>>98
敵と味方の相対的なスキル差によってバランスはどうとでもなるし。
<複数との戦い>でも通常は3〜4人までが限界。それ以上差があるとPC
が逃げ出すだろうな。6対1とかまれにあるけどw
>94の例で戦闘技能12点のPCに対する敵の技能が8点程度だといい勝負
でしょ。基本ルールだと6ゾロ強すぎて無理だけど。

<数十人の乱戦>は言い過ぎたかもしれないが、例えばPCパーティ(数名)が
大きなキャラバンの護衛を引き受けたとする。で、旅の途上、野盗20〜30人
に襲われたと。
キャラバンの護衛の傭兵が1ダースほどいるとすると、それなりにハードな戦い
が楽しめると思う。技能が野盗>傭兵としても、非戦闘員含めて盾も数多くいる
のでこの場合はPCの活躍次第で野盗の撃退も十分可能。
(一般人の被害が多いと基本ルール通りに経験点は下がるだろうけど)

こうした多人数の戦闘やる時に、NPCデータの作成が楽なのが良い。