【男の】上級カーオーディオ!73dB【2waySPじゃない人限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロント2way+サブウーハーSPが最上と思ってる糞耳初心者級は立入り禁止
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 楽音
一次音源、奏者の音
演奏したそのままの音がCDに入ってると思っているのかな? 上級のカーステレオといえば、DVD-RAMに書き込んだMP3、WAVを直接再生可能なモデルかな?
DVD-RAMはCD-Rの約6倍の大容量だから、非圧縮WAVファイルでもふつーのCDソフトが5枚分入ってしまう。
MP3にすれば192kbpsなら46時間ほど収録できる。
最上級になると、BD-R、BD-REに書き込んだMP3、WAVを直接再生可能なモデルも出ればな…。
BDはライブファイルシステムを標準でサポートしているので、それらの形式で書き込まれたファイルの再生に対応していなければならない。
BD系はDVD-RAMの特性を引き継いでいるようなものだからね(厳密にはDVD+RWに近い)。
ブルーレイディスクなら、更に長時間の記録が可能なので、チェンジャーデッキ要らずになる。 最近はDVD系、BD系の媒体へデータを書き込むことが多いので、
例えば、DVD+RWにMP3ファイルを書き込んでそのまま非対応の
カーオーディオにかけて、あれ?再生できない!となった経験なら何度もある。
寝ぼけ眼でやるとこのようなトラブルを起こす。 静プリの行動パターン(複数端末・IDを使い自演)
1.質問者のふりをして質問する
2.回答者のふりをして回答する
1.が礼を言ってさらに質問する
2.が知ったかひけらかしてさらに回答する
3.賛同者のふりをする(複数)
4.外野のふりをして横から礼を言う(複数)
他人Aが2.の回答を否定・反論すると
5.他人Aを罵倒したり・馬鹿呼ばわりする
6.外野のふりをして横から他人Aを攻撃する(複数)
リアルで人に相手されない・感謝されたことがないから自演して喜んでます
基地外ですので相手しないように、 >>13
あれ、聴いたことないんだよね、どこにも置いてない。 >>14
横浜新山下のイエローハットにあったな。
正直 「うーん、まあこんなもんか」といった感じでした。
仕事車に積みたいと思ってる。 >>4
CDから一次音源、奏者の音 演奏したそのままの音を、再現できてるかな〜
が正解でしょ CDから取り出せない、クロック回路が貧弱ではないのかな〜
と確認致します キッカーQSのツイーター クロス2.5kHzで使っても大丈夫かな?
ちなみに -36dB/Octです。 >>18
よっぽど長時間、大音量で使わなければ普通は壊れないけど、-36dbで使う時点でマトモな使い方とは思えない。下と音が繋がらないでしょ。 普段は -24dB/3.15kHz です。クロス下げる分、切り方も急にしたほうがいいかと。 なんだか、とんでもない事になっていそうだけど音を聞きながら試してみると良いよ。
耳で判断に自信が無ければRTAと位相チェッカー使ってみるといい。 とんでもなくはなってないよ。一応、オーディオ歴は長いし。
周波数特性もベリンガーのマイクとRTAソフトでちゃんと計ってる。
最終的には1/3Octのスポット信号で、自分の耳でチェックもしてるしね。
経験的には-24dBも-36dBも、あまり変わりない感じ。 ちなみにクロス付近で上下の位相がまわっている場合は、-6dBとか-12dBでは
ぜんぜん合うポイントが見つからなくなる。結局、上と下で重ねないほようにして
急峻なスロープでつなげたほうがうまくいくことが多い。好き好きだと思うけどね。 いっかい -18dB/Octの3kHzでツイーター壊してるからなー そりゃよっぽどの大音量だw
おとなしく今のクロスのまま使ったら? やっぱり、とんでもない事になってるじゃんw
-18で3kでツィーター飛ばすって超大音量か、何処か設計間違えてるでしょ。
察するに多分デジタルクロスオーバー使っているんだろうけど、ウーファーをもっと上まで鳴らして使えば? そんな音量で聴く事自体が常識外れ
DQNは音圧スレにでも行け 2.5KHz -12dB/octで使ってるけど、まったくどうもないな。
モデルによるところが多いのかな?
ドアが限界近くまで鳴らしてるけど問題なし。 デジタルクロスだとアンプとスピーカーの間はスルーだから
ポップノイズ一発で飛ぶこともある。 >>4
自分の事
”音の伝道師”って言ってるくらいだから
間違いない そこ、誰かツッコミ入ると思ったら誰もつっこまないのねw 2wayで満足できる糞耳、安上がりでいいな
おれにもくれ ホームでは16〜20cmで2wayなんてあたりまえなんだけど。 帯域粉々に切っても繋げりゃなんでもいっしょだとさ。たくさん切って10wayくらいに分割すればもっと音良くなると思ってたりして >>38
なんだ?3wayをばっちり調整できるのか?
そりゃすげぇプロでちゃんとできない人多いのに >>41
上級カーオーディオスレだからな
そういう人は初心者スレに行こう どんなに調整したって、クロス周辺での位相の捻じれは生じるもの。
3Wayが絶対ではない。2Wayとて同じだが、カーオーディオにおいては、
歴史は2Wayが優勢だと既に結果を出している。 うむ!フラットな位相のままでマルチwayができれば幾つに切っても良いが、それはダイナミックスピーカーでは不可能。
しかしこれは位相という点から見ただけの話で、実際にマルチway化をするほど帯域ごとのユニットの位置が離れてしまう為
理想的点音源という観点から見れば、そちらはどんどん悪化する。
ネットでショボいユニットでマルチwayをやってるのを見ると、ユニット代や取り付けネットワークの労力考えて少し良いユニット
使えば切って繋げてを減らせるのになぁ…と思ってしまう事がある そもそもだけど、中音を出そうとしてスコーカーを増やして3wayにしようってのが間違いだと思う。
素性の良い小口径フルレンジをメインに考えて、どうしても出ない高音と低音をスーパーツィーターやサブウーファーに受け持たせるなら、分からないでもない。
元々2wayでも使える組み合わせなのに中音が足りない?
それはネットワークを作るスキルが不足しているんだよ。 >>45
自称だろうが何だろうがスレタイにそう書いてあるから仕方ないだろ
嫌だったら自分で2way上級者スレを立てたらいい カロRSの3WayデモカーとSA1000デモカー聞き比べてみると良いかもね
どちらもモニター系かな
ちなみに俺のはSA1で2Wayだけど、カロXのメーカーデモカーより自分のが上と思ってる
あっちはCD、こっちはハイレゾDAPのハンデはあるが
SA1はどっちかと言えばリスニング系かね >>39
>ホームでは16〜20cmで2wayなんてあたりまえなんだけど
、
カーステはウーハーだけがひざより下で横向いているので設置状況が全く違う。
それが原因で例えばボーカルではカ行タ行が潰れたり、サ行が強調されたり、
酷いものだと母音ア行にツイーター特有のシャリシャリ音が盛大に乗ってたり、
なのに100Hz付近のロー声は高級sp並みにこもらず音圧もしっかりしてたりで上下の不一致感が目立ったリ
極例だが後席で天井に向けたspでも、単にf特を整合するだけなら可能だが
それはオーティオとして評価できる音ではない。
>>1や>>34は2ウエイだと中音の音圧が出ないと言ってるのではなく、軸上直接音の明確な音が出ない。
(ツイーターだけ出ているのに)と言いたいのだと思う。
それならいっそツイーターもドアspと同一位置バッフルにして
上下の不一致感だけは改善させる考えもあるかもしれない
3ウエイやワイドレンジツイーターなら少なくともボーカルの子音の基音800〜3k帯域は単独で軸上直接音にできる
ただ、この帯域は音量上げると当然煩いので明瞭度を崩さずバランスとるのは大変だと思う。 ちなみに家で小型spを目線軸上で聞いた後、ひざ下横向き向かい合わせで聞くと
見たまんま、spのある位置、下から音が聞こえる
カーステのように前方で音に満たされる感覚はほぼ無い
空間狭く反射だらけのカーステ室内環境は
よくも悪くもドアsp使う上では必要なのかもしれない ホームじゃ2WAYだけど、カーだと3WAYなんだよね。 そんなもんユニット構成でひっくり返る可能性あるんじゃない?
貴方方の御自慢の3wayと2way設計のSA1000
比較してどうかとかね >>54
言い方が悪かった。
個人的にホームで使ってるのは2WAYで、カーで使ってるのが3WAYってだけ、
ご自慢じゃないよ、PRSだし。 考えてみれば、誰だよ、「2waySPじゃない人限定」、とか勝手につけたやつ。馬鹿なの? >>56
だね。
ん?フルレンジはおkじゃyねーかw >>56
フロント2way+サブウーハーSPは1番重要な中音出てないのに最上と思ってる糞耳初心者級多いからじゃね? むしろサブウーファーもいらん!
ドア+ツィーターでバッチリだぜw 10年ぐらい前、カロのデモカーで、クロスオーバーのセッティングを見せてもらったら、
ミッドの帯域が 1k〜3kHzぐらいしかなくて、
「こんなに狭くていいんですか?実はミッドいらないんじゃないですか?」
って言ったら困ってた。カロXはもともと2Wayで、ミッドローもツイーターも
特性がいいから、3Wayより2Wayを選ぶショップも当時は多かった。 >>60
その帯域をツイータから出せるなら3ウェイはいらないね いくら特性のいいスピーカーでもドアに取り付ければ特性(運転席)は悪化するよ。 DEH-PO1の付属アンプはS/N比はどれくらいでしょうかね?外部アンプを
付け替えたけど、そのアンプがS/N比82db 音質が落ちた感じです。
参考までに、どのクラスのアンプにすれば効果が表れるか伝授して頂ければ
ありがたいです。 >>65
どんな車で?取り付ける車によって同じスピーカーでもそれぞれ音が違うよな(角度、距離差)。
何故3kクロスと言いきれるんだ?
上級なのにオーディオの音を知らない奴が多すぎる。 車どころかシート位置と角度で音が変わるから未だにツイーターのベストポジションがあやふや
上級者の話を聞いてどうにか探ろうと頑張ってる カーオーディオの音を良くしようと思ったらホームの音を聞いて音を知るのが一番早い。 上級ならツイーターのベストな取り付け位置と角度は
車内をを見れば一目瞭然 >>70
自論だけど
ドアウーハーとしっかり同期できるポジションがベストだと思う
ツイーターから低音が出てるように聞こえる
当然TAなんぞは使わないでの話
取付位置・方向・機種・車種によってかわることだから、これやっとけばいいとは言えないけど
最低限インナーだろうとアウターだろうとドアウーハーのコーン面がリスニングポジションから少しでも見えなければ何しても無理
あとツイーターは向きかえられる奴で、右左の音は分離させる方向で >>73
それでダッシュとかフロントガラスに反射させて〜とかやるんだろ? >>73
TWの取付位置は結構悩む人が多いのは事実でしょう
@純正TWと同じ位置で、グリル内部
Aダッシュ上に置く(付属マウント使用)
Bマウント製作して取付(Aピラー加工等)
音質重視でいくならA @は最悪 Bは見た目いいが音質はAよりやや劣る >>76
ダッシュにツイーター置いてるけど音量上げないと目の前で歌ってくれないけど?向きは運転席と助手席のヘッドレスト中間あたり
中音量だとダッシュの中で歌ってるみたいで何とかしたいんだが >>77
横からだけどダッシュボードはNG
ドアウーハーとの同期クロスの下が一切なくなるから
高さは耳と水平がベスト
向きは右は右シートヘッドレストセンター
左は左シートヘッドレストセンター
>>74ができてないと糞になると思うけど >>78
スマソ
今度ロックフォードT2652からJL ZR650-CSiに入れ替えるからピラー埋め込みの予定 そんな、ツイーターの位置なんて人それぞれ好きな場所につければいいだろ。
クロスはミッドとツイーターの特性で周波数が決まってしまうし。 >>77
TWの左右の向きが、運転者の顔面に向いてる状態がベスト
その状態だと、左TWをやや右 右TWを左ですね
>>81
それはそうなんですけどね、皆様、迷ってるのでね >>81
ツイーターのクロスが決まってようがツイーターの位置次第で倍音の乗りが変わるんだが
倍音が乗らないセッティングならコアキシャルの方が何倍もマシだけど というか当然運転席がメインだけどさ助手席である程度まで聞ける環境とか目指してるやついないの? >>84
助手席に聴かせるときはプロセッサ前でLR反転させ
プロセッサ後にもう一度LR反転させる
これでTA・EQともに左右逆の物が掛かり
簡易的な助手席用セッティングになる
一人乗車の時ような聴き方を複数人乗ったときはしないから
その程度で充分なんだけどね >>81
>ツイーターの位置なんて人それぞれ好きな場所につければいいだろ。
それなら初心者スレに行ったほうが良い
>クロスはミッドとツイーターの特性で周波数が決まってしまうし。
これでお察し >>85
悪いけど、二度L-R反転させるとか、よくわからない。
あのね、運転席と助手席に二人のったら、左右のTAはほとんど無意味。
足元のMIDがさえぎられるから。ゆえに運転席&助手席に人が乗るときは
左右対称セッティングこそが望ましい。
ミッドとツイーターの位相合わせのためにTAは使うけどね。 >>86
何言ってんの? キックTWが好きなやつもいれば、ピラーが好きな奴もいるんだよ。
ちなみに私はドアorミラー裏派です。 >>89
ダッシュボードとピラーって上級だったのかw 音の繋がりを意識して、ネットワークパーツに拘りたくないならキックが正解だろうね。只、音場表現は犠牲になるかと。
上に置くと少しのズレでも体感出来てしまうから、ピラーに作ると後で何か弄って位相が狂った時に弄るの大半だから、上ならダッシュが正解だと思う。 >>87
一度の反転だと左右が逆のまま再生する事になるだろ
最初の反転はプロセッサの前、これで左は右、右は左のエフェクトが掛かる
この状態で再生しても運転席用でLR反転しただけの音にしかならないが
プロセッサ後に更に反転すれば、エフェクトも含めて反転するので
LRは正しくなり、左に右、右には左のTA・EQが掛かった
簡易版の助手席用セッティングとなる
二人で乗っているのに黙りこくってじっくり音楽を聴こうなんて気は無いから
その場合の音楽はテキトーけどね >>91
音場表現?キックにつけて纏まる方が表現よくなるけど?
ミッドが鳴らしきれてないだけでしょ?
ツイーター離すならスコーカーが必要になる。 TWの取付位置は結構悩む人と言うより様々な理由がある。
@純正TWと同じ位置で、グリル内部 ←奥さんに内緒で購入
これだけは言える、純正位置(付近)この位置につけると良くない
純正はドアか、Aピラに付いてるよね キックは論外 >>94
ステージが下がるって言ったほうが良いかな?
キックに付けると纏めるのは簡単だけど、パッシブの作り方とツィーターの位置(左右、向き、奥か手前)で音の繋がりは解決出来る。
言い方変えるとオレにはキックにツィーターを付けてステージングを上に持っていく技術が無い。
残念ながら、
「キックに付けてもステージ、上がってるでしょ?」
とか言ってる人の車で視聴して
「ほんとだ!すげえ!」
と思った事が一度もない。 >>95
そんなんだから海外の人間から日本は音場が狭い
家電は素晴らしいのにオーディオはダメと言われるんだ >>96
キックにツイーターはフロントのみではまず無理だと断言できる
リアも使うし、常識的なセッティングでは難しいだろうね。だからダッシュやピラーに置くんだ
上手くいけばスピーカーの位置に耳を近づけなければ存在がわからなくなる
変わりにHifiとはかけ離れるけどね。それくらい難しい
逆に俺にはショップのデモカーや人の車でツイーターの存在感が消えてる車に会った事がないなぁ。
唯一感心したのはソニックデザイン
ただあれはワイドレンジだからツイーターとは別かな…でも音は好かない。 >>98
ツィーターの存在感は消さなくて良いんじゃない?ウーファー(ドアスピーカー)は存在感消したいけど。
音が張り付いても良いって事じゃないけど、左右のシンバルは、ちゃんとバラけて聞こえてほしい。
よく見かける小さいステージングは論外。
寧ろツィーターより外側から音が聞こえると嬉しい。 >>99
>よく見かける小さいステージングは論外。
>寧ろツィーターより外側から音が聞こえると嬉しい。
それこそTWの存在感があったのでは無理。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています