MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
『MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー』
発売されたのにスレッドないので、立ち上げてみました。
……値段、ちょっと高すぎるけど。 バイオレントな世界、バイオレントな宿命なんだから致し方ない。 >108
門倉が吟遊詩人だからなぁ。
あのノリが蔓延してた頃は辛かった。 >>94
死にまくりの戦闘とか世界観っていうのはちょっと違うんじゃないかな。
主要キャラの半分は、単なる戦闘では死なずに生き延びていると思う。
問題は………味方の裏切りwww あいにくだが、PC達はエターナル・チャンピオンではないのだよ・・・ エルリックの前に立たされた雑魚になったつもりで戦えば、
最初の戦闘の第一ラウンドに貫通で死んでもすごい普通のことのように思える。 どっちにしろ、BRPのストームブリンガーは死にまくるゲームとして遊ぶ、
という文化があるような……
大体、HPが13かそこらのゲームで、
60%命中の攻撃を2回、ダメージが1d8+1d6+2d10+1
とか飛んでくるような世界だからなぁ。
付属シナリオで。
当たれば大体即死な気が。 キャラクターに思い入れを込めてプレイする環境向きではないよね。
シナリオ進行がメインで、キャラクターは参加料程度の存在と割り切らなきゃダメかも。
今の日本で、はやるわけないな。
プレイヤーが4人程度なら、全員〈永遠の戦士〉設定で始めたらどうか?
4人までの集結は公式に認められているしw
エルリック、ラッキール級の強さだって、ガチでやればどの程度生き残れるかは疑問だけど。 D&Dの好調を見れば、
>今の日本で、はやるわけないな。
これはすっぱい葡萄だと思うがなぁ。 >>120
まあD&Dは低レベル帯だとクリティカルしたら簡単に死ぬけど、それはある程度納得できる(クリティカルだから)。
ストブリの場合、ダメージダイスが走って、アーマーダイスが寝てるとたちまち死ぬし、死ななくても重傷が待っている。
ストブリキャラの方が持ちが悪いのは事実。
このスレに来てるワシラはそれを受け入れることができる人だが、F○ARゲーな人々はできない人も多い。
死ぬことが前提だと、普及は難しいよ。 ダートスレの亡者が沸いて出たか。
たいした経験もないお前の話は
ツマンナイ(・∀・)カエレ。 >>121
安心してくれ。S=FやNWだとダメージダイスが走って、防御ロールがファンブルとたちまち死ぬ。
具体的には迷宮に入った瞬間落とし穴で全滅することさえある。
単純にキミが文盲なだけだ。
>>120
D&Dは死亡回避策が充実してるからなあ。
そもそも蘇生が楽だし。 >>123
121に同意するわけでもないが、
>ダメージダイスが走って、防御ロールがファンブルとたちまち死ぬ。
>迷宮に入った瞬間落とし穴で全滅することさえある。
これって、『世界観として死が当たり前にある虚無的なシステム』ってのとはちょっと違わないか?w
どっちかというと事故死って言った方が良いような。 >>123
5000gpと1レベルダウンはキャラ作り直しも視野に入る一大事だと思うがな。
レベル帯にもよるけど。 昔、徹夜ストブリ(旧版)してたときなんだけどさ、
PC1:法の司祭(俺)とPC2:混沌の司祭(友人)がPC間戦闘になったのよ。
まぁ、それ自体はストブリではありがちなので気にしなかったんだけど、うっかりPC2を
殺してしまったわけだ。やぁ力天使グレートソードはえげつないねとかいって。
で、PC2の願望デーモンを再封印してゲットした状態。
GM:困ったなぁ。えー、願望デーモンで死者蘇らそうとしたらCONどれくらいいるかなぁ?(かなり眠い)
俺:んー。20点くらいでいいんじゃね?(こっちも眠い)
GM:そんなもんかなぁ?まぁいいやそれで行こう。(まぶたが重い)
俺:んじゃそういうことでPC1復活。(ふらふら)
そんなセッションもありました。 >>121
>死ぬことが前提だと、普及は難しいよ。
>>123
>具体的には迷宮に入った瞬間落とし穴で全滅することさえある。
前提と事故は別物か。難しいものだな。
もしくは他に普及を阻害する要因があるのだとしたら語ってくれ。 大安売りですな。
アリオッホッホも吃驚の大盤振る舞い。 最近のシステムはPCができることというものが結構限定されているような気がする。
それは裏を返せばそれさえできれば多少のことは問題ないってことなんだろうけど。
スキルシステムでPCは色々できるけど、何ができたらいいのかシステム的にわかりにくいのかもしれないと最近は思う。
あと、原作付きってだけで嫌がるのが多いのがなー。と思う。
映画ができれば少しは状況変わるのかな?
原作に手を伸ばす人が増えれば芽がない訳じゃないけど。 >>130
その口ぶりからして、たとえばストブリはD&D3eやアルシャードやGURPSに比べて、
出来ることが多いってことだよね? 昔見た版で言えば、すくなくともAD&Dよりできる事は少なかったな。 有無としての有る無しじゃなくて、量の程度の話でしょ? >127
ばか。前提じゃない。
Rステのコンベでも死者出てないだろ?
単に死ぬことが多い文化なだけだ。
SFやARAと変わらん。
こっちのがかっこいいだけで。 >>132
具体的な内容の比較にあんまり意味はないなぁ。
というか、他のゲームと比べて「できること」の捉え方が違う。
キャラクターの特徴を特技で表すタイプのシステムは何ができるかをかなりハッキリさせてる。
これは具体的にどんなことができるとかじゃなくて、そのシステムの中で1PCにどれくらいのことが
できるのかということ。
特技系のシステムだと戦闘系のキャラクターは習得できる特技そのものが戦闘に特化しているから、
できることは凄くてもそれ以上のことをしようとすれば色々無理がある。
ストブリに限らずBRPSとかスキルシステムのゲームはクラスがないからやれることに対して選択権が皆平等にチャンスがある。
魔術師になるには必要な能力値があるけど、特定のクラスしかできないとかじゃないし。
ただ、それがいい方向になってるかというと最近の流れ的にはどうかなと。
まぁ、使いやすいテンプレートキャラクターがあってもよかったんじゃないかな。 >>141
4人パーティを組んだとして
D&Dの場合
ファィター、ローグ、クレリック、ウィザード
ストブリの場合
メルニボネ人かバンタン人の魔法戦士×4(守護神は別) ストブリは味がある。
俺はD&Dメインだけど好きだし、いちいち比較しようと思わんけどな。 RQ4ホークムーンのサプリで「コルム」も出るらしいよ?なんかややこしい話だが。
こうなるとストブリもRQ4対応版で欲しくなるが・・・どうだろう? シナリオがガンガン出ればもっと遊ぶんだがなあ。
なんつうか、自分なりのストブリについて一家言ある人が参加者として集まり易いんで、
シナリオ作りに妙に神経使いすぎて疲れ果てる漏れがいる。 >142
4人パーティーなら
エルリック、コルム、ホークムーンで・・・
データの無いエレコーぜは・・・ >141
システム論はつまんないと思うけど、ひとことふたこと。
BRPの場合、システム的なシバリが薄い分、技能割り振り等のキャラ作成と、
そしてなによりプレイヤーのキャラクターの肉付けとロールプレイ能力にかかってくるよね。
自分とか自分の仲間内だと『システム的にできる』としても『スタイルを優先してやらない』ことが多い。
マンチが多いとかいまいち信頼できない人がいるならシバリが多いクラスシステムの方がマスタリングもスムーズに行くだろうし、
ロールプレイを楽しめるメンツが揃っていてストーリー志向ならバカチョンなBRPが概ね楽でいい。 すごく同意
クトゥルフでもそう思うことが多々多々多々ある 突然だが「ブンデスリーガ」を文字で見るとデスブリンガーに見えてしまうんだ
特にストームブリンガーとは関係ないのでこれにて失礼 ケイオシアム社のはRQもストームブリンガーもクトゥルーも、背景世界が濃ゆいからね・・・
BRP単体だとウケないけど。 しかし、d20ストブリ、CoCやHWの状態を見ると、無味無臭のBRPの方がうまく合うようだが ヒーローウォーズ(Hero Wars)。
変態エロ戦争のことだ。
HEROなんてえらそうに言ってもやな・・・
( ゜д゜) HERO
(\/\/
中身はエッチとエロの単なるスケベ野郎だ
H ( ゜д゜) ERO
\/| y |\/
朝っぱらから自慰するほど
助平ではない
(゚д゚ )
(| y |) 新版のMAP、ルリン・クレン・アがないんですけど。 >163
「薔薇の復讐」でも故・サドリック87世前皇帝の「メルニボネの民はルリン・
クレン・アの惰弱な民の子孫にあらず」発言を尊重して削除されました(ウソ) それどころかSNE版は「名のない大陸」すら載ってない。
マップ切れすぎだよ!
ルリン・クレン・アはHJ版『エルリック!』の地図にもなかったけど。 ルリン・クレン・アはマジでオラブがやばすぎる。
つえ〜よオラブ。 別の空間に繋がってる扉がある
↓
「コケーッ!」ナゼかオラブの集団が沸いて襲い掛かってくる
とゆうスパム系理不尽ネタはよく使ってた気がする。
まぁ旧版のオラブはラックロール回避はないんであんま強くないけど。 オラブってなんかCDみたいなの投げてくる奴らだったっけ ストーム・ブリンガー・コンパニオンのシナリオ、
『試練の殿堂』には、
魔術師PCが1人で「オラブ人1D4+4」人と
戦うことになる部屋がありますよ。 今月のR&Rの人物特集は新3部作でも大暴れする(予定)のゲイナー・・・なわけないか。
ゲイナー弱いねェ。ゲイナーがエルリックに勝つには夜なべしてデーモン封印しまくるしか無いんじやないの? 売れてれば、このスレがもう少し賑わってると思うよ。 ロール&ロールでまともにサポートしてくれるなら良かったんだが、
買ってない人向けの紹介記事がおざなりに、
だからなぁ。 >>178
オーバーマンに乗れば勝てるよ
勝てるよ! 「夢盗人の娘」はストブリというよりもエンゼルコアだな。 いつまでも終わらない文化祭前夜を楽しんでいたかったんだよ。 ホークムーンは欲しいな。
ブラス伯とともにフラミンゴ駆りながら火炎槍で戦ったり
グラン・ブレタンで戦争と陰謀とエロなセッションしたり。
家に英語版BOXとサプリあるけど翻訳する時間が! 昔のサプリメントだけど、
Stealer of SoulsとBlack Swordは欲しい。
原作のキャラが出てくるシナリオが遊びたい。 >>197
5版がドライブスルーで出るのを待ちます。
ところで、翻訳ソフトってどれくらい使えるのでしょうか?
ある程度まともな日本語になっているものなのかな? いや。まるで。
慣れれば流し読みぐらいには役に立つが。 >5版がドライブスルーで出るのを待ちます。
まさにこんな感じ >>200
E×Jを使っているが、鍛えればかなり使える。
実際のところ、翻訳ソフトの仕事はセンテンスの意味を拾うのが主なので、最終的に日本語にするのは自分の役目になります。
ライトでない本をたっぷり読んで、自分の日本語を鍛えましょう(漏れも >>203
上のはちょっとミスった。
その通り、翻訳作業は原文の能力よりも翻訳先の言語能力の高さを要求されるんだよね。
結構見落とされがちなことではある。 仕事に投下できる時間に厳しい制約があるプロとは違うからな。
いくら時間かけてもいいなら厨房程度でも翻訳は出来る。