今日のアオラー&アオラレター

片側1車線国道
山道を抜け短い2車線区間で遅かった車の列を俺が追い越していると後ろから凄い勢いで追いついて来る車あり
一旦遅い車の列の空いているところへ避けるとあっという間に飛んで行ったのは黒いステージア
遅い車をすべて追い越し、延々右車線を走るトラックの列もすべて追い越しながら左車線を走っているとやがて右側へ合流して再び1車線になるそのところでステージアに追いついた
赤信号、ステージアの前には6台ほどが信号待ち
青になり動き出すところから煽り煽られが始まった
前の5台ほどは50km/h制限の道を推定70でみんな走っているのに俺のスピードメーターはずっと65のところを指している
ステージアの前の黒いパジェロが頑なに65以上出さないのだ
パジェロの前にどんどん大きな穴が開きはじめ、ステージアがベタつけで煽り出す
制限速度を守りたいなら65も出さないはずだし警察が怖いならわざわざ自分が先頭になる理由はない
訝しく思い、俺もステージアとともに車間を詰め気味にしてパジェロに前について行くようアピールした
もちろん俺は必要以上にアクセルは踏まずにだが、ステージアは常にビタづけで煽り続ける
それでもパジェロは65以下での走行を崩さず、途中いくらでも譲れるスペースがあるにも関わらず頑なに譲らず、ケツに小判鮫をつけて走り続ける
左カーブのたびにパジェロが対向車線にはみ出すのを見て下手糞認定して俺はアピールをやめるがステージアはお構い無し、空いたパジェロの左側に突っ込む勢い
どうなるのかなと見ているとやがて先行車列がトレーラーのケツに詰まって戻って来た
パジェロが列に追いつき普通の車間距離で走り出すとなんとステージアは煽るのをやめた
その後しばらく全車普通の車間距離で普通にトレーラーの速度で流れる展開が続き、
やがて2車線区間になる手前のカーブでトレーラーにもついて行けないパジェロの後ろの車間が詰まったぐらいで、
2車線になるとステージアはブッ飛んで見えなくなり、俺はパジェロを抜き、天気の良い平和な日曜日だった