【風雲】武侠モノTRPGってどうよ?【笑傲江湖】
中華モノ自体少ない業界で、更に絞った世界観!
好漢!秘術!絶技!男装の美少女!奥義書!少林寺!
夢とロマンと冒険と裏切りと陰謀と恋愛と必殺の武術、武技
TRPGに最適の奇想天外、波乱万丈なストーリー
おい!どちらか様か、発売して下さい
さて扶桑武侠傳が出ましたね。
いま武侠TRPGってなになにあるの? ガープスの武侠ウォリアーズぐらいじゃないか?
扶桑以外で自称武侠なのは。 でもブラザーはこの作品を日本発の武侠ものと称しているから、
GURPSのあれは武侠じゃないぜ、ということなのかもしれん。 単に知らなかっただけと思われ>ブラザー
友野とか刈谷がいる部屋で、それを言ったときは、部屋が凍りついたけど。 ブラザーがGURPSのあれは武侠じゃないと思っているかどうかに関係なく、武侠ウォリアーズは自称武侠だろう。 >535
おまえ、その話題好きだなあ。つか、いなかっただろ。
友野も刈谷も。いたのは井上とかハッタリだ。 部屋も、そんな凍りついてなかったしな。
ブラザー粘着乙。 まあ、よく調べもせずして気楽に「初の…」って名乗るべきではないという教訓でした。 >>537
刈谷はいたぞ。客側の方に。
友野は知らん。 でも、まじでブラザーがこのスレ読んでたら笑える。
ふつう、扶桑スレに張り付くだろw >>542
ちょw
おまwww
ブラザーも座談会で空気嫁って言ってるよ、ブラザーw
忘れちゃダメwww >>544
さすが、ブラザー粘着はブラザー研究に余念がないな。がんばれ。 ブラザーだったら、自分が座談会で言ったことぐらい忘れるかもとふと思った。
ちなみに、刈谷はいたね。 たとえブラザー自身が、そのことを忘れていても、
きみだけは、きみだけは、彼の言ったことを忘れないでいておくれ。 でもブラジャーが、、、ごめ、、噛んじゃった。。。。 sageてやるぜモルァ!
次の武侠物が出るまで沈めとけ 多分マーシャル・アーツみたいな物になってると思う。
萌えやら燃えを取り入れて。 も前らガープスにもぶきょうがあるのを忘れてやませんか? 央華封神第三版を田舎で手に入れるにはどうしたらいいでしょうか。
というか、通販とかないんでしょうか。 じゃあカンフーサッカーの出来るTRPG…蓬莱でいいか(自己完結) カオスフレアの第一サプリが武侠ネタらしいが、
このスレで話されてたようなノウハウが活かされてるのかな? 活かされてるっつーか、話してた当人が作るわけだからなあ。 当人が責任なく好きの言えた理想と
否が応でも仕上げねばならぬ現実との差異が見られるか
それとも過去の自分の理想以上の代物を見事に作り上げてくるか
興味津々で待ってるでござるよ イヤマジ期待ハシテイルノヨ GURPSじゃないからな。そこが最大の違いではあるか。 テーブルトークカフェのカレンダーに時々書かれている
オリジナル武侠TRPG江湖砂塵伝」とは何だろう…。
自作システムな上に武侠物、となんだかものすごくピンポイントなゲームですが、
内容はわりとまっとうな代物と自負しています(笑)。
格闘ゲームを意識した連続技システム、フレキシブルな戦闘ルール、
ほぼ重複する事がないように意識されたキャラクターメイクと、
内容はわりとてんこもり。
武術家として、侠の精神を抱いて大陸をさすらう武侠の物語、
一緒に楽しんで見ませんか?
シナリオとしてはわりとスタンダードに、悪党を懲らしめろ、
みたいなのを考えています。
それとサンプルキャラクターを用意していきますが、
キャラクター作りたい、という方のご相談もしっかり承りますので、
お気軽にどうぞ。
だそうだけど。地方者の漏れに、教えて東京の工口い人! ぐぐったらいきなり通販先を見つけたよ。
ttp://www.digiket.com/work/show.php?ID=ITM0004651 N◎VAでの生き様の表現だったら、今ならブランチも使えるけどな
キーをより具体的に分割することでキャストの信念をデータ的に表現できる
気まぐれに自分のシステム検索したら、なんか話題が出ていた・・・。
ども、江湖砂塵伝作った人です。
俗に言うロールプレイシステムとか一切のっけてない、昔っぽいバトルゲーです。
今、こっそりFERAのゲーム大賞に出してみてますが、受からないかと思うので、気になった買ってくれると・・・うれしいけど、だめだよな、やっぱw
>>575
一応余計なお世話かもしれないけど、FEARのゲーム大賞は商品化前提の賞なので、
社名くらいはちゃんと書いたほうがいいよ。
あと、買う価値があるゲームなんだ、と胸を張ったほうがいいし、「俗に言うロールプレイシステム」なんてアンチと取られかねない発言もどうかと思う。
プロを目指すなら気をつけたほうがいい。 FERAとか言ってる時点で
釣りじゃなけりゃ、GFのゲーム大賞なんぞ取れねぇと思う。
あいたたた・・・、間違っちゃいけないトコ間違ってた・・・、ホント、スンマセン。
>>576
どうもありがとう。ほんとに恥ずかしい限りです。
確かに内容にはわりかし自信はあるんだけども・・・、もうちょっと強く生きてみます。
ついでにアンチかどうかという区分けは俺自身にはあまりないんだけど、演技支援のあるゲームって窮屈な感じがするので、あまり好きじゃないんです。
武侠物として考えるならば、行動の再現性と、プレイヤーが理解しやすい世界観の説明、それと雰囲気にあった小道具の紹介とかでいいんじゃないかなー、と。
それ以前に、ゲームとして(サイコロ振ったり、戦闘してみたり、何かをしてみたりって意味での)面白さが最優先じゃないかなー、と思ったり。
>>577
うん、自分でもちょっと思っちゃったw
大規模な恥をさらしちゃったなぁ〜
後、質問。こういう場所にはほとんどこないのでわからなくて申し訳ないんだが、この場合、釣りってどういう内容を指すの? >>578
大賞を取ったら、天羅作った遠藤卓司に向かって、「演技支援のあるゲームって窮屈な感じがするので、あまり好きじゃないんです」って言えよ。
発言には気をつけたほうがいいかと。
プロを目指してるなら、内心で思ってることと公的な場での発言は区分したほうがいい。 自分からアホ晒してどうするんだか。
空気読めない人間が作ったゲームなどタカがしれてるな。 FEARがついさっき出した武侠ものであるインペリアルジェイドがバリバリのロールプレイ支援ゲームである件。 >>578
>武侠物として考えるならば、行動の再現性と、プレイヤーが理解しやすい世界観の説明、それと雰囲気にあった小道具の紹介とかでいいんじゃないかなー、と。
身内でプレイする分にはそれでいいんじゃないかな。
貴方の友人でも知人でも仲間でもない不特定多数がプレイするってことは考えにいれてるよね? >>578
とりあえずリプレイは読んだけど、ぶっちゃけ戦闘ゲー? >>579
ちなみに遠藤自身が天羅出したころそういう挑発じみたことを鈴吹にいって相当かみついていたことで知られる。
で、俺がおまえらに本当に面白いのみせてやるってまあいろいろやっていったわけだ。
だから、むしろプロでやっていくならそれくらい挑発する気概はあってもいいかもね。
>>584
天羅出した頃の遠藤はFEARの社員じゃないし、天羅がFEARから出たわけでもない。
重要なのは、商品化されたらFEARの監修の下でFEARから商品を出す、ということだ。
かみついていく気概があるのは構わないと思うが、かみつかれた方が笑顔で仕事をする気になるかどうかはわからんぜ。
それくらいの立ち回りができないと、プロになってからもしんどいと思うよ。
もちろん、えんどーちんがそうであるように、本当に力量さえあればなんとかなってしまうわけであるが。 >>584
遠藤はかなり並外れた才能の持ち主だけどな。
プロでも技量は一律ではないことを忘れずに。 リプレイ読んだが、ルールがややこしいことと世界観がさっぱりわからんことがわかった。 あー、いや、軽い気持ちで送ってみましたっつったら怒られるかなぁ・・・。
いや、ほんとご大層なことは考えてないんですわ。好きだから作ったって、賞を見かけたから送っただけで。
>>582
不特定多数でも、それでいいと思うんだけど、おかしいかな? 世界観の雰囲気や小道具があってこそ、設定が理解できると思ってんだけど・・・。
>>578
戦闘ゲーです。戦闘しないでなんの武侠なんだよ、と思っちゃうので。
>>587
うーん、ややこしいですか・・・。世界観に関しても、もうちょっとうまく伝えられる方法考えなきゃだめだなぁ。
参考になります。どうもありがとう。
って、あんましこういう話題っつーのもスレの趣旨とは違いそうだから、このへんでおさらばします。
でも、いろいろ意見言ってくれてありがとう。そいでは。
>好きだから作ったって、賞を見かけたから送っただけで。
そこはエジンガーと同じなんだなあ。
GF大賞取るためにターゲットを絞って取りに行ったハッタリあたりとの違いか。 現物みてないのでなんともいいようがないが
「世界観がわからん」といっている人はどこが判りにくくて
「世界観を判りやすくした」といっているデザイナーはどこにそおういう工夫をしたの? >>590
ええと、リプレイを読んだだけで感想を言うなら、ちゃんとルルブ(DL版)を買えって話なんだろうけど。
リプレイを読んだ範囲だと舞台がどこで、PCたちがどれほど強くて、PCたちが何をする世界で、
どのような時代背景で、どれほど魔法的な事象が一般的であるのか、
そういうことがてんでわからなかった。
GMが武侠知識をひけらかしたいのはわかるが、
読者に一切武侠ものの知識、もっといえば中国小説の知識がない前提で書いたほうがいい。 でも、まじでブラザーがこのスレ読んでたら笑える。
ふつう、扶桑スレに張り付くだろw
☆☆★★これ見なきゃぜったいそんするって★★☆☆
マジでこのDVDはさいこうでした!!最初こんなに安いんだからしょぼくてもしょうがないかな・・・と、思ったんですが見てみてびっくり!!このての趣味の人には大満足です!!実際僕もその趣味ですが・・・笑
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新しい板が誕生しましたので、よろしくお願いいたします。
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>>593
扶桑スレは消えなかったか?
わたしゃ天羅じゃないが人間関係や因縁をルール化しなかったのが敗因だと思うが 一人孤独に製作中。
既存システムとえらく変わってしまった・・・
まあ、このスレ見る限り流行んないみたいだし、
発表も出来んだろうな。 別に流行らないのと発表するのは全く関係ないじゃんw 確かに610兄の言うことごもっとも。
とりあえず、完成させんとお話にならんし、それ目指して気長にやります。 すんません、まだです。数理に強い友人が欲しい・・・。
今の所の段階としては、
敵の攻撃を打ち払って斬り込む、何て事がゲーム上で表現出来る様になった(気がする)
暗器強すぎどうしよう。
兵器の特徴付けは出来たんだけど、流派の特徴付けが薄いなあ。
こんなとこ。 ちょっとスレの序盤を読み返してみたら、ハッタリやらダイヤやらraopuの現役当時のスレだったのかw こういうニッチスレのほぼ全てにカオスフレアか天下繚乱遊べって言えばすむようになったのは
いい世の中になったよねw どう考えても「専門的に武侠物をやりたいって」要求には足りねぇだろ…… 本当にそれで話が終わるんじゃ状況は悪くなってるよ。
あるいは誰かの頭が。 >>616
先生!小太刀先生!こんなとこでも自賛してたんですか! そんないまさら感すぎること言われても、というか…… カオスフレアについては剣侠皇帝なんて言ってる時点で触る気もしない。 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 面白いな。
武侠の風吹いてる? 「その通り……」(宙をゆるりと撫でるように手を回す)
「……だ!」(キリッと横を向いて見栄を切る)
ナンつーか懐かしいゼスチャーよね。あれ好き。 しかしみんな中二病全開な名前してるな。特に二つ名。
漢字でとんがったセンスの名前付けられるようになるには…
漢和辞典とお友達になるしかないのか? なんかカッコイイ漢字を2〜30文字挙げて、ランダムで4つくらいつなげばいいんじゃないか? ラスボスは封印されてた魔物、って、
なんと言うかファンタジーの定番だったな…
しかし続編やるってことはそこそこ受けたのか? 花千骨、いいよ!
ゆる武侠の真骨頂(走召糸色木亥火暴)
ほぼ全部盛りで、グダクダ感がゆるゆる。
ゆるキャンと並行して観てて、笑えます。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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