「ICEと指輪物語のRPG」
ここはファンタジーの元祖「指輪物語」のスレだよ。 (ぱくり) でもゲームとしてはICEのサプリ無しには語れないよ。 (ぱくり) だからわしら、仲良くスレ立てたよ。 (ぱくり ぱくり) ICEの好きなホビットさんも、 指輪物語が好きなホビットさんも寄っといで。 わしら優しくするよ。良いスメアゴルになるよお。 >>The One Ring The One Ring の1版をやったことがないからなんとも言えないが 他で類を見ない判定システムやね 目標値がキャラクターごとに決まっていて 振るダイスの側にダイス・ボーナス/ペナルティは付くが、目標値は普遍 判定は状況次第で降るダイスの個数は変わるが 1回の判定で降るのは、最大で12面2個と6面9個 スターターセットには特殊なダイスが同梱(6面が6個しか入っていないが技能が3以下だから無問題)、コアルールは別で「The One Ring Dice Set」を買うことになってる 12面ダイスは、出目11が「サウロンの目」、出目12が「ガンダルフのルーン」に書き換えてある 6面ダイスは、6に「6」と「エルフのシンボル」がついてる コア・ルールでキャラを作ってみたけど 誰かマスターやってくんないかなー >>713 1版もダイスの振り方とかはほぼ同じルールだよ。 Cubicle 7から最初のバージョンが2011年に出て2014年に改訂(The One Ring Roleplaying Gameに名称変更)、割りと最近(2年前?)に絶版 2020年に今の会社(Free League Publishing)から二版が発売 Cubicle 7からなんでFree Leagueに変わったのかはよく判らない感じ 権利元(トールキン財団?)が権利を引き上げたからなんて噂もあったり D&D5版ルールもCubicle 7時代に発売しているけれど、こちらはFree League版は発売予定でまだ出ていないと >>715 5e版は来年製本版が発売予定で 先行予約を購入するとPDFがDLできるよ 俺は、電子版しか買うつもりがないからPDFは手に入れてないけど フォーラムには話題が上がってる 日本語版出たら買うかも知れんけど、どっちを買うかはちょっと微妙 興味はあるけど、一緒に遊んでくれるのはどっちかと言うとね またまたロールマスター版アゲとのこと。 人気や需要があるんだかないんだか・・・ 多分だけど、これから色々なTRPGが復刊してくるんじゃないかな? ここ数年はリメイク作品がそれなりの数が出てるし結構な数が成功してるみたいだから後に続くのはもっと増えるんじゃない? ロールマスター当時厨房だったので買えなかったからぜひ復刊してほしい 公式でDLできたという「ハープ・ライト」ってのが見てみたかったですな 2006年頃大学のサークルが4版とハープ翻訳展開を計画していた、、、という サイトが今月いっぱいで見られなくなるよ。本国の出版リストなどの労作がおがめる。 ググればすぐでてくるので、おすすめ。 >>722 ありがとうございます 見つけました リストとキャラシだけはDLできるのですね ロールマスターでやりたいこと、は2版でやれること。 という気はするね。 面倒だし、詳細なわりにはリアル・リアリティ報われないし、肝心なとこが曖昧だったりするわけだけども、 他ゲー(別版RM含)やっていると、ふと木戸を押して入店したくなる鉄火場の魅力。 そろそろ翻訳版中古品が、普通に経年劣化してきてるから揃えるのなら今のうちだと思うよ。 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』が2023年春に、『一つの指輪:指輪物語TRPG基本ルールブック』が夏に発売予定です。 どうぞお楽しみに! 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』は、入門用セットという体裁ですが、実質的にホビット庄の設定資料集を兼ねた内容になっています。 大判フルカラーのホビット庄とエリアドール地方の地図も入っていますので、TRPGプレイヤーだけでなく指輪物語ファンの皆様にもおすすめです! 翻訳者さんのtweetより しかし、こういってはなんだけど、何故いま翻訳? ドラマ連動? バーター? 少し前に本国で出版社の変更に伴う版上げがあって 向こうでも新作TRPG扱いではある ただ、サプリ展開が少なくて微妙なんだよね 版権の関係か、フリーリーグ・ワークショップ(公式同人誌)も無いし 指輪は権利関係煩そうではあるな 版元がキューブリック7(だっけ?)から変わったのもそうだし 原作・映画の好きか嫌いか でいえば敬意を払うあたりではあるものの、どうあれ唐突感は否めない。 「ホビットだらけで冒険だゾ!」というほど日本でキャッチー化かというと、はたして? と思うていたが。 まさかの、な。 >>731 最近(1月?)出たソードワールドのリプレイが『ALLグララン総進撃!』というタイトルでな リプレイコンテストの入賞作なんだそうな ちなみにグララン→グラスランナーと言うSWでのホビット的種族 なので需要があると言うか、ある意味でキャッチ―かも知れん >>729 そういや前にCubicle 7から出てたのとFree Leagueの今度出る奴の判定が同じならCubicle 7から出ていたサプリとかは使えんのかね? 英語しかないだろうけど あたりまえだ。 他になにを買う。まんだらけの株か? それにこの売り上げはさ。ロールマスターの翻訳に決まるかもしれないじゃないか、そうだろう? このスレですらRMUの話題が上がらないんだよなぁ。翻訳出るかなぁ。 >>736 他のTRPGのPDF版はあんまり売れてないっぽいのと物理があると皆、そっちを買ってるっぽいんだよな 専売で一番売れてるのがKutulu日本語版で3800くらい、HJのだとDLsiteでのダウンロード数がサイバーパンクREDで400くらい 後者は複数のサイト(コノスとか)で売っているから正確な数ではないけどね DLsiteはクーポンがあるから時期によっては安く買えるけど、物理本と値段が変わらないなら物理本の方を買うと言うのはあるか 翻訳者さんのツイートから 『一つの指輪:指輪物語TRPG』 3月発売のスターターセットはホビットの作成済みキャラクターでプレイします 夏に発売予定の基本ルールブックでは、バルドの民、ドゥリンの民のドワーフ、リンドンのエルフ、ホビット庄のホビット、ブリーの人間族、北方の野伏のキャラクターが作成可能になります。 発売時期未定ですが『Loremaster's Screen & Rivendell Compendium』は、マスタースクリーンと裂け谷の設定資料集のセットで、出身文化圏(PC用種族)として“裂け谷の上のエルフ”が追加されます。 エルフ好きとしては万難を排して訳したいところであります。 英語版キックスターターではビヨルンの民、闇の森のエルフ、荒れ地の国の森人を追加する小冊子もありまして、これもどうにかして出したいところです。 特に闇の森のエルフは需要あるでしょうし。 との事 そこまで売れると良いな スターターセットは、ホビット庄の物語であって 『ホビットの冒険』ではないんだね(ドワーフが作れない) 作成済みキャラが♂x3、♀x3なのは今風だね トールキン先生の作品は男性キャラだらけだったような >>741 スタートセットの作成済みキャラはビルボの友人や親戚。フロドやメリーやピピンの親たちといった方が分かりやすいか、かなりマニアック。 あと隠しキャラPCが2人ほどいる。発売されればすぐバレる話だが一応伏せておく。こっちの方は有名人。おもいっきり想像がつくかもしれんが 追加のツイート 何にしても、スターターセットと基本ルールブックが売れてくれないとサプリが出せないので、なにとぞ御購入をお願いいたします。 『一つの指輪:指輪物語TRPG』が売れてくれれば、このゲームの5版系d20システム版である『The Lord of the Ring Roleplaying 5E』も出せるかも知れませんので! まぁ最後の一行はD&Dスレの方が良いかも知れんけど 『一つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット』のご紹介 tps://hj-trpg.com/news/detail.html?id=788 『一つの指輪:指輪物語TRPG』は、J・R・R・トールキン原作の代表的ファンタジー『指輪物語』を題材にしたテーブルトーク・ロールプレイングゲームです。 2021年にFree League publishingが英語版を作製した『The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings』第2版の日本語版となります。 このスレもどうしたものか。 ロールマスター・MERP系でやってきたもんな。 指輪5Eスレをたてても良いと思うが、どうなんだろう? せめて、このスレ使い切ってから分割? >>746 違う。 次スレから「指輪物語総合」、と「ICEとロールマスター」の2つに分割かなあ。 絶版MERPはどっちでも可ということにして。 『一つの指輪:指輪物語TRPG』はスターターが今月、基本セットが夏くらいだっけ? D&D5版のルールはまだ翻訳の予定すら立っていなくて、翻訳者の人が売れたら出せるかもと言ってるだけの話 ICEとロールマスター」だけのスレを立てても過疎るだけで無駄に立てるだけになるんじゃない? 分割する程、人もいないんだからやるだけ無駄だよ 人も居ないんだから次スレでタイトルに総合を入れるだけで良いだろうさ このスレが終わった後は指輪物語総合スレにして RMUの話題は、未訳RPG全般で十分な気も Spell Law が出ないと、キャラも作れない 今年中に出す予定って、いつだよ >ICE 未訳RPG全般 2 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1200363961/ 前スレでもなんか色々意見出ていたみたい。 指輪総合で良い気がするけど、 RMは邦訳も出た由緒あるゲームなんで、 ICEか何かの名前がスレから無くなるのは正直寂しい。 指輪物語界隈(ロールマスターもやってるよ) とか。元祖が乗っ取られてるが。 と思ったけど、まだレス250も残っとる。20年弱でようやく3/4消費、さあ埋まるかな。 新版が出てるサイバーパンクもそれほどは加速してないしまだ慌てる時間じゃない 海の向こうだと新しいシナリオ集が出るのね こっちも順調に売れると良いな 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』動画配信、HJのYouTubeチャンネルで始まったみたいね おもちゃ天国 赤春堂@omoten_oide (*^天^*)TRPGコーナー ダンジョン&ドラゴンズ 第5版 「ウィッチライトの彼方へ」 「1つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット」 クトゥルフの呼び声TRPG キャンペーン・シナリオ 「蛇祖神イグ」 今週入荷予定です!! どこのお店か判らんけど、発売が思ったよりも早いね Rolemaster Spell Law (RMU) が出ているわけだが。 >>757 データ量が多すぎて、読む気が萎えた 何処かが日本語版出してくれないかな…… >>758 入手済みのツワモノ発見。 Core Lawはプレビュー版があった気がするけどSpell Lawにもありますか? さぁ? 自分はDriveThruRPGで色んなシステムのPDF版を大人買いしてるだけなんで ICE製品のPreview版があるかは知らないです RMUのSpell Lawは、Core Lawに比べてもイラストが少なく文字だらけー >>760 どもども。 しかしRMU、アートワークが惨事とのコメントばっかだな。 で、結局「1つの指輪:指輪物語TRPG 」はなにができるの? 原作や映画よりも前の時代を扱っている。 それはわかった。 そのうえで、なにが体験できるからおすすめなの? >>762 テーマは「旅」かな。 そっち寄りのシステム。原作の1,2巻の「旅の仲間」とか、「ホビット」とかの雰囲気で目的地への移動とその途中の出来事を遊ぶ感じ。 あとはスタート・セットでは省略されてるけど、本ルールだと「影ポイント(shadow point)?」というルールがあって CoC の正気度(SAN)みたい運用をする。 shadow ポイントが増えると絶望したり発狂したりする。 >>763 MERPも旅の移動距離で経験点を得るシステムがあったなあなどと思い出すなどした 本ルールでは、そんなことに・・・ こう、藤浪智之か九月姫みたいな雰囲気かと(それは相応しい国産ルールがある) >>766 闇の襲撃や誘惑に怯えながら希望と絶望の間で勇気を振り絞るというフロドの旅を再現するためのルールだな。 もちろん、影とか関係無しでほのぼの旅をしても良い。 おまえらにも判るだろう? ホビット達を長身でハンサムな青年に置き換えて想像してみろ、あの旅を。 >>765 1マイル1点 宿代と食事代並に適当に処理されてしまう >>762 1つの指輪TRPGは、旅をするゲームだが スターター・セットはホビット庄の中の話 登場人物も基本的にホビットだけ 何をするのか想像もつかない そら指輪を読んだこともないエアプ道程くんにはなにをしていいのか想像もつかんだろ 指輪愛読者向けのゲームなんだからさ もう少し考えて喋ろうや って言うかエアプどころかまだ持ってる奴も殆どおらんだろw ウチは週明けに届いたらしいが出張中でまだ見てもおらんわ。 >>773 英語版があるので買ってる、というかのKickstarter で支援した。 さらに今回の翻訳は第2版なので、ほぼ同じルールの第1版はかなり前から出てて遊んでるよ。 なお訳語は日本語版届くまで不明 意外と言っては失礼だけど、結構買ってる人いるなと言う感じ>スターター 自分は Free League Publishing のファンだから一通り買った Free League Publishing の作品はイラスト見てるだけで幸せ One Ring は GM やるかは微妙…… この業界一定の原語層がいるけど買って遊んでいる人は更にレアじゃまいか リプレイ動画見たいなシナリオメインなら買わないかも ホビットだけで遊ぶのはスタートセットの話だな。 基本ルールを買えばホビット以外に、リンドンのエルフ、ドゥリンの民のドワーフ、北方の野伏、ブリーの郷人、バルドの民が作れる。 サプリで種族増える模様。 個人的には今回は出費が多いので夏に出る基本ルール待ち 流石に5版ルールは出ないかもだけど、出たら良いなくらいには期待してる どうしてエルフはリンドンなんだろう 裂け谷・ロリエン・闇の森でも良さそうなのに ホビット庄には近いけどエリアドールなら裂け谷の方が馴染み深いと思う >>781 その辺は今後の専用サプリでフォローしたいという商売上の理由だろう。リンドンのサプリは出しても売れそうにないので 初版だと「闇の森のエルフ」と「はなれ山のドワーフ」が基本ルールに入っていて、 裂け谷サプリに「北方の野伏」と「裂け谷の上のエルフ」が ローハンサプリに「ローハンの騎手」と「褐色人」、 エレボールサプリに「くろがね連山のドワーフ」と「灰色山脈のドワーフ」 みたいなかんじで地域設定にそこ出身のPC作成ルールがついてくる感じだった。 今回翻訳される2版だとゲームマスタースクリーンのおまけで「裂け谷」という10ページくらいの小冊子がついてて、それで「上のエルフ」がつくれる。 他に「荒れ地の人々」という小冊子で「ベオルン」や「闇の森のエルフ」が作れるんだけど、この小冊子、今のところ kickstarter 限定で販売されてないんだよなあ。 日本語版ではどうするんだろう? >>784 にわかの俺の感想 エルフ:「闇の森のエルフ」「裂け谷の上のエルフ」→いいね 人間:「北方の野伏」「ローハンの騎手」「褐色人」→普通の北方人とゴンドール人も欲しいね ドワーフ:「はなれ山のドワーフ」「くろがね連山のドワーフ」「灰色山脈のドワーフ」 →みんな一緒だろ! >>787 「ホビット庄のホビット」は当然基本ルールにあるので省略した。他にブリーの人間、バルドの民も共通で基本ルールにあるので省略。 >>786 普通の北方人→バルドの民が基本ルールにある。あと初版なら湖の街の民が、湖の街サプリにあったはず。 786の「普通の北方人とゴンドール人も欲しいね」に対しての「普通の北方人→バルドの民が基本ルールにある」だからそう言う事だろ スターターセット購入 このゲームって魔法使いできないのです? 原作で魔法使いと呼ばれたのが5人のイスタリのみだってのは知ってるんですが MERPはそこが萎えたからなぁ NPC専用かつシステム的魔法でなくてもいいくらいだ >>794-795 お答えありがとうございます そうですか やっぱりというかなんというか... 魔法使い自体は他のファンタジーTRPGで自分に合うシステム探した方が早いからな それこそ大量の呪文を選んで使いたいならD&Dだろうし、古くても柔軟なシステムならローズトゥロードなんてのも 魔法使いはできないけど「妖術 sorcery」と「魔法の道具」はある。場合によっては堕落の元かもしれないけど。 >>793 魔法使いという職業は無い PCは魔法のアイテム(Magic Item)を手に入れることができ 魔法のアイテムに対して、希望(Hope)を消費して、魔法的な超自然的な成功(Magical Success)を得ることができる 敵は妖術(Sorcery)とよばれる闇魔法(Dark Magic)を使ってくる PC全員、魔法使いになれるとも言える まぁ、ヒーローですから Free League Publishing のメール来た The Lord of the Rings™ Roleplaying, for 5e 2023年5月9日 発売決定 ああ、DriveThuruRPGでPre-Order版のPDF版を買ってたので勘違いしてたが、まだ正式発売してなかったのね パソコンが壊れて翻訳作業が遅れてると言う話なので出るのは遅れるのかな? 黒きヌーメノル人の修正はドュネダインを使いますか、人間を使いますか?あるいは南寇はどうでしょう。 黒き〜は混血なんて嫌がりそうで生い立ちポイントも少ないのでドュネダイン。南寇は・・・北方人との混血を嫌ってたからドュネダインかと思いきや、生い立ちが自由(5点)でなんだかなって気がする。どうしてました? 寿命を見るとヌーメノルの血を色濃く受け継いでいる設定のようなので ドュネダインで良さそうですね 南寇の生い立ちポイントが気に入らなければ3点でも良いかと そもそも時期によってはいなかった民族が同居しているので 適当に自分でアレンジして良いのでは 知らんけど ロールマスター(HJ版 2版?)のイニシアチブで、武器の長さが基準になるんですが トロールの長い腕でつかんだショートソードと、ドワーフが短い両腕で構えた矛と、 どちらが長いのかについてどう判断するんでしょう? 武器が長い方だからドワーフに+10/+30 ドワーフ用の矛とトロール用のショートソードとでどっちが長いかって? 知らんがな 話題がそれるが、イニシアチブの概念だけでは後の先を再現しにくいよね。 武道士がボーナスを減らしてイニシアチブを上げることで 代替しているようなものかもしれないけど。 アドレナルムーブ 後の先 イニシアチブにランク数を追加する。 イニシアチブで下位の相手に対して、ロールの割合に応じて、 相手のOBを減らして自分のDBに追加する。 DBに回すOBを減らせる分、攻撃力が増す効果がある。 どうだろう。 >イニシアチブにランク数を追加する 振り分けたOBにも同様ただしDBには同数マイナス あたりでは? 魔法絡むし。 一髪の勝負だし。 というか三銃士サプリに先手系イニシアチブルールがあったぞ? ロールマスター2版のルルブ読み返してみてなにが驚いたって、魔法ラウンド・射撃ラウンド・近接戦闘ラウンドよな。 当時は「そういう順番ですすむもの。むしろリアル」と思っていたのが不思議さ。 リアルとは思わなかったけど 呪文を唱える前に斬り伏せるにはどうするんだろうとか思ったり ってか射撃フェイズが2回あるんだって驚いた 射程など武器の種類による有利不利を行動順とか行動回数に反映させるっていうのはウォーシミュレーションの昔からある処理。D&DでもRQでもそうだった。 DEX順に1回づつ行動とかはその辺を無視して抽象化している。 そういう話じゃなくて何で射撃フェイズだけ2回あるのかっていうこと 待機行動あるしBフェイズいらないじゃんって言う 両手で手投げしてもAフェイズだけ用意しておけばいいんでね? 1フェイズに1回という縛りも射撃しか使ってないならなくせばいいし read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる