかるけど、一部しか買わない人は共感できないって?
0609NPCさん
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2014/06/27(金) 10:22:18.93ID:???
>>601
オンセコミュなんかだとサプリ買わないと遊べない雰囲気はある
主にデータ面だけどね
0610NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 10:23:19.49ID:???
サプリ10冊超えのゲームだって最初は基本ルルブ1冊から(D&Dだとまた話変わるけど)なんだけども?

そういうの選ぶか?って言われても鳥取が選ぶ/選ばないだけの話なんだからどんなゲームでも一緒だろうに
0611NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 10:28:45.75ID:???
公式展開なんかいらないけど公式展開されると気になっちゃっうぅぅ、って言いたいんだろうか。
0612NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 10:34:55.68ID:???
>>604
ずれるかも知れんが、理想の基本ルルブってカルテットゲーだと思うよ
そのままで遊べないから自由に弄くるし、弄って文句言う奴少ないどころか、「なるほどその手があったか」「そっちの方がしっくり来るね」なんて現象が起きるし
でも遊ぶ奴は、なんかそのゲームが好きだったりするから意外と遊べたりもする
出てすぐに買わなけりゃ、半値以下にもなるしコストの面でも素晴らしいし、作者も結構身近になったりするし
0613NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 10:40:32.89ID:???
ログホラとか艦これは原作そのものがでっかいサプリみたいなものなんだよなあ。
0614NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 12:48:13.71ID:???
>>612
わかる
ルール自体完成度低くてもカスタマイズしやすければ評価上がったりするのな

車やバイクの旧車レストアやカスタマイズ趣味に似てると思うが
TRPGは人口や情報誌が少ないせいか、スタイルの分化が進まないよね
プレイスタイルの違いを無視してごちゃまぜ論でいい悪いってケンカになりやすい
0615NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 15:05:31.17ID:???
なんか612や614みたいなのが無自覚にカルテットを増殖させる気がした
0616NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 15:08:55.69ID:???
>>614
だからダガーも余計なこと言わなきゃいいのに、とは思う。人それぞれ!
0617NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 16:20:09.06ID:???
無自覚じゃないだろ、自覚的だろこれはw
0618NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 16:27:48.91ID:???
>>580
>RQ3版基本の「*このルールは上級ルール参照」みたいなトコのコトとか。
東京鬼祓師がモロにそれだぜ
スキルデータとアイテムデータが総て上級編に入ってるからキャラ作成すら不可能
サンプルキャラはあるが成長も(データがry)不可能
0619NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 17:59:43.15ID:???
>>607
何で重量級ゲームだと基本ルールだけで遊べなくなっちゃうの?
0620NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 19:53:49.29ID:???
>>618
RQ3版はHJがクソ編集噛ましただけで
原版はDelux一箱でちゃんと遊べたんだよ・・・!
0621NPCさん
垢版 |
2014/06/27(金) 20:07:18.05ID:???
原版でも、DXが合本ってだけでstandard、Advanceの分冊だぞ
0622ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/27(金) 21:51:47.27ID:zTBTZ6gR
>600
イイか、オマエのその根拠不明の劣等感は危険なモノなんだ!
今すぐ捨てろ、そう早く静かに床に置くんだ!

>614
>スタイルの分化が進まない
てゆうか人口や情報以前に、TRPGって基本的に他人と遊ぶモンだからなァ。

所詮「そのためのツールでしかないモノ」に対して、
みんな色んな夢乗せすぎて、依存しすぎなんすよ。
実際、個人個人のプレイスタイルの差異をシステムが一括で解決してはくれないからこそ、
>612みたいに手間で解決する場合もあるワケで。

てゆうのがオレの立場。>607>616は解んなかったみたいだけど。
0623NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 00:21:38.12ID:???
基本ルールでは遊べないどころか各種サプリも出ないし関連ルールと組み合わせると矛盾だらけで動作不良を起こすメタルヘッドd20という偉大な先達が
0624NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 08:46:50.81ID:???
>>623
そんなものはそんざいしない
そんざいしないんだ!
0625NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 10:46:24.57ID:???
trpgはコミュニケーションゲームなのにつながりにくく、つながりにくく展開されていくのね!

なに? コミュニケーションゲームだからつながったらおしまい、それ以上は必要ない、だと?
0626銀ピカ
垢版 |
2014/06/28(土) 10:49:44.94ID:???
っつーかオレタチ、100万年前と比べてコミュニケーションの手段はスゲエ発達させてきたのに、
コミュニケーションの技術自体は大して進歩させてねー気がすんのよナ。
0627NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 10:55:14.08ID:???
そりゃ人間のハードウェア性能が基本的に変わってませんもん
そもそもが昔からずっとしょうもない感情や欲望に振り回される生き物ですし
0628銀ピカ
垢版 |
2014/06/28(土) 11:02:35.77ID:???
くっ、ニンゲンにもサプリを追加できれば……!
0629NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 11:11:49.13ID:???
それはウソだろ
内面とか物語共有の分野で変化も進歩も大きくあったよ
3000年もさかのぼれば
「個人の思想や権利を他者に伝達する」なんてほぼなかったのがわかる
0630NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 11:22:48.13ID:???
追加のアプリケーションやサプリは山程あるけど使いきれてないのが現状。>コミュニケーション
0631NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 11:32:52.72ID:???
初代ファイティングファンタジーは1冊で完結しとるな。
0633ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/28(土) 14:17:40.01ID:0DYulqnu
>625
>コミュニケーションゲーム
コレを、システム側を主体に考えてくと
「必要悪としてコミュニケーションが必須になってしまうゲム」みたいな
視点になってくのがすげえモニョるんだよなァ。

例えば「PCビルドがどうの」で個人のスタイルを巡って
gdgdする流れとか、正にそんなカンジ。
0634NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 14:55:24.30ID:???
>>633
マクロス+でのシャロンアップルのライブシーンは
ホロ映像のシャロンアップルがライブ会場に来たファンのところに
個別分離で登場するんだが(AI+ホロだから可能なわけだ)
「共同幻想の商品化」ってのは、行き着く先はああいう境地だろ
0635ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/28(土) 16:03:45.32ID:0DYulqnu
そのために生まれたTRPGロイドは自分の中の人を監禁しちゃうので
リア充ユーザーがピーキーなオールドシステムに乗ってカチ込みに行けば
TRPGちゃんは救われる!Information High!

一方、非モテユーザーは最適化された無人システムに対応するため
その加速度で圧死していた。
0636NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 16:56:48.25ID:???
>>633
>コミュニケーションが必要悪

ああ、それ、それだよ。
システムに対する違和感の正体。
ルールブックでコミュニケーションの必要性を謳っているのに
コミュニケーションを促しているように見えない感じがするのはそういう視点からか。
そりゃダメなわけだ!!
0637NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 17:17:43.97ID:???
その問題については
「TRPGのプレイを希望しておきながら
その実コミュニケーションをするのは嫌なユーザー」
っていうところへ流れ着くと思うぞ
0638ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/28(土) 17:26:41.34ID:0DYulqnu
とゆうか、所詮はツールに過ぎぬシステム自体には
そんな対人責任能力ナンてモンは全くなくて、
ユーザーが「このシステムはどうなのよ?」って責任転嫁をしようとした時に
「おまえ、実はそんなヤツだったのかよ!」って勝手に絶望してるワケ。
0639NPCさん
垢版 |
2014/06/28(土) 21:29:06.43ID:???
さしずめ「基本ルールだけで収まるのが理想なのにみんな裏切る!サプリビッチなんて嫌だ!」と言ってるのがここの>>1
0640NPCさん
垢版 |
2014/06/29(日) 00:45:58.84ID:???
>>639
基本ルールだけ買えばCRPGの如くそれだけで完結するのが理想なんじゃね?
基本ルールブックに付属しないあらゆるテキスト・アイテム(ダイスやカード類など)・プレイヤーを必要とせずに、
CRPGとおなじ感覚で基本ルールブックを買えばそれだけで(ソロプレイで)全部遊べるモノ以外は邪道なんだろ?

まあ素直にCRPG買えとは思うが
0641NPCさん
垢版 |
2014/06/29(日) 01:22:28.26ID:???
>>1は今頃立派なカルテッターになってることだろうて
0642NPCさん
垢版 |
2014/06/29(日) 02:28:37.19ID:???
>>640
最近のCRPGにはDLCあるの少なくないわけで
0643NPCさん
垢版 |
2014/06/29(日) 20:58:31.28ID:???
>>622
システムはシンプルなほうがいい、いや複雑でもいい、って話に対して
「プレイヤー次第だ」って反論は的外れだと思うが

システムの最終的な性能が運用次第で上下するなんて当然だ
だからってシステムはどうでもいいとか複雑怪奇で無駄なインターフェイスでいいとはならないでしょ
人間が扱うからこそ、邪魔になりそうなもんはあらかじめ消しとけってのが現代風のデザインだと思うが

プレイヤーに複数のタイプ(ペルソナというか)が含まれるからシステムで完全対応は無理、ってのも当然のことだけど
それって、軽量級ルールを複数出して「選んでね」か、重量級1本で「取捨選択してね」と頼むかって話だよな?
なら、前者のほうがプレイヤーの負担は少ないと俺は思うんだが

・・・まあ、そう言ってる俺自身は冒企ゲーのようなテーマ絞ったゲーム好みじゃないけどね
世界のあらゆる事象にルールで対応しようとしてデータ作成で破綻したようなTRPGをいじるのが好き
0644NPCさん
垢版 |
2014/06/29(日) 21:13:59.47ID:???
自分の考えを自身で実装できていない時点で
正に「プレイヤー次第だ」を証明してるんじゃないの
0645NPCさん
垢版 |
2014/06/29(日) 21:28:23.46ID:???
そもそも軽量級だの重量級だの分類分けでシステム選んでる時点で「遊び」になってないっつーか
そのシステムが気に入ったからやるだけで、公式の展開にしろ鳥取の自作にしろ後からついてくるもんだろう
0646ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/06/29(日) 21:44:20.60ID:HAI3wWRF
>644
まァ理想と嗜好が同じでなくてはならない法はないが、
この時点で架空の軽重自体を問うコト自体が無意味なんだよなァ。

で、こうゆう架空前提の思い込みもまた、
「システムに対する過度な依存や幻想(>638)」なんじゃないの?って。

>645
そそ。
より正確には「気に入る理由になるかどうか」っつうハナシなだけよね。

「TRPGシステムは所詮はツール」だけど、
「システムに従って処理・運用を実行するコト自体」もまた
「TRPGとゆう遊び」の中でかなりの割合を占めるトコあるし。
0647NPCさん
垢版 |
2014/07/17(木) 09:27:34.77ID:???
>>646
アナログゲームの場合、ゲームシステムを運用するのはユーザーなんだから、「システムをどんな風に運用するか」はユーザーに任せざるを得ない。
「所詮はツール」になるのもしょうがない。
でもそれだと、ゲームの内容が各人バラバラになって、前に出た「コミュニケーション」は難しくなる。

基本ルールブックだけでいいってのは、データが少ない方がいいというよりも、「判断基準が少ない>>>>>>>>共有できるかも」と思ってるんじゃないだろうか?
0648ダガー+イェーイ見てるー?
垢版 |
2014/07/17(木) 22:36:49.43ID:tqEMn4zB
ソレが「“オレ個人は”考えるコトが少ないから、ソレでイイ」っつう
ディスコミ指向になるとタチ悪いけどね。

コンベの卓がどこもSW1.0一色のハズなのに、
ヒトツとして同じ裁定がなかった時代とか思い出したり。
0649NPCさん
垢版 |
2014/07/18(金) 16:05:11.99ID:???
>>648
あくまでも「共有できるかも」っていう期待だよ、期待。

オフィシャルがそういう遊び方を目指してデザインしてくれないとダガーのいう通りになるのはおっしゃる通り〜
0651NPCさん
垢版 |
2014/07/19(土) 06:28:31.45ID:???
課金課金課金DLCDLCDLC…
嫌なら買うなと擁護厨は言うが、後付けサプリが多数あるから買い控えるユーザーも大多数いる
けっ局はジャンル自体を衰退させる要因にしかならないんだが馬鹿どもには理解できないんだな
0652NPCさん
垢版 |
2014/07/19(土) 08:40:56.35ID:???
だって基本ルールだけじゃサプリ出すより商売にならないし
0654NPCさん
垢版 |
2014/07/19(土) 10:41:17.03ID:???
>>651
もう何年も同じようなスタイルだと思うけど一体いつ衰退したんだ?
0655NPCさん
垢版 |
2014/07/19(土) 11:19:21.03ID:???
これから「TRPG冬の時代」が来るんだよ〜わぉーん
0656NPCさん
垢版 |
2014/07/19(土) 11:25:29.18ID:???
誰か売り上げデータとか知らないかな〜実際どんくらいの経済規模なのかとか、プレイ人口とか全然分かんないんだよな。そんなに大きくなさそうなのはイラストとかデザインのレベルを見ると分かるんだけど。
0657NPCさん
垢版 |
2014/07/20(日) 03:26:20.75ID:???
さすがはイラストやデザインの達人さまですなぁ
0658NPCさん
垢版 |
2014/07/20(日) 05:55:37.55ID:???
誰か艦これと神我狩見比べて貰えよ
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