【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】
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アースドーンがついに和訳された!もう日本語で遊べるぞ!
ここは重厚な世界観を持つシステム、アースドーンについて語るスレ。
現在続々と出ているアースドーン2ndについて語るのも構わない。
ただ、FASAやSNEを叩いちゃ駄目だ。英雄は試練を受け入れろ!
『今日のお言葉』
規則は破られるためにある。少なくとも意味を曲げて面白くするべきだ。
だがパッション(>>1)は自分で決めた規則を守護してやがる。
そういった規則には従うのが一番だ。しかもできるだけ丁寧な態度でな。
ちなみに解説サイトについては>>2-5を参照するといい。
―― オークの盗賊 片目のガールシク どんと聞くがいいさー
答えられるかどうかは知らない!余裕! まずはキャンペーンにすること!
というのは冗談w
単純にダンジョンに入って敵を倒すだけのセッションは
アースドーンよりもD&Dに向いています。
アースドーンは恐怖をあおる演出、そして謎解きが
必要かなと思います。
誰かが失踪→どうしてこんなことに?→村の歴史を
調べると奇怪な事件が続いている→その発端は
ケーアの中にあるようだ→ケーアの中には誰も
住んでいない→暗くて息苦しくてジメジメしてて怖い
→叫び声→失踪した人間が→近くにある日記を見ると
実験の記録が→もうホラーの封印が解けてしまう!
→なんだってー!→ホラーを倒すにはどうすれば
→村の歴史を思い出す→過去の英雄の力を借りるぞ!
→新たな旅へ or 英雄の謎を解いてホラーを撃破
→おめでとう!みんな大喜び→→→しかし・・・・
とか!余裕! >328
丁寧にありがとう!
シナリオの方向性は、何となくイメージしてた通りみたい。
ホラーとか鮮血魔法とか、ドロドロしたガジェットの多い世界だしね。
キャンペーンは、なんかマジックアイテムの由来求めてウロウロするのがアースドーンの基本ってイメージがw
今わからないのは、ぶっちゃけ初期作成キャラはどれくらい戦えるのか、
敵の強さがどのくらいなら死なないのかってことかな?
モンスターを出す場合、伝説点を目安にするのがいいのかとか、その場合何点ぐらいが妥当なのかとか。
ホラーの伝説点の幅が大きすぎてビビり気味。ヴァージゴーム様まで行かなくても、
4桁5桁クラスが平気で居るし。
まあこの辺は模擬戦でもやってみればわかるのかな? 初期作成キャラクターで遊ぶのは怖いけど楽しい。
第2サークルのキャラクターなら頑強のおかげで
少し死ににくくなる。回復アイテムを使う暇が出てくる。
第4サークルのキャラクターだと、全員がスレッド編成を
使えるようになるので、スレッドアイテムを出すと盛り上がる。
初期作成キャラクターではまず間違いなくホラーに勝てない!
成長してもホラーには勝てないことが多い。
ホラーには特定の弱点などある場合が多いので、それを利用
してなんとかなるって感じかな。
ちなみにアースドーンにおいて伝説点の決め方は基本的には
計算式に基づいて決められているんだけれど、当てにならない
部分も多い。前回戦ったけど余裕があったなぁ。じゃあ今回は
この強さにしてみよう、なんていう経験がものを言うのかも。
シナリオ集でも参考になるかな。
グループSNEのホームページにシナリオがあったはず。
初心者にも分かりやすいシナリオだと思うよ。
派手さが足りない気もしたけど、それは私がスリル好きだからか!
まったく!うっかり!
>>マジックアイテムの由来求めてウロウロするのがアースドーンの基本
ウルセーヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ!! まさにそのとおりw 私アースドーンに最近興味を持ちまして、ルルブを購入したいのですが
どうやって入手したらよいでしょうか?
またサークルの仲間に持ち掛けましたが、あまり乗り気でない様子。
どうしたらドーン天国に彼らをみちびけるのでしょうか?
教えてくんなまし。 アースドーン(日本語版)を手に入れるには
1.yahooオークションなどのオークションサイトを利用する。
この方法なら必ず入手できること間違いなし。価格は様々。
2.他人から譲ってもらう
遊び方がわからず、書庫に眠らせている人が多い。
オフラインでの友人に問い合わせてみる。
3.古本屋さんを探す
根気と人口、運が問題となる。
4.2chのうわさを利用する。
中古書店とかで見つけた卓上ゲーム報告スレ:2軒目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072015102/l50 アースドーンのよいところを箇条書きにして、
どの点が良いとアピールするべきか考えてみた!
1.活劇のような派手な展開(で、ダイスを振るの)が楽しい
2.世界観、設定が素晴らしい
この2点が他のシステムに絶対負けない良いとこだな!
1はやってみないと難しい。しかも最初は時間がかかって
処理に時間のかかるゲームだなぁとか思ってしまうかも。
ので、世界観の説明から引き入れることをお勧めします。
とは言っても、強力な武器である有名なアースドーン小説は
英語版、ドイツ語版があるけれど、日本語版は2種類しか
ない。柘植めぐみさんの『黎明の勇者達』という小説を読んで
ある程度世界観を知っておくと読んだ人はやってみたいと
思えるかもしれない。 あとは、魔法が使い放題、骨を折る呪文、悪霊を叩きつける呪文、
氷の連鎖球で叩く&絡みつかせる呪文、重力を反転させる呪文など
他のゲームにはない演出にも凝った呪文があること。
装備も何らかの由来を持つアイテムであるスレッドアイテムと
いうものが存在し、キャラクターと共に成長していく。
もちろん誰のものであったのか、どういう目的で作られたのか、
いろいろな謎を解く伝説的な行為により自分すらも相乗的に
成長させてくれる。
アデプトと呼ばれる人たちは全員魔法使いであり、盗賊は
念動鍵開けという精神力で鍵をあける。剣匠は魔法の言葉で
相手を愚弄し、言葉の通じない怪物にさえ怒りで行動を鈍らせる。
そしてそれらはトーキョーN◎VAのスタイルのように、
生き方を表している。射手であれば目標へとまっすぐ進む、
エレメンタリストであればエレメンタリズムによって世界を
解明しようとする。そしてみんなセラ帝国が嫌いだし、
セラすらも相容れない絶対的な悪の存在が神(パッション)を
狂わせてしまうものすらいる強悪な存在たちホラー。
とりあえず小説を読むことをお勧めするよ!タリスマンという
小説だとホラーについて、ケーアについていろいろ書いてある!
ある程度詳しくなってくると世界観について語れるようになって
来るから、そこから一気に一度やってみてくれ!と勧誘するのが
いいと思う。 >>332〜335
真に丁寧なご説明ありがとうございましたm( )m
とても魅力的な世界観のようで、また呪文も他のシステムに
なさそうな特殊なものが多そうですね。
私はD厨なのですがすんなり入りこめそうな気もします。
まずは小説を入手して、読んでる間にるるぶの方も根気強く探してみたいと思います。
また機会があればご教示のほどお願いいたします。
ありがとうございました。 >>336
逆に最近の私達はD&Dにくびったけのようなので、
あっちのスレにいる反射クソレヌ屋もよろしくねw そういえば以下のスレでアースドーンによる
オンラインセッションが企画されてる!
◇オンラインセッション・メン簿スレ3◇
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089999110/l50
アースドーンセッションのメンバー募集ー。
◆プレイ日:12月4日(土)
◆時間:20:00〜2:00
◆募集人数:4名
◆使用サプリ:日本語版(1st)基本ルールオンリー
◆使用アプリケーション:IRC
◆連絡先:メール欄
◆応募〆切:11月14日(日)24:00
◆特記:キャラクターは初期作成もしくはアーキタイプ。
作成方式は購入方式、ランダム方式、どちらでも構いません。
GMはアースドーン初体験のため、ルールに不慣れで手間取るかもしれませんが、予め御了承ください。
まあ細かいことはさて置き、とにかくアースドーンで遊んでみたいぞー!という方は是非参加してみてください。
今回予告
「お願いします、アブドバ様を捜してください!」
バーセイヴ南東に位置するサンダー山脈、その裾野にタガルという名の小さな村があった。
人口50人にも満たぬその小村では、2ヶ月ほど前から神隠しが続き、既に4人もの行方不明者が出ているという。
村で唯一のアデプトである異界魔術師のアブドバも、調査のためにサンダー山脈へ入ったまま戻らない。
偶然村に立ち寄った君たちは、困り果てた村人たちから事件の解決を依頼された。
バーセイヴでも「比較的」安全な山岳地帯である(なにしろドラゴンは居ないしホラーも少ない!)はずのサンダー山脈で、一体何が起こっているのだろうか? 814 名前:NPCさん 投稿日:04/11/07 19:37:45 ???
↓オンセ募集がくる
815 名前:NPCさん 投稿日:04/11/07 21:12:22 ???
すいません上の使用アプリは「MagicalChatもしくはIRC」で。
MagicalChatはボーナスダイスの計算に対応していますが、
IRCの場合はボーナスダイスは手動で振りなおしになります。
817 名前:NPCさん 投稿日:04/11/07 22:57:54 ???
アブドバキター!
死亡確定だな
818 名前:NPCさん 投稿日:04/11/07 23:00:26 ???
アース丼はやってみたいが…もうルールブック手に入んねぇYO!
819 名前:815 投稿日:04/11/07 23:16:10 ???
>818
絶版は辛いですね。つーか、多分持ってる人の方が少ないと
思うので、あんまり人が居ないようなら 頑張ってサマリ作って
持ってない人もフォローしながらプレイできるようにしようかと
思ってたり。 日本語のサプリメントなどに関しては
>>1-5あたりとアースドーンジャパンさんを
読んでみるとよくわかると思う!補足の補足!余裕! アドバイスありがとう&乙!
>330
SNEのサイトにシナリオが! こりゃ凄い盲点だった。
さすが丁寧な作りで参考になるね。よく読んでおくよ。
>335
>私がどこでも勧めている最初のシナリオの適役を最後に。それは『ジェフスラ』です。
ああ、そこ見たけど読み流してた!
ていうか、誤字を見ててっきりジェフスラっていうシナリオがあるのかと思ってたよ!
(アホか
アースドーン・ジャパン以外にも、このスレの過去ログをさらってみると神サイトがたく
さんあるね!
サマリが置いてあるところとか、これ使えばルルブ無しでも遊べるんじゃねーかってくら
い充実してて感動したよ。
ていうか、クソレヌ屋すごい頑張ってるなぁ……。
>338-339
オンセ企画の方は、このままだと希望者無しで流れそうだね。
まあ無理なら改めて出直すさー。 いまさらかもしれんが・・・
勧誘のための初セッションは、アースドーン・ジャパンの
Home > グレートライブラリ > E-D-G-E
シナリオ「嵐,稲妻,そして」できまり。
ジェットコースターシナリオなんで、気合いで盛り上げろ!
欠点は、ホラー倒しちゃったりするので、ホラーの怖さが
分からないかもしれん。
私はアレで全滅させちゃったよ・・・ (´・ω・`)ショボーン アキバのイエサブで、中古で売ってたコンパニオンと、パーレインス、スカイポイントをまとめて買ったよ〜
よーし、これで次にマスターやる時は、エアセイラーとスカウトも追加だ! エアセイラーには軽業切りをカルマなしで使用しないよう、
ルールを変えておくことを忘れずに!
そんなことできたら誰も接近戦修得しねぇってのな!余裕! 新サプリメント、Weapons of Legacy
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
異訳&一部抜粋
#古代(主に武器)マジックアイテムを扱うサプリメント。
#古代の武器は古い歴史を持っている。この本はそれらの名前
#歴史、能力、そしてそれらの力を解放するための必要な儀式や
#冒険のネタを提供します。
これでスレッドアイテムの種類不足に悩んでいた
人口の少ない種族の方々も安心!余裕!
ただこのサプリメントには、ひとつの問題が・・・
#D&D Magic Series Supplement
・・・(;◇д``》ウウッ… パクラレテル・・・ >>347
はっはっは。エアセイラーを自分で使った時に、軽業切りしかしてなかったので、他人にそうとは言えずw
・・・でもまぁ、あれがディシプリンタレントなのはバランス的にはいかがなものかとw いいなぁと思って、見てみたら、
来年7月発売予定だったよ>Weapons of Legacy
ま、英語のファンサイトにはいっぱいあるけど
訳すのが面倒で使ってないことを考えると
買っても使わないかも・・・
無料でも良いので器械翻訳させて
意味の通らないところは自分翻訳 or 自分解釈。
自分に使いやすく、自分達が楽しくなるように
改変しても何も問題なし!余裕! 翻訳されたものだけでも、良いんだよー
足りないところはハウスで保管
あと何年TRPGできると思う? 長くて50年弱だろう? とにかくやれ
気に入ったらやれ!
やってばっかりだと気が重くなってくるので、
たまにはやらないで置くのも(・∀・)イイ!!
やりたいときにやれってことだよ!つまり!余裕! ちょっとアウェイしている間に波に乗り遅れたなり。
...ちょっと鬱なり。 アースドーンジャパンで楽しそうなことやってるな。
シナリオ発表されたら、やってみるか。 久々にな!どんなシナリオが作られるのか、お手並み拝見!余裕! まあまあ楽しめる。イラストには突っ込むな。
内容はともかく、入手が困難かもな。 今日、アキバのイエサブに行ったら、アースドーンのルールブックが安値で売ってたよ。
(3000と5000の値札が貼ってあった。どっちにしても安め。)
まぁ、俺は既に2冊持ってるので買わなかったがw >360
おう。たまにコンベでGMしてるぞ。
2月にいっぺんくらいは。 なんと!
何県!?
いやそれはともかく、コンベのプレイ時間で終わるシナリオってのが想像つかない。
キャラを用意していっても……
どんな感じのシナリオっすか?
しかし、すげぇ(尊敬 >何県?
あー、神奈川とだけw
キャラは用意していくかな。
説明の関係上、サークルは1か2。これなら説明少な目だし。
シナリオの流れは普通に依頼→調査→突入のシナリオと、
ホラーの脅威に巻き込まれる→かつての英雄は如何にしたか→それをヒントにホラー撃退ってシナリオのパターン。
依頼→調査→突入の時は、世界観を感じてもらうのが目的、とGM紹介の時に打ち出しておいて、
アースド−ンっぽいテイストの部分をどんどん演出。
戦闘はだいたい2回ぐらいかな。
依頼も、「未だ閉ざされたケーアに、外に出てくるように伝えに行ってくれ」というもので十分アースドーンかなぁ、と。
後は俺が飛空艇好きなので、空賊とホラーを絡めた話とかが多いかな。 ついに!
アースドーンを!
やる時が来た!!
俺GMでな!
嬉しいのでage!
大変申し訳ないのですが、反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋さんが
>>123で上げて下さった資料を、もう一度いただけませんでしょうか。
HDがクラッシュしてしまいまして。 Σ(゚Д゚;エーッ! アースドーンGM-ッ!
おめでとー!
私も久々に遊んできた!やっぱりエルフ最高ですよ!
後退しながらの戦闘は基本だよね!
接近戦1ランクごとに1マス後退、防御値も後退しただけ
上昇するから、巨大な怪物と戦うときは必須!
とか久々に感じたり感じなかったり!余裕!
>>資料
Σ(゚д゚lll)ガーン
削除されてたのでもう一度アップしときまつ。
大変申し訳ないです。ガン( ゚д゚)ガレ! という!
わけで!
資料を!
http://f19.aaa.livedoor.jp/~rakokku/
に!
アップ!
しておいた!
わけだ!
たぶんな!
余裕!
どういうシナリオにするのか楽しみ〜。
レポートも待ってるよ!
私がプレイヤーだったりしてな!うっかり! ありがとう!反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋!
とりあえず、あちこち旅をさせた後に『ミスト・オブ・ビトレイヤル』に突入するつもり!
今後ともよろしく! かわいいアデプトには旅をさせろってのな!
ミストオブビトレイヤルは、宮廷舞踏のシーンがあるんだけど、
初めてアースドーンをやった人なんかにはピンと来ないらしいから
事前に宮廷舞踏を踊るようなきっかけとかをあげると
ミストオブビトレイヤルのクライマックスが一層面白いかも!
もちろん、その時にダンスを踊るアンデッドの伝説とかを語るのも
忘れずに!カコ(・∀・)イイ!! >48どの
蝶☆頑張れ〜い!>キャンペーン+ビトレイヤル
ビトレイヤルをくぐり抜けたプレイヤーとして一言あるとすれば
鑑定屋の魔法使いさんをミリョクテキに出来るかどうかが後味を決めるちうか!
自分なりの色づけを各所にしないとメリケンセンスに当てられちゃうかもじゃよ〜(笑)。
>369 クソレヌどの
あの場面では痛い目にあったよぅ…。>宮廷武闘
ではの!
v(^ω^☆ ←魅惑の微笑み ミストオブビトレイヤルといえばスレッドアイテムが
いくつか出てくるから、それを成長させるのが楽しみ。
スレッド編成できるのは呪文使い系ディシプリンを
除いてサークル4からなので、低レベルサークルの
うちは呪文使い系のPCは嬉しいかもな!余裕!
理論魔術師の念刃、異界魔術師の悪霊掴みくらいしか
枚ラウンド攻撃できる呪文って無かったような!
高レベルになるとだいぶ変わってくるんだけど!
退屈な魔術師を優遇してあげよう!特に元素魔術師!
でも元素魔術師もすぐに氷の連鎖球が使えたり。うっかり! う、いまだにスレッド周りのルールはむずかしくて苦手なじいちゃん。
念刃はクリスタルなんちゃら相手に大活躍してた気がするよ!
そしてじいちゃんは人間の武人。滑走斬りをしまくったのでドム呼ばわり。ムギャオー! キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
http://www.earthdawn.jp/
いつのまにか新シナリオが載ってター!
早速仲間を募ってやってみるしか!余裕! 現在、PLには各自PCを作ってもらっています。
初期伝説点を渡して、第2サークルから開始予定です。
どんなキャラが出てくるか楽しみ。
すみませんが、ルールについて質問させてください。
・呪文は、複数の目標に対してかけられるのでしょうか?
『ミスト〜』で複数の目標に対して呪文をかける記述がありますが、
ルールブックで呪文の目標についての記述を見つけることができませんでした。
複数にかけられるとすれば、魔術師が強すぎるように思えますし、
かけられないとすれば、幻影魔術師が寂しいです。 複数の目標にかけられる呪文はあるよ。
幻影魔術でいうと、例えば3サークルの《無人の場》や《息づまり》。
《無人の場》は、目標の中で最も高い呪文防御値に対して呪文をかけ、
成功すれば全員が幻影をみる。
《息づまり》だと、[呪文行使]テストを行った結果で
ダメージを受ける人と受けない人を決める。
と、るるぶを見れば複数可能かどうか分かると思うが、
『ミスト〜』の記述って何の呪文だっけ? >>375
呪文の説明本文内に、目標について記述があるものはいいのですが、
それ以外の呪文の目標が分からないのです。
『ミスト〜』には以下の記述があります。(p78、一部伏字)
>○○は、PC全員に対して《悪霊づかみ》の呪文をかけています。
(中略)
>[呪文行使]テストを行うときにはPCたちの中でもっとも高い呪文防御値を基本として、
>残りひとりにつき+1の修正を加えて難易度を決めてください。
これはこの場面だけの特殊ルールとみなすべきなのでしょうか?
(その通りだと思うけど) 悪霊掴みって近くにいる目標にしか使えないから、
異界魔術師はどうしても危険になっちゃうよな!
サプリメントとかを見ると、1サークルでも遠距離
攻撃呪文があるんだけど!
そう考えると、全員に悪霊掴みが使えるのは(・∀・)イイ!!
とか妄想してみた!ルール上は多分ダメポ。どうだか! やはり呪文の目標は、特記が無ければ1つなのですね。
ま、そうでなければ、ホラーが毎ターン全員に皮膚ずらし3回ずつとかしてくるんですが。 複数相手に悪霊つかみを使えたらスゴイなw
ま、敵役のNPCやホラーは、ルール無視の技を使ってくることもあるさ
PCには無理だな。距離「接触」だし。 強化マトリクスが使えるようになってくると
スレッドの必要数が一つ減るから、
毎ラウンド強力な呪文が!
特にその頃には強き意思を習得しているハズ。
呪文使いは大器晩成だな!余裕! 強化マトリクスって、スレッドを一つ繋いだ状態で
維持しとける物じゃなかったっけ?
入れとけば一つ免除される物だっけ?
前者なら、強化マトリクスの数(同じ魔法入れとけばだけど)
しか打て無くなる。(その後にエネルギー充填させないといけないため)
教えて〜 入れておけば1つ免除が正解。
アースドーンジャパンさんのQ&Aにあるよ。
しかし、メチャ強いな。
なる程。アリガトウ
魔法によったらえらい便利だな。
ディスペルマジックとか使い勝手良さそう 強化マトリクスを得ると呪文魔法使いが強くなるな!
それまではスレッド編成の必要がない呪文でガンバ! このGWにキャンペーン第一回をやりたかったんですが、
都合がつきませんでした。
PCは
トロールの吟遊詩人
ヒューマンの武人
ヒューマンの獣使い
エルフの幻影魔術師
トゥスラングの射手
の5人パーティー。
まともな編成で安心しました。
ああ、アースドーンやりてぇ。 アースドーンGMやってきたぜー。
PLの誰もがアースドーンをやったことが無いのは想定の範囲内w
それにしても、エアセイラーはつよいなぁw ええなあええなあー。
どんなお話だったんじゃよう? よう? よう?(笑) 飛空船に護衛として乗り込み、襲い掛かってくる空賊を撃退。
退却した空賊は、ホラーの操る幽霊船に飲み込まれ、さらにその幽霊船は我等の乗る船に襲い掛かろうとする。
というシナリオ。話自体はシンプルだけど、アースドーンらしくカルマ儀式を演出したり、空賊たちの生態を見せたりとか。
でもって、戦闘はそこそこシビアに。
もうちょいで二人気絶させられたんだけどなぁw レポート乙女!(おつ、と読むらしい)
ホラーの操る空飛ぶ幽霊船とな! そりゃ燃えますなあー(笑)。
船自体が巨大なホラーとかそういうんじゃろうか。
カルマ儀式は冷静に考えるとすごいじゃよね!
わしの仲間も、毎朝宿屋の裏手で盾をガンガン弓をビンビン剣をブンブン!
よく追い出されなんかったと思うわい(笑)。 そういえばこのゲームの名前でもあるアースドーン号も
幽霊船みたいなもんだっけな!どこ飛んでいるのやら! アースドーン2を出しているLRGのサプリだよ。
ttp://www.lrgames.com/
ネタバレになるから、あとは自分で探してくれ。
誘導さんくす!
翻訳サイト様にスレッドを編むよ!(爆) 調子に乗って来月もコンベでGMやるぞー!
さーて、シナリオ書かなきゃw 今日、ついに初アースドーンをやってきました。
商人に雇われてしばらく旅をした後に、『ミスト・オブ・ビトレイヤル』の一つ目にシナリオをアレンジしたものをやりました。
小手調べのつもりのクラクビルとの戦闘で全滅しかけたのに、ジェフスラには楽勝だったり……
やはりアースドーンの戦闘バランスは良くわからん。
でもまあいろんなダイスを振るのは楽しいかったです。面倒だけど。 >>アースドーンの戦闘バランス
振り足しになる可能性がかなり高いゲームなので、
2、3ステップが違っても差があるようには感じられない!
特にダイスの数が3個になったあたりからは特に!
打撃吸収の護符とか、負傷治療薬、ライトベアラーとかの
回復や防御手段を増やしておかないと安定しないかも!
防御するときは後退するとボーナスがもらえるし!(・∀・)イイ!!
キャラクターシートは普及委員会で配っているやつを使ってる?
キャラクターシートにステップとアクションダイスが書いてある
物を使った方がいいよ!もう使ってるか!うっかり!
時折ステップが(一時的に)20以上になるシチュエーションが
あったりすると、ステップ&アクションダイスを見るのが
楽しくてしょうがなくなるけどな!私だけか!どうだか! 振り足しがダイナミックに起きるからねえ〜。
ときたまステップが上がったら期待値が下がった気がすることすらあるよネ!(爆) いや、ステップと期待値はほぼイコールのはずなんだが・・・ そうは言っても、ステップ14よりステップ13が愛されているよ。
体感的には、多数回振らなきゃはっきりしない期待値より、
最頻値(=良く出る数字)が重要ってことじゃないかな。
ステップ13から14に上がったとき、
最頻値はおもいっきり下がるからね。
すみませんが質問があります。
「ホラーはあらゆるテストにカルマを使う事ができます」(P290)が、
これには何も制限はないのでしょうか?
つまり、イニシアチブテストにカルマを使って先手を取った上で、
2回攻撃の攻撃テストとダメージテストの全てにカルマを使う、
というのは可能なのでしょうか?
だとすれば……ガクガクブルブル 残念ながら可能ですw
ただし、ホラーを使うときに注意すること
・どのホラーもホラーパワーを全て持っている訳ではない
・ルールに書かれている以外のホラーパワーを持っているホラーもいる
ホラーに関するサプリ「Horrors」より
大抵のホラーはあっさり殺すよりいたぶる方が好きなこともお忘れ無く〜
レスありがとうございます。やっぱりそうなんだ……ガクガクブルブル PC達もカルマの出し惜しみの無い様、
カルマを貯めてガンガン使っていくべし!
そう考えると射手の狙撃って強いかも!絶対命中! http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n18865432
珍しい小説がオークションに出たんで報告。
日本語版でダークなアースドーン世界を満喫できる
良書なので、読みたいやつは是非買うべし。 活劇とは程遠い、アースドーンにおけるホラーとの陰惨な戦いの歴史の
小説。これを読むとホラーをやりたくなるようなそうでないような。
ただ、アースドーンの世界を理解するにはいい小説だと思う。
黎明の勇者達が活劇とすればタリスマンは惨劇。悲しい物語。 久しぶりなり。
海外の某通販サイトでいくつかアースドーンのサプリメントをまとめ買い
したなりよ。
そしたら数が揃わなくて、納品が二週間ぐらい遅れるというメールが
届いたなり。律儀な業者なりね。
拙者は「まぁ仕方ないなり。心がけは立派なりよ」と思っていたら、
メールの最後に「お詫びの品をいくつか入れておく」と書いて
あったなり。
前に別の業者に頼んだとき、同じようなことがあったなりが、
そのときはTシャツだったなりよ。今回も同じようなものかな
と思ったなり。
そしたら。
送られてきたのは、アースドーンの小説一式だったなり。これまで
PENGUIN PRESSから出版されていたペーパーバックが全部入って
いたなり。
日焼けとか汚れとか多少あるから、売り物にはならないのだけれど
それでも読む分には何の問題もないものだったなり。
拙者、モノスゴク得をした気分なり。
許せません! ずるーいっ!!! うらやましい! 結婚して!!! 離婚したときにその品々をどう分配するかが一苦労しそうよの アメリカあたりじゃマイルも分けるらしいからな。
って、いいかげんにこのネタやめるか・・・
久し振りにタリスマンを読んでみたよ。
もしホラーパワーを手に入れたら、あんなことやらこんなことと
エロイ妄想していた頃を思い出したさw
このゲームってホラーなの?
それとも一般的な、といえるファンタジー?
>>2読んでもよくわからん 「ホラー」と呼ばれる異界の怪物と戦う剣と魔法のファンタジーだよ。 銃夢の展開が地球丼っぽくてちょっと嬉しい俺がいる。 ウルトラジャンプだよ。
銃夢ラストオーダー(LO)ってやつ。
前作とはちょいパラレルな感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています