DCコミックス総合 その22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いてください
DCユニバースのクロスオーバーについてや個別スレがないタイトルの話など、
またVERTIGO等の非ユニバース系作品もここで語ってください。
コミックスに限らず、アニメや実写、フィギュアなどの話題もOK。
公式
DC COMICS
http://www.dccomics.com/
前スレ
DCコミックス総合 その21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cartoon/1503232323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>52 わかる
梟の法廷や喪われた絆よりちょっと明るいよな >>53
まぁ、ぶっちゃけそれがコケた要因の一つだろうなって思ってる ノーランのダークナイト・トリロジーはその路線で成功したからあんま関係ないと思う >>59
いや流石に意味が分からん
ノーランは割と原作に忠実だったと思うが >>53
コミックから色々改変してる事を言ってるの?<DCEUはコミックのヒーローを実写にしたものじゃない
そんな事を言ったら「コミックのヒーローを実写にしたもの」なんて世の中に存在しなくなるぞ。
つうか、DCEUのファンの人達ってやたらと「(DCEUを)批判してる奴らはコミックを全然読んでない、理解してない」とか言ってるイメージあるんだけど。 >>56
ライラは善人枠と言うより、突然死んだ上司の尻ぬぐいをさせられている超絶苦労人のイメージ
タツは、レジェンドのせいでマスターヨーダの教えが伝えられた人だと思うとなんだかなあと・・・ >>60
数百年生きる不死身の怪人ではないラーズ・アル・グール
化学薬品のタンクで漂泊されていない白塗りメイクのジョーカー
ほんの一瞬トゥーフェイス化してすぐ死ぬトゥーフェイス
なんちゃってロビン
どこがどう忠実かと そういうとこを考慮してもノーラン版は原作の精神に忠実だったと思うけどね
ゴッサム市警とバットマンの関係みたいな過去の映画じゃ全く描かれてないとこも丁寧に描いてたし >>64
ファンタジー要素を減らして設定をリアル調に改変してはいるけど
ストーリーはコミックの色んなエピソードから元ネタを引っ張ってきてるし
コミック原作映画としては比較的原作に忠実な方だと思うよ。 それこそ逆にDCEUだとバットマンが明らかに普通に人を殺してたり
銃を使う事に躊躇が無かったり
メンタリティが全然別物だったり
スポイルして欲しくない要素を外しまくって
バットマンのパワードスーツとか表層的にマンガっぽい要素ばっか引っ張ってきた印象
てかザックてこんなんばっかだよな
ウォッチメンでも300でもそこ外しちゃダメだろ、って部分は逆に何故か外して
見た目の演出だけ拘るという 原作通りにやって映画の尺に収まらなければ、
監督が外したくない一点を観客に明確にするために他は外すんだろう
取捨選択の好みが合うか合わないかで名作とか駄作とか観客は判断してるだけなんじゃないの そんなに言うほどメンタリティ別物か?
バット病み期に入るとあれぐらい荒れるし行動雑になるイメージあったけど いや病んでるっていうかぶっちゃけ普通のおっさんやんDCEUのバッツ
スーパーマン怖い!もしかしたらヤバいヤツかもしれない!怖い怖い何とかしなきゃ!ってのがDCEU
スーパーマンは間違いなく善人だし、先に倒すべきはルーサーだろう、だがそれはそれとしてスーパーマン倒せる準備しとくねってのが原作なイメージ
前者は単なるビビリで無能のオッさんやん
精神的に狂ってるの後者だろ 原作でも病んでるときはあると言うけど、
問題なのは実写でのスーパーマンと、もっと言えば他のアメコミヒーローとの初共演という超重要作品でそんな病んだ醜態を見せてどうすんの、という事だと思うんだよね。 >>70
そもそもDCEUのスーパーマン排斥論は話の都合以上のものがなくてリアリティがない、ご都合主義の塊
暗殺教室の殺せんせーくらいやばい存在で、ほかに対抗できるものがいない世界ならまだわからなくもないが >>73
クッソダークなバットマンも他のヒーローと仲良く正義を実行できるBBバッドマンも好きだ
その中でもDCEUが微妙なだけだ >>73
ボクの狭い〇〇感に沿わないから全部クソ
これすげぇ便利だな
何一つ反論になってない、というか事実上反論できませんって降伏宣言なのに
なんか反論できた気になれるし何に対しても使える
>>74
他人を根本的に信用できてなかったり
過剰なまでに準備が良すぎたり(それをギャグ的に演出してるが)と
B&Bってあの明るいノリで実はバットマンの根本をちゃんと抑えてると思う >>67
「ビジュアルや派手な演出にこだわるばかりで原作の精神を再現できてない」てのは
ザックの原作つきの作品すべてに言えることだな
表面的なことにしか興味ない人なんだろうなって感じ BvSのバットマンは病んでるというかルーサー主導の嫌がらせで大分精神的に参ってる
「二年間精神をいたぶり続けた事でバットマンの精神はもう限界
何の躊躇もなくお前を殺す」
ってルーサーが自分で説明してたし
戦いが終わった後やJLだと割と明るくなったし DCEUバットマンって、他のヒーローとの交流がないままキャリアを重ねたバットマンだから、
もうすり切れていて疲弊しているヒーロー。活動始めたばかりのスーパーマンとの対比だと思う
精神的な拠り所もないし、世界のバランスを乱したスーパーマンを倒すという誇大妄想や強迫観念で狂っている >>72
MoSのクリプトン人による襲撃は十分衝撃的だったと思う
あれを目の当たりにした後当事者の一人であるスーパーマンが
何も語らず黙々と人助けしてて
結局彼がどう思っているのか何を考えているのかみんな戸惑ってるのがBvS開始時点の状況
それこそルーサーが二年間延々とネガキャンしてたのに
討論番組なんかじゃ賛否両論だし
「彼が善人にしろ悪人にしろ既にそこにいる」
って台詞が作中の人の認識じゃないかな MoS&BvSの問題は「そんなスーパーマンとバットマンを観たいのか?」だと思ってる
ヒーロー物で重めのテーマを語ろうとしてる割には
作劇が狙った様に肝心なツボを外してるのは監督の悪癖か限界なのか ベンアフバッツ初登場でそんな複雑なバックボーンを抱えた状態をやったのは無謀だったね
DKRの対決シーンを再現したいばかりに人物像やら展開やら全てを無理矢理ねじ曲げてしまった印象
ヒーローとヒーローの対決は正義同士がぶつかるから面白いのに結果的にどちらもヒーローらしくなくて
「スーパーマンの格好をした誰かVSバットマンの格好をした誰か」でしかなくなってしまった スーパーマンとバットマンを掌で転がすルーサーが楽しかったのでBvS好き >>72
冒頭のメトロポリス破壊シーンを見ればスーパーマンを脅威と見なす主張は割と納得できる。
問題はルーサーの存在だよ。こいつのネガキャン工作という要素を入れたせいで「全部ルーサーが悪い」という形になってしまって本来のスーパーマン脅威論が有耶無耶になってしまっている。 人々に理解してもらえず自分を見失うけど
死んだ父の幻影と再会して「たとえ上手くいかなくても人は自分にできる事をやるしかない」
と初心を取り戻し黒幕のルーサーさえ救って
命と引き換えに敵を倒し人々を救い信頼を得る
ってまあまあ無難な落としどころだと思う
パパの幻影の下りがカットしすぎですごい唐突だったけど キャラクター性という意味ではMoSの時点からスーパーマンとクラークに俺は違和感を感じるな 俺のイメージと違う、俺のイメージが正しい とか言い出したらキリないぞ、
マンオブスティールから繋げるとザック版ジャスティスリーグも見たかったな映画館で マンオブスティールは面白いけどスーパーマンの一作目でするべきではない感じ
2作目、3作目で悩むのはいいけど一作目はやっぱ明るい感じがいい気がする MoSのスーパーマンは精神的に余裕がない
超人としてどうなのって感じ 意地悪く見るなら
一作目だからこそゾッドを殺すことができたと言えるかもね
自分が何者なのか知らない青年が出自と過去の因縁と相対して
ついにはスーパーマンになる話だから
コミックのまだ邦訳されてないオリジンもので
名作扱いされてるのって何があったっけ >>79
一般人がそう思うのはしょうがないと思ってる
だがバッツはどうよ、スーパーパワーがないとはいえ自分も勝手な自警活動してるのに一方的に排除すべきって意味分からん独善ばかりが目立ってたぞ
何よりルーサーの工作で裁判所の爆破がクラークのせいにされた時だよ、あんなやばいスーパーマンが爆弾なんかに頼るかよって考えないのか ジョン・バーンのマンオブスティールって全部邦訳されてたっけ >>91
でもぶっちゃけブルースってそういう独善的なとこあるじゃん
殺人犯として追われるコミックのエピソードの時のブルースなんて結構酷かったしw >>91
爆破の主犯がウォレスなのは早期に判明してるよ
そこでスーパーマンが爆破を止められなかった事によって市民の不信感が頂点に達して
ロイスが調べたらウォレスの車椅子に鉛が仕込んであった事が判明
スーパーマンを陥れる罠の一環だと感づいてルーサーに会いに行くって流れ
まあ通常版でカットしていいシーンじゃないよね 劇場版はとにかく語るべきものを語り足りてないのが悪い
ルーサー暗躍とかあーだからこーというという理屈はわかっても
それが心に響かないからブルースかわいそうみたいな同情が湧いてこない
JLのロシア一家もそう
とってつけて切り貼りしました感が酷いわ >>61
コアなファンが原作愛や原作知識で映画の内容を補完して擁護してる感はあるね http://www.comichron.com/monthlycomicssales/2017/2017-10.html
これ10月のコミック売上ランキングなんだけど
top10にバットマン関連誌7個も入ってるね なんか凄い
まだ本国でもtpb出てないバットマンのジョーク &リドルズが邦訳決定してるのも
頷ける >>88
たった一人の宇宙人の孤児という側面が強いよね
コミックでもNEW52になって、養父母がいなくなったせいなのか、スーパーマンに余裕を感じなくなった気はする
息抜きに訪れていた実家がないと、本当に孤独な宇宙人という側面が強まった
ドゥームズデイクロックでも、ケント夫妻との最後の夜の記憶でうなされているし、相変わらず暗い影だなあと思う ヒーローヴィランは割と簡単に生き返らせる事ができるけど
ケント夫妻とか一般人になると難しいな メイ叔母さんは生き返るのにベン叔父さんは生き返らなかったりするよね >>94
あのコウモリおっさんそこまで分かって戦ってたのかよ…… >>102
ベンおじさんとグウェンは生き返らせるのはタブーってステイシーの悲劇の解説書に書いてあった気がする 少し前まで連続で出てて、追い付けねぇよって状態だったメタルだけど、ここ数週間出てない状態が続くと何気に寂しい物がある >>103
自分の所の元社員が、保障も受け取らずに(実際は支給されていたけど妨害されていた)追い詰められていて、
挙げ句の果てに自爆テロ(ルーサーの工作だけど)までしたことに、
自分の責任や無力感と、そういう事態を引き起こして、さらに現場にいたスーパーマンに対する気持ちでカオス状態
「鉛仕込み」と言うことがカットされたせいで、公開版では嵌められていく二人のヒーローと言う構図が薄れている >>105
ジェイソン「俺も十年位前まではそういう扱いだったな」
バッキー「そうだね」 MoSやBvSは観客から高く評価されるが批評家受けしなかったとよく言われているが実はDCEU以外のスナイダー作品もほとんど同じような評価である
なぜかと言えばスナイダーの映画はうわべの映像が派手でもストーリーやメッセージ性は一切ないから >>105 ブランニューデイのスパイダーマンの創作手引きにも
そんなこと書いてあった >>105
ベン叔父さんの死を無かった事にすると、代わりにメイ叔母さんが死ぬから……。 同じ立ち位置のキャラクターでもフラッシュポイントのトーマスウェインとかミスターオズを名乗るジョーエルとかは面白い展開描けそうだけど、
ベンおじさんの場合、仮に生きていたという展開をやったとしてもさして面白い話を描けそうにないから特別やろうとするライターもいない…って感じなんだろうな >>114
フラッシュポイントありならスパダーバースのベンおじさん以外皆死んでるアースもありになるが >>115
フラッシュポイントほど正史世界に絡んで来る訳じゃないからなぁ >>105
バリー「長い間、僕もそうだと思っていたら今度はママだよ。これもジェフ・ジョーンズって奴の仕業なんだ」 バットマン喪われた絆のタイインって読んどいた方がいいかな? 作中のハーレイの1つの決断に対して、ジョーカー&ハーレイが好きな人にとっての1つの評価の分かれ目だから読んでみてもいいんでない
あとダミアン関連はジョーカーのすべてが気持ち悪いから逆に読んでほしい >>117
今ならコミックだけじゃなくドラマに映画でフラッシュと言えばバリーのイメージ強いけど考えたら20年も死んでたんだよな ベン叔父さんを生き返らせても結局ピーターが不幸になるだけで話が終わる気がする >>121
最近新海誠さんの作品を見るようになったんだけど
君の名はみたいに生き返らせてハッピーエンドではなくて、星を追う子どものモリサキみたいに上げて下げる絶望エンドになったらピーター憂鬱になりそう >>120
だからこそ、ファイナルクライシスでの帰還と、
ダークサイドへの反則級の大逆転ホームランが熱いんですよ! >>114
アイデンティティ・ウォーだと別次元のスパイダーマンを呼び込み
言葉巧みに騙しヘンな機械でスパイダーパワーを抽出して枯死させ、そのパワーを
自分の甥のスパイダーマンに注入してギャラクタスに勝てるレベルにまで
パワーアップさせるっていうとんでもない悪党になってたよ >>109
観客から評価? あんな適当に暗い雰囲気を垂れ流してるだけの作品が? メッセージ性とかアメコミ映画になに言ってんだ
アホちゃうか 原作に詳しいことを披露したいが為に取り敢えず否定から入る >>126
いやそれはあんたがアメコミ馬鹿にし過ぎ ダークナイトライジングで最後にゴードンに言った「ヒーローなんてどこにでもいる〜」は素晴らしいと思う TVドラマ版バットマンみたいに真剣真面目にバカをやる路線で
80年代の馬鹿と変顔で地球を護ったジャスティスリーグアメリカを実写化しよう ザックの実力不足は当然として、ことの始まりはグリーンランタン(2011)であることを失念したわけではあるまいな >>133
まぁワーナーが全力で足引っ張ってるのはわかる
ワーナーの映画部門トップだった人のメールをソニーハックの流出で見たことあるけど
「サムライミってスパイダーマン3とかいうクソ映画撮った人でしょ?見たことないけどネットで聞いて知ってるわ」とか全体的に2ちゃんねるのにわか荒らし程度の知識しかなくて笑った 勘違いしてる人が多いけど、ワーナーはアメコミ映画だけ作ってる会社じゃないからね
自分が関わってないジャンルの知識なんて大体そんなもんだろ >>136
アメコミ映画に一度も関わったことないならいいんだけどグリーンランタンを『ハリー・ポッターの後釜に据える』と言い出した張本人のジェフ・ロビノフなんだ >>137
それまさにアメコミ詳しくない人の発想じゃん アクアマンって実写ではあんなひげ面おっさんなのに
原作ではハンサムな青年なんだな >>139
バットマンB&Bでは陽気なヒゲおじさんだけどね >>139
髭&長髪で左腕が義手のむさ苦しい人だった時期もある アクアマンの鉾ってなんか特殊なパワーとか無いのかね
NEW52の三部作でも他の聖遺物には便利そうなパワーがあったのに ゴッサムが急に大停電になってスーパーヴィランの誰かが何か企んでるのかな?
とバットマンがあっちこっち歩き回って調べるけど何かでかいことをやらかそうと
してる悪党は特に居ませんでした。ていうか自然に起きた地震が原因でした。
あと新聞のコラムの投書に最近明るい言葉が多く載るようになりました。おしまい
これを自分の担当期の最後に持ってきて、尚且つあそこまで感慨深い話に仕上げる
スコット・スナイダーってやっぱ半端じゃねーわ… >>143
王者としての権威的な意味合いか強いんだと思う
海神と言えばトライデントだし >>144
第一話冒頭が「ゴッサムとは?」で実質的最終回を「ゴッサムとはあなた」で締めるのが良い
スナイダーは「バットマンとは何か?」に比重を置いていたのに対して、トムキングは「ブルース自身はバットマンをどう捉えているのか?」にウェイトを置いてる気がする 一番の衝撃はアレだよね
超強力磁石をくっつけられて顔面から電車に激突したヤツが生きてた事だよね しょ、正面衝突じゃなくて横腹にくっついただけだから…… >>154
あれに関しては人が持てる、アイコンとしての銃がダメというのは分かるからまぁ理解は出来る 銃嫌いって言うけど基本嫌いなのはハンドガンってだけだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています