【高音質】三菱カーナビスレ【DIATONE】Part12
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カロッツェリアxやDSPproと
比較すること自体間違いだ。
そもそも価格帯が…。
所詮ナビのおまけ程度のもの、
しょぼいのは仕方ないこと。 >>284
HIFIオーディオに凝った人は今でも、ポータブルナビにCDレシバーだから
あの方達とはサウンドナビは子供だましみたいなもんでしょう
プロショップも彩速ナビを勧めるからね〜
サウンドナビは、盛り付けした音とか言ってかな〜 >>271
>>283も言ってるけどSDCZ800
使えば分かる
>>268,>>269,>>273,>>278
機能項目の多さはDSP Pro
スペックシートに明らかな詐称が無い点や採用部品由来の演算精度の高さと音の正確性ではサウンドナビ
HELIXについては過去スレで度々指摘してるのでスレ民はどの程度の代物か分かってるかと 熱かった時代1DINのアナログHU侮れないよ
昔買えなかったメチャ高額HUが激安でオクに出てたからセカンドカーでiphone運用してみた
DSPなしのアナログ設定だけど音が抜群でビックリ
多分プリアンプとして凄くしっかり作ってあるからだろうね
定位もそこそこ出るしDSPっているかな?って正直思った
凄く安くなってるから一度乗せてみるといい サウンドナビの良いところは機器を少なく簡素に出来ることかな
ナビ単品は高いけど欲張らなければそれだけで片付くから総費用的には安く済む
ショップに任せるといろんな機器を買わされるだろ この値段でそれなりの音楽が出せるポテンシャルあるから問題ないんじゃないかな
カロxやF1出してきた所で今やハイレゾもメモリーも無いHUなんか要らんわ
音は三菱よりアルパインの方が好きだけど、会社の方向性が変わって買いたいのが無いのが残念 HELIX系はHRD500やwalkmanとか色々必要
そして曲送りなどの操作性は圧倒的にサウンドナビに負けている 操作性の良いことを
挙げちゃったら完全に負けだよ。
大切なのは音の良さ。
音の良さが全て!
それがオーディオの世界。 youtubeなんかで良さがわかるか疑問だけど
「DENON DCT」で検索すると片鱗を感じるね。
時代は関係ない音の良いものが全てだ。 カロの970使ってたけど操作性って大事だなって思ったよ
使ったことない人使ってみてよ絶対作った奴死ねって思うぞ タイムディレイとイコライザー
使うと音の鮮度がガクンと
落ちるんだがそんなもんかいな?
定位はビシッと定まるけど
二次元的な平面サウンドになる。
あんまり好きじゃないから
調整なしで使ってます。 >>296
死ねとまでは思わんけどw
あのレバーとか、調整のしにくさとかは確かに良くなかった。そういう意味ではサウンドナビ はいいね。 >>298
音楽を聴くときTVチューナーの電源切るようにしてますか?音質向上するよ
Pure audio mode >>298
調整画面では音が劣化しますってどこかに書いてなかった? まぁDENONとか昔の高級機がいいのは分かったが
かといって自分が今車につけるかと言われたらまずないわ。 >>301
過去スレ・現行スレ見ればわかるけど、ほとんどのageレスに付き合う必要なしやで 結局のところナビでは他に選択肢無いし
DSPproとか言ってるヤツはナビ入らなくて泣いてる。
Xとか言うヤツは大金かけたシステムにナビだけで完結して悔しいヤツだろ? サウンドナビだって突き詰めれば結構いい音でる。
DSPproとか言ってる奴は半分はショップの口車に乗せられてあれこれ買わされたパターン。
どうせ調整もショップ任せなんでしょ。 過去にサウンドシャキットも買ってただろ
も追加してやれ >>289
サウンドナビは純正SP+内蔵AMPでこそ真価を発揮するからな
デモカーもほぼ純正だしね! 防音室でしみじみ聞くならともかく
ロードノイスや周辺の音がいっぱいある中で何を求めてるのん? 遅レスになってしまいましたが、ありがとうございました
おすすめのUSBメモリ、とりあえず64gb買って様子を見たいと思います 彩速ナビが良いって言った奴マジで音聞いて言ってる? あんな薄々な音で満足できるなら確かにサウンドナビ必要ないわな ハイレゾネイティブ再生とかCDもろくに再生出来てねーのにって思うわ サウンドナビ300を取り付け、ショップで調整してもらい感激していました、
ところが友人のP01の3wayを聞かせてもらったところ、ドカーン
中高域の抜け、みずみずしい音「え?これ付属アンプ」かと思いました
P01も調整次第では、凄い機種だと思います >>310
彩速ナビはプレミが買えない家計の安月給のパパや流行りに横乗りの若い層を狙って出してるモデル CDをハイレゾにアップコンバートって所に素人が飛び付いちゃうんだろう >>313
確かにハイレゾハイレゾ言ってる奴はホームオーディオはやってない奴ばかりで定位に拘りすぎててハーモニクスとか全く無視だよね >>285
それ何てショップ?
ねぇ? 彩速勧めるショップって何処? (笑)
ソコの制作した車 どんなもんか聴いてみたい 東北の中古車屋さん兼オーディオカスタムやってる所が
サイバーもサウンドナビも全然ダメだって言って彩速ナビプッシュしてるよ 調整次第で機器の逆転はよくあります。
だから調整が一番大事な要素です。 >>312
P01って何?出来ればメーカー目も書いて欲しい。マニアック過ぎて良く分からん。 >>319
DEH-P01だよ。
さすがにこのスレくるならこれぐらいは知っておかないとマズいかもよ。
MZ60が出た頃はこれとよく比較されていた。 200プレミだが飽きてきたね
決して不可ではないけど面白みがない音
大学です言うとMARCHってとこかな 知らんよ車買い替えたのだって15年ぶりだし。
カロか。2009年発売。裏面がピンジャックで単体オーディオみたいやなぁ。 >>317
山形のシュティー○ってとこ?
ここが言うなら分かるわ
設定できなさそうw 取り敢えずいろいろついてるからスゲーんだって言いそう >>323
でもサウンドナビのデモカー有るけど
光り物付けて外向きショップかもしれんが >>322
カロのP01は2009年発売で、未だに製造販売してるとはある意味
凄いですね 海外にも拡販してるみたいだしね
まあサウンドナビの路線 ナビと、それなりの高音質
カロは高音質に特化した単体CDレシバーの路線というところですかね ショップがケンウッド推してても不思議はないな
商売は売ってナンボ
一番安くて
スマホライクな動作
ハイレゾとか一番早く対応したし話題性もあるし
売り易いとは言える >>323
なんかスゲーでかいウーファーバスレフBOX作ってそれなりにこだわってそうな大場モーターってとこ
彩速以外でも既存のナビや純正ナビにあわせて簡単なパッシブも作ってるみたい 大場さんはかなり共感できるんだけど
あえて彩速を推している理由が知りたい ナビ以外に金をぶちこませるんじゃない?
ナビ単体だけ販売なら店にメリットまったくないよ 差額でスピーカーのグレード上乗せとかスピーカー線のグレード上げ 結果 良心的と思ったら当初予定してた予算よりオーバーww >>318
生かすも殺すも料理人よってかわるが
同じ料理人が作るんなら 素材の良し悪しの差は縮まらない >>328
結局そこそこの音で 安く楽しもうって
のが店のカラーだろここ ブログ見てきた
ここ低音 Rに引っ張られてるだろうな
中音センター 高音R寄りだな でもそこそこだから良いじゃんってな感じかな 聴いてみたいわただ遠すぎて無理だ >>329
実用性と音楽表現をバランスよく求めるなら彩速ナビでしょうね
それとプロショップではバシップネットワークはオリジナルを噛ますからね
よりサウンドナビ←アンプから曲げられた電流より、調理しやすいのでしょう
細かい事は、まだ色々あるけどね(笑) 60の時はp01に負けたと思っていたが、200で同等かそれ以上になったと感じている。
やっぱアレも名機だな。後継機種がいつ出るかいつ出るかと言いながら、出ない。 ナビ無しなんて買えないんだから、比較範囲外だよ・・ パッシブを使わずにクロスを自由に変えられる自由が欲しくてpremiを選ぶわけだから彩速は却下だよな >>339
そんな事いってるが今の北斗のZは
マルチ組めるんだぜ ただそれにしても
音はペラペラだけどな(笑) なんでAndroidはUSB接続で音楽再生できないかなー >>342
ケンウッドのZシリーズに決まってまっ!
ただやり方分かってないとツィーター行っちゃうよーん 三菱のSA1000のデモカー 聴いたことある人で良かったって思った人いる? >>343
あれはクロスオーバーのやり方がサウンドナビとは全く違うだろ
904が出て暫くしてから5chで尋ねて見たがマルチを組んでるやつなんて一人もいなかった
あと内部でchに依ってDSPとアンプ出力の割り当て方が違うとか
まあそういうことでR700から取り替えて今は200premiだがまだセッティングが決まってない
R700よりはマシになったのは確かだが そこまで拘るんだったら真空管アンプでもタンノイオートグラフでもJBLパラゴンでも積むがよろしい >>344
ケンのMZ919とD919、CDチェンジャー、あと4chアンプをおととしまで15年間使ってた。
まあ後半はほとんどFM視聴専用だったけど。懐かしいな。
クロスオーバー?確かに設定項目はあったけど、ナニこれ?みたいな感じだった。 ホームオーディオを経験しているお方は、DSPやTA、クロスオーバーネットワーク
マルチで組まれた音には、違和感を覚える人が多いのは確かです
綺麗な電子音のような冷淡な音質と思います
逆にパッシブの方が自然で温もりがある音(ホームオーディオ)に近いと思います MZ300にG300を内蔵アンプで付けましたが
定位は出るが音に厚みがやっぱり足りない。
サブはチューンナップ。
アンプを追加すると厚みはでるかな?
やっぱり3WAYには敵わないかな。 G300は下にふったから中音なくなってもうたで 試聴したんかいな G20は厚みあったで SW-G50との相性も良かったで G300の開発は若者中心なんやろな 今の国内メーカーの音ですわな >>348
路線が違うのです
サウンドナビは内蔵アンプからの作成された電流を流す、裏を返せば
アンプOFF機能がないということが外部アンプを導入されても効果が
わからないのが現状です、逆にP01は構築させていく2WAY
〜4WAy 外部アンプとパーツ次第で化けるということです
サウンドナビはナビもできて高音質で一般受けする商品として販売されているので
音響で競争してるわけではないでしょう P01は名機だと思うけどやっぱり古い感じがな。
昔からカーオーディオやってる人にはなじみ深いかもしれないけど
今のスマホや携帯音楽プレーヤーとかに慣れた人には視覚的に
サウンドナビの方がまだ親しみ持てるわ p01は確かにもう古くて使わないな
今からシステム組むなら尚更除外だな
金なくてp01が余ってるなら使うかもしれないが DIY派でフロント3way組んでスピーカーとっかえひっかえしてる奴にはP01は必須 >>348
キッチリ調整された3wayには敵わないよ
中音域の鮮度がまるで違うから
クロス調整とインストールの工夫でEQ無しで纏めることも比較的簡単に出来るしね >クロス調整とインストールの工夫でEQ無しで纏めることも比較的簡単に出来る
比較的簡単にできる、ってこれ普通に難しいことだと思うけどな。 >>356
そのある程度ってのが施工を頑張ってもやってもダッシュの運転席全面かちょい左 定位の話じゃないだろ
例えば2wayじゃよく現れる2K〜4K付近のピークをスコーカーに1K〜5Kを持たせて調整を頑張ればEQ不用になるなんてのはよくある事象だからね
3wayは各ユニットが受け持つ帯域に余裕が生まれ雑味の無い音になってかつ中音域を持ち上げられる
3wayまで行く人が圧倒的に少数だから三菱は端から2way。サウンドナビ付けて更に上を目指すならスピーカー替えてねって売り方に徹してる >>358
イコライザーやTAいじったら鮮度無くなるんだろ? 3wayは位相がずれてても中音域の鮮度バツグンなんだろ? >>358
お前は何と戦ってるの?
文章も読めないならROMてろ こうなると分かってたからIDもワッチョイもないスレ立ては嫌なんだよ >>358
ちゃんと鳴ってる3wayは聞いたことないので自分は2wayでいいよ。
3wayこそトーンバランス以上に位相合わせが難しいと認識してます。 2wayでツィーターキックマウント
だと倍音乗って音の厚みがぐーんと増す 何かP01推してる奴がやたら多いけど当時付けてて音の広がりがイマイチで、カロxに変えたらダンチだったから良いイメージ無いんだけど。
未だに販売してるから推してるんか何なんやろ?
音の好みはあるけど今のpremiの方が何倍も良くないか色んな意味で >>365
あなたに賛成
p01厨は自分のすみかにもどれ >>308
これ最近思ったから
今交渉してる車は250リミとGS100フロントのみにした
あとはUSBかSDどちらで管理するか >>341
えっ出来ないの?
WALKMANも使えないの? >>368
300ではWALKMANがUSB認識しなくなっていた。 >>369
300ならアナログ外部入力がよくなったからウォークマンはそっちで繋いだほうがいいだろ WALKMANってまだあるのか・・カセットテープのやつしか知らん まじか。車内での音楽再生用にウォークマン買おうと思ってたのに、、、 このジャンルで世界一知られた物を無くす意味
ゲームソフトをカセットという年寄りも多いじゃろ
スマホを携帯 一時期iPodに押されてたけどiPod使うような層はスマホに食われてしまって結局WALKMANが生き残ってる >>371
ハイレゾwalkman
iphoneより音質いい iPodとか昔から他のメーカーより音は悪かったな
スマホの音質がかなり上がって聴けるようになってきたからiPodは食われたんだろう
WALKMANは色々コラボしたりハイエンド出したりでねばってるね ハイレゾを聴き分けられる人っているの?って書くと荒れる? >>378
ケンウッド推しショップなら、圧縮音源AAC256kbpsとCD音源44.1kHz16bitとハイレゾ音源96kHz24bit
の同じ曲のサンプル入ったデモがおいてあるんじゃね
マーラーとかキロロとか入ったやつ
もうわらっちゃうよ、あれは 音の良し悪しは抜きにして、ハイレゾと普通の差がわからないって今時やばくないか? DAPとスマホはヘッドホンで聴く場合、アナログに変換する部分が
パーツによる性能差が大きくて音質にかなり差があるけど
FLACとかをデジタルで出力するのだとソフト的な味付けの差があっても
音質にはそんなに差がないじゃないかと考えてるんだけど。
間違ってる? 48Khzと96Khzの聴き分けは難しいけど16Bitと24Bitの聴き分けは案外できてるわ 聴き比べるとよく聴くとわかるレベル
ただずっとハイレゾ聴いててたまに44.1音源聴くと44.1音源が雑に聴こえる サンプリングレートより元の録音の質の差のが大きくない?
CDだと邦楽ってなんでこんな酷いんだろか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています