エクリプスクロス、良いクルマながら車名呼ぶときに噛みます〜
2018年6月17日 [最新情報]
ttp://kunisawa.net/?p=32027

「エクリプスクロスに1週間ほど試乗してみてください」と三菱から連絡あったのでお借りしてみた。
最初の「ありゃま!」が車名。発音しにくい! 電話で日程のやりとりしている時も噛んじゃいます! 
いろんなヒトに説明する際も車名を言おうと噛む。おそらく日本車の歴史の中で1番噛む車名だと言って間違いなかろう。
皆さんなんか思い当たりますか?

クルマそのものの評価は「いいですね」レベル。これといった弱点無し。
1500ccターボながら、実際のパワー&トルクは過給無し2500cc車に匹敵するため、街中から高速道路までストレス無し。
乗り心地もフェチの私が「これならノーマルで乗れるかな」というレベルに届いている。
アウトランダーPHEVより良いです。「これはすぐ改善した方がよい」と思う項目無し。

高いと言われている(私もそう書いてきた)価格だけれど、実車を見るとけっこうボリュームある。
考えてみたらベースはDセグメントに属すアウトランダー。
そいつをCセグメントにダウングレードしているのだけれど、ボディ前半はまんまアウトランダーだ。
C-HRもヴェゼルなどと比べられ「高い」と言われているが、C-HR以上に大きいクルマなのだった。

200万円台後半という価格、内容を考えたら妥当なんだと思う。しかし! 安いか高いかはお客さんが決めること。
スタートで3000台売れたものの、翌月に800台になった状況を見るとお客さんは納得していないんだろう。
思い返してみたら、RVRなんかもライバル車と比べたら十分高かった。むしろスバルXVなどが安いのだ。XVも同じCセグメントです。