【男の】上級カーオーディオ!75dB【ピュアカーオーディオ】
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カーステを家のオーディオと同等の音質に追い込む。
言葉にすると簡単だが、前人未踏の果てしなき挑戦である、
そんなイカした男たちが集うスレ。
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※特定の個人、団体を継続的に誹謗中傷するのは禁止。
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【男の】上級カーオーディオ!74dB【ピュアカーオーディオ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1508158938 何か書き込むと突然キチガイが絡んでくるからグダグダになる >>197
アホが絡んで来るかならw
しかも、関係無い所にwww まあみんカラのアホ共も激デチューン改悪ポンコツアンプにまんまと騙されて弄くり回してようなハゲばっかりだしここもみんカラのハゲばっかりだし丁度ええんじゃないの? みんカラ叩きのヤツ何がしたいんだ?
みんカラで叩けばいいのに・・・
精神的な異常さを感じる みんカラにあげてる人で音のいい人っていました?
どこかで聞いてみたいです >>205
年始の秋ヶ瀬、2〜3月のマイカーオーディオで聞けるかと。 >>206
そこに行けば良いのがいるんですね
ありがとうございます 基本的にみんからはドレスアップもオーディオもカスだよ みんカラの奴って新幹線でナタ振り回すキチガイみたいな犯人と見た目の容姿がおんなじだよな(笑) キチガイだとは思わんがダサいオッサンが多いなとは思ふ 見た目とか、どーでも良くない?
キモオタだろうが小汚いオッサンだろうが音が良ければ文句無いよ。
見た目が小綺麗でも、出音と論理が破綻してると仲良くなりたく無いw
もっと自分が一般人の感覚から遠くズレた事を趣味にしている事を自覚しようぜw
その趣味に対して真摯に向き合っているかが重要。 >>214
出来るだけ柔らかい表現を心掛けたつもりだが。
「ツンボは消えろ!と思う」と書いた方が良かったかな? 新幹線でナタ振り回すキチガイみたいな犯人と見た目の容姿 だったら引くよね >>217
全く同一人物に見える様な容姿でも引かないねw
逆に偉そうな講釈垂れといて腐った音出してる方が引く。
どっかの勘違い音圧派(本人はhi-fiだと思っている)とか。 >>219
キショw
こいつのクルマ、ケツに機材積みこみ過ぎて前上がりになってるなw
故障して乗り換えたらしいなw みんカラの見た目いちばんキショって思うの誰?
キショレベル選手権やろうよw >>222
だめだよ
ここはみんカラオーディオ専用のキショいスレなんだから 家でバランスのとれた小型システムを窓近劇狭空間のニアフィールド環境で大音量で聞けば1〜3キロが苦痛に煩くなると思う
大音量にしても苦痛に煩くならないカーステは次のどれかじゃないかと思う
@1〜3キロがデップしている
A1〜3キロが胸上高さで軸上直接音になってない
B200Hz下が極端に大きい事で相対的に1〜3キロのバランスが低い
当然これでは自然で明瞭なオーディオ音にはならない
ただ、どうせまともな音はカーステでは無理なんだから@〜Bいずれかの「大音量で楽しむ為のセッティング」
という潔い割り切りは賛同できる。
ただそれは「カーステ独特の偏った音」であるという自覚がないとちょっと恥ずかしいとは思う。
楽しみ方は人それぞれ、潔い割り切りセッティングもありだと思うが、当スレの目指すのはそこではない >>225
まずはその「カーステセッティング」出せた上で、求めるものを目指したほうがいいと思う麻痺さんは 歪みを取り除いていけばその帯域はむしろ、エネルギー感や音の強さ(音量ではない)に
つながると思います。(音の伸びやかさも出るはず) カーオーディオで煩く感じる音の原因ってピークやディップだけじゃなく位相のズレが大きいと思う
設定中にサイン波やスイープ音を聴いてると位相のズレた音はワシャワシャして本当に煩く感じる
逆に聴感フラットで位相のズレの少ない設定が出るとピンクノイズも心地良く聴こえる そんなこと知らんがな
ワレはピンクのスケスケのパンツでも履いてケツ喰い込ましてキンタマはみ出して、ええわあ、言うとけや(笑) >>225
音圧派がスコーカー付けないのはそれだろうねw >>229
何でピンクのスケスケのパンツなの?
そういうのが趣味なの? ピンクだと普通に透けるな、ウチの嫁は。
尻とか毛とか。 アングラてあのコロポックルの印刷屋か
あそこに来てるのキモヲタしかおらんやん
まだ〆次郎来てるのか 上級者の方に質問があります プロショップにて最近P01を組んでもらい
調整して頂きました 音質的にはグットなのですが、好みによるのですが
ランドネスはOFFの方がいいと、プロショップはどこの店も言います
私、個人的にはONにした方が、ステレオ感が増すような気がします
これは、アンプ(付属)のW数の問題でしょうか? 音のバランスの問題だから今のアンプは知らないけど最低限鳴らせるアンプ積んでるなら関連性は薄い >>238
ラウドネスONでどこがどうブーストされているのか把握していて、それが好みの音なら構わないんじゃないかな。 >>238
最初に、
アンプのW数は関係無いし、アンプを選ぶ基準にはしない方が良いね。
本題に入って
多分、プロショップの人やら上級の人やらも最初は高音が篭っているとか、低音が足りないって所からカーオーディオの世界に入っていると思うんだよね。
で、解決しようとラウドネスを入れるも音質に納得が行かずに弄って行く。
そんな感じでカーオーディオにハマって行くってパターンが多いはず。
そういう人達は、ラウドネスを入れる事による音の嘘くささみたいな物を嫌って色んな事をしている人ばかりだろうから、そう言う人に聞くとラウドネスは否定されてしまうと思う。
只、さほどその辺も気にならないし、入れた方が迫力が有ってスキ!って言うなら普通に使えば良いと思う。(やり過ぎるとスピーカー壊すけど)
で、何だか音が変だな〜?って思い始めたなら、そういやラウドネスは無しの方が良いとか言ってたな〜。
って事を思い出して、ラウドネスをカットしてみると良いよ。
変だと感じないなら、それはその音がアナタの感性に有っているんだから、人の意見など気にせずラウドネスを使ったら良い。 ラウドネスってようするに音歪ませるわけだから、それが気持ちいいならそれでいいし、
気持ち悪いならやめればいい
あなたの耳しだい ラウドネスを入れて歪むなら、そもそもベッドルーム取れてないやん。 プロショップだとパッシブネットワークの調整で済ませ
サラウンド、ディレイなど基本オフ、
イコライザーも微調整程度の使用じゃないの? DSPとマルチアンプ売ってんだからほとんどのショップはパッシブなんてやってないだろ
あとサブウーハーつけるの常識になってるけどアンプとユニット売りたいだけ。
いまショップはやりの鳴らし方ならサブウーハーいらないと思うけどね ショップによるし、ショップは客の注文通りに仕事するだけ。 >>247
車種毎にパッシブネットワークで調整するショップは
少数派なのねー >>249
客が注文すればやるでしょ、プロなんだから。
その代わり請求金額糸目なしだろう。 >>250
【注文すれば】じゃなくて、
【デフォで】「車種毎にパッシブネットワークで調整」しているところが少数派なのね。
と言っている。 パッシブでいくらやっても、ディレイだけはどうにもならんだろ ディレイオフの音に慣れれば
そっちの方がカーオーディオらしいって思う
そんな人も少なからずいるんだよ TAなんて百害あって一利なし。
音の滑らかな繋がりを殺してまで前に定位させても意味ないやん そう思うなら黙ってやってればいいんだよ
わざわざTA否定を表明しなくていいよ >>256
言ってることはわからんでもない。
左右でタイミングの違う音が少なからず混ざるしね。
そこでTA使ってもdac(電源から)、アンプを左右独立させるとかなり良くなるよ。 >>259
個体差があるから、よほど選別品を使っている様な高級品でないと良い結果は出ないかと。
まぁ、カオデでそんな製品には中々お目にかかれないとは思うが。 >>260
個体差とは
アンプのTrやFETや抵抗のこと?
自分で選別するよ。
アンプの入力段やdacの作動合成部の抵抗は0.1%使う。ここは揃えると全く変わる。特にdacの作動合成は大きく変わる。 >>261
そこまでやるなら、何も文句無いwww
すごいな!
まあ、そこまでやるなら自覚していると思うけど、同じ製品でも特性を揃えるとなると大変でしょw
そこを考えると現実的ではないと言いたかった。
揃えちゃうんなら仕方がないwwz >>261
>アンプの入力段やdacの作動合成部の抵抗は0.1%使う。ここは揃えると全く変わる。特にdacの作動合成は大きく変わる。
どの様に大きく変わる?耳で聞いてわかる?DACの差動合成?って何?I/V受ける差動アンプのことか?
DACの24ビットの下位ビットの調整する所?
この辺りはいくら精度出してもあまり変わらんよ ホームだとdacの出力電圧のままでいけるけどカーオーディオの場合6〜10dbくらいゲイン稼がなきゃならんから、dac直後の多重帰還ローパス+増幅用のオペアンプ周りの抵抗は高精度でないとdacの実力は出せない。 >>265
>dac直後の多重帰還ローパス+増幅用のオペアンプ周りの抵抗は高精度でないとdacの実力は出せない。
1%で十分だろ、特性も音も。それよりDACのGnd周りと電源いじったほうが音変わるだろ。 当然電源まわりはフルにやった上でだよ。
実際に定数計算した後1%と0.1%で組んで比較してみればいい。
普通にデータシートも0.1%推奨してるし。 その精度だとハンダした瞬間にズレる気が。
精度に拘るより銘柄に拘る方が良くない? オペアンプ一個で合成するのにばらつきとか。。。まあ普通に高精度なオペアンプは必要だけど。
dacの差動出力加算時は抵抗の精度が、10倍悪ければ歪率もMAX10倍やろ?
だからdacの出力側やアンプの計装段は0.1%使うは効果ある。実際に試してみれば明らかに違うよ。 >>268
銘柄にこだわるのはそのつぎかな。
基本薄膜であれば後は定数と精度最優先で、選べれば銘柄。
銘柄にこだわってると中々揃わないし。 >>270
>dacの差動出力加算時は抵抗の精度が、10倍悪ければ歪率もMAX10倍やろ?
んなわけないだろが
>だからdacの出力側やアンプの計装段は0.1%使うは効果ある。実際に試してみれば明らかに違うよ。
歪率測ってみな、で音聴いてみな >>272
実際に試してるし。
そんな難しいこと書いてないが
理解できないかね。
少し勉強したほうがいい >>273
データあるけど、歪は誤差?程度しか変わらんが? あくまでも差動信号加算+増幅部(アンプの計装部も同じ理屈)に限定した話で普通素人には歪率なんて計る方法がないと思うんだが。。。
あくまでも理論上と聴感上の話で
1%から0.1%に変えただけで明らかに澄んだ音になった。 >>276
負帰還抵抗?
カーボンから金属皮膜に変わって音がカッチリしただけじゃなくて? >>277
負帰還や通常の信号経路の話ではなくて
あくまでdac ICの全差動出力直後からオペアンプ周りまでの多重帰還ローパス+差動合成+増幅回路限定だってば。
そんなところの歪率なんて普通実測できないと思うんだが。 その他通常の信号経路の抵抗は精度なんて特にこだわらず、マルツで買える1%とか、yaegoの薄膜チップとか使うよ。
だけど普通に差動加算時1%も差があったらまずいでしょ? Ttrapを3段重ねて、opamp増幅してDMMで電圧測定、0.1%くらいはなんとか計れる。
ここ20年以上球もtrもずっとこれで測ってる。
オーディオは素人なんでこの程度で十分。 >>281
>>>280
>ここでは球やtrの話はしてない。
DACのopamp出力も球もtrもアナログ段の歪率なら同じでしょ?測定する時抵抗で分圧して信号レベルを大体合わせれば良い訳だから。
入力信号源がWAVかアナログかはだいぶ違うけどね。
歪率測定した事無い? ごめん何度も書くけど特定の回路、差動合成での差動精度の話なので抵抗の精度差は運もあるし、結局何処の問題かわからなくなる。
ただしゲイン0の回路でも直列で二乗、差動で二倍の精度悪化になるのは分かるよね?抵抗本体の歪ではなく回路としての高調波とは限らない歪。
ここが1%精度でも問題ないと言われるとdacなんてどうでもいいし、ディスクリやオペアンプの精度はもっとどうでもいいことになる。 歪測定率もやったこはあるよ。
でも何処がネックなのか調べる根気はないし、精度も怪しいし、結局音聞いた方が確実だということがわかっただけだったね。 >>285
いままでのお前のレス読み返してみな?
池沼なの? >>283
何だかよく分からないんだけど、差動合成回路って言うとオペアンプと抵抗を(コンデンサ)を使って作るのが一般的だと思うんだけど、そのパーツの精度を拘るって事じゃなくてトリムを付けて精度出すって事?
詳しく説明頼む。 それとも DACのICに高精度品を使うとか、選別品を使うって事? 一般的に差動合成は精度必要だけど昔は高精度は高価で調整回路付けてたけど今は安いから最初から高精度パーツつかつんじゃない?少なくともホームでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています