TRPGは基本ルールブックだけあればいい。
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さぷりつかったほうが面白いっていうひとって、そんなんばっかじゃん >>101
俺はコアのみの方が面白いって人に会ったことがないよ >>95
では、
ttp://www.d20srd.org/
ここを参照して、1レベルで一番効果のある技能、特技、装備、呪文を選択したバードを作ってくれ。 >100
もちこみ可能で、おもいっきりつよいやつでこっちをのしてくださいとかいうの。
ますたーやる人が。そいで、追加けいけんてん渡すから最適化してもらえれば
きゃらがない人がはいってくださってもたのしめますとかなんとか。
初見がはいれない卓はたてるなってこんべのるーるだからそういってるだけ? >>101
サプリを使ったほうがつまらないと思う人ばかりだったら、それはそのサプリに問題があるんだと思うw >>103
基本のみは基本のみで面白いって意見は聞くけど、
基本のみの方が面白いって意見は確かに聞いたことがないな。 むしろ、その状態に
コアだけの子を混ぜる方が嫌がらせだと思うが >>105
つまり、「TRPGは基本ルールブックだけあればいい」というのは私怨からの意見な訳ね
そりゃ賛同を得られるわけがない 基本ルールだけの子をハブにしちゃいけません。おともだちとは仲良く遊びましょう >>105
少なくとも俺が仙台、福島、東京、神奈川あたりで行ったことがあるコンベではそんな卓でプレイした記憶がない。 今日はこのスレが熱いな。
まあ、1は「TRPGは自由なゲーム」「TRPGはユーザーの想像力で無限の可能性がある」
ってプロパガンダを鵜呑みにさせられた世代のRPで釣りをしているんだろう。
「TRPGは自由なゲーム」「TRPGはユーザーの想像力で無限の可能性がある」ってのは
理念として神棚に飾っておく類いのありがたい文句大義名分であって
それを現実的具体的行動の指針にするのは夢見過ぎな気も。
とまあ、大量消費社会に首まで漬かったオレは思ってしまう。 お前ら優しすぎるぜ
あんなのにわざわざ付き合ってやるなんて。 >>105
なぜ卓の方針が気に入らないのに参加したの? ちょっと上げて放っておいたら
まさか、こんなことになってるとはw 削除人待つよりは埋めた方が早いかもなー
ガンガレ>釣りの人 あと900レスもこの話題で保たせろってのは中々大変だなw 途中までは明らかなネタ流れだったのに
一気にヒートアップしたなぁw 初見で簡単に最適化の正解がでるようだと
長く遊び続けるのは難くないかなあ? >>120
初見で簡単に最適化の正解がでないなら問題ないさ。 >>121
初見で出なくてもすぐに見つかるようなら長く遊ぶには不都合だろ 追加なしでも長く使いやすいワールド設定
とかも考えんといかんよなあ >>122
なかなか見つからないなら問題ないさ。
そもそも、最適解なんて無い場合のほうが多いと思うぜ。 システムセッティングとして
NAGYAになりにくい
工夫とかかね まあ、ダンジョンハック完全特化
とかはやめた方がいいかもな まとめ
・レギュレーション確認は忘れずに
― 完 ― 筆記具、ランダマイザを削るネタでは引っ張れないしなあw >>124
おいおい、どんどん話がずれてるじゃないかw >>130
どんどん話をずらさずにあと800レス以上ももつわけ無いだろ。 基本ルールがやたら内容が薄くて、その直後に上級ルールを2倍以上の値段で売るとしたら、
そりゃ詐欺っぽいな。
ビジネスモデルだ、と言うんだろうが。 プリンターが1万円で安かったんで買ったはいいが、
インクが切れたんで買いに行ったら、
黒とカラーとあわせて8000円だった。
くらいには詐欺っぽいな。
ビジネスモデルだ、と言うんだろうが。 >>134
詰め替え用インクという商売を知らない人? >>137
そうなんだ
単に馬鹿をPRしてるだけかと思ったよ 他人をバカだと思って知識を披露した136が バカだったというオチか。 >>139
132や134の方が馬鹿だと思うがね。 >>1
シナリオやリプレイはどれだけ出ても邪魔には成らないと思うぞ。
背景世界のデータもルールに変更でなければ歓迎する。
個人的に困るのは、
新職業や新スキルが山ほど出て、
それに伴ってコンボで不具合が出て、
FAQやエラッタが出て、
それでまあ時々しかゲームしない女の子とかがおいてけぼりになるのが
激しくウザイだけで。 >>149
自分の卓のレギュレーションの合意が取れないからサプリを出すなと言うのは
それはそれで納得しがたいねえ D&Dはどうなってるのかな?
サプリでどんどんバランスが崩れていく、
ワースブレイドみたいになってるのかも >>151
元々多すぎるから自分の卓でDMが話し合ってバランスを取ってる
この特技は使わないとか、この呪文は使わないとか
不都合が出たら話し合ってそれらを使わないようにしたりするし
それも楽しみだし、そういう遊び方が雑誌などでガイドされてる >>150
サプリ出すなとは言わない。
マジギャじゃないんだから、ルールがころころ変わるのが嫌なだけ。
FAQとエラッタチェックするのが無駄な時間と手間に思えて仕方がない。
新職業や新スキル出しても良いけど、基本ルールと矛盾するのを辞めてほしいだけで。 >>154
MTGだってころころとは変わらないぞ。
FAQとエラッタチェックも公式の試合に出ないなら問題なしだ。
本当にMTGライクだら、カードの記述は基本ルールに対して優先されるから
「基本ルールと矛盾」していたとしても問題は無いはずだ。 >>154
チェックせずに自分の判断優先か、
コンベンションなら自分にあったレギュレーションの卓に入って、
GM判断に従えばいいと思うよ >>154
サプリメントも出ず、FAQもエラッタも出ず、ルールブック出すだけでサポートせずに放置するのが最良だと? 「FAQにはこう書いてあるけど、この卓ではこう判断して適用しません」
とまっすぐ言えばいいと思う。
あのルールどっかに書いてあったよなーとか言いながら「正しい」判断のために
セッション中断とかは最悪。 俺思うんだけどさ。
ルールの変更や増加と、世界設定の変更や増加って情報量の増加ってことじゃかわんないし、
たまにしかゲムしない女の子とかはどっちかゆーと世界設定とかで自分が知らない話題で他人が会話してるとキツいんじゃないかな。
結構そういうのに敏感だよね。
まあ>>149と>>154に一貫性があると仮定して話を進めると、
>個人的に困るのは、
(理由の列挙なので省略)
>それでまあ時々しかゲームしない女の子とかがおいてけぼりになるのが
>激しくウザイだけで。
>サプリ出すなとは言わない。
>新職業や新スキル出しても良いけど、基本ルールと矛盾するのを辞めてほしいだけで。
>シナリオやリプレイはどれだけ出ても邪魔には成らないと思うぞ。
>背景世界のデータもルールに変更でなければ歓迎する。
悪いけど矛盾していようがいまいが増えまくる設定やリプレイネタシナリオネタ話、
それだけでたまにしかゲムしない女の子なんて簡単においてけぼりだよ。周囲が配慮しないと。
んでもって配慮してたら矛盾していようがいまいが別においてけぼりにはならないyo。
>>152
出しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっをkwwwwwww いやサプリを買った分だけキャラが弱くなる商法のゲームなんかねえだろ。 一見強そうだが実は使えないデータが大量に混ざってるとか。
すげー作るのが難しそうだけど。 ただ、
基本ルールの情報量を増やす、
って方法論は微妙かもしれんなぁ 同じシステムで遊び続ける事が前提になってるあたりがいろいろと齟齬の元になってる気がする
2〜3回遊んだら別のシステムに移行するような環境なら基本ルールだけで充分 >>168
TORGってインフィニバースの読者でリアルタイムで世界設定が変わっていくことが魅力だったのに。 >>169
むしろオープン例会とかが盛んなゲームサークルとかならそういう遊び方の方が多いかと。
環境がクロースドになればなるほど一つのシステムに固着する傾向はどこもあると思うけどね
そして一番、固着しないのが非クローズドの最たるコンベンションオンリー環境のユーザー。 >>165
ブルーローズをディスったなー!
>>166
確かに、TORGはサプリが出るにつれて、データがブッ壊れ気味になっていったり、サイバー教皇領の絵がキモくなってたり、基本のアーキと矛盾するルールが出来たりしてったなあ(特にコアアースのシャーマン)。 >>172
質問の仕方がまずかったかな
もう一度きこう
実際に君がそういう遊び方をしてるの? >>174
はじめにいっておくが俺は>>168ではない。
んで、カジュアルとサークルで遊び方が違うんだが。
>>175
なら別にいいや
君宛の質問じゃないから つうかなんで>>168が重要で>>172はどうでもいいのかがわからん。
>>168に何か問いたださなければいけない要素ってある? 事実上一生遊んでも遊びきれない基本ルール、ならなんとか 一生遊びきれないって、別にそこまでTRPGを遊びたいと思わんよな
>>168
コンベンションや店でもマスターするし、プレイヤーもする。
でも自分のサークルでは、ある程度同じシステム群をやり続ける環境にはしたい。
ライトユーザーにとって、半年で3つも4つも新しいシステムをやるのは厳しい。
だから3つくらいのルールの覚えやすいシステム中心でやっていくことになる。
ヘビーユーザーほど、
一つのシステムをやり続けるイメージがあるなあ。 この板のサプリ・サポート信者がうざいとは思う。
で、スレ違いなんだけども
個人的な経験で学生サークルだと、
あるゲームGMしか出来ないが数名と、
幾つかGM出来る奴が一人二人と、
GMする気はおろかルルブ買う気が無い奴が多数。
で、幾つか出来る奴は、
実はルルブを持ってなくて、
人から借りつつ、
今やってるゲームしかGM出来ない奴に細かいとこフォローさせてた。 >>184
ま、現実的な光景ではあるがスレ違いだ。 >>182
店ってなんだよ。
カフェの関係者?(pgr >>186
店はホビーショップ。
店のイベントでボドゲやTRPGのセッションなどがある。 >>154
何でデータが増えるのとルールが変更されるのを一緒にしてるの? >>188
どちらかだけでも困る。
両方あるともっと困る。
データ増えるとルール変更ある場合が多い。
データだけ増えてルール変更無い場合もあるがね。
ガンドッグは最初のサプリで新職業が増えて、格闘ルールが追加された。
アリアンロッドもデータが増えるたびに、エラッタやFAQが出てスキルの効果が代わり面倒。
>>189
>アリアンロッドもデータが増えるたびに、エラッタやFAQが出てスキルの効果が代わり面倒。
旧データ部分にエラッタやFAQが出たならそれは追加データは関係ないし、ルールが変更されてるわけでもない
SWでは新データが増えた時にそれにあわせたルール変更なんてなかったよ
アルシャードも上級ルールでクラス4つ以上取れるようになったくらいだよ
やっぱりごっちゃにしてるよ >>189
>どちらかだけでも困る。
>両方あるともっと困る。
>マジギャじゃないんだから、ルールがころころ変わるのが嫌なだけ。
>新職業や新スキル出しても良いけど、基本ルールと矛盾するのを辞めてほしいだけで。 >>190
旧データと新データの組み合わせで…
>>191
ソードワールドはルールの変更はないからマスターしやすい。
しかし、今更な感じがするとよく言われる。人気がないんだ。
最近の子はソードワールドやりたがらないんだよ。
アリアンロッドやD&Dやブレカナやりたがりで。 >>193
ARAは明確にルール変更されてる部分はあるが(トラップや装備品の部位)
そうでなくて追加データのために変更された部分ってどこ?
あとブレカナはルール変更あるの? >>193
データが追加されるだけでも困るんじゃなかったの? >>193
ソードワールドだって超英雄ポイントやVEコンバットやSEコンバットが導入されてルールころころ変わるじゃないですか。 追加データとデータ変更と追加ルールとルール変更がごっちゃになってるんだな 単に羅列して言ってるだけで全ての条件が合致するものに限定する必要は無いだろ
>>193
SWは変更でこそないがFAQで解釈が示されてるし、ルールの追加も最近は盛んだぞ 追加データがあると、それにあわせて最適化しなきゃいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています