アドバンスド・ウォーロックって知ってる?
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FF、AFF、T&T、ウォーハンマー…
ここはゲームブックと共に生まれ、ブームの終焉と共に去った
老舗RPG雑誌『ウォーロック』を語るスレです。
前スレ
ウォーロックって知ってる?
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/965881114 全十作なら
・ソーサリー!4部作
・火吹山の魔法使い
・運命の森
・死の罠の地下迷宮
・雪の魔女の洞窟
・地獄の館
・モンスター誕生
ってとこだろ。
ごめんなさい。最後2つは冗談です。「サソリ沼の迷路」か「トカゲ王の島」
「恐怖の神殿」「よみがえる妖術使い」「最後の戦士」あたりじゃないかと思います >201
『バルサスの要塞』が出る予定ってのは憶えてるんだが…
万能棒のデータがすげ〜楽しみ!
ファイティング・ファンタジーシリーズ 全巻
復刊が決定しました!!(詳しくは交渉情報をご覧ください)
復刊のスケジュールが確定するまでご投票を受付けております。
ご投票頂いた方には復刊のスケジュールがわかり次第、メールにてご連絡差し上げます。
知ってる? 交渉情報入力日 2003/08/04 15:52:51 交渉方法 電話
交渉情報追加
おめでとうございます!扶桑社海外文庫より、2タイトルが復刊される予定です。
「火吹山の魔法使い」と「バルサスの要塞」です。詳細については未定ですので、
確認できましたら再度ご連絡します。
かなーり前の情報だな 扶桑社は「シャナラの剣」も復刊させたし、あなどれんなぁ・・・ d20FFの刊行予定が載ってたよ〜
・ファイティング・ファンタジーd20シリーズ(5) ソーサリー!2 魔の罠の都 国際通信社
・ファイティング・ファンタジーd20シリーズ(6) 迷宮探検競技 国際通信社
・ファイティング・ファンタジーd20シリーズ(7) 運命の森 国際通信社 未定
・ファイティング・ファンタジーd20シリーズ(8) ソーサリー!3 七匹の大蛇 国際通信社
・ファイティング・ファンタジーd20シリーズ(9) バルサスの城塞 国際通信社
・ファイティング・ファンタジーd20シリーズ(10) ソーサリー!4 諸王の冠 国際通信社
迷宮ってことはニンジャがデーター化されるんだなぁ
燃えるなあ
さぁて、わっしはD20がスカンのだが・・・
いまFFをできる限りもとのデータでやれないかと考えている。
技術点、体力点、運点の基本値を7として、
これに作成点10点を割り振ることによって能力値を決定しようとしている。
技術点は2点ごと、他は1点ごとに上昇する。
このときの最大値は12点までとする。
また余らせた作成点によって、魔法の能力なんかを取るようにするというルールだけど。 もれも技術点2種+運点をそれぞれサイコロ1個+全体で12点ふりわけ、
体力点をサイコロ2個+12点、とかんがえたりしたが、今としてははたして
FFを複雑にしてまでやる必要があるだろうかと思う。
完成度の高さと魅力はd20で裏づけられようなものなので、RPGやるならD&Dでも
ソードワールドでも、既存のシステムに手を入れてやればかまわないという気がする
210のいうことは、たぶん、正しい。
ただそこに「タイタンは技術体力運点で」というノスタルジーは根強いのではなかろうか?
209や210がシナリオ込みで制作する、というのなら同人誌で1000円だって買う。 FFの戦闘システムで良い点は、接近戦が上方ロールの対戦式のとこか。
想像力がためされるけど、ラウンド毎の戦闘経過を想像して楽しむゆとりがある。
リアル風のRQなんかでも武器攻撃と受け・回避なんかに技能が別れてるけど、
実戦は攻撃しつつ受けや回避をほぼ同時に行ってたりもするからね。
FFのシステムが全てリアルとは言わないが、RPGとしても優れた点はあると
思う。
何と言ってもFFの世界観は最高だし。完全な主観ではDDやSWの世界は見劣
りするなあ。
アリアンロッドを買って、イラストをすべてタイタン絵に脳内で置き換えるのだ。
ウォーロックのどこかに書いてあった読書感想文の書き方は
高校の現国の参考書ではダメな書き方とされていてビクーリ
でも小中の先生受けは取れたと思われる >>214
君ならどうする食糧問題 だな
興味を持ったきっかけ
取材
内容
感想
決意
こんな感じかな。素敵だなと思って丸写しで宿題として提出したら、
県のコンクールに出そうとかなんとか先生に言われて
慌てて断ったことがある。 >読書感想文の書き方
そんな役に立つ記事を載せていたのか!!
やるなあウォーロック!!
(左開きで、表紙が海外誌のイラストだった頃しか読んでない人) のってたのは第9号だったかな。
表紙はあいかわらず海外誌だったが左綴じになってたと思う。
イギリス版ウォーロックは6号ぐらいで廃刊になったんで、
表紙をホワイトドワーフとかタイタンの単行本からとってたんだよね。 左開きから右開きになったのは近藤功司時代だから大分後。
でも表紙がGW関連から米田仁士さんに変わったのはもっと早い。
12号あたりからじゃなかった? >なんで読むのやめたの?
本屋に入荷されなくなったから。 ああ、ネットはもちろん通販登録も抵抗のあった昭和だからなあ このスレの住人に聞きたいが、海外で『ファイティングファンタジーRPG』なる物が作られているようだが、どう思う?
D20の戦闘ルールを簡略化した物らしいのと、表紙の絵くらいしか発表されてないらしけどね。
ちなみに、現在発売されているd20FFのシナリオ出している所とメーカーは同じらしい。 独立したシステムになってるなら、まあいいんじゃないかと。
PHB必須とかなら、タイタンD20でも出したほうがマシと思うが。
C&Cみたいなものなら、私は買うだろうな。 アナウンスは大分前から出てたよ。
1年は経ってるじゃないかな? >228
そうだね、でも表紙が出てきたのは、ちょっとした進展じゃないかな?
日本語版が出てくれると、非常に嬉しいね。 さいきんのTRPGはなんでもD&Dルールでやるらしいな うははバカめ!
MyriadorのFF RPGはPHB不要となる予定なのだ! >232
うむうむ、その通り。
だからこそ、『FFd20に手を出さなかった人達も買うかな?』と書き込んでみたんだな。 金銭的に楽ですしね。
d20 FFシリーズがプレイできる可能性は高いし。 >>230
まあ、なんでもかんでもd20ってのは面白くないけどね。
けど、最近米国ではWotC以外のd20製品は小売が敬遠することが少なくないらしい。
そこでOGLだけどd20ロゴは取得しない、PHB不要の作品が出てきてる。 プレイヤーズハンドブックの略称。
D&D3版&3.5版をプレイするのに絶対必要な本。
FFRPGはD&D3.5版を基本にするけれど、戦闘ルールを簡略化し、PHBを必要としない形式になる予定らしいよ。 このスレやゲームブックスレの住民には PHB は持ってないのに FFd20 は全部持ってるという人が結構いそう
俺がそうなのだが ウォーハンマーなネタを少し。
昨日届いたホワイトドワーフの最新刊を見ていますと、Enemy withinの文字が。
ウォーハンマーファンタジーバトルで、内なる敵シナリオ風味で遊ぶみたい。紫の手カルトなどの記述がありました。 そういや、『海の向こう』の話だが、ウォ−ハンマーRPGが新版で出るらしいね。
スレが立ってたよ。 AFFってウォーロック誌でも、リプレイとか世界観のフォローだけで、システム部分はあんまフォローしてなかったよね。
T&Tの頃はシナリオからシステムQ&Aから創作ルールから手広くフォローしてたけれども
AFFは時期的にダブってたせいか、WHの影に隠れちゃってたかもなあ。
やたらと執拗な背景世界の紹介も、イメージ面が優先でデータ面が抜けてるのでいまいち入りにくい感じはした。
FF関連で最良の追加ルールは、安田金の「武器ごとにダメージが変わるチャート」だなぁ マユリさん元気かな
誰か消息知ってる人いたら教えてほしいです システム部分は・・・バランス崩壊していてダメっぽいでしょ。
技術点はサイコロ3つ振って一番低い出目+6ぐらいでよかったかも。 >249
前スレで『主婦やってる』らしいって書いて無かったッ気? FFのルールは一発ものて感じで、繰り返しのパーティープレイにはもともと向いてないよな。
同じゲームブック発祥なら、ブラッド・ソードのルールの方がTRPGには使いやすかった。
社会思想社がブラッド・ソードを出して、ウォーロックがサポートしてくれれば最高だったのに・・・。 技術点1d6+4
基本的に戦士、6以下なら魔術師可、8以下なら盗賊可
体力点(2d6+12)/2
運点1d6+6
魔術師は各3〜6個(GM判断)のバルサス式魔法所持
盗賊は「真夜中の盗賊」の特殊技能を各1〜2個保有(原則、持ってれば自動成功、なければ自動失敗)
数が不定なのは同じ職種がダブったときにGMが調整できるようにするため。
成長ルールは
パーティー経験点
・倒した敵1人毎に経験点1(無駄な戦闘の場合入らない)
・シナリオの要所まで到達したら経験点4〜6
・シナリオクリアしたら経験点6〜12
をPC人数で分け(端数は相談して分配)
+個人経験点
適切なアイテム・情報入手、交渉、謎解き等する毎にその者に+1(誰と特定できない場合はその分パーティー経験点に加算)
経験点10点消費で体力点+1
15点消費で魔法数+1個or特殊技能+1個
20点消費で技術点+1(但しMAXでも魔術師は8、盗賊は10、戦士は12まで。超えると特殊能力(魔法、特殊技能、戦士の場合は運点)を喪失)
運点8以下なら経験点10点消費で+1、
10以下なら15点消費で+1、
12以下なら20点消費で+1、
13なら25点消費で+1(最大14まで)
また経験点総計が50になる毎に運命点(WHに出てくる。不利な結果を無視できる)+1
てな感じで昔遊んでましたよん。
PLがやたら戦闘ルールに入れ込みたがるようになって止めましたが。
FFの利点は軽さとゲームブックのデータ(イラスト含む)利用できる点に尽きると思うので。
技術点決定D6だと、出目によってPC感のバランスがとれない。 技術点決定D6じゃないと、ファイティング・ファンタジーじゃない。
>>255
イラスト使えるのはでかいよな。モンスターの形とかキモさは口で説明してもわからんし。
実際あの濃いいイラストはFFシリーズの魅力の9割以上(独断スマソ)占めてるような。
火吹山みたいに一行だけ文字情景描写がくっついてると、もっとエキゾチックでグッ(*´Д`)ハァハァ・・・
PCのビジュアルイメージを思い浮かべる障害にはなるけどなー
ビジュアルに映える人間は冒険者やってたり死ないだろ
>>262
君のPCの外見はね。タイタンのこの画風に沿ったイメージで思い浮かべるのだ!
ってのを万人に求めてるのもどうなんかー?
そういう世界なんだよ。
ソーサリー1巻のヒロインだってスヴィン(ハーフオークか?)の娘だしな。
>256
技能が技術点と絡んでいないから大丈夫なんじゃ?
技術点で全てが決まるわけじゃないみたいだしお手軽でわかりやすいルールだと思たよ。 ポケモンのカードゲームつくってるんじゃなかったけ? FF復刻もいいけど、翻訳されなかった作品の評判のいい奴
日本で出してほしいな。
いまさらFF初期作品はやらないだろうし。 復刻版の厳選タイトルならまだ一定数かつての所持者が買うけども
いまさら新作なんて出しても新規層なんて入ってこないぞ >>271
してるしてる。こないだはウォーハンマーと何だったかな。 1999年9月1日に近藤と読者がハチ公前で会う約束してなかったっけ。
あれどうなったんだ? パーマンバッチをつけた人がどうこうとかとは別の話? d20迷宮探検競技発売記念上げ。
火炎魔人グッド! アドバンスド・ウォーロックって
D&Dみたいに略したらなんてゆーにょ? >286
プレイヤーズハンドブックの略称。
D&D3版の基本ルールブックの一つ。
またRPGamerにFF関連の記事が載るらしいよ。 >またRPGamerにFF関連の記事が載るらしいよ。
でも著者のアクが強すぎるので個人的にあまり気に入っていない。
訳語を一部変更しているのと道化師が変に出しゃばりすぎ。 >またRPGamerにFF関連の記事が載るらしいよ。
で、著者のアクが強すぎるので個人的にとても気に入っている。
原書に忠実な訳語と〈悪の神格〉のダークさがもうタマラン(*´Д`)ハァハァ・・・
>290
今回は同意。
タイタン初めて読んだ時と同じくらいの衝撃感じた。
前回の中立神は>288の通り。 ゲームブックスレから誘導されて来てみたが、いざ来てみると特に語りたいことも無かったり・・・
好きなゲームブックランキングとかあったけど母数が少なすぎて変なランキングだった希ガス。 ウォーロックのサイトらしいんだが、既出?
ttp://warlock.trpg.client.jp/
じっくりマッタリ更新を待ちつつヲチしようかと。
管理人がここをチェックしていないとは思えないのでー
ヲチもなにも自演臭いのぇー
>>293
ちょーど11号のファラオの神殿やったとこ
中盤は双方向ダンジョンだが、同じ敵が何度も何度も出てきたり
理不尽な即死トラップはあるが雰囲気は良い
イラストがナイトメアキャッスルの人(多分)なので不気味
だが某女神とおてて繋いで歩くシーンは想像すると笑える
自分「ウォーロック下さい」
本屋「え、ウォーロック?あんたも好きだねえ(ニヤリ」
「それではウォーロック、どうぞーー!!」
---ロックに乗って踊る魚人が登場---
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初期のウォーロックの読者投稿であったこのネタが妙にツボだった。うろ覚えだけど。
>>298
たしかイラストの投稿だよね、インスマス人みたいなのが踊ってる。
えっと常連さんの、、、
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