0001中華三昧03/08/12 23:26ID:nt7xYwDf
中華モノ自体少ない業界で、更に絞った世界観!
好漢!秘術!絶技!男装の美少女!奥義書!少林寺!
夢とロマンと冒険と裏切りと陰謀と恋愛と必殺の武術、武技
TRPGに最適の奇想天外、波乱万丈なストーリー
おい!どちらか様か、発売して下さい
自分からアホ晒してどうするんだか。
空気読めない人間が作ったゲームなどタカがしれてるな。
FEARがついさっき出した武侠ものであるインペリアルジェイドがバリバリのロールプレイ支援ゲームである件。
>>578
>武侠物として考えるならば、行動の再現性と、プレイヤーが理解しやすい世界観の説明、それと雰囲気にあった小道具の紹介とかでいいんじゃないかなー、と。
身内でプレイする分にはそれでいいんじゃないかな。
貴方の友人でも知人でも仲間でもない不特定多数がプレイするってことは考えにいれてるよね? >>578
とりあえずリプレイは読んだけど、ぶっちゃけ戦闘ゲー? >>579
ちなみに遠藤自身が天羅出したころそういう挑発じみたことを鈴吹にいって相当かみついていたことで知られる。
で、俺がおまえらに本当に面白いのみせてやるってまあいろいろやっていったわけだ。
だから、むしろプロでやっていくならそれくらい挑発する気概はあってもいいかもね。
>>584
天羅出した頃の遠藤はFEARの社員じゃないし、天羅がFEARから出たわけでもない。
重要なのは、商品化されたらFEARの監修の下でFEARから商品を出す、ということだ。
かみついていく気概があるのは構わないと思うが、かみつかれた方が笑顔で仕事をする気になるかどうかはわからんぜ。
それくらいの立ち回りができないと、プロになってからもしんどいと思うよ。
もちろん、えんどーちんがそうであるように、本当に力量さえあればなんとかなってしまうわけであるが。 >>584
遠藤はかなり並外れた才能の持ち主だけどな。
プロでも技量は一律ではないことを忘れずに。 リプレイ読んだが、ルールがややこしいことと世界観がさっぱりわからんことがわかった。
0588江湖作った人2006/04/27(木) 21:19:10ID:jemCPU8f
あー、いや、軽い気持ちで送ってみましたっつったら怒られるかなぁ・・・。
いや、ほんとご大層なことは考えてないんですわ。好きだから作ったって、賞を見かけたから送っただけで。
>>582
不特定多数でも、それでいいと思うんだけど、おかしいかな? 世界観の雰囲気や小道具があってこそ、設定が理解できると思ってんだけど・・・。
>>578
戦闘ゲーです。戦闘しないでなんの武侠なんだよ、と思っちゃうので。
>>587
うーん、ややこしいですか・・・。世界観に関しても、もうちょっとうまく伝えられる方法考えなきゃだめだなぁ。
参考になります。どうもありがとう。
って、あんましこういう話題っつーのもスレの趣旨とは違いそうだから、このへんでおさらばします。
でも、いろいろ意見言ってくれてありがとう。そいでは。
>好きだから作ったって、賞を見かけたから送っただけで。
そこはエジンガーと同じなんだなあ。
GF大賞取るためにターゲットを絞って取りに行ったハッタリあたりとの違いか。
現物みてないのでなんともいいようがないが
「世界観がわからん」といっている人はどこが判りにくくて
「世界観を判りやすくした」といっているデザイナーはどこにそおういう工夫をしたの?
0591⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w 2006/05/01(月) 02:30:30ID:3x8D/kWF
夢霞幻斎ちゃんと一緒に受賞したいみゅ〜
>>590
ええと、リプレイを読んだだけで感想を言うなら、ちゃんとルルブ(DL版)を買えって話なんだろうけど。
リプレイを読んだ範囲だと舞台がどこで、PCたちがどれほど強くて、PCたちが何をする世界で、
どのような時代背景で、どれほど魔法的な事象が一般的であるのか、
そういうことがてんでわからなかった。
GMが武侠知識をひけらかしたいのはわかるが、
読者に一切武侠ものの知識、もっといえば中国小説の知識がない前提で書いたほうがいい。 0593NPCさん2006/05/06(土) 04:32:10ID:qbDXEh1Q
でも、まじでブラザーがこのスレ読んでたら笑える。
ふつう、扶桑スレに張り付くだろw
0594NPCさん2006/08/24(木) 12:49:57ID:p386zo+/
浮上
0595NPCさん2006/10/12(木) 21:52:41ID:3+S0aEgm
最浮上
0597のも2006/10/22(日) 15:35:16ID:uoiQOd/n
0598NPCさん2006/10/24(火) 02:29:28ID:twuvynjy
0600o(*≧д≦)o ◆DQN2IILb4w 2007/02/04(日) 20:26:48ID:aOIYIjCT
武侠よりも時代劇がいいみゅ〜
0603( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w 2008/05/23(金) 18:54:41ID:NWuqjzjq
面白?
>>593
扶桑スレは消えなかったか?
わたしゃ天羅じゃないが人間関係や因縁をルール化しなかったのが敗因だと思うが 0606NPCさん2009/01/11(日) 18:00:58ID:XIZ/OFO5
sw4
0607NPCさん2009/01/25(日) 19:39:39ID:Zsdhs07g
0608ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w 2009/02/13(金) 19:02:33ID:BA6wlolq
もうはやらないみゅ?
一人孤独に製作中。
既存システムとえらく変わってしまった・・・
まあ、このスレ見る限り流行んないみたいだし、
発表も出来んだろうな。
別に流行らないのと発表するのは全く関係ないじゃんw
確かに610兄の言うことごもっとも。
とりあえず、完成させんとお話にならんし、それ目指して気長にやります。
すんません、まだです。数理に強い友人が欲しい・・・。
今の所の段階としては、
敵の攻撃を打ち払って斬り込む、何て事がゲーム上で表現出来る様になった(気がする)
暗器強すぎどうしよう。
兵器の特徴付けは出来たんだけど、流派の特徴付けが薄いなあ。
こんなとこ。
ちょっとスレの序盤を読み返してみたら、ハッタリやらダイヤやらraopuの現役当時のスレだったのかw
こういうニッチスレのほぼ全てにカオスフレアか天下繚乱遊べって言えばすむようになったのは
いい世の中になったよねw
どう考えても「専門的に武侠物をやりたいって」要求には足りねぇだろ……
本当にそれで話が終わるんじゃ状況は悪くなってるよ。
あるいは誰かの頭が。
>>616
先生!小太刀先生!こんなとこでも自賛してたんですか! そんないまさら感すぎること言われても、というか……
カオスフレアについては剣侠皇帝なんて言ってる時点で触る気もしない。
0622NPCさん2016/09/02(金) 21:47:55.26ID:gxhIkqfU
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 面白いな。
武侠の風吹いてる?
0623ダガー+統制権(未実装)2016/09/02(金) 23:57:52.56ID:d6R1Wnb0
「その通り……」(宙をゆるりと撫でるように手を回す)
「……だ!」(キリッと横を向いて見栄を切る)
ナンつーか懐かしいゼスチャーよね。あれ好き。
しかしみんな中二病全開な名前してるな。特に二つ名。
漢字でとんがったセンスの名前付けられるようになるには…
漢和辞典とお友達になるしかないのか?
なんかカッコイイ漢字を2〜30文字挙げて、ランダムで4つくらいつなげばいいんじゃないか?
ラスボスは封印されてた魔物、って、
なんと言うかファンタジーの定番だったな…
しかし続編やるってことはそこそこ受けたのか?
花千骨、いいよ!
ゆる武侠の真骨頂(走召糸色木亥火暴)
ほぼ全部盛りで、グダクダ感がゆるゆる。
ゆるキャンと並行して観てて、笑えます。
0628NPCさん2018/03/07(水) 10:10:36.13ID:SWK78/5H
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