【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】
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アースドーンがついに和訳された!もう日本語で遊べるぞ!
ここは重厚な世界観を持つシステム、アースドーンについて語るスレ。
現在続々と出ているアースドーン2ndについて語るのも構わない。
ただ、FASAやSNEを叩いちゃ駄目だ。英雄は試練を受け入れろ!
『今日のお言葉』
規則は破られるためにある。少なくとも意味を曲げて面白くするべきだ。
だがパッション(>>1)は自分で決めた規則を守護してやがる。
そういった規則には従うのが一番だ。しかもできるだけ丁寧な態度でな。
ちなみに解説サイトについては>>2-5を参照するといい。
―― オークの盗賊 片目のガールシク 訳語の問題で小一時間暇を潰すのは
洋ゲーマー独自の楽しみじゃからな。まったり楽しむべきぞよ。
わらわ的には元の単語が想像でき易い直訳風な訳が割と好みではあるのう。
Woodsmanとかだと喜んで木人と訳すぞよ(w ■woodsman {名} : 木こり、山番、森で働く人、^森[山]のことに明るい人、森の住人、木材伐採人、猟師
…森人(もりびと)は割とあたりかも知れないなりよ。 最近発売されたWay of War で追加された Zhan Shi っていう
東洋風の格闘家をどう訳すかのう?
格闘家、武闘家、拳法使い ・・・
もっとカコイイのを考えてくれ。
>227
確かに森人は割りとありかな!
木人は「少林寺木人拳かよ!」とかそういう突込みを
ちょっぴり期待して書いたり書かなかったり。
どうせB級映画ファンさ。フフン!
>229
直訳テイストだと多分戦士になるんじゃないかな!
四声が分からんとなんとも言えんが!
カコイイのが好きなら東方不敗とか!どうだか! >229
普通に拳士ではいけませんの? フ○○クにダサくて良いのなら拳豪が希望ですの。 ここはあえて「板垣」
…スカイポイントで逝ってくるなり>拙者 おい、おまいら。
PCの9割がウィンドリングのオイラに
他の種族のステキさを教えてください。
>和訳
Purifier = 浄土拳士 何てどうかね?
トロール:高い強靭力ともの凄い筋力。戦闘において、主砲になれる。
オプシディマン:硬い、とても硬い。そして、トロールもビクーリな一撃。
オーク:騎兵になってチャージするだけ。一撃必殺的な種族ですな。
ヒューマン:多芸による組み合わせ次第で使える。例えば、幻影魔術+声色
……ってところでどうでしょうか?
>和訳
Outcast=追放者 Shman=巫女(?) でどうかな? トロール:とても体がでかい
オプシディマン:かなり体がでかい
オーク:割と体がでかい
エルフ:意外と体がでかい
ヒューマン:普通に体がでかい
トゥスラング :尻尾分体がでかい
ドワーフ:ちび
・・・まぁこんな感じだよ、兄弟。 ありがとう兄弟。
でもオイラはでかい身体にあんまり萌えないんだよな。
ドワーフからリハビリするのが正解? >>236
そんなに小さいのが好きなら、いっそのこと使い魔かなにかに
なってみるのも手なりね。ファミリアのルールはコンパニオン
に載っているなりよ。健闘を祈るなり。 >231
拳士採用! ありがとう。
身内で使うだけだけどな。
>233
オーク最高。戦士系でD8カルマは最強。
ウィンドリング魔術師のD10カルマには負けるけどな。 >237
ファミリアかぁ…(うっとり)。
コンパニオンてどっかに売ってるかなぁ?
>238
オークのバランスのよさは分かる。
だが俺がオークをやってしまうとパーチィーのほぼ全てがオークに…(泣 >239
何を迷っておる。
オークパーティでカラ・ファドを再建するのじゃー。 標準の種族が面白いから、あんまり考えたことないな〜
嘘!変わった種族ってやってみたくなるよ!鮮血エルフとか!
『痛み』とかの呪文効かないしな!
カロウリンの能力値を見るとめちゃ高い!
って、鮮血エルフだから高いわけじゃないのか!余裕! ふと思ったんやけど、鮮血エルフって
夜の営みとか、どないしてるんやろうね。
普通のエルフ捕まえてきて犯ってます。
何しろ奴等は邪悪だから。 >>244
アノ部分には男女とも棘はナイと思います、先生。
でも、全身に苦痛伴ってしてるからホラーのつけいる隙がナイ、と。 >>241
セラ帝国の属州にはいろいろなのがいるみたいなり。
確か、頭がジャッカルな人とか、植物な人とか。 全身、というか、体の内部や精神にさえ棘が生えているみたいなので、
大変なんだろうな!
一応ホラーが鮮血エルフに付け入ることもあるみたいですよ!
ミスト・オブ・ビトレイヤルとか読むと。
刺々しい態度をとるのはやめてほしいなぁ。 ミスト・オブ・ビトレイヤルにでてきたネザーマンサーはM、
だから、ホラーとなかよしこよしになれたのですよ。
個人的には顔から血を流しながらも微笑んでくるのが怖い。 アースドーンで検索して片っ端からめぐってみる優雅な一日。
戦利品リプレイ(裏切りの霧ネタバレ注意!)
ttp://www.geocities.jp/rpg_unplugged/replay.html 最近『男おいどん』を読んでるんだけど、
おいどんがいつオレンジに染まるかと心配でたまらない。 俺なんざ、男おいどんがなんでこのスレと関係あんのか
まじめに悩んだもんね。(w ED2の呪文をパラパラ見ていて思った。魔術師 つえぇー
さて、どの魔術師が最強でしょう? スマヌ。
ところで沖田艦長は空賊だな。凄えしぶといから(違
>>255
異界魔術師が最愛。 同業者が一度にストを始めたら一番困る魔術師って
考えてみるなりと…
●元素=エアシップ修理できない、いろんな家事用品が作れない、
エレメンタルが呼べない、基幹産業にダメージ。
●幻影=娯楽が減る、詐欺師が困る
●異界=先祖の霊とか呼べない、ホラーと戦いにくい?
●理論=いろんな便利呪文が使えない、メタマジックが使えない、
魔術そのものを分析するような輩がいなくなる
というわけで世間的に「いなかったら困る度」からいくと
元素>理論>>異界>>幻影
とか思うがどうなりね?
斬新な考え方なり!>殺助
でも、そう考えると、娯楽の少ないバーセイブでは、
もっと幻影魔術師の地位が高いかもしれない。
きっと、一流の幻影魔術師プリンセス・テン子は、
幻影のお礼に火素採掘船を1隻もらったりするなり。
まー実は保守なぞせんでも落ちやしないのだが(w
これからプレイしてくるので記念ageさ。 土曜日にセッションとはちょっと羨ましいな!
どんなセッションだったのか、余裕があればレポ頼む! カフェに行っては見たがなんと既にアースドーン卓は
埋まっていてできなかっただよ。
やれなくて残念なよーなプレイヤーが沢山いて嬉しいよーな(w
ただ、その日は友人達のお誘いを振り切って行っただけに
やっぱちょっと残念だったなあ。 >>262
卓が埋まってるなんてすごいなり。
なんだか日陰の身を陽光が照らすようなり。 前回はPL3人だったし今回も掲示板は閑散としてたから
卓不成立の可能性は考えてはいたんだけどさ。
15分前に入ったら既にGMとPL6人が楽しそうに
トークしててビックリですよ。ええもう。 『我輩もプレイできんのにな!』
『うらやましいったらないの!』 今更ながら4〜5年前に>>93みたいなスクリプトを作った事を思い出した。
それはそーと、誰か、計算で目標値出す方法知らないかえ。
ステップ値からステップダイスを割り出す法則はわかったんだけど、
目標値は表を搭載しておくしかないのかのぉ…。
まあ、そんな高いサークル(=目標値が表に載っていない)まで遊ばないとは思うけどさw 日本語用語で正しくいうと、目標値じゃなくて、
難易度から成功度表を計算する方法―という事でした。
気になりはじめたので調べ直してみるもののわからず…w 私のところだと、最初のセッションから浄化の剣みたいなのが出てきて、
50ステップくらいでホラーを殴り倒すシナリオだった!
こっちも全員瀕死の厳しいシナリオ!みんなもそうだよな!余裕! アースドーンは回復方法が少ないので、その浄化の剣っぽい奴を狙われると
なんともならないんだよな!
実際、剣匠が倒れた後は異界魔術師が拾って戦った!
一度も命中させることなく、倒れたから、結局平目で使った
獣使いが倒したんだけど!それ以来、スキルで[接近戦]を修得したとか!
みんなもそうだよな!余裕! そうそう、2ndへの簡易コンバートルールをどっかにアップしておくよ!
アースドーン普及委員会からいろんなとこを経由してもらった!
あそこまだ活動してたのな!普及させるなら表立ってセッションしろっての!
それはD&Dばっかやってる私と同じようなもんか!余裕! ああ、また純真なNPCさんがクソレヌ(;◇д゚゚》屋 の魔の手に(ホロリ ホラーと殴りあうのも怖いけど、(殴れない奴も多いけど)
ドラゴンとか鮮血エルフの部隊とかも十分おっかねえよ!
他人のリプレイをパクったシナリオばっかやってるから
オリジナリティあんまりないらしいんだけど!どうでもいい!余裕!
http://v.isp.2ch.net/up/6e76e76b1509.lzh
というわけでアップしておいた!
しばらくの間ダウンロードできるはず!
前のWebページはパス忘れた!だから廃棄!うっかり! ?
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋氏はホラーって事ですか 軽業斬り(ACROBATIC STRIKE)はディシプリンタレントじゃなくなったw
航空士は曲芸士としてではなく、Coolに戦えってことだな!
Be cool! so cool! ホラーコン何とかだよ!わかれよ、馬鹿!
コンストラクトとかなんか!よくわかんないな!
コンストラクタースネークみたいなもんか!いたか?知るか! 動物憑き(ANIMAL POSSESSION)は潜入捜査にむいてそう!
とはいえ!潜入することなんてケーアばっかりなんだけどな!やっぱ! 新しくできたタレントで一番好きなのは《重ね撃ち》(LIGHTNING THROW)!
獣使いの《猛る爪》みたいなもん!
外れるまで何回でも投擲!
ダガーとかショートソードをたくさん持っているキャラが出そう!
ってか出た!漫画のベルセルクが??とか言ってたけど、そんなシーンが
あるのかもな!私だったらホークハチェット投げるけど!余裕! そうそう、あまりにも強力だった剣匠の《突き返し》も、一度《弾き返し》てから
出ないと使用できなくなった!
失敗確率はちょっと上がった!疲労点もちょっとあがったんだっけか?
なにより、タレントを二つ分上げなくちゃいけないんだから、伝説点をたくさん
つかわなくちゃいけなくなった!個人的には良いルールだと思ったり! アップロード乙なり。>反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋氏
侍である我が輩としては、今回の《突き返し》変更、正直ちょっと
寂しいなりよ。どのみち一ラウンドに一回しか使えないし、それほ
ど目の敵にしなくてもいいと思うなりがねぇ。
《愚弄》の効果も寂しくなってしまったなりし、剣匠のなり手が減る
んじゃないかと心配なりよ。
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋氏に感謝。
剣匠が全体的に弱くなったのかな?
にしても、相変わらず刀加治は微妙ですなぁ。 伝説点をちょっと大目につぎ込めば今までどーり。
疲労もあんまり変わっていません。
ディシプリンタレントはどちらも剣匠。
あんまり弱くなっていない気がします。
刀鍛冶は自身の硬さと武器強化が売りです。
仲間の武器を強化したり修理することが高レベルになると多くなるので、
攻撃を受けても死なないそのタフさと相まって重要なディシプリンの一種と
成り得るのではないかと個人的には考えています1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ 今更気づいた_| ̄|○
せめて、愚弄がどう弱くなったのか教えてくれ・・・ ED1では成功度合いに関係なく、一律「愚弄ランクステップのペナルティ
が愚弄ランクラウンドだけ続く」なり。
ED2だと「愚弄ランクステップのペナルティが、成功度合いに応じて
最大4ラウンドまで続く」なり。
高いランクで習得したときのメリットがかなり違うなりよ。 >>289
まったく!だから289はいつまでたってもスレッドアイテムを
最高ランクにまで上昇させられないんだよ!
刀鍛冶にでもなってライフブレードでも作ってろってのな!
http://f19.aaacafe.ne.jp/~rakokku/
あいよ!私のページじゃないからこっそりと!余裕! まあ、昔は15ランクの愚弄を食らったら15ラウンドの間
-15ステップという、かなり厳しいペナルティを食らった!
もちろん、それ以上の+修正がいろいろあるんだけど!
ともかく、大味→ちょっとバランスを考えてみたよ
って感じでランクアップしたんだよ!
もうちょっと効果時間を延ばして欲しい気もするけど、
カルマとか使えば何とでもなるしな!
戦闘開始直後にカルマ使って愚弄するのが剣匠って
もんだよな!やっぱ!というわけで、評価はいろいろ!
私としてはどーでもイイって感じ!実際!
台詞が重要だ!やっぱ! >>290
>>291
おお、すまねぇ。ネギ坊主にクソレヌ屋。ラッシャイ。
ライフブレードは作れねえが、せめて自慢の大根を持っていってくれ。 >>292
このスレが全国100万人のEDプレイヤーに見られてると意識してのレスですが
愚弄のタレント自体はカルマを必要としませんのですー
だから剣匠は、KarmaCharm装着とか、無理やりSoulswordを使って愚弄とかを
GMに認めさせないと愚弄にカルマ使えないっす
そこでED2の吟遊詩人ですよ
あいつらはED2になって愚弄がディシプリンタレントになったですよ
愚弄の持続の低下も相まって、戦闘中に愚弄する頻度上がりそうです
というわけで全国50万人の吟遊詩人プレイヤーはじゃんじゃん愚弄をするのです
そのためにも普段から愚弄の台詞を考えてはストックしておくことがオススメです
※KarmaCharm:出典ED1のArcane Mysteries of Barsaiveとかゆう長い名前のサプリに載ってます あー言い忘れ
>>291
知らなかったから、ありがたくもらってったでよー、こっそり! ―――――SNEは模倣でできている
SWはD&Dで ルナルはRQ。
幾たびの製品を出し不評。
ただの一度も独創はなく、
ただの一度も理解されない。
彼の者は常に独り 富士見の丘で勝利に酔う。
故に、SNEに意味はなく。
その体は、きっとパクリで出来ていた。 こんなスレまで頑張って貼ってくれてあんがと(w
オフでゲトした小説を読んで
今更柘植を再評価したりしなかったりするそんな日々。
特に上巻がいいね。いかにもストーリーテリングって感じで
こんな冒険してみたいと思うし。 ところで先日プレイしてて気になったんだが。
戦闘オプションって組み合わせていいん?
猛攻+後退とか。 >>297
あの小説のトカゲ女、まんまエフィじゃねえかw そういえば胸の無いあたりは似ているのかもしれないと瑠璃絵は思った。 >>298
ルールブックには明記されてないなりよ。
明らかに矛盾する組み合わせ以外はいいんじゃないなりかね。
ちなみに
おぬしのそれは「明らかに矛盾」だと思うなりよ。 エフィって何?
マジ質問です。さっぱりだってのな! >>303
多分ガープスで日本語展開した時にでてきたルナルのヒロインだと思うぞ! >>304
マジレスセンキュー!
TRPGやってきた期間がまわりのにんなに比べて短いから
一般常識知らないこと多いんよ〜と愚痴ってみた!余裕!
この間久々にアースドーン遊んだ。
FASAの配ってたお試しシナリオ、というかTRPGBOXに掲載
されてた奴な!初心者と楽しむのって楽しいなと思った!
ただ、クーデグラだッ!とかマカぶれ!なんて言葉は
よくわからんかった!最近のゲームも元気だな! 宿屋の裏でPT全員がカルマ儀式を始める光景は凄まじいいものがあると思う。(笑 こっちはAirSailor居るからもっぱら甲板上でカルマ儀式 いつも宿の裏でま〜るさんかくしか〜く〜♪
って歌いながらカルマ儀式やってるよ!余裕! 買えって事か!
コンベから帰ってきて早速!
買いに行くとするか!ON-LINE!余裕! 解説読むと、FASAで最後に無料配布されていたソースブック「ドラゴン」
のpdfファイルに、最近のバーセイヴ情報が追記されているらしい。
ドラゴンは誰かが和訳していたような気がするけど・・・忘れた!
ので、そのうち発掘するかも。期待しないで待っていてください。 存在してたよ。誰かからあげるって言われたけど、
それっきり!歴史の闇に消えたのか!それとも!
と、最近遊ぶ機会がないので地道に保守!
キャンペーンでも遊ぶ奇怪はないかな!クソ! かったよ〜ん。>ドラゴン
目次だけ紹介:
・イントロダクション
・ドラゴンの生態
ライフサイクル、名付け手との関係、生活、ドラゴン魔法・・・
・様々なドラゴン
コモン、キャセイ、グレート、ドラゴン風の生き物・・・
・バーセイブのドラゴン
マウンテンシャドウ、アバン、アラメイズ・・・
・ゲームルール
ステータス、ドラゴンパワー・魔法・ナック・・・
・ドラゴンにまつわる話(シナリオソース)
気が進まない使者達
最後の言葉
アリソニカスの放物線
死者の巣への最後の旅
エル・イーサーの遺産
あいかわらずイラストしょぼいけど、やっぱ本がいいな。
3000円くらいだし、みんな買うべし。 PDFデータだと100枚を余裕で突破してたしな!余裕!
学校のレーザプリンタでガシガシ印刷したのが懐かしい!
そろそろ買ってみるか!新しいタレントナックも欲しいし! >>315
あえて言っておくなりが、ドラゴンズにはPCが使えるタレントナックは
載っていないなり。あれに載っているのは、ドラゴンパワーのナックなり。
もちろん、キテレツのPCがドラゴンだというのならノープロなりがね。 だとしたら、PCの誰かはDragon kinかなんか
だったという設定にしないとな!
もしくはドラゴンのタレントナックが修得できる
ドラゴン製のスレッドアイテムとか!作るか!
ドラゴンと仲良くなりたいけど、
いつも追われる立場だよ!くそ!余裕! こないだ久しぶりにやったんだが、
PC全滅させちまった・・・
というか、クリスタルエンティティ強いな!
隣のデスペアソートより強いんじゃないかと。 クリスタルエンティティ、考えてみれば使ったこと無い!
水晶連峰とかにはよく行ってたのにな!あんま関係ないか!
デスペアソートはスレッドアイテムの真の力を発揮する!
みたいなイベントを起こした際の敵として登場したんだけど、
D20が3回連続で回ってものすごいダメージを叩き出されたりして
あっという間に消えて行っちゃったよ!くそ!
まるでかませ犬!陳腐なイベント、演出なのが不味かったのかも!
くそ!思い出すたびに悔しさがこみ上げるGM下手な私!余裕! アースドーンやりたいな。
だれかマスターやってくれないかな。
そうそう、大阪心斎橋のブックオフで「黎明の勇者たち」上下巻売ってました。 俺もやりたいなぁ。ルルブ持ってるけど未プレイなんだよね。
メン簿スレで募集したら誰か参加してくれる? いまこそアースドーンを!やるしか!ないのか!
じゃあ12月、1月あたりを目処にセッションしましょう!
もちろんオンラインで!オフラインでもいいけど余裕!
irc用のスクリプトはどうするかって?
忘れてたよ!うっかり!頑張って作ってみる!
間に合わなかったらダーリンみたいに自己申告制で!
私がGMやってもいいよ!他の人に任せてもいいよ!
英語版は全然分からないので勘弁な!余裕!
もちろん英語版のディシプリンとかもいいのでは!
日本語訳されて皆が理解できるのなら!たぶんな!
>322
こっちも未経験だ、余裕!
>323
クソレヌ屋キタ━━━━!!!!!
そっちには是非PLで参加したいけど、それはそれとして自分GMで一回やってみたいにゃー。
何かスクリプト使わないとオンセじゃ無理っぽいところとかあります? ア−スドーンはどのステップであれ、ダイスの最大値が出ると
振り足しというルールなので、既存のダイススクリプトだと
最大値が出るたびに振り足さなければならず、もう大変。
唯でさえ時間のかかるオンラインセッション&ア−スドーン。
少しでも時間を省ければ・・・と思って!た!過去形!
他は特にないんじゃないかなぁ。
オンライン特有の問題点とかはオンラインセッション関係の
スレで聞いたほうがいろいろ詳しいことを教えてもらえそう!
くそ!これはPLとして参加するしかないな!余裕! >325
ありがとう、そういえばシャドウラン方式だったね。
今ちょっと試したら、マジチャなら以前シャドウランオンセで使った設定がそのまま流用できた。
つーわけでさっそく募集してきたさー。
なんかアースドーンのマスタリングのコツとかここで聞いてもいいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています