レジスタとかいうゲームについて
本日、東急ハンズでレジスタなるゲームを発見。
なんかサイコロと6角形のマス目のボードを使ってサッカーをするゲームらしい。
すごいシンプルそうだったが、それが戦術性を高めていそうな雰囲気もあり。
ワールドカップも近いことだし、なかなか面白そうではあるが・・。
単にサイコロ振って球を飛ばしたり選手を動かしたりするだけだと、
リズム感悪そうだし、いまいち盛り上がりに欠けそうな気もするが、
どうなんでしょ。やったことある人いればコメント求む。 >>309
ロンシュ有りなら、敵の居るマスにロングシュートできるっぽい
サッカーチェス版が届いたんで遊んでみたけど、けっこう浸れるね。
噛むと味が出て、解かる奴には解かる感じ。 >>314
そうなんですか??
ロングシュートはGKをスルーしては打てないと思いますが
ディフェンダならスルーできるのですか?
ルールを見てもそうは読めないようにおもわれます。 あげてみるか。
おもしろいんだけど
>>311や>>314-315的なことやらルールに穴がいろいろ多いように思う。 なあ。先攻で徹底的にボールをかこって待って待って最後にシュートっていうパターン使われたら勝てないことない?
いやこの前実践してみたんだけど、一度もタックルされずに45分終わった。
最後一回だけロングシュートして、外れたんだけど、相手はポジションゼロだった。
それはそれでおもしろかったけど。
ロングパスが頭越しに出せるから追いつめられたらボールを逃がせる。 三コマしかプレーヤーは動けないわけだから九コマまで動かせるパスに対抗するのはつらいかもな。
ところでこのゲームなんでこんなに面白いのに過疎ってんの?
諦めてスレ帯変えてで直すべきでは。 >>315に同意。
ディフェンダをスルーしてシュートは打てない。
でも折り返しで4コマのロングパスを詰めてきている二人目のフォワードにパス出しするときは相手の駒はスルーできるよね。
FIFAとかと提携して有名選手のミニチュア駒とか発売されねーかなぁ。
赤駒、青駒、選手の写真入りデータカードで1セット。
選手によってはドリブル距離が1マス増えたり、自陣でのタックルにボーナスがついたりとかさぁ。 >>324 せめて10〜20くらいは遡ってみようぜ。
散々外出だよ、そんな意見は。 >>324
実装のルールを詰めて提案してみて欲しいな。
FWに+3補正をほどこす選択肢、その代わりに失うもの案 とかさ
今年はWC予選やEURO本選もあるのに盛りあがらなさ過ぎ だったら名前を変えて刷れ立て直せって。
これじゃ情報の欲しい新しいひとは絶対に探せない。 そもそもこのスレ自体必要ないし、盛り上げる必然性もまったくないし…… そうだね。
卓上ゲーム板も、ゲーム自体も、>>329の存在も必要はないよ。
どうしてそんなバカなんだろ?w カスみたいないいわけすんなよw
ボードゲームの存在の必要性なんて最初からなにもないんだから。
必要性だの必然性だの持ち出す頭の悪さを少し反省したらお前のゲーム脳もすこしは社会適性になるんじゃないか? では、不要であることが明確になったスレの処分をはじめましょう アマゾンで「サッカーチェス」というのを見たのですが
なんとなくレジスタっぽい雰囲気でした
「サッカーチェス」プレイした人、いますか? >>335
だからさーw
スレたて直した方がいいって。
戦術とか語るとコレすごくおもしろいゲームなのにもったいないよ。
>335
グラパックジャパンのサイトでマニュアルのpdfがDLできる。
読んでみれ。 最近、サッカーチェスをしり購入しますた。
ここを探し当てたのはホント偶然。
確かにスレ立て直した方がいいかも。 サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 0.8125%
負ける確立: 0.1875% >340 間違えた
サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 81.25%
負ける確立: 18.75% MFがゴールを狙うとき、タックルできる敵コマがGKしかいない場合(めったにないが)、
シュートはしない方がよい。
・シュートをした場合、入る確率は5割。しかもとられた場合にはゴールキックになるので相手有利。
・シュートをしない場合、8割以上の確率でボールをキープでき、次の自分のターンではそのままゴールへドリブルして、100%ゴールが決まる。 +2の修正があっても二人でタックルされた場合
勝つ確立: 66.02%
負ける確立: 33.98% FWにDF二人がタックルしにいった場合のボールキープ率:
3.52%
FW一人でDF二人の突破はまず無理。 ロングシュートの成功率
FWが撃った場合
誤差判定でゴールエリアが3マス: 25%
誤差判定でゴールエリアが2マス: 16.67%
誤差判定でゴールエリアが1マス: 8.33%
MF,DF,R,GKが撃った場合
誤差判定でゴールエリアが3マス: 9.38%
誤差判定でゴールエリアが2マス: 6.25%
誤差判定でゴールエリアが1マス: 3.13% つまり
FWの攻撃において、絶好のロングシュート(誤差3/6)がない限り、
慌ててロングシュートをするよりも、一人のDFのタックルなら、
ボールキープに賭けたほうがほんの少しだけ望みが高い。 MFがゴールを狙う場合、
DFが二人でタックルに来ていたとしても、
ロングシュートは撃たずにボールキープを狙い、
次のターンでシュートを撃つ方が確率が高い。
撃って失敗したら、相手のゴールキックになり少し不利になる。 >>342
>>347
ルールブック上では、単純にGKがボールを取ったら
ゴールキックというわけではない。 ところでキックオフ前の初期配置のことなのですが、
キックオフ側を決めてからそれぞれ布陣を決めますよね。
その布陣はそれぞれ勝手に11人配置してます?
それだと相手の様子みて配置変えられるといつまでたっても初期配置が決まりませんよね。
>>344など
たいへんおもしろいです。レジスタの世界のとつげき東北目指してもっとききたいです。
>>349 どうもありがとうございます。
サイコロの出目を数えただけの単純な計算です。
とつげき東北さんを目指すなんておそれ多い。
また、何か実用的なものがあったら書きませていただきます。 >>349 初期配置について
スクリーンを立てて相手の配置が分からない状態で並べるやり方もあるようだが、
キックオフ側を先行に、1体ずつ交互に配置していくのがいいと思う。
囲碁の布石のようで、そこからすでに駆け引きが始まっていて楽しい。 MFが、「2人のDFと1人のGK」の3人のタックルからボールキープできる確率: 20.31%
MFが、「3人のDF」のタックルからボールキープできる確率: 12.5%
MFは、成功率の低さ(最高でも10%未満)を考えると、
ロングシュートは狙わない方がよい。
・・・が、
次の自分のターンで成功率50%(MF対GKだから)のシュートを撃つことを考慮に入れると、
「3人のDF」がタックルに来そうなときは、
・「誤差判定をするとゴールエリアが3マス」のときはロングシュートを撃つべき(ロングでは9.38%, ボールキープの後にシュートでは6.25%)。
・「誤差判定をするとゴールエリアが2マス」のときは、確率的に同じ(どちらも12.5%)。
その後の選手の配置を考えて選択する必要がある。 自分は基本、ボールキープに全力をあげる戦術をとる。
自分が最後のワンショットで勝つか、0-0かを目指す試合になる。
戦術としてはいいと思うけど、猛烈に退屈w EUROも盛り上がっているのに。このゲームが盛り上がれないのは、残念。 >>354
おもろいのにな。
やはり、EURO便乗版を出しておくべきだったな。
「将棋」や「囲碁」を見てると、
選手の能力を複雑化しすぎるとかえって先読みが混乱し、
面白さを低下させると思っていたが、
「マジック・ザ・ギャザリング」を見てると、
様々の能力の組み合わせで個性を生み出すのも
おもろいと思うようになってきた。 >>353
何で自分で猛烈に退屈なストラテジーをとるんだ・・・
それに相手がマンツーマンでじわじわと攻め寄ってきたらうまくいかなくないか? >>356
このゲームはマンツーでは追いつめようがないでしょ。
お互い三コマづつ動くんだから最初からこの戦術で行くつもりなのでいきなりバックパスでスタートしちゃうんで遠い遠い。
数名でライン際にでも追いつめられない限り何ターンも稼げる。
GKへのバックパスも辞さない。GKにも相手が守備選手を貼付けるというのもアリだろうけど
それだとボールを奪われてもその選手はオフサイドで完全無力、相手の攻め手は限られるよ。
2対1とか3対1で迫って来れば引きつけてスペースをつくっておいての頭越しのロングパス。
スペースに味方が走り込んでいるのは必須。そいつらにマンツーでディフェンダを貼付けるのはムリ。
できたとしても相手は自陣の守備がスペースだらけになる。
そうなればレジスタを使ってキラーパスを前線ギリギリに突っ込むのに最適な陣形になっているはずさ。
このゲームやったことがないので質問。
後ろからのタックルはファール取られたりするのですか? >>365
試合の動画かと思ったのに・・・単なる騙しか・・・ このゲームはオフサイドラインの上げ下げに勝機ありだな。 Many countries have wealth but the people are still impoverished for various reasons. , サッカーチェスおもすれー
未だに自分でファウルのルール作ったりして、CLとか妄想しながらやってるわ このゲームはマジでオヌヌメだな
ちょっと自分ルール作らないとバランスが崩壊するけどw 例えばどんな自分ルールでやってる?
参考にしたいから教えて じゃあざっと教える
・1ターンに3コマまで動かせるようにする(これはやってる人多いはず)
・ペナルティエリア外からのロングシュートは、どんな駒であってもシュート力−2で判定する
・シュート判定でGKの数字が大きかったとしても、結果が3以上離れていないとCKにする(短いシュートの時のルール)
・プレスを仕掛け、守備側が5,6、攻撃側が1だった場合はファウル
・ファウルされた地点から再開、7マス圏内どこにでも打つことが出来る(直接狙う事も可能、その場合はMFの短いシュート扱いで判定する)
・セットプレーの時は1コマしか動かせない
・オフサイドはリアル同様プレーに関与したときのみ(怪しい時は議論して判定する)
このくらいかな
あ、7マス圏内どこにでも蹴れるって言ったけど、4マス以上の場合はロングパス扱いで判定ね >>385
いいねぇ。参考にさせてもらおう。
公式掲示板でもローカルルール提案があった気がするけど、
どっかに残ってたりしないもんだろうか このスレ2002~生き残ってるのか。長老に近いな。
俺も買った。まずはルール通りやるけど
どうもローカルルール適用の方がいい感じだね。 >>387
普通のルールだと、2コマしか動かせないからワンパターンになりがちなんだよな
一回MFのサイド突破からクロスorシュートのワンパターンで攻めて見たが、5対0で勝っちまう
やっぱりマジになってやるより雰囲気を楽しむゲームだな
それでも面白いからぜひ色んな人にやってもらいたい 387
今日はじめてやった。ほぼルール通り。
めちゃくちゃ面白かった。
二人移動は確かに物足りないね。
んで…面白いのは当然としてだけれども、
これ自分でルール作りたくなってしょうがないぞ。
>>385のほとんどは採用として、
(オフサイドは俺がルール的に怪しい)
>>291のルールは考えたいね。
このアンカー5年前へとか驚く。 あげてみよ。
どうもこのゲームはMFがものすごく重要っぽい。
FWはゴールの近くでなくては能力が発揮できないので1人いればいいかなって感じ 3駒移動できるルールにするときは、3駒目はボールへのアクションが出来ないっていう風にしてる。
ドリブル、パス、シュート、タックルなどをそのターンに一度もやってない駒が移動だけする。
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
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∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J EUROと、オリンピックの年なのに、盛り上がっていない。orz 各ポジションにサブメンバー駒もけっこう付属してるから0トップもできるよ
現存するどんなフォーメーションも可能だと思うよ Euroフランス大会とコパアメリカUSA大会記念age リオオリンピック閉会式記念書き込み
今年、サッカーやってる息子にと、弟からもらったけど
2002年発のゲームなのか
再度は移動+1とか駒ごとにオリジナルルール作っても面白そうだね レジスタてのとサッカーチェスてのは只の類似品なのか?それとも商品名を分かりやすく改名しただけなのか? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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