サプリって本当に効くのか? 実際のトコロ解らないです! ただムダにはならないと思う
2020年7月6日 [最新情報]

サプリについてサポーターの方から前立腺肥大についてどのくらい効果あるのかという質問を受けました。この時点で「ミスリードしたかもれません」と深く反省です。
サプリはあくまで食品。解りやすく言えば、本来なら様々な栄養素は一定量獲らななくちゃならないのにダイエットなどで不足することも多い。そんな時にサプリでカバーしてやればいい。

食べ物でも「鉄分を取りましょう」と「オメガ3をが必要です」みたいなことがある。私世代だと小学校で肝油ドロップの配給ありました。サプリってその程度の実力だと認識しておくといい。
だから高価なサプリなど見ても、私は信じていないし飲む気にもならないです。栄養素、高価なものなどないと思う。すんげ〜高くて1日あたり100円でしょう。

前述の前立腺についていえば、病気レベルならすぐ専門医を訪ねたらいい。効くクスリありますから。私の場合、1年くらい前にワンタンクで朝まで持たなくなっていた。
MRI検診でも「少し大きくなってますね」程度。ということで前立腺に効能あると言われているサプリを2種類飲んでいるうち、ワンタンクで届くようになっていました。少しは効く?

考えてみたらアメリカでもあんなにサプリを飲んでいる人がいるのだから、全く効かないということは無いと思う。私自身どうかとなれば、前立腺を除きハッキリ解らない。
このあたりがサプリ修業の面白いところなんでしょう。ただビタミンCとビタミンD、そしてオメガ3にプロテインは悪くないと考えている。いずれにしろ安くないとサプリの意味なし!