本日、東北道で「アオせ屋」らしきクルマに遭遇しました
2018年10月5日 [最新情報]
ttp://kunisawa.net/?p=34044

最近「アオらせ屋」というのが居る、とウワサされている。ワザとアオり運転を誘い、その様子をユーチューブなどにアップしてさらしたり、
インネン付けてきたら逆ギレして脅す、という輩。今まで信じていなかったのだけれど、
本日、東北道で怪しいクルマを見たので紹介したい。最初に見た時は、300mくらい先で3車線の中央車線を走っていた。
濃い色のプリウスαです。

前後に車両無し。ところがなぜか追い越し車線に出ていく。私は制限速度ゲン守なので中央車線を100km/hクルコン。
すると100km/hで走っているのに近づいてくる。間違いなく制限速度以下。当然後続車に追いつかれますワな。
されどそいつは追い越し車線を走り続けるのだった。中央車線はトラックなどで切れ目無いため、
追いついたクルマはガマンを強いられる。

このクルマのウォッチをしばらく続けた結果、追い越し車線を元気よく走って来るクルマの70%くらいは車間詰め
「どいて欲しい」というアピールしますね。それでもプリウスαは絶対譲らない。
中央車線が空くと、車間詰めていた皆さん左側から追い越していく。
後続車居なくなると、また中央車線に戻るのだけれど、むしろ加速して100km/h程度で走ってます。

そして後続車来ると追い越し車線に戻るという行動を繰り返す。20台くらい見ていたけれど、何度か車間距離ビタビタでアピールする人がいます。
不思議なことにビタビタで車間詰められると100km/hまで加速します。もちろん後続車はそれでも車間ビタビタ。
後で解ったのだけれど、プリウスαのリアガラスには後ろ向きのドライブレコーダーが付いていた。撮影してる?