【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アースドーンがついに和訳された!もう日本語で遊べるぞ!
ここは重厚な世界観を持つシステム、アースドーンについて語るスレ。
現在続々と出ているアースドーン2ndについて語るのも構わない。
ただ、FASAやSNEを叩いちゃ駄目だ。英雄は試練を受け入れろ!
『今日のお言葉』
規則は破られるためにある。少なくとも意味を曲げて面白くするべきだ。
だがパッション(>>1)は自分で決めた規則を守護してやがる。
そういった規則には従うのが一番だ。しかもできるだけ丁寧な態度でな。
ちなみに解説サイトについては>>2-5を参照するといい。
―― オークの盗賊 片目のガールシク DL出来るようにWebページ作ってみるか!余裕!
ちょっと待っててね。わかったか!イカにも! おお、有り難う。そこまでしていただけるとは・・・
どうやらGMとして復帰せねばならんようだな。 http://f22.aaacafe.ne.jp/~hansya/hansya.htm
作ってみた!余裕!こっそり使うこと!眠い!寝る! >>51よ、喜べ。素手戦闘クラスが2つも入ってるぞ(w
反射乙。 フィジカルアデプトであればアースドーンジャーナルのデータを
見ればいいと思われ。難しい英語があるわけじゃなし。
EDの関連サイトにあるよ。 . /6\
( 人 )
| .ノι. |
| '⌒| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(# ・∀・) < ED言われると辛いよ!
) ( \_____________
(__Y_) >>130
自分の改良したAAって貼りたくなるよね。わかるよ、その気持ち。
だけど、それがアースドーンと何の関係があるのか、
エロ系スレではなくアースドーンのスレに書き込んだ理由を
是非聞かせて欲しい。頭を冷やした、自身の考えを。 >>130-131
そう言う問答は他人にとって不毛なので、他のスレで
話し合ってくれると個人的に助かる。
格闘ディシプリンは
・ピュリファイアー(オブシディマンのみ)
・ミスティックウォーリアー
・ザン・シィ
・獣使(ry
...etc...
いろいろあるので、
いろいろやってみる事をお勧めする。
アイテムの持ち替えに苦慮しないのは
アースドーンにおいても有利。
ゼラの奴隷狩りに捕まった時は特に。 >131
ごめん。そろそろ飽きたし元に戻るよ。
所で132はアイテムを持ち替えするのか?
余程の事が無いと思い入れのある武器を変えたくないんだが。
でも俺も格闘が好きだったり。武器の代わりに技とかじゃダメかな。
創始者の物語を追う事で真の技に近付いていくような。 >>反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
感謝!フロラヌウスのご加護がありますように!
>>132
ゼラの奴隷狩りに捕まった時に
「ああ!俺の相棒があそこにあるのに届かない!」
っていうのの方が燃えません?俺だけ? 相棒がセラの手先に使われてたりしてな。
しかも自分以上に使いこなしてたり。ああムカツク。
取り戻したけれどスレッドはまだ残っている・・・
奴はまだ生きている!?とかな。
もちろんそんな奴のスレッドは新しいスレッドを
アイテムに埋め込んで弾き飛ばすんだが(w / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠ うるさいハエだなぁ。逝って余裕!
\_____________
,__ ∴ ・〜
iii..□─┐ ∴∴ ↑ ブーン
∪ |;◇д゚┥ ∴∴∴ >>134
V| 射ソ |V自
|:日 日:| プシュー
└┬┬┘
亠亠 >>134
そんなあんたにゴイスーなお知らせがあるなり。Way of Warに載ってる
新しいタレントナックに、スレッドが入ってる武器なら離れていても手もとに引き寄せる
てーのがあるなり。これ最強なり。 オークでリベレーターでもヤレ。
気合一発で武器や鎧その場で作り出せるから(w
>>138>>139
その前に通訳をつれて来いよ。
おーい、異界魔術師はおらんかー アースドーンジャパンにレビュウ載ってたなり<WayofWar 早速見てきたよ!余裕!80ページにしては内容濃くて良い感じ。
英語を読むのが大変な人には少ない方が有り難かったりしてな!
あのレビューを読んでから読み直してみるとよりわかりやすく
なる!ような!気が!した!わけだ!イナヅマ!余裕!
ED1のThe Adept's Way読んでないと分かんない内容が多いの
かな〜とか思ってたけど、ED2から始める人の事を考慮してか
ルールブック以外の本を読む事が前提条件になっていない本
だったYO!たぶんな!レビューを照らしあいながら読んでみよ! ∧△∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( -∀-)< >>140 オマエダナー
(U U) \_____
ノ ノ /
まあ召喚には時間がかかるしな!
召喚のルールと言えばほぼ日本語化されてないんだけど
みんな使ってる? 魔法使いの護衛としては
良いと思うんだけど!余裕!
下僕霊って言うと異界魔術師の呪文か!
アースドーンには使い魔ではなく、従属霊だったり
従属エレメンタルだったり!使いやすいよな!
低レベルのうちの異界魔術師は追加サプリ
使わない限り近接して悪霊つかみで攻撃するしか
ないから結構厳しいんだけどな!キビシー! ちょっと質問
ここにいる方々は主にどの種族が好きなのか?
うちの周りは人間が多すぎでトロールがイナイのだが
悪いけどageさせてくれ トロール好きですよ。カッコイイし。
以前トロールのウィザードをやったことがありますが、
思ったより使い勝手が良かった。 エルフとかオブシディマンかなあ。
なんか寿命の長い種族に惹かれる。 ウインドリング使うヤシはいないのか?
種族全体のアレな性格災いしているのか? トロール大好き。
敵でも味方でもわんさか出てくる。
逆にエルフは印象悪い。トゲトゲだし(偏見
ミストオブビトレイアルの影響かなぁ?
>>152
強靭力高い種族でマジックユーザーやると、
いざと言うとき翻弄要員になれたりして良いな。
そんな人数少ないのウチだけ? >>156
ヒドイ、エルフが皆がみな、鮮血エルフってわけでも
高慢ちきなわけでもないのに!
トロールなんて強靭力が高くて前線に余裕で突っ立てる
気合いの塊みたいなヤツのどこがイイんだよ。
…私も好きですよ、トロールあの名誉重視なとこや、
あの凄まじいパワーや、MUにしても問題ない能力値とか。 >ヒドイ、エルフが皆がみな、鮮血エルフってわけでも
>高慢ちきなわけでもないのに!
皆がみな、高慢チキな気がしますよ?
ヒューマンは卑屈なところがあるけど、それを逆手にとって
のしあがる事が多い(気がする)から怖いなぁ。
セッションしてヒューマンを見るとヒューマンは得たいが
知れないから気をつけろとはよく言われたけど、
実際裏切る割合が高いのは人間のような気がする。
悪地近くに住んでるある皆様はED2でのラスボスに
なりそうな予感。世良よりあくどい事するのかな。どきどき。 少なくとも武人のエルフは高慢チキな方はイナイでしょ?
ディシプリンしだいで、性格は変わると思うのですよ。 >155
ウィンドリングも好きだよ!特にマジックユーザー!
飛行能力とロングレンジの魔法のコンボは
マンにしてチキンたる私のハートズキュンさベイビー!
トロールだって恐くない!(そうか? アースドーンルールブック購入から3週間弱…やっとこさ
一通り読み終えた記念。
どうやって周りに広めようかしら…。 日本語版(SNE版)ですー?
キャンペーンするよーっと言われたので、
買ったは良いけど、1回で打ち切りになり、
哀しく積まれているSNE翻訳版ならここにw >>161
他のマスターの元に集え!
とは言っても、アースドーンのマスターができるやつは
日本には少なタコ!イカ!カフェとかに行って募集して
みては?いるみたいですよ?知ってる人だけど。
あとは各種アースドーンのサイトを作っている人たちの
所属しているサークルで遊ぶとかどうでっしゃろか?
もしも周りにそんな人がいない状態で、自らがGMとして
遊ぶのだとしたら・・・
英語が苦手な方にぜひ行ってもらいたいのが、3つ。
『アースドーン・ジャパンにある無料シナリオ』
『日本語翻訳済みシナリオミスト・オブ・ビトレイヤル』
『黎明の勇者たち<上><下>とタリスマンという小説』
これらのどれかを読んでシナリオをこなすといい感じ。
アースドーンは戦闘ターンが大体の時間で示されるように、
伝説にとって重要な瞬間ほど派手に演出するといいかも。
無茶してもオーケー。英雄は不可能に挑戦するのさ!
そういう演出のためにも、是非小説は読んで欲しいな。 『黎明の〜』は王道ファンタジー。セラを除いたいろんな
場所を巡るから、セッションを行う際にとても助かる。
タリスマンはネームギバー(名づけ手)の精神のしくみ、
ホラーとの戦い、400年という長い年月、セラ帝国、とか、
アースドーンらしい倫理的に嫌悪感を抱く部分を描写した
作品。こういうねちねちしたのがあると面白いかも。
英語が読めるのであれば英語版のシナリオ集(6〜8人用)
を3〜5人用に修正して遊ぶとか!8人用かよ!家でけー!
私はとりあえずは日本語環境のみで遊んでいます。
英語版とかは数字データやイラストの多いサプリメントが
読みやすくてお勧めです。
それでやる気が起きてきたら『バーセイヴ』を買って
シナリオを自作するのがお勧めかなぁ。
アースドーンのシナリオを自作する際は戦闘を少なめに。
そのかわり危険度をほかのRPGの10倍くらいにすると良。 個人的には「ミスト・オブ・ビトレイヤル」は長くなるので、
お勧めはできんなぁ。凄く長いから3時間ぐらいで終る気がしない。
世界観や戦闘ルールを把握するためにアースドーン・ジャパンの無料シナリオを薦めます。 ミスト・オブ・ビトレイヤルはキャンペーン用シナリオなので、短編シナリオでは
ありません。3時間どころか3〜5セッション分くらいなかったっけ。
いきなりシナリオをやるのではなく、ミスト・オブ・ビトレイヤルを読んでから
ほかのシナリオを遊ぶことに私も賛成。
グループSNEのホームページにシナリオがこっそり置いてあるので、
それを使うとよろし。
現状の無料シナリオは、グループSNEにひとつ、アースドーンジャパンに
ひとつ、あと、TRPGBOXにひとつと思ったら、TRPGBOXのシナリオ
削除されてる。いつの間に。 ふと思ったがTRPG.NETのアースドーン雑談所にも
色々とためになる話があったりするのじゃ。参考までに。
ttp://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/ED_FREE.html おおぁ、こんなにありがたい情報がー!
ありがとうございます、興味津々、行ってきます。 ttp://www3.osk.3web.ne.jp/~azurairl/
まぁ、知っている方々もいると思いますが、
リプレイが載っている所を見つけたので貼っときますね。 CAN I さんは偉いね。
アースドーン普及委員会とかアースドーンジャパンのBBSで
見かけてはいたんだが、それ以来ずっと更新を続けてる。
ああいうリプレイを読んでおくと参考になるよね。
そのままシナリオにしちゃっていいのかも。 >>171
すまんが漏れはあのタイプのリプレイ読むのが苦痛なり。
どっちかというとアースドーンジャパンのが好みなり。
所詮嗜好の域を出ないがな。 私も好かないです。ただCAN Iさんのところのは、もっと添削をすれば面白くなるように思います。
関係ないことですが、今日ようやく黎明の勇者たちを入手しました。
出来たての古本屋はこういう事があっていいなぁ。 ,,,........----、..,.,., _人人人人人人人人_
'ー''"---......,.---..'..,'、7 > 待った !! <
`ニ,, ̄~,、,> ',=,:.,. 〉  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
`- ̄i,'i ` `´.,.) ,..,___
`/`-i r'"// __,,,,....--‐''i'~i'~ ,.i i ii'''"
ノ ___`、. ニ/--''"~/`''',~ ̄-''' '! ヽ._、、' '
,...-r''''~ ̄/|〉t' / _,. ! | / _,,`ー' `'
/ / >'| ,i'" `, _ ,`'、 _,,,,....-‐'''''"~
/ | ━ ヽ |/ / ~,~ ' '´
┌‐────┐
│ ナルホド |
├───‐─┴────────────────────────
│>>160 るりえらさん!アデプトはみんなマジックユーザーですよ!
│あなたが言う魔法とは呪文のことではありませんか!!?
└───────────────────────────── アースドーンでは呪文は魔法の一種だからな〜
アースドーンだと名前を付けることすら広義の魔法(行為)に
当てはまるのなー。
まあ、物語の上ではそんなに重要じゃないので問題なしですよ。
たぶんな!
イ`ヽ、:::::::::::::`:ヽ-、_lllllllllllllllllllll`、
__,―'´lllll|lllllllll`ヽ、:::::::::::::;;;;;;`ヽ、_lllllllllllll|
`l ‐-、_lllllllllll|、lllllllllllll`、;;;;;;;ll;;;;;;;;;;;;;;ll`|lllllllllll`l
`|l|ll|lll`ヽ、llllヽll'‐'´⌒`、llllllllllllll;;lllllll|ニ、lllll|
|l|ll|lllllllli'´ ̄´ `、llllllllllllllllllll|,-、`|llll|
|l|ll|llllllll| , _,.‐ |ll,、l,lllllllllll|‐ 、/lll/
|lト、lllllllll`ー、_ ヽ`-',=iフ.|l|`l|`|l|、l/ー' /llll`l
|| ヽllト、lll`F|  ̄´. || ||ll|llノ i‐' ‐、lll|
ll `ヽ、`ヽ| l l/ | |l||/ `l |`i、
| `ー `し_ ー / |l/ / / 人`、
\_, -‐― /_, -、'`< ノ llllヽ、
┌‐────┐ ,.‐∧―- / `l `ヽ`ヽ、ノllllll\-、
│ ミツルギ | /llllll/llll`、___,/ | | `ヽ ヽllllllllll`ヽ
├───‐─┴────────────────────────
|>174 待った。
|貴様こそ「ロングレンジの魔法」には
|射撃や投擲も含まれることを失念しているのではないか?
└─────────────────────────────‐ __ヘへ < クリスタニアのせいにするのはやめてもらおう!
(;;o;;ー;)
((;`Д´) へヘ ?
γ((ノ;;;;;;;iつ (゚д゚;) /< クリスタニアの場合、
!!;;;;;;;;;;;;;i (ノ;;;;)つ/ 予定調和じゃなくて周期では?
ヽ;仁;;ノ (;ニ;.ノ /
U"U UU インヴェどもはネザーワールドにカエレ!
アースドーンで周期っていうと、マナの上昇下降サイクルになるのかな。 チャクタバードならウェルカムカムなんだけどな!
インヴェは気持ち悪いし、数が多いから迷惑!
チャクタバードも数多いし、礼儀に厳しいから
同じようなもんか!うっかり!さっぱり!鳥気分! インヴェにかまれるとインヴェになっちゃうからなぁ
チャクタバードは礼儀を守らないと怖いからなぁ
同じようなものなのかなぁ、やっぱり。 テーブルトークカフェでセッション参加者募集してるけど、誰か参加しない? __ヘへ < タレント使えるやつ誰でもだよ!
(;;o;;ー;)
((;`Д´) へヘ ?
γ((ノ;;;;;;;iつ (゚д゚;) /< それはビーストマスターでは?
!!;;;;;;;;;;;;;i (ノ;;;;)つ/ 言われて気づきましたが、
ヽ;仁;;ノ (;ニ;.ノ / こっちの世界にもタレントが
U"U UU あるんですね。 行くのも良いなあ>カフェ
それはそうと、相手が礼儀知らずだからって
攻撃までするのはどうかと思うよな。
つーかそっちのがDQNじゃないのかと。 礼儀を知らない坊主に教育するだけ!
決して殺害しようとなんかしないよ!たぶんな!
ウィンドリングが余りにも礼儀から外れた言動&
行動をしたからそこでブチキレですよって感じ!
そうなのか?たぶんな!余裕! アイスウィングってヴァージゴームと同等の強さを誇る
と知ったテスト明け。何してんだかなぁ そういえばグレートドラゴン同士の力関係ってどうなってんだろうな!
年齢がいってるほど強そう!年功序列ってことか!流石!
シャドウランでは最近、グレートドラゴンとアダルトドラゴンだっけかに
分類されたんだって!ヤング→アダルト→グレートってことか!
ドラゴンのデータは知っていても役立つことが少ないんだけど、
興味が出てしまうのはなぜだろう?ネームギバー、特にアデプトに
とっては永遠の目標なのかもしれないな!余裕!
マウンテンシャドウくらいのエンターティナーではありたいな! シャドウランで思い出したが、ダンケルツァーンって、
アースドーンのころは違う名前でバーセイブにいたとか聞いたけど、
詳しいことが思い出せない。
詳しい方、フォロー頼む(藁 >>191
マウンテンシャドウなりよ。
んでその「代理人(w」がダークトゥースって人なり。 >>192
おお、さんくす。
マウンテンシャドウの説明みてて、この代理人って(ry、っとおもったが、
やっぱダンケル先生はエンターテイナーだなw 先生は報道好きというか、インタビュー大好きだからなー。
第4世界でも第6世界でもインタビューに応じてる。
第4世界ではドワーフのトラベラードスカラーとの漫才
インタビュー日記にボケ役として登場。
第6世界ではエルフ女性?(記憶が曖昧)ホリィ・ブライトン
との対談に応じて報道による収益をガッキとつかむw
さすがグレートドラゴン。収入の手に入れ方もグレート。
UCASの市民権を得た上に次期大統領になるのも
彼にとっては朝飯前だったのかなぁ。
アイス・ウィングとは対照的だな!
ヴァージ・ゴームは第4世界で退治されたのかなぁ。 ttp://trog.hp.infoseek.co.jp/game/trpg/sr/index.html
ドラゴンはここが詳しいのか?
個人的にはエルフが気になる。 ふと思ったんやけど、ウィンドリングも
成長でガシガシ筋力伸ばしてOKだよね?
__ヘへ < 足増やしたって良いよ!
(;;o;;ー;)
((;`Д´) へヘ ?
γ((ノ;;;;;;;iつ (゚д゚;) /< それは魅力の低下では?
!!;;;;;;;;;;;;;i (ノ;;;;)つ/
ヽ;仁;;ノ (;ニ;.ノ /
U"U UU
キャラ作成時には限界値ってあったけど、
成長によるものなら超えても良いんじゃないかなー。
マッスルウィンドリングがいても面白いかもな!
そういえば亜種族という物があった!
滑空できるムササビトゥスラングとか。
どんなのがあったっけな!ワスレタYO!うっかり!
そもそもどのサプリメントに掲載されていたのやら。
はてさて? >>199
良かったです。
(上)はアデプト、ホラー、鮮血エルフ、セラ、パッション、クエスターなど
バーセイブの雰囲気をつかむ事が出来て、日本初のアースドーン小説として良いものでした。
(下)は「アースドーンのキャンペーンはこうやって作ればいいんだな」と頷けました。
ゲームの紹介としての部分ばかり挙げましたが、小説としてもなかなかのものでした。
特にニンルーの最後の誓いが何であったかが明かされるシーンはウルッと来てしまいました。 >>198
トゥスラングには亜種が多いなり。
スロールの山岳地帯に棲んでる空飛ぶトゥスラングのクゥストラーミとか
スロールの地下にグレーとドラゴンと棲んでる白子なトゥスラングのペイルワンズとか
リアジェジャングルに棲んでるジャングルトゥスラングとか(これは未開なだけで亜種とは違うかもしれんなり)
どれもDenizens of Earthdawn I に載っているなり。 ひっそりとマンチキン研究を続けていたりする
今日この頃だけど結構バランスが良いゲームなのではないかと
いう結論を(今のところ)得たり得なかったり。
誰か1〜2サークルでマスターが血反吐はくほど強いキャラ
の作り方とか知りませんか? オプシディマンの武人だったら血反吐出る程ではないにせよ
装甲点が高いから1〜2サークルでも十分に強い。
後、騎兵は、高いダーメジを叩き出せるから強いかもしれない。 >203
伝説点と使っていい金額を教えてくれw
とはいえ、大きな差は出ないとおもうけどな。
204も書いてるが、オブシディマンの武人だと装甲点が高い上に
軽業切りで防御点もあがるから、装甲点無視ダメージの可能性も下がる。
ただし、カルマが必要なのが欠点か。
エアセイラーが使えるなら、敏捷を高くして軽業切りを集中してランクを上げると、
相手の攻撃があたらなくなるかな。こっちだとディシプリンタレントだから、カルマも不要だしな。 >>205
それ反則ーw
エアセイラーの『軽業斬り』がディシプリンタレントなのは
低サークルの段階で、強力だもんね。
もっと強力なタレントが出てくればあんま関係・・
あるよな!やっぱ!でも接近戦も伸ばさないとな!
身内では禁止にしてまつ。カルマ要でも強力だしな!
アースドーンはあくまで『ステップ(期待値)』の表に基づく
ダイスを使用しているせいか、バランスは良いのかもな!
しかしながらD20で20が出たりして期待値が吹っ飛び
やすいのも特徴かも。
私はにんなみたいにいろんなシステムを知っているわけじゃ
ないんだけど、アースドーンの計算されてるっぽい部分、
気に入ってます。スレッドアイテムのバランスは全然
計算されてなさそうだけどな!それもらしくて良いや!余裕! >204
やっぱオプシディマン強いよね。
>205
くそ!空兵そんな強いのかよ!やっぱ黙々と英語読み込むしかないのか!
それもいいかも!
>206
そうだな!おれも
「d20の出目を良くする為に日頃から良い行いを心がける」
が最適行動かな?とかチラッと思ったり思わなかったり。
マンチキン失格だよな!でも余裕! >207
Air sailor:航空士 Sky raider:空賊
…空兵ではないな。細かいことをつつくヒトは嫌われますが一応な
気を悪くしたら許してくれ、本当にどうでも良いことなんだが。
因みに、3サークルの航空士は「突き返し」ができるから、空賊よりイイと思う オブシディマンのカルマなんかd4なりよ。
ここはやっぱりウィンドリング理論魔術師でアウトレンジ殺法。
上空から念刃連打。
これ最強なり。
ーでも射手だけは勘弁な(Mr.Tの声で) >206
エアセイラーは仲間に対する信頼を第一義とするカコイイディシプリンですよ?
は、ともかく、エアセイラー自体が反則気味なのは認めるw
>るり
安定した達成値を目指すなら、判定のステップをD12+D10になる13ステップを目指す。
14ステップだとD20+D4で出目の安定感は失われる。が、D20にはロマンがあるがなw
まぁ、ステップが14を超えるなら16(D20+D8)ぐらいまではもって行きたいな。 確かにオブシディマンのカルマd4だけど25%の確率で振り足し発生するとおもえば、
カルマ一度に沢山使った時がステキかも >208
気ぃ悪く無いよ!指摘感謝!
セーラーを0.8秒で水兵と訳す流理恵が
エアセーラーを0.9秒で空兵と訳しただけ!余裕!
>209
ウィンドリングはホントダメージ食らうときついよな!
転倒判定は耐えられんし、こけると落下ダメージ食らうし!(そして死ぬし!)
ウィンドリングが高空飛ぶときは
落下に10秒以上かかるように(1ラウンド10秒だったよね?)
パラシュート標準装備!安心!
>210
トロールの鍛冶屋さんがポールアームをフォージすれば
初期作成でもステップ20!とか思ってたよ!
「どんなキャラを作りたいですか?」
「とにかくダメージのでかいキャラ」
・・・余裕!
>211
カルマって1度に沢山使えるの?(驚愕)
くそ!やっぱ一人で読み込んでるだけだと
読み落としてることとか沢山あるな!感謝だよ! カルマは特別なタレントでない限り、一度に一回のみだよ!
カルマを何回も使える機会は、特別なスレッドアイテムの能力、
クラス能力かなんか、あとは「狙撃」タレントとかだよ!
狙撃って当たるまで何回でもカルマ足せるんだYO!
私の記憶ではこんなところ!本当のところはわからない!余裕! ふと思ったインパクトのあるタレント。
不意打ち
先制攻撃、隠し武器の演出にも!いいのかも!
盾攻撃
相手が戦闘中喋り始めたら即使用。会話を妨害し、
命中したあと「なんて言いたかったんだい?」と聞く。
盾攻撃が外れたら瞬発蹴りを行って以下略!余裕!
魔法の照準
心臓の部分にロックオンマークがつく!怖いよ!
演出が大事なアースドーン。こういうのっていいよね。 >>210
ステップ数はそのダイスの期待値(振り足し込み)とほぼ等しいことが
分かっているなり。気持ちは分かるけどそれは迷信なりよ。あくまで
も期待値だから、分布がどうなっているかは分からんなりけどな。 まえの書き込みとか、意味無くクッキーのこってたんだなw
>215
たしかに、ステップ数は期待値なんだけど、D20+D4だと、片方の振れ幅がやたら大きいからなぁ・・・
ま、確立計算はきっちりしてるわけじゃないけど。
>211
D4は25%で振り足しだけど、元の数字が小さいからなんとも。
ただ、何故か連続で4が出てるのを良く見るなw。波に乗ってるというかw
>209
エアセイラーが航空士って、何かで翻訳が出版されてたっけ?
いや、別に日本語訳が決まってなけりゃ、空兵でもいいかなと。
さらに細かくてすまんw
>るり
>トロールの鍛冶屋さんがポールアームをフォージすれば
>初期作成でもステップ20!とか思ってたよ!
それもって、騎馬突撃だ!軍馬の筋力ステップも上乗せして、ステップ29だ!(初期キャラで軍馬は買えません) >エアセイラーが航空士って、何かで翻訳が出版されてたっけ?
コンパニオンじゃなかったかな? コンパニオンは訳されていない気もするけど。
訳されていなかったら、空兵か航空士かとこだわんなくても良いな。
ところで、人間のイリューゾニストは、「声色」で声までも変えられる。驚きだね。 >>216
「航空士」と「斥候」は、1996年電撃アドベンチャーに
掲載されたディシプリン紹介記事で使われた翻訳名。
あまりグレートな訳ではないが、一応定着していると思う。
「エアセイラー」「スカウト」と言う人も多いけどな。
>219
おお、そうなのか!サンクス!
そのころはアースドーンのアの字も知らんかったなw >>216
個人的にはAir Sailorが航空士というのは嫌いな訳だから使ってないなり。
るりえ氏も書いてたけど、
sailor = 船員, 水兵だから、Air sailor=空兵という訳が素直だと思うなり。
エクシード英和/和英辞典を見ると
航海士は sailor ではなくて navigator もしくは mate なりよ。
航空士なら air sailor ではなくて air navigator が妥当かなと思うなり。
…まぁ、通じりゃいいなりがね、と自己完結してみるなり。 >213
そ、そうだよな!でないとウィンドリングの獣使いで
爪生やしにカルマ60点突っ込んで400ダメージ弱で
ヴァージゴームもびっくりだよなとドキドキしてたよ!
よかったね!ヴァージゴーム!
>215
>ステップ数はそのダイスの期待値(振り足し込み)と
>ほぼ等しいことが分かっているなり。
そ、そうだったのか!言われてみれば確かに!
>219
電撃アドベンチャー!懐かしい!なんか偶然一冊だけ発掘できたんで
見てみたら確かにあったよ!アースドーン記事!
・・・しかしもう今となってはどう足掻いても手に入らんよな(w >> 222
ほんの触り程度で、たいした記事でもない(電撃アドベンチャー)
ので↓これで十分
http://www.earthdawn.jp/library/aw/index.html 翻訳版にない新ディシプリンはどう訳すのがいいなりかね?
Horror Stalker
Purifier
Boatman
Shaman
Travelled Scholar
Outcast
Woodsman
Windmaster
Windscout
Liberator
…
いま思い付くだけでもたくさんあるなりよ。 空兵だと海兵さんとあんまり変わんない気がするので、
航空士という名前は何気に気に入ってます。
じゃあ武人とか獣使いはどうなのかって?うるせー馬鹿!
ホラーストーカー
リベレイター
トラベラード・スカラー
このあたりはこいつらだけでシナリオが一本組めそうなほど
おいしいディシプリンだな!私はボートマンだけどな!
ホラーストーカー:いきなり難しいから思いつかない!寝る! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています