X



アドバンスド・ウォーロックって知ってる?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん
垢版 |
04/01/29 23:24ID:7vxo+wwc
FF、AFF、T&T、ウォーハンマー…
ここはゲームブックと共に生まれ、ブームの終焉と共に去った
老舗RPG雑誌『ウォーロック』を語るスレです。

前スレ

ウォーロックって知ってる?
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/965881114
0819NPCさん
垢版 |
2018/06/07(木) 19:45:22.56ID:???
Q&Aきたな
何人から殴られてもダイスロールはラウンド1回ってのは、運要素が強くて格下が大物狩りしやすくなるな
プレイヤー的には強敵に勝ちやすいが、雑魚に不覚をとりやすい
飛び道具で狙われて反撃できない時は回避で避けるとかも重要
あとは天性の魔法使いが強くて集中の価値が相対的に落ちてしまった
ヘルメットも重量制限で1枠使うだけでノーリスクで強くなるので、私見だがディレクターは交渉時にマイナスとかつけた方がいいかも知れない
0820NPCさん
垢版 |
2018/06/07(木) 20:15:58.49ID:???
>>819
>交渉時にマイナス
コンビニかよ
フルフェイスヘルム着用の者は入店不可みたいなw
0821NPCさん
垢版 |
2018/06/07(木) 20:28:44.70ID:???
>>820
そんなに変かな?
脅迫ならまだしも、顔見せないで交渉に臨む奴の言うことを、俺はマトモに聞く気にはならないんだが…
0822NPCさん
垢版 |
2018/06/07(木) 20:44:21.27ID:???
こんな議論がおこるのも日本が平和な証よ
ディレクターはそれ以上でも以下でもなくあくまでディレクターなんだぞい
0823NPCさん
垢版 |
2018/06/07(木) 21:41:08.18ID:???
>>819
ダイスロール一回だと複数体攻撃持った敵だと一回クリティカったら近接戦のターゲット全員に2倍ダメージか…。
ウチの卓では一回一回ロールすることにしよっと…。
(まだヒーロー達の体力点あんまり高くないので)
ヘルメットは盾との兼ね合い考えてダメージロール+1とかでもいいと思う。
0824NPCさん
垢版 |
2018/06/07(木) 21:58:40.75ID:???
ダメージロールじゃない、防具ロールだわ…。
0825NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 11:50:01.80ID:???
>>819 >>820
ウォーロックのT&Tリプレイに魅力度が低いのでフルフェイスヘルメットかぶってるキャラいたな。
0826NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 13:23:32.92ID:???
セル・アーネイリプレイとか懐かしいな
0827NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 15:05:51.29ID:???
APPのマイナス修正が、フルフェイスの怪しさや無礼さによるマイナス修正を上回るなら有効な処世術だと思う
0828NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:22:47.72ID:???
>>821

交渉の瞬間だけヘルムを脱げばいいんじゃね?
0829NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:26:10.46ID:???
T&Tの魅力度3の戦士だっけ
懐かしいね
0830NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:26:37.29ID:???
ゴブリンスレイヤーさん全否定
0831NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 21:59:14.05ID:???
>>830
あいつ変人扱いじゃねーかw
そもそも交渉ごと自体やってないし
0832NPCさん
垢版 |
2018/06/08(金) 23:51:25.64ID:???
タイタン世界じゃ迂闊にヘルメット脱いだだけでしに繋がりそうだし…(特に後期リビングストン作品)
0833NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 00:00:13.11ID:???
>>831
横だがゴブリンスレイヤーパーティで交渉担当はほぼゴブスレさんよ
村とか立ち寄ると辺境最優の冒険者として有名だし
0834NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 00:56:30.18ID:???
まあフルフェイスのヘルメット被ってたら声も不明瞭になりやすいし
交渉に関していいことはあまりないね
0835NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 08:37:35.50ID:???
SNEのシナリオ、昔、携帯のアプリであったゲームブックのReturn to Firetop Mountainかと思ったら違ってた…。
ちょっと紛らわしい題名だな。

しかし、ヘルメットが別にあるってことは、基本的に鎧にはヘルメット付いてないのか…。
ゲームブックで拾ったヘルメット被って技術点+1とかペナルティ食らってた名残なのかな。
0836NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:26:14.61ID:???
携帯アプリのことは良く知らんが

× 携帯のアプリであった
○ 携帯のアプリにもなった

ではないのかと
0837NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:27:42.66ID:???
火吹き山ふたたびはゲームブックとは別物なのか
残念な話だな
0838NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 13:27:28.12ID:???
Return to Firetop Mountain
Legend of Zagor
もシナリオ化して欲しいなぁ…。
一大キャンペーン化出来るじゃん。
0839NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 13:33:23.47ID:???
>>838
ぼっちなのでゲームブックで出してほしい
0840NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 13:50:55.50ID:???
「はじめrてのAFF」の登場人物
坂無瞳 ← サカムビット
石橋 ← ストーンブリッジ
は分かったのだが後の2人も何か元があるのだろうか
0841NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 19:17:37.45ID:???
>>840
全然気付かなかった
おぬし、出来るな・・・
0842NPCさん
垢版 |
2018/06/09(土) 21:31:44.95ID:???
>>841
妹の名前が「かなす」だったんで・・・
今確認したら「坂無」じゃなくて「阪無」だった
0843NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 10:44:13.78ID:???
桜谷の呪法使い・・・
まさかウォーロック以外にもソロアド載せるとはな
0844NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 11:10:59.91ID:???
妹のかなすちゃん

南方の蛇人カアス
0845NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 11:14:41.50ID:???
カーナス卿はお兄さんなのにね
0846NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 11:39:51.76ID:???
サークルの緑一点 有田くん

魔女アーリア
0847NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 12:16:19.64ID:???
藤咲える
→fuzisaki L
→並べ替えると中にAzul 
→アズール卿
0849NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 17:27:34.26ID:???
ヴァレック・アズール卿
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ba/322cc6fcefa11ef4d1d02211cfde08df.jpg

志々雄真実
ttps://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1478845i?

俺の中でイメージかぶってんだよねこの二人 強烈なキャラクター、顔の火傷etc
狡猾で残忍な悪のカリスマ、でも卑劣では無い  悪魔の三人よりきっと強い.... 
0850NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 17:47:28.07ID:???
ツイッターで悪魔の3人の誰が強そうかって絵を見せて聞いたら、全員一致でその誰でもなくアズール卿が最強ってなった話を思い出した
他にも藤浪智之氏がアズールレーンの事を、
「アズール卿になって、ポートブラックサンドを拠点に、
美少女化されたザゴールやヤズトロモなどのFFキャラを集めて、タイタン世界支配を目指すゲームですね!
(八幡国キャラは何故かみんなケモミミ)」とか言ってて、
アズール卿はツイッターでも大人気(次点は多分ザゴール)
0851NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 19:30:59.00ID:???
>>845
社会思想社版「タイタン」で弟になっている
多分それ以降は弟だと思う
0853NPCさん
垢版 |
2018/06/10(日) 22:09:29.78ID:???
>>850
ザゴールちゃんとバルサスちゃんの美少女化はともかく
ザラダン・マー子ちゃんの美少女化はきっついわ〜w
0854NPCさん
垢版 |
2018/06/11(月) 12:45:26.49ID:???
そもそもFFのキャラを美少女化は嫌な感じしかしないな
デストラップダンジョンでお腹いっぱい
0855NPCさん
垢版 |
2018/06/11(月) 23:03:03.54ID:???
ふとルール読み返してて思ったんだけど、落下のダメージ少なすぎない?
基本1点で5メートルごとに+1ってことだけど、これだと50メートル落ちても11点しかダメージ受けないぞ?
0856NPCさん
垢版 |
2018/06/11(月) 23:38:54.08ID:???
タイタンは地球より小ぶりだから・・
0857NPCさん
垢版 |
2018/06/12(火) 00:49:23.94ID:???
一般人はちゃんと20-25mで死ぬんだよなぁ
能力点は比例的ではな指数的な数値であるとすれば納得はいくよ
0858NPCさん
垢版 |
2018/06/12(火) 11:40:36.61ID:???
50メートル落ちたヒーローは(ギリギリ)死ぬ
0859NPCさん
垢版 |
2018/06/12(火) 12:16:03.34ID:???
スタンダードな戦士系ヒーローは12ー16程度の体力点があるから、50mだと魔法戦士系か魔法使い系しか死なないな
まあ、ドラゴンとかに噛まれてもなかなか死なない超人なので、現実の尺度で測るのはどうかと思うが
0860NPCさん
垢版 |
2018/06/12(火) 22:43:07.33ID:???
アクバルの隠れ家って何かシナリオ名がスカイリムっぽい…。
0861NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 08:29:11.47ID:???
運点以外の能力値とスキル(技能、呪文、タレント)は経験点で
成長・増加できるから単純に体力点からヒーローやタイプで死ぬ死なないという
判断は出来ないがな

作成時のまま、と条件付きならそうかもしれんが
0862NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 09:36:53.84ID:???
>>861
PCの能力点の成長は大変だからね
成長を考慮しても、長大なキャンペーンを越えた超英雄よりもビルド直後を基準値にする方が現実的だと思うよ
セッションで最大でも50経験点だから、専業魔法使いが体力を12にするにはそれだけで345〜630点でセッション7〜13回かかる
毎回最大経験点をもらえるわけでもないだろうし、技能や他の能力点の成長も考慮したら、セッション15〜20回くらいは余裕でかかるんだぜ?
0863NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 15:25:09.62ID:???
>>862
仮に一回のセッションで45経験点もらえたら体力点3上げられるワケ。
そんな超英雄とか(ロードス?)大げさなもんじゃなく
どー割り振るかはプレイヤー次第で千差万別
バランス良く振るのも長所や短所に全振りするのも自由。
アーキタイプ的な縛りの無い自由度の高さがAFF2eのシステムなので
単純に体力点だけでこいつは専業魔法使いだの魔法戦士だのみたいな
決めつけは出来ないよ、というだけの話。

ただし上でも書いたとおりビルド直後の、という条件ならその限りでは無い
極論言えば脳筋ビルドして直後に魔法点全振りし続けたりその逆なヤツもいるわけ。
それにこのゲームでルルブにもある通り成長時に体力点に振るのは
生存率上げる上で結構有効。
0864NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 15:42:35.12ID:???
>>863
あのー、体力点の上昇に必要な経験点は次の数値×15なんですが…
最低値の8から3点上げるだけで450経験点、1セッション45点なら10セッション必要で他の成長全部投げ打たなきゃいけないんだけど?
俺はAFF2Eの話をしてたのにいきなりそんなハウスルールの話されても困る

初期体力点を上げて魔法点を削る魔法使いビルドはあり得るだろうけど、発動率と魔法ポイントの兼ね合いもあるかあい運点だってバカにならないんだから限度はあるぞ
0865NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 17:23:30.53ID:???
SNE裁定で2ラウンド目以降乱戦に巻き込まれるなら、技術点に全く割り振ってない魔術師や妖術師が生き残るためには、何らかの武器のレベルを2まで上げて、防御専念で敵の数が減るまで待つしかない。
0866NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 18:12:05.20ID:???
>>865
強制乱戦とか、博識の弱体化とか、飛び道具に回避強制とかは完全にSNE独自のハウスルールだから、気に入らなければスルーでいいんじゃないかな
0867NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 19:57:59.53ID:???
成長は魔力点ぐらいかx10ぐらいでええよね…体力点は…。
x15だと、もちっと貯めてx20の技術点ばっか伸ばすよね…。
まぁ、ハウスルールで変えればいいんだけど。

しかし技術点12、体力点24、運点12のキャラは本当に超ヒーローだなぁ…。
0868NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:11:20.82ID:???
>>864
勝手にアンカー打ってきて噛みつかれても困るが
3×15はいくつですか? ×150じゃねーからな
ハウスルールなんて一文字もはさんじゃいないがハウスルールの意味分かってる?
まあ文意が伝わってないようだから不毛だからもう良いけど
自分のオーソドックスと違う想定は認めない的な決めつけはやめといたほうがいいぞ
0869NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:34:17.02ID:???
>>868
864じゃないけど(自分は867)、ルルブ読むと新たな体力点x15だから、
例えば16点から17点に体力点伸ばすなら新しい体力点17x15で経験255点が必要なのよ。
だから1点伸ばすから1x15、3点伸ばすから3x15って訳じゃないのね。
0870NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:46:20.14ID:???
恥の上塗りとかダサすぎw
なにが縛りのない自由度の高さががAFF2eのシステム、だよw
ルールすらまともに読んでないくせに、システム語っちゃう時点で恥晒しなのに、さらに逆ギレして文意とかw
日本語不自由過ぎてこれは竹w
0871NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:55:06.82ID:???
>>869
それさ、新しい体力点を伸ばした後の到達点って読み方すると
成長前の体力点が8点のヒーローも16点のヒーローも
17点にするのに17×15で255点必要って事になるぞ。おかしいと思わん?
58Pに記載のあるのは体力点に限らず新規獲得分だよ「新たな〜」は。

ちなみに>>864は450経験点って言ってるんだがどっから出てきたのその数字wって感じ
869さんの考えの計算式でも到達点11として11×15=165点
どっちの考えにしても間違ってるだろw
FF世界では能力値1点の重みが大きいけどだからといって3点上げるのに
10セッションも必要だったら誰も能力値伸ばせんわw
0872NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:58:43.13ID:???
やっぱ時間的に向こうのスレもそうだけど自演してるアフォ嵐がだいたい分かったわ
自分のスレに遊びにきてくれないからまた来たか
まあ特徴はつかんだからもうええわ

本当はウォーロックスレも次スレからワッチョイ有りにしたほうがいいな
0873NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:05:49.04ID:???
>>871
横レスだけど
58ページを読んだ限りじゃ
「能力値や特殊技能は一度の冒険に一度しか成長できません」とあるのね
つまり一回分の成長で伸ばせるのは1点まで(一気に8→16とかには出来ない)
体力点8→9なら9×15=135、9→10なら150それぞれ消費するんだと思うのね

あと能力値を伸ばすのは確かに厳しいけど代わりに特殊技能は伸ばしやすいわけで
影響の大きすぎる能力値の成長はこんなもんじゃないかと思うの
0874NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:06:22.00ID:???
ただの日本語読めないバカと思ったら、故意犯の荒らしだったか…
こういう時NG出来ないのはほんと困るな
0875NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:16:38.22ID:???
>>871
864や869の解釈では成長に必要な経験点が過大ではないかと言う意見はわからないではないけど、
それ以外の部分に関してはちょっと相手の言い分を理解できてないんじゃないかな。

体力16→17は255点、
体力8→17は135+150+165+180+195+210+225+240+255=1755点
と言う話だと思う。
>>864の450点は、8→9で135、9→10で150、10→11で165で合計すると8→11で450点と言う計算。
0876NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:22:46.97ID:???
すごいね夜遅くまで自演で何役も頑張るね
まあ俺がルール SNEはハウスとか言い切っちゃうくらいだからね
リアルで卓とか参加した事あるんかね
無いんだろーな
0877NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:27:47.38ID:???
>>876
そういうのいいからもっと虚心坦懐話そうよ
0878NPCさん
垢版 |
2018/06/13(水) 23:45:35.37ID:???
>>876
2ラウンド目から強制乱戦はルールに書かれてない卓ごとのマスタリングの問題、ルール化するなら当然ハウスルールになる
博識は強すぎるからルールに書いてないけど弱くする裁定、ハウスルールじゃないってどういう意味?
戦闘ルールはあくまで攻撃合計の比べ合いで処理されるのが基本
飛び道具をかわすのに接近戦用武器の攻撃合計が使えないルールはどこにも書いてないし、回避の項目には攻撃を当てづらくするような防御的手段に用いることが出来るとしか書いてないので、飛び道具でも接近戦でもどっちでも回避は使える
ルールの文章的根拠がなく飛び道具への防御を回避に限定するのは卓毎のディレクターの裁定であって、ルール化するなら当然ハウスルール
荒らしさん、本当に実プレイと縁がないんだな
普通は他所の卓に参加する時に混同しない様に、ルールとハウスルールは厳密に分けて覚えておくものだが
0879NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 06:54:39.81ID:???
やっぱりワッチョイは必要だなぁ…。
0880NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 07:27:41.70ID:???
成長に関しては要は>>875氏の言う通りなんだけど、
なんで>>871みたいな結論に辿り着くのか…不思議だ…。
SNEの2ラウンド目は乱戦とかもルルブのあとがきでの提言みたいなもんでしょ。
卓ごとに採用してもいいししなくてもいい。
ウチはミニチュア使ってるから採用しないけど。
運点が成長しないってことでキャラメイクの時に皆運点に振った結果、皆専業に近くなってる我が卓…。
特に魔術取った魔法使いの技術体力は悲惨だ…。
でもゲームブックやったことがあると皆運点に振るんだよなぁ…。
その上戦闘での運試しなんかAFF2eむっちゃ強いし…。
0881NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 08:29:19.04ID:???
>>880
ワザと低脳なこと言って突っ込ませる荒らしの常套手段でしょ
触らぬが吉
0882NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 09:19:54.06ID:???
一点上げるのに15点と勘違いしているのでは?
0883NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 10:53:59.19ID:???
ルール間違いを何度も指摘されても相手を煽るだけで間違いを認めないのは、わざとバカのふりをしてるだけだろ
最初に間違えて覚えてても、指摘されてルール見直せば一発で分かるミスだし
0884NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 12:02:43.18ID:???
恥ずかしくて間違いを認められないだけでしょ。
実プレイしてないから、この辺の確認とか曖昧な部分の擦り合わせとか出来ないんだろうけど。
ブリムベリーの絞り汁でも飲んで落ち着いたらいいと思う。
0885NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 16:48:56.52ID:???
愚痴スレで暴れたりFEARスレを潰したりしてるのと手口がほぼ同じ時点でな
ワッチョイ無しでスレを立ててるのと同じ奴だろ
0886NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:19:40.79ID:???
複数での攻撃での修正最大値が6人までで+5…
実はスクエア戦闘じゃなく、ヘックス戦闘がいいのか?
(6人に囲まれてる時点で死亡確定Death!)
0887NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 20:33:16.16ID:???
接近戦はスタック処理だからマスは何でも良いんでね?
接近戦してる奴とそうでない奴を区別できれば良いだけだし
0888NPCさん
垢版 |
2018/06/14(木) 21:13:31.23ID:???
>>887
うん、そういうアバウトさというか柔軟性がこのゲームには必要よね。
0891NPCさん
垢版 |
2018/06/15(金) 12:36:40.71ID:???
昨日、近所のイエローサブマリン行ったんです。イエローサブマリン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、アドバンストファイティングファンタジー第2版、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ファイティングファンタジーの為に普段来てないイエサブに来てんじゃねーよ、ボケが。
AFF2eだよ、AFF2e。
なんか若い奴等とかもいるし。サークル4人でイエサブか。おめでてーな。
よーし俺、リーブラ信仰する妖術師やっちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺のさまよえる宇宙船やるからそこをどけろと。
ファイティングファンタジーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向かいに座ったディレクターといつナイフナイフが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。若造共は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣のデブが、ストーンブリッジ出身のドワーフやりたい、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ドワーフなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ストーンブリッジ出身、だ。
お前は本当にドワーフをやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ストーンブリッジ出身って言いたいだけちゃうんかと。
ファイティングファンタジー通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
テラクの神官戦士、これだね。
テラクの神官戦士、タレント聖人。これが通のヒーロー。
テラクってのは悪の人間型生物相手の神撃(ダメージ2倍)が入ってる。そん代わりサポート系が少なめ。これ。
で、それにタレント聖人神術効果2倍計4倍。これ最強。
しかしこのヒーローだとディレクターからザゴールの死の呪文の標的されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、エルフの秦皮でもやってなさいってこった。
0894NPCさん
垢版 |
2018/06/15(金) 19:52:07.25ID:???
そう、吉野家です。

ところで『死』の呪文って激しくエターナルフォースブリザード臭がするよね…。
0895NPCさん
垢版 |
2018/06/15(金) 21:31:44.21ID:???
ZAPは激しくレーザーガン臭がします…
0897NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 00:07:05.47ID:???
しかし妖術呪文の名前って大体一音節だから
口頭では聞き間違えやすいな
0898NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 00:44:10.77ID:???
間違い易い名前なんていたっけ?
0899NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 00:57:18.92ID:???
単純に音数が少ないから格別よく似てなくても間違えやすいって話
0900NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 17:24:01.08ID:???
くだらん質問かもしれんけど、妖術呪文って実際に発音する時はどう発音してるの?
ZAPなら「ゼット・エー・ピー」なのか「ザップ」なのか。ソーサリーやってる時はあんま気にしてなかったが……
0901NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 18:32:41.28ID:???
ザップとかレイズとかリザとかフォフとかゴブとかニフとか、普通に読んでるよ
わざわざアルファベット読みで音節長くするとかめんどい
0902NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 18:40:12.42ID:???
>>900
それ気になった
ZAPはザップって読んでたけど人によるのかな
0903NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 19:03:21.32ID:???
HOTでホットとかは普通じゃない?
読めないのもあると思うけど
0904NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 19:06:51.38ID:???
元の単語から大体の読みは分かる
YOBみたいな例外はあるが、そういうのは発音記号の決まり通りでいいだろ
0905NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:01:55.79ID:???
>>904
発音記号そのものを学ぶ本って何かある?
0906NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:15:48.83ID:???
大学の授業でIPAチャートっての貰ったけど、一般的じゃないのかな?
0907NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:43:03.28ID:???
ちなみにYOBは何て読んでた?
おれは「ヨブ」
ジャイアントを呼ぶって当時覚えてた
0908NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:48:12.07ID:???
ヨブだね、発音としては
何の単語を基にしてるかは不明だけど
0909NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:50:51.77ID:???
やっぱアルファベット読みは少ないのね
コンベとかでやる機会あったら普通にザァァッァップって言うぜ
0910NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:57:02.52ID:???
ZAPのダメージ3振って涙目になるまでがセット
実際一昨日にやったが、あの絶望を多くの人に味わってもらいたい
おおっと!振る144倍くらいの絶望感だぞ
0912NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 00:48:55.42ID:jFNmCtF5
598で紹介されていたサイトの作者です。
日本語版は英語版の第1刷を底本としていると思われ、英語版第1刷に対して出されたエラッタが
反映されていません(例えば、新しいまじない呪文の習得に10経験点とかいうのが載っていない)。
私が所有している英語版は第2刷以降のものと思われ、第1刷のエラッタは適用済になっています。
英語版のエラッタを日本語版にも適用してくださいねという要望メールを一月余り前に送ったの
ですが、これまでのところ黙殺されているので、私が所有する英語版を「正」であるものとして
日本語版のエラッタを新たに掲載しましたので、良かったらご覧ください。
ちなみに、少し前に話題になっていたIncrease STAMINA(体力点の成長)はCosts 5x new score
in experience point(新たな体力点×5経験点)となっています。これは英語版第1刷エラッタにも
載っていないので、単なる誤植ではないかと推測していますが、実際のところどうなのかは分かりません。
0913NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 02:26:24.29ID:???
あっ、本当だ。初版もx5になってる。
0914NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 02:30:52.48ID:???
バランスとしては×5の方がいいと思うし
0915NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 07:37:45.79ID:???
体力点は元々原点も限界値も他の能力値より高いからx15だと1点伸ばすだけで結構な経験点が必要になるからx5は妥当だなぁ…。
0916NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 08:19:12.23ID:???
体力の成長コストが×15とはセンスねーなと思っていたがそういうことか
0917NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 09:16:06.27ID:???
魔力点に関してルルブ69ページには都度再計算とあるから、
魔法点とか魔術とか伸びた時には結局魔力点も伸びるんじゃないか?
と思うんだけど、その辺はどうなんだろ?
0918NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 09:23:25.37ID:???
>>917
戦闘時の移動2mと10mとか、矛盾する箇所は他にもあるし
誤植なのか、原文からある矛盾なのか、SNEハウスを本文に追記したのか、分かりにくい
0919NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 09:27:56.93ID:???
SNEは割りとハウスルールを勝手に公式にしてしまう前科があるからな
困ったもんだ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況