>>35
だって、いろいろ使うと分ってきちゃうじゃん良し悪しや、これOEMかなってのが
でもボールポイントの場合、最高がエイトかどうかはまだ分らない
エイトはテーパーヘッドって言う、角度を決めれば面接触になると言う工夫があるから
それにまあ普通に流通してるものではボンダスと並んで確かに最高なんだろうけど
その他全ての製品と同じでボール部の造形が研削や切削だよね
でもハゼットだけはボールポイントの加工が鍛造だと思うんだ、だから磨耗や応力的にはハゼットなのかなあ?
ハゼットはもったいなくて使い込んでないし、破断や変形にいたるようなところで使ってないや

>>37
丸軸の六角レンチとトルクスの話しだけど
あの(塩化ビニールかな?)チューブのようなカバーが柔らかくて特に端部が傷つき易いってことで
長く使ってるとかなり傷だらけになって、そもそもカバーの修復も交換もできないから
工具としての先端部の磨耗による製品寿命よりもずいぶんはやく見苦しくなって(気持ちの中で)終ってしまうなあと
確かに胴体の金属部や周辺に傷付き易いものがある場合に傷が付かなくていいだろうと思うので考え方次第かも

>>38
ブレーキとコンビになってるラピッドファイアー関連のクランプの締緩に便利ですよね、短いの