ドクターヘリまで活用する救急自動通報システムを御存知ですか?(12日)
2018年10月13日 [日々是修行]
ttp://kunisawa.net/?p=34163

『Dコールネット』という救急自動通報システムを取材した。あまり知られていないことながら、機器を搭載している車両が事故を起こした場合、
車載の速度センサーや衝撃センサーなどにより乗員のダメージ判定。重症率が高ければ自動的に病院などに通報され、
必要とあればドクターヘリまで飛ばすという素晴らしく心強いシステムです(近々詳しく紹介したい)。
ttp://kunisawa.net/wp-content/uploads/2018/10/10133t.jpg

ぶったまげたのは私の乗っていたステップワゴンにもDコールの端末が付いていたこと。全く知らなかった。というか、機能させていませんでした。
機能させるには携帯端末にアプリをダウンロードし、ブルーツゥースで繋がなければならない。利用料金無料です。私の場合、機能させていなかったので、
酷い事故に遭ってもドクターヘリは飛んで来なかった。しくしく。

ここで腹立つのはホンダの国内営業です。こんな素晴らしいシステムを研究所が開発し搭載しているのに(工場オプションのインターナビに組み込まれており
ホンダ車の27万8千台に搭載されている)、全くアナウンス無し! 納車時にセットアップしてくれればいいだけなのに! 相場より高い車両価格設定するだけでなく、
せっかく付いてる安全装備まで無視。どうなってる?

アシモが「走った!」と大きなニュースになったのは2011年だった。そもそも2足歩行型ロボットを2000年までに作ることなどい不可能と言われていたのだから、
アシモのインパクトって大きかった。しかし! 今やとんでもないことになってます。なかでもぶっ飛んでるのが『ボストンダイナミクス』。
下の動画をぜひ御覧頂きたい。もはや人間が抜かれる日も近い?

ttps://www.youtube.com/watch?v=LikxFZZO2sk
動画見てると少し怖くなります

ttps://www.youtube.com/watch?v=TwPK3Irg4yA
アシモは可愛いらしい