【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】
様々なジャンルを再現できるTRPGでも、なかなか難しいといわれているのがミステリ。
ここは、TRPGでミステリ風のシナリオを遊ぶための方法論を語るスレです。
ゲームの参考にできそうなミステリの紹介から、ミステリ風シナリオのつくり方、マスタリング、プレイヤリングから、ミステリ用のオリジナルシステムの考案など、TRPGとミステリに関することなら話題はなんでもありです。
スレ設立の流れとかはこちら
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044243245/65-80 >>416
まあ、あれよね。
「GMの気にいる答えをプレイヤーが言うまで延々ダイスを振り続ける遊び」よね。
プレイヤーの側には、「GMが理解出来る程度の科学捜査を行なう能力」
「GMが分かる程度の尋問を行なう能力」「GMが考えつく程度のトリックを思いつく能力」など、
老人介護にも似たスキルが問われる。 そもそもミステリー小説自体が
作家の「ボクの考えた謎」の枠組みを受け入れて、納得してあげる遊び
みたいな面があるからなあ
それをそのままTRPGに放り込むと、どうしてもそうならざるを得ないってのは >>419
FEAR系システムで組むなら
最初の犯行とそれ以降の犯行を別人にすると質問系スキルでの即殺を防げる N◎VAだったら質問系スキルに合法的に神業対抗できていいな >>422
ALSにはシナリオの進行結果次第で犯人が決まるから
それ以前にGMに聞いてもGMも答えられない(決まった時点=PCは既に分かってる状態)ってシナリオがある N◎VAにも公式であるよ
そういうシナリオ
あまりPLの推理とトリックにこだわらないなら普通に組めるんだけどね、推理シナリオ
なんか「無理だ」「出来ない」と言ってる人間って、トリックの奇抜さと整合性に囚われ過ぎて
劣等感を感じて諦めてるんだよね 時間もPLの知能程度も限られたTRPGで【本格ミステリー(読者に犯人を当てさせる)】をやろうとするから失敗するのであって、
【サスペンス(最初から読者・視聴者に犯人を教えて、それを追い詰めるジャンル)】ならTRPGでも十分出来ると思うんだ。
マスターシーンとか有効に活用して、サスペンスにすればいいと思う。 別に
「人が死んだよ。
アリバイ? 路上だから全市民が被疑者だよ。
スピーク・ウィズ・デッド? ST成功したね。どうする?
情報収集の為の〈交渉〉? 昨晩酒場で飲んでたおっちゃんが被害者が誰かと口論してたのを見たってさ。」
程度の探偵物で十分だと思うけどなあ 普通の人はソレで十分だけど
それでも「推理」したい変態むけの需要を満たす方法じゃろ >>427
そういうのは探偵物じゃなくてもやるからなぁ 旧D&Dのクローンを和訳して仲間内で遊ぼうと思ってるんだけど、OD&DとCD&Dどっちを和訳しようかな? D&Dでミステリってのも悪くないと思うぞ?
死者との会話や、死者蘇生をどう封じるか逆にミスリードに使うか?
面白いと思うが、どうだ? 背中からバッサリやったことにすれば死者との会話や死者蘇生での推理支援なんて無意味よ
むしろテレポートがあるから犯人の方が有利 最終的な謎解きを二択や三択とかに絞れば良いんでない?
それまでは普通に証拠集めさせてさ
そんで選択間違ったらbadって感じで 呪文とかの超常的な報収集手段は「死んだ本人に聞く」以外に無いわけじゃないからなあ
まあ、むしろ「本格モノ」としては
そういうのを細かく穴を衝いてトリックを組み立てるべきなんだろうけど
出来の良いトリックなんてソレこそ量産できる筈もなし いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MF0H6 犯人側にとってPCが第一の犠牲者(予定)で、
苦労して考えたトリックが初手で粉砕されるところから始まるシナリオとかやってみたくなった