【風雲】武侠モノTRPGってどうよ?【笑傲江湖】
中華モノ自体少ない業界で、更に絞った世界観!
好漢!秘術!絶技!男装の美少女!奥義書!少林寺!
夢とロマンと冒険と裏切りと陰謀と恋愛と必殺の武術、武技
TRPGに最適の奇想天外、波乱万丈なストーリー
おい!どちらか様か、発売して下さい
>>100
冒険者ギルドが山ほどあって、それぞれの親分衆が表面上は仲良くしてて、
「やぁ、邪教を倒すために大同団結しましょう」「もちろんですとも」とかやってんのに、
内実では本当に善良な人、単に年取ってボケてる人、善人の皮を被った悪党、あたりがいるってのが
キモじゃゴザらんかしら。ンな感じ。ルンケは割と近いような気がするでゴザるよ。ニンニン。 すると、その「侠者」のメンタル面や演出を。
今のTRPGシステムでフォローできていないところが。
どのくらいあるかということですか?
できちゃうんだったら、あまりここでガンバるよりは今あるシステムを
フィットさせたり改造したりの方が良さそうか、と。 あとはストーリー構造じゃないですかね。
敵討ちこみのメロドラマというのが、僕の思うところの
武侠ものの骨子です。そういう意味ではベタベタなんですが、
それを太く逞しく格好よくやると。 >>101
RQは超人の演出がムズい。 ←化けの皮はがれ >>99
一応『武侠っぽい』世界なら何でもできるそうで。
紹介があったのは、
春秋戦国、楚漢、三国時代、隋末唐初、北宋末〜南宋初、モンゴル〜元
元末明初、明末清初、近現代、架空クマソ日本、ルナル、SFなど
言葉だけなら、炎の転校生みたいなやつとか
北斗の拳とか、リンドリ地下プロレス版とか
が、あげられておりやした マジックアイテムとか新魔法とか超必殺技とかを親の仇が奪ったことにしておけ。 >>102
やっぱりraopu氏がおっしゃったように、ハンドアウトとか個別導入でかなりの部分フォローできるんじゃないかな、と。
いわゆるルール再現度に問題があるようには拙者は思えないので。
あとはやっぱりジャンル知名度と、背景世界への馴染み深さの問題でゴザろなぁ。
>>106
朝鮮は無視かッ(血涙)
いやそれはともかく、じゃあサンプル背景世界とかは特にゴザらんのですか。 >>108
なるほど、分かったような気になりますた。
じゃあ、おいらの質問に対して1さんがどういう意見かが分かれば。
続ける意味ありなしが分かるって感じですかね。
というわけで>>1さんお返事お願いしますですー。 >>108 サンプルシナリオにこう書いてある
『北宋末期の世界を遊ぶのではなく、政治は腐敗していて、強力な敵国家がいて、悪人が大手を振って横行しており、民衆は不安におののいている、と言う状況が重要なのです』
つまり、背景世界は勝手に作れと言うことだそうでふ。
背景が中国だろうが朝鮮だろうが、作りこんでいようがいまいが勝手にしろ、と仰られております。
でも、サンプルとかからは中国的なにおいがしまつ >>110
うぃゆうぃゆ、だいたい納得したです。すると同人ベースで必要なのは、
ある程度まとまった背景世界でゴザるなぁ。「後宮小説」でもベースにしてみようかしら。 >>1さんも消えたから
これからは、世界観創りの話題ですか?
それとも既出のシステムでの再現法を語りますか? 後者だったら>>7のリンクに合流じゃないの〜?( ´ ゚ ω ゚ `) >>1さんは危険が迫ると睡魔に襲われる癖があるから。 >>109
他所巡回してましたー
武術と武侠は接点が非常にってか、ほとんどかぶってますが
武術→技、技術、能力、社会
武侠→武侠と呼ばれる人たち、生き方、物語のジャンル、やっぱ社会
って感じで区分できるかと
自分よりはるかに上手くraopu ◆jQpivhkGCc氏が説明されていますがw
メンタル面や演出
演出はプレイヤー(NPCならマスター)が個々に独特な演出を行うのが望ましいかと
あと、そういったものは「後付け」でプレイの中で付けていった方が面白くなりげ
GURPSだったら特徴CPに余裕持たせて置いて、特徴を後付けできたらイイかもしんない
メンタル面は・・・小説を読ますかw、知ってるメンツを探すか・・・小説(漫画、映画)を読んで面白い!
と感じてくれる人は要素アリかと
世界観は・・・清朝初期とか、明朝末期とかで通じてくれればOKま気がw
実際それで一回やってるし・・・・(ほぼマンツーマンだったけど)
まあ、そうとばかりも言ってられないので、説明する指針があるとスバラシイかと
>101
おぉ、なるほどそう言えば。
てか、ある程度万国共通なんだろうな。「侠気」とかゆう類の思想は。
>104
RQは古くて乾いたシステムだけど、PC視点のグロランはウェットなんだよねぇ。
「だからこそ尊い」みたいな考え方はあくまで卓ごとのスタイルの話だし。 >>116
あと、オーランシーから見たら悪党、侵略者であるはずのルナー帝国のほうが先進的な思想を持ってたり、
潔白な人柄の人物がいたりするあたりも武侠っぽいなぁと思うんでゴザるよ、グローランサ。
てかそのあれだ、オーランシーの価値観そのものが武侠だし、イェルマリオンはただの武当派や華山派の武僧じゃねぇか!(笑) メンタル面は・・・小説を読ますかw、知ってるメンツを探すか・・・小説(漫画、映画)を読んで面白い!
と感じてくれる人は要素アリかと
そういう方には説明要らないんですが、「いまいちピンと来ないがやってみたい」って方が居た場合、
説明しなきゃならんわけですな・・・ん?説明を考えて気が付いたんですが、小説にも映画にも
武林の出であるも、権力に尾っぽを振ったり、罪無きムコの民を害する"落ちた"武侠が出てきますよね
そういった連中は、やっぱりPCと区分すべきでしょうか?
個人的にはコイツラもアリかと思いますんですが・・・PC対PCって燃えません?
あー、自分のカキコ修正してたら質問に化けてしまった
武侠ってあれだろ?
アウトローどもが女と酒と食い物をあさりながら、国に虐げられている村人に同情して
悪徳役人ぶっ殺して山にこもるんだろ? >>118
PCvsPCは燃えますが、事故率上がるのであんまりオススメしねぇでゴザるです。
てか、武侠ものはどう転んでも、門派と門派、好漢と好漢の腕比べがメインになるわけで、
そこでPC対立を持ち出すと、下手すれば実在の門派の看板を背負ったPLの意地比べ、
そこまで行かなくてもゲーム自体の対戦格闘ゲーム化(悪い意味での)を招くんじゃゴザらんかな。
そのへんはGMがハンドアウトや個別導入のさじ加減でどうとでもすればよいんじゃゴザらんかな。
そもそも、無辜の民を害する武林が本当に悪党で、お上に背く清廉な好漢が本当に善人とも限らないのが
武侠小説のオモシロイところでゴザるしさ。 >>118
”武侠モノ”って観点ならやめたほうが良いような気も……
どっちか死なないと納まりそうにないし。
その”時代モノ”をやるんだったら大いにアリとは思うのでつが… >>108
当時、属国だったんだから含まれてるんだろ?中国に。 武侠ってのは正義感の強いヤクザみたいなもんなのか? >>119
だいたいそれでいいんじゃゴザらんかなぁ。
とりあえず無闇に結ぼう義兄弟の契り。
>>123
うぃ、作品の立ち位置もそんな感じでゴザるよー。
日本のヤクザ映画や股旅ものみたいな扱いでゴザります。 ある程度方向性も出たように思うし、
GURPSででも、いっぺんやってしまうのが早道のような気もします。
その上で問題点を調整するとか。 >PCvsPC
なんか、PC同士が出会ったらとりあえず仕合っとくようなイメージもあるけどな。
「○○流か!やるな!」「おぬしもな!」
もちろんその後は呉越同舟。
共通の敵相手に、すぐさま背中合わせコンビネーションバトル。
で、戦闘が一段落したら二人のキャラとポジションの相違を演出して、次のシーンへ。
なんつうかFEARゲー的。
ってこれは単なるワイヤーアクションモノか? あらかじめPC同士で死合っとくと武侠ポイントが貰え、
その武侠ポイントを消費して援護や合体技ができるってのはどうだ? >>ハッタリくん
天羅でPC対PCやりまくりましたが、解ってるプレイヤー同士なら無問題でした。
今戦ってる相手にチット渡すとかしてたしw
PCとPCは不倶戴天の敵でも、PLとPLは協力してオモシロクするってのが解っていれば・・・
PCの立場で引けなくなっても、GMの裁量(頃合を見て茶々→勝負無しにするとか、片方のPCに脅迫等で八百長を強要するとか)
でなんとかできそうではあります。
>無辜の民を害する武林が本当に悪党で、お上に背く清廉な好漢が本当に善人とも限らないのが
それをPCにやってもらうか、NPCにしちゃうかが難しいところ
ラスボスがPCでもいいってトコはそのほうがオモシロそうですが・・・
・・・なんかシナリオできそうだなぁ
>>124
わー、スゲェ的を射た例えに思えるのですが このジャンルが好きなわりには、セッションに落とし込む能力と環境に不足していただけ、でFA? >>126
とりあえずテンプレートを作ってみました。意見求む。てか、上手く乗せられた気がしなくもない。
探仇好漢【400CP】
お師さまの仇を討って門派の恥を雪ぐまで、オレの旅は終わらない!
能力値:ST11【10】 DX15【60】 IQ11【10】 HT12【20】
有利な特徴:幸運2レベル【30】、暗視【10】、魅力的【5】、運命【15】、鋭敏感覚2レベル【10】、
強化よけ【15】、強化受け(フェンシング)【6】、我慢強さ【10】、戦闘即応【15】、死ににくさ2レベ
ル【10】、達人の指導【40】、武器の達人【45】
不利な特徴:敵(師を殺した魔教の一味、ときどき)【−30】、平和愛好(限定:一般人を傷つけない)【−10】、
以下の不利な特徴から−40CPまで。義務感(仲間)【−5】、社会的弱者(女性or少数民族)【−10or15】、秘密(滅びた前王朝の末裔)【−20】、特異点【−15】、アルコール中毒【−15】、
お祭り好き【−5】、かんしゃく【−10】、脅迫観念(浪費家)【−5or−10】、くいしんぼ【−5】、
好色【−15】、残忍【−10】、嫉妬【−10】、正直【−5】、誠実【−10】、躁鬱【−10】、
直情【−10】、名誉重視(海賊の名誉)【−5】、嫌な行動(常に冗談を飛ばす)【−10】
装備:上質の太極剣、丈夫な服(冬服相当)、200ドル相当の銀貨、必需品セット【3】
くせ:5つまで任意に選択【−5】 技能:応急処置IQ【1】−11Lv、軽業DX【4】−15Lv、呼吸法IQ【8】−11Lv、水泳DX【1】−15Lv、跳躍DX+2【4】−17Lv、ランニングHT-2【1】−10Lv、哲学(道教か仏教)IQ【4】−11Lv、
文学IQ-1【2】−10Lv、歴史IQ-1【2】−10Lv、調理IQ【1】−11Lv、踊りDX-1【1】−14Lv、
歌唱HT+1【2】−12Lv、吟遊詩人IQ+1【4】−12Lv、作詞IQ【2】−11Lv、書道DX-1【1】−14Lv、
言いくるめIQ【2】−11Lv、脅迫IQ【2】−11Lv、性的魅力HT【2】−12Lv、
礼儀作法(道場)IQ【1】−11Lv、空手DX【4】−15Lv、杖DX【4】−15Lv、
ナイフ投げDX【1】−15Lv、フェンシングDX+6【40】−21Lv、裏社会IQ+1【4】−12Lv、
忍びDX-1【1】−14Lv、乗馬(馬)DX-1【1】−14Lv、生存(山岳)IQ+1【4】−12Lv、
気功治療IQ【4】−11Lv、射撃受けDX+1【8】−16Lv
格闘動作(Dは技能なし値の意):相打ちD+2【2】−19Lv、コルアコルD+1【1】−21Lv、
突き返しD+4【6】−21Lv、ファーントD+2【1】−21Lv、部位狙い(フェンシング)D+3【4】−21Lv、
フェイントD+4【6】−25Lv、キックD+2【2】−15Lv、飛翔蹴りD+4【6】−15Lv
カスタマイズ例(20CP):
熱血武侠:意志の強さ3レベル【12】、空手+1レベル(キック・飛翔蹴りにも+1)【4】、
気合HT【4】−12Lv
不朽烈士:頑強1レベル【10】、追加HP2レベル【10】
美貌才子:容貌+1レベル【10】、知力+1【10】 解説:おまえは奪われた。それは師の命であるかもしれないし、門派の誇りとも言うべき秘伝を印した極意書であ
るかもしれない。もしかしたら天下国家そのものであるかもしれない。ともかくその恥を雪ぐことは門派の、引いて
はなによりお前の負った最大の十字架なのだ。いったい武林の侠が敗北の泥にまみれたとして、その面子を重んじる
ものがもはやどこにあろうか。
かくしておまえは江湖をさすらい、魔教によって奪われた誇りを取り戻すべく戦いの渦中にある。おまえの剣技は
まさに絶人で、内力は全身に満ち満ちているが、油断しないことだ。天下は広いし、お前の功夫が成ったというには
まだまだ修行の道はあまりにも長いのだ。仲間達と協力し、強大な敵に挑むのだ。 デザイナーズノート:まずお断りしなければならないのは、サプリメントはマーシャルアーツ(完訳)しか使うつ
もりがない、ということです。ルールについてですが、「強いもののみが勝つ(p52)」「チャンバラ・アタックと
複数攻撃(p55)」の採用を前提としています。流派ルールは使用しませんでした。正直なところ、どの門派にどの
ような技があり、どの門派はどの門派より強いのか、などという無益な論争は、武侠小説の中だけでたくさんです。
我々は武林ではありません。門派が強いのではなく、英傑が強いのです。
イメージとしてはリー・リンチェイが演じるヒーローに多くを依っています。どうせならSupersとかも使ってワ
イヤーアクションのさらに忠実な再現に挑みたかったのですが、〈跳躍〉17レベルあたりで満足してくださいまし
(w)。戦術としては華麗な【フェイント】や【突き返し】で相手を翻弄し、高レベルの【部位狙い】を武器に活殺
自在の剣法をふるってください。剣気での攻撃を再現できなかったのは個人的には不満が残るのですけれども。
カスタマイズの20CPは、そこに書いてある三種類から選んでもよいですし、好きに使ってくださっても構いま
せん。ただし、能力値に割り振れるCPはST以外100CPまで、というレギュレーションを推奨します。
「こんなキャラクター弱いよ!」という方もいるかもしれませんが、香港映画や武侠小説のヒーローはたいていの
場合最強の存在でも戦闘マシーンでもありません。どちらかというと、やたら酒盛りを始めたり、酔って下手な漢詩
を読んだり、敵方の姫君と脈略もなく恋に落ちる、非常に人間くさいヤツラです。そのあたりの再現を主眼において
みました。 >136-139
わーい、おつかれさまです。
あれね、スレタイに沿って令孤冲っぽいわね。どうでもいいけど仁盈盈萌え。 >>140 >>142
どもども。戦闘中は、【飛翔蹴り】で3m(立ち幅跳び)〜6m(走り幅跳び)で移動しながら、
接近してから斬撃・刺突とかやると楽しいんじゃゴザらんかなぁ、とか思ってる次第で。
だいたい20mくらい向こうの敵になら、【飛翔蹴り】を3回やるだけで【ファーント】の距離に入れます(w) >143
チャンバラ・ルールを使用すると4回行動でいいのかしら(フェンシング21Lv)
そうすると3ステップで(軽功と言い張りながら)接近してファーント、とか。
あ、でも飛翔蹴りは空手ベースか……
それはともかく武侠vs剣客とかやりたくなるわね、こういうの見ると。
同じCPでSAMURAIを…… >>144
てか計算にミスがゴザったです。よー考えたら一回目の【飛翔蹴り】に助走できても、
二回目は助走できないから3mしか飛べないや(^^;
と、いうわけで3mくらい離れた竹やら倒木やら悪漢やらに【飛翔蹴り】をかましながら前進すると、
ますますリー・リンチェイくさくなるんじゃないかとか思う拙者。どーかしら。
SAMURAIは貴殿がてけとーに作るのだ(笑) なるほど、こーしてみると「武侠ウォーリアーズ」もプロが作ったのだなぁと感心する。
決して、ハッタリくんのがあれと言うことではなくて、プロらしい洗練されたものだったのだなぁ…と >>146
や、そのへんはしゃあないと思います(w)
どーしても原書準拠だと、ルールの互換性は高いんでゴザるけど、見た目にもったりしちゃうので。
早めに買わないとなぁ、パワーアップ。 パワーアップは楽しそうだぞぉ。
コンビネーションの自由性と即時性を強化した『絶掌』とか。
ちなみに¥4800に見合うものかというと……
武侠の話でもしようか >>148
やぁ、どうしても原書とコンパチにならねぇルールは面倒で!(笑)
気分で混ぜるときに整合性考えなきゃならんのがどーも(^^; ってこりゃスレ違いでゴザるなぁ。
そういやどーして>>1の人は「武侠ウォーリアーズ」を「武侠じゃない!」って言い出したんでゴザろかね。 まぁ、武侠らしいかと言うとそうでもないし。
単にマーシャルアーツのサプリと言う気がしないでもない。 待機攻撃を宣言して、レンジに入った敵を切り捨ててから
「ところがこの刀は、だ。ひとたび抜き放ったが最後、刃圏に捉えた万物を、俺の意に先んじて斬って捨てる。
内家の“刀”は“意”よりも速い。刀をして既に意。
俺の剣は既に“一刀如意”の境地にある」
とか言うと武侠っぽくなる。(ニトロに毒されすぎです) 28 :侠一方 :03/08/13 03:39 ID:???
GURPSに関しては、マンガルールを使ってもアメリカ製の中華映画にしかならない可能性が高い。
戦闘に無意味に時間がかかる。
アクションシーンなんて見るから楽しいのであって、状況を語っても楽しくないでしょう?
武侠について語られていないが、ここでしょう。
ぱっと見、映画のような真似のできるキャラ同士で、終わらせる気になったら5分とかからない気もする。
つまり、>>1さんはガープスをあまりやってないと言うことですな。
畜生、リンドリで再現してやる!! 「我が拳は耐えられぬ。我が身は貫けぬ。
我、既にして東方不敗なり!!」
とか、言いたいですね >>151
孔濤羅、人呼んで『紫電掌』の台詞はどれも武侠武侠してていいですね。
「眼の色境にあらずとも、万物は紛れもなくそこに存る。耳の声境に。鼻の香境に。
舌の味境に身の触境に。……そして意の法境に。世界は、森羅万象は平素と変わらぬ
姿でそこに『存る』のだから。虚よりなお空。空よりなお清。清より果ての浄の境地」
一度はコレくらい言ってみたいのう。覚えきれんけど。 >154
煮えますね! 虚淵センセのテキストはやっぱり素晴らしいです。
そーいえば虚淵・中央東口コンビのリベリオン同人「浄火の紋章」も素敵な煮えっぷりでしたわね。
あの方は絶対武侠小説リスペクトしてますわね(笑) 「拳王、何故ここに帰ってきた!?」
「朋友だからさ」
「ひゃぁっははは、老いぼれよ、背中でしおれた龍の刺青が泣いてるぜ」
「ううう」
「ぎゃぁっはは、ぼげぇ!?」
「龍の文句は俺に言えっ!」
・・・とかが真っ先に脳内に浮かぶ俺は方向性を間違っていますか? >>136-
おつかれさまですー。おみごと!
カスタマイズ例も、うまく特徴を捉えておりますね。
この路線で行けば……割合キレイに、武侠サプリもできそうですね。
うんうん。
>136-139
ST値の設定なんかも考えられてるよなぁ。
防具冬服なのに主に刃物でやりあうんだもんなぁ。 (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン そういやあれだ。映画「HERO]なんてどうですか。
こないだ予告編見たけど、武侠っぽいでたらめな動きしてましたよ? >163
まさしく武侠小説が根底にあると思うわよ。
てか、月曜に観にいく予定ー♪ おお! 見てきたら感想聞かせて!
俺も見に行こうと思ってたのだ!
というか、映画スレいつの間にかなくなっちゃってない? あちこちで訊かれるなあ。
映画スレは即死しましたよ。 HEROはね、はっきり言ってクドイ映画だったよ。
刺客たちの間で延々人間ドラマが繰り広げられる。それがクドイ。
アクションの方は・・・まあまあかな。ワイヤー&CGで演出しまくりの
戦闘も最初は「おおっ!凄い」と思ったけど、それが何度も繰り返される
からね、驚きも快感も段々減っていく。これもクドイ、のかもしれない。
あと一つだけ言いたいのは、長空はどこ行った?ということです。 今晩テレ東で、食神てのがやるが
これは武侠ものか? >>170
その映画の監督は確かチャウ・シンチーだったはず。
少林サッカー撮った人ね。確かミスター味っ子みたいなコメディだと
思う。たぶん。うろ覚えですいません。 グリーン・ディスティニーの二の轍は踏まないで欲しいわ。
アレはあと40分短くして、ラブシーンと愛憎劇を全部はしょればすばらしい映画だったのに
【偏りすぎ】 まぁ待て、武侠映画の味はあのイヤになるくらいくどい演出と無闇なラブロマンスと
冗長な構成でゴザるよ!
【ひどすぎ】 >175
確かに酷いが、一片の真実があるような気もする。 武侠モノって、戦闘が多いってイメージあるんやけど?
あと無闇矢鱈と多い敵(ザコ)
これだと、ガープスだと辛くないかな?
トループとかモブとかないと辛くないかにゃ〜、とか考えた十五の夜。 >>177
や、全然問題はゴザらんですよー。ひとつはまず、HP=人数(10人くらいまで)で、
HP=0になったら壊滅するトループを配置すること(笑)
あとはまぁ、マーシャルアーツはCompendiumに紹介されてる、「HPにダメージを受けたらエキストラは倒れる」
「HP=0になったらエキストラは倒れる」「ヒーローや悪漢は消耗ダメージだが、エキストラはHP制度」とかやれば
特に問題はゴザらんよー。チャンバラアタックを組み合わせれば、英傑が4回動く間に、ザコは1回しか動けないわけで。
大したことのない戦闘なら「抽象イベントとして処理する(いわゆる演出戦闘)」ってルールが、
マーシャルアーツの試合ルールにゴザるからあれ流用してもよいし。
なんでしたら、Compendium IIのMass Combatルール使っても構わないぐらいでゴザるさ。 だからどうしてそうGURPSに拘るのか解らないだけど
既存のルールでやるんなら FEAR系のロール支援システム付きのルールがいいと思うけど
絶技を再現できるとか、もっとも近いキャラデータを作れるとかは武侠モノをプレイする上では、別にどうでもいい事なわけで・・・
こだわる、って、偶々GURPSの例が書き込まれてるだけじゃないか。
なんでそんなにGURPSを排除することにこだわるんだ。
どのデータが「どうでもいい」かなんてことは個人の好みだろうし。 天羅はまんまだと!思う!わけだ!これが!戦闘も簡単だしな!
くそ!実はあのシステムは好きなんだよ!なんだか!
技能を武侠用にすればそんでゲーム完成! >>179
いや、
そうやって自分の中で回答があるなら
最初から質問なぞしなければ良い訳で
「どういうのがいいですかね?」という質問に
「GURPSならこうなるね」と例示まで示されて
「どうしてそうGURPSに拘るのか解らない」とは
そりゃ逆切れというか、人間としていかがかだと思うぞ?
FEAR系でいいと思うなら、それでやればよいし
スレ立て主としては、改造案やレポまでやっても
バチはあたらんでしょう? 番長学園みたいなアバウトなシステムを使って
キャラは「わかってる」マスターの監修のもと
プレイヤー各自の裁量で作ってやればいいと思った漏れは
このスレから追放されまつか? 「言ったもん勝ち」みたいなシステムの方が
多少アバウトでも、荒唐無稽な奥義やなんかが
再現しやすいのでは、と思ったんですが。
例にあげた番長学園なんかは、決め台詞が反映されるシステムなので、こういった題材には向いてるかなと。 >>179
なんでコイツこうなんだろう・・・
このスレの中で最も武侠の精神に遠いヤシだと思うのは俺だけか? ここまでダメだダメだ言われるとアレだ。
じゃあ自分で作るのがよろしいんじゃないでしょうか、とか口走りたくなるな。
武侠それ自体って別にロールプレイ支援システムはいらないと思うが。 「武侠モノやります!システムはSWでハウスルール一切なし!」てGMと
「武侠モノやります!GURPSでそれっぽくくみ上げたサンプルキャラあり、チャンバラルール採用!」てGMと
「武侠モノやります!ペンドラゴンの感情〜名誉点まわり+コンスピラシーXのコンボルールを混ぜたオリジナルです!」てGMとでは
どいつと遊びたいかという話題ですね? >>192
ちがうよ。そういった種類と
「武侠モノやります!システムはPLが推薦するけど、
全てにGMがけちをつけます! なお、それで文句を言ったりPLがいなくなったら
『結局はメンツがそろわないと意味ないんだよね』というのでよろしく!!」
というのを比べる話題だよ。 >>192
なんかしらんが3番目が武侠っぽいよな!気になる! >ハッタリくん
あ、そうなん?ガープスって戦闘に時間がかかる、てイメージがあったんよ。
考えてみたらそれって、鎧ガチガチに着込んだ技能の高い敵vsPCの時の話だよね。
逆に技能低かったり、鎧着てなかったりすると一撃で死ねるわにゃ〜。
認識不足でした。 武侠モノでロールプレイ支援システムなんぞ萎えると思うが。
いや、俺は全体的に萎えるが、とくに武侠とかだと萎える。 >197
まあ、それは趣味の問題だと思うけど、
折れも、個人的には無い方が良いけどな。 >>192
そういや昔、SWで無理矢理武侠っぽいのやろうとしたなあ。
香港映画に影響されて。
身内のセッションでマスターの認可のもと、空飛ぶためだけにソーサラー技能取って、直刀や鉄扇持って空飛んでたら、同卓にいたSW厨のマンチプレイヤーに白い目で見られたっけ・・・。 >>195
まぁ、あとマーシャルアーツには「命中判定の成功度÷2が相手の防御のペナルティに」ってルールもゴザって、
これを使うといきなり早くなります。もうサクサクと。
>>184
いや、それで構わないんじゃないかと思うんでゴザるよー。
>>179
ええと、絶技を再現するとかもっとも近いキャラデータを作ることが、
なぜ武侠を再現する上で必要ないのかについて、浅学な拙者に教授を願うでゴザるよ、先生(w)
ところでロールプレイ支援システムとして想定しておられるのは、一般的な
「天羅万象・零」や「テラ:ザ・ガンスリンガー」、あるいは「ドラゴンアームズ」「エンゼルギア」あたりでゴザるか?
それとも「セブン・フォートレスEx」のようなよりメタ構造の強いものでゴザろかしら。