セブンシーズ総合愚痴・アンチスレ14 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第一前提の正義感強すぎてってところがくずれちゃったものね
ただの正論ぶちかますだけ、ただしその正論も自分と自分に都合良い人物は対照免除っていう
棚上げヒロインじゃなー
自分が気に入らない相手にだけ正論で責めるってなにもしない方がマシじゃん 正義感が強くて譲れないから
なあなあで譲り合う関係に相容れなかった
みたいなこと言ってたのにな
やってることは、自分の都合の悪いこと(貴士絡み)はなあなあで誤魔化して
安居や流星とかに自分を棚に上げてネチネチと周囲にも言わせる陰湿なイジメまがい
融通のきかない正義感強い我が道行くタイプの強気なキャラが、蝉ナツに安居は女襲うんだとかチクリ入れたりするか?
むしろ
安居を悪しざまに言う無関係なサクヤやハルにアンタには関係ない、勝手に分かったようなこと言うな!
とか言いそうなもんだがな ちゃんと自分の頭で考えてるあたし・・・
がいつしか他と違う発想をするアテクシ、になり
ただの逆張りに(コネ論)
男が女の子第一じゃないのは許せない
スペック高い美少女は全肯定されてないと許せない
ナツは花と正反対の立ち位置でないといけない
本人に関係ないことで憎むのは我慢ならない
こんな身も蓋もない考えを突き詰めたせいで、つまらない方に全力で逆走していったんだろうな 花の自分こそ正義というのは傲慢かつ自己中心的な思い込みによるものとしか思えず
女性としての陰湿でドロドロした部分や印象操作により自己保身に走る計算高さも鼻につき
結果として作者の意図したはずの正義感が強く潔癖な孤高の美少女とは程遠い印象になってしまった感
>>152
海の近くに住むナツの婆ちゃんがちさの婆ちゃんと同一人物なのでは…と期待した時期もあったな
鯛網家のルーツは網元なのではと推測し
ナツ父は親の決めた許嫁でなくナツ母を選び実家から勘当されたのかもとか妄想した 連載時に婆さん同一人物説を推してる人いたけどあれ作者の老女キャラデザの引き出し少ないだけだってと思ってたw
成り行きと己の欲望で描いてるだけで緻密な伏線必要な話は面倒でやらないよ、この作者。
昔の連載でも巴や新聞記者のビリー(だっけ?)やシカゴとか、構想練る必要が出たとこで面倒になって次々と放り出してる 上で挙げた俺たちの戦いはこれからだエンドとは違うけどBOX系!も面倒になったんだなって感じの終わり方だった気がする
最初に登場したヒロイン役だったキャラのその後の省略具合なんてかなり適当でヤル気なかったし ただこの漫画のおかげで作者の引き出しのなさ加減や伏線回収のヘタクソっぷり
自己愛キャラの優遇が先立っちゃう悪癖がよーくわかったので
今の連載もニヤニヤしながら読めるというメリットはできた
BASARAからのときは期待いっぱいで、実際中盤までは粗が目立たず面白かったからな
今度は理解したうえで雑誌で読ませていただいてますよ、単行本購入は金輪際ないと思うが BASARAも引っかかる部分無いわけじゃなかったけどここまでおかしくなかったし勢いがあったけど
今回勢いだけで済ますには貴士も花も負の部分が多すぎて無理
コネが無いのがいけないのよだって愛の形なんですものとばかりに酷いことした側を話を美化しすぎだ >>160
自己レスだけど、BOX系!は打切りだったかも 途中まで買ったけど花ばっかり贔屓するのもう我慢の限界になって全部捨てた
ナツが正ヒロインで安居との恋愛とか期待してたのにクソ展開すぎ
二度とこの人の漫画買わない 安居だけじゃなくめぼしいキャラとどんどん関わって人の心や話を花と対等に動かしてくのを期待してたのに、結果は
んなわけないでしょ現実見ろやと漫画で見せられたような扱いでした ナツごときがそんなのできるわけないじゃんとかなりシビアなのに花には優しい世界で
最終的に花さん傷ついてるの気付かないなんてごめんなさいでまとまる世界 花にしたって話の中心で悪い方に動かしてるのがほとんどなのをキャラにマンセーさせてごまかしてるだけだもんな
どうせ正反対の扱いならナツは良い方向に転がす役目に分担しなさいよと
作者の中のレイプ未遂は全て失うくらいの大罪、陰キャの現実()が許さんだろうけどw ナツはスキル全くゼロのところからちょっとずつ進んで行ってまつりとも対等の親友になって、見てるのが楽しかった
花は友達がいらないのは欠点だったと自覚しつつできたのは親友ではなくて信者で、自分のすること全ていいよいいよと許してくれる
どっちがヒロインかは普通だったら前者だろうに 尊敬できる友達と言いつつ死んだ級友の連れトイレをダシに友情確認という浅さ
あゆに対しては理解されない孤高の美女表現のための踏み台、勇敢な花上げのための引き立て役、と作者の頭は特定のこと以外はなんも考えてないに等しいのを露呈しているな
この台詞と中身の乖離の多さは トイレは確かに笑った
ギャグマンガでよくあるネタで、ぼっちが強がってリア充を罵倒するときの定番をそのまま言ってたからな
ああいうギャグなら笑えるセリフを本気で言って
私たちの友情はもっと高尚なモノみたいなこと言ってるのは、苦笑いしかでてこないw 教祖と太鼓持ち信者の関係がそんな誇れるものなのかという疑問
友達か?それっていう
この作者のドヤセリフコマはそんなんばっかだったな
こっちが「???」だらけになる
「なんで逃げなかったんですか」とかな
それただのセカハラや部外者が上から言っていいことと違うで >>168
しかしメインキャラの鷹はその場だけ同情して後は気にもせず、安居に気にかけられたのも病んでたせいで男の茂にちょっとダブったから、と雑な理由
とても正ヒロインの器ではない
だからこそ花の最初の出会い以外説得力がなく精神の高潔さが伴わないゴテゴテ設定だけで正ヒロイン扱い、
あゆも思想と境遇の設定に萌えてとがめもせずクズな思考のままでちやほやさせて満足してられるんだろうけど なんで逃げなかったんですかとか、事件の被害者に対してネットのニュースサイトとかまとめサイトで何も知らない奴が書く無責任なコメント並みにカスな意見だなと思う
同じことレイプされそうになった花にも言ってやれば?って思ったわ どうして柳との一件や逆上した安居を散々見ててヤバイと
わかってるのに煽るのやめなかったの?
どうして逃げるのか聞かれた時に否定したり嘘ついて
やっぱりやめたとごまかしたりしなかったの?
花にはそれを言うキャラがいないんだよな
強いて言うなら藤子ちさと涼か
しかし少しでも言ったら花が悪いとでも言うのかああ
セカンドレイプだああ
となりそうな作者 安居に押さえつけられてたし花はお尻見られてあそこも見られたかもしれなくてかわいそうってやたら見たけど
あまりに扱いが大げさすぎてでも未遂なんだろって最低なこと考えてしまう 残念ながら花に同情できる場面ってレイプ未遂くらいしかないだろうから
信者や工作員も必死だったんだろうなとしか思えなかった 見えたって突っ込まれてなけりゃいいんじゃないの
そんなことより生死のが重要な世界のはずなんだけど
上の方?で出てたけどホント学園モノの世界観なんだよなあ
レイプ未遂バレ→退学=追放の図式で
アホじゃないのだったら最初から生死サバイバルの夏A編描くなと それぞれのキャラのハードな半生を描いた上で花より親しいものがいるキャラから花には何の義理もないキャラまで
花優先の価値観に何の疑問もなく従わせるんだからちょっと異常 いやまあ普通にショックだったってのは理解できるんだけどね
極限状態でも生死の方が最優先になってたとしてもそれ以外のことがどうでもよくなるわけでもないし…
でもそれ花だけじゃないじゃんってのが一番アレだわ
安吾なんてミンチ風呂に一晩つけられ親友を目の前で死なせて白髪になるほどショックだったのは見た目にすら明らかなのに貴司を責めたり恨んだりしてるのは安吾だけで誰も断罪しないってのがこう
死んでるから断罪出来ないがあいつ最低だな!みたいなのあってもいいじゃん
でもあったのは「誇りに思ってあげなくちゃ」とまさかの全肯定
レイプ未遂に至るまでに安吾が壊れた過程を読者は見せられてるわけじゃん救済を期待するじゃん
安吾精神的にはいくらか立ち直ったけどそれは夏Bとの触れあいによるものなのにその夏Bもまさかの完全花寄り
嵐は仕方ないとしてもナツや蝉まで
精神的には立ち直ったから救済はされてるはずなのに救われた感がなさすぎる
あと桃太郎の人体実験なんでうやむやになってんの
桃太郎にももっとトラウマもたせとけよ
桃太郎だけ強すぎるだろバランス悪いわ 桃太さんは安居だけにトラウマ発動してましたよ
鬼の首とったように花さんが桃太と自分は安居みるだけで震えるからって接近禁止命令出してたよ
同級生と柳にレイプ未遂されたときや人体実験はあっさり克服するメンタルしてんのにな 桃太はあゆは平気なんだから神の手入ってるのが見え見えなんだよな
人体実験されてるのは平気だけどしごかれたのはトラウマで皆安居のせいなんだーでまとまってるから
もういっそ全員あの島から出てこなければいい 未遂で大したことじゃない()にしたい人ずっといるけど同じやつ?
問題はそこじゃないんだよキャラによって罪の扱いに差ありすぎって話だろ
花様だけ特別扱いなのはそれに限らないでしょ
何で犬ごろし責められないの?なあなあで終わってびっくりだよ
またやっちゃうかも()とか何言ってんだこいつ
ボートも柳の時もその後の描写にぞわっとくる
罪悪感を感じられないサイコパスなのは父親譲りですかね
ナツがやらかしてたらボロカス言われてたんだろうなー
大した失態もないのにネチネチいびられてたし 未遂が大したことって価値観は
文明が発達して人の生活に余裕がある世界で初めて成り立つって分からないのかな?
確かに現代日本では犯罪になるし気分的に許せないってのは分かるけどね
それでも日本だって殺人>>壁>>レ完遂>>未遂
あの世界で未遂で重罪扱いなんて本当にやってたらお花畑過ぎて一瞬で人類全滅だわ
キャラへの罪の差がおかしいってのは分かるけど
それ以外の意見を排除しようとしないで欲しいわ
自分の意見だってリアルに考えれば十分おかしい点だよ まああの人たちも基本的に現代日本人だし
秋チームがいまだに現代日本的感覚持ってたのか!って事に驚きと違和感は物凄くあるしレイプ未遂以外の罪は凄く軽くて違和感あるのはわかるけど 今は未遂が大したことかどうかが論点なわけではなくて
あの世界で花様への未遂が殺人罪よりも重罪みたいな扱いで
かつ他の犯罪者は全スルーなのがおかしいって話をしてるんだと思ってた
この話題になると熱くなり過ぎる人が現れて荒れることが多いから住人は落ち着いてほしい 荒れる分レイプ関連は女性には本当にデリケートな問題なんだと思うけど
この作者安居落とす為と花持ち上げるために安居にそれさせたように見えたな
蝉丸がナツに同じことしても間違いなく安居並には責められはしなかったと思う すみません話題切る上に微妙にスレチなんだけど吐き出させてください
まず7seedsは読んだことないのでなんとも思ってないんですけど
本スレに居座ってる7seeds信者と思われる人たちが酷すぎて…orz
現在連載中のとらじとミステリが好きなんでその辺の話をまったりしたいのに
いちいち意地悪く突っかかってきて叩いて追い出しにかかるとか
他のマンガのスレにも時々書き込んでるんですけど
こんなに住人の根性が歪んでるところ初めてでドン引きしてます
信者とアンチの長い戦争を生き残った精鋭戦闘民族しか残ってないせいなのかもしれないけど
もうなんか、作品への愛を語りたい気持ちまでゴリゴリ削られました
7seeds完結してるので懐かし漫画板にスレ立てて移動してくださいとお願いしても
ウエメセ罵倒されただけだし
漫画サロンに7seeds以外作品のスレを作ってはというアドバイスもいただいてるんですけど
その気力もなくなりました
もう田村由美スレには近づきません 一人でひっそり楽しみます
それにしてもあの人たち異常すぎる…あんな性格で実社会でやっていけるのか疑うレベルです
長文お目汚し失礼しました 後付けでレイプ未遂だけは大騒ぎしたけどw逆に言うとレイプ未遂以外の全ての悪行が軽ーく扱われたまま終わったどうしようもない馬鹿漫画ということだな >>189
いや…私田村スレも眺めてたけどとらじやミステリの話が続いてる時もあったじゃん
その時だって別に叩かれてないし…
7seedsだけ別でって言い出すから叩かれてんじゃん
邪魔だから出てけって勝手な理屈で言うから文句言われてるように見えたんだけど 7種ばかりじゃなく、とらじとかの話もしたいですって言えばそんなに叩かれてなかったと思いますよ
で、ここが面白いけどどうですか?と具体的に話題を振れば
答えてくれる人もいたんじゃないかな
別スレ立てて下さいっていうのは追い出したがってると捉えてしまう確率高いから、やめた方がいいです 7種ばかりじゃなく、とらじとかの話もしたいですって言えばそんなに叩かれてなかったと思いますよ
で、ここが面白いけどどうですか?と具体的に話題を振れば
答えてくれる人もいたんじゃないかな
別スレ立てて下さいっていうのは追い出したがってると捉えてしまう確率高いから、やめた方がいいです そもそも連載中時分に
花にツッコミ入れるとキチガイみたいに騒ぐやつがいて
アンチスレまで作ったからみんな空気読んで移住してんのに
本スレでまた喧嘩おっぱじめてるわけ?
バカじゃないの?
結局一般読者と感覚がズレきってるいい証拠なんじゃないの? >>191
叩かれて追い出されそうっていうより、この人の方が7シーズの名前を少しでも出した人を追い出したいように見えるね 本スレも7種スレではなくて作家スレだからねー
この作品終わったからよそでやってねって言ったらそりゃ反発もされるわな
元々作品別でスレ立ててもすぐ落ちちゃうだろう過疎作家だし
本スレにどう考えてもやばい戦闘民族がいること自体は全く否定しないけど 見たところ言葉選びもかなりマズイんだけどそれ以上に被害者意識が強すぎてあのスレには向いてなさそうだよね
5ちゃん初心者さんなのかな 189ですがとらじやミステリの話題を出してたのは私です
確かにこの手の掲示板は初心者で言葉選びもまずいところがあるのかもしれないですが
丁寧にお願いしたら言葉尻を捕まえてリンチもどきに叩く人たちがおとなしくなるとは思えません
被害者意識は特に感じてないですが、作品の話題ではなく発言者のミスを叩くのは不愉快には感じます
個人的に叩かれて不愉快にならない人はいないと思いますが 7seedsの話をするのは全然構わないです、読んだことないんで
そもそも、ミステリの話をしてたところにちょっと意味不明な書き込みされた方がいて
それを嫌がらせしてるのかなと思ってしまったのが悪かったのですが
妙に攻撃的な酋長さんがいて、住民に自浄能力がないのもわかりました
私の言葉選びもまずいのでしょうし本スレにはもう書き込みません
それでもとらじやミステリの話が続くなら、それはそれで喜ばしいことで
その時の為に先に自浄能力がないなどと言ってしまったことをお詫びしておきます
ここのスレの方々のほうが普通に話ができるというのも不思議な感じですが
色々なご意見ありがとうございました
再度の長文お目汚し、失礼しました ROMになって消えます 桃太ほんと謎だったね囮をやらせたのはA全員だったのに
あゆには人体実験までされたのにトラウマ発動は安居にだけてw
最下層民をつくれば団結できる()てやばい思想を肯定しちゃだめでしょ
過去スレでも言われてたけど作者いじめっ子気質だよねそのわりに
ぼっち陰キャぽいけど…安居イジメさぞ楽しかったんだろうな
あと気になったけど佐渡はあの島なんだよね?Aたちは
トラウマ発動しないの?茂死体があったなら屍累々じゃないのか Aたちはそれより安居糾弾で忙しいから…
作者の短編でボッチ陰キャが明るくてかわいい人気者にいじめられてると思い込んで殺人とか描いてたの思い出した
ナツも自分と似てると描いてたしそう言う子がネガな部分から脱却していくのを考えるより
まったく違う理想形動かした方が描いてて楽しいのかも 安居や鷹みたいな男をいじめるのは好きだけどガチのいじめられっ子で
なんの取り柄もないに等しい主役格なんて制約多すぎて力尽きたんだろうか
ここからさらにコミュニケーション能力的に成長したら神だったのに
ともあれ作者のSな気質といじめって混ぜたら毒ガスなのはわかった 桃太の描写がおかしいのも繰り返し指摘されてるけど
安居の姿を見ただけで恐怖を覚えてガクブルするなら
あゆに対しても共同生活に支障きたすレベルでトラウマ発動するくらいでないと
安居を遠ざけて追放したい花に話合わせて演技してるみたいに思えてしまう 安居を糾弾するために結託してるからなあ
あゆも安居のレイプ未遂ばらした時点で安居を敵とした味方認定になってる感じ 安居視点で見るとさ
人体実験したあゆとか
殺人未遂までいってる涼とか
その殺人未遂を隣で見過ごしてだんまり決め込んだ虹子とか
まさにトラウマになった崖のぼりに際して僕も同じ気持ちと言い放った源五郎とか
我関せずスルー全開の小瑠璃、当事者意識のないバンとかと
どうして仲良くやれてんのか不思議だよな
ガクブルするレベルでトラウマになってるくせに仲良くやってるんだもんな
それを安居が突っ込まないあたり作者の頭の悪さがにじみ出てると思う いや、作者の願望にとって都合悪いことは無かったことに出来るとても都合のいい健忘症が発動するんだよ
そしてこの作品は作者の望まないことは見ないふりできる信者だけを選りすぐる試金石だったんだとしか思えない 見ないふりできてるならいいけど
ガチに知能低いのもいるだろ
マジに健忘症発症してるバカ
平気で都合悪いことを忘れてモノ言ってるから
こいつ正気かって思う 女だからって共感しなけりゃひどいと感情的に訴えるくせに他の罪は
軽い扱いだしな
他の罪人たちは読者にショック与えるためだけに描いて描きたいテーマだけ
ねちっこく描く手法だからこうなった 花が安居煽ってた部分もあるよね→花ちゃんレイプ未遂されたんだよ!
他夏Aも安居に便乗してた部分あるよね→安居みたいにレイプ未遂はしてないよ!
夏Bって安居にかなり世話になってたよね→花さんがレイプ未遂されたのに味方するなんて酷い!
貴士要がそもそも元凶では?→そんなことより安居のレイプ未遂の話だ
なんかこんな感じでゴリ押されたように見える ホント健忘症だよなぁ。あとこれは安居にも当てはまるけど、あれだけ仲間がたくさんいたのに思い出すのは茂、繭、野ばら、くりくりとか側にいた奴らだけ
アヴェ・マリアを歌ってた子達とか接点が少なくても少しは付き合いあったはずだからさ、せめて茂たちと一緒に悼もうよ、合同慰霊碑くらい建てる場面描けよ、いなかったことにすんなよと思った ホント健忘症だよなぁ。
あとこれは安居にも言えるけど、あれだけ仲間たちがいたのに回想はいつもすぐ近くにいた人だけ。
アヴェマリアを歌ってた子達とか親しくはなかったんだろうけど、少しは接点あったはずの子達が全くいなかった扱いにされてるのが凄くモヤモヤする
せめて合同慰霊碑くらい建てる場面描いてくれやと思った。それとも描いてた?外伝怒りで1回しか見てないから見落としあったら謝る そんな知識も発想もないんじゃないか
脱落したらミンチにするような奴らが育ててたわけだし 小瑠璃もなあ繭ちゃん繭ちゃんだったのに…だし
くりくり同盟とかうるさかったわりにどうでもよさそうだし
健忘症のせいでどいつもこいつも薄情なクズになっちゃってるのがね
不快さが限界だったから番外は読んでないんだけど
冷凍赤子に角の子いるんだっけ
その状況で子作りさそうあゆすげーな(ほめてない) 女の子は恋も友情も!というのが作者の理想っぽいんだからあゆも藤子ちさとも仲良くしてほしいが作者ほんとは女の自浄能力期待してないな あゆもお気に入りっぽいけど藤子ちさと花以上に仲の良いキャラとして配置したくはなさそうだしね
群像劇のようで役割配分がはっきりしすぎてて扱いがおかしくなってる >>213
他はともかく安居はある程度人望のあるリーダータイプだったし小瑠璃も妹キャラで交友関係広そうな描写あったのに他の子供のことは一滴も出てこないよね
それぞれ茂と繭しか友達いなかった陰キャみたい
恋人の死と今後自分が第一責任者で育てなくちゃならないかもしれない実子の存在を突然知らされて混乱中であろう数日間しか行動を共にしてない他人に
私まずはあいつと子作りするけどその後お前どう?って声かけられるのすげーよね あゆはありえないがあれ子供残す方も怖かった
あれ美談じゃないだろ あゆなんかが子ども作ったってイライラしたらまた内緒で子どもに毒味や実験始めるんでしょ
今だって使命で子作りしたいだけだし
作者の脳内ではそのうち母性に目覚めて過去の自分を反省することになってるんだろうけど 反省することになってるなら本編ででも外伝にでもいくらでも画機会はあった
作者的には反省なんかさせたくない、そんなことしなくても自己主張できる美女は無条件で全て許される存在って認識なんじゃね? まずあゆの立ち位置で反省や罪を償う、差別主義な思想人格を直すことより男との話に萌える癒されるってのがありえないってのがな
そんなカスが仲間のレイプ未遂ばらして吊し上げ本人の非人道的行為は大したことないことにするという作者の女キャラモンペぶり倫理観のいい加減さが際立つ
普通は最低限痛い目にあわせてからにする それができないなら悪行やらせんなと
この作者女性の味方のつもりで足を引っ張るタイプだな 花も一切反省しないで終わったからな
外伝は花は被害者なのにみんなその意識が足りてないんじゃないの?って言うのを強調してくるとは思わなかった 同性にレイプ未遂でと思わせてしまうなんて相当下手なやり方なのにな
相対的に他の悪行に対しての扱いがいい加減で作り物めいた理不尽さだから
そもそも安居が何やったかすら忘れたようなネタにしたらしいし作者の記憶が薄れててレイプ未遂以外どうでもよく罪は罪だと
認識できてなさそうなのが最高に頭悪(略) >>217
さすがにあれを美談と見る人はここにはいなさそう普通に怖いわ
なんで唐突に過去恋愛なんか持ち出したんだと思ってたけど
赤子出したかったからなんだってなって怖かった
あれを感動エピとして出してくる作者ほんまヤバイ
ただでさえ主人公格はいい目見やすくて贔屓と叩かれがちだから
試練を与えまくるのが基本なのに真逆を行ってるよなあ
カワイソヨチヨチしたいならもっともっと理由付けしないと共感はされないでしょ あの人普通に長男の嫁で角又が密かに思ってた女性でよかったんだが
18才なのに爺むさい家長の貫禄がある放浪好きと思ってた角又が後付けではめられ孕ませ男にされて静かにキャラ崩壊したわ >>207
わざと作者の意図に沿うように屁理屈こじつけた解釈してるんだと思ってたけど
本当に読む力のない人がいてびっくりした
あの数々のミラクル解釈は本気で信じてたんだ… 角又、子供に会いたいとか言ってるわりにとってる行動ががんばってますアピールぽく見える
リカコノートと方舟資料を元文系の大学生が読んで独学したところで将来手伝えるようになることすら無理だよ
安居と涼がそれをできる人間を連れてきてくれるのを待つしかない
本気だったら土下座してでも「頼む、何としてでも連れてきてくれ」と頼みこまなくちゃいけないくらい現状他の方法はない
墓守の仕事があるんだから一緒について行けとは思わないけど、ノート資料読んだり詩詠んだりしてる暇があったら佐渡の悪すぎる空気を何とかした方がいいんじゃないのか
ついでに花、お前も笑ってるんじゃないよ、所詮は他人事なのか ほんとは子供なんてどうでもいいんだろうから
作者が あ、たしかに。子供好きじゃなさそうだし子供キャラの絵もぶさいくだからなー 乳児も幼児も下手だよね
BASARAかなんかの赤ん坊の絵でいやいくらデフォルメっていってももうちょっとさ…って思ったの思い出した
幼女花は内容も相まって嫌悪感がすごいし蛍達はとても12才には見えないし ひばり桃太は中身も子供を武器にする怠け者だし作者が途中で全キャラひっくるめて成長なんてどうでもよくなったか下手なの自覚してあきらめたか
サバイバルと世界観は悲劇とか学園恋愛冒険活劇ごっこの小道具に墜ちるし
最期まで文章で書いたのを推敲してから描かせりゃよかったね編集が 子供が辛い目に合うのって見ててきついんだけど
桃太やひばりは二人とも子供なんだから守られて当然ってやってるせいかいたいけな子供にかわいそうにって感情そこまでわかなかったな
ここで言われて気づいたけど子供キャラかわいくないのもあるせいか とらじだとリオは普通に可愛く描かれてるけどなぁ
およそ自分の子供でもモデルにして感情移入バリバリマンなんだろうなぁ…(遠い目)
この人が描くキャラは本当にデフォルメされまくったイカれたのが多いけど、そのわりに「ボクちゃん正しいこと論じてます」って顔しててそれがマジで鼻につく
いやいや作品を通して現実にキテレツ思考の言葉投げかけようとすんじゃねーよ、となる
まぁでも本人は社会派、のつもりなんでしょう…(遠ry 他の田村作品はどうでも7種はクズな思想をマンセーして成長も恋愛もろくに描けてない時点で過大評価だからな 7種を読んでしまったせいで
作者の印象が倫理観が破綻してて社会性に欠ける
悪趣味な自キャラ萌え少女漫画家になってしまった 漫画家として優れてるのはキャラの初期設定構築能力と、常識や良心が欠けてるおかげで残酷な展開で引き付けられるのが強みだった
見せ方もうまかったな でも展開を練るのときちんと物語の決着をつけるのは大の苦手だよね
設定積み上げて話を練るという頭を使う作業が全然だめみたい
陰謀ネタとか描きたいなっていう願望は感じるけど話作りの段階でムリ!って投げ出しちゃうのがなー
シカゴと巴で連続でソレやったから、そういう構想練る話やりたいときは頭の良い優秀なブレインを探してこないとダメっぽい 自キャラ萌えすごいよね…一人で浮かれてる感じ
別にいいけどそのキャラもgdgd他もほぼ全部投げっぱなしじゃね
確かにブレインいたらマシになるだろうけど
今更忠告なんか聞かなそう
>>232
やっぱ作者社会派()のつもりなのかな…きつい
毎回決め台詞のときものっすごいえらそうだもんね
説教好きそうだけど内容がイカレポンチだし向いてないよ
チーレム+SEKKYOUとか人残らなさそう 自キャラ萌え自体が悪いとは言わないけどそれでゴリ押すにはパワーが足りないんだよな
作品から作者の萌えと愛情が溢れんばかりである程度は勢いで圧倒するタイプじゃなくて
それこそ社会派の皮被って
誰が見てもこのキャラが正しいよね?素敵よね?みんなでこのキャラ(に投影した私)を褒めて?
みたいなオーラを撒き散らすからタチが悪い
好きなら好きで独り善がり貫けばまだマシなのに周囲に肯定を強要するんだもんなー 作者が人の話をこういう見方もあるって受け入れられないから持論に深みがでなくて深い話に見せきれてないんじゃないか やり過ぎなければいいのに
だからこそ7種まではうまくいったわけで…
それこそ7種の初期とかは(花だけは最初からモヤだったけど)牡丹ねーさんの言うこととか、蝉丸のジュラシックパークのくだりとかは、私は好きだと思えた
でももう花様レイプの頃とかお目目ぐるんぐるんにラリってて受け入れられなくなった
個人的にはやっぱりあのネタが完全決別のきっかけだったわ… BASARAの時に社会派でも気にならなかったのは
時代性もあるけど、第一に世直しをテーマにした作品だったからだよね
オチというか着地点もきちんと分かりやすく設定できるし
7種はそういう着地点がない分作者が設定して
ブレずにそこまで誘導しなきゃいけないのにそれがブレブレだったのが敗因だと思う
行き当たりばったりは勢いも出るから田村さんの長所でもあるんだけど
その分基本の世界観・主筋は分かりやすく勧善懲悪にしてブレないようにしないといけないのにな
田村さん自身は悪の美学的なものも好きだからやりたがるんだろうけど
そういうのは本筋をちゃんと作って関係ない部分でやる方がいい
BASARAは勧善懲悪をベースに凸凹あって良いバランスだった 本筋をちゃんと作るっていうのがまず出来ないんじゃないかな、勢いでつっぱしるだけの作風だと ラストは決まってるが細かいところは考えてないって言ってたような
どうせそれも花と嵐の再会、人類絶滅回避する、くらいだったんじゃないかと
でも夏Aのキャラが立って花とこじれたおかげで花と嵐が再会前に通信可能=いざ再会が演出過多なだけで新鮮味がなくなるという間抜けなことになったな お掃除ロボット登場で通信可能とか、もう細かい点を考えるのが面倒で手を抜いたなとしか思えなかった
挙げ句、本スレで予想された通りに再会が全く盛り上がらない効果まで発揮したし 正直花と嵐が通信したあたりで「あーもう読まなくていいやー」となってコミックス待ちしたわ
まぁ、コミックスも買って後悔の無駄ページ無駄演出まみれ+言い訳つじつま合わせラストだったけど 面倒なだけならまだしも雑な設定しか思い付かないのに、作者がそうしたい話運びのためにそれを採用しちゃうとこがストーリーテラーとして未熟なとこなのでは >>241
読者からすると悪の美学でも何でもなく
「汚い大人」「卑怯なガキ」「イキったDQN」を使い分けるゲロ以下の屑が好き勝手してるようにしか見えないんだよね
主に花と自称企業家と京都コネ女 何回描いても飽き足りない理想の雛型のヒロインにそれまでの同型ヒロインにはやらなかった性格づけしたけどマンセーはそのまま、親が恨み買ってたりコネで選ばれるという、悪役やサブキャラにつけるような負の設定だけをくっつけたから
価値観がぶれちまったようにしか見えない
もっと賢かったらこうならなかっただろう 「汚い大人」「周りに流される弱い大人」をああも盲目的にあしざまに描けるのは
社会に出ないで狭い世界で己の価値観美学のみを探求してきたからこそ出来る芸だと思う
普通働きはじめたら大人にも事情があったり一面だけじゃないってことに気付くよね
私、田村作品は高校の時にビショップの輪を古本でゲットしてからの付き合いなんだが
いろいろと経験して考え方が変わっていくあいだ、作者の思考回路が全くブレずに延々と同じこと言ってるのは
なんか切なさもあるし、不気味だし、同情するときもある 今の連載嫌いな人いる?
BASARAや他作品が好きで7種は途中から作者の凝り固まった思想が表に出て来て嫌いになった
新連載は作者の悪い所を凝縮したような内容ですごく苦手 反体制も結局お気に入りキャラ次第で正義感もへったくれもなく掌反すみっともなさだからなー
そのための龍宮たかし中間管理職強調だったか知らないが
今の文部省の不正なんかはどうなんでしょうね A派「Bにひどいことされた!」
B派「Aにひどいことされた!」
主人公「争わないでー」
主人公「どちらが正しいなんてわからない…」
主人公「でも目を背けずに向き合うことが大事…(キメ顔」
これで30年くらいやってるよねこの人 7種だけはこんな感じだった気がする
花「安吾に酷い事された!」
A派「安吾に酷い事された!」
B派「安吾に別に酷い事されてないけど酷い奴だよね」
安居「花の父親に酷いことを…あ…いいです」
花「どちらが正しいなんて考えるより目を背けて向き合わないことを決めた…」 ワロ…えない
7種はまさにそんな連載だった
付け加えると「安居に助けてもらった」と主張する派は主役クラスから脱落したので
安居酷いよね派に洗脳されて終わってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています