キャンペーンについて語るスレ
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TRPGのキャンペーンについて語ろう。
現在進行中のキャンペーンに関する相談、あなたの参加したキャンペーンの結末などキャンペーンに関することなら何でもOK!
ただし、荒らしと個人叩きは勘弁な。
では、READY...GO!!!
みんな話数だと何回くらいまでのキャンペーンをやったことある?
セッションの回数やプレイ時間じゃなく話の数。
自分も途中でルールの版上げとかあってPCデータを作り直したりしながら遊んだキャンペーンがあったんで数えてみた。
遊んでる方の気分としては3年半かけて深夜アニメ枠換算で3期くらい?に思ってたんだけど番外や単発を除外してみたらキャンペーン本体は14話しかなかった。
しかもラスト3話は前中後編で実質1話といえなくもない。 最高で7話か。友達は30話超えたセッションとか普通にやってたけど。
しかし、「全何話」とアニメや漫画みたいに毎回そういう区切りで終わるようなキャンペーンより、
セッションの始まりと終わりがもっと柔軟なキャンペーンがいいと思うのは俺だけだろうか。
シナリオのどんてん返しが発覚したような場面で次回に続く、みたいな。 高校の頃だとほぼ毎週土日のどっちかはTRPGしててほぼ丸1年以上とかのキャンペーンやってたけど
数えたら何回になるんだろ。めんどいから数えないけど。
皆社会人になった今ではカジュアルでは月1回集まるのもやっとだから、だいたい10回以内で終わる
レベルのキャンペーンが主だな。
新しいネタ(システム)でやってみようという場合は3,4回で組む。
それ(4回予定)ですら参加していたPLが実質参加不可能になって立ち消えたキャンペーンもあるが。
こないだつなぎ的にやったアリアンが何となく色々ネタが膨らみそうなんでキャンペーン化するかな。 RQ'90s改で、第一世代目15話、第二世代目8話打ち切り。
ALSで、シナリオ毎にPCメンツを再編成しながら21話まで。
(複数の流れが重なってるので一応キャンペ扱い)
ルリルラで、本編16.5話、プレストーリー9話、番外編ALG2話、番外編カオスフレア1話。
最終エピソードまでの距離を相対的に考えるコトはあっても、
あんまし何話構成とかは考えない。
やりたくなってかつ上手くいきそうなら始めて、
脚本的に詰んだり飽きたらやめる。 アリアンロッドでメガダンジョンキャンペーン
20話とかはやったことあるな。 2chつながりで知らない人と公式シナリオ集を回す程度しか経験が無い。
TRPG仲間が欲しい。 >>306
で全26話くらいのキャンペーンしたいっていって
>>308
で「全何話」とアニメや漫画みたいに毎回そういう区切りで終わるようなキャンペーンより、セッションの始まりと終わりがもっと柔軟なキャンペーンがいい
って、o+PTK/WPはなんなんだ? >>312
ドンマイだ。
オフの鳥取だってキャンペーン形式の公式シナリオ集どまりということは珍しくない。 FEARの公式シナリオみたいな体裁で1回のセッション用のシナリオを書いて遊んでいたらセッション回数=話数でいいんだよな? >>308
事件が一つ解決したと思ったら別の事件につながってることが判明してガーン!
疾風怒濤の次回を待て!!みたいな終わり方で続くキャンペーンがいいってことか?
次のセッションまでの間が短いならいいけど、ちょっと間が空くとプレイヤーが
忘れたりして前回のイントロダクションの説明が長くなったりしないか?
あと毎回だとお腹いっぱいになりそうだな。 >>315
セッション一回でシナリオが完結しているならそれでいいんじゃない この話題はここでいいのかな?
素朴な疑問なんだが
キャンペーンのなかの1セッションをGMはどのくらいの時間かけて準備するんだ?
オレは毎週やってた頃、平日4時間づつ準備やってた。
つまり4×5で20時間か。
日曜の4時間程度のセッションの為に、だ。
鳥取にはGMするヤツがオレ一人だったので、他と比べようが無かった。 なんともいえないよなー。
例えば次の展開の構想とか、シナリオイメージとか
そんなもん電車で通勤中でも風呂につかってるときでも
考えられるだろ? 俺は考えたりする。
そういう時間を加えるのか加えないのかで
ずいぶん違うんじゃないか? 夜10時から2時までまとめてとって「いた」。
一日のノルマはB5用紙の一枚を裏表全部埋めるまで。
キャンペーンを半年サイクルで15作くらいやってたから、エライ量になった。 シナリオ、設定、その後の展開(分岐?)で埋めるのかな?
キャンペーンやったことなかったんだが、今度俺GMでやることになりそうだ… >>324
「背景描写をもっと細かく」
「ダンジョンシナリオ ヤメロ」
「キャラクターの設定を生かすシナリオ作れ」等
PL達の意見・要望聞いていたら、最終的にこうなった。
…細かいものから、大きいものまで分岐はある。
「一本線はイヤ」
というPLもいたので。。。
今は鳥取が消え、たまのTRPGも作成は肩の力抜いてる。
初キャンペーンGM、ガンバレ! >320
なにそのPL専オレの理想のGM形態w
今度PL不足してたら呼べよwww ___________________________
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\____| やっぱキャンペーンだと単発でやるよりシナリオの情報の配分違うもんなの? 情報ってのが、後のセッションにつながるものや伏線とかも含めるなら
どういうキャンペーンを目指すかにもよる
単発シナリオを連続してるだけで、実質的にはキャラを継続して使っているだけの
だらだらしたキャンペーンとかでは、情報や伏線とかは気にすることは少ない
ストーリー性や目的が明確だったり、セッション回数が決まってるキャンペーンとかだと
当然、後々の展開を見据えてあらかじめ伏線をばら撒いたり、矛盾が起きないように情報の整合性に気を使ったりするな デイドリだが、
「d20 Futureのキャンペーンが、
2006年9月〜2009年9月の先月全19回で、
やっと終わった(木亥火暴)」
流れとしては、
「Mecha→Space Ship→無理矢理PSYCHIC(走召糸色木亥火暴)」
で、
「やっぱ、ルール全然足りねぇーよ(合掌)」
でした。
まぁ、ルール追加しながら遊んで出たが(木亥火暴)
4th単体だとコケているし、次はコレだっ!って奴が
無いのがアレですが。
20時間も使うなんてすごいな
アイデア自体はちょっとした合間の時間に考えたりして、作業自体は5時間もあれば充分だよ・・・ >>320
D&D3.0、3.5のDMをした時はD&Dのミニチュアにも凝っていたころで、
PLさんたちにダンジョン移動シーンや戦闘がわかりやすいように、
全シナリオ、全マップを大量にコピーしたフロアタイルに写し書きしてやってた。
たしかマップだけで六時間くらいかけたと思う。
あと主要NPCやら舞台となる街や設定とかを紹介するのに、
イラスト描いたり、ネットや漫画、映画から画像とってきたりするのにも時間かけた。
時間は正確に覚えてないけど、
全部で15時間くらいはかけていたんじゃないかな。 >>328
うーん、学生の頃はあんま意識しなかったのだけど、
社会人になってキャンペーンでもシナリオ毎にリアル時間で数週間っていうのもあるから、
情報量は少なくしている。
でもキャンペーンっていうのは伏線をはってそれを回収していくこともするから、
謎や設定はわかりやすい、思い出しやすいように、GMの俺様のほうでまとめて、
それをPC一人一人に渡していた。 大邪龍ヤマタノオロチの斬り落とされた首が変化した大妖を相手どるキャンペーンをやってるんだが、こないだようやく三本目の首を倒した。
って言うか首一つ倒すの自体がキャンペーンになってるから最後まで行くのに後どれ位かかるって話 終わる時になったら1回で複数相手にしたり、即座に本体を相手にしたりする
ソードマスター的展開になるってのは定番さ
グダグダ続く時だと、首に飽き足らず尾とかまで持ち出して続ける羽目になるかもしれんが >>334
俺様がやっていたCD&Dのキャンペーンは、学生時代のエネルギーでけっこう続いていたのだが、
社会人になってメンバーの集合や時間調整が難しく展開のスピードが遅れ始め、
それにともなって徐々に全員のモチベーションが下がっていくのを感じた。
全員の意見としてキャラクターにも愛着があり、このキャンペーンを続けたいという意思もあったが、
あえて「キレイな形で一つの終着点」を迎えようということになり、キャンペーンは終了した。
俺様はなんか寂しかったが、ちゃんと完結して、一つの物語として終わったので満足。 キャンペーンでは
「第一話でいきなり黒幕顔出し、そいつがキャンペのラスボスですよ展開」
と
「第一話はPC顔見せ回。本編が始まるのは第二話から」
のどっちがみんなは好み?
俺はどっちかって言うと前者をメインでやってるGMなんだが >>337
黒幕が顔出すかどうかはともかく、ホットスタートの方が多いかなあ。
とりあえず、村が焼けるとか滅ぶとか。 >337
編成やキャラが不味いコトも多いんで後者が多かったかな。
大抵は第1話やってから考える。 「いきなり黒幕」より「敵対組織幹部顔見せ」ぐらいならよくやるなあ 俺もGMやる時は1話は顔見せレベルで終わらせる派だな
大体1話でPC&PL間のコンセンサスとGMとして雰囲気掴んで、
2話からストーリーに入る感じ
逆に、ショートのときはいきなりストーリーに入る感じ 1話2話とだらだら単発をしていくうちに
いつの間にかキャンペーン化
どの伏線が何話に出たかキャラがいつ出たか分からない
全員がそろわないことが多くなって、逆にgdgd化した気がする 俺は三話構成が基本だから一話目から複線張りまくる
顔見せとか様子見はしないかな かつて所属していたサークルでは
・基本的にキャンペーンに終わりはないとにかくだらだら続ける
・ただしマスターが飽きた時点でキャンペーンは即打ち切り
が通例だった
そんなわけでまともに終わるキャンペーンは一つもなかった
別に自慢するわけではないが適度な長さのキャンペーンで
ちゃんと始まりと終わりを用意してマスターしてたのはオレだけだった
別にどっちが悪いとかじゃなくてプレイスタイルの違いってだけだけど
彼らはこの先10年後も20年後も終わらないキャンペーンを
メンバー欠けたり入ったりさせながら延々とやり続けるのかと
想像するとちょっと怖くなってくる >>344
別サークルだが俺のところもそうだったよ。
「キャンペーンは流れでやるべき。終わらせること前提だと義務みたいで嫌だ」っていうのが言い分だった。
確かに1個1個のシナリオは気合い入れてて面白かったんだけどね。
俺の参加したキャンペーンは5年以上続いたが
それ以外でもマスターの気分とメンツによって新規キャンペーンを並行して立ち上げて、メンバーがボロボロ抜けて中断の繰り返しだった 俺鳥取だと舞台だけ固定でPCは入れ代わり立ち代わり、
PL1人あたりの持ちキャラ10人なんてのはざら、単発PCもざらって状況だな。
PC固定で長く続けるのは公式キャンペシナリオやるときくらい。 http://d.hatena.ne.jp/Seth/
デイトリで一応ひとつの続き物?キャンペーン平日セッションの
最高回数記録更新中(走召糸色木亥火暴)
1セッション約2〜3時間、約70回弱で第6章終盤、
参加者全員社会人ヲヤジどもなので平日ならこんな
ペースだろね(合掌)
水戸黄門みたいなキャンペーンなら遊びたいが、渡る世間は鬼ばかりみたいなキャンペーンは嫌だな GMの用意次第だし
始めれば流れで終わるときもある 今鳥取でARA無印のキャンペーンやってるんだが
毎回GMのシナリオ作成に負担をかけているのをどうにかならないかなーと最近思う。
「ウォリウォリだからって脳筋キャラの必要はないはず!」と一念発起した結果が
4レベにしてコランダムゴーレムの攻撃を耐えきるという鉄壁キャラになってしまった。
(途中でモンクにCCしたのがさらに悪かった……マインドアデプトが欲しいだけだったのに)
「ドリユニ出せばかなり危ないよ!」とGMに言ったはいいものの、
次のセッションでネクロマンサー+グール×5が2ターンで全滅したのを目の当たりにして
うちらの適正レベルって何なんだろうと思ってしまった。
どうしてこうなった。 >>348
DMさんにお子さまご誕生で平日遊べなくてThe Endとなりました(走召糸色木亥火暴) いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6FLC3 キャンペーンも長く続くとモチベーションや対人との衝突で脱退させられる事もよくある
脱退させた所は 心の中じゃお荷物が消えてホッとしてんだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています