【正】 クロモリフレーム Part67 【正】
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>>324
どっかの中華企業がまた商標買ってグチャグチャにするんじゃね?今流行りっぽいし パナモリかパナチタンかで迷ってる
疲れにくくて長持ちな方を教えてくれ 誰かラレーのステンレス買ってやれよ
1サイズ展開になっちまったじゃないか 誰がなんちゃって英国フレームなんて欲しがるんだよ
ラレー買うぐらいならパナモリで我慢するわ 欲しかったなあ、でも俺に高価過ぎて手が出なかったわ
>>330 KHSは2100で値段そのままプレステージのパイプになってる なんだかんだクロモリならトップチューブはホライゾンじゃないとダサイ チネリのヴィゴレッリじゃなくて京都のヴィゴーレという事でええのんけ? カレラのクロモリはじめて見たけどめっちゃカッコいいな
走りはどうなんやろ? ジーンズ屋が作った自転車
モリというよりアルミのイメージ >>337
そう、VIGORE。
地元なのと、比較的安価だったしね。
メインで乗ってるカーボンと比べたらかなり重たいけど、結構速く走れるのでびっくりしてる( ̄▽ ̄) シロモリはガラスコーティングした方がいいのかな
汚れ目立つし洗浄楽な方がいいよね 最近はワコーズのバリアスコートしか使ってないなぁ。 隔週1回くらいバリアスコートし続ければ半年でピカピカになりそう >>316を買って読んでるけど、昔の記事はアップデートが欲しかったな。
2019年で組むならコンポ、パーツはこれになります的なやつ。
広告で印象に残ったやつ
https://www.khsjapan.com/products/club2100/ >>350
だねぇ。
クロモリに組むコンポをめぐる状況はますます悪化しているわけだし。 台湾勢がクロモリに本気を出し始めたら面白くなると思うんだがなあ
国産勢は割高感しかない 馬鹿ーぼんのロータスをスチールに置き換えた形状だから
意外と大丈夫なんじゃね? クロモリほん買ったけど、半分くらいはケルビムの宣伝だな。 バイクラのあの本よりも、サイスポでやってた自転車道のカイセイとか新日鐵へ取材に行ってたスチールフレームシリーズを
本にして欲しいんだが。
今やってるチタン編が終わってから一緒に纏めてくれてもいいけど。 自転車道の再録と追加取材したムックを出して欲しいね。 アマンダ千葉さんにも取材して記事にしてあったやつだね
いまどきの胡散臭漂うコラボ記事的なものとは一線画したストイックな企画でおもろかったわ
ていうか少し前に千葉さんあんまり調子良くないらしいとか聞いて心配
いまさらだが入魂のバルサDISCオーダーしたいと思っていたんだが。 ていうかKHS1500地味に良さげに思える
シンプルだが懐古ではなくトレンド盛り込んでアップデートしてる
実走レビューできるやつ頼む バルサは剥離するから今は全部ヒノキだよ
外周部を軽くしたいならヒノキの下をノーメックスで依頼すればいい
(軸に近い部分はアルミハニカム)
ただもうあんまり面倒なのはやりたがらない ビアンキとかスペシャとかJAMISとかアドベンチャー系のクロモリは勢いあるけど
ついでにクロモリロードも出してほしいな
リムブレーキでいいから105クラスで20万以内 むしろ10年前くらいから一時期エントリー系のクロモリ多かったけどブーム沈静化と共に消えた印象 パナモリのFRCD05みたいに最新鋭のバイクか
コルナゴマスターみたいに旧態依然のバイクか
どっちが良いかな パナソニックってな家電の看板背負って走るのは罰ゲーム
YONEXも併せてロゴ・ブランド名を変えればいいのに 何が違うんだよ?
同じラグで高剛性に特化している
同じだろ
パナモリはエンデュランスモデルでスルーアクスル化したけどね 「何が違うんだよ」って言われると、ほぼ同じ構造の自転車なので困るけど、
貴方の他の趣味があれば例えれる。
大袈裟だと、曜変天目茶碗と現代人間国宝の今焼?
ヤマハSG仏陀とフジゲンのエレキギター?
アバルト124とロードスター?
マスターを旧態依然のクロモリと思ってるなら、
それは間違ってると思うよ。
インプレなどで固いとか言うのを見かけるけど、
ロードバイクで推進力を大きく犠牲にしてまでの柔らかさを求めてるのか不思議になる。
固いマスターにチューブレスを履いて走ってごらん。
ルックスも含めて、他の選択肢が無くなるよ。 30年以上前に完成されたモデルがいまだにヒルクライムも含め
カーボンユーザーにも充分通用するとの評価を得ている事実を鑑みると
メッキラグ・塗装の美しさ等のルックス・含めて存在感は別格じゃないか!?
一般的なクロモリならではのフレーム全体のしなやかな粘りを求める人にも
ホィールとの相性を模索すれば速くて快適で美しい一生の友を得ることが出来るかも。
けっしてコルナゴの回し者ではありません。 マスターに乗ったことあるけどパナモリとの違いはわからんかったわ 見た目の好みは人それぞれだからな。
自分はクロモリ好きだがフォークはカーボンのほうがいい。 これからはディスクブレーキの時代だからね
マスターはもうオワコンだよ。しかもベラチです20万で買える
パナモリはスルーアクスルのディスクモデルに32cにも対応
しっかりと時代に適応しようとしている
しかも24万
コルナゴのマスターなんてブランド力も性能もパナモリに劣る鉄屑だよ
(しかも新品でも錆びてるし)
そんなものを未だに有り難がるなんて情報の更新が止まっているんじゃない? ディスクブレーキってそんなに必要なの?
俺、最近リムブレーキフレーム買っちゃったんだけど、失敗したかなぁ >>381
某スレではリムブレーキに人権無いからな
リムは止まらないから危険
リムは下りでホイールが歪む
リムは危険だから走るな
だそうで 帰路の最後に降ったから雨宿りせずに走行したら、リムブレーキ効きづらかった シクロクロス界では第一線の現役でもあるけど、ロード視点で
クロモリフレームにディスクブレーキは美しくない。
*あくまで個人の感想です ナショナルは自転車の電灯作って大企業になったから
ぱなもりは松下電器の元 クロモリに調和する美しいディスクブレーキがあれば解決
肉抜きされたディスクとか、単体で見れば造形美はあるね 今どきクロモリ買う人はロードレーサーとしての様式美みたいなのを求めるから、ディスクブレーキとかのMTB由来のパーツはたいがいダメだろう。
ギリギリ認められるのはペダルくらいか。 ワンバイエスのクロモリ・ディスク・ロードのプロトタイプわりといい雰囲気じゃん
フレーム+専用カーボンフォークで14−5万くらいで出てきそうだが
ロゴがカッコ悪いとか言うなよ うん。クランクはできればシルバー。だが、意外にカーボンクランクが似合う
場合もある。ただし、スパイダーは基本5アームが望ましいな。 >>394
筆記体の方は良いと思うんだよな、これもカラーオーダー出来るだろうからそっちで注文したい では正式発表待ちで1台お買い上げということで
色はゴールドがオッサン臭さキツそうで良さげだ
ていうかシマノのディスクローターはカッコ悪いね 大した根拠もしめさずシマノの部品は不細工と断定するんよな
一方でおフランスの部品は美しい、教科書にそう書いてあったから!
もしくはカンパは神、カンパのマナーに従ってないパーツは駄目、教科書にそう書いてあったから! 美感なんぞ主観と感性なんだから、 >>399がシマノカコイイなら
シマノは格好良いんだよ。自信持てよ。 9000シリーズのデュラエースは、まだクロモリに似合うと思うんだけどな。 ディスクロータなんて選択肢いくらでもあるんだから似合いそうなやつ使えばいいじゃん
SRAM/Avidとかhopeとかクロモリに良さそうなロータあるよ eeブレーキつけたい
ttp://blog.tclab.net/?eid=562 下り坂でクロモリフォークの剛性感が心もとないのは俺だけ? オーダーで作ればいくらでも硬く作れるぞ
黒森が剛性ないんじゃなくて単に柔く作りすぎなだけ
1インチならまあもれなく糞なのかもね コロンバスのチューブの話じゃなくてボテッキアのフレームの話して欲しいの? マシのグランクリテレガシーとラレーのCRR
どっちがいい?
どっちもいい? >>407
VIGOREのフォークは1インチコラムのアヘッドだけど、下りでも不安感無いよ。
撫肩のフォークなので、実際に走ってみるまでは不安だったけどw
なので、ビルダーさんで剛性重視で作ってもらったら? ラレー CRR
あと確かKHS CLUB 2100がインナールーティングになってたような。 KHS2100
75,600円
あり得ないコスパ
誰か買えよ その代償としてサイズ3種類しかないんだよなぁ
身長が合えば買いだよ、カーボンフォークと合わせて10万円だもんな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています