モンスターハンターTRPG予想スレ
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テーブルトークRPGモンスターハンター
エンターブレインより発売予定
価格:未定
発売日:未定
デザイナー:不明
詳細:不明
どんなゲームか予想スレ。 カプコンの同名ゲームのTRPG化だってよ。
と学会会長とは関係ない。製作はFEAR。
デザイナーがこはまーだったら笑えるなw 最低限の情報は載せろ馬鹿。
まぁ、落ちるんだろうけどさ。
MOのネットワークアクションゲーム。
でかいワイバーンをでかい剣やら槍やら鎚やらで叩きのめすゲーム。
ボウガンということになってる携帯用キャノンとかもあり
原作(?)の公式
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
2ch本スレ
モンスターハンター/MONSTER HUNTER G Quest255
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1111840566/ よくわからんが、原作はどんなゲーム性のゲームなんだ? >>6
公式にムービーあるよ。
正直卓ゲにゃ向かんと思われ。 >>6
>>5参照なアクションゲーム。素材漁って皮剥いだり糞まさぐったり、卵運んだり、
ワイバーンに襲われたり、肉焼いたり、釣りしたりする。
TRPG化するなら、何はなくとも素材と合成武具。続いて肉焼きと腹減り
オマケで連撃とスタミナ、パワーチャージか。 FEARゲーとは違う方向性の気がするなぁ。その辺どうなんだ 「砥ぐ」が抜けてるな。剣だろうがハンマーだろうが砥ぐ。 結局ここまで来て落ちる気配がないなら、R-CONとかで聞いた情報だけ書いとくぞ。
発売されたらここをスレに使おうな。
・発売は年内。夏以降になりそう。
・メーカーはエンターブレイン。
・デザイナーは鈴吹太郎らしい。
・アクションゲームの感覚をTRPGに持ち込むためいろいろと工夫してるとか。
・「かなりのバトル重視のゲームになりそう」とか。それこそ原作的には、ストーリーどうこうじゃなくて、ハック&スラッシュしかしないRPGなんかもしれんなぁ。
・企画がはしったときは「モンスターハンター」しかなかたんでそれで製作してたんだが、「モンスターハンターG」がでてしまたんで、Gのデータも基本ルルブですでに反映させるとか。
・鈴吹氏は、Gは「単体はともかく、MOとしての面白くて人気なゲーム」と何回も言っていたが、TRPGではここらはどうする気だ?
・肉は焼けます。 肉焼けるのか、良い事聞いた。
元ゲーを忠実に再現されると、レベルアップ無し。
スキルやHPupなんかは頑張って武器・防具一式作れ。
という素材集めゲーになるんだが。プレイヤーの熟練度をどう再現するかだな。 ttp://ww36.tiki.ne.jp/~n14t20/mhg/
ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MHG/
このへんも追加しとくか。
超ネタバレだが。
肉焼くなら「アレ」が無いとなぁ。 肉焼き判定に失敗すると生焼けやコゲになったりするんだろうか……。 ゲームはかなり好きなんだけどな。>モンスターハンター
TRPGになるとしたら、どうなんだろう…。 基本的にモンスター相手なんだが、シナリオどうしろってんだろ。
○○倒して来いとか□□採って来い以外に何をしろと。 >>17
SWだってそれで15年もったんだから、大丈夫だよ シェルレウスとかエンシェントサーペントとかは出るんだろうか。
ところで、鈴吹デザインのゲームって何があったっけ? 社長はデビュー作はイースTRPGだってちゃんと言うぞ。 そしてネタがないわけで。
リタマラとか勇者様とかリロキャンとか再現できるかな? 発売がいつかもわかってないんだよな?
ストームブリンガーとどっちが先に出るか競争だ! 四人以上のPTじゃ死者が出るジンクスの設定をどうすんだろうな ブレイクスルーがPTの人数にかかわらず定量>
PTの人数が増えると一人当たりの防御系ほにゃららが減る>
人死に なんでもいいから情報をくれ。
スレで会話すら成り立たないぞこのままじゃ。 じゃあとりあえず龍属性について語るか?
片手で黒グラを捌く方法でもいいけど。 モンスターハンターTRPGは、
NOVA−Dの「コアシステム」が搭載されます。 ランダムマップ生成、飛竜の行動もプレイヤーの位置、状態ごとにダイス振りまくって
(行動チャートが飛竜1種類ごとにルールブック数ページ分とか)決定、地形やアイテムによって
いくつかの行動が制限できたりする、基本的にクエスト部分はGMいらずなゲーム、
てのを妄想してみた(GMはクエの背後に潜むストーリーだけ管理)。
まあ、クエストの実際のタイムスケールとか生態系とかかっちり設定されれば
ゲームの設定資料としても使えるから値段おりあえはTRPGやったことない層にも
アピールできるんじゃないか。
N◎VAやブレカナのようなシーン制のモンハン?
想像できねぇw エンターブレインの発売日程のところ若干変わった?
「2005年13月05日 モンスターハンターTRPG (仮) (著者)鈴吹太郎/F.E.A.R. \3,200 」てなってる。
2006年 1月05日のことか?年始だしありえないよな・・ >>46
そりゃあれだ、出ないってことかもしれん。 今見たら「2005年」になってるな。
年内として5月の予定からすると半年伸びた計算か。
何がそんなに遅れてるんだ? 個人的にあのアクションゲームをどうTRPGに落とし込むのかが凄い楽しみなんだが
FEARの手腕に期待。 ただ単にAP制なだけだったりな。
AP制ってどんなのあったっけ?
ドラゴンアームズしか思いつかん。 情報が出ないなあ
まさか企画倒れになったりしてないだろうな・・・・・・ 一応保守しておくか・・・
JGC辺りでなんか情報が漏れれば嬉しいのだけどね。 ずっとうえでMHベースで作っていて、MHGが出るのでそれに対応することにしたとある。
MH2が出るようだし、それを視野に入れて当面発表すら無しだったりな。 最初からMH2対応で出すより、MH2対応サプリとして出すほうがおいしいような気がする。
しっかし、全然話が出てこないなー。期待してるんだけど。 JGCをまてってことなんではないかと
期待してるよFEARさん!
MH2も発表されたしね!! |
|
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ で、出た頃にはモハなんて誰も覚えていなさそうなわけだが ttp://d.hatena.ne.jp/ALBA/20051013/1129231163
出ないの……? カプコンのあほー!
ちくしょう、出させてあげてくださいと下手にメール爆撃してやろうか。 ソースが不明瞭な情報に惑わされない方が平和でいられると思うが。 モンスターハンター自体に特に興味は無いが、
新作が出たら出たでチェックはする。
面白そうなら買う。 1セッションで一匹の竜を追い回すとかなら
なかなか新しくて面白そうだ ゲームのモンスターハンターは、個人的にかなり面白かったから、これも期待。
使う武器が他のゲームでいうクラスになるんだろうな。種類も多いし。 こはまーが姿見ないのってコレの事でカプコンとFEARの間で色々やってるからだったりして。 オフライン専用板がそれなりに繁盛してたからオフ専でも結構楽しめたんだろう
それはそうとMHG2(ドスだっけ?)が発表されてるわけだが
まさかそれにあわせるつもりとかじゃないだろうなあ
確かに今TRPGが発売されても時期を逸した感があるが
2がいつ発売かもわからないのに・・・とほほ。
むしろ4名以上のPTだったら最後には4名になるように犠牲者を出さなきゃいけないルールがあったり
このジンクスの設定生かされてれば笑うwww スキルのルールが生かせれば、ルンクエ以来最も防具のコーディネイトに
気を使うゲームになるだろう。 とりあえず
プレイスペース広島の発売予定は、まだ消えてないみたいだな なぜこのスレをみるたびに、棄てプリを思い出すんだろう…。 GMワークショップ参加者の話。
>モンスターハンターはカプコンのモンスターハンター担当がコンシューマでのシリーズ連発で今すげぇ忙しくてなかなか時期が発表できないらしい。
>(カプコンと連携とってつくってるのでFEARだけで動けないみたい)
引用元:【ボーイ・ミーツ】アルシャード 50【ガール】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130576016/180 ということは、製作はしてるんだな!
よし、ガープス四版と競争だ! >>110
ドスが出る時期を考えると片手剣でグラと戦うくらいの勝率なきがするぞ。 発売日が決まったのに延期になった物と、詳細も発売時期もはっきりしない物と比べるなよ。 まあドスがでたらTRPGやる暇ないから、遅くてもいいっちゃあいいんだが。
ガープスはユエルの完全版が先だろ。 2は……DMCの二の舞になりそうな気がする。
Pアレだし。
でさ、ホントいつ出るんだ? ガープス基本は今月下旬だってね。
モンハンは忘れた頃にやってくるのでは?意味NEEEE! これでさらに伸びたら俺はちょっと我慢の限界が……。<ガープス でたらでたで我慢の限度をこえちゃったりして。<ガープス
モンハンPどうすっかなぁ。操作性厳しそうだし。 ガープスでモンハンのサプリメントを作ってもらえばいいのでは? Gから2準拠になるのかな。
とりあえず片手が「戦力」になるバランスならなんでもいいけどな! >>124
だから2には期待してません。
つーかカワネ T&Tみたいにソロシナリオはゲームブックみたいなやつで。 本当に出るの、このゲーム?
モンハン好きなんで期待しているのだが。
情報がいっさい出てこないよね・・・(´・ω・`) 糞カメラを再現するためGMは場合によっては状況説明無しに戦闘を開始してよい
糞カメラを再現するため右に進んでいるはずが実は左に進んでいたという解釈を
GMは自由にしてよい
糞ロード時間を再現するため部屋を移るごとにGMはタバコを一本吸う事。
何を聞かれても「ナウローディング」の一点張りで世間話などしてプレイヤーを
楽しませない事。
糞ランダムジェネレーターを再現するために調合成功率90%での失敗を連発させるというのもあるな。 ARAの腐った遊び方を見るに、ただひたすら狩るだけのゲームもありなんじゃないかと思い始めた俺がいる。 PSP版にある
「こげ肉」+「モンスターのフン」=「生肉」
は導入されますか? >141
たとえ導入されても、ウチの女キャラにはウンコから作った肉なんて食わせない! ばっかお前。
ウンコから作った肉を初心者の女の子に「がんばれー」とか言ってプレゼントするんだよ! 価格まで決定されてるのに発売未定ってどういうことだ。 2対応で出そうと思ってたが、ガンランスやハンティングホルンの情報が回ってなくて、
急遽関連のルール追加を迫られてる……と好意的(?)に解釈。 ファミ痛のインタヴューでヘラヘラ笑っとる暇あったら
とっととGoサイン出せや田中ァァァーーーッ!!? 50万本は余裕でいきそうだな
とりあえずカプコンには半年程でGを、
そのまた半年後に3を出して欲しい。
そうすれば今年もMH一色で過ごせる。
開発期間が10ヶ月程度なのにここまで売れそう
なのはやっぱ田中が天才だからだな。 とりあえず>>154が田中で勘違い起こしてるように見えるのは気のせいか。 その153に4人も釣られている罠。
しまった5人だ。 >>157
アレじゃ、かわたなか天かわからんよな。まあどっちもある意味天才か。 かわたなか天が10ヶ月程度の開発期間で>>153が「ここまで」というほど売れそうな何を作ったって? >>162
だれもかわたなや天がモンハンつくったなんて言ってないだろ。
>>153はおそらく天が天才だから超常のパワーがはたらいてモンハンが売れたって
いってるんだろ。さすがに厨ととられても仕方ないな… 超常パワーで関わってもいない作品が売れるというのも、関わってない作品でも謎の裏事情で関わった事にするのも大差ない 何でモンスターハンターでかわたなやら天やらが出てくるんだ?
たぶん>>153の田中はカプコンの田中剛だろ。 >>166
板違いの馬鹿の相手を卓ゲに絡めながらした結果 ドスが明日発売なわけだが。
TRPG版は神業とか奇跡みたいなの搭載希望。
>>170
神業イラネー。
そんなヒロイックなゲームか?
むしろ、死ぬときは情け容赦なく死ぬ(実際はキャンプ送りだが)のがMHだと思う鳥取。 >>171
CRPGのプレイ感覚を再現しても仕方あるまい。
【NOCTURNEと200Xを後手に隠しながら】
「事態の膠着を防ぐ」「各個人に最低限の活躍を保証する」
という意味での神業的ブレイクスルーくらいは入れてくるのでは? 神業みたいな劇的な効果を生むブレイクスルーはMHには合わない気がする。
ブレイクスルー入れるならヒーローポイントの方がいいな。 全員ファイターな時点で、
戦闘での活躍は保証されてると思うぞな。
どっちかっつーと、
命中するたびにダメージとは別に、
命中箇所や属性によって
「足に来てるカウンター」だの「痺れカウンター」だの「部位破壊カウンター」だのを
累積していくような戦闘になるんじゃなかろうかと予想。
「足に来てるカウンター」が一定以上溜まると転倒してカウンター一掃とかな。
神業的ブレイクスルーが必要? >>172
原作はRPGじゃない、というのは置いておくとしても、
一番のモンスターハンターらしい部分を再現しないんなら、
モンスターハンターTRPGじゃなくてもよくネ?
そもそも、
TRPGなんかより、ボードゲームの方が向いてると思うナー。
ルーンバウンドとかあっち系のさ。
>>174
神業的ブレイクスルーがなくても、こかすまでは初撃で止めてたのを最後までコンボ入れるとか。
攻撃のスキの概念があるといいなぁ。
ただシステムとして非常に重そうだなorz デンプシーとか狂走+ランス突進や味方巻き込んで散弾乱射辺りを
うまく神業にすれば良いんじゃね?
そこまで神業にこだわる理由も無いけど
パーティ共有ライフがあればそれでよくね? ガンドッグスレでも神業入れろとか言ってるヤツが居るが、
なんでそうまでして神業がほしいかね?
PCが英雄でもなんでもないシステムに神業は不似合いだと思う。 俺TSUEEEEEEEEEE
がしたいんじゃネ?
あれだ、PC側が必ず勝てる予定調和なモンスターハンターがやりたいんだよ。 別にN◎VAのPCが英雄だとも思わんがね。
世界設定的に英雄だとか、能力が超人的だとかじゃなくて、
純粋に「PCはヒーローなんだからここ一番では劇的に活躍したい」という嗜好から
神業を求めてる人間もいると思う。 ああ、ヒーローってのは主人公って意味な。
「物語の主人公」ということに、「メインカメラが当たっている」以上の
活躍の保証とかを求めてるっつーか。 元のモンスターハンターをやってる人間からすると、
PCが「ここ一番では劇的に活躍」するのはモンスターハンターじゃないと思う。
確かに。
「スンゴイ攻撃で一気に大ダメージ!! 」
ではなく、
「一撃一撃の積み重ねが最終的にはアノ強大な飛龍をも打ち倒す」
ってのが醍醐味だよね。 コンボ、特殊攻撃、爆弾等のアイテムなんかのゲームであるものをいかにTRPG化してくれるか、
いかにモンスターハンターっぽくしてくれるかが楽しみなので、神業イラネ 神業なんかよりも、アイルーポイントを使ってネコの支援を受けるってのを希望。
ブレスを体で受け止めてくれたり、爆弾で援護してくれたり、ついでにPCも爆破したり。
>>184
ただ、TRPGなら飛竜の体力は落として欲しいね。
与ダメージと体力の比率をあのまんま持ってきたら時間がかかりすぎるw 出すならこの春が最後のタイミングかも…
今月末のGFでタイトル正式発表、R-CONで先行販売、とかなら最良の流れなんだが。 R-CONwestなら今年はやらないんじゃなかったか? そろそろ2発売直後のGF誌が発売するころですが。
……うん、分かってはいるんだ。GFでは話題に触れもしないって事は。 >>191
あの領域に達するには何か別の要素が必要だと思う。
発売はされたけど原作とぜんぜん違う。とか。 >発売はされたけど原作とぜんぜん違う。
超人ハンターが神業使って飛龍と正面からガチンコ挑むようなゲームになれば資格あり。 制作担当がオフ専でオンの要素が一切入ってない場合は、棄てプリ化できますか?
当然、パーティプレイも不可。
ebやYSの発売予定に載ってるね。時期は未定で相変わらず(仮)だけどw
>>200
定価\3,360-ってなってるから文庫はないと思う。 いっそ立方体にしてダイス目描くってのはどうだ。
サイコロにもなる画期的なルールブック。 ガンランスとかガンハンマーとかリボルバー型クロスボウ?
とかのスチームパンク?はいった世界観が好きなんだけどな
狩しかできないならオンでやればいいだけだし
さてクシャ狩ってくる 原作よりまともなバランスになってることを切に願う。
tnkがパクッて次回作がまともなバランスになるかも知れないしさ! w;lgwqlg:q
rqwr:qelwr:]qerq
rl;:erl;rlqer
re:]qewr]ew:rwe
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32 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]
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なんか模型裏にモンスターハンターのメタルフィギュア画像張ってたけど
身長5cmぐらいで無塗装リアル頭身メタルな辺り
TRPGを想定したアイテムなのかな? TRPG化がポシャって、企画を適当に練り直して、ゲーム性抜きでコレクタブルミニチュア出します。
だってその方がラクに作れるし売りやすいんだもん♪
というのが残酷な現実。 まぁ、他のTRPGする時のポーンに使いやすいならそれはそれで ストブリが発売になるってのにモンハンはなにやってんだ! 近所の本屋の予定表に載ってたぜ!
モンスターハンターTRGP 発売日未定
だってさ! シナリオ考えてみたぜ!
老山龍を呼び寄せて街の壊滅をもくろむ集団と戦う。
制限時間以内にボスからアイテム取り返して、街から離れた場所に捨てないと老山龍襲撃発生。
撃退か討伐に成功しないと街あぼん。
モンハンじゃなくてもできるな。 一年半たったわけだが
今年のJGCで発表される可能性の話をしようか・・・・・・ そういえば2のPSP版みたいのも発表されてたな。
今さら出すとして、どこまで再現できるんだ?
モンハンは捕獲のルールをどうするかだな
博士にもらったモンスターボールをパーティ内で投げ合いになりそう オレは鈴吹太郎の「イース以来のコンシューマーからの移植RPG」が見たいんだよ!!
前のははっきりいって出来損ないだったからな。
今回は期待している。 延期も何もまだ出ると公式発表すらされてないんだが。 >>228
そんときは何かしらの告知はあると思うよ。 公式にMHTRPG作ってる、って言ったことはあったんだっけ? カプコンと連携して作るから、向こうが動けないと何とも、って話だったかと tnkクオリティーが遺憾なく発揮されれば間違いなくカルテット。PC1〜4まで超絶カイザー様で勇者プレイとかやりたい。
レアが出るまで尻尾切りリタマラとか心が震える。
モンスターリストにはメテオガイトスが掲載されるだろう。
tnksn やあお前ら
多分なかったことになってるぞコレ
何の情報もなかったどころかこのスレ見るまで存在自体忘れてたしな! 鳥取でガープス使ってMHのようなものをやってたなあ
私は参加しなかったけど。
「飛竜の肉は高値で売れるぞ!」
「いや肉は腐る。ここは骨と鱗で我慢しよう」
「キロxxx$だから、ええと骨何トンあったっけ?」
「てか運べんだろw馬車借りて…いや買ってこい、黒字だし」
すげー楽しそうでした。 R-CONwestなら今年はやらないんじゃなかったか?
まさかTRPG版より先にPC版が発表されてしなうとはな…… ttp://ranobe.com/up/src/up138356.jpg
ファミ通情報らしい。 MH2ベースっぽいから、PC版にはそんなに大層な手間かけてないんだろう。
3は3で作ってんじゃねえかな。
本体自体がコケそうな3を見越して、他のプラットフォームでも展開できる地盤作ってるんじゃないか?
なんて穿った見方もされてるがw >>248
んな事になったら、布教用に箱ごとセットで2個用意してしまうかも知れん ついにエンブレの発売予定表からも消えたな。
結局どんな物か発表しないまま終わったな・・・。
〃´⌒ヽ
., -―― メ/_´⌒ヽ
/ / ̄ ´ヽ ヽ
./ , /// ト. ! 、 丶ヽ
l / /(((リ从 リノ)) '
| i l . ヽノ .V l
l ,=! l /// ///l l ねんがんの PS3を てにいれたぞ!
l ヾ! ', l ヽ_フ l l
| ヽヽヽ //
l ヾ≧ , __ , イ〃
li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"_____
li /l, l└ タl」/|´ `l
リヽ/ l l__ ./ |____PS3____|
,/ L__[]っ / /
>ふーん、それはかわいそうに
殺した方が幸せだろうか
たのむ、手放してくれ PS3も発売したことだし、モンスターハンターTRPGもそろそろ発売するに違いない。 小説も最近出なくなったね・・・。
TRPGなんか絶対に出ないよ、もう。 まあ、これで使われたルールやデータが別のゲームに上手く流用されることでも願っておこう。 これは六門世界のように、TCG原作のTRPGにするという布石に違いない。
そんな無理やりな妄想。 kpefkpewrh
rtrteweret
asfgagsd
reytwr3y3
safdgafg
qrtgraet
rtqwegt
SNKのキング・オブ・ザ・モンスターズリニューアルバージョンやスクウェアエニックスのドラゴンクエストモンスターズジョーカ−や任天堂のポケットモンスター!にコナミの遊戯王デュエルモンスターズやディズニーのモンスターズインクカルマワールド!
UPLの宇宙戦艦ゴモラとその際驚愕のムービーシリーズ新作品アネメーション登場感染でもある井筒裕太(イヅツ■ユウタ)の超宇宙戦艦◆大ゴモラ零号と大ゴモラ大銀河シリーズとセガサミーホールディングスの最新突然変異作品の銀河鉄道ソドム!
帰宅途中、電信柱の陰に白い子猫が居た
猫好きなのでニヤニヤ顔で
「ウシャシャシャシャネコたんネコたん♪」
なんて近づいていって撫でたらコンビニの袋だった
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ
でるなら超欲しいんだがTCGに化けたってことでFAなのか・・・ >>274
きっと、MH3のゲーム内にオマケでTRPGが入っているんだよ。
Wiiコンでダイス振るのか〜楽しみだなぁ。
ヒロシの「RPGなんてこわくない」で未来のTRPG風景があって
「どんなにコンピューターが発達してもダイスは手振り」みたいな
セリフがあったけど、Wiiコンでダイス振るとどんな感じなのか
ちょっと楽しみだぜ。 大文字でFEAR書けば空回り君扱いしてくれるんだ
よーし、大文字でFEAR厨かいちゃうぞー
FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨
FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨
FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨
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FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨FEAR厨
fgdssgdgd
dsggdsdsggds
gdsgsdsdg
sdgdsgddssdg
fdhhdfdfhhfddf
saffasfasas
dsggdssdggsd
こんなに長い間生き続けてるのもすごいと思うが、いいから出してくれないかね。
もう、悪いのはカプコンなのかカプコンなのか… いつまでたっても出そうに無いのでモンハンTRPG作ってみた。
近々テストプレイの予定。 カプコンからまず名前も違うがモンハンっぽいらしいのがebから
出るらしい モンスターハンタートレーディングカードゲームの方は
仕切り直すみたいだけどね。どうなるやら。 今日ゲームショウで体験会やってきた。
地獄の割り込み合戦確定。
同人ではあったよ。
冬とか、夏とかにはもっと増えるんじゃないかな、
でもFEARが出すって言っちゃってるから、
無理に同人で作らなくてもって気もして
2、3年たちました。 けっこう過疎スレかと思ってたから、まさか書き込んだその日にレス付くとは思わんかったwww
>>289はありがとう、冬には探してみようかな。 そして後半2行には狂おしく同意だw >>270
この書き込みがすき
帰宅途中、電信柱の陰に白い子猫が居た
猫好きなのでニヤニヤ顔で
「ウシャシャシャシャネコたんネコたん♪」
なんて近づいていって撫でたらコンビニの袋だった
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ
もう「SRSでモンスターハンターRPGを作るスレ」にしちゃえよw モンハンで開発してたデータはメタルヘッドエクストリームに流用されました
あれ、こっちでは昔ダードで出た怪情報のってないのか。
エンターブレインの担当がカプコンのモンハンチームと直接交渉してTRPG化決めたんだけど、
カプコンには自社でアナログゲームを作ったり売ったりする部署があって(TCGの方の企画出したところな)、そこが「ウチを通さずにそういうことするな」ってエンブレに対してキレたって奴
それで企画がポシャッタとかいうの。
信じるかどうかはあなた次第、って内容ではあるが・・・
>>295
いや、それはモンハンチームに対して言えよ。 TRPGでも物欲センサーに涙しながら天鱗集めたいよー 盗賊を剥ぎ取っている俺様にとっては不要なゲームだな。
全裸の盗賊大量生産だぜ・ あははーこいつモンハンTRPGが出ると思ってるよー 理不尽な当たり判定やカメラを再現出来ないからTRPGは無理
あと格闘ゲーム並のモーションキャンセルも出来ないとな(笑)
攻撃の間合いとか先読み要素とか、剥ぎ取り対応とかでは
エムブリオマシンをベースにすると面白いのできそうだなぁ 世界樹は続報来たからいいけど、このスレはどうすればいいんだ・・・ 作るんならモンスターハンターをやってるプレイヤーを
演じるTRPGだろうな。
能力値
@糞カメラ耐性
Aモーションキャンセル錬度
B各知識(調合、MAP、肉質-弱点等)
C各武器錬度
Dハメ錬度
E課金耐性 PSPのポータブル3rdになって、糞カメラは改善されてるぞw オトモアイルーはどうTRPGでやるのかという問題が新たに生じたが。
それはそれとして、コミケでたまに目撃報告がある同人のモンハンTRPGについて語るスレにしてはどうか。 企画当事と今現在を比較すれば出さなくて正解だったよね けっきょくうわさだけでおわっちゃったね(´・ω・) 多部位の巨大敵、剥ぎ取った素材でアイテム作成等々、すでにSW2.0があるじゃない
モンハンにはない魔法という要素すらあるしなー というかそもそもハンタムはモンハン意識したシステムだったような セイクリッドドラグーンなら採集から
ドラゴン狩りまでそのものずばり楽しめるよ!
システムも他にない面白さ! 結局、リアルで人があつまってMHの楽しみを味わう、なら
実際にMHをやるのが一番再現(?)率が高いし、楽だしなー 女性用グラフィックだと、結構ニーソ型の脚装備はあった気が TRPGじゃエロ装備あったところで意味ないしな
そういうビジュアル面に弱いところがネックだわな まあ、そこはルールブックのビジュアル面を強化とかしかねぇよなー
装備品を全部イラスト入りでカード化とか 装備品だけだされてもなー
どちかというと俺らはその中身に興味があるわけで まあ、それこそ
何人か集まってモンハンの楽しみを味わいたいなら
集まってモンハンを遊ぶのが一番早いわけだしなぁー
どうやっても、なんか足らない代用品なのはどうしよもないわなぁw TCGは普通に発売できたのになあ
やっぱFEARの作ったもののクオリティがカプコンの基準に満たなかったのかねぇ そもそも、チラッと名前が出ただけでポシャったようなゲームで
クオリティーが足りたとか足りなかったとか考えたところでw
クオリティーが基準()を満たしていたのに世に出なかったゲームとか存在しないなら
まあその論法にも意味があるかもしれんが TCGは元ネタに対するらしさとか殆ど要らないからなぁ アルシャードセイヴァーでハンターが前転回避しだしたり
アリアン2Eでまんまモンハンなクラスと大陸ができたり。
もういらないんじゃないか アルシャードやアリアンロッドでモンハンが再現できるわけないわwww
ガワだけ似せても虚しいだけよ まあ、モンハンの楽しみを再現するのがムリなのはその通りだと思うが
ちょっとフレーバーにソレっぽい単語を突っ込むのは「ガワ」だろか? てゆうか、欲しがってる本人に
「ナニをしてモンハン足り得るか」ってビジョンが見えてないんじゃ
ナニゆっても所詮はないモノねだりでしかないんじゃね?
(世界樹SRSのザコ戦を窓から投げ捨てつつ 多分既存のゲームでモンハンに一番近いのがバトルテックとかエムブリオマシンとかのメカ物だと思うし
防具ごとに決まった細かいポイント集めてスキル発動させて…ってノリはSRSやアリアンとは多分相性悪い
ストレスフリーの真逆を行くシステムだから
そんな訳でみんなネクロニアを(殴打 ただの個人的私見だが日本では「○○のパロディ」をTRPGでやるのは好まれるが
「これが公式の○○TRPGです」というは好まれない気がする
なのでフレーバーでそれっぽくするのが正解なんでは、と思ってみたり >339
じゃあそのストレス山盛りシステムを自分で作るしかないな!ガンガレ。
>340
原作厨的なギャップを懸念するソレかしら?
もっと単純に、ビッグタイトルとのメディアミックスやコラボの
ノウハウがまだ少ないだけな気がしたり。 良くてユニコーンクエスト、最悪マイトレーヤになるから御免被る 六門世界RPGの第2版+「空中庭園エリュシオン」はかなりモンハンっぽい気がする。
モンハンやったことないので気がするだけだが。 俺はメックナイツを思い出した
…考えてみりゃモンハンにドラマ性とか誰も求めてないしな
メディア展開してる小説だの漫画だのもモンスター狩って素材剥いで
肉食って寝て装備作ってモンスター狩って…の繰り返しだし
バトルテックってのはいい比喩かもしれん >>341
海外だと、たとえば「指輪物語」「エルリック」「ガープス・ヴォルコシガン」なんていう小説からの展開ももあるみたいですが
アメリカなんかだと「俺が主人公だ!」ってノリノリでやってそうだなぁ、と
海外のTRPG事情は全然知らないのでただのはイメージですが
日本だとソード・ワールドみたいな同時展開はともかくアニメや小説からのTRPG化で成功したものってないなぁ、と
ノウハウもあるのかもですが、PL全般の気質的に「オリジナルを侵すべからず」的なものがあるんじゃないかと
一方でパロディならリプレイからシステムでいうなら意図的にパロディを公認にすることで成功してるカオスフレアにいたるまでいろんなところで好まれてるのを見るなぁ、と >PL全般の気質的に「オリジナルを侵すべからず」的なものがあるんじゃないかと
基本的に原作再現や外伝を扱うコンシューマゲーに比べれば
結構そうゆう傾向はあるのかも知れんっすなァ。
まァどっちかとゆうと公式ウンヌンで語るのは
この板みたいなコミュニティでのハナシのネタとしての色が強い気もするけど。
例えば公式設定話やリプスレとかでの。
原作再現っつうとマギウスかしらん。
やぱ直接大手が背後にいると違うカンジはするよね。 >>345
ハッタリはAGEノベライズで日登とコネできたわけだしそろそろガンダムの自作TRPGの出す交渉できるんじゃねーかって希ガス よく考えてみるとモンハンも明確な主人公キャラがいるコンテンツじゃないので
キャラゲーで主人公再現するような意味での抵抗は薄いような気がしますな
>>347
それが流行れば面白いですねぇ そういや、同人漫画とかで
脇の一応人格が描かれてるNPCはともかく
ハンターのキャラクター性って基本的にないのを
同じ系統の防具を一式装備している、で個性化するって手段を結構見かけておもしろかったな ぶっちゃけ、原作物げーにオレが求めてるのは、世界樹シリーズに対するあのね系同人誌みたいな理念であって。
単にコンピュータの代わりに紙と鉛筆を使うだけのゲムだったら、最初っから原作の方をやるかなあ、オレだったら(昔のスパロボTRPGスレを懐かしみつつ)。 「[捕縛]からの[挿入]!」
「かふっ」
絶対隷奴でよくね。 モンハンをPS2初代からやってた身としては
>>339
スキルポイント制は本質ではない…! 最初は無かったんだよッ
モンハンぽさいうたら、モンスの攻撃パタンを覚えて隙を突いてく…?
…ええと、たしかイースTRPGがそういうゲームじゃなかったっけ? モンスターハンターのモンスターっていわゆる大ボスのことだから
いまのTRPGのだいたいはモンスターハンティングしてね? たまたまダークブレイズのルルブ読んでたんだがすげーモンハンぽかった
テクスチャ張り替えればそのままいける系 モンハンってあんなだったっけか。
デカいモンスタ倒して素材収集、くらいしか共通点が思いつかぬ。 モンハンってアクションだから数値のランダムで成否を決定されると何かムカつく。
敵パタンや初期の失敗を繰り返して覚えていって効率を分かって…最終的には素材マラソンするだけなんだけどさ。 確率を排除するなら、つまりAマホだな
SDの違い=モンスターの個体差
判断が厳しいSDだと希少種。肉質と体力が酷い事に Aマホは中間判定とかわけのわからん項目があったからな 片手剣→斧じゃん
双剣→斧じゃん
大剣→斧じゃん
太刀→骨じゃん
でPLがムギャオーするんですねワカリマス リプレイ動画を上げる猛者が
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22549526 できない夫は狩猟日誌を綴るようです【MH】
ttp://yaruomiotukusi.com/series.php?s_id=2123
Aマホでモンハン上手く回してる様だな
オーク戦士のヒトなのか 俺、モンハン合わんわー
ジャンプ、特にナルトとかワンピとかも合わんわー
映画もハリウッドはムリムリ! ノルウェーの映画とか音楽が好きだな
あれぇー、俺って変わってんのかなー? 個性的すぎるかなー? もっとみんなみたいな感性ほしいわー! もちろんやりたいムーブは分かった上で
モンハンってそこまで「みんなやってるゲーム」か?
いや、もちろんビッグタイトルの有名ゲームであること自体は否定できないんだが さすがに「みんなやってる」ではないかもしれんが、わりとすごいぞ。
取引先とモンハンで交流しちゃったこともあるもん。 1とかGとか余計なゲージがあんまない頃だと
結構スパルタンな仕上りで厨的さは低いカンジ
武器類を絞って進めるスタイルを許容してからアレレ感がw いや、もちろん初期との比較はアレだろうけど
現状でも初めてやった人間は
普通に、小型モンスターを狩るようなチュートリアルのお使いクエストで
全然当たらなくてかなりストレスとかな時点で
一般的にはかなりスパルタンだろw 初期片手剣で全然当たらないならアクション向いてないよ いや、真面目な話、その場合それで
最初は片手剣を選びましょうとかゲーム内アナウンスとか全然無い時点で
意図的にかなり人を選ぶスタンスなのは変わらんじゃろ 初期装備片手剣だから
わざわざ変えて「当たらない!クソゲーwww」とかいう馬鹿でも見たことあるの? 最初に装備品として全武器種を与えられて、自由に武器選択が出来る状態で
なんかこの武器格好いいな、って他の武器種を選んでしまって苦労する人を
「バカ」って呼ぶのがで常識的だとしたら、やっぱりスパルタンじゃねぇかなぁ 今の話だろ?最初は自動的に片手剣だっての
好みで変えて納得して苦労するのは自由だだし、馬鹿とは呼ばないけど
自分でわざわざ変えて、全く当たらなくて、元の武器も試さないでクソゲー扱いするなら馬鹿だろ
そもそも、大剣でも群がる雑魚ぐらいなら充分蹴散らせるぞ つうかモンハンは、むしろ大型モンスターに当てるより
ちょろちょろする小型モンスターに当てるほうがよっぽど面倒くさいのに
最初は小型モンスターを狩るミッションとかを与えらるというアレだからなぁ……w 見た目で武器選んで、小型にたかられて死んだ思い出でもあるのか?
いきなり大型倒せとか言われたら、当てることはできてもほぼノーガードでダメージ食らって落ちるだけだろ
ちなみに最初は草食竜を倒せのはず まあ、つうか
そういう風にストレス感じた人が多かったから
4は一番最初に与えられる各武器のチュートリアルクエストとか入って
だいぶマシになったんだろうな感は 各武器のチュートリアルクエストは前からあったし、4でもあるだけで強制ではないはずだが まあ、もちろん比較問題だけど
馬鹿には遊べないゲームは、馬鹿でも遊べるゲームよりは「スパルタ」だわな そもそも、当たりもしないゲームじゃないのに「片手剣以外は当たらない」という決め付けのもとに
スレチに暴れてる奴がいるだけじゃないか
ウチの姪とか、普段あんまゲームやらないのにハンマーで羽クエ楽しんでたよ >>383
いや、片手剣ですら当たらないらしいぞ
本当にやった事あるのか怪しいレベル >>384
どこまで難しいことにしたいんだよ・・・w 本題のゲーム叩きとか私怨とかなら、ここじゃなく電源系でやった方がいいよね
人が少ない所でないと暴れられないのかもしれんが >よりは「スパルタ」だわな
ちょww
スパルタン=望んで地獄に飛び込むスタイル
スパルタ式=何であろうが地獄に突き落とす教育方式
真逆なんすけど 24週目になるとシルビアが襲いかかってくるんですよね。
>>369
このスレでは恥ずべきハナシだが、実はまだ3Gが終わってないのよねー。
せめて村クエストだけでも完クリしたいんだけど、爆発するキウイ出してくる初号機みたいなヤツに勝てなくて……。
あとまったくカンケーないけど、ダガ夫はあの村の受付嬢みたいなのと結婚すればイイと思います。
>>372,375
ハイハイ! オレオレ!
最初に弓持って鹿みたいなモンスターと戦ったけど全然カスリもしないんで、早くも射撃はあきらめたw
その後、片手剣→斧→ランスときて、今はガンス。
【誰も訊いてねえ】 最初に好みの武器を適当に選ぶと苦労するスパルタだ、って言ってるだけで
それでクソゲーだと言ってるわけじゃないのでは
ちょっと複雑だとか、敷居があると言われると全部クソゲーと言われてる気になる人、の気が どんだけスパルタだろうが本人が楽しんでるならそれでいいだろうし
スパルタだから楽しめないという方向に持って行きたいなら、叩き方向に持って行きたいんだろう
>>372や>>378を良い様にとるのはかなり無理臭いけど ちょっとでも面倒くさいゲームだと思うと
馬鹿かクソゲーしか選択肢はなくて
面倒臭いけど面白いゲーム、って選択肢はない世界観っぽい気はする 少しでも隙を見せたら、クソゲーにされて生き残れない弱肉強食感は ゲームって元々、面倒くさいと同じ意味だしな
まあ、さすがに度をこえて極端に面倒くさいのはクソゲーだけど
逆に極端に面倒くさいのを否定するのは、ゲームを殺してるのと変わらんという
流石に
最初は全然武器が当たらねー レベルでクソゲーだとしたら
クソゲー認定が緩すぎるw 狩猟日誌すんげえ盛り上がってるみたいだな
「共通認識があるメンツ」
「共同して物語を作り上げる」
が確定してりゃAマホが最強なんか 「個別のデータすらもないGURPS」って意味ではそうかも。 モンハンのクソゲー要素っつーと、オレ的にはアレかなあ。
男性ハンターの防具は他のヒトと同じような外観になっちゃうとか。
ブナハシリーズで脚だけボーングリーヴにすると、軽くヘンタイみたいな格好になっちゃうとか。 アカム装備の兄貴が♀ハンターをれいぽぅするTRPGください ブルフォレあたりをベースに付け替え入れ替えしてやれば
現実的にプレイ可能なゲムになるんだろうけど
プレイしたヒトは「いいケドこれモンハンじゃないよね」と言い
プレイしないヒトは「悪いケドこれモンハンじゃないよね」と言う
未来が見えるわww 発売予定ってまじか
スクエアマップでPCは1〜2ラウンドに1行動、ボスは2〜3ラウンドに1行動(広範囲攻撃)とかか 狩猟日誌すんげえ2
え?うわぁぁぁぁてなる読み物なんてあんましないから特に
もうハンターじゃなくてイェーガーが必要なレベルてw そーいや3Gの村クエストがよーやく終わってイマサラ4に着手してやっとシャガルマガラ倒してスタッフロール観たところなんだけど(長え)。
もしもFEARがモンハンTRPG作ってたら、コラボでガンナーズブルーム型のヘビィボウガンとか、オトモ用のなりきりにゃふぅ装備とか出てたんじゃろか? ニューヨークカフェオレ炭鉱労働米国人問題
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