施錠についての私感

「人を見たら泥棒と思え」みたいな不特定多数の他人に対する疑念が施錠をするという行為の根底にはあると思うね。
不特定多数の者の中に悪意を持った者が含まれているという予測の下に、その全員に対して等しく侵入不可な状態にして被害を未然に防ぐのが施錠という行為。
それは未知の他人を等しく疑っている故だとも言えるだろう。
もちろん、私自身は施錠する事が悪い事だなんて全く思ってはいない。
そして、明確な他人の実像を知り得る事の出来ないネット上で「人を見たらアオラーと思え」の様に、可能性が0ではない事に心を留め用心する気持ちを失わない事はネットリテラシーの基本だと思うし施錠に通ずる姿勢だと言えるんじゃないかな。
他所様の家を物色するような行動をとる者には空き巣疑惑の目が向けられる事になるのと同じように、煽られる側を叩く言動をする者に対してより一層のアオラー疑惑の目が向けられるのは仕方のない事だと言えるだろうね。
そして、人々が普通に用心(施錠)している事に対して「鍵なんか掛けやがって、俺を泥棒だと疑ってるのか」なんて文句を言う奴がいたら、そいつは相当に怪しい奴だと言えるだろう。