PCの身長・体重についてその2・3サイズも
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なかなかここまで設定を練る方はいないかもしれませんが、
PCの身長・体重の設定方法などについて語りましょう。
女性キャラならスリーサイズも。 車でPLを迎えに行くこと考えたら、確かに体重で差別はしたくなる。
サスペンションが折れたことがあったんだよ… 小錦って、現役時代はタクシーで移動する時は、まず彼が物陰に隠れて、奥さんが
タクシーを拾い、ドアが開いたら物陰から飛び出して、素早く中に滑り込んでた
らしいな。彼の姿を運転手に見られたら止まってくれないからw 困るも何も3mのPLなど世界中探してもいない(笑
まぁ、PCだったら却下したくなる >>279
定員+荷物+高速状態で加わる力を前提に製造されてる自動車が
多少人より重いとはいえ、人間の重量だけが原因でどっかこわれたりすることはないだろ(笑
>>282
だって、そいつ公称200kg(実際はその四割増し以上)。
そいつの他に二人100kg乗っけてたし。 昔、超肥満体の同僚が居たが、
そいつが軽自動車に乗ると、なんか見た目ヤバいものを感じたけどな。
動いてなくても傾いでる >>282
280kgって言ったら引退時の小錦くらいの体重だな…
いくらなんでもそれは極端すぎる(笑 風のように舞い踊る肥満体が、朝のラッシュをかすりもせず駆け抜けていく。 総合的に見て優れた身体能力を発揮できる
身長・体重はどれぐらいですか? >総合的に見て優れた身体能力
170〜190cm・70〜90kg台
パワーとスピード面を考えれば筋肉は多い方がいいけど
デカすぎるとアジリティやスタミナ面がやばくなるから 巨人は220cmを超えた辺りから、動きがだいぶもさっとしてくるな。
NBAを見ると 昆虫サイズがバランスがいいんじゃないか?
自重でつぶれないし。 アンドレ・ザ・ジャイアントって、ああ見えて意外に小心者で、リングでやりすぎて、
相手の選手が本気になりかけたらびびって、試合後に土下座してあやまってた
事があったらしいね >>294
大きめの昆虫がええのかな
あまり小さいと水の粘性の恐怖が・・・
アリとか羽虫は大変そうだ ムキにならなくても生きていける強さがあるからかもな
チビのほうがすぐムキになって威嚇してくるじゃん そういえばヤマジュンの処女作『刑事を犯れ』も、
いい体しているのに気の弱い刑事が出てこなかったか。
いや、ヤマジュンRPGなんてやる予定ないけどさ…。 マッドブル34な感じの黒人警官のTRPGとかしたいな TRPGではやっぱり身長・体重が大きい方が有利だな。
いや、現実世界がそうだから当然なんだけどさ。 スペオペヒーローズだと大きい人物は耐久力は上がるが回避とAPは下がったな >>301
重量が細かく関係してくるゲームだとそうでも無いと思うが。
ガープスの移動系呪文に、50キロが疲労のラインのとか有ったなあ。 GURPSは小さいと相手の命中にペナルティあるしな。
まぁ人間の大人なら「小人症」で−1がせいぜいだが。 ゲヘナの妖霊使いは軽い方が有利だったな、妖霊に運んでもらうとき。 体格がデータ化されてるゲームの多くは筋力・体力に付随する能力として設定されてるような気がする。
だから体格が高い≒体力・筋力が高いってことで、ゲーム的に有利なことが多いんじゃなかろうか。 大きいことには大きいことの利点が、
小さいことには小さいことの利点があるだろうよ。 日本では大きな事の利点を誇る奴は小さな事の利点を誇る奴にやられるべしと
いうパターンが目立つな。
聖書のダビデVSゴリアテは日本人の好きそうなパターンだよな。 まあ、ダビデも日本人からしたら
かなりガタイいいけどね ヴァンダムの映画でも、敵役はもってでかいってだけで、本人もでかいからな。
そういや、ヴァンダムのツイン・ドラゴンに出てたマッチョな人、燃えよドラゴンにも
出てたよね。長年あの体を維持するのってすごいなあ。 >>309
弁慶と牛若丸とか、鬼と一寸法師とかな。 小さいことの利点って何だ?敏捷さは小さいことと直接結びつかないと思うんだが。 ACと命中にボーナスがついたり物陰に隠れたりダクトからの進入とかに有利。 >>313
既出な気がするが、筋の出力は断面積に比例し、重量は体積に比例する。
従って小さい方が重量に対する出力の比が高く、敏捷性もよい。
加えて敵の攻撃は当たり難く、自分の攻撃は当てやすい。
忍ぶに優れ、食料も少なくて済む。 とはいえ最高速は筋肉ムキムキのやつが出すわけで、決め付けることもできんが 似たようなシチュエーションにはまることはあるんじゃないかな。 >>315
どんなにわめいても、残念ながらチビが不利なことは否めないわけで・・・
別に変な理論武装しなくても、RPGでは非現実を楽しめばいいのではないかな。 >>298で言われてるような、ムキになる奴をロールプレイしてるのがいるな >>316
あくまで”比”、つまり効率の話だからな。
構造の強度やバランスとかの問題もあるしな。
>>319
そりゃ大きいものには大きいものの良さがあるわな。
短気なチビロールプレイ乙 >>315
それは大きい方と除脂肪体重が同じか近いと仮定した場合でしょ。
現実では、小さい骨格で無理な筋量を得ると人間の体の構造上の問題で
大抵パファーマンスは落ちるけど。
(だからチビにスピードや跳躍、パワー系種目に優れた選手が少ない)
>攻撃が当たり難く、自分の攻撃は当てやすい
素手、武器問わずリーチに優る大きい方がこう言った点では有利だよ。
子供と大人がボクシングした場合を考えるといい。 大きい場合の利点→大きなパワー、スピードを出すのに有利
リーチ、タフネスに優れる
小さい場合の利点→敏捷性やスタミナの発揮に有利
複雑な地形の行動に優れる
当然、極端な巨人や小人は除外した場合。
敏捷性は習熟する技術の要素も大きいから一概には言えないけど。 アレは不思議だよな。
せめてポールアクスにしろ…っていっても無理か? >325
斧はリーチ短くないだろう。手斧ならともかく戦斧とかだろ? >>322
捨てぜりふが悲しい。意見を受け入れてもらうためにも、冷静になろう。
あと、やはり無理があると思うよ。>>323が言ってくれているけど ドワーフ、実際はあれで脛あたりを切り倒すんではなかろうか。痛いぞ。
まあ、引き換えに頭をかち割られるかとは思いますが 小さき物の意志の強さや、対格差に驕った巨漢が好き。
じゃないと、理論武装と理論値のみではラオウは倒せませぬ。 バキとか陸奥九十九なんかはいかにもな主人公かな? 170cmにも満たない
体ながら身体能力はすさまじく、技術もあるという(バキはまあ血筋だが)。
一方の巨漢ヒーローは九十九乱蔵みたいな頼りになるタイプか。 運動の研究者に言わせると、小柄な体の有利な点は加速力だそうだ
加減速の時間が短く、それがチョコマカと素早い運動性能に繋がる
体操選手に小柄な人が多いのはこういう事情が関係している
但し、トップスピードはリーチや筋力量が稼げないので頭打ちが早い
だから陸上短距離はそこそこ大柄な選手が良い記録を出す
既出の通り、格闘に有利なのは大柄な人だな
小柄な人はやはり戦法を工夫しないといかん 瞬発力で裏をかくような戦い方をすれば……、ああ、それだとまさに牛若丸になっちゃうのか。 >>334
だろうね。基本的には勝てない(勝ちにくい)者がごくたまに工夫で勝つからこそ俺のような
貧弱な坊やも感動できるのだし。
もしも小さいほうが有利とか妙な理屈が真実なら、昔からの物語も
「おお、大きいくせに勝った! あんな小さな男に!」というスジになっていたと思うw 「小さいほうが不利だけど別に絶対的な差にはならない」でいいんじゃね? で、そのパターンをやりすぎて、デカい奴はかませ犬のウスノロ雑魚なんてイメージ
がアニメ・コミック界に浸透した感があるな。
そういや、バイオレンスジャックの1場面で、ジャック(2m20〜3m以上。平均して2m30
くらいの事が多い。ゴジラサイズに巨大化も可)の動きを見た奴が、
「あれは大男の動きではない。サッカー選手並みだ」
と、驚嘆してる場面があるな。 >>337
筋力は誰でも訓練すれば身につけられるが、
技術的なことは訓練さえすれば誰でも身につけられるとは限らない。
結局はそういうこと。 生き死にの戦いで、持久力とかトップスピードがとかあんまり関係ないぞ。
最初の一撃決めた方が勝つんだしさ。 >>340
うん。完全な間違いではないけどね・・・。レスもらっておいて悪いけど、言い切られるとちょっと。
格闘技とかやってウェイト差のあるのと組み手してもらうといいよ。理想としては
俺も同じものを目指しているが、軽々しく「そういうこと」なんて言えないはず。
あと、別に喧嘩が強くなくても生きていけるから、階級が上のやつを目の敵にしなくても
心穏やかに暮らす方法はあるかと・・・これは余計なことですが。 いや、釣りっつうか煽りだろ340は。荒らしを助長するな。 では、大きい人、小さい人に適した武器や戦法ってあるかな?
大きい人は上から叩き潰すような武器がいいとか、小さい人は槍でリーチを補った
ほうがいいとか。適当な例ですが。
もちろん、扱うための体力や適正もあるだろうけどさ。 小さい人は白兵戦ではSMG持つか白兵戦せずに爆撃かミサイルを使うといいと思うよ! >>343
勘違いしてないか?
筋力はすぐつけられるけど、技術は身につけられない・・・ってことは、
小柄な選手と大柄な選手に技術差が生じにくいから、
筋力のポテンシャルの勝る大男に勝つのは難しい・・・っていう意味だろ。
>>346
コロンブスの卵のようだな。俺もまだまだ頭が固かった。 >>330
俺、一度も大きい方が不利だなんて言ってないけど?
小さいことの利点を聞かれたからそれを答えただけ。
比の問題だって言ったろ。 >>348
実際、使いやすい銃器ってのはリーチもパワー差も埋めてくれる便利道具だわ
大男もひっくり返るスーパーブローを皆様にって感じだw
ゲーム上でも超常技の伴わぬ素手攻撃は基本的に破壊力低いケース多いからのう パワーが無いと火力の高い重火器は扱えないがな。
火力が要らないならば小回りが利く小さいほうが有利か S=Fのディメンジョンカノンは火器(正確にはちょっと違うが)の恐怖をよ〜く
教えてくれる、初期装備可能な(なんでだよ、これ)武器だなあw 動物的な本能でデカいほうが強そう、という心理はあるかも。
とりあえず派手に羽根を広げてみるとか。 まあ、言うまでもなく>>346は冗談だし。
>>353の言うような反動などの問題を入れればまた違うけど >327
振り回してみると解ると思うけど、
斧はヘッドウェイトなんでリーチを長く持つとコントロールしずらいんすよ。
振り下ろしの斧ってのはクワのように打点を手前に引き込むカンジになるんす。
>345
RQのジャイアントは脛にだけ防具を着けて、
巨木を引き抜いたジャイアントモールで地上を掃くようにして戦うっすな。 >>334
その研究者って誰?
筋力量とか普通はあまり言わないよ。 >>358
ルンケの巨人いいなあ。
そういう風に、単にHPとか多いだけじゃなく体格差による戦術などが表現されている
ゲームってほかにありますかね >>360
D&Dはでかいとリーチが伸びるから、自然と戦術が変わるかなぁ。
組み付きや足払いはサイズがあると有利になるし。
小さい奴にはちいさい奴ようの特技が有って、それも良いんだが。 >>334
加減速が短くチョコマカと素早い運動性能と言うは動作の変化の速さでしょ。
本来の一瞬の加速はデカイ方が有利(数Mのダッシュや単発のパンチなど)。
ジグザグに方向転換しながらのダッシュやコンビネーションブローなど
動作が複雑になると小柄の方が速さの面では有利になってくる。 全力疾走中に曲がろうとすると遠心力だか慣性だかに負けてコケそうになる俺180/78 スポーツするなら走りこみで足腰を鍛えるのは基本だと思うよ。 >>360
S=FAdで低い天井を匍匐全身で進んでいるPCにサイズ:0のクリーチャーを
放つと悲鳴が聞こえてきます。大変に愉快です。 >>360
GURPSでも大きいとリーチが伸びるので有利に戦えるよ。
おまけに動くだけで体当たりが発生するから、
巨大なキャラには近付くだけでも危険。
小さいと相手の攻撃にペナルティがあって回避しやすい。
サイズ相応の体力だとダメージは壊滅的だけど。 銃器が出てくるようになると、被弾面積が小さい小柄な人のアドバンテージが出てくるんだよな。
特殊部隊なんかも、あまりに大柄な人間ってのははじかれがち。
あと戦闘機みたく大重力がかかる乗り物のパイロットも小柄なほうが有利。 実際は被弾面積が小さいはずの小柄な兵士の方が死傷する確率が高いらしい。
体力的な問題だとか。元々極端にデカイと軍には入隊できないので
巨人が現代の戦場に出る事は無い。 映画や漫画だと、戦場で異様にデカい奴がいきなり笑いながら出てきて
格闘戦を仕掛けてきて、最初は主人公を持ち上げるか、あるいは後ろ
から組み付く形で首を締め上げて優勢に立つが、しばらくすると脱出
されて瞬殺されたりするんだよなw 身長160センチの人間と身長200センチの人間でそんなに被弾面積が違うものなのか?
ハーフリングとオーガみたいな体格の差があるんならわかるけど、
人間サイズでの体格の違いがそれほど大きな意味を持つとは思えんが。 被弾面積が非常に少ないと言う事はかなり華奢で小柄な女の子のように
なるので結局体力が無い使えない奴と言う事になるんでしょ。 >>373
>身長160センチの人間と身長200センチ
でも、成人男性の中で最大限といっていいほど身長が違うものなあ。
やはり異種族ってくらいでないとあまり関係なさそう。あったとしても、その分の
体力があれば相殺もしくはプラスかな。 >>373
長さが1.3倍なら面積は1.69倍だな。
単純に計算して。
被弾率が5割以上増えたと思えば結構な差じゃないかな。
そんな単純なもんでもないような気もするが。 大事な器官をギュッと体の中心に詰め込む手術をしよう >>370のは曖昧すぎてよくわからないな。
いつの時代のどの戦争のデータで病気や飢餓の影響も入ってるのかどうかとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています