海外の反応を伝える日本の報道なんかメチャクチャ忖度しちゃってる。フランスもレバノンも「ゴーンは犯罪者だと言ってる」みたいに報じているが、
私の知り合いの海外ジャーナリストは皆さんゴーンさんに同情的だし、フランス人なんか80%以上ゴーンさんの選択を容認していると聞いた。
下のブログなど見ても、海外では特に問題視されていないように思います。

・フランスの空気を伝えるブログ
ttps://www.designstoriesinc.com/panorama/panorama-ghosn/

ゴーンさん、本当に極悪なことをしたのだろうか。もちろん100%シロだとは思っていない。でも会社のお金で自分の家への土産を買ったり、
プライベートで飲食した領収書を会社の経費に回したことと大差ないような気がする。金額は大きいかもしれませんけど。
脱税なら極悪ながら、そうだったとしても没収となる15億円の保釈金は相応の金額になるだろう。

とはいえ自動車企業は灰色であっても好ましく思われなければオシマイ。日本の政治家のように証拠になるような文書を廃棄するようなデタラメはとうてい許されない。
政治家、言い逃れの答弁だって小学生以下です。自動車企業のTOPがあんなことしたら、すぐ辞めなければならんでしょう。日本人の「悪」に対する定規や基準は不可思議。外国人ならもっと理解出来まい。