MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
『MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー』
発売されたのにスレッドないので、立ち上げてみました。
……値段、ちょっと高すぎるけど。 >発売されたのにスレッドないので、立ち上げてみました。
ひでぇ・・・ >6
確かに、「エルリックサーガ」で検索するヒトは少ないかもね。
スレもあんま伸びてないし。
つーか、発売されたこと、皆知っているのか? つうか、版上げ前のタイトルがエルリック!だったんだよ。
ちゃんとスレの住人は知ってるぞ。
話題は伸びてないけど。 版上げされても、話題になるような変更がなかったってことなのか?
シナリオも前の版のままだし。 一つ誤解がある。
そもそもSNEが翻訳したものは版上げした商品じゃない。 >10
てことは、内容は『エルリック!』と全く一緒? 内容は、「エルリック!」より「ケン・セント・アンドレ's ストームブリンガー」のほうが良かったなぁ。 「MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー」と
「HAYAMI RASENJIN'S カットスロート・プラネット」は
似ている。
……それだけ。 この調子でコルムRPG訳してくれないかなぁ。
どうせ他に訳すところないんだし、アナウンスから何年かたって
思い出したように出るのならそれはそれでオッケー。 >>10
それは嘘
今回出たのと『エルリック!』とは元本の版が違う なんつぅか、誰か遊んだ人とかいないんかねぇ?
レポとかないのー? やる気のないスレ立て人だな。
関連リンクくらい張れよ。 このゲームでエルリックと同じくらい強いPCは作成できますか?
それとも捨てプリとかと同じような感じ? エルリックやストームブリンガーのデータが掲載されていないの? >25
P.212にエルリック、
P.218にストームブリンガー
のデータがあるよ。
ちなみにストームブリンガーの〈混沌〉は666。 ********************************
旧スレが終焉を迎えたら、スレタイがおnewな新世界(ココ)を利用するってことで。
********************************
旧世界−TRPGゲーマーにききたいエルリックサーガ−
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/982087655/l50
新世界−MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー−
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154871894/l50 やっぱ「エルリックサーガ」より「ストームブリンガー」で検索するほうが多いのかなー?
「TRPGゲーマーにききたいエルリックサーガ」スレは、
ゲームとしての「ストームブリンガー」のスレなのか、
小説の「エルリックサーガ」についてTRPGゲーマーに聞きたいのか、
タイトルからじゃ解らないし。
さらに映画版のスレ(必要なのか?)まであって、もうワケ若布。 「エルリック、エターナル・チャンピオン」といったキー・ワードも
あるけど、やはりゲームのタイトルで検索することが多いのでは? だが向こうのスレも5年経って1000埋まってないのにどうしろと。
この先雑誌サポートやサプリが出るんでなきゃ話題も続かんしなあ。 などといいつつこちらのスレが伸びてしまう・・・駄目ジャン(苦笑 >さらに映画版のスレ(必要なのか?)まであって、もうワケ若布。
あれは前スレがD&Dをネタにしたスレタイだったのでダガーが遊んだ結果。
内容は普通の映画スレだ。 本家のサプリの大半がモノグラムであったりしないか?
そしてまたちゃんとしたサプリの表紙は日本の軟派な天野絵と
一線を画すヘビーすぎなアメ絵だったりしないか?
どないなっとりますねん。 でもムアコックは天野絵が一番イメージに近いって言っていたらしいじゃん。
オレもバタ臭いアメ絵大好きだけどさ。 メルニボネ人には天野絵が合うのかもしれないが、
パン・タン人にはあちらさんの濃〜いイラストが合いそうな気がする。
ってかぶっちゃけ"Sorcerers of Pan Tang"の表紙絵がハマリ過ぎ。 オレがもっている数少ないアメコミにコナンとエルリックが同時に出てくる奴があるんだが、
それはバリー・スミスって奴が描いていんのね。
このエルリックが最高なんだ。もちろんコナンも悪くない。
カッコ良すぎず、かといってヘンになりすぎず、というリアリティとのバランスが素晴らしい。
あれがオレにとってはサイコー。オレのなかのエルリックはスミスのイメージに近いんだなー。
ちゃんとフリークスっぽいのがいいんだなー。病的で、不遜な感じがしてね。
天野絵は耽美すぎてオレはちょっと…… 最近の天野の絵は・・・その、なんだ、さっぱりわからん。 変になったのは、フラゼッタとラッカムの露骨なパクリをやめて独自路線を打ちたてようしたからだろ フラゼッタのパクリ(コルム)→ラッカムのパクリ(エルリック6巻以前)→らくがき(エルリック7巻以降)
こうですかわかりません! >>53
SF版で聞いたところによるとその推移は
アマノク → アマノッチ → アマノッホ
とも呼称する。 R&Rの記事だが。
人物列伝のとこはエルリックのデータ載せられてもル−ルブックに載ってる
から意味ないと思うのだが。
RPGマガジンの頃みたいにブラットとかシャーリラみたいなルールに載って無い
キャラのデータ載せたほうがいいと思う。 持ってる人間向けの記事じゃなくて、買わせるための記事なんだろう。 サプリにエラッタが入れば、
基本ルールブックも読めるようになるんじゃない? >>62
いや、最近のSNEはよくやってるけど、それ。 >>64
エラッタを出さないよりは100倍マシだと思うんだ。
今の感じだと、それすらも出さない可能性あるし。
アークライトの体制が問われるよ。
(誤字脱字はSNEよりアークライトのせい)
どうせなら、発売する前に校正しておいて欲しい、
ってのはあるけどな。 >>65
普通本ってのは著者が出版前に1〜3回は校正するもんだが。 出版予定日をロクに守れないSNEが、校正なぞできると思いますか?
ロール&ロールステーションでストームブリンガーやってきますた。
自分が参加した卓ではクリティカルやファンブルがバカスカでて、GMがポカンとしてますた。
(多分1セッションで全部あわせれば20回近くでたとおもう)
ファンブルが2連続しそうになったり、クリティカル攻撃をクリティカル回避で
かわしたりと、予想以上に派手なゲームで凄いびっくりしました。
ぬぅ!
まさに二つ名にたがわぬ働きをしたわけだな!
ど、どんなシナリオだったんだ? >68
自分もストブリキャンセル狙いでいってみたけどキャンセルあったのが「クトゥルフと帝国」
1人だけだったので最初のトークショーだけ聞いて帰った。
ちなみに友野氏はケイオシアムのホークムーンとダークサイドのコルムのルールブック
持ってきてた。なんか友野氏が初めて買った未訳ゲームがホークムーンだったらしい。
さすがにムアコックとケイオシアムの不和の話は出なかった・・・(実は期待してた) エルリックサーガ自体詳しくないので細かいところまではおぼえてませんが
プレイしたシナリオのおおざっぱなストーリー
嵐の中、冒険者(=PC)達は雨宿りできる場所をさがしていた。
そこでにぎやかな声の聞こえる領主の館を見つける。
そこでは”ご先祖様が侵略者を打ち滅ぼして200周年記念”
という宴を催していて、”飲めや騒げやのめでたい記念だから”
という理由で、無関係な冒険者達も宴にまぜてもらえることになる。
しかし、領主様の奥様は浮かぬ顔。
宴の場でその200年前の侵略事件について調査してみると、
なんでもそのときに領主様の家系は代々のろわれることになり、
20年周期に領主の血を引くものが神隠しに逢うのだという。
そのいまわしき日が今日だったのだ。
いやな予感がビンビンしてくる。
領主様は警備の者もいるから大丈夫などといい、全然心配していないようだ。
宴の席だから、目立つ武器をもって警護する訳にはいかない。
まぁこれだけ警備がいれば大丈夫かとおもい宴にもどってどんちゃん騒ぎをしていると、
奥様の悲鳴があがる!!!
まあ普通に戦闘系作れば
1ラウンド2〜3回攻撃は当たり前、
クリティカル率も20%までは楽にできるしな。 そこに向かう我らが冒険者。
そこでみたのは、領主様をつれさろうと動く死体がはいずりまわっている地獄絵図だった!
警備兵も役にたたず、ゾンビに足止めされてしまう。
対した装備もなしに勝てる相手ではない!!
ゾンビは領主を連れ去るグループと、
ノコってこちらを相手にしようとするグループに分かれて行動する
対するこちらも、
領主をおいかける
残ったゾンビを倒す
装備を持ってくる
の3グループに分かれることになる。
で、戦闘開始。
このゲームでは、クトゥルフなんかと違い開始時で技能が100%とか平気で超えており、
いきなり2回3回攻撃することも可能なのだが、
技能をあげていない装備がなくては殆ど役に立たない。
その装備は”宴に持ち込むわけには行かないから”という理由でほぼ全て取り上げられてしまっている
・・・素手ゴロでゾンビとたたかえと?
お互いに有効ダメージが殆どはいらず、疲弊してきたところでようやく武器が到着。
ここでやっとこのゲームの肝である”複数回攻撃でチャンバラしあう”状況発生。
グレートソードにグレートハンマーでぶん殴り、ダイスが回ってあっという間にゾンビを撃破。 ふむふむ!(ポップコーンをむさぼって、モニターに顔をちかずけてる で、ゾンビを倒し追跡班と合流したところで奥様から事情を聞いてみることに。
このゾンビの正体は先代の領主にどことなく似ているというのと、
呪いについての詳細と、領主家に伝わる聖剣について聞かされる。
この領主様が使っていた剣は法の力がこめられた剣なのだそうだ。
で、領主の先祖がその剣をつかって今では朽ちてきている塔で化け物を絶ち、
呪いを受けたのだそうだ。
塔にその剣をもっていけば、なにかわかるかもしれない。
冒険者達は領主を救いに塔に向かうことになった。
塔を目前にして、冒険者達は古ぼけた墓を見つける。
いやな予感がしてしらべてみると、そこにはゾンビがうじゃうじゃと。
しかも、こいつらも領主にどことなく似ている。
やはり呪いによってゾンビとなってしまったのか。 塔に入るとまたもやゾンビが。・・・これで何匹目だ?
200年前にのろいをうけ、20年周期でゾンビが増えてるわけだから
あわせて約10匹倒せばいいのか?などと話ながらサックリと倒す。
このゲームのPCは割とカンタンに強くできる。
グレートソードの技能220%近くまであげたのと、
グレートハンマーの技能を150%近くまであげたのがいるおかげで
敵の攻撃は軽く受け流し、こちらの攻撃はほぼ確実にヒットさせる。
・・ありえないくらいクリティカルでてるんだが、、w
で、塔の内部には今にも狂いそうな領主様が。
事情を話すも通じず。・・・SANチェックにでも失敗したのか?
無理やり気絶させ、館まで戻ることに。
館にもどるも、領主は狂気に陥った状態のまま。
心配した奥様から冒険者達に報酬ははずむから、主人の呪いを解いて欲しい、と依頼が入る
ケガの治療をすまし依頼にこたえることに
(このゲームは治療技術だってその気になれば開始時で100%超えにできる)
先ほどの塔の内部にて、先ほど以上に腐乱したゾンビにあう。
もうそろそろ打ち止めか?まぁ、楽勝だろうとおもってきりかかるも、このゾンビは先ほどよりあからさまに強くなっている!!
死んでからの日数がたてばたつほど強くなるのか?そんな疑問を抱きながらも、クリティカル乱打であっけなく沈める。
塔の奥には、混沌の神の印がしてあるあからさまに怪しげな像を発見。
法の剣の出番だ!!
法の剣のちからにより、あっけなくくずれさる像。
それとともに、消えてなくなる残骸。(ボスの予定だったとか、、、)
呪いはさったのだ!!
これにより、冒険者たちは法からの祝福をうけ、領主から法の聖剣(ブロードソード)
をうけとることになった。
・・・うちのパーティーで一番ブロードソードの技能が高いのは混沌よりなのだが、
それでいいのだろうか。+とーで0、というやつか?
そんなことを言いながらセッション終了。ラスボス戦があっけなく砕いて終わったのが残念でした。 年齢増やすことによるボーナスなどもくわえれば、
キャラメイク時点で300%近くまで戦闘系技能をあげられますので、
戦闘狂の人も楽しめるかと思われます
(技能をそこまで偏らせたキャラというのも使いづらいと思いますが)
でも戦闘時のオプション自体はそこまで多くはないのが欠点といえば欠点かもです >>82
質問ですが、そのGMはマスタースクリーン使ってましたか?
使わないとPC側にも死人が出まくりそうなシステムに読めたんですが
(ルールブックを見た感じで)。 いや、そういうシステムだろ?>死人出まくり
だから、普通は戦闘を避けると思うんだが?
>92
それはGM次第じゃないのかな?
そんなに『「避けられない戦闘」が好きならば、D&Dの方が良いと思うがね。』とGMに言ってみたまえ(w >>90
違うな。
それじゃストブリの楽しみは味わえない。
結論は「死にまくりの戦闘を繰り返し遊ぶ」が正しい。
つーか、ストブリのルールブックで、
戦闘を避けられそうなモンスターなんか載ってないし。
人間のNPCぐらいか?
D&Dのほうがよっぽど戦闘避けられるっつーの。 >>93
俺なら「戦闘が避けられる世界観だと思ったのなら、いったいどこらへんでかね?」と
問い返すね? 原作では、戦闘を避けるエルリックは見たことないな。
大抵すぐに攻撃するし。 まあ、エルリックの場合は「戦っても負けない」と内心では思ってるから、
安易に戦闘に突入してるんじゃないかと言う面も・・・ 街では金を持っていそう、というだけであらゆる遭遇は危険さ。
野外では肉で出来ている、というだけであらゆる遭遇が危険じゃないか。
戦闘を避けるには、交渉するか逃げるかだが、
人間のMOVの平均は6〜7、
モンスターは10ぐらいあったりするので、
避けられない予感。 気持ちはわかるが、世界にあわせて遊ぼう。ここはバイオレンスだぜ?
ゲーム始める前に一言、
「死にまくるゲームだけど、いいよね?」
ぐらい言っておけばいいンじゃね? コンベでもそんなこといってましたねぇ。
うまくラスボス戦回避できなければ死にまくりな状況になってたかも エルリックが戦闘を好むのって、自暴自棄だからじゃないの。 後期は8時45分の印籠のようにストームブリンガー抜いてた気がする >>105
エルリック以外の連中だって平和的とは言えないじゃん。 ローズトゥロードの昔から、「戦闘を回避するのが上等なプレイヤー、むしろ戦闘は下等」という物騒な世界の空気を
読まないやつはいる。 バイオレントな世界、バイオレントな宿命なんだから致し方ない。 >108
門倉が吟遊詩人だからなぁ。
あのノリが蔓延してた頃は辛かった。 >>94
死にまくりの戦闘とか世界観っていうのはちょっと違うんじゃないかな。
主要キャラの半分は、単なる戦闘では死なずに生き延びていると思う。
問題は………味方の裏切りwww あいにくだが、PC達はエターナル・チャンピオンではないのだよ・・・ エルリックの前に立たされた雑魚になったつもりで戦えば、
最初の戦闘の第一ラウンドに貫通で死んでもすごい普通のことのように思える。 どっちにしろ、BRPのストームブリンガーは死にまくるゲームとして遊ぶ、
という文化があるような……
大体、HPが13かそこらのゲームで、
60%命中の攻撃を2回、ダメージが1d8+1d6+2d10+1
とか飛んでくるような世界だからなぁ。
付属シナリオで。
当たれば大体即死な気が。 キャラクターに思い入れを込めてプレイする環境向きではないよね。
シナリオ進行がメインで、キャラクターは参加料程度の存在と割り切らなきゃダメかも。
今の日本で、はやるわけないな。
プレイヤーが4人程度なら、全員〈永遠の戦士〉設定で始めたらどうか?
4人までの集結は公式に認められているしw
エルリック、ラッキール級の強さだって、ガチでやればどの程度生き残れるかは疑問だけど。 D&Dの好調を見れば、
>今の日本で、はやるわけないな。
これはすっぱい葡萄だと思うがなぁ。 >>120
まあD&Dは低レベル帯だとクリティカルしたら簡単に死ぬけど、それはある程度納得できる(クリティカルだから)。
ストブリの場合、ダメージダイスが走って、アーマーダイスが寝てるとたちまち死ぬし、死ななくても重傷が待っている。
ストブリキャラの方が持ちが悪いのは事実。
このスレに来てるワシラはそれを受け入れることができる人だが、F○ARゲーな人々はできない人も多い。
死ぬことが前提だと、普及は難しいよ。 ダートスレの亡者が沸いて出たか。
たいした経験もないお前の話は
ツマンナイ(・∀・)カエレ。 >>121
安心してくれ。S=FやNWだとダメージダイスが走って、防御ロールがファンブルとたちまち死ぬ。
具体的には迷宮に入った瞬間落とし穴で全滅することさえある。
単純にキミが文盲なだけだ。
>>120
D&Dは死亡回避策が充実してるからなあ。
そもそも蘇生が楽だし。 >>123
121に同意するわけでもないが、
>ダメージダイスが走って、防御ロールがファンブルとたちまち死ぬ。
>迷宮に入った瞬間落とし穴で全滅することさえある。
これって、『世界観として死が当たり前にある虚無的なシステム』ってのとはちょっと違わないか?w
どっちかというと事故死って言った方が良いような。 >>123
5000gpと1レベルダウンはキャラ作り直しも視野に入る一大事だと思うがな。
レベル帯にもよるけど。 昔、徹夜ストブリ(旧版)してたときなんだけどさ、
PC1:法の司祭(俺)とPC2:混沌の司祭(友人)がPC間戦闘になったのよ。
まぁ、それ自体はストブリではありがちなので気にしなかったんだけど、うっかりPC2を
殺してしまったわけだ。やぁ力天使グレートソードはえげつないねとかいって。
で、PC2の願望デーモンを再封印してゲットした状態。
GM:困ったなぁ。えー、願望デーモンで死者蘇らそうとしたらCONどれくらいいるかなぁ?(かなり眠い)
俺:んー。20点くらいでいいんじゃね?(こっちも眠い)
GM:そんなもんかなぁ?まぁいいやそれで行こう。(まぶたが重い)
俺:んじゃそういうことでPC1復活。(ふらふら)
そんなセッションもありました。 >>121
>死ぬことが前提だと、普及は難しいよ。
>>123
>具体的には迷宮に入った瞬間落とし穴で全滅することさえある。
前提と事故は別物か。難しいものだな。
もしくは他に普及を阻害する要因があるのだとしたら語ってくれ。 大安売りですな。
アリオッホッホも吃驚の大盤振る舞い。 最近のシステムはPCができることというものが結構限定されているような気がする。
それは裏を返せばそれさえできれば多少のことは問題ないってことなんだろうけど。
スキルシステムでPCは色々できるけど、何ができたらいいのかシステム的にわかりにくいのかもしれないと最近は思う。
あと、原作付きってだけで嫌がるのが多いのがなー。と思う。
映画ができれば少しは状況変わるのかな?
原作に手を伸ばす人が増えれば芽がない訳じゃないけど。 >>130
その口ぶりからして、たとえばストブリはD&D3eやアルシャードやGURPSに比べて、
出来ることが多いってことだよね? 昔見た版で言えば、すくなくともAD&Dよりできる事は少なかったな。 有無としての有る無しじゃなくて、量の程度の話でしょ? >127
ばか。前提じゃない。
Rステのコンベでも死者出てないだろ?
単に死ぬことが多い文化なだけだ。
SFやARAと変わらん。
こっちのがかっこいいだけで。 >>132
具体的な内容の比較にあんまり意味はないなぁ。
というか、他のゲームと比べて「できること」の捉え方が違う。
キャラクターの特徴を特技で表すタイプのシステムは何ができるかをかなりハッキリさせてる。
これは具体的にどんなことができるとかじゃなくて、そのシステムの中で1PCにどれくらいのことが
できるのかということ。
特技系のシステムだと戦闘系のキャラクターは習得できる特技そのものが戦闘に特化しているから、
できることは凄くてもそれ以上のことをしようとすれば色々無理がある。
ストブリに限らずBRPSとかスキルシステムのゲームはクラスがないからやれることに対して選択権が皆平等にチャンスがある。
魔術師になるには必要な能力値があるけど、特定のクラスしかできないとかじゃないし。
ただ、それがいい方向になってるかというと最近の流れ的にはどうかなと。
まぁ、使いやすいテンプレートキャラクターがあってもよかったんじゃないかな。 >>141
4人パーティを組んだとして
D&Dの場合
ファィター、ローグ、クレリック、ウィザード
ストブリの場合
メルニボネ人かバンタン人の魔法戦士×4(守護神は別) ストブリは味がある。
俺はD&Dメインだけど好きだし、いちいち比較しようと思わんけどな。 RQ4ホークムーンのサプリで「コルム」も出るらしいよ?なんかややこしい話だが。
こうなるとストブリもRQ4対応版で欲しくなるが・・・どうだろう? シナリオがガンガン出ればもっと遊ぶんだがなあ。
なんつうか、自分なりのストブリについて一家言ある人が参加者として集まり易いんで、
シナリオ作りに妙に神経使いすぎて疲れ果てる漏れがいる。 >142
4人パーティーなら
エルリック、コルム、ホークムーンで・・・
データの無いエレコーぜは・・・ >141
システム論はつまんないと思うけど、ひとことふたこと。
BRPの場合、システム的なシバリが薄い分、技能割り振り等のキャラ作成と、
そしてなによりプレイヤーのキャラクターの肉付けとロールプレイ能力にかかってくるよね。
自分とか自分の仲間内だと『システム的にできる』としても『スタイルを優先してやらない』ことが多い。
マンチが多いとかいまいち信頼できない人がいるならシバリが多いクラスシステムの方がマスタリングもスムーズに行くだろうし、
ロールプレイを楽しめるメンツが揃っていてストーリー志向ならバカチョンなBRPが概ね楽でいい。 すごく同意
クトゥルフでもそう思うことが多々多々多々ある 突然だが「ブンデスリーガ」を文字で見るとデスブリンガーに見えてしまうんだ
特にストームブリンガーとは関係ないのでこれにて失礼 ケイオシアム社のはRQもストームブリンガーもクトゥルーも、背景世界が濃ゆいからね・・・
BRP単体だとウケないけど。 しかし、d20ストブリ、CoCやHWの状態を見ると、無味無臭のBRPの方がうまく合うようだが ヒーローウォーズ(Hero Wars)。
変態エロ戦争のことだ。
HEROなんてえらそうに言ってもやな・・・
( ゜д゜) HERO
(\/\/
中身はエッチとエロの単なるスケベ野郎だ
H ( ゜д゜) ERO
\/| y |\/
朝っぱらから自慰するほど
助平ではない
(゚д゚ )
(| y |) 新版のMAP、ルリン・クレン・アがないんですけど。 >163
「薔薇の復讐」でも故・サドリック87世前皇帝の「メルニボネの民はルリン・
クレン・アの惰弱な民の子孫にあらず」発言を尊重して削除されました(ウソ) それどころかSNE版は「名のない大陸」すら載ってない。
マップ切れすぎだよ!
ルリン・クレン・アはHJ版『エルリック!』の地図にもなかったけど。 ルリン・クレン・アはマジでオラブがやばすぎる。
つえ〜よオラブ。 別の空間に繋がってる扉がある
↓
「コケーッ!」ナゼかオラブの集団が沸いて襲い掛かってくる
とゆうスパム系理不尽ネタはよく使ってた気がする。
まぁ旧版のオラブはラックロール回避はないんであんま強くないけど。 オラブってなんかCDみたいなの投げてくる奴らだったっけ ストーム・ブリンガー・コンパニオンのシナリオ、
『試練の殿堂』には、
魔術師PCが1人で「オラブ人1D4+4」人と
戦うことになる部屋がありますよ。 今月のR&Rの人物特集は新3部作でも大暴れする(予定)のゲイナー・・・なわけないか。
ゲイナー弱いねェ。ゲイナーがエルリックに勝つには夜なべしてデーモン封印しまくるしか無いんじやないの? 売れてれば、このスレがもう少し賑わってると思うよ。 ロール&ロールでまともにサポートしてくれるなら良かったんだが、
買ってない人向けの紹介記事がおざなりに、
だからなぁ。 >>178
オーバーマンに乗れば勝てるよ
勝てるよ! 「夢盗人の娘」はストブリというよりもエンゼルコアだな。 いつまでも終わらない文化祭前夜を楽しんでいたかったんだよ。 ホークムーンは欲しいな。
ブラス伯とともにフラミンゴ駆りながら火炎槍で戦ったり
グラン・ブレタンで戦争と陰謀とエロなセッションしたり。
家に英語版BOXとサプリあるけど翻訳する時間が! 昔のサプリメントだけど、
Stealer of SoulsとBlack Swordは欲しい。
原作のキャラが出てくるシナリオが遊びたい。 >>197
5版がドライブスルーで出るのを待ちます。
ところで、翻訳ソフトってどれくらい使えるのでしょうか?
ある程度まともな日本語になっているものなのかな? いや。まるで。
慣れれば流し読みぐらいには役に立つが。 >5版がドライブスルーで出るのを待ちます。
まさにこんな感じ >>200
E×Jを使っているが、鍛えればかなり使える。
実際のところ、翻訳ソフトの仕事はセンテンスの意味を拾うのが主なので、最終的に日本語にするのは自分の役目になります。
ライトでない本をたっぷり読んで、自分の日本語を鍛えましょう(漏れも >>203
上のはちょっとミスった。
その通り、翻訳作業は原文の能力よりも翻訳先の言語能力の高さを要求されるんだよね。
結構見落とされがちなことではある。 仕事に投下できる時間に厳しい制約があるプロとは違うからな。
いくら時間かけてもいいなら厨房程度でも翻訳は出来る。 >>206
できるだろうけど、マンガ言葉で訳されたり、語彙が不十分だとなかなか人には通じないわけで。
翻訳ってのは難しいものですよ。 いや、両方だ。
同人ならかたっぽでもどうにかなるが、全国出版物なら両方ないとダメだろう。
事実ダメだったし。 活字読みましょうってことだね。
いやもう活版印刷じゃないけどさ。 いや・・・・本国でもサプリ出てないし、ケイオシアムとムアコックの仲悪いし。 公式サイトでのケイオシアムとのトラブル話はここらが詳しい(英文)
ttp://www.multiverse.org/fora/showpost.php?p=37174&postcount=13
ttp://www.multiverse.org/fora/showthread.php?t=2544
ttp://www.multiverse.org/fora/showthread.php?t=4065
ttp://www.multiverse.org/fora/showthread.php?t=959
ttp://www.multiverse.org/fora/showthread.php?p=29543#post29543
結局説明になってないですよ。
215 :NPCさん :2006/12/08(金) 21:27:59 ID:???
ストブリは次回で最終回らしいですよ、と
217 :NPCさん :2006/12/09(土) 10:31:33 ID:???
日本語版のサポートが終了するそうです
>>224
読んだ。流れとしてはケイオシアムがムアコックに無断でSNEに翻訳の許可を与え、誤訳の多さとルルブの売れなさにムアコック大激怒ってことか。 >>224
ありがとう、いろいろリンク辿って読んじゃったよ
なんか悲しいって言うかケイオシアムのイメージが少し変わっちゃった
直接の繋がりはないけどケイオシアムの社員がD20を嫌いと公言しながら
DLoMをやっつけで作っちゃったあたりもあ〜〜あって感じでした ま、名前の通り混沌の軍勢だから仕方が無いな。
後先考えずにやりたい放題が基本なんだろ。 グレッグ・スタフォードもサンディ・ピーターセンも
とうの昔に離反したしもはや過去商品のライセンシーで
喰いつなぐだけの存在。 >グレッグ・スタフォードもサンディ・ピーターセンも
知らなかった…。
なんて無知な俺。 表面上いがみあっていても、
お互いの肉体が忘れられないんだな… 永遠の戦士達の融合アイデアはこの時生まれたのであった。 いよいよ明日はイエサブで迷宮キングダムコンですよおまいら
だれかヒゲにカスプラについて小1時間問い詰めて来いw 終わりだね。
ボスは何をしたかったのかわからないな。 俺の心の中ではすでに公開されて、指輪を上回る大ヒットになったことになっている。 指輪がヒットしたからってMERPが生き返ったか?
ストブリは所詮モンキーなんだよっジョジョ〜!!! 韮沢さんがまたエルリック描いてくんないかなあ……
で、フィギュア化したりしないかなあ……
韮沢エルリックが一番好みなんだ。格好良くて病んでて。 韮沢エルリックはちょっと肉が多くないか?
俺としてはもっと細い方がいいね。
第五版の表紙のエルリックが一番イメージに合う。 可哀想なセレブ・カーナの如く新王国中を逃げ回るのはどうだろう。
安住の地を見つけたと思ったら、エルリックがやってきて
結局逃げだすって感じで >251はどうなったのかな……
「MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー」の方で
4/8(日)の昼辺りにオンセ立ててみたいと思うのだけどどうだろう?
もしレスがあったら、ここかオンセスレッドに募集要項書いてみます >>261
サークルのコンベンションでストームブリンガーやる事になったので、その参考(って言ってもコンベンション終わった後だけど)に参加してみたいです。 >266-267
>219
ストブリよりもマングースのRQ4ホークムーンのほうが楽しみな漏れ。
「白き狼の息子」読んだからだろうか。 >>269
便乗質問なんだけども。
amazonとかにある予約品に
Melnibone
Of Men and Monsters: Melnibone
Elric of Melnibone: Bright Shadows of Melnibone
の以上三点があるんだけども。これも発売中止?
同じマングース社製品らしいけども。 なんかマングースのHPには何も情報がないのだが。
やっぱダメになったのか...orz 映画だ、映画のヒットを祈願するのだ! オッホオッホ! >263>264
◇オンラインセッション・メン簿スレ15◇
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1172585425/l50
の232で募集立ててみました
どうぞよろしくお願いしますー。 小説を読む限りでは「法の神」「法の戦士」は随分と融通が利くんだが
(マイシェラがエルリックの恋人になったり、ドンブラスがエルリックを助けたり)
ゲームでは全く融通が利かないようになってるんだよなあ。 あれだろ、完全に固定されてる神格の場面、あれがベースなんだろうさ。
>>274
法の大義と言う究極の目的のためにはなんでもできるんでしょうね。
ただゲームだとソレをいい訳にいい加減なことをされてしまうので禁止している、と。
あなたの卓で融通を利かせても良いことにすればいいだけですね。たぶん口プロレスになるだけでしょうけど。 小説とゲームの描写を矛盾させないとしたら、こんな感じかなあ。
・法の神そのものは基本的に小説のドンブラスやアーキンと同じく融通が利く性格である
・しかし「新王国」の世界においては法の神は人間の行動に積極的に介入しない方針
(これはドンブラスがそう言っている小説の公式設定)であり、このため法の教団は
神そのものとは異なった教義を掲げている。
・「神」という超絶的存在の「真実」を理解出来るのはエルリックやマイシェラ級
(ゲーム的にはINT+POWで50以上が妥当な線か)の人物のみである。
これなら小説とゲームの描写の両方と矛盾無く出来るだろう。 >>277
「真実」を理解できるのは能力値ではなくアリージャンスに偏りのない人とかの方がいいかも。
一点集中すると思考まで支配されるみたいな。
エージェントのアリージャンスの値を参照できないので思いつきだけど。 法の神の汚れ仕事は全部、ミッゲアのせいにすればいいw 「混沌とゆう事象」そのものと混沌の神々それぞれが別なように
「法とゆう事象」と法の神々そのものの思惑は別、でイイんじゃないかな! >>278
残念ながらマイシェラの数値は偏りまくり。
混沌77,天秤36,法549だよ。 マイシェラが恋人を得るのは短くても数十年のスパンなんだから
むしろ身持ちの堅い女だろ。 そう言えばマイシェラのCONは30になってるけど、これは旧版では
「法の執行人はCONが2倍になる」ルールをそのまま引き摺っている
からだよね? SF板より転載。
Chaosium社ってとこからストームブリンガーのRPGが出てたけど、
このところどうも停滞していた。
どうやらChaosium社の経営状態が悪くて、近々エルリックものの版権を失うらしい。
「ライセンスの供与についての考え方が気に食わないし、第一支払いがねえぞ!」
って以前からマイケル・ムアコック御大がブチ切れしてたんで不安は抱いていたんだが・・・。
ってはなしは既出?板違い?
まあどうでもいいや。
アリオッホ!御身にこのスレ住人の血と肉とクレジット・カードを捧ぐ! 代価は支払う心がけはあるけれども、クレジットカードを捧げるのは勘弁してもらいたい。 血も400ccくらいならいいが肉とクレジットカードは困るな そう言えば地図も新版と旧版では大分違うな。
特に西の大陸ではシャザールが蛇の牙の北にあったのが、今では蛇の牙が
シャザールの海岸線沿いに変更されてるし、ダリジョールの北にあった
ターケシュが今ではパン・タンとダリジョールに挟まれてる。 国の設定もかなり変わってる。
異邦人嫌いだったピカレイドが「寛大に接している」事になったし、
ダリジョールに圧迫されていた筈のジャーコルも強力な国ということ
になった。 wiki
>エルリック・サーガの世界を舞台にしたテーブルトークRPGが、『ストームブリンガー』というタイトルで発売されている。
出版元はケイオシアム社。日本語版はホビージャパン(第2版)およびエンターブレイン(第5版)。
ルールを変更して『エルリック!』というタイトルで発売されたこともあるが、
その後の版では『ストームブリンガー』のタイトルに戻っている。
去年出たのが5版、最初に翻訳されたのが2版。
ではHJからでた「エルリック!」は何版ということになるのですか?
>>293
HJ版「エルリック!」は第1版。もともと「エルリック!」と「ストームブリンガー」は別システムで
「エルリック!」第2版が「ストームブリンガー」第5版になった。
あと、HJ版の「ストームブリンガー」にはあとからサプリメントで「ストームブリンガー」第4版の
ルールも取り込んでたりする。 勘違いだね・・・d100使う"BRP"システムだ。 てことは「エルリック!」第一版は、
「ストームブリンガー」第5版よりもゲームシステムとして不評だった、ということですか?
いいや、「エルリック!」第一版は「ストームブリンガー」第五版の先祖だよ。
「ストームブリンガー」第一版も、わるかないとおもうんだけど、
ケイオシアム社ではラインナップを一本に整理するにあたり
採用したのは「エルリック!」のシステムで、題は「ストームブリンガー」
となった、と言うことです。 いや、エルリック!は改修バージョンだよ。
ttp://plaza21.mbn.or.jp/~Stormbringer/sb_hp/title_list.htm
もちろん好みはある。
新版はバランスが取れて、ぬるぽになった。 新版は旧版における
「キャラメイクの出目が全て」「運次第で能力差が天地」
というバランスの崩れた(でも好きな人間もいる)システムではなくなって
メルニボネ人とマイルーン人を除き、どこの出身者でも原則同じで、
人間とメルニボネ人との能力差もかなり縮んだんだよな。 >>302
早口言葉みたいだw
ケンセントアンドレマンセー
ケンセントアンドレマンセー
ケンセントマンフガッ・・・ >>301
俺は三版が大好きだー。
人生ってそんなもんよねと達観できるぜ? 3版は法にも力天使がいて、それなりにデーモンアイテムに太刀打ち出来るが
(法の勢力の側の国に仕えるヤツが殆どいないけどw)、今の版では正直言って
法の側は殆ど混沌側に太刀打ち出来ないのが何とかならないだろうか。 >>307
力天使というアイデアはゲーム的に大変優れてると思うんだけどなぁ。
法の側は技能強化があっても技能は誰にでも使えるから、大した利点にならない
んだよなあ。
デーモンウエポンやアーマーで武装出来る混沌の執行人の方が明らかに有利。 力天使のルールは「法の側の使う魔化アイテム」ということで導入した方が
良いと思う。 そういえば、モーンブレイドの、モーンって原書ではどういう綴りなんですか?
意味を知りたいです。
>>312
”moan blade”
「うめき声を挙げる刃」という意味。 >>311
法の力天使は本書「ストームブリンガー」で、セピリズがムーングラムの剣に与えた法の力を再現したもんなんだろね。
力天使がなくなってからは誰も彼もがデーモンウェポンを作れるようになったので、あれもデーモンウェポンとして解釈するべきなんだろうけど。 moanですか……
ありがとうございました!
先日に1巻(早川版です)を読み終わって、モーンブレイドはストームブリンガーの鞘になった様子……
再登場があるのか気になるところです。
何でわざわざネタバレするのこの子?
(だいたい既出にしても) >>314
新版では魔法が以前とは比べものにならないほど簡単に使えるようになった
けど「法」の勢力が一番ワリを喰ったんだよな。 ガイシュツかもだけどルルブのエラッタってどっかに出てる? ttp://www.mongoosepublishing.com/news/news_item.php?pkid_news=155&PHPSESSID=252f12903cf7004a543c06d6e3e6a355 スレ違いだが、ローンウルフの英語版ならシリーズ全冊とマグナランドコンパニオンその他関連出版物PDFがネットにあるよ。
>321
Chaosiumの方はどうなるのかな。すべて絶版? どうなるんでしょうね?
公式HP上やメールでのお知らせはないようですけども。
Elric of Melnibone RPGを7月予定か。
ttp://www.mongoosepublishing.com/rpg/series.php?qsSeries=50 ホークムーンラインナップ
ttp://www.mongoosepublishing.com/rpg/series.php?qsSeries=49 マングース版ホークムーン購入。
今回はフェイト・ポイントという一種のヒーローポイントみたいな奴が加わってる。
しかし、このダヴェルクのイラストは・・・ファンが泣くぞ。ホークムーンとかブラス伯
のイラストはまだましなのに。 収録されてる原作キャラクター
ホークムーン S15C16D14Si14I14P16Ca13
ブラス伯爵 S22C18D12Si18I20P18Ca16
ボウジェントルS11C12D13Si11I17P15Ca15
イッセルダS14C16D16Si10I14P16Ca18
ダヴェルクS16C13D14Si12I16P13Ca16
オラダーンS14C16D20Si8I12P16Ca13
黒玉と黄金の戦士S20C18D13Si16I12P14Ca10
オーランド・ファンクS16C14D15Si14I15P13Ca12
フラーナ・ミコセヴァ−ルS10C16D15Si9I16P13Ca16
ビューチャードS15C15D15Si13I10P16Ca14
マラギギS8C8D12Si10I18P16Ca10
メリアダスS16C18D14Si14I17P17Ca15
カランS10C11D12Si10I18P17Ca13
アゴノスヴォスS16C20D10Si14I17P15Ca6
ビューチャード入ってるということはそのうちアマレーク・サプリが出るということか? >そのうちアマレーク・サプリが出るということか?
SNEだしなぁ 結局R&Rで少しサポートされただけで、サプリはひとつも出ず? せめて公式HP立ち上げてエラッタとキャラシーとチャートくらい配布してくれたらいいのに
D&Dの無料ダウンロードコンテンツみてると泣きたくなってくる ただダジャレを言っただけで・・・335カワイソスw 夢盗人もさぁ、エルリック!でサプリが出たらどうこうって書いてあったのに
結局この本でも出なかったなあ…… >>339
現在最新になるマングース版だと魔法は召喚魔法と夢魔法の2種類になってるよ。
そちらを買うべきかと。 >>342
マングース版エルリックはストームブリンガーと比較してどんな感じですか?
相違点など簡単でよいので教えて頂けると嬉しいです。 ルールブックには書いてないんですが、経験チェックに成功すると
どのぐらい技能があがるんでしょうか?
クトゥルフと同じ1D10でよいんでしょうか? >>343
342さんじゃなく、しかも英語読めない俺が説明してみるテスト。
MRQ準拠になっているので、MRQ紹介サイトをみるといいかも。
(とMRQもってない俺の説明なんで、間違ってるかも)
あと、ヒーローポイントが使えるんで、判定のやり直しとかできる模様。
変な特殊能力も買えるのか?
熊の皮とか、死の瞳とか、ヒーロイックオーラとか!?
名前みただけで、オラわくわくしてきだぞっ!
選べるキャラクターレベルというか強さも複数あるようで。
seasoned フリースキル150%
veteran フリースキル200%
master フリースキル300%
hero フリースキル500%
と豊富?seasonedとveteranの違いが判らないよママン
下記のサイトは、MRQ紹介されている所。すごく、参考になるよ。
ttp://www.purple.dti.ne.jp/alley-cats/glorantha/
>>344
トレーニングと同じ+1d10%でいいんでないのかな? シーズンドは兼業兵士ですかね。季節により兵士もするし農民もするという古来よりの屯田兵。
ヴェテランは古参兵、というより専業兵士ですな。 >>345
ありがとうございます。
RQであってRQでないというイメージでしょうか。エルリックの世界にも合いそうですね。
確かにわくわくです。
せっかくだからもう一つ質問させてください。
背景は原作寄りですか?それともストームブリンガーのようなオリジナル風味満載? 力天使はいないっぽいから、HJ版ストブリよりは原作寄りなんでしょうか。
原作っぽいといえば、神の為に大きな仕事したらカルトギフトが貰える様で。
アリオッホだと、性別転換?とか、永遠の命やら、能力値上昇など。
永遠の命とかはゲイナーを思い浮かべたり。性別転換ってなんかあったかなぁ?
法の神だとオートマタ貰えたりとか。マイシェラの宝石の鳥なんかの再現か。
>>346
ありがとう。
屯田兵かぁ、英語難しい・・・
こなれた冒険者と熟練冒険者だと思ってたよ。
The Elric Companion表紙のムーングラム萌え。俺の嫁にする。 >>348
ありがとうございます。
原作風味が強いようですね。
オートマタは面白そうですが、デーモンはいるんでしょうか?
ストームブリンガーでは基本的に魔法の道具はデーモンが憑依した物という扱いでしたね。
質問の連続になってしまってすみません。
それと、ちょっと調べてみたんですが
seasoned[形]
1.調理をした 味付けされた 2. (木材が)よく乾かされた 3.経験を積んだ 慣れた
という意味もあるようですから、「こなれた冒険者」も間違いではないと思いますよ。 上のレス、間違いではないの前に「言葉の意味的には」と付け加えて下さい。
私はルールを見ていないので。 新作というよりストブリ後継作品をMRQで作ったって感じです。
細部は違いますけど、嗚呼ストームブリンガーだよコレって思いました。
デーモンいるようです。
>342さんの書いてるとおり、精霊召喚・デーモン召喚、夢魔法って感じです。
でも内容が足りない感じなので、追加サプリありそうです。
「Magic of the Young Kingdoms」か「The Elric Companion」で追加くるのかも・・。
「Bright Shadows」のプレヴューみるとデーモンのデータはあるみたい。
調理された冒険者っていいね。コンガリ ケン St アンドレの関わっていないストブリな(ry MRQホークムーンしか持ってないけど、フェイトポイント(ヒーローポイントみたいなもの)
ってアイテム(ルーンの杖とか赤い護符とか夜明けの剣)を獲得するたびにもらえるんだよね?
他にフェイトポイント獲得の方法ってあったっけ? エルリックだと・・・
平均的な物語において、各々のPCは、その物語の結末で英雄点を受けなければなりません。
GMが、英雄的な行為または心に訴えるロールプレーイングに余分の英雄点で報いるのを奨励されます
な感じでキャンペーンごとなのかシナリオごとなのかは判りませんが、GM判断で与えられそうです。
ホークムーンだと暗黒帝国を打ち倒してもw
>>351
ありがとうございます。デーモンは健在なんですね。
しかし、ストームブリンガーとの関係が気になります。
ケイオシアムからマングースへ権利が移ったのでしょうか…
最近、RPGから離れていたのですっかり分からなくなってしまいました。
頂いたレスを見て久しぶりにヤル気が出てきています。 ケイオシアムが金を払わなし何度連絡しても返事もよこさないのでムアコックブチギレ
みたいな話だったとおもう >>357
ありがとうございます。
…ってそんな事になっていたんですか?
原作者がケイオシアムを見限って、ストームブリンガーがスタッフごとマングースへ移ったと言う感じでしょうか。
だめじゃんケイオシアム…
今、原作を読み直してます。今更ですが面白いですね。 あのD100使うシステム自体はケイオシアム社の「BASIC ROLEPLAY」というものなので、その権利を借りたか買うかしたんじゃないかな。
ルーンクェストの権利もあるようだから、ぜんぶ一切合切買ったのかもしれないけど。 >>359
ありがとうございます。
結果としてより面白いゲームがでるなら良いのですが… 俺はケン・セント・アンドレの豪快さが大好きなので、未だに三版をいじりながら遊んでるよ。
たまにしかできないけどね。 >>362
スキルの基本%をエルリック!準拠にしたり、年代換えてロルミール強化したり。追加された地域を考えてみたり。
RQとエルリック!を参考に一般アイテム増やしたり、昔のタクティクス参考に奴隷を買える様にしたりとか。
あと、ホークムーンから職業追加したりしたかな。
経歴職業表を微妙にいじってみたりとかしたな。
ストブリいじりといったら、後はダガーたんのお出ましをですね…。 MY私家版はPLに「データコロコロ変えんなヴォケ」言われたので
POW対抗で封印したよ!くそ!
一番弄ったのは主に召喚周りだったかな。
初版は大味すぎ、デーモンマジック版は煩雑すぎ、
エルリック〜5thはちょっと味気ない&力天使いないし、とゆう感想なので。
もちろんそれぞれ皆好きナンですけどね。 >>364
ふふん、CHAの一倍判定で説得するのに失敗したな。 追記、もう3年ほどGMする機会がありません…。土日に時間欲しい、マジで。 >>367
なんか、どこからつっこんでいいのか判らないぐらいにタリナイやつだな。
>>366
サークル・コンベンションスレでいろいろ訪ねてみたらどうだ?
たとえば東京近郊に住んでいるのならばR&RとかYSのゲームスペースでプレイヤーを募るとかさ >>368
うあ、しばらく放置してた。ごめん。
俺、関西在住なんだよ。まぁ、アドバイス感謝。
色々努力してみるよ。 このゲームとは関係ないけど、D&D3rdの「不浄なる暗黒の書」に
”ファンタジー小説における、アンチヒーローの良い例として、マイケル・ムアコックのエルリックが挙げられる。この悲劇の主人公は悪だが、その理由は主として、彼が所属する文化が悪である点に由来する(後略)”
って断言されてて吹いたwwww 苦悩ウンヌンだとかは一切関係なく悪呼ばわりワロタ
流石は外科的ビッグゲームD&Dwww >>371
D&D的には「苦悩の末に自分を犠牲にする」というのも善の一側面とされているし、「苦悩はするけど最終的に自分を守る」は悪の一側面とされているからな。
さらに言えばD&Dでは善:中立:悪の存在比率が1:4:5だ。
新王国では主要人物=悪、脇役=中立くらいでいいんじゃね? ゲーム初心者ですが、エルリック!を買いました。
そこで質問なんですが、
「ストームブリンガー」のシナリオ集(ホビージャパン)
はどんな感じですか?
古本で探してでも買うべきでしょうか?
おしえてチョンマゲ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
● ● ●
● ● ●
● ● ●
● ● ●
● ● ● サイモリルッ!
● ● ● _( "''''''::::.
● ● ● ●_ ____,,,... -''^ ヽ ゛゛:ヽ
● ● ● ●:::::::...:""" ・ . \::. 丿s
● ● ● ●::::::::::::: ・ ....:::::::彡''ヘ::::/ b
● ●::::::::::::::::::::::::;;;;;,, ---‐'' "^~
●●●●●-‐‐ ''^~ 買うべきか? と問うのならば当然であると答えたい。
プレイをして面白いか、という問いであるなら、その前にどういうシナリオを
プレイしたいのかを語ってもらわなければ返事はできぬ異。
サイモリルは長澤まさみ。 >>378
ごもっともでやんすね。
自分がgmをしてみたいシナリオは、
例え1本道でも、
序盤で提示された謎が徐々に明らかになるような、
謎解きシナリオみたいなのがやりたいと思ってます。
他のゲームのシナリオもいくつか読んだのですが、
それをエルリック用に改編する自身がありません。
なので公式のはどんな感じかなぁと思いまして。
日本語になっていないものでも買えたら買いたいと
思っております。よろしくご教授お願いします。
長文失礼しました! 終末同盟というサイトにリプ乗ってるから、参考にしたらどうでしょうか?
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/ ランダム外伝作成表ってイイな。
RQの時も非番PCをどうするかって結構考えたわァ。 >>380
うおー!終末同盟さんの所ではクトゥルフのりプレイを
読んだことはあったのですが、ストームブリンガーの
プレイレポートやリプがあるとは知りませんでした!
これからじっくり読みます。終末同盟さんとこで
紹介されていたシナリオは確か、
イエサブで見かけたので多分買います。
ありがとうございました! すみません興奮して下げ忘れました。
ほんとすんません >>384
おっちょこちょいなもんで勘違いしてました。
すんません、へへへ。
恥かきついでに、みなさんのマル秘ストブリエピソードを
教えてください。ダガーさんは特にタフなやつをお願いします。 その頃付き合ってた彼女のPCがナンか操られてたんで
気絶させようとしてちょいと+16dダメージのデーモンウェポンで撫でたら即死した。
彼女超笑ってた。 中古でエルリック・サーガ2巻を入手したら酷い落丁本で、おなじページが繰り返してたりした。
混沌の仕業か・・・ >>385
プレイ中じゃないけど、昔のコンベでGMの目の前で生まれ表02出したら泣きが入った。w
妥協点で第三ランク魔法使いで手を打ったが、余った能力値どうすればいい?と聞いたら
折角出た能力値を捨てるのは何なのでっていって全部CHAに振ったそのGM。
メルニボネ人もっと強化してどうすんねん。w みなさん熱いプレイをされてますね!
自分も早くゲームできるようがんばります。
そこでかなりの初心者な質問なんですが、
どうも、戦闘の「DEXランク」がよくわかりません。
自分の能力値のDEXで戦闘の順番が決まるというのと
移動したり、剣を抜いたりしたらいくらかのDEXランクを消費する
というのもわかるのですが、
実際の戦闘的行動(剣を振り下ろすなど)っというのは
いくつのDEXランクを消費するのでしょうか?
それともDEXランクを「消費」という考え方が間違ってます
でしょうか?
残りのDEXランクが1でも
一度も剣を振ってなければ、剣を振れますかね?
で、剣を振って相手を倒して接敵状態から解放されて、
いくらかDEXランクが残ってれば移動はできますか?
さらに101%以上の技能の攻撃が混じった時とかの話になると
さらにわかりません!あほな質問ですんませんが、
どうかお願いします!また長文失礼しました! 既に武器を構え接敵してているなら、その戦闘ラウンドのDEXランクに攻撃ですね。消費DEXランクは5。
101%超えている場合も、5DEX消費しつつ攻撃って感じだったかと。
オンセスレ避難所にストブリのログあったはずなので、戦闘の所を読んでみたらいかがでしょうか。
>>392
わざわざご丁寧にありがとうございます!
ご紹介していただいた、ログを読んだのですが、
戦闘では1ラウンドに一つの行動がほとんどですね。
2回行動する場合でも、攻撃的行動はだいたい2回目にやる
といった感じでしょうか。
2回目に移動するのは、回避→接敵離脱のための移動
といったケースがある程度ですかね?
あと、敵より短い武器の場合は、回避に成功してから
間合いをつめてから攻撃っていうのが
なんともかっこいいっすね! あ、回避はDEXランクを消費しないから、
間に5DEXランクを挟まないので
2回行動という話とは関係なかったかも
しれないですね。ちょっと勘違いしてました。
連投失礼しました! 買おうかどうか迷ってるんだが、エラッタ無くても出来る? 市場規模の小さいゲームだからね……。
エラッタ無くてもプレイに支障はないんじゃないのかな。 旧エルリック!を持ってればエラッタなくても問題ないんじゃね? 名前に反してストブリの系譜ではなくエルリック!の直系だから不足分はそちらを見ればいい そんなこといったら
山本弘’00s!
とか出ちゃうで エルリック!
エレコーゼ!
コルム!
ホークムーン!
フォン・ベック!
ゲイナー!
なんて題名の本が棚に並んでるのを想像すると吹く。 邦訳ものならコンパニオンかデーモンマジック。
未訳なら Sea Kings of The Purple Towns か Sorcerers of Pan Tang あたりかな。 なまじルルブだけバッタ訳してサポート一切無しって
未訳より環境悪いんじゃないだろうか? サポートしたくてもケイオシアムとムアコックの縁が切れてるから・・・ これで売りきりか。
ttp://catalog.chaosium.com/index.php?cPath=39 今更の質問でなんですが
エルリック!とストームブリンガー5版では
1 ルール的にどのような変更がなされていますか?
2 データ面のバランスはそれぞれどういう方向性なのか
3 日本語版での装丁や構成上どちらが読みやすいですか?
の3つをお聞きしたいです。
どなたかレビューができる方はいませんでしょうか 違いを聞いてどうするの?
パクってレビュー記事でもどこかに載せるの? >421
普通にプレイしようかと思ったんですよ。
ただどちらを購入しようか迷ったもので質問したです 421は自分では書かないが他人の間違いだけは指摘するタイプだな >>420
両方買って、自分で読んでみて好きなほうにすればいいんじゃないかと思う。 入手しやすさはどっちもどっちだし
現行でフォローしている雑誌はないしな。
エルリック! であとでサプリ出たら云々って記述あるけど
そこらへんのフォローはストブリ5版にもなかったしな。 大雑把にいうと、エルリック!とストームブリンガー5版で、ルール上はほとんど違いがない。
細かいとこで調整がされてるだけ。戦闘でのスポット・ルールのごく一部の項目(溺れ、窒息、暗闇での戦闘ルール)とか。
メルニボネ人とかマイルーン人のPC作成方法とかは、若干変更されてるようなので、これメインで遊びたい人には少し影響あるかもだが。
他のゲームの版上げみたいに大幅なルール変更があるわけじゃない。
強いて言えば、ボックス版クトゥルフと現行のブック版クトゥルフの違いみたいなもん。
版型はエルリック!は昔のHJ本のいくつかにあったみたいにA4サイズ、
ストームブリンガー5版は最近よくあるB5サイズ。
分量はほぼ同じだと思うけど、当然サイズが小さくなってる分だけ後者の方が厚い。
どっちを使いやすいと感じるかは好みもあるだろうな。
国や宗教についての解説記事は後者の方が若干丁寧にされてるようだ。
サプリ展開等は、日本語版ではどちらも存在していない。
特にこだわる理由がないのなら、若干高い(5800円)けど新しいストームブリンガー5版の方を買った方が無難じゃないだろうか。
ただ、語訳なのか落丁なのかしらないが、技能の成長率のルールで使うダイスの種類の明示が欠けてたり、
自前で補完してやらないとならないところもあるようなので、本当に始めて接する分にはエルリック!の方がいいのかもしれない。 ストブリ遊びたいけど周りにやってくれる人がいない...orz
これも己の人望の無さか(−−
この世の彼方の海に出て来る、その他有象無象の戦士達のような
適当な立ち位置の戦士をPCと考えて、異世界召喚され物な感じでやりたい。
希望の世界背景に合わせて作成ルールを変えて、基本の判定はストブリでやるの。
「現代高校生がやりたい!」とか言われたらクトゥルフ現代でキャラ作成する。
で、元の次元に戻るために混沌の魔法使いと対峙するってオーソドックスな話。
あー、そんなBRPSならでわな遊びに付き合ってくれる友達がいないなんて、、、ま、仕方ないか。
>>428
解説どうもありがとう
ルール的な差異がそんなにないならエルリック!を複数冊買って
プレイヤーに回した方が良さげですね
まて430。
エルリック!にしても翻訳のことが。。。。。。。。 >>429
それちょっと面白そうだな。
今度のセッションのネタにパクらせて(コラ
ちなみに、ストブリやってくれる人がいないのは人望のせいじゃないと思うぞ
単にストブリ自体が人気がな(以下自重 エラッタ見つけてから買おうと思ってるんだが、エラッタどこにあるの? ないよ。
常識で考えるしかないw
ひょっとしたらR&Rのバックナンバーに載ってるかも知れないけど。 >432
レスdクス
PCを選ばずに好きにシナリオ組めるから、
導入さえ間違わなければ好きなシチュエーションで遊べると思うの。
ぜひぜひプレイレポをお願いします。
あと、フォローありがと >>436
俺もマルチバース的な事はよく考えたりしたもんだぜ。
他のRPGのキャラをどう移植するかとか。
世界観的にはPSのゲームのサガ・フロンティアが丁度しっくりきたから参考にした。
しかし、プレイする暇と人員の不足が痛い・・・。 つまり、このスレ住人で卓を立てればいいということだな
……予約しとく 三版ルール改造しては'`ァ'`ァ(;=ΦДΦ)'`ァ'`ァしてるんだがさ、数少ないこのスレ住人に質問。
移動力天使を彫像に封印した場合、その能力はどういう風に決めてる?
封印した生物の平均的な能力を使ってるが、元が小さな生物を大きな彫像にして封印することで
SIZを大きくした場合必然的にSTRも大きくしないと人や物を乗せて移動できなくなるとかさ。
取り敢えず、<(木像/石像/金属)像製作>とか技能を細かく設定したり
SIZ3増やすごとにSTR1増加とかしてるが。諸兄の意見も聞いてみたい。
特に改造したおしたダガーたんとか。 「とりあえずソレっぽい機械造れば例え物理法則上ではちゃんと動かなくても
ソレに[力天使の知力]点の筋力なり移動力なりをやるよ!」
とかスゲーテキトーなコトが書いてありましたスンマセン(笑)
やぱ法の御技だし、>439がゆうように製作技能で解決するのがスマートだと思う。
マイシェラの鳥とか造るのは超大変ってコトで。金もかかるだろね。 >>440
おいっす。
まぁね、必ずしも彫像がメカニカルである必要はないと思うけどね。
しかし、力天使にはPOWしかないという罠が!w
過去PCで移動力天使使ったやつがいなかったもんでな!
あとは、能天使と権天使の設定作るか・・・。 mixiでサプリ一覧を見たのですが
Eleckase/Ormekiane Productions
Hawkmoon/Oriflam
のサプリラインナップがうらやましい
これってBRPGですよね?
>>442
フレンチのヤツだな?
詳しくは知らん。 ヤスキンはなにがしたくて
ぽつんと一冊だけ出したのだろう? ストームブリンガー!ストームブリンガー!ケラナ・ソリエム・オグララ・・・ Mongoose Publishing のホークムーン・ゲームのサプリによると、ロンドラ大公ミゲル・ホルストはカマルグの戦いを生き残っている。てか命からがら逃げ延びたらしい。
なんでもグランブレタンには延命魔術があるが、彼はそれを使うことなく300年は生きている化物である。
ブラス伯の時のように首を飛ばさなきゃ死ななそうだね。 今月のR&Rクトゥルフのコーナーでストブリ薦めてた d20メルニボネが何を指しているのか今ひとつ確信が持てないんだが
d20のDragon Lords of Mernibonenなら手元にあるよ >>457
>>456ではないが、ベーシック・ロールプレイ版を無理やりd20にぶち込んだようないい加減なサプリで、はっきり言えばゴミ。買うのは愚行。
納得ずくでネタとして買うのはいいかも。 >>457
>>456だが、上記の通りあまり評判はよくないよw
BRP版持ってるならそっちで十分と思うけど
まゴミを買うような愚行をやらかす人間の言うことなんで聞き流してくれw D&D/AD&Dネイティブ以外の原作物d20は鬼門だな。 BRPG版を持ってると「ここまんま引き写しじゃね?」と思える箇所が多々あるのでなんともかんとも。
d20版だけ買うとまた見方は違うかもな。 >>457-461
Thanks。
エルリックはもってる。
ストームブリンガーはもってない。
まぁ、値段+送料で納得できそうな気がしたら買います。
>>460
スレイヤーズd20も?w >>462
d20スレイヤーズまで行くとスレ違いだと思うが、あれはBESMという別システム。d20とは名前を借りただけだな。
D&D3e系とは混ぜて混ぜられないわけではないが、ひとり独自ルールとなるのであまりお勧めはしない。
てか買う前に「違うルールだけど混ぜてよい?」と卓の全員に相談してからの方が良いな。 >>463
スレイヤーズは
BESMスレイヤーズとd20スレイヤーズがあるという認識だったんだけど違うの? >>464
ああ、すまん。読み直したらたしかにBESMとは違うルールだったわ。でも独自ルールなんだよな。
>>463は1行目の後半から読んでくれ。 クトゥルフの方でCoCにストブリの戦闘ルールを導入すれば
CoCでは省略されていた近接戦闘ルールが充実して面白い
という提案がされていた
そこで逆転ホームラン!!
ストブリにCoCの戦闘ルールを導入すれば
銃器の戦闘ルールが充実して面白いんじゃね? ストームブリンガー世界は基本的には科学が弱い舞台だし、あとはマルチバースとか異次元トリップだけど、PC側にはあまり関係ないような。 クトゥルフ・ナウならぬエルリック・ナウですね。わかります。 ムアコックの原作もゲームも知らないアホがなにいってんの。 いっそのことRQ+CoC+ストブリの魔合成で。
SRSなど、われらが10年前に通過した場所! 一つの名前、468
何か呼ばれている気がするけど、きっと夢だぉ
きっと入眠時幻覚だぉ
でも、毎夜毎夜聞こえるあの声は!
ああ、窓に!窓に!
アレ?
>467
TRPGの新王国だとクロスボウもないクセにロボットはあったりすんだよな(笑)
>472
昔やったなァ。オレの探偵(離婚歴アリのS&W M19使い)が
パンタン人のデーモン見て一時的狂気になってた。
でも一番強かったのは結局ルナー魔術使いだったような。 マングース版ってBRPではなくあくまでもRQバリアントだからSANはともかく、SANはともかく部位別HPとかSR仕様じゃなくね? 買ったは良いものの、少ししか読んでねー>MRQエルリック
HJ辺りで翻訳してくれないかな。 MRQはバランスが腐ってるけどRQじゃなくエルリック新版だと思えば余り気にならない。不思議!
しかしケイオシアムのラインって今後止まっちゃうのかしら? >>480
そりゃケイオシアムは権利持ってないし・・・ ああ、ムアコックがブチ切れたんだっけ
その流れでマングースはよく契約に漕ぎ着けたな
RQ本体にしてもそうだけどクトゥルテックとかトラベラーとか色々拾ってくる所を見ると
マングースの営業って実はさり気に有能なんだろうか >>482
それは営業じゃなくて、仕入れの仕事ではないか?
それとも営業が強いから、版権を移行するという話? 良く知らないが、そのクトゥルフテックはすでにマングースには無いという事実。
SR4とかのcatalystに移ったっぽいよー。
むふー、久々に卓ゲ板きて
>>380
のリポとリプレイ読んだら、ストブリ熱がムクムクもたげてきたぜ! 今更Sea Kings of The Purple Townsが手に入らん物かと検索してみたら
あっさりpdfを拾ってしまった・・・。
いいのかこれで・・・。 ルールブックが解りにくいので説明させてください。
キャラクターの作成で、
46ページの5番で、4つのタイプを選んだあと、
6番で、更に職業を選んで、技能を重複させて成長させていくという事ですか? 受け流し2回目で、−30%の技能修正を受けて技能値が一時的に100を下回った場合。
ファンブルの確率も増えますか? >>497
ファンブルの確率も増加する。
原文だと、
For Skill of 100 percent or less, a fumble occurs
on a D100 result of 99 or 00.
For Skill of 101 percent or more, a fumble occurs
on a D100 result of 00 only.
だが、その前の技能判定のところで
If the result is equal to or less than the adventurer's
current percentile amount with th skill,
と現在のパーセントで、と書かれているので修正後の値を
技能としてみなすと思われる。
(たとえばボーナス+3の場合、本来の技能の成功値+1〜+30のダイス目も
成功なので、このcurrent percentileは本来の技能値ではないことは明白) 間違えた。
(たとえばボーナス+30の場合、本来の技能の成功値+1〜+30のダイス目も
成功なので、current percentileは本来の技能値ではないことは明白。
もしこのcurrent percentileが技能本来値をさすのならば、ボーナスで
+30をえても本来の技能値+1〜+30のダイス目が出てもルール的には失敗
となってしまう) ただしthe adventurer's current percentileはSkillとイコールではないと
ルール裁定するならば、ファンブルの確率は増加しない。
この裁定した場合、技能のファンブル率は本来の技能値から求めることに
なるから。
しかしこの裁定をした場合、クリティカルもいくらボーナスがもらっても
増加しないことを意味する。
唐突に、The Unknown Eastが欲しくなり、検索かけたらamazon経由でポンとあったから衝動的にポチってしまった。
後から,PDF版の方がよかったかなーと思ったり。
くるのが楽しみです。 sneの日本語版で遊んでる人たち全国に何人いるんだろう? どうなんだろうな。HJ版の同人誌はこないだの冬コミでも新刊出てたが。 おお、SNE版(というか新版の邦訳)なんてあったのか。 ひさしぶりにボックス開けたらブックレット内に昆虫標本が作られてた なんか古い記事がアップされてる
戦えば死がくる
FIGHT AND LET DIE
――“ストームブリンガー”における戦いと死をめぐる考察――
伏見健二 (文字起こし:伊藤大地)
http://analoggamestudies.com/?p=829 「デーモンマジック」の新魔法ルール面白かった。
混沌値(CV:Chaos Value)は魔術師の能力値の合計−POW
デーモンのPOWは3D8よりダイスを減らすほどGMによるCVの配分が多くなり、
増やすほど魔術師によるCVの配分が多くなる。
当然、GMは面白おかしい能力にCVを割り振る。 オレのデーモンはムダに余分な目玉とか付いててケイオスなのに
DMが出してくるデーモンは目玉と虫の羽と毒針しか持たない純戦闘生物みたいに
最適化されているとゆう…… 懐かしいなぁ、ストブリ。若かりし頃、自PCのカカタルの執行官と連れのPCのチャードロスの執行官のコンビで初GMだったサークルメンバーの卓を崩壊させた思い出。。。
あとひとつわかれば教えてほしいこと、エルリック!の回避って異様に強い気がするんだけど気のせい?
どんな攻撃も回避ロールに成功すれば攻撃を避けて間合いを設定できるって強すぎない? まァ回避では突き返しはできないのでそんなモンかと。 版を重ねるごとに、おどろおどろしさが減ったのが残念 【警告】 死亡者数、戦時中なみの勢いで増加中!! 【警告】
川崎病の年間患者数、史上最高に 1万5千人を突破、ピーク時を超える 最初の報告は水爆実験後。本当の原因は被曝
震災以降に死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増している
厚生労働省によると平成23年から平成25年の累計死亡者数は360万人以上に急増。今の日本は太平洋戦争時の時と同じくらいの勢いで人が亡くなっている
https://twitter.com/tokai amada/status/664927655544795136
除染袋回収の作業員5人 疲労で動けず、自衛隊など救助 疲労じゃないだろう、被曝障害だろうよ 死んだように眠る人々(写真多数)
http://s.ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
【川島なお美の食べて応援が恐怖すぎる】自宅でも進んで食べて応援
1年後・軽くぶつけただけで肋骨骨折 2年後・眼球から出血は半年に一度 3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し 4年後・逝去 夫は片目失明、愛犬もがん
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/648256313571479552
・・・ 今も、原子力緊急事態宣言中… 対策本部長は安倍首相。
放射能テロ犯の安倍が核兵器を密造している!?
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
安倍晋三の兄が関与している三菱重工 核開発疑惑について いくつかツイートしたが、反応がないから変だと思って、自分のタイムラインを調べてみたら、
完全に削除されていた 私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/toka iamada/status/664016524592574464
先ほど、まだ数分以内に、三菱重工の核開発疑惑について、いくつかツイートしたが、検索しても出てこない 多くの人のタイムラインに出てこない ツイート直後に消されてしまったようだ
https://twitter.com/toka iamada/status/664015521830952960 造型師・韮沢 靖氏が逝去。「仮面ライダー」「ゴジラ」など特撮作品のクリーチャーデザインを中心に活躍
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160205080/ >>513
一年前のレスだけどw
初期技能が高いんでクリティカルが出易い事を考えると受けにもメリットあると思う
マトリクス見れば相手がクリティカルでも受けに成功する限り決して直接2倍のダメージは受けないようになってる
これが回避だと回避側もクリティカルを出さない限り直接2倍のダメージ受けるんでHPがやたら低いBRPだと死ねる
間合いは良く判らんけどもしかしたら相手の防具が硬い場合に強制的に回避しかできない選択肢を作りたかったのかも
単にRQのルールをSBに落とし込む時にあるもの全て突っ込んだ結果かもしれんけどw Twitterでd20版をD&D5版でやろうとしてる人が居たよ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5SNTB シンプソンズS29の剣と魔法風のエピソード見ていたら
白髪赤い目黒い鎧に黒い剣もったキャラに扮してるキャラいた 何度か作ったな、デーモンウェポン義肢。
まあ不具率高いのはデーモンアーマー着てない奴隷なんだけど。 古代末期のキリスト教は法の領域だな
新奇な概念は異端とされる
つまり異端は混沌 デーモンの「男に対する加護」ってアングマールの魔王みたいなデーモン想定してたんだろうな エイラーンで「信仰通貨」できるのでは
アリージャンスだと3種類しかない(天秤がFSM?)からエイラーンで ナイトランド・クォータリー28号でエルリック短編翻訳されてたよアゲ
冗談じゃない、新王国は新王国だ……うむ? いやまて、おれは今なにをなんて口走ったんだ ストームブリンガーはエイラーン貯めて神性介入で解決するゲーム
今ならRQGの情熱やルーンアフィニティのルールをエイラーン(又はアリージャンス)にコンバートして使えるのでは 「エルリック!」で<混沌>は呪文、<法>は技能、<天秤>は能力値にマッピングすることで霊肉二元論に近づいた 混沌は自己主張強すぎるので迷惑だが、法が迷惑な話がない グローランサのドワーフ(モスタリ)がムアコックの〈法〉に最も違いのではないか ムアコック自身が法はアフラ・マズダ、混沌はアーリマンからアイデアを得たと言ってるらしい GODS OF THE LAW IN THE YOUNG KINGDOMSだとゴルダーは富の神になってるけど、
グローランサのロカーノウスみたいにストレートに金輪貨の神で良かったのではないか
現代的に貨幣選好を魔法で再現できたりすると面白かったかもしれない
阿弥陀如来が誕生したクシャーン朝時代、金貨に刻印された仏像が起源になったという見方もあるそうなので、参考にすればオリエンタリズムを導入できそう ミッゲアMiggeaはMaggieのアナグラムでサッチャーを指すらしい キリスト教の正体が混沌なら殉教は召喚で聖遺物がデーモンウェポンだな モーンブレイド (2012)
デザイナー
ブノワ・アティノスト
ヴィンセント・ブランチャード
フレデリック・シャンセル
ジュリアン・デュマ・ピウー
もっと見せる "
アーティスト
ローラ・ベボン
ヨハン・ボーディン
ジェラルド・ブロム
フランク・ブルナー (II)
もっと見せる "
制作スタッフ
(ノンクレジット)
出版社
デパートメント デ ソンブル プロジェクト
発行年
2012年
tps://rpggeek.com/rpgitem/174229/mournblade
フランス製らしい >>541
non physical worldは悪の管轄である指輪物語の方が、アーリマンがメーノーグ界に行けないゾロアスター教よりムアコックに合いそう
ムアコックの法は魔術より科学を使うイメージ ストームブリンガー5版日本語を古本屋で買ってみたよ。
ドラゴンロードオブメルニボネd20は昔買って、D&D3.5eを遊んでいる頃に出してみた。 ディヴィムは王の従弟の意味
キシオムバーグの女祭はレズカップル 今頃になってエレコーゼと火星の戦士が電子書籍化
コルムとフォン・ベックも今月下旬に出るらしい
ホークムーンは創元なので出ない 黒の剣が黒い球体の状態で
永遠の戦士たちの乗る船を延々と追ってきて、
ホークムーンは船をおりたエルリックやコルムが各々の世界で死ぬ様子を魔術的に眺め、
ホークムーンは
黒の剣の「願いを何でも叶えてあげるから、
これからも一緒に百万世界を破壊して遊ぼうよ」という誘いを断り、
宇宙の天秤を破壊して
役目を終えた永遠の戦士の筆頭エレコーゼがついに再会したエルミザードの足元で亡くなり、
ただの人間に戻ったホークムーンがカマルグの自宅に帰るまでの話、
「タネローンを求めて」あたりも
無理なのか。 Chaos cult of Young Kingdom生活感ないな パン・タン随一の乞食魔術師、ナドソコルから来たルン・ペン パン・タン随一の青党魔術師、漢人のチン・パン、黒猿のダッコ・チャン