【男の】上級カーオーディオ!73dB【2waySPじゃない人限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フロント2way+サブウーハーSPが最上と思ってる糞耳初心者級は立入り禁止
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
それhifiじゃないから他でやってくれないかな? みんな求めているものが違うから答えは一つにはならないよ >>105
みんながそれぞれ求めるものをやれば良いとかは他のスレでやってくれよ。
ここは上級スレ。カーでハイファイを求めるなら取り付け環境はある程度限定されてくる。 どんちゃかヒップホップをかけようがプロセッサーやヘッドの調整は録音のよいクラシックにあわせる
それでどんちゃかヒップホップが奥行きでない高音キンキン低音ブーミーならそれが源音だからその音で聴くべし
これが源音再生だよ >>109
生演奏をCDに生演奏のまま収録し、それを生演奏のまま再生できるものを
Hi-Fiと定義しているのでしょう はぁ?原音再生?
んなもん無理に決まってるじゃん!
反射音だらけの時点で原音じゃないんだよ!
カーオーディオに求めるのはコンサートホールの音やピアノやベースが見えることじゃ無い!
ボーカルが目の前で歌うだけじゃダメなんだ!
聴いていて自然な感じがする音が欲しいんだ!
ボーカルがヒステリックに歌うのは聴いていて本当に疲れる!
誰だよリア出力をツイーターに入れるのが正解なんて言ったヤツ!
バッカじゃない? >>114
リア出力をツイーターに繋ぐって
文章後半の自分好みに調整ってのがやりやすくなる方法でもあるのでは >>111何もわかってないってこれが源音再生だからなー
>>111はどんなふうにするの? >>114
無理って、上級カーオデイオスレなんだから、ここにおられる方は、そこらの
次元の音源で、聞いてて自然な音とは、CDの原音が忠実に再現できて、空気感
レンジ等、ベース、ピアノ、ドラムの指先が描き出るような音源で
別にボーカルがヒステリックに歌うこと事態、原音を描き出してないでしょう >>116
クラシックでセッティングする必要がない
クラシックやJAZZはセッティング変わる
Hip hop とはそもそも求める物違うだろ ところでHifi思考でサブウーファー入れてる人はどれくらいいるのかな? 原音に忠実って言うけど最近の曲は原音なんてないからね
厳密にはあるにはあるけどデータ上の音だから本当の原音は誰も聴いたことがない
自分の好みに合うかどうかが全てなわけよ
ボーカルだって歌手全員のライブに行ったわけでもないしそもそもライブで聞こえてくる音声も原音なのかと言われると違うし >>119
ウーファーを入れると当然下側の音域が強化される訳だが
それ以上のメリットとしてMIDとTWに余力が生まれて高音域が伸びやかになる
ギターのハーモニクス音なんかが更に美しくなるわけだ >>120
君はイコライザーでひん曲げたような音が好みなんだろうね
まぁ頑張ってくれたまえ >>121
そうだね
一番実感するのはステージングの広がりだと思うわ 市場に出回ってる音源は、みんなスタジオで作られた(調整された)ものだし、年代によって様々だからね。
再マスタリングものだって80年代と2000年代ではテクノロジーも違うし、良しとされる音のバランスも変わってきてる。
したがって現状では自分がよく聴く音源に合わせてチューニングするのが、楽しみ方としては正解じゃないかと思うし、
もう少し技術が発達すれば、それぞれの音源に合わせてAIが自動調整するようなシステムが(そんなものは邪道といわれるかもしれないが)できるかもしれない。 >>119
サブウーファーは使わない。
理由1 置く場所が悪すぎる。いくら低音専用でも、音は引っぱられる。
理由2 どうせ車のアイドリング音が30hz前後で出てるから、綺麗な極低音は望めない。 >>126
いまどきアイドリングするクルマなんか乗ってんなよ・・・ アイドリングが止まるようなチャチな車乗ってられるかっての 俺の車なんて、アイドリングがどーこー所かミッション車だぜw MTのほうがアイドリングストップに向いてるだろ
ギア操作に合わせるだけだし 最近のは静かすぎてアイストなのかエンストなのか分からないってのはあるな
メーター見ればすぐわかるけど アイスト車だけどキャンセルしてるぜ
てか最近の車はエンジン音静かすぎて音楽かけてない時は歩行者や自転車に気付かれないから危ない >>126
その理由を差し引いてもサブウーファーは必要 MIDの低音にて、インナーバップル、デットニング済、それでも、足りないと
思う方だけがSWだと思います。 冗談はさておきSWを入れると散々聴き倒した曲でも
今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれない
フォースの力でな >>147
やっぱ面白くないよ。でも許す。
お互い暇潰しに苦労するね(笑) AKGに参加される方。
ここで良かった車、酷かった車のインプレして下さいw どうしてみんカラの奴つて気持ち悪いキチガイが多いんですか?
いったいあのプアわあハイファイぷよっておっさんは何者? 今、ヘッドユニットって言うと、hi-fi志向の人でもナビの人が多いと思うけど、サウンドナビが一番?
全然選ぶ幅が無くて困ってしまう。 メーカー修理受付やカスタマーセンターがそれなりにあるので
ナビオーディオでは満足しない人は中古買って対応するしかないわな 当時は値段が高額過ぎて手が出なくても今なら射程圏に入るというメリットもある
中古でいいなら、の話だけど 残念ながら、bewithは嫌いでね。
頭が古いのかもしれないけどナビは所詮ナビだしなぁと思ってしまう。
中古で当時物ってのが一番しっくり来そうだね。
それも手に入らなくなったら、いよいよカーオーディオからは手を引くしかなさそうだ。 1世代前の物と現行でわ音数解像度が桁違い、本気のメーカーは
bewith辺りじゃね bewith嫌いってパイオニアマンセーショップに洗脳されただけの輩が多いよね。
そもそもカーオディオしてる奴でホームもそこそこしてるのなんて極小だし、音なんて分からずに店の言いなりが多いからね。 BEWITHがスピーカーだけ作ってた頃は仲良く共存してたのにな
今は仲良く共倒れだがw サウンドサスペンションとかに騙されて大量導入してる輩見ると音で無くて情報で判断してるんだなと感じる。
パイコンマンセーの店がこのアイテム勧める所が多いよね。
ホーム用を流用や自作すれば1/5程度で買えるんだけどね。 質問です CD音源(CDプレーヤー、メモリーなど)
44,1 16ビットを96キロ 24ビットのプロセッサーに入れると
44,1 16ビットが96キロ24ビットになるのですか?
へリックスのDSPプロの説明ではそうらしいのですが 最終的にphass bewith x あとは好み
今更ながらデジコアが気になる、現状az1
px1は好みじゃ無かった bewithの5センチユニットがローカットが800Hz
これどういう理由で800Hzなのか
設計者の思惑ではなく考えられる予想でもいいので説明できる人いますか? >>167
アップサンプリングとは書いてないので無理でしょ。
A/D変換が96k24bitとしても、入力が44.1/16ならば波形は変えられないのでそのままでしょ。
仮に96/24音源をアナログ出力したものなら有効性が有るかも。 >>169
5cmユニットでエンクロ(樹脂カップ)だと800hzがいいとこでしょう。
5cmでは厚みが出せないので下は13や16cmに任せるのが賢明。
金属エンクロだと樹脂カップより容積が有るので630hz迄落とせる訳で。 「何でもっと下まで使えないの?」
って話なら偏心スピーカーだからストローク量を多く取れない為。
と予測します。
ドアに付けるユニットもバスレフでエンクロにしている物をよく見かけるけど、そうしないと低音の音圧を稼げないんじゃないかな。 >>167
アップサンプリングでないのなら
44.1kはそのまま44.1kで出力
但しEQを使ったりすればビット数は24に拡張されるよ
EQ使用後も16ビットの分解能を出来る限り維持するためものであって
24ビット音源の音になるわけじゃないけどね >>171
>>172
レスどうも
やはりそういうところなんでしょうね 96 24ビットのプロセッサーに入力しても変わらないのですね
わかりました Bewithはすごく評価しているけど、大音量で鳴らし続けると音が変わってくる(ような気がする)。 イコライザーはさげるものと信じて疑わなかったが
ハイアガリの補正においては、エンクロ硬性、ローカット深度次第だが、逆転する場合もあるなと。
ワイドQ値の一発上げで、音の色つや減少を最小にしつつピークデップ補正の合理的どんぶり勘定ができる。
気がする そこまでツウではないのですが質問させてくれますか?
2WAYでツイーター、ドアウーファー別々タイムアライメントはかなり重要だと認識だったんですが。
しかし結構高額なスピーカーですらネットワークが付いてるじゃないですか?
ネットワーク通してしまうと別々タイムアライメント出来ないと思うのですが
タイムアライメントはアバウトでいいもんなんですか?? TAやるなら正確に合わせるで一択
パッシブネットワーク通すならTAはあきらメロン
つまりどっちか選べということ 最近は安物でもネットワークモードあるし自分で調整でもいいんじゃね
付属を使いたいならツイーターの取り付け位置で調整でもいいわけだし ネットワークとタイムアライメントは併用できまっせ。
単純にハイパス、ローパスを分ければ良いだけ。
高級機だと、最初からバイアンプ対応のネットワークってスピーカーもあるし。 >>182
ドア用ローパスが一体化してなおかつバイアンプ接続できないものに対しての質問じゃないの?
じゃなかったら普通に接続するだけだしこんな疑問も出てこないはず >>183
なるほどね。
一応パイオニアの見解としては、そんな感じの時はウーファーに合わせるのが正解って言ってたよ。
個人的にはツィーターに合わせるんじゃ?って思ったけどw ここ上級スレだよね。付属のネットワークがそのまま使える事あるの?
もっと言うと上級ならネットワークの回路くらい解るはずなので、パターンカットするなり入力端子付け足すなりしてバイアンプ化すればいい。
自称上級者なら悩んだり疑問を感じるような所じゃないと思うんですが? >>185
それね。
俺も思うけど、そもそもココは「上級カーオーディオ」であって「上級者カーオーディオ」では無いんだってさw
だからパッシブの構造が分かっていないとかは突っ込んじゃダメだって。
バイアンプのデメリット、タイムアライメントのデメリットなんて話も出てこないのさ。 上級者になれば車のセンターに椅子設置してください家と同じ環境に帰るのがツウだよねー そもそも常時スピーカー間センターで聞くことなんかホームでもほとんどない
いつも腰据えて聞いてるならともかく、ながら聞きするならセンターにはならない
ライブだってど真ん中で聞けるなんて超まれだし
車だから偏ったリスニングポジションになるなんて考えは甘えもいいとこ
そこを克服するのが醍醐味なのにな むしろ車だからリスニングポイント決めて追い込む楽しみがカーオーディオにはあると思うんだけどな。
その方法がアナログでもデジタルでも。
ホームとは違う楽しみだと思う。
真剣にホームの音の良さを追求したらカーなんてバカらしくてやってられん。 >>191
ホームだったら常時センターから頭を動かさず聞くのが当たり前 >>191
ライブってステレオ再生なのか?
楽器ごとに別のスピーカーから再生するなら
どこで聴いたってその場所なりにちゃんと定位するんだよ
ホームでながら聞きがメインなら
オーディオに凝る必要は無いのでは? >楽器ごとに別のスピーカーから再生する
馬鹿丸出しだな
これだからリスナーオンリーの馬鹿耳は困る
オーディオに凝るなら演奏者になれよ それじゃ駄目なんだよなあ
奏者になってもスピーカーに耳を押し付けて音楽を聞いてるようなもんだ 意味不明
原音を耳・脳に焼き付けないで音質とか語るほうがよっぽどアホ >>197
上のレスがそもそも的はずれなんだからしかたない
下手なボケに乗ってもらっただけありがたく思うべき >>199
そんなタイムボカンシリーズの悪役メカみたいな車イヤだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています