アドバンスド・ウォーロックって知ってる?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>553
『Blacksand』出てほしいねぇ
俺の持ってるゲームブック盗賊都市、
ページが一部印刷されてないから、隅々まで冒険できなかったんだよね ルールブックがシナリオとのセット売りのみだとプレイヤー全員に買ってもらうのは難しいかな
まあ重いルールじゃないしそういう必要もあんまりなさそうだけど とは言え、火吹き山はFF古参はよく知ってるシナリオだろうし、バラ売りよりはセットの方がありがたい 表紙も火吹き山のに似たの使った方がホイホイになったのにな イエサブに入荷した模様
ソースはTwitterのイエサブ難波店のアカウント >>557
原書版以外にも邦訳版で三種類くらい表紙があるぞ>火吹き山
ゲームブック2種にd20FF版一種で >>558
横浜も入荷
とりあえず確認した間違い
・バーバリアンと騎士のアーキタイプに存在しない「槍」技能が乗っている
・サイ男PCの運点の基準は7 ・キャラクター作成がダイスからポイント割り振りに
・新能力値「魔法点」
・ソーサリーの魔法が使える
・タレント
など 付属の火吹き山のシナリオはゲームブック的なソロシナリオ?
それともTRPG用に複数キャラクターで遊ぶタイプ? 複数人プレイ用のシナリオ
内部も原作を踏襲している
(終盤の迷路の構造がd20版とほとんど一致していたのは驚き) >>566
サンクス
残念ながら火吹き山のd20版は買わなかったんだよ
早めに買った方が良さそうだね 火吹山のサンプルキャラクターに
ルールブックだけでは作成不能な人オークと
モンスター事典にも載ってないハーフエルフがいる・・・ 火吹山はプレイヤー3人向けで、プレイヤーが少ない場合のオプションもある普通のTRPGのシナリオです。ゲームブックの様なパラグラフではなかったです。ルールブックのサンプルシナリオがパラグラフ形式でした。 あとルールの後書きに逃走と複数人戦闘についての提案があるので目を通した方がいいかと思います。 そのへんは元ルールにも無くてどうするか向こうの掲示板でも議論になってたらしいし訳注だな 今日、AFF2e届いたわ
厚めのルルブと火吹き山の二冊セット。
どっちの表紙絵もすごい迫力でカッコいい
オレ日本製RPGの萌え絵みたいなの嫌いなんで(笑)
火吹き山の方、シナリオブック01って書いてあるな。
これから出すシナリオは全部この装丁に習うんだな。楽しみ。 >>576
dungeon dice -遊戯王でググると色々出るぞい >>577
ありがとう
なんか語りたくなったら続きはサイコロスレに行く
そういえば嵐の神「ククラック」は悪の神のように言われているけど、
スークの別名だから実は中立の神らしい
某リプレイに出てくる「クララック」というのは別の神なのかもしれない >>574
D&D意識したっつーのは間違いではないけど
これらのイラストってゲームブック時代のものをそのまま使ってるんだよ イラストにドラゴン使っただけでD&D意識したことになるのか ほぼA4サイズの大きさだから面積的には文庫本の4倍くらい
4分冊するとしてSW2.0のルルブが1冊1000円くらいだから値段的にはこんなもんか 暇だったからAFF2e発売とウォーロック復刊(厳密にはちゃうけどw)
を祝してWikipedia更新しといたよん なんとなく自然関係の神は中立のイメージだぬ
スーク自体は中立だけど暴力的でオコだし、
従僕は真に邪悪な種族って書いてあるからまあ分からんでもないかな
中立の獣の王たちはクリスタニア思い出すね。変身使えるし。
竜王キラニラクス信仰するのは竜司祭のイメージかね ウォーロックは上側の緑と黒のギザギザの帯も再現して欲しかったなあ >>580
横だがD&D3版系のフォーゴトンレルム系のサプリとデザインは似てると思うよ
イラストとかでなくてね
それはそれとして、翻訳は何人くらいでやってるんだろ?
人数が多いとペースが早くなるから嬉しいけど どれくらいだろうね
○○他って書いてあるし複数名でやってるのは確かだが
グループSNEも先行してあれだけ刊行予定発表しているんだし
新ウォーロックの二本柱だから注力はかなりしてると信じたい まあ個人の感想だからな
ペースが早くなっても残ってるのはヒーローコンパニオンとブラックサンドとタイタンハーブとステラーアドベンチャーくらいか
自社出版だからよそに課せられるノルマより続けていくハードルはだいぶ低くなってるだろうし頑張って欲しい TRPGより元のゲームブックの復刊&新翻訳がほしい… その気はあるようだが昔のイラスト等の権利者と連絡が取れないとかいろいろ問題もあるみたい 八幡国は漢のロマン
ショートソード=小太刀/ソード=太刀/グレートソード=野太刀で置き換えれば
サムライ導入出来るな
ハウスで忍術を特殊技能で作ればニンジャも作れる・・・
あ、でもHeroes' Companionに載ってないのかな 小物系は単行本じゃなくウォーロックマガジンに載る形じゃないかね ヒーローズコンパニオンの追加の7系統ってこれか
Magic-Mask Magic 南方の仮面魔術
Magic-Conjuration 召喚魔術
Magic-Necromancy 死霊魔術
Magic-Tattooing 魔法の刺青
Magic-Battle Magic 戦闘魔術?
Magic-Enchanting 付与魔術
Magic-Chaos Magic 混沌魔術
Battle Magicだけよーわからんのだが闘気とか気功法的なヤツ? 集団戦闘用魔法
習得に魔法点10と[魔術]5が必要 >>594
ありがとうm(_ _)m
コンパニオンでマスコンバットのルールがあるみたいだからそれ絡みなのかもね あと Magic-Conjuration は使役魔術
召喚がメインだけどゴーレムや番人(センティネル)などを作成することもできる
仮面の呪文の一覧に「呪いを解く」仮面がない・・・
ここまでで出てきていないのがサソリ沼の魔法の宝石
Titan Herbal に掲載されているらしい そっかコンストラクトはConjurationに入ってるのね
よくある錬金術系が無いからか・・意外だな
サソリ沼の魔法石って使い切りだから
マジックアイテム的扱いなのでは
○中立の魔法石 <技術回復><体力増強><開運><火炎><氷結><目くらまし>
○善の魔法石 <友情><繁茂><祝福>
○悪の魔法石 <脅し><枯らし><呪い>
ワールドガイドやモンスター辞典は良いけどルールがあんまり色んなサプリメントに
分散しない方が個人的には嬉しい >>598
技能と才能の一覧に Heroes Companion のが入っていた
シンドラの誤訳(※)も直ってるのであげた人が自分で訳したと思われる
※
誤:白い2個のダイス
正:白い服と2個のダイス >>600
神術を1日1回だけ行使できる(魔法点や神術のスキルは不要) >>601
どうもありがとう。
騎士叙任と違って王侯、領主でなく特定の神、神殿に対し忠誠を立てるイメージでいいのかな
騎士叙任→ナイト
聖堂騎士→パラディン
みたいな >>602
ヒーローは神に身を捧げ(中略)神の命令に従わなければならない(あわててGoogle翻訳)
とあるのでそのイメージでいいと思う >>603
ありがとうございます。感謝!!
コンパニオンまで入れると魔法の種類、キャラクター(ヒーロー)のタイプがもの凄い広がるね
まだAFF2e日本語版が出たばかりだというのに本当にワクワクしてきた!! 実は初期作成時の魔法のバリエーションは死霊術しか増えていない
・刺青・混沌 - NPC専用
・仮面 - 師匠を探す必要がある
・使役・戦闘・付与 - 魔法の技術が一定以上にならないと取得できない 562です。
みんなありがとう!
何かオラ、ワクワクしてきたぞ!
技術点がゲームブック寄りなのはイイね!
早速ポチって来る! しまった、Amazonも紀伊国屋もウォーロックが品切れしとる AFF2e発売日に合わせて注文したときはウォーロックまだ尼で買えたけどね
Wikiにも書いたけどミニシナリオ×3本、ソロ×1本、リプレイと結構充実してるしね
他にもタイタンやモンスター辞典から抜粋したであろう読み物もあるし
ルルブとシナリオ1しかない現状では重要なリソースだから皆飛びついたかなw
このスレとwikiに結構情報展開したからたぶんAFF2eが予想以上に魅力的なシステムだってのは
多少ご理解頂けたのでは・・ ポップ「...そう!! 俺を呼ぶなら大魔道士(アーキメイジ)とでも呼んでくれっ!!!」 AFF2e、版型や紙質、印刷がロードス島戦記コンパニオンを思い出させるな >>610
言われてみれば表紙カバーの印刷や紙質とか似てるかな
内容は別物だけど >>593>>596
ちな、AFFのサポートを再開したTtTマガジン5号(ウォーロックマガジン改名の1つ前)では
「BLACKSAND」「HEROES COMPANION」で追加される8系統について
以下の訳語が使われておる。
Magic-Naval Sorcery 「海軍妖術」
Magic-Mask Magic 「仮面魔法」
Magic-Conjuration 「召喚術」
Magic-Necromancy 「死霊術」
Magic-Tattooing 「刺青魔法」
Magic-Battle Magic 「戦争魔法」
Magic-Enchanting 「付与魔法」
Magic-Chaos Magic 「混沌魔法」
ゆえ正式に日本語版発売までは上記に統一でいいとおもう。 >>614
ああ、本当だ。そんな表記があった
何で後から出た「海軍妖術」の方が先なんだろう
>正式に日本語版発売までは
こいつが実はくせ者のような気がする
創元版ソーサリー・タイタン・TtTマガジンで「クーガ」
剣版とd20版のソーサリーで「クァガ」だった神が
「コーガ」になったのは納得がいかない FourgaがフォーガなんならCourgaがコーガでいいんじゃない
ピューマの別名のクーガはCougarだし 対応策がゲームブックと同じでちゃんとあるけどガチるとザゴールの近接攻撃ダメージ強いなぁ…(´・ω・`)。
死の呪文放つ可能性あるし、ザゴールは年月経って版を重ねるごとに強くなってんなー。
あとルルブの一般的な経験値25〜50に対して火吹山の経験値かなり多いね。
ドラゴンと伝説的な魔法使い倒したからかな?
割と初期の冒険にしてはハードだわぁ…(´・ω・`)。
ソーサリーとかトンでもないことになりそう(ワクワク。 ドラゴン2匹出てくるしね。火吹山やる前にウォーロックのミニシナリオ3本
挟めばいいんじゃね?
ソーサリーキャンペーン「王達の冠」は楽しみだぬ。 小学生の頃にソーサリーを遊んで
「“ク”ーガ→数字の9かな?」と見事に間違えた懐かしい記憶
もちろんローマ数字なんて知らないから時の蛇に勝てなかったよ… >>618
あれ、やっぱ2匹いるってことよね?
プレイヤーやキャラクターの練度でどっちか選択かと最初思ったよ。
正攻法で倒しにいくのが全てじゃないってのがFF的な感じだね。 リプレイ読んで改めて思ったけどやっぱ初期パーティには
魔術師より妖術師欲しいね
ZAP使えるのはでかい >>621
強いよねーZAP。
ライトニングブラストも強いと思ったけど、FF世界でZAPのあのダメージ力は半端ない。
しかし妖術は体力点の減り具合が…。
体力を魔力点に変換するタレントはあっても逆は無いからいいバランスなのかも。 >>620
いやディレクター判断でどちらか選択でいいんだと思うよ
スリザーガックは3体攻撃でブレスがあの威力だから
場合によっちゃ全滅もありうるし・・・
グリサニクスは洞窟固定だけどスリザーガックは外出できるから
行きはグリサニクス出して、あとでスリザーガックが戻ってくるみたいのも
面白いと思ったり(笑) 八幡国サプリよろ
サム剣の原書をとりよせてわかったけど、処水山は
Shios'ii mauntains
おそらく「タイタン」で八幡国を隔てているシオズイイ山脈と同じ 八幡といえば将軍ハセガワ・キヘイ
ハセガワは「長谷川」として
キヘイは「喜平」でいいのだろうか
Titannicaの「騎兵」はただの機械翻訳と予想するが、
「八幡国瓦版」にあった「鬼平」説は面白いと思った 長谷川平蔵だなw
サプリでも良いけどAFF2eシナリオで
サム剣出してくれてもいいんだよw
本国で出なければウォーロック記事で
サポートするような気がする。
獣の王の変身する獣リストみたいに。 ポートブラックサンドの説明するのに大阪の西成みたいなもんよ、と言った。
間違っては無いと思う。 「で、大阪の西成ってどんなとこ?」
「ポートブラックサンドみたいなもんよ」 >>629
「良かった、城塞都市カーレほどじゃないんだね!」 サムライは名誉点を持つ。
これは血筋や地位によってではなく、善のためにその身を捧げる誓いをたてることにより付与される。
種族・性別によっても制限はない。
無辜の民を守るためにさまざまな武術を会得できるが、いたずらに力を振るうだけでは名誉は失われるだろう。
名誉点が0になったサムライは、自殺することで最後の名誉を保つことが許される。
それもできないほど堕落した者は、いずれ混沌と悪の勢力に堕ちていくだろう。
八幡国でも他の地域と同様、天の王宮の神々が信仰されている。
八幡の言葉では、幸運の神シンドラは布袋、美の女神アスレルは弁天などと呼ばれているようだが
煩雑なのでアランシアでの呼び名と同じでよいだろう。
などということを考えてみた サムライは刀(ソード)と脇差し(ショートソード)を携帯する
二刀流は両手利きタレントを習得
サムライは中レベルまでの魔術呪文を習得できる
影流剣法(暗黒剣)の使い手は一切魔法スキルを習得できない
故にサムライマスターの条件を満たせず影流の使い手はマスターにはなれない
サムライは八幡国将軍が如何なる暗君であろうと一命を賭して仕えねばならない
人これを【忠】という
魔戦将軍よ、私がお相手しよう! 僕の考えたFFルールとか設定ならブログか何かでやってくれ >>636
ポートブラックサンドは通り抜けるだけなら何とかなるけど、カーレは通り抜けるだけでも命懸けじゃん。
ヨハネスブルグも通り抜けるだけでも命懸けじゃん。
同じじゃない?(´・ω・`)。 >>637
ヨハネスブルグの宿屋の主人は、
宿泊客をギロチン台にかけるのかと
・・・かけないよね?(小並感 創土社版送り雛には収録されてない、顔のない村の再録需要はあるんだろうか
山本弘はすっかり痛い言動のほうが有名になってしまったのでどうかな >>638
人生はシビアだから。
こないだ子供とFightingFantasyLegendやってたんだけど、
あのシビアな世界観から世の中には信じてはいけない人種がおり、矯正不能な悪があると学んだようで非常に良かった。
もう2年ぐらい経ったらソーサリーをやらせて厳しい世の中もあるんだと教えてやりたい(´・ω・`)。
戦士ルートとかええな。 AFF2ってルールブックとシナリオの二分冊ですか?
それとも一冊にまとめられてますか? エラッタ修正入ってるなら2刷保存用で買おうかなぁ…。 原運点は…経験で成長出来ない…のか…(´・ω・`)。 キョウ カッテキタ
アシタ ヨミマクル
オレ タノシミ ウォーロックMAGAZINE1号に掲載されたミニシナリオ「失われたメダリオンの追跡」
のロングヴァージョンがグループSNEオフィシャルのサポートにアップされとるな。
速攻落としたけどw
てか「シナリオ」の項目出来たから今後要周回だな。 タイタンとモンスター事典の旧版が7980円てあーた
AFF2eくそ面白いので普通なら喉から手が出るほど欲しいけど
新版出るの分かっててポチらないわな
かえすがえすも大昔に持ってた旧版売ったのが悔やまれる.... その値段なら新版の方が安いだろうし完訳じゃないのは判ってるから買わんよな
しかし足元を見た値段だ コレクターズアイテムだからなぁ
俺も気密して保管してるし モンスター事典に Beyond the Pits が入っていない そりゃBeyond the Pitが出たのは2013年で旧版時には影も形もないから当然 >>657
昔の雑誌記事(RPGamerだったか?)に元の奴に掲載されている記載が丸々載ってないと言うのがあったからそれじゃない?
オールドワールドの豆人に関連した話だったはず >>660
ほぇー、そうだったんだね。
ラザックとの戦いにミニマイト連れていって奴のケツの穴にミニマイト突っ込んだら
クルの剣とかガーガンティスの角とか不要かな?
何か防御霊気を打ち破るぐらいの呪文を知ってそうな気もするけど。 AFF2e、シナリオごとの経験点の目安は載ってたけど、報酬の目安はあったっけ? ベテランのヒーローでも魔法の品は二、三個って部分あたりかな? 適宜ディレクター判断となると思うが目安になるのは
P144のランダム作成表以下のくだりだろうな。 ポーション以外のマジックアイテムの価格も載せてほしかったな 養老院のような雑誌かと思って買ったが、なかなかの熱量だな ウォーロック・マガジンの表紙は米田仁士か。
ウォーロックでは半裸のおねえさんが描いてあって女の子が買いにくかったという
サロン投稿が印象に残っているので、今回もそうしてほしかった こうしてみると、9年前のFFゲームブックの女体化リメイクが失敗してよかったなあ……
つかぬ質問をしてすまないが、ウォーロックマガジンの「バルサス城への挑戦」って
もしかして仲間が絶対生き残れない?
どうしても、上層階がヤツを仲間にしないと通り抜けられないんだが。 仲間といえばマンゴも赤速も生き残れ無かったね(´・ω・`)。 マンゴの超速の死にっぷりはすごい
いた意味あるのかあの人 >>676
トカゲ王の島(´・ω・`)。
出版されたFFゲームブック(特にアランシア舞台のもの)をシナリオ化して欲しいなぁ…。 >>675
俺にとってはマンゴはサカムビットの地下迷宮とトカゲ王の島が同じ世界にあると知って感動した さまよえる宇宙船って、せっかく手の込んだルールにしたのに
最適ルートで行くと一回も戦闘することなくクリアできるんじゃなかったっけ? AFF2eで質問です
タレントの天性の魔法使いの文中にあるコストとは、
呪文に定められた本来の魔力ポイントや体力を指すのか、
敵への運試しへの修正や魔術への防具や判定への修正による上昇分を含めた最終消費量を指すのでしょうか? サンプルキャラの魔術師達も防具なしだし後者かなと思ったけど
そもそも回避されるような呪文選んでないし根拠にならないなあ
公式に投げるのを推奨 消費増=手数減だから、ウィザードは判定の自動成功基準とは関係なしに防具避けるし、それをもって全く意味の違う天性の魔法使いのルール判断の根拠にする事自体がズレてると思うけどね
ただ、天性の魔法使いが基本消費と最終消費のどっちを基準にするのか不明だから公式にってのは同意
あと、原語だとどういう裁定なのかは興味ある >>681-683
原書にもなかったので Arion Games の BBS を探した
http://www.arion-games.com/bb/viewtopic.php?f=13&t=534
ここでは修正後のコストを見た方がいいという見解 いつになったらサポートに「火吹山その後・・」のシナリオがアップされるのか
ずっと注視しているがまだかな
今後のシナリオ展開としてはソーサリーキャンペーン以外だとSNEが日本独自のシナリオも
出すのかなあ 本国では後発だった火吹山に01って打ってるしなあ
謎かけ盗賊やタンタロンの立方体をAFF2e版にリメイクしてくれるだけでも嬉しいが 本国ではシナリオを小冊子形式で販売してるが日本語訳してまとめて売るのか?
アトランティスキャンペーンとかサラモニスキャンペーンとか展開予定っぽいし
サプリもオールドワールドガゼッティアとか何か凄い
とりあえず日本では大先生の呟きにあるようにコンパニオンとブラックサンドまで出してくれれば
万々歳なのだけど 多分日本で近々で刊行する予定なのは
・タイタン
・モンスター辞典(新・旧)
・トロール牙峠戦争
あたりかねえ いつ頃次のサプリが出るんだろ。
もう飢えてきたわー。
贅沢な悩みだなw まだ魔界の王は蛇魔人なんだろうか。
蛇魔人>夜魔人>地獄魔人>火炎魔人=氷魔人
みたいな序列(技術体力的含め)だったっけ?
ソーサリーのラスボスの黄泉の国の悪魔は地獄魔人ぐらいかね? 初版で出たAllansiaの内容が気になる
コンパニオンが上位互換になってるのかそれとも別物なのか >>692
おお!ありがとう!夏には発売か!
楽しみだわー。 今のAFF2e上陸の勢いは凄いからな
新版タイタンはめっちゃ予約入りそう
それはそうとd20FFシナリオをAFF2eにリメイクして出せばエエのに 教養文庫版のタイタン持ってるが、新版も買った方がいいのかなあ……
あと、この調子で「タイタンふたたび」を前後巻含めた完全版を……
(叶わぬ願い) >>694
>それはそうとd20FFシナリオをAFF2eにリメイクして出せばエエのに
言うは易く行うは難しじゃよboy >>691
1eと2eはそもそも同じ作品の初刷りと二刷りではないから(違うヴァージョン)
単純比較は出来ない(BlacksandもBlacksandに関するサプリという以外では
別物だし著者も違う)し、Allansiaとヒーローコンパニオンは同じ表紙絵を
使っているだけの別サプリで上位互換とかではないが
Allansiaは1eのシステムに対し
>新技能、新呪文、ゴブリンも含む異種族ルールの追加。
>そして大陸を作るためのガイドと自然環境下でのルール。
>さらに、二種類の集団戦闘ルールも掲載。
>最後に、サルゴンと決着をつけるダイナミックなシナリオ
とあるから2eに対し追加される魔法系統の多さやタレント
マスコンバット、ワイルダネスアドベンチャー、フィールドジェネレーター
他諸々のルールも考えるとヒーローコンパニオンの方がボリュームは
ありそうかな。
決定的な差分と言えそうなのは「サルゴンと決着をつけるダイナミックなシナリオ」だが
これは追加ルールブックとして考えた場合は必要では無いからな。 そもそも2版にはサルゴンのシナリオがついていないのでなくていいと思う >>698
乙
引用ぽい部分はどこから引っ張って来たの? >>700
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/tangled-tales/trpg/ff/ff_rev.html ザゴール、バルサス、ザラダン・マー、雪の魔女、マルボルダス、トカゲ王といった
悪のリーダーになってアランシア征服をめざすボードゲームなんて面白いかも。
ファンブルを出すと突然現れたヒーローに殺される。 >>704
雪の魔女は氷魔人の、トカゲ王はゴンチョンの手下?だからちょっと他に比べて力不足ッスね。
ラザックとザンバーボーン、モルガーナとサカムビットを追加して欲しいッス。 付属シナリオは別枠で単品販売が厳しいならまとめて出すかウォーロックマガジンに掲載して欲しい
というか残りの未訳ネタ自体があんまりないしウォーロックマガジン掲載の方は自然とそうなるだろうな DOCの妖術は体力ポーション(体力が原点まで回復)の効果を2倍するとあるが、これ意味あるのだろうか
2倍(2回)と書いてあるからポーション1回分を二人に使えるって意図かな?
あと初期装備でもらえる「魔法点ポーション」は10章にある「魔力ポーション(魔力点が回復する)」の間違いだよね こういう>>708みたいな真面目に読み込んでくれる子をおじさん嫌いになれないわ >>708
1.「ブリムベリーの絞汁:体力を3点回復する」
のようなポーションが出てきたとき効果を2倍する
2.倍の効果が出る=半分で元の効果が出る
3.体力全快+特殊効果(伝染病が治療できるなど)
ディレクター裁量でご自由に >>708
一本のポーションを二回使えるという意味らしいな。 来年にはポートブラックサンドとヒーローコンパニオンまでは出して欲しいな
小説はその後でいいからさ 大先生の呟きだと後続が大コケしなければ
コンパニオンとブラックサンドの
出る確率は高そうだけどな〜
しかし今月含め2,3カ月に1アイテム刊行とは
中々のペースだな
タイタンとモンスター事典が揃って
AFF2eベーシックセット完成って感じかな(笑) モンスター事典と続モンスター事典は
一緒に出すらしいけど、
多分ルルブと火吹山みたいな感じに
なるんだろうな
小説以外は文庫版にはしないで
装丁は揃えて欲しい。
高くても買う ウォーロックも2号出るだろうから
お布施しないとな〜
後続のためにも(笑)
あとwiki更新しといたで 順調に続けば来年に「トロール牙峠戦争」90%、「ヒーローコンパニオン」75%「ブラックサンド」60%くらいとか
本体は増刷したらしいから後は後続サプリやウォーロックマガジンの売り上げ次第かな >>721
お布施って単語よく使う人が居るけど、内容が無い物を買うのは嫌じゃないか?
俺は完全に実用の価値が有ると思って買ってるけど。
ウォーロックマガジンはいつも通り、手を抜かずに作って欲しい。
雑誌で手を抜くとスカスカになる。 タイタンは来月にずれ込むみたいだけど他のも順次遅れるのかな
まあ本当に出るなら何でもいいか 欲しくもないものをわざわざ買うとまではいかないが
思い入れのないものならさっさと中古で買うところを
続いて欲しいものなら多少の値段差は気にせず新品を買うくらいはするな >>723
俺はFF教、AFF教の信者だから
布施という言葉を使っている。
>>725の言うような先行投資の
意味合いもある。
自分にとって無価値だけど
善意の施しなら寄付って言うがな あまり長い間待たされると儂等の生命点が尽きてしまうんじゃ 妖術って生命点がゼロになるような使い方出来たっけ? こういう、
・ゲームブックから世界観、重要人物のキャラクターがある程度共有化され分かっている。
・システムが簡素。
・版上げがありそうにないw
ってのは自分達みたいな古参の老害卓にはいいなぁ。
D&Dなんか生きてる内にあと何回版上げルール改正で一喜一憂して覚え直ししなけりゃならんのかと考えたらうんざりする。 体力点だろってツッコミ待ちかな?
ゲームブックでできたし禁止するルールもないから普通に妖術の消費で0はいいなじゃないかな
妖術による体力消費は手当で治らないから、そのまま昏倒して高確率で死ぬだろうけど
あと、版上げはあるかもしれんよ、もう出てから10年近いゲームだしw(日本語訳されるとは言ってない) D&Dも版上げは10年に1回ペースだから老害がボケて覚え直し自体ができなくなるまでにはそう何回も無いかもね。 版上げしないと言うても実質3版だしな>AFF2e
D&D程では無いにしろ時代に合わせて変化している訳だし ま、版上げといっても下手に複雑化・恐竜化したら逆にAFFの長所殺しちゃうだけだしな
最新サプリは去年出てるんだし改善点やアイデアが溜まったらそのうちやるだろ 今年も旧世界の地図帳とかサラモニスキャンペーンシナリオとか向こうで出る予定らしい >>734
敵のデータとかも管理する項目が少ないからAFFは自分みたいな老害には超良いよ。
無駄なシーンは飛ばせ!みたいな指針もいい。
ディレクターとして悩むのは運の回復タイミング、イベントをどうするかぐらいだなぁ…。 「無駄なシーンは飛ばせ」はシーン制RPGの特徴の一つだが、
シーン制という概念が生まれる前にすでに採用されている >>737
老害と言うよりは年寄りなんだろうがあんまり自分で言うなよ
年代も大して変わらんだろうがかなり不快だぞ シーン制に限らず、そういった仕組みって
昔からノウハウとして使われてDragonやPolyhedronなんかで言及されてたのを
個別のルール用に洗練特化させて定型化しただけとはいえるだろうな ただの年寄りというより排他的で初心者に厳しいという意味での老「害」ならあんまりここにはおらんだろう >>739
気を悪くしたならゴメンね。
ただ、自分は新しいルールや世界観への順応度が低くなっきてるから老害出てるかな?と。
いつもプレイする面々が40代中心で、D&D、ウォハンマー、クトゥルフ、(そしてAFF)以外やらなくなってきたんだよね。
最終的には版上げあってもルールと世界観が極端に変わらず、共有化されてるAFFとクトゥルフに落ち着きそうな感じ…。
正直、若いプレイヤーと別のゲームやってもノリとか話題もズレててね…。
ピチピチした若い子とやるより、オッサンだらけで『ザゴールwwwなついwww』とかやってる方が楽しいのよ(´・ω・`)。 安心しろ
このスレは同じくらいの世代で同じ頃にTRPGに毒されて
酸いも甘いも色んな作品を経験して、長い人生経験を経て
戻って来てAFF2eを終の棲家にしそうな落ち着いた御仁が多そうな気がするから どうせ同じ年代なんだから老害とか自虐すんなと言う話
それはそうとしてペースが緩いのは割りと助かるな 知り合った緑の目をした凄腕のエルフ女が
『私、ファングの迷宮探検競技へのエントリーが認められたの』
とか去り際に言われて
『止めろー!、嫌な予感する!止めろー!ww』
みたいなプレイ…楽しいよね。 既視感w
大先生の直近の呟き
タイタン7月中旬になりそうって言ってる? 予価3000円だからやっぱ大判で揃えるんだな。
まあここまで来たら焦らず間違いの無いものを着実に出して頂いたほうがいいがね・・ 魔法のタイミングってどう処理してる?
何の魔法を使うか、数が少ない方から聞いたんで良い?
魔法に対して魔法封じを使うとき、どう処理するか悩むわ。 >>746
安田先生、去年のT&Tからめっちゃ働いてて夜遅くまで呟いてるから体が心配だ。
無理はしてほしくないな。 大判で揃えるというか原書自体がA4判ぐらいの大判だからそうなるのが普通なんだけどね
旧版は原書が新書くらいのペーパーバックだったからあれだけど >>748
歳を取ると睡眠時間が短くなるとラウンデル少佐が言ってた >>747
基本的に射撃→魔法→近接戦だから、その順番でヒーロー側に何するか聞いてる。
敵と味方の同質の攻撃は同時に処理だから、魔法封じも同時に処理みたいな感じ。
近接戦も従来のRPGみたいに自分攻撃→相手防御、今度は相手が攻撃→自分防御みたいな感じじゃなく同時処理だしね。
近接したら射撃も魔法もペナルティが結構あるので、基本近接しない役割のヒーローは戦闘開始前に確認してるよ。 俺は〜俺が〜という誇大な自己主張が不快
聞かれもしないのに自分語りのご披露とか
そしてそれを擁護する自画自賛を含めて阿る気味の悪い御仁とか まんまブーメランだな
ファイスブックでスルーすりゃいいのに
ワザワザ「ひどいね」押すタイプ >>713
AFFは
「RPGは数値じゃない?
それはそうだけどこれ楽しめる人はそもそもルールシステムいらないだろ」
なんていわれてたけど、やっぱり本人たちもそう思ってたんだね ダメージ1点上げるのも結構大変な中、毒がキラリと光るなぁ…。 つーか、火吹山のモンスター…初期冒険者3人ぐらいだとキツいなぁ…。
やっぱゲームブックの主人公はかなりのハイスペック猛者なんだなw シナリオとしてはキャンペーン並のゴツい大冒険って言ってるしね先生もw
それこそウォーロックのミニシナリオみたいので慣らしてからやるのが丁度いい
ってのは共通の見解かもしれない。 火吹山でもあれぐらい強烈なのに、マンパンの砦とかどうなってしまうんだ…
ソーサリーキャンペーンが待ち切れない… >>751
ヒーロー側から何の魔法を使うかを聞くと、願いの井戸の死霊術師の暗闇を、ヒーローが光りの呪文で打ち消した後、また死霊術師が暗闇の呪文をかけ直してしまうのじゃ。 >>753
ブーメランで自傷しつつ
スルーできずに
ワザワザ「ひどいね」押しにきてて草 次スレのタイトルは
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版&ウォーロック・マガジン その1
だな
質問スレに重複質問が押し寄せてる
なんなら質問スレのテンプレに誘導書いても・・・
誰も読まないだろうな まぁ古いスレの再利用だし、古いタイトルに拘る必要もないだろ つかウォーロックとかにこだわらずさっさとAFF単独のスレ立てたんでええじゃろ 無駄にスレを立てるのは反対
このスレを使いきってからで良いだろ AFFのスレ探して困ってる人もいるし無駄ではない
それにもともとここは雑誌ウォーロックのスレであってAFFのスレではないし
せいぜい後継のウォーロックマガジンの話もアリかなぐらい そういやアドバンスド・ウォーロックってなんなんだろうね 「ウォーロックって知ってる?」ていうスレの2こ目だから、タイトルに「アドバスト」をつけたのかも
ややわかりにくいね
このスレの住人たちと出会える場はどこなんだろ?プレイ仲間おらん
萌え絵NGのええ歳のおっさんおばさんと酒飲みながらオフセしたいわ >>769
70年代生まれのおっさんおばさんで酒飲みながら、AFFとかD&Dのオフセやってるけど、お前さんみたいなのは願い下げだわ
いきなり間口狭めるような書き込みをする奴が、初対面の卓でマトモにすり合わせができるとは思えないから >>769
コンベンションで卓を立てれは集まってくるよ。 >>769
旧モンスター辞典の挿し絵とかプレイヤーに見せやすくて良かったね。
ファイティングファンタジーの絵って土臭くて別世界の匂いがプンプンしてていいよね。
バルサスの嫁さん?はエルフなのかレッドアイなのか…未だに謎だ。 >>766
それ以上にスレが自動で落ちないから無駄な事をするなと言ってる
乱立させて板を荒らしたいのなら別だけどな このスレ使いきってから改めて新旧ウォーロックスレとAFFスレに分けるという話でOK?
需要があるのか知らんけどAFFスレを探しにくかったのは確かだし 本来関係ないスレで無理にスレ違いの話を続ける方が無駄だと思うぞ もう本体ルール発売して1ヶ月以上経ってるのにまだ本スレ立ってないんだからむしろ遅い >>774
AFFスレはさっさと立てて新旧ウォーロックの話は引き続きこのスレでやるのでいいのでは ここを使い切ってウォーロックマガジンスレとAFFスレに分ける…というのはどうだい?
君はこの意見を無視してもいいし、聞き入れてもいい。 使い切っても使い切らなくてもどっちみち2つに分かれるんなら待つ必要なくね? >>778
自分は別にどっちでもいい
ただAFFスレが立つからここでAFFの話題はスレ違い、とか言うなら話すことはなくなるな
現状ウォーロックマガジンの内容はAFFと単独スレあるT&Tだけだし、今さら旧ウォーロックの話題なんぞ思いつかん すぐ立てるにしろ使い切るにしろ新スレはワッチョイ要る? ただでさえスレ立てるか立てまいかとか言ってる過疎スレにワッチョイとかいらんだろ >>781
AFFが出る前から1スレと500レスあったんだから別に問題なかろう 人居ないんだしAFFとウォーロック両方の話題できるし980位迄次スレ待ったらどう? むしろ早くちゃんとAFFを冠したスレを立てたほうが人集まる >>786
>むしろ早くちゃんとAFFを冠したスレを立てたほうが人集まる
言ったからには根拠あるんだろうしお前が立てろ >>786
>むしろ早くちゃんとAFFを冠したスレを立てたほうが人集まる
そう言ったからには根拠があるんだろうしお前が立てろ どうせ立てるなら
スレナンバーと同じ有名なゲームブックのパラグラフから抜き出した文を添えてほしいがな
■【さあページを】アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版&ウォーロック・マガジン その1【めくりたまえ】
-山頂に、名前のもととなった異様な赤い色味-多分珍しい植物かなにかだろうが-が見える。
頂上をきわめるのは不可能に違いないから、いったいなにが生えているのかを知るものは永久にでないかも市れない。-
ここは古くて新しいTRPG「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」と
ウォーロック・マガジンに関連する話題を扱うスレッドです。
■【スライム】アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版&ウォーロック・マガジン その357【イーター】
-体力点5を失う。こんな術はない。それどころか手が縛られてるので、どんな述も使うことができないとわかる。-
■【鈴木】アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版&ウォーロック・マガジン その496【パオト】
-ここは四方をレンガ壁に囲まれた、2ブロック四方の小部屋だ。鎧や武具が置いてある。ブルーナイトやブラックナイトのものもある。
旧帝国軍の備貧倉庫だったようだ。あなたは- >>789
タイトル長すぎ&面倒くさすぎ
ずっと自分で立てるならともかくスレ立てる人に毎回そんな負担かける気かと
立てるにしても「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー総合スレPart○○」くらいシンプルでええわ しかし新作が出たから本スレを立てるというごく当たり前のことに
乱立だとか荒らしだとかお前が立てろとか大変やな >>782
ワッチョイは必要だろ
このスレでもどう見ても連投してる奴は居るし、変なのが暴れても困る
ワッチョイ無しで散々荒らされたスレは幾つもある
必要無いと言う奴は要らないと言う根拠出せよ
過疎スレだからとか言ってるとウォーハンマースレみたいに関係ない事を書き込むだすバカも居るぞ ワッチョイはあった方がいいね。
AmazonのレビューでSNEへの不満を言うてるような奴が紛れ込んでいるかもしれないしね。
(翻訳モノなんだがなぁ…) そういや総合スレでワッチョイ無しのスレ立てを潰しまくって来たと豪語してた荒らしもAFFのスレ立てるのを嫌がってたなあ。 新参の荒らしが自演でやってる
次スレネタなんざどーでもええわ
勝手にやってろや
どーせFFもAFFもウォーロックも
たいして知らんのだろ
俺はお前みたいなゆとりと
絡む気ないんで。 ワッチョイとかあとから出来たオプションなのになんで要らないと言う根拠出せよとかブチ切れてるんだ ワッチョイとID導入は賛成
スレの雰囲気ギスギスし出してるしNGスルーしやすい方が助かる 更年期障害なのかゴンチョンを頭に乗せてしまったのかキレ易い人もいるからワッチョイはあった方がいいね。 >>759
堂々巡りだけど、呪文封じでの処理見てもそれでいいんじゃないかと。
ただ、射撃と魔法は待機して順番を遅らせることが出来るので、
死霊使いが魔法を使ったのを確認してから待機してたヒーローがラウンドの最後に魔法を使うというのもアリかと思う。
まぁ、色々面倒臭いなら運試しかな? >>799
順番を遅らせるって何ページですか?
というか死霊術師も順番を遅らせたら同じなのでは? >>800
待機行動はどっかにあった気がしたが、勘違いかも。
でも死霊使いが後出しするなら、それでもいいと思うよ。
射撃→魔法→近接戦から死霊使いが魔法を最後に持っていっても、
彼の不利になりはすれどもあんまり有利にはならんでしょ?
(射撃やら近接戦で殴られた後に魔法掛けることになるから)
その辺はディレクターとプレイヤー双方が楽しめる裁定でいいと思うよ。
というか、君の卓の死霊使いは暗闇しか使わない設定なのかい? 今、光vs暗闇魔法同時処理の場面で思い付いた裁定だと自分なら、
1、運試しに成功したらヒーロー有利の結果
2、魔法点+魔術の技能値の対抗判定で勝った方の優位な結果
かな。
多分、シチュエーション的には暗闇の掛かってる場が最初にあって、
ヒーロー『光!』
死霊使い『暗闇!』
だと思うんだけど(そうでなければ打ち消し合ってそこで終わりなので)、
このやり取りを延々、ファンブるか魔力点が尽きるまでお互い延々やるってのはディレクターがこの場面をお笑いに昇華出来ないとキツいな。 暗闇の呪文をかける事で死霊術師にメリットあるの?
暗視のタレントも無効になるから逃げる時に役立つかどうか程度のような
ゾンビのデータには書かれてないけどアンデッド系は完全な闇でもペナルティなしで動けたっけ? ワッチョイは反対。気楽に書き込めなくなる。
別に荒らそうってわけじゃないんだけど気分的に。 スレ立てもしない奴がゴチャゴチャ五月蝿い
立てる人がその時決めれば良いよ
なんなら新スレが立つ度に付いてたり付いてなかったりしても良い 重複とはみなされないから別に同時に有り無しで立ててもええんやで >>803
おれはゾンビは暗闇の影響を受けないという風に裁定したよ。
ゾンビ+暗闇のコンボでヒーローを追いつめなきゃ、何一つ強くないじゃん?
緊張感の高まるセッションになった。 >>809
ウチもアンデッドは暗闇関係無いでやったけど、ただ、出来立てのヒーローに−6ペナルティはキツかった。
因みに火吹き山のギルフォードの酒場の娘アイリーンを萌えにすべきかどうか、今、悩んでいる。 >>810
Google画像検索で最初のの方に出てくる実写の酒場の娘の写真(外人モデルで可愛い)を見せれば良いんんじゃないかな?
アニメ調にする必要もないけど、敢えて醜くする必要もあるまい
つーか萌え絵お断りってよく分からん価値観なんだよな
ただのスノッブか、俺は分かってるぞってイキリにしか思えない AFFスレ立ったね
【AFF】アドバンストファイティングファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1528256513/
こっちのスレも次スレ立てるのであれば
スレタイは元に戻して「ウォーロックって知ってる? その3」あたりでお願い 勝手に分けたうえ
このスレも800番台から
別スレ立て
スレ分け乱立もワッチョイ無しも
最近取りついた糞嵐がやってるんで
書き込む気ね〜わ
ど〜ぞお好きに 構ってちゃん(笑) >>811
美人だよって言ってアリアンナのイラストを見せた日には…。
アリアンナはかなりのツンデレでいいキャラだとは思うけど。
死の罠の地下迷宮の妖精めいた女はいい線いってたなぁ…。 元のイラストは人間や妖精の類いも美人には描かれてないからね
流石にHJから出てたのは論外としてもFFとしてはそう言う方針なんだろうね ttps://twitter.com/GroupSNE/status/1004295286171156480
エラッタと火吹き山ふたたびのシナリオを掲載だそうな 火吹き山ふたたびは未訳のゲームブック?
それとも日本語版オリジナル? 公式の左リンクまだないな
爆死したダイスオブ・ザ・デッドと差し代えろよ
大好きだったけど Q&Aきたな
何人から殴られてもダイスロールはラウンド1回ってのは、運要素が強くて格下が大物狩りしやすくなるな
プレイヤー的には強敵に勝ちやすいが、雑魚に不覚をとりやすい
飛び道具で狙われて反撃できない時は回避で避けるとかも重要
あとは天性の魔法使いが強くて集中の価値が相対的に落ちてしまった
ヘルメットも重量制限で1枠使うだけでノーリスクで強くなるので、私見だがディレクターは交渉時にマイナスとかつけた方がいいかも知れない >>819
>交渉時にマイナス
コンビニかよ
フルフェイスヘルム着用の者は入店不可みたいなw >>820
そんなに変かな?
脅迫ならまだしも、顔見せないで交渉に臨む奴の言うことを、俺はマトモに聞く気にはならないんだが… こんな議論がおこるのも日本が平和な証よ
ディレクターはそれ以上でも以下でもなくあくまでディレクターなんだぞい >>819
ダイスロール一回だと複数体攻撃持った敵だと一回クリティカったら近接戦のターゲット全員に2倍ダメージか…。
ウチの卓では一回一回ロールすることにしよっと…。
(まだヒーロー達の体力点あんまり高くないので)
ヘルメットは盾との兼ね合い考えてダメージロール+1とかでもいいと思う。 >>819 >>820
ウォーロックのT&Tリプレイに魅力度が低いのでフルフェイスヘルメットかぶってるキャラいたな。 APPのマイナス修正が、フルフェイスの怪しさや無礼さによるマイナス修正を上回るなら有効な処世術だと思う >>821
交渉の瞬間だけヘルムを脱げばいいんじゃね? >>830
あいつ変人扱いじゃねーかw
そもそも交渉ごと自体やってないし タイタン世界じゃ迂闊にヘルメット脱いだだけでしに繋がりそうだし…(特に後期リビングストン作品) >>831
横だがゴブリンスレイヤーパーティで交渉担当はほぼゴブスレさんよ
村とか立ち寄ると辺境最優の冒険者として有名だし まあフルフェイスのヘルメット被ってたら声も不明瞭になりやすいし
交渉に関していいことはあまりないね SNEのシナリオ、昔、携帯のアプリであったゲームブックのReturn to Firetop Mountainかと思ったら違ってた…。
ちょっと紛らわしい題名だな。
しかし、ヘルメットが別にあるってことは、基本的に鎧にはヘルメット付いてないのか…。
ゲームブックで拾ったヘルメット被って技術点+1とかペナルティ食らってた名残なのかな。 携帯アプリのことは良く知らんが
× 携帯のアプリであった
○ 携帯のアプリにもなった
ではないのかと 火吹き山ふたたびはゲームブックとは別物なのか
残念な話だな Return to Firetop Mountain
Legend of Zagor
もシナリオ化して欲しいなぁ…。
一大キャンペーン化出来るじゃん。 >>838
ぼっちなのでゲームブックで出してほしい 「はじめrてのAFF」の登場人物
坂無瞳 ← サカムビット
石橋 ← ストーンブリッジ
は分かったのだが後の2人も何か元があるのだろうか >>840
全然気付かなかった
おぬし、出来るな・・・ >>841
妹の名前が「かなす」だったんで・・・
今確認したら「坂無」じゃなくて「阪無」だった 桜谷の呪法使い・・・
まさかウォーロック以外にもソロアド載せるとはな 藤咲える
→fuzisaki L
→並べ替えると中にAzul
→アズール卿 ヴァレック・アズール卿
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ba/322cc6fcefa11ef4d1d02211cfde08df.jpg
志々雄真実
ttps://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1478845i?
俺の中でイメージかぶってんだよねこの二人 強烈なキャラクター、顔の火傷etc
狡猾で残忍な悪のカリスマ、でも卑劣では無い 悪魔の三人よりきっと強い.... ツイッターで悪魔の3人の誰が強そうかって絵を見せて聞いたら、全員一致でその誰でもなくアズール卿が最強ってなった話を思い出した
他にも藤浪智之氏がアズールレーンの事を、
「アズール卿になって、ポートブラックサンドを拠点に、
美少女化されたザゴールやヤズトロモなどのFFキャラを集めて、タイタン世界支配を目指すゲームですね!
(八幡国キャラは何故かみんなケモミミ)」とか言ってて、
アズール卿はツイッターでも大人気(次点は多分ザゴール) >>845
社会思想社版「タイタン」で弟になっている
多分それ以降は弟だと思う >>850
ザゴールちゃんとバルサスちゃんの美少女化はともかく
ザラダン・マー子ちゃんの美少女化はきっついわ〜w そもそもFFのキャラを美少女化は嫌な感じしかしないな
デストラップダンジョンでお腹いっぱい ふとルール読み返してて思ったんだけど、落下のダメージ少なすぎない?
基本1点で5メートルごとに+1ってことだけど、これだと50メートル落ちても11点しかダメージ受けないぞ? 一般人はちゃんと20-25mで死ぬんだよなぁ
能力点は比例的ではな指数的な数値であるとすれば納得はいくよ スタンダードな戦士系ヒーローは12ー16程度の体力点があるから、50mだと魔法戦士系か魔法使い系しか死なないな
まあ、ドラゴンとかに噛まれてもなかなか死なない超人なので、現実の尺度で測るのはどうかと思うが アクバルの隠れ家って何かシナリオ名がスカイリムっぽい…。 運点以外の能力値とスキル(技能、呪文、タレント)は経験点で
成長・増加できるから単純に体力点からヒーローやタイプで死ぬ死なないという
判断は出来ないがな
作成時のまま、と条件付きならそうかもしれんが >>861
PCの能力点の成長は大変だからね
成長を考慮しても、長大なキャンペーンを越えた超英雄よりもビルド直後を基準値にする方が現実的だと思うよ
セッションで最大でも50経験点だから、専業魔法使いが体力を12にするにはそれだけで345〜630点でセッション7〜13回かかる
毎回最大経験点をもらえるわけでもないだろうし、技能や他の能力点の成長も考慮したら、セッション15〜20回くらいは余裕でかかるんだぜ? >>862
仮に一回のセッションで45経験点もらえたら体力点3上げられるワケ。
そんな超英雄とか(ロードス?)大げさなもんじゃなく
どー割り振るかはプレイヤー次第で千差万別
バランス良く振るのも長所や短所に全振りするのも自由。
アーキタイプ的な縛りの無い自由度の高さがAFF2eのシステムなので
単純に体力点だけでこいつは専業魔法使いだの魔法戦士だのみたいな
決めつけは出来ないよ、というだけの話。
ただし上でも書いたとおりビルド直後の、という条件ならその限りでは無い
極論言えば脳筋ビルドして直後に魔法点全振りし続けたりその逆なヤツもいるわけ。
それにこのゲームでルルブにもある通り成長時に体力点に振るのは
生存率上げる上で結構有効。 >>863
あのー、体力点の上昇に必要な経験点は次の数値×15なんですが…
最低値の8から3点上げるだけで450経験点、1セッション45点なら10セッション必要で他の成長全部投げ打たなきゃいけないんだけど?
俺はAFF2Eの話をしてたのにいきなりそんなハウスルールの話されても困る
初期体力点を上げて魔法点を削る魔法使いビルドはあり得るだろうけど、発動率と魔法ポイントの兼ね合いもあるかあい運点だってバカにならないんだから限度はあるぞ SNE裁定で2ラウンド目以降乱戦に巻き込まれるなら、技術点に全く割り振ってない魔術師や妖術師が生き残るためには、何らかの武器のレベルを2まで上げて、防御専念で敵の数が減るまで待つしかない。 >>865
強制乱戦とか、博識の弱体化とか、飛び道具に回避強制とかは完全にSNE独自のハウスルールだから、気に入らなければスルーでいいんじゃないかな 成長は魔力点ぐらいかx10ぐらいでええよね…体力点は…。
x15だと、もちっと貯めてx20の技術点ばっか伸ばすよね…。
まぁ、ハウスルールで変えればいいんだけど。
しかし技術点12、体力点24、運点12のキャラは本当に超ヒーローだなぁ…。 >>864
勝手にアンカー打ってきて噛みつかれても困るが
3×15はいくつですか? ×150じゃねーからな
ハウスルールなんて一文字もはさんじゃいないがハウスルールの意味分かってる?
まあ文意が伝わってないようだから不毛だからもう良いけど
自分のオーソドックスと違う想定は認めない的な決めつけはやめといたほうがいいぞ >>868
864じゃないけど(自分は867)、ルルブ読むと新たな体力点x15だから、
例えば16点から17点に体力点伸ばすなら新しい体力点17x15で経験255点が必要なのよ。
だから1点伸ばすから1x15、3点伸ばすから3x15って訳じゃないのね。 恥の上塗りとかダサすぎw
なにが縛りのない自由度の高さががAFF2eのシステム、だよw
ルールすらまともに読んでないくせに、システム語っちゃう時点で恥晒しなのに、さらに逆ギレして文意とかw
日本語不自由過ぎてこれは竹w >>869
それさ、新しい体力点を伸ばした後の到達点って読み方すると
成長前の体力点が8点のヒーローも16点のヒーローも
17点にするのに17×15で255点必要って事になるぞ。おかしいと思わん?
58Pに記載のあるのは体力点に限らず新規獲得分だよ「新たな〜」は。
ちなみに>>864は450経験点って言ってるんだがどっから出てきたのその数字wって感じ
869さんの考えの計算式でも到達点11として11×15=165点
どっちの考えにしても間違ってるだろw
FF世界では能力値1点の重みが大きいけどだからといって3点上げるのに
10セッションも必要だったら誰も能力値伸ばせんわw やっぱ時間的に向こうのスレもそうだけど自演してるアフォ嵐がだいたい分かったわ
自分のスレに遊びにきてくれないからまた来たか
まあ特徴はつかんだからもうええわ
本当はウォーロックスレも次スレからワッチョイ有りにしたほうがいいな >>871
横レスだけど
58ページを読んだ限りじゃ
「能力値や特殊技能は一度の冒険に一度しか成長できません」とあるのね
つまり一回分の成長で伸ばせるのは1点まで(一気に8→16とかには出来ない)
体力点8→9なら9×15=135、9→10なら150それぞれ消費するんだと思うのね
あと能力値を伸ばすのは確かに厳しいけど代わりに特殊技能は伸ばしやすいわけで
影響の大きすぎる能力値の成長はこんなもんじゃないかと思うの ただの日本語読めないバカと思ったら、故意犯の荒らしだったか…
こういう時NG出来ないのはほんと困るな >>871
864や869の解釈では成長に必要な経験点が過大ではないかと言う意見はわからないではないけど、
それ以外の部分に関してはちょっと相手の言い分を理解できてないんじゃないかな。
体力16→17は255点、
体力8→17は135+150+165+180+195+210+225+240+255=1755点
と言う話だと思う。
>>864の450点は、8→9で135、9→10で150、10→11で165で合計すると8→11で450点と言う計算。 すごいね夜遅くまで自演で何役も頑張るね
まあ俺がルール SNEはハウスとか言い切っちゃうくらいだからね
リアルで卓とか参加した事あるんかね
無いんだろーな >>876
そういうのいいからもっと虚心坦懐話そうよ >>876
2ラウンド目から強制乱戦はルールに書かれてない卓ごとのマスタリングの問題、ルール化するなら当然ハウスルールになる
博識は強すぎるからルールに書いてないけど弱くする裁定、ハウスルールじゃないってどういう意味?
戦闘ルールはあくまで攻撃合計の比べ合いで処理されるのが基本
飛び道具をかわすのに接近戦用武器の攻撃合計が使えないルールはどこにも書いてないし、回避の項目には攻撃を当てづらくするような防御的手段に用いることが出来るとしか書いてないので、飛び道具でも接近戦でもどっちでも回避は使える
ルールの文章的根拠がなく飛び道具への防御を回避に限定するのは卓毎のディレクターの裁定であって、ルール化するなら当然ハウスルール
荒らしさん、本当に実プレイと縁がないんだな
普通は他所の卓に参加する時に混同しない様に、ルールとハウスルールは厳密に分けて覚えておくものだが 成長に関しては要は>>875氏の言う通りなんだけど、
なんで>>871みたいな結論に辿り着くのか…不思議だ…。
SNEの2ラウンド目は乱戦とかもルルブのあとがきでの提言みたいなもんでしょ。
卓ごとに採用してもいいししなくてもいい。
ウチはミニチュア使ってるから採用しないけど。
運点が成長しないってことでキャラメイクの時に皆運点に振った結果、皆専業に近くなってる我が卓…。
特に魔術取った魔法使いの技術体力は悲惨だ…。
でもゲームブックやったことがあると皆運点に振るんだよなぁ…。
その上戦闘での運試しなんかAFF2eむっちゃ強いし…。 >>880
ワザと低脳なこと言って突っ込ませる荒らしの常套手段でしょ
触らぬが吉 ルール間違いを何度も指摘されても相手を煽るだけで間違いを認めないのは、わざとバカのふりをしてるだけだろ
最初に間違えて覚えてても、指摘されてルール見直せば一発で分かるミスだし 恥ずかしくて間違いを認められないだけでしょ。
実プレイしてないから、この辺の確認とか曖昧な部分の擦り合わせとか出来ないんだろうけど。
ブリムベリーの絞り汁でも飲んで落ち着いたらいいと思う。 愚痴スレで暴れたりFEARスレを潰したりしてるのと手口がほぼ同じ時点でな
ワッチョイ無しでスレを立ててるのと同じ奴だろ 複数での攻撃での修正最大値が6人までで+5…
実はスクエア戦闘じゃなく、ヘックス戦闘がいいのか?
(6人に囲まれてる時点で死亡確定Death!) 接近戦はスタック処理だからマスは何でも良いんでね?
接近戦してる奴とそうでない奴を区別できれば良いだけだし >>887
うん、そういうアバウトさというか柔軟性がこのゲームには必要よね。 昨日、近所のイエローサブマリン行ったんです。イエローサブマリン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、アドバンストファイティングファンタジー第2版、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ファイティングファンタジーの為に普段来てないイエサブに来てんじゃねーよ、ボケが。
AFF2eだよ、AFF2e。
なんか若い奴等とかもいるし。サークル4人でイエサブか。おめでてーな。
よーし俺、リーブラ信仰する妖術師やっちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺のさまよえる宇宙船やるからそこをどけろと。
ファイティングファンタジーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向かいに座ったディレクターといつナイフナイフが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。若造共は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣のデブが、ストーンブリッジ出身のドワーフやりたい、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ドワーフなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ストーンブリッジ出身、だ。
お前は本当にドワーフをやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ストーンブリッジ出身って言いたいだけちゃうんかと。
ファイティングファンタジー通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
テラクの神官戦士、これだね。
テラクの神官戦士、タレント聖人。これが通のヒーロー。
テラクってのは悪の人間型生物相手の神撃(ダメージ2倍)が入ってる。そん代わりサポート系が少なめ。これ。
で、それにタレント聖人神術効果2倍計4倍。これ最強。
しかしこのヒーローだとディレクターからザゴールの死の呪文の標的されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、エルフの秦皮でもやってなさいってこった。 そう、吉野家です。
ところで『死』の呪文って激しくエターナルフォースブリザード臭がするよね…。 しかし妖術呪文の名前って大体一音節だから
口頭では聞き間違えやすいな 単純に音数が少ないから格別よく似てなくても間違えやすいって話 くだらん質問かもしれんけど、妖術呪文って実際に発音する時はどう発音してるの?
ZAPなら「ゼット・エー・ピー」なのか「ザップ」なのか。ソーサリーやってる時はあんま気にしてなかったが…… ザップとかレイズとかリザとかフォフとかゴブとかニフとか、普通に読んでるよ
わざわざアルファベット読みで音節長くするとかめんどい >>900
それ気になった
ZAPはザップって読んでたけど人によるのかな HOTでホットとかは普通じゃない?
読めないのもあると思うけど 元の単語から大体の読みは分かる
YOBみたいな例外はあるが、そういうのは発音記号の決まり通りでいいだろ >>904
発音記号そのものを学ぶ本って何かある? 大学の授業でIPAチャートっての貰ったけど、一般的じゃないのかな? ちなみにYOBは何て読んでた?
おれは「ヨブ」
ジャイアントを呼ぶって当時覚えてた ヨブだね、発音としては
何の単語を基にしてるかは不明だけど やっぱアルファベット読みは少ないのね
コンベとかでやる機会あったら普通にザァァッァップって言うぜ ZAPのダメージ3振って涙目になるまでがセット
実際一昨日にやったが、あの絶望を多くの人に味わってもらいたい
おおっと!振る144倍くらいの絶望感だぞ >>908
boyの逆だという話を聞いたことがある 598で紹介されていたサイトの作者です。
日本語版は英語版の第1刷を底本としていると思われ、英語版第1刷に対して出されたエラッタが
反映されていません(例えば、新しいまじない呪文の習得に10経験点とかいうのが載っていない)。
私が所有している英語版は第2刷以降のものと思われ、第1刷のエラッタは適用済になっています。
英語版のエラッタを日本語版にも適用してくださいねという要望メールを一月余り前に送ったの
ですが、これまでのところ黙殺されているので、私が所有する英語版を「正」であるものとして
日本語版のエラッタを新たに掲載しましたので、良かったらご覧ください。
ちなみに、少し前に話題になっていたIncrease STAMINA(体力点の成長)はCosts 5x new score
in experience point(新たな体力点×5経験点)となっています。これは英語版第1刷エラッタにも
載っていないので、単なる誤植ではないかと推測していますが、実際のところどうなのかは分かりません。 体力点は元々原点も限界値も他の能力値より高いからx15だと1点伸ばすだけで結構な経験点が必要になるからx5は妥当だなぁ…。 体力の成長コストが×15とはセンスねーなと思っていたがそういうことか 魔力点に関してルルブ69ページには都度再計算とあるから、
魔法点とか魔術とか伸びた時には結局魔力点も伸びるんじゃないか?
と思うんだけど、その辺はどうなんだろ? >>917
戦闘時の移動2mと10mとか、矛盾する箇所は他にもあるし
誤植なのか、原文からある矛盾なのか、SNEハウスを本文に追記したのか、分かりにくい SNEは割りとハウスルールを勝手に公式にしてしまう前科があるからな
困ったもんだ 攻撃体数の裁定はハウスであることを明記してるし、逃亡や2ラウンド目乱戦はルール内の記述ではないし、ハウスルール用の白紙シートを付けてるし、Q&Aも書き方が断定的なのは減ったし、AFF2eでは結構マトモだと思うんだがね ゲームブックのシナリオも復刊、もしくはTRPG用に手直ししたのを出して欲しいな >>921
どんどんして欲しいよね。
ソーサリー楽しみ。 聖水でアンデットにダメージが入るって記述、ルルブの何ページだっけ? d20で出た時も王達の冠だけ出なかったんだよな>ソーサリー
バルサスも出なかったし色々と読みたいゲームブックは多いな ニカデマスってヤズトロモ程出て来ないよね。
若い時は一番活躍してたっぽいのに。 ヤズトロモ、ニカデマス、癒し手の三人が善の魔法使いだっけ? アメリカのジャクソンの方か
そりゃアランシアじゃないなら覚えてないわ バルサスに出て来た主人公の師匠の太古の大魔法使いはどれ程の実力なのだろうか。
バルサス以来全く出番がないけど。 基本的にアランシアが固まる前のキャラクターだろうから詳しくは考えてないんじゃないかな? タイタン8月かよー。
夏休み終わっちまうじゃんかよー。
夏休みなんて無いけど…(´・ω・`)。 そういえば、魔術にも妖術にも氷系の魔術は無いな!
タイタンの術者は冷やすのが苦手なのか? Tweetでも回ってくるけど、その人とこのスレに何の関係が?
てっきりマルチポストの荒らしかと思ってたわ >>943
ウォーロックとかゲームブックのイラストを本名の方でやってたらしい
当時のイラスト見れば一発で思い出すと思うよ >>939
8月も初めの方らしいから充分に休みはあるんじゃないか?
普通は夏期休暇も初めには取らんだろう 2号でトロール牙峠戦争が少し読めるのは嬉しい 面白かったら買うのでちゃんと完全版出してくれよ はじめてのAFFのサムライキャラ、魔法点1で戦闘中に妖術使ってるのすげえな。 普通にミスだと思うわ、あれ
漫画の描写と違って文章の方だと「戦闘中には一度も呪文を使っていません」とか書いてるし >>671
俺も疑問に思ってついさっきsneのサイトにわざわざ質問送っちゃったけど今唐突に判った
****に憑りつかれて***と戦う直前に薬飲む、で文章的に繋がるし合ってると思う
でもこれメタ的な解法というかPLとPCの意思が乖離してる感じがして何か納得いかんな >>955
2号の戦闘サンプルにも登場しているけど、魔法点1は多分間違っていない
・・・妖術技能の点数が書いてない・・・
2号間違い?
13ページ:『シャムタンティの丘』という日本語作品は存在しない
41ページ:骨の一群の効果時間は10ラウンド AFF2もT&T7も持ってないし買う気もない
でもウォーロックは買う
チラウラスマソ 新ウォーロックのAFF2版リプレイにミシャップが出てきて懐かしかったな
タイタンふたたびのキャラなんて何年ぶりに見たか ロッコちゃん描いてたnikov氏とはコンタクトとれないのかな ブログかサイトやってたはずだけど、今は絵の仕事は辞めたと書いてあったぞ >>967
ウォーロックマガジンは頑張ってると思うが
公式サプリの出が遅い ウォーロックでサポートする翻訳TRPGはパグマイアで三本目になるのか
PCが犬型ヒューマノイドなのはケモナー狙いかな? ウォーロックはオールドスクールのTRPGって棲み分けてたんだから、パグマイアはGMマガジンでやればよいのに、なんでそうなったんだろ。
むしろ復刊するロードスをウォーロックでサポートの方が講読層的には良い気もしたり >>970
オールドスクールじゃなくて翻訳物がメインなんだろ>ウォーロック
GMマガジンは国産メイン
たまたま、翻訳物がオールドスクールが多かっただけの話 パグマイアはシステムの中身がD&Dらしいからオールドスクールなんじゃないかね? D&Dがオールドスクールって違和感しかない…
版上げを重ねる最前線システムだろ
CD&DやAD&Dやパスファインダーみたいな昔のD&Dシステム使ってるの? オールドスクールの先鋒に上げられてるのって大体がD&Dクローンだぞ
元祖だけど、5版は先祖帰りしてる部分がそれなりにあるし、向こうでのオールドスクール系での評価も高いはずだけど? パスファインダーをオールドスクールに入れてる時点で御察し案件 >>977
スレ立て乙
オールドスクール人気ってのは国産も翻訳も同じだからそれは別に良いんだけど
(俺も好きだし)、ウォーロックは旧時代からFF系とT&T系のサポート誌だと思ってるし
それで地味だけど注力したサポートと固定ファンが付いているのが良いところだと思ってるので
調子に乗ってSNEの利権絡みの新参ゲテモノRPGも組み込むのは違うと思う。
パグマイアの分、AFF2eとT&T完全版が記事が薄くなって刊行もさらに遅れるのマジ勘弁
翻訳物でもRQ、クトゥルフ、ウォーハンマー、混沌の渦、ガープス、アースドーン、MERP
とかならまだ許せるけど犬コロのケモナー向けRPGって・・・その層相手自体がキモい
(例えシステムがオールドスクールの大家D&Dでも受け付けない)
なんで>>970のまだロードスの方がっていうのは良く分かるわ〜国産だから多分無いけど
ロードスとかゴブリンスレイヤーはどーせGMマガに回すんだろ?
そういう棲み分けにすんならパグマイアはR&R逝けや R&Rで十分 ウォーロック・・・街の馴染みの古き良き喫茶店
GMマガジン・・・スタバ、ドトール、エクセルシオール、ヴェローチェ
Role&Roll・・・マックの100円コーヒー ケモナーとTRPG層ってどうなん
まったく重複する要素ないと思うんだけど
どうせD20モノで翻訳するなら
最近映画も見事に爆死して安くなってる
D20SWの版権をディズニーから買い叩いてほしいわ
SWだけに >>980
オーストラリアではD&Dが流行ってるらしいよ。 パグマイア買う層はウォーロック買わなそうだし
ウォーロックの読書層ってパグマイアみたいな超亜流好きとは真逆な人種じゃないかね?
プロモーション戦略として間違っている気がするし
そもそもワードックしかいない世界って犬好きでも一部の層しか買わないから
大コケしそう SNEの利権というかウォーロックマガジンからは発行元がSNEの雑誌になってるからね
ウォーロックが社会思想社のゲームを扱って社会思想社の利権が〜とか言うか? まあ、嫌いなら遊ばなければいいよ
”のっとふぉーゆー”ってやつだ 遊ばなきゃいいで済まないから皆文句いってんじゃん
パグマイアがウォーロック参入したら
1800円+税の中に遊ばない見もしないパグマイア代が含まれるわけ
こちとらパグマイアに寄与する分はビタ一文払いたくないわけ
昔の悪質なファミコンカセットの抱き合わせ商法と同じじゃね?
パグマイアの分紙面が増えるわけでも値段が上がるわけでもないから
当然今のAFF2eやT&Tへのサポート記事は薄くなるわけだ
パグマイアのルルブやサプリも翻訳刊行するから他のSNEの仕事が更に遅くなるわけだ
害悪しか無い
だからやりたいなら他誌に押し込めと
SNE関係しかダメならFT書房のメルマガでやっとけ
無害で済む アンケートや感想メールで、主張すればいいじゃない
こんなところで腐っていないで >>987
んじゃ買わなけりゃいいな
何でおまえの好みに合わせた本にしなきゃいけないんだよ
おまえの好きなものだけ集めた本が欲しいならおまえが作ればいいんだよ 言わんとすることはわかるけどな
マンパワー足りるの?って 俺がいらんと思う物にマンパワーを割くな、とかクレーマー思考にも程がある
この手の老害がたまに湧くのなんなんだろうな >>987
>皆文句いってんじゃん
皆って誰だ?
>>987フルボッコで草 老害で思考停止してる猿には理解出来ないだろうけど、現状の工程数的に明らかに人員足りてなくて放ったらしてるラインがあるのに、これ以上増やす余裕あるの?って疑問は当然出るよ
このスレには関係ないけどダイスオブデッドとDARK SOULSTRPGはどうすんのよとかね パグマイアはAFF2eやT&Tとほぼ関係ないベーテが記事書くだろうからあまりマンパワーとか影響ないんじゃ? >>993
なにカリカリしてんの? おーかしー
後で自分の文章読み直して恥ずかしくならない?
>ダイスオブデッドとDARK SOULSTRPG
本当に関係がない そもそもAFF2やT&Tには限界があるだろうし、SNEの刊行誌なんだから権利持ってるのしか出せんだろ
特にガープスは向こうから三下り半突き付けられて契約切られてるんだから出来たら奇跡だ
上にも書いてあるようにロードスはGMマガジンらしいから大人しくそっちを読めよ
SNEだって、わざわざロートル専用誌を作ってるんじゃなくて、それぞれのジャンルのサポートをする為に出すんだろうよ 後、SNEは売れないとなったら簡単に切るのは年寄りなら知ってるだろ
ダークソウルもダイスオブデッドもとっくに切られてるぞ
ちなみにパグマイアはワードッグじゃなくて知性化された犬な
PCになるのは犬の犬種(秋田とか芝とか)で、それ以外に知性化されたネズミや猫も居る世界
猫はPCで出来る新作が出たばかりらしいけど そもそも160ページもあるものの紙幅に不満いうとか贅沢すぎんか このスレッドは1000を超えました。
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