アドバンスド・ウォーロックって知ってる?
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FF、AFF、T&T、ウォーハンマー…
ここはゲームブックと共に生まれ、ブームの終焉と共に去った
老舗RPG雑誌『ウォーロック』を語るスレです。
前スレ
ウォーロックって知ってる?
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/965881114 >>535
T&T版ロードス島戦記リプレイもまた読めるのか
「タイタンふたたび」も完全版で蘇らないかなぁ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SWEK9 君はAFFのスレを自分で立ててもいいし他人が立てるのを待ってもいい。 勿体無いからここで良いんじゃない?
次スレからはIDなりワッチョイなりを入れれば良いしね
Twitterの情報だけど、AFF2eは四月発売予定だそうな
T&Tと同じでまた玩具扱いかな? AFF2、アマゾンに来たな・・・
良い表紙じゃないか ウォーロック・マガジンの話題はここでいいのかな
リプレイで重要な意味を持ってきそうな固有名詞を間違えている >>546
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4883753069/
AFF用シナリオ版「火吹山の魔法使い」との合本260ページで4320円
かつてゲームブックの延長として出版された社会思想社版は
文庫上下巻各640円で計1280円だった 文庫と大判じゃ1ページに入る量が違いすぎるから
実際にコンテンツ量換算したらせいぜいやや割高程度だと思うぞ 今Amazonで中古本で買おうと思ったら上巻1437円・下巻2294円・合計3731円かかるな 探したぜ FF、AFF関係はひとまずここでいいんだな
まずはAFF2e発売おめ!! ウォーロック復活おめ!!
本場英国の正統派TRPGを意識した表紙イラストいいわ〜
D&Dへの対抗心メラメラ
1eの時の文庫サイズだとあれだけど英字ロゴで大判ルルブだと映えるわあ
サポート誌 『ウォーロックマガジン Vol1』 発売中
基本ルールブック 『アドバンスドファイティングファンタジー2e』 4/27発売予定
(シナリオ:『火吹山の魔法使い』付き)
『タイタン(ワールドガイド)』 刊行予定/発売日未定
『モンスター事典(新)』 刊行予定/発売日未定
『ソーサリーの呪文書』(スペルブック) 刊行予定/発売日未定
『王たちの冠』(キャンペーンシナリオ) 刊行予定/発売日未定
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7系統の追加魔法を掲載した上級ルルブ『Heroes Companion』と
サプリメント『Blacksand』出すまではお願いだから頑張ってくれ! >>553
『Blacksand』出てほしいねぇ
俺の持ってるゲームブック盗賊都市、
ページが一部印刷されてないから、隅々まで冒険できなかったんだよね ルールブックがシナリオとのセット売りのみだとプレイヤー全員に買ってもらうのは難しいかな
まあ重いルールじゃないしそういう必要もあんまりなさそうだけど とは言え、火吹き山はFF古参はよく知ってるシナリオだろうし、バラ売りよりはセットの方がありがたい 表紙も火吹き山のに似たの使った方がホイホイになったのにな イエサブに入荷した模様
ソースはTwitterのイエサブ難波店のアカウント >>557
原書版以外にも邦訳版で三種類くらい表紙があるぞ>火吹き山
ゲームブック2種にd20FF版一種で >>558
横浜も入荷
とりあえず確認した間違い
・バーバリアンと騎士のアーキタイプに存在しない「槍」技能が乗っている
・サイ男PCの運点の基準は7 ・キャラクター作成がダイスからポイント割り振りに
・新能力値「魔法点」
・ソーサリーの魔法が使える
・タレント
など 付属の火吹き山のシナリオはゲームブック的なソロシナリオ?
それともTRPG用に複数キャラクターで遊ぶタイプ? 複数人プレイ用のシナリオ
内部も原作を踏襲している
(終盤の迷路の構造がd20版とほとんど一致していたのは驚き) >>566
サンクス
残念ながら火吹き山のd20版は買わなかったんだよ
早めに買った方が良さそうだね 火吹山のサンプルキャラクターに
ルールブックだけでは作成不能な人オークと
モンスター事典にも載ってないハーフエルフがいる・・・ 火吹山はプレイヤー3人向けで、プレイヤーが少ない場合のオプションもある普通のTRPGのシナリオです。ゲームブックの様なパラグラフではなかったです。ルールブックのサンプルシナリオがパラグラフ形式でした。 あとルールの後書きに逃走と複数人戦闘についての提案があるので目を通した方がいいかと思います。 そのへんは元ルールにも無くてどうするか向こうの掲示板でも議論になってたらしいし訳注だな 今日、AFF2e届いたわ
厚めのルルブと火吹き山の二冊セット。
どっちの表紙絵もすごい迫力でカッコいい
オレ日本製RPGの萌え絵みたいなの嫌いなんで(笑)
火吹き山の方、シナリオブック01って書いてあるな。
これから出すシナリオは全部この装丁に習うんだな。楽しみ。 >>576
dungeon dice -遊戯王でググると色々出るぞい >>577
ありがとう
なんか語りたくなったら続きはサイコロスレに行く
そういえば嵐の神「ククラック」は悪の神のように言われているけど、
スークの別名だから実は中立の神らしい
某リプレイに出てくる「クララック」というのは別の神なのかもしれない >>574
D&D意識したっつーのは間違いではないけど
これらのイラストってゲームブック時代のものをそのまま使ってるんだよ イラストにドラゴン使っただけでD&D意識したことになるのか ほぼA4サイズの大きさだから面積的には文庫本の4倍くらい
4分冊するとしてSW2.0のルルブが1冊1000円くらいだから値段的にはこんなもんか 暇だったからAFF2e発売とウォーロック復刊(厳密にはちゃうけどw)
を祝してWikipedia更新しといたよん なんとなく自然関係の神は中立のイメージだぬ
スーク自体は中立だけど暴力的でオコだし、
従僕は真に邪悪な種族って書いてあるからまあ分からんでもないかな
中立の獣の王たちはクリスタニア思い出すね。変身使えるし。
竜王キラニラクス信仰するのは竜司祭のイメージかね ウォーロックは上側の緑と黒のギザギザの帯も再現して欲しかったなあ >>580
横だがD&D3版系のフォーゴトンレルム系のサプリとデザインは似てると思うよ
イラストとかでなくてね
それはそれとして、翻訳は何人くらいでやってるんだろ?
人数が多いとペースが早くなるから嬉しいけど どれくらいだろうね
○○他って書いてあるし複数名でやってるのは確かだが
グループSNEも先行してあれだけ刊行予定発表しているんだし
新ウォーロックの二本柱だから注力はかなりしてると信じたい まあ個人の感想だからな
ペースが早くなっても残ってるのはヒーローコンパニオンとブラックサンドとタイタンハーブとステラーアドベンチャーくらいか
自社出版だからよそに課せられるノルマより続けていくハードルはだいぶ低くなってるだろうし頑張って欲しい TRPGより元のゲームブックの復刊&新翻訳がほしい… その気はあるようだが昔のイラスト等の権利者と連絡が取れないとかいろいろ問題もあるみたい 八幡国は漢のロマン
ショートソード=小太刀/ソード=太刀/グレートソード=野太刀で置き換えれば
サムライ導入出来るな
ハウスで忍術を特殊技能で作ればニンジャも作れる・・・
あ、でもHeroes' Companionに載ってないのかな 小物系は単行本じゃなくウォーロックマガジンに載る形じゃないかね ヒーローズコンパニオンの追加の7系統ってこれか
Magic-Mask Magic 南方の仮面魔術
Magic-Conjuration 召喚魔術
Magic-Necromancy 死霊魔術
Magic-Tattooing 魔法の刺青
Magic-Battle Magic 戦闘魔術?
Magic-Enchanting 付与魔術
Magic-Chaos Magic 混沌魔術
Battle Magicだけよーわからんのだが闘気とか気功法的なヤツ? 集団戦闘用魔法
習得に魔法点10と[魔術]5が必要 >>594
ありがとうm(_ _)m
コンパニオンでマスコンバットのルールがあるみたいだからそれ絡みなのかもね あと Magic-Conjuration は使役魔術
召喚がメインだけどゴーレムや番人(センティネル)などを作成することもできる
仮面の呪文の一覧に「呪いを解く」仮面がない・・・
ここまでで出てきていないのがサソリ沼の魔法の宝石
Titan Herbal に掲載されているらしい そっかコンストラクトはConjurationに入ってるのね
よくある錬金術系が無いからか・・意外だな
サソリ沼の魔法石って使い切りだから
マジックアイテム的扱いなのでは
○中立の魔法石 <技術回復><体力増強><開運><火炎><氷結><目くらまし>
○善の魔法石 <友情><繁茂><祝福>
○悪の魔法石 <脅し><枯らし><呪い>
ワールドガイドやモンスター辞典は良いけどルールがあんまり色んなサプリメントに
分散しない方が個人的には嬉しい >>598
技能と才能の一覧に Heroes Companion のが入っていた
シンドラの誤訳(※)も直ってるのであげた人が自分で訳したと思われる
※
誤:白い2個のダイス
正:白い服と2個のダイス >>600
神術を1日1回だけ行使できる(魔法点や神術のスキルは不要) >>601
どうもありがとう。
騎士叙任と違って王侯、領主でなく特定の神、神殿に対し忠誠を立てるイメージでいいのかな
騎士叙任→ナイト
聖堂騎士→パラディン
みたいな >>602
ヒーローは神に身を捧げ(中略)神の命令に従わなければならない(あわててGoogle翻訳)
とあるのでそのイメージでいいと思う >>603
ありがとうございます。感謝!!
コンパニオンまで入れると魔法の種類、キャラクター(ヒーロー)のタイプがもの凄い広がるね
まだAFF2e日本語版が出たばかりだというのに本当にワクワクしてきた!! 実は初期作成時の魔法のバリエーションは死霊術しか増えていない
・刺青・混沌 - NPC専用
・仮面 - 師匠を探す必要がある
・使役・戦闘・付与 - 魔法の技術が一定以上にならないと取得できない 562です。
みんなありがとう!
何かオラ、ワクワクしてきたぞ!
技術点がゲームブック寄りなのはイイね!
早速ポチって来る! しまった、Amazonも紀伊国屋もウォーロックが品切れしとる AFF2e発売日に合わせて注文したときはウォーロックまだ尼で買えたけどね
Wikiにも書いたけどミニシナリオ×3本、ソロ×1本、リプレイと結構充実してるしね
他にもタイタンやモンスター辞典から抜粋したであろう読み物もあるし
ルルブとシナリオ1しかない現状では重要なリソースだから皆飛びついたかなw
このスレとwikiに結構情報展開したからたぶんAFF2eが予想以上に魅力的なシステムだってのは
多少ご理解頂けたのでは・・ ポップ「...そう!! 俺を呼ぶなら大魔道士(アーキメイジ)とでも呼んでくれっ!!!」 AFF2e、版型や紙質、印刷がロードス島戦記コンパニオンを思い出させるな >>610
言われてみれば表紙カバーの印刷や紙質とか似てるかな
内容は別物だけど >>593>>596
ちな、AFFのサポートを再開したTtTマガジン5号(ウォーロックマガジン改名の1つ前)では
「BLACKSAND」「HEROES COMPANION」で追加される8系統について
以下の訳語が使われておる。
Magic-Naval Sorcery 「海軍妖術」
Magic-Mask Magic 「仮面魔法」
Magic-Conjuration 「召喚術」
Magic-Necromancy 「死霊術」
Magic-Tattooing 「刺青魔法」
Magic-Battle Magic 「戦争魔法」
Magic-Enchanting 「付与魔法」
Magic-Chaos Magic 「混沌魔法」
ゆえ正式に日本語版発売までは上記に統一でいいとおもう。 >>614
ああ、本当だ。そんな表記があった
何で後から出た「海軍妖術」の方が先なんだろう
>正式に日本語版発売までは
こいつが実はくせ者のような気がする
創元版ソーサリー・タイタン・TtTマガジンで「クーガ」
剣版とd20版のソーサリーで「クァガ」だった神が
「コーガ」になったのは納得がいかない FourgaがフォーガなんならCourgaがコーガでいいんじゃない
ピューマの別名のクーガはCougarだし 対応策がゲームブックと同じでちゃんとあるけどガチるとザゴールの近接攻撃ダメージ強いなぁ…(´・ω・`)。
死の呪文放つ可能性あるし、ザゴールは年月経って版を重ねるごとに強くなってんなー。
あとルルブの一般的な経験値25〜50に対して火吹山の経験値かなり多いね。
ドラゴンと伝説的な魔法使い倒したからかな?
割と初期の冒険にしてはハードだわぁ…(´・ω・`)。
ソーサリーとかトンでもないことになりそう(ワクワク。 ドラゴン2匹出てくるしね。火吹山やる前にウォーロックのミニシナリオ3本
挟めばいいんじゃね?
ソーサリーキャンペーン「王達の冠」は楽しみだぬ。 小学生の頃にソーサリーを遊んで
「“ク”ーガ→数字の9かな?」と見事に間違えた懐かしい記憶
もちろんローマ数字なんて知らないから時の蛇に勝てなかったよ… >>618
あれ、やっぱ2匹いるってことよね?
プレイヤーやキャラクターの練度でどっちか選択かと最初思ったよ。
正攻法で倒しにいくのが全てじゃないってのがFF的な感じだね。 リプレイ読んで改めて思ったけどやっぱ初期パーティには
魔術師より妖術師欲しいね
ZAP使えるのはでかい >>621
強いよねーZAP。
ライトニングブラストも強いと思ったけど、FF世界でZAPのあのダメージ力は半端ない。
しかし妖術は体力点の減り具合が…。
体力を魔力点に変換するタレントはあっても逆は無いからいいバランスなのかも。 >>620
いやディレクター判断でどちらか選択でいいんだと思うよ
スリザーガックは3体攻撃でブレスがあの威力だから
場合によっちゃ全滅もありうるし・・・
グリサニクスは洞窟固定だけどスリザーガックは外出できるから
行きはグリサニクス出して、あとでスリザーガックが戻ってくるみたいのも
面白いと思ったり(笑) 八幡国サプリよろ
サム剣の原書をとりよせてわかったけど、処水山は
Shios'ii mauntains
おそらく「タイタン」で八幡国を隔てているシオズイイ山脈と同じ 八幡といえば将軍ハセガワ・キヘイ
ハセガワは「長谷川」として
キヘイは「喜平」でいいのだろうか
Titannicaの「騎兵」はただの機械翻訳と予想するが、
「八幡国瓦版」にあった「鬼平」説は面白いと思った 長谷川平蔵だなw
サプリでも良いけどAFF2eシナリオで
サム剣出してくれてもいいんだよw
本国で出なければウォーロック記事で
サポートするような気がする。
獣の王の変身する獣リストみたいに。 ポートブラックサンドの説明するのに大阪の西成みたいなもんよ、と言った。
間違っては無いと思う。 「で、大阪の西成ってどんなとこ?」
「ポートブラックサンドみたいなもんよ」 >>629
「良かった、城塞都市カーレほどじゃないんだね!」 サムライは名誉点を持つ。
これは血筋や地位によってではなく、善のためにその身を捧げる誓いをたてることにより付与される。
種族・性別によっても制限はない。
無辜の民を守るためにさまざまな武術を会得できるが、いたずらに力を振るうだけでは名誉は失われるだろう。
名誉点が0になったサムライは、自殺することで最後の名誉を保つことが許される。
それもできないほど堕落した者は、いずれ混沌と悪の勢力に堕ちていくだろう。
八幡国でも他の地域と同様、天の王宮の神々が信仰されている。
八幡の言葉では、幸運の神シンドラは布袋、美の女神アスレルは弁天などと呼ばれているようだが
煩雑なのでアランシアでの呼び名と同じでよいだろう。
などということを考えてみた サムライは刀(ソード)と脇差し(ショートソード)を携帯する
二刀流は両手利きタレントを習得
サムライは中レベルまでの魔術呪文を習得できる
影流剣法(暗黒剣)の使い手は一切魔法スキルを習得できない
故にサムライマスターの条件を満たせず影流の使い手はマスターにはなれない
サムライは八幡国将軍が如何なる暗君であろうと一命を賭して仕えねばならない
人これを【忠】という
魔戦将軍よ、私がお相手しよう! 僕の考えたFFルールとか設定ならブログか何かでやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています