免許取ってから9か月たち、祖母の家(要するに田舎)に下宿していて思うことがある。
一例としては、十字路に差し掛かかって俺は直進したいんだが、向こう側からデカい車(ジープ)が来て、そいつは右折したいらしい。
ただ、当然田舎だから道が狭いとこもあるわけで、そこは車1台分ちょっとの幅しかない。
だから俺(ワゴンR)は直進ができないから待つ訳。
相手側から考えて対向車が直進できないから自分優先で左右からの車がなければさっさと右折するはず。
そのときは、左右の車は一切来ない、なのに一向に進もうとしない。
俺を先に行かせようとしているみたいだが、いくら軽でもお前のジープの車幅で道幅が塞がれて通る事なんかできねぇよ。
最終的にパッシングして行けってやったわけだが、他にも、狭い道ですれ違う時も道の端まで寄れてねぇし、駐車もヘッタクソやし、
小さい頃から(親が愚痴ってる)ずっと思ってて、運転し始めてから尚更思うようになったわ。
車両感覚把握できてないなら、軽でも原付でも乗っとれって思う。

ただ、近所のデリカやランクルは、軽でもヒヤヒヤするような狭い道を軽々と走ってきて家ん中入ってくから、普通に車両感覚把握してるから流石だなと思う。