MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
『MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー』
発売されたのにスレッドないので、立ち上げてみました。
……値段、ちょっと高すぎるけど。 そんなこといったら
山本弘’00s!
とか出ちゃうで エルリック!
エレコーゼ!
コルム!
ホークムーン!
フォン・ベック!
ゲイナー!
なんて題名の本が棚に並んでるのを想像すると吹く。 邦訳ものならコンパニオンかデーモンマジック。
未訳なら Sea Kings of The Purple Towns か Sorcerers of Pan Tang あたりかな。 なまじルルブだけバッタ訳してサポート一切無しって
未訳より環境悪いんじゃないだろうか? サポートしたくてもケイオシアムとムアコックの縁が切れてるから・・・ これで売りきりか。
ttp://catalog.chaosium.com/index.php?cPath=39 今更の質問でなんですが
エルリック!とストームブリンガー5版では
1 ルール的にどのような変更がなされていますか?
2 データ面のバランスはそれぞれどういう方向性なのか
3 日本語版での装丁や構成上どちらが読みやすいですか?
の3つをお聞きしたいです。
どなたかレビューができる方はいませんでしょうか 違いを聞いてどうするの?
パクってレビュー記事でもどこかに載せるの? >421
普通にプレイしようかと思ったんですよ。
ただどちらを購入しようか迷ったもので質問したです 421は自分では書かないが他人の間違いだけは指摘するタイプだな >>420
両方買って、自分で読んでみて好きなほうにすればいいんじゃないかと思う。 入手しやすさはどっちもどっちだし
現行でフォローしている雑誌はないしな。
エルリック! であとでサプリ出たら云々って記述あるけど
そこらへんのフォローはストブリ5版にもなかったしな。 大雑把にいうと、エルリック!とストームブリンガー5版で、ルール上はほとんど違いがない。
細かいとこで調整がされてるだけ。戦闘でのスポット・ルールのごく一部の項目(溺れ、窒息、暗闇での戦闘ルール)とか。
メルニボネ人とかマイルーン人のPC作成方法とかは、若干変更されてるようなので、これメインで遊びたい人には少し影響あるかもだが。
他のゲームの版上げみたいに大幅なルール変更があるわけじゃない。
強いて言えば、ボックス版クトゥルフと現行のブック版クトゥルフの違いみたいなもん。
版型はエルリック!は昔のHJ本のいくつかにあったみたいにA4サイズ、
ストームブリンガー5版は最近よくあるB5サイズ。
分量はほぼ同じだと思うけど、当然サイズが小さくなってる分だけ後者の方が厚い。
どっちを使いやすいと感じるかは好みもあるだろうな。
国や宗教についての解説記事は後者の方が若干丁寧にされてるようだ。
サプリ展開等は、日本語版ではどちらも存在していない。
特にこだわる理由がないのなら、若干高い(5800円)けど新しいストームブリンガー5版の方を買った方が無難じゃないだろうか。
ただ、語訳なのか落丁なのかしらないが、技能の成長率のルールで使うダイスの種類の明示が欠けてたり、
自前で補完してやらないとならないところもあるようなので、本当に始めて接する分にはエルリック!の方がいいのかもしれない。 ストブリ遊びたいけど周りにやってくれる人がいない...orz
これも己の人望の無さか(−−
この世の彼方の海に出て来る、その他有象無象の戦士達のような
適当な立ち位置の戦士をPCと考えて、異世界召喚され物な感じでやりたい。
希望の世界背景に合わせて作成ルールを変えて、基本の判定はストブリでやるの。
「現代高校生がやりたい!」とか言われたらクトゥルフ現代でキャラ作成する。
で、元の次元に戻るために混沌の魔法使いと対峙するってオーソドックスな話。
あー、そんなBRPSならでわな遊びに付き合ってくれる友達がいないなんて、、、ま、仕方ないか。
>>428
解説どうもありがとう
ルール的な差異がそんなにないならエルリック!を複数冊買って
プレイヤーに回した方が良さげですね
まて430。
エルリック!にしても翻訳のことが。。。。。。。。 >>429
それちょっと面白そうだな。
今度のセッションのネタにパクらせて(コラ
ちなみに、ストブリやってくれる人がいないのは人望のせいじゃないと思うぞ
単にストブリ自体が人気がな(以下自重 エラッタ見つけてから買おうと思ってるんだが、エラッタどこにあるの? ないよ。
常識で考えるしかないw
ひょっとしたらR&Rのバックナンバーに載ってるかも知れないけど。 >432
レスdクス
PCを選ばずに好きにシナリオ組めるから、
導入さえ間違わなければ好きなシチュエーションで遊べると思うの。
ぜひぜひプレイレポをお願いします。
あと、フォローありがと >>436
俺もマルチバース的な事はよく考えたりしたもんだぜ。
他のRPGのキャラをどう移植するかとか。
世界観的にはPSのゲームのサガ・フロンティアが丁度しっくりきたから参考にした。
しかし、プレイする暇と人員の不足が痛い・・・。 つまり、このスレ住人で卓を立てればいいということだな
……予約しとく 三版ルール改造しては'`ァ'`ァ(;=ΦДΦ)'`ァ'`ァしてるんだがさ、数少ないこのスレ住人に質問。
移動力天使を彫像に封印した場合、その能力はどういう風に決めてる?
封印した生物の平均的な能力を使ってるが、元が小さな生物を大きな彫像にして封印することで
SIZを大きくした場合必然的にSTRも大きくしないと人や物を乗せて移動できなくなるとかさ。
取り敢えず、<(木像/石像/金属)像製作>とか技能を細かく設定したり
SIZ3増やすごとにSTR1増加とかしてるが。諸兄の意見も聞いてみたい。
特に改造したおしたダガーたんとか。 「とりあえずソレっぽい機械造れば例え物理法則上ではちゃんと動かなくても
ソレに[力天使の知力]点の筋力なり移動力なりをやるよ!」
とかスゲーテキトーなコトが書いてありましたスンマセン(笑)
やぱ法の御技だし、>439がゆうように製作技能で解決するのがスマートだと思う。
マイシェラの鳥とか造るのは超大変ってコトで。金もかかるだろね。 >>440
おいっす。
まぁね、必ずしも彫像がメカニカルである必要はないと思うけどね。
しかし、力天使にはPOWしかないという罠が!w
過去PCで移動力天使使ったやつがいなかったもんでな!
あとは、能天使と権天使の設定作るか・・・。 mixiでサプリ一覧を見たのですが
Eleckase/Ormekiane Productions
Hawkmoon/Oriflam
のサプリラインナップがうらやましい
これってBRPGですよね?
>>442
フレンチのヤツだな?
詳しくは知らん。 ヤスキンはなにがしたくて
ぽつんと一冊だけ出したのだろう? ストームブリンガー!ストームブリンガー!ケラナ・ソリエム・オグララ・・・ Mongoose Publishing のホークムーン・ゲームのサプリによると、ロンドラ大公ミゲル・ホルストはカマルグの戦いを生き残っている。てか命からがら逃げ延びたらしい。
なんでもグランブレタンには延命魔術があるが、彼はそれを使うことなく300年は生きている化物である。
ブラス伯の時のように首を飛ばさなきゃ死ななそうだね。 今月のR&Rクトゥルフのコーナーでストブリ薦めてた d20メルニボネが何を指しているのか今ひとつ確信が持てないんだが
d20のDragon Lords of Mernibonenなら手元にあるよ >>457
>>456ではないが、ベーシック・ロールプレイ版を無理やりd20にぶち込んだようないい加減なサプリで、はっきり言えばゴミ。買うのは愚行。
納得ずくでネタとして買うのはいいかも。 >>457
>>456だが、上記の通りあまり評判はよくないよw
BRP版持ってるならそっちで十分と思うけど
まゴミを買うような愚行をやらかす人間の言うことなんで聞き流してくれw D&D/AD&Dネイティブ以外の原作物d20は鬼門だな。 BRPG版を持ってると「ここまんま引き写しじゃね?」と思える箇所が多々あるのでなんともかんとも。
d20版だけ買うとまた見方は違うかもな。 >>457-461
Thanks。
エルリックはもってる。
ストームブリンガーはもってない。
まぁ、値段+送料で納得できそうな気がしたら買います。
>>460
スレイヤーズd20も?w >>462
d20スレイヤーズまで行くとスレ違いだと思うが、あれはBESMという別システム。d20とは名前を借りただけだな。
D&D3e系とは混ぜて混ぜられないわけではないが、ひとり独自ルールとなるのであまりお勧めはしない。
てか買う前に「違うルールだけど混ぜてよい?」と卓の全員に相談してからの方が良いな。 >>463
スレイヤーズは
BESMスレイヤーズとd20スレイヤーズがあるという認識だったんだけど違うの? >>464
ああ、すまん。読み直したらたしかにBESMとは違うルールだったわ。でも独自ルールなんだよな。
>>463は1行目の後半から読んでくれ。 クトゥルフの方でCoCにストブリの戦闘ルールを導入すれば
CoCでは省略されていた近接戦闘ルールが充実して面白い
という提案がされていた
そこで逆転ホームラン!!
ストブリにCoCの戦闘ルールを導入すれば
銃器の戦闘ルールが充実して面白いんじゃね? ストームブリンガー世界は基本的には科学が弱い舞台だし、あとはマルチバースとか異次元トリップだけど、PC側にはあまり関係ないような。 クトゥルフ・ナウならぬエルリック・ナウですね。わかります。 ムアコックの原作もゲームも知らないアホがなにいってんの。 いっそのことRQ+CoC+ストブリの魔合成で。
SRSなど、われらが10年前に通過した場所! 一つの名前、468
何か呼ばれている気がするけど、きっと夢だぉ
きっと入眠時幻覚だぉ
でも、毎夜毎夜聞こえるあの声は!
ああ、窓に!窓に!
アレ?
>467
TRPGの新王国だとクロスボウもないクセにロボットはあったりすんだよな(笑)
>472
昔やったなァ。オレの探偵(離婚歴アリのS&W M19使い)が
パンタン人のデーモン見て一時的狂気になってた。
でも一番強かったのは結局ルナー魔術使いだったような。 マングース版ってBRPではなくあくまでもRQバリアントだからSANはともかく、SANはともかく部位別HPとかSR仕様じゃなくね? 買ったは良いものの、少ししか読んでねー>MRQエルリック
HJ辺りで翻訳してくれないかな。 MRQはバランスが腐ってるけどRQじゃなくエルリック新版だと思えば余り気にならない。不思議!
しかしケイオシアムのラインって今後止まっちゃうのかしら? >>480
そりゃケイオシアムは権利持ってないし・・・ ああ、ムアコックがブチ切れたんだっけ
その流れでマングースはよく契約に漕ぎ着けたな
RQ本体にしてもそうだけどクトゥルテックとかトラベラーとか色々拾ってくる所を見ると
マングースの営業って実はさり気に有能なんだろうか >>482
それは営業じゃなくて、仕入れの仕事ではないか?
それとも営業が強いから、版権を移行するという話? 良く知らないが、そのクトゥルフテックはすでにマングースには無いという事実。
SR4とかのcatalystに移ったっぽいよー。
むふー、久々に卓ゲ板きて
>>380
のリポとリプレイ読んだら、ストブリ熱がムクムクもたげてきたぜ! 今更Sea Kings of The Purple Townsが手に入らん物かと検索してみたら
あっさりpdfを拾ってしまった・・・。
いいのかこれで・・・。 ルールブックが解りにくいので説明させてください。
キャラクターの作成で、
46ページの5番で、4つのタイプを選んだあと、
6番で、更に職業を選んで、技能を重複させて成長させていくという事ですか? 受け流し2回目で、−30%の技能修正を受けて技能値が一時的に100を下回った場合。
ファンブルの確率も増えますか? >>497
ファンブルの確率も増加する。
原文だと、
For Skill of 100 percent or less, a fumble occurs
on a D100 result of 99 or 00.
For Skill of 101 percent or more, a fumble occurs
on a D100 result of 00 only.
だが、その前の技能判定のところで
If the result is equal to or less than the adventurer's
current percentile amount with th skill,
と現在のパーセントで、と書かれているので修正後の値を
技能としてみなすと思われる。
(たとえばボーナス+3の場合、本来の技能の成功値+1〜+30のダイス目も
成功なので、このcurrent percentileは本来の技能値ではないことは明白) 間違えた。
(たとえばボーナス+30の場合、本来の技能の成功値+1〜+30のダイス目も
成功なので、current percentileは本来の技能値ではないことは明白。
もしこのcurrent percentileが技能本来値をさすのならば、ボーナスで
+30をえても本来の技能値+1〜+30のダイス目が出てもルール的には失敗
となってしまう) ただしthe adventurer's current percentileはSkillとイコールではないと
ルール裁定するならば、ファンブルの確率は増加しない。
この裁定した場合、技能のファンブル率は本来の技能値から求めることに
なるから。
しかしこの裁定をした場合、クリティカルもいくらボーナスがもらっても
増加しないことを意味する。
唐突に、The Unknown Eastが欲しくなり、検索かけたらamazon経由でポンとあったから衝動的にポチってしまった。
後から,PDF版の方がよかったかなーと思ったり。
くるのが楽しみです。 sneの日本語版で遊んでる人たち全国に何人いるんだろう? どうなんだろうな。HJ版の同人誌はこないだの冬コミでも新刊出てたが。 おお、SNE版(というか新版の邦訳)なんてあったのか。