「ICEと指輪物語のRPG」
イノシシが話題ですが、ロールマスターを思い出すのです。 タイトルは知らんけど、D&D5版のルールを下敷きにした指輪物語のTRPGがあるって聞いた そのくらいしか知らないけど、このスレで扱うのかな? どうせ過疎スレだし書きたきゃ書けばいいじゃね。 名前も知らないんじゃどうしようもないけど。 最近のネタなら Adventures in Middle-earth とかか?。 cubicle7のシリーズでしょ。>>694 の言ってるやつだと思う。 ここで良いんじゃないかな。 D&DのコンベンションDAC大阪で指輪のd20版の卓が立つらしい このスレまだあったのか 現在進行形でMERPプレイ中 コロナウイルス蔓延で顔合わせてのプレイが難しいのでDiscordを利用 仕事から帰って更新されてるか確認するのが楽しみ ロード・オブ・ザ・リング最強キャラランキングってやっぱサウロンが一位なの? というスレがたっている日本少年マインド。 いつのサウロンか? でもめているのも良きかな。 アームズ&クローローについて質問です。 主導権決定表(17p 8.2.8)に記載されている「戦闘参加者が突撃しているとき(していないとき)」についての説明はあるのでしょうか? 歩調の、「駆け足」「走り」「力走」「疾走」「ダッシュ」のどこから適用されるのか、また、2者間の距離はいかに定められているのでしょうか…… 1−0の8回2死一、二塁でロッテ広畑から中前へ運んだ。これに、中堅の高部が飛び込むも後逸。ボールが転々とする間に一気に二塁、三塁と回り、ホームを狙った。 が、三塁を回ったところで、まさかの転倒。急いで三塁へ戻ろうとしたが、ボールが三塁へ転送され、タッチアウトとなった。 まさに特殊運動のロールだね。 ・指輪物語/ホビットの冒険の世界を舞台にした冒険 The One Ring The Load of the Rings for 5e MERPは滅んだが指輪物語のTRPGは二種類も新しいのがあるのね ポリコリ関連でMERPの話題がちょっとだけ出てたな D&D5版スレから転載 「ひとつの指輪 指輪物語ロールプレイングゲーム」,HJより2023年内に発売決定。 【TRPG『ひとつの指輪 指輪物語ロールプレイングゲーム』 作品情報】 『ひとつの指輪 指輪物語ロールプレイングゲーム』は、Free League publishingから発売されている「The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings」の日本語版です。 「ひとつの指輪」は、2021年3月4日に終了したKickstarterで、TRPG部門では当時史上最高の200万ドル以上を集めた、世界中のゲームファン注目の作品です。 ゲームデザイン:フランチェスコ・ネピテッロ コアルールブック:ハードカバー・240ページ 2023年・価格未定 スターターセット:ボックスタイプ 2023年・価格未定 スターターとコアルールブックが出るからイメージ的にはD&Dと似た感じで売るのかな? >>708 One Ring は良いシステムだけど free league はD20バージョンの発売を予定してるので、なんか和訳が出ても中途半端で見捨てられて D20 に切り替えそうな気がする。 向こうでも出るんじゃないかとは言われてたね どちらかと言うと売れてる方が優先になるんじゃない? 一応、「The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings」の方はサプリがもう出るらしい 逆にd20版(5e版?)の方はまだ向こうでも出てないから空いた期間次第と言う気もする 指輪のTRPGはWoCの方でも出すみたいだし ウォーハンマーとかサイバーパンクREDとかは普通にサポート続いてるしアークライトよりは信用出来るイメージ>HJ d20クトゥルフの打ち切り方は酷かったしね >>708 の指輪物語ロールプレイングゲームは来年春にスターター・セットが発売予定。 このセットはホビット庄を舞台にホビットの作成済みPC(若き日のフロドの両親やロベリアなど)で冒険するシナリオと、ホビット庄の資料集、地図・専用ダイス・各種カード類といったものが入っているとの事。 正式ルールで遊ぶ際にも役立つ小道具が詰まっていますとの事。 >>The One Ring The One Ring の1版をやったことがないからなんとも言えないが 他で類を見ない判定システムやね 目標値がキャラクターごとに決まっていて 振るダイスの側にダイス・ボーナス/ペナルティは付くが、目標値は普遍 判定は状況次第で降るダイスの個数は変わるが 1回の判定で降るのは、最大で12面2個と6面9個 スターターセットには特殊なダイスが同梱(6面が6個しか入っていないが技能が3以下だから無問題)、コアルールは別で「The One Ring Dice Set」を買うことになってる 12面ダイスは、出目11が「サウロンの目」、出目12が「ガンダルフのルーン」に書き換えてある 6面ダイスは、6に「6」と「エルフのシンボル」がついてる コア・ルールでキャラを作ってみたけど 誰かマスターやってくんないかなー >>713 1版もダイスの振り方とかはほぼ同じルールだよ。 Cubicle 7から最初のバージョンが2011年に出て2014年に改訂(The One Ring Roleplaying Gameに名称変更)、割りと最近(2年前?)に絶版 2020年に今の会社(Free League Publishing)から二版が発売 Cubicle 7からなんでFree Leagueに変わったのかはよく判らない感じ 権利元(トールキン財団?)が権利を引き上げたからなんて噂もあったり D&D5版ルールもCubicle 7時代に発売しているけれど、こちらはFree League版は発売予定でまだ出ていないと >>715 5e版は来年製本版が発売予定で 先行予約を購入するとPDFがDLできるよ 俺は、電子版しか買うつもりがないからPDFは手に入れてないけど フォーラムには話題が上がってる 日本語版出たら買うかも知れんけど、どっちを買うかはちょっと微妙 興味はあるけど、一緒に遊んでくれるのはどっちかと言うとね またまたロールマスター版アゲとのこと。 人気や需要があるんだかないんだか・・・ 多分だけど、これから色々なTRPGが復刊してくるんじゃないかな? ここ数年はリメイク作品がそれなりの数が出てるし結構な数が成功してるみたいだから後に続くのはもっと増えるんじゃない? ロールマスター当時厨房だったので買えなかったからぜひ復刊してほしい 公式でDLできたという「ハープ・ライト」ってのが見てみたかったですな 2006年頃大学のサークルが4版とハープ翻訳展開を計画していた、、、という サイトが今月いっぱいで見られなくなるよ。本国の出版リストなどの労作がおがめる。 ググればすぐでてくるので、おすすめ。 >>722 ありがとうございます 見つけました リストとキャラシだけはDLできるのですね ロールマスターでやりたいこと、は2版でやれること。 という気はするね。 面倒だし、詳細なわりにはリアル・リアリティ報われないし、肝心なとこが曖昧だったりするわけだけども、 他ゲー(別版RM含)やっていると、ふと木戸を押して入店したくなる鉄火場の魅力。 そろそろ翻訳版中古品が、普通に経年劣化してきてるから揃えるのなら今のうちだと思うよ。 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』が2023年春に、『一つの指輪:指輪物語TRPG基本ルールブック』が夏に発売予定です。 どうぞお楽しみに! 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』は、入門用セットという体裁ですが、実質的にホビット庄の設定資料集を兼ねた内容になっています。 大判フルカラーのホビット庄とエリアドール地方の地図も入っていますので、TRPGプレイヤーだけでなく指輪物語ファンの皆様にもおすすめです! 翻訳者さんのtweetより しかし、こういってはなんだけど、何故いま翻訳? ドラマ連動? バーター? 少し前に本国で出版社の変更に伴う版上げがあって 向こうでも新作TRPG扱いではある ただ、サプリ展開が少なくて微妙なんだよね 版権の関係か、フリーリーグ・ワークショップ(公式同人誌)も無いし 指輪は権利関係煩そうではあるな 版元がキューブリック7(だっけ?)から変わったのもそうだし 原作・映画の好きか嫌いか でいえば敬意を払うあたりではあるものの、どうあれ唐突感は否めない。 「ホビットだらけで冒険だゾ!」というほど日本でキャッチー化かというと、はたして? と思うていたが。 まさかの、な。 >>731 最近(1月?)出たソードワールドのリプレイが『ALLグララン総進撃!』というタイトルでな リプレイコンテストの入賞作なんだそうな ちなみにグララン→グラスランナーと言うSWでのホビット的種族 なので需要があると言うか、ある意味でキャッチ―かも知れん >>729 そういや前にCubicle 7から出てたのとFree Leagueの今度出る奴の判定が同じならCubicle 7から出ていたサプリとかは使えんのかね? 英語しかないだろうけど あたりまえだ。 他になにを買う。まんだらけの株か? それにこの売り上げはさ。ロールマスターの翻訳に決まるかもしれないじゃないか、そうだろう? このスレですらRMUの話題が上がらないんだよなぁ。翻訳出るかなぁ。 >>736 他のTRPGのPDF版はあんまり売れてないっぽいのと物理があると皆、そっちを買ってるっぽいんだよな 専売で一番売れてるのがKutulu日本語版で3800くらい、HJのだとDLsiteでのダウンロード数がサイバーパンクREDで400くらい 後者は複数のサイト(コノスとか)で売っているから正確な数ではないけどね DLsiteはクーポンがあるから時期によっては安く買えるけど、物理本と値段が変わらないなら物理本の方を買うと言うのはあるか 翻訳者さんのツイートから 『一つの指輪:指輪物語TRPG』 3月発売のスターターセットはホビットの作成済みキャラクターでプレイします 夏に発売予定の基本ルールブックでは、バルドの民、ドゥリンの民のドワーフ、リンドンのエルフ、ホビット庄のホビット、ブリーの人間族、北方の野伏のキャラクターが作成可能になります。 発売時期未定ですが『Loremaster's Screen & Rivendell Compendium』は、マスタースクリーンと裂け谷の設定資料集のセットで、出身文化圏(PC用種族)として“裂け谷の上のエルフ”が追加されます。 エルフ好きとしては万難を排して訳したいところであります。 英語版キックスターターではビヨルンの民、闇の森のエルフ、荒れ地の国の森人を追加する小冊子もありまして、これもどうにかして出したいところです。 特に闇の森のエルフは需要あるでしょうし。 との事 そこまで売れると良いな スターターセットは、ホビット庄の物語であって 『ホビットの冒険』ではないんだね(ドワーフが作れない) 作成済みキャラが♂x3、♀x3なのは今風だね トールキン先生の作品は男性キャラだらけだったような >>741 スタートセットの作成済みキャラはビルボの友人や親戚。フロドやメリーやピピンの親たちといった方が分かりやすいか、かなりマニアック。 あと隠しキャラPCが2人ほどいる。発売されればすぐバレる話だが一応伏せておく。こっちの方は有名人。おもいっきり想像がつくかもしれんが 追加のツイート 何にしても、スターターセットと基本ルールブックが売れてくれないとサプリが出せないので、なにとぞ御購入をお願いいたします。 『一つの指輪:指輪物語TRPG』が売れてくれれば、このゲームの5版系d20システム版である『The Lord of the Ring Roleplaying 5E』も出せるかも知れませんので! まぁ最後の一行はD&Dスレの方が良いかも知れんけど 『一つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット』のご紹介 tps://hj-trpg.com/news/detail.html?id=788 『一つの指輪:指輪物語TRPG』は、J・R・R・トールキン原作の代表的ファンタジー『指輪物語』を題材にしたテーブルトーク・ロールプレイングゲームです。 2021年にFree League publishingが英語版を作製した『The One Ring : Roleplaying in the World of The Lord of the Rings』第2版の日本語版となります。 このスレもどうしたものか。 ロールマスター・MERP系でやってきたもんな。 指輪5Eスレをたてても良いと思うが、どうなんだろう? せめて、このスレ使い切ってから分割? >>746 違う。 次スレから「指輪物語総合」、と「ICEとロールマスター」の2つに分割かなあ。 絶版MERPはどっちでも可ということにして。 『一つの指輪:指輪物語TRPG』はスターターが今月、基本セットが夏くらいだっけ? D&D5版のルールはまだ翻訳の予定すら立っていなくて、翻訳者の人が売れたら出せるかもと言ってるだけの話 ICEとロールマスター」だけのスレを立てても過疎るだけで無駄に立てるだけになるんじゃない? 分割する程、人もいないんだからやるだけ無駄だよ 人も居ないんだから次スレでタイトルに総合を入れるだけで良いだろうさ このスレが終わった後は指輪物語総合スレにして RMUの話題は、未訳RPG全般で十分な気も Spell Law が出ないと、キャラも作れない 今年中に出す予定って、いつだよ >ICE 未訳RPG全般 2 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1200363961/ 前スレでもなんか色々意見出ていたみたい。 指輪総合で良い気がするけど、 RMは邦訳も出た由緒あるゲームなんで、 ICEか何かの名前がスレから無くなるのは正直寂しい。 指輪物語界隈(ロールマスターもやってるよ) とか。元祖が乗っ取られてるが。 と思ったけど、まだレス250も残っとる。20年弱でようやく3/4消費、さあ埋まるかな。 新版が出てるサイバーパンクもそれほどは加速してないしまだ慌てる時間じゃない 海の向こうだと新しいシナリオ集が出るのね こっちも順調に売れると良いな 『一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット』動画配信、HJのYouTubeチャンネルで始まったみたいね おもちゃ天国 赤春堂@omoten_oide (*^天^*)TRPGコーナー ダンジョン&ドラゴンズ 第5版 「ウィッチライトの彼方へ」 「1つの指輪:指輪物語TRPG スターターセット」 クトゥルフの呼び声TRPG キャンペーン・シナリオ 「蛇祖神イグ」 今週入荷予定です!! どこのお店か判らんけど、発売が思ったよりも早いね Rolemaster Spell Law (RMU) が出ているわけだが。 >>757 データ量が多すぎて、読む気が萎えた 何処かが日本語版出してくれないかな…… >>758 入手済みのツワモノ発見。 Core Lawはプレビュー版があった気がするけどSpell Lawにもありますか? さぁ? 自分はDriveThruRPGで色んなシステムのPDF版を大人買いしてるだけなんで ICE製品のPreview版があるかは知らないです RMUのSpell Lawは、Core Lawに比べてもイラストが少なく文字だらけー >>760 どもども。 しかしRMU、アートワークが惨事とのコメントばっかだな。 で、結局「1つの指輪:指輪物語TRPG 」はなにができるの? 原作や映画よりも前の時代を扱っている。 それはわかった。 そのうえで、なにが体験できるからおすすめなの? >>762 テーマは「旅」かな。 そっち寄りのシステム。原作の1,2巻の「旅の仲間」とか、「ホビット」とかの雰囲気で目的地への移動とその途中の出来事を遊ぶ感じ。 あとはスタート・セットでは省略されてるけど、本ルールだと「影ポイント(shadow point)?」というルールがあって CoC の正気度(SAN)みたい運用をする。 shadow ポイントが増えると絶望したり発狂したりする。 >>763 MERPも旅の移動距離で経験点を得るシステムがあったなあなどと思い出すなどした 本ルールでは、そんなことに・・・ こう、藤浪智之か九月姫みたいな雰囲気かと(それは相応しい国産ルールがある) >>766 闇の襲撃や誘惑に怯えながら希望と絶望の間で勇気を振り絞るというフロドの旅を再現するためのルールだな。 もちろん、影とか関係無しでほのぼの旅をしても良い。 おまえらにも判るだろう? ホビット達を長身でハンサムな青年に置き換えて想像してみろ、あの旅を。 >>765 1マイル1点 宿代と食事代並に適当に処理されてしまう >>762 1つの指輪TRPGは、旅をするゲームだが スターター・セットはホビット庄の中の話 登場人物も基本的にホビットだけ 何をするのか想像もつかない そら指輪を読んだこともないエアプ道程くんにはなにをしていいのか想像もつかんだろ 指輪愛読者向けのゲームなんだからさ もう少し考えて喋ろうや って言うかエアプどころかまだ持ってる奴も殆どおらんだろw ウチは週明けに届いたらしいが出張中でまだ見てもおらんわ。 >>773 英語版があるので買ってる、というかのKickstarter で支援した。 さらに今回の翻訳は第2版なので、ほぼ同じルールの第1版はかなり前から出てて遊んでるよ。 なお訳語は日本語版届くまで不明 意外と言っては失礼だけど、結構買ってる人いるなと言う感じ>スターター 自分は Free League Publishing のファンだから一通り買った Free League Publishing の作品はイラスト見てるだけで幸せ One Ring は GM やるかは微妙…… この業界一定の原語層がいるけど買って遊んでいる人は更にレアじゃまいか リプレイ動画見たいなシナリオメインなら買わないかも ホビットだけで遊ぶのはスタートセットの話だな。 基本ルールを買えばホビット以外に、リンドンのエルフ、ドゥリンの民のドワーフ、北方の野伏、ブリーの郷人、バルドの民が作れる。 サプリで種族増える模様。 個人的には今回は出費が多いので夏に出る基本ルール待ち 流石に5版ルールは出ないかもだけど、出たら良いなくらいには期待してる どうしてエルフはリンドンなんだろう 裂け谷・ロリエン・闇の森でも良さそうなのに ホビット庄には近いけどエリアドールなら裂け谷の方が馴染み深いと思う >>781 その辺は今後の専用サプリでフォローしたいという商売上の理由だろう。リンドンのサプリは出しても売れそうにないので 初版だと「闇の森のエルフ」と「はなれ山のドワーフ」が基本ルールに入っていて、 裂け谷サプリに「北方の野伏」と「裂け谷の上のエルフ」が ローハンサプリに「ローハンの騎手」と「褐色人」、 エレボールサプリに「くろがね連山のドワーフ」と「灰色山脈のドワーフ」 みたいなかんじで地域設定にそこ出身のPC作成ルールがついてくる感じだった。 今回翻訳される2版だとゲームマスタースクリーンのおまけで「裂け谷」という10ページくらいの小冊子がついてて、それで「上のエルフ」がつくれる。 他に「荒れ地の人々」という小冊子で「ベオルン」や「闇の森のエルフ」が作れるんだけど、この小冊子、今のところ kickstarter 限定で販売されてないんだよなあ。 日本語版ではどうするんだろう? >>784 にわかの俺の感想 エルフ:「闇の森のエルフ」「裂け谷の上のエルフ」→いいね 人間:「北方の野伏」「ローハンの騎手」「褐色人」→普通の北方人とゴンドール人も欲しいね ドワーフ:「はなれ山のドワーフ」「くろがね連山のドワーフ」「灰色山脈のドワーフ」 →みんな一緒だろ! >>787 「ホビット庄のホビット」は当然基本ルールにあるので省略した。他にブリーの人間、バルドの民も共通で基本ルールにあるので省略。 >>786 普通の北方人→バルドの民が基本ルールにある。あと初版なら湖の街の民が、湖の街サプリにあったはず。 786の「普通の北方人とゴンドール人も欲しいね」に対しての「普通の北方人→バルドの民が基本ルールにある」だからそう言う事だろ スターターセット購入 このゲームって魔法使いできないのです? 原作で魔法使いと呼ばれたのが5人のイスタリのみだってのは知ってるんですが MERPはそこが萎えたからなぁ NPC専用かつシステム的魔法でなくてもいいくらいだ >>794-795 お答えありがとうございます そうですか やっぱりというかなんというか... 魔法使い自体は他のファンタジーTRPGで自分に合うシステム探した方が早いからな それこそ大量の呪文を選んで使いたいならD&Dだろうし、古くても柔軟なシステムならローズトゥロードなんてのも 魔法使いはできないけど「妖術 sorcery」と「魔法の道具」はある。場合によっては堕落の元かもしれないけど。 >>793 魔法使いという職業は無い PCは魔法のアイテム(Magic Item)を手に入れることができ 魔法のアイテムに対して、希望(Hope)を消費して、魔法的な超自然的な成功(Magical Success)を得ることができる 敵は妖術(Sorcery)とよばれる闇魔法(Dark Magic)を使ってくる PC全員、魔法使いになれるとも言える まぁ、ヒーローですから Free League Publishing のメール来た The Lord of the Rings™ Roleplaying, for 5e 2023年5月9日 発売決定 ああ、DriveThuruRPGでPre-Order版のPDF版を買ってたので勘違いしてたが、まだ正式発売してなかったのね パソコンが壊れて翻訳作業が遅れてると言う話なので出るのは遅れるのかな? 黒きヌーメノル人の修正はドュネダインを使いますか、人間を使いますか?あるいは南寇はどうでしょう。 黒き〜は混血なんて嫌がりそうで生い立ちポイントも少ないのでドュネダイン。南寇は・・・北方人との混血を嫌ってたからドュネダインかと思いきや、生い立ちが自由(5点)でなんだかなって気がする。どうしてました? 寿命を見るとヌーメノルの血を色濃く受け継いでいる設定のようなので ドュネダインで良さそうですね 南寇の生い立ちポイントが気に入らなければ3点でも良いかと そもそも時期によってはいなかった民族が同居しているので 適当に自分でアレンジして良いのでは 知らんけど ロールマスター(HJ版 2版?)のイニシアチブで、武器の長さが基準になるんですが トロールの長い腕でつかんだショートソードと、ドワーフが短い両腕で構えた矛と、 どちらが長いのかについてどう判断するんでしょう? 武器が長い方だからドワーフに+10/+30 ドワーフ用の矛とトロール用のショートソードとでどっちが長いかって? 知らんがな 話題がそれるが、イニシアチブの概念だけでは後の先を再現しにくいよね。 武道士がボーナスを減らしてイニシアチブを上げることで 代替しているようなものかもしれないけど。 アドレナルムーブ 後の先 イニシアチブにランク数を追加する。 イニシアチブで下位の相手に対して、ロールの割合に応じて、 相手のOBを減らして自分のDBに追加する。 DBに回すOBを減らせる分、攻撃力が増す効果がある。 どうだろう。 >イニシアチブにランク数を追加する 振り分けたOBにも同様ただしDBには同数マイナス あたりでは? 魔法絡むし。 一髪の勝負だし。 というか三銃士サプリに先手系イニシアチブルールがあったぞ? ロールマスター2版のルルブ読み返してみてなにが驚いたって、魔法ラウンド・射撃ラウンド・近接戦闘ラウンドよな。 当時は「そういう順番ですすむもの。むしろリアル」と思っていたのが不思議さ。 リアルとは思わなかったけど 呪文を唱える前に斬り伏せるにはどうするんだろうとか思ったり ってか射撃フェイズが2回あるんだって驚いた 射程など武器の種類による有利不利を行動順とか行動回数に反映させるっていうのはウォーシミュレーションの昔からある処理。D&DでもRQでもそうだった。 DEX順に1回づつ行動とかはその辺を無視して抽象化している。 そういう話じゃなくて何で射撃フェイズだけ2回あるのかっていうこと 待機行動あるしBフェイズいらないじゃんって言う 両手で手投げしてもAフェイズだけ用意しておけばいいんでね? 1フェイズに1回という縛りも射撃しか使ってないならなくせばいいし 何が気にいらないのか分からん。それでわかり易ければいいんだよ。お前が理解できないのはお前の問題なんじゃないか? 気に食う食わないの話じゃないぞ イライラするならカルシウムとビタミンD食ったほうがいいぞ とりあえず射撃フフェイズが2回あることをどう理解してる? 2回あると何がどうわかりやすくなるんだ? >>815 「自動装填の銃器は1ラウンドに2回射撃できる。弓は移動前か移動後のどちらか1回だけ射撃できる」 それぞれのフェーズ内はイニシアティブ順。 すげー単純なルール。本当に遊んだことあるか? あ、2版の射撃はイニシアティブ関係なく同時解決だったか。3版以降と混ざってしまった。 その手続きは分かっている 分からないのは射撃フェイズだけなぜ2フェイズ設定したのかと言うゲームデザインについてだ 1) 移動後の射撃について射撃フェイズAの待機射撃以外に手順を設けている合理性 2) 近接攻撃は同一フェイズ内に2回目の攻撃を解決していることとの整合性 の2点を知りたいと言うことで理解されるだろうか 実際射撃フェイズを2つ設けたことで細かい手順が複雑になっている そんな疑問はいいからルール通りやってくれ 嫌ならハウスルール設けてやってくれ ってのは無しで願いたい そういう意味か。細かいデザイン上の趣旨なら上に訂正を書いたけど、2版の射撃は同時解決なので2フェーズないと2回射撃を表現できないからだよ。 射撃をイニシアティブ順とか遅延解決するのと、同時解決を2回するのとどっちが時間がかかるかの問題。 昔のRPGはプレイヤーの参加人数想定(7人とか)が最近(4人とか)より多いので射撃人数の数だけ回すのを省略してプレイ時間を短縮できる。 「肉弾戦なんかするからチャートを振られるはめになるんだ」 「このゲームで長生きするためには専門アーチャーやで?」 弓撃たれても、魔法くらってもクリティカル・テーブル振られるけどな > 819 近接攻撃は1回目の攻撃が一巡した後に2回目の攻撃を解決している 2回射撃を表現するなら同様に射撃フェイズ内に2回目の同時射撃を解決する手順でも良いはず わざわざ射撃フェイズには射撃1回とか射撃フェイズBとかいった手順とそれに付随する修正値の処理をするよりよっぽど時間短縮になるしルールの統一性があり分かりやすい あるいは2回射撃を別フェイズで処理するにしても射撃フェイズABをシリーズに設定してもよかっただろう (もっともこの場合は上記の1フェーズ内に2回目の同時射撃をすることとほぼ同じ処理である) そうしていないと言うことは移動と特殊活動を挟んでいるところに理由がある気がしている ・2回射撃の有利さを抑えるために2度目はフェイズを遅らせたいとか ・当初はつがえを特殊活動で考えていて射出するために射撃フェイズBを設けたとか これらは憶測にすぎないのでデザイナーはどう考えたかを知りたいものだけど もちろんそんな七面倒臭いことは考えていないと言うオチもあるかもだ 話がもとに戻ってるぞ。本当にフェイズ処理理解してるのか? 単純に射撃の3つの主要オプション ・射撃(50%)+移動(50%) ・移動(50%)+射撃(50%) ・射撃(50%)+射撃(50%) をそのままフェイズ順に落とし込んでるだけだぞ。全員に関係ある移動フェイズを2回にしないためには射撃2回は当たり前の措置 戻っているどころか1ミリも進んでいないのだがな その説明に即した問にすればなぜ射撃だけ3つのオプションを用意しいるかになる ・射撃50+射撃50(+移動0) ・(移動0)+射撃50+射撃50 とデザインしなかったかと言うことを議論している 射撃フェイズをシリーズに設定することは同一射撃フェイズに複数回射撃を実行することとほぼ同義と言う説明は> 822のとおり 何を知りたいのかではなく何故を知りたいと言っているだが 他人の疑問を理解するするのは難しいだろうがいい加減ピントを合わせていただきたい 移動前射撃と移動後射撃を選択できるようにすることによって射撃の優位性を提供したかったから。 というデザイン意図は読み取れてるんだよな? お前の案にはそれが含まれてないのは気付いてるか? それとも移動フェイズを2つ作るべきみたいなトンチンカンな主張してるのか? 移動と射撃の前後関係を整理してみろ! >> 825 そう言うデザイン意図を読み取る話をしているのだが いい加減ピントのずれたレスをされてもな フェイズが早い方が有利とはどこにも書いていないがほぼ万人が納得するだろう が移動前後の射撃フェイズの選択より移動前に2回射撃が確約されている方が優位ではないか 移動後に射撃したければ待機射撃すれば良いのだから >移動前に2回射撃が確約されている方が優位ではないか そうしていないニュアンスを理解できないのなら、投げられた匙は 戻らない。 デザイン意図への分析が、あんたの自説との不一致の指摘にしかなっていないと 先人は繰り返し言っているじゃないか。 悪いが何を言いたいのだがわからんのだが 匙がどうという慣用句も何を意味しているのか分からない システムは妥協と試行の産物だから、が答えだよ。 複雑なシステムほど一体性・整合性、さにはプレイアビリティを保つことは難しい。 どれを優先させるかトレードオフをすることになるのだ。 だから理由を深く追求することにあまり意味はない。 それで、射撃を特殊運動の前後に配置することで解決できることを優先したことになる。 例えば、射撃フェイズBがないと、手投げ武器をうまく取り扱いきれないのだ。 さやから小剣を抜いて投げつけるには、射撃フェイズBがないと、さやを抜く動作と射撃が次のラウンドに泣き別れてしまって、弓や近接武器と比べて甚だ合理性を欠いてしまう。 射撃フェイズは1つでよいのだけど、この一例のようにAL&CLオプションとして射撃フェイズBがあるのだ。 ちなみにオプションルールのつがえルールを採用すると、つがえが特殊活動になるので、つがえ0の場合は射撃フェイズBでしか撃てなくなる。 手投げ武器に関して言えば、近接戦闘での射出攻撃オプションを採用すると、射撃フェイズが1つでもうまく処理できるようになる。 これは手投げ武器を近接攻撃扱いしている事と同じなので、一体性・整合性に目を瞑っていると言うことになる。 こういった豊富なオプションはシステム設計上、最終的に採用されなかったルールが提示されているのだ。 一つの指輪:指輪物語TRPG スターターが出て以来、何の音沙汰もないですね >>832 翻訳者の人が夏には出すとか言う話でしょ? この間のゲームショーにも情報は無かったみたいだし遅れてるんじゃない? 7/24に配信やるらしいから新しい情報があれば言うんじゃない? 第61回日本SF大会 Sci-con2023で一つの指輪:指輪物語TRPGのスピーチがあるそうな ソースはひかわ玲子氏のTwitterアカウント ショート・シナリオ欲しいよな〜 どこぞの塚まで行って帰るみたいなの 公式で展開してくれればいいのに。 翻訳も一人でやってるみたいだから厳しいんでないの? 基本ルールも遅れているのか、8月には出なさそうだし 翻訳者さんのポストより 『一つの指輪:指輪物語TRPG 基本ルールブック』の最終校正終了! 9月下旬には発売されると思います。もうしばらくお待ちください。 翻訳者さん、ありがとう。 ふりがな、助かる。 正直知ったかぶって読んでますた。 こうして新版の指輪物語のTRPGが普及していくと ますます、ICEと同スレなことの違和感が大きくなるな ICEのロールマスター、好きだけどね 定年後にロールマスター同人誌(シナリオ+ソロシナリオ)出すよ。 2030年なったとき既存ルールものの個人誌がおおっぴらに出せるのかは判らないけど 手渡しででもいいか(というかコミケででも5冊程で御の字でしょ)のつもりで作ってます。 コンパニオンT〜Zの気に入ったルールを訳して盛り込みつつで。 MERPでもシャドウワールドでもない汎用世界だけどね。 それを言い出すとクトゥルフ総合とかどうなるのやら まぁサンディ・ピーターセンの暗黒神話クトゥルフの呼び声はD&D5版スレでやってるけども 細分化するとスレから人が減り、統合するとどれの話かが見分け難くなる ジレンマだけれど、人数少ないうちは仕方ない HJ-TRPG(株式会社ホビージャパン) @HJ_gamemedia 『一つの指輪:指輪物語TRPG 基本ルールブック』の受注を開始しました。 各店舗・通販サイトにて順次予約開始となります。 ※玩具流通のため書店様でご注文いただけません ※発売日設定はなく、店頭陳列日がその店舗様での発売日となります 一つの指輪:指輪物語TRPGもそろそろ出る感じかね? 臭いは特に気にならんけどな Twitterでもそう言う事を言ってる人は居ないみたいだし 正直そういうの買ってもモノが増えて邪魔なんだけど、後から欲しくなって駿河屋あたりでプレミアム価格で買ってしまう不思議。 正直そういうの買ってもモノが増えて邪魔なんだけど、後から欲しくなって駿河屋あたりでプレミアム価格で買ってしまう不思議。 “中つ国”へ最初の一歩を踏み出すあなたへ――トールキン研究家・橋 勇氏による「一つの指輪:指輪物語TRPG」入門ガイド https://www.4gamer.net/games/665/G066552/20231005023/ 身長165.8センチ、体重60キロの超軽量級力士・宇瑠寅が九日目に対戦したのは、体重93.5キロと約1.5倍重い浪速武蔵。だが立ち合い素早く潜り込んだ宇瑠寅は、浪速武蔵の右足をつかむと一気に土俵の外へ持っていった。その間、わずかに約3秒。相手になにもさせず速攻相撲で圧倒した宇瑠寅は“足取り”で勝って4勝目。敗れた浪速武蔵は2敗目を喫した。 素早い足取りで宇瑠寅が一瞬のうちに決着をつけると館内からはざわめきと拍手が発生。ABEMAの視聴者も「お見事」「うめえ!」「これぞウルトラ!」「得意技決まった!」「センスも運動神経も高い」と驚きの声を上げていた。 “ウルトラマンタロウ”が四股名の由来である宇瑠寅は、新弟子検査のときは体重67キロだったというが、さらに絞って34歳の現在は体重60キロとなった軽量級力士。その高い身体能力を生かし、今後のさらなる活躍に注目が集まる。(ABEMA/大相撲チャンネル) 『一つの指輪:指輪物語TRPG 基本ルールブック』とスターターセットがPDF販売を始めた模様 https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01134227.html クーポンを配っているので少しだけ安くなるかも? エラッタ自体が発表されていないので何とも言えない そもそも何か致命的な誤植とかあったのかも判らん 公式ページに正誤表のPDFあって頻繁に更新されてるぞ。 今のところ致命的なのはなさそうで主に小説の最新版に合わせた訳語変更。 dlsite の PDF は現時点で最新の正誤表まで反映されてた。 酷い言われようだな それはそれとして、最近はワッチョイのないスレが埋め落としの対象になってるみたいだから要注意な サイパンスレが落とされたのでここも危ない read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる